いきなりハマったランニング

≫ EDIT

かもしかハーフマラソンに行ってきました

レースから1日経った体の状態。


足は筋肉痛だけど、そこまで酷くはない。


ロボットにはならないけど、階段の下りはちょっと嫌、ぐらい。(分かりにくい)


左の足首がちょっと痛い。


これは2~3日で治りそうな感じ。


久しぶりに長い距離を走ったので、ある程度のダメージは仕方ないですね。






それではレポスタート!





かもしかハーフマラソン当日、この日は1日雨の予報だったので、解放してもらってた庁舎の中に場所を確保しました。


建物の中は暖かいし、トイレは空いてるし、めっちゃ快適♪


結局スタートまでほとんど外に出ずでした。


整列に向かうのに外に出てみると、雨は降ってるもののほとんど気にならない程度。


レース中、少し強くなった時もあったけど、走るには問題ないぐらいでした。


キロ6で無理せず、上げられたら上げる、練習できてないから後半(特に坂)は歩いても仕方ない、ぐらいの気持ちでスタート。


スタートしてすぐしょうじさんは見えなくなった。


ペースが違いすぎるから仕方がない。


かもしかのコース



最初の2.5キロ上り、そこから同じだけ下り、9キロ地点から2キロ上って同じだけ下り、そのあと地味にしんどいアップダウン、最後2.5キロ下り。


こうやって見ると、平坦なトコ少ないなぁ。(笑)


実は今回あんまりガーミン見てなくて、中盤の激坂まではキロ6でいってるつもりだったけど、周りのペースにつられて早くなってたところもあったみたい。


2キロ目のラップは上り坂なのに5:31だった。


そういえばこの辺りでは妙に汗が出てくるし呼吸も辛かったな。






そうそう、今回は初めてボトルポーチ無しで走ってみました。


今までは不安から自分で水分持って走ってたけど、エイドでしっかり水分補給すれば全然大丈夫でした。


ポーチ無しだと身軽でいいですね♪


まあ今はそれ以上に脂肪で重たくなってるんですけど。(笑)


今回はちょっと早めだけど、9キロからの激坂が始まる前にメイタンを飲んでみた。


ちょっとでも楽になればいいな、ぐらいのセコイ考えだったんですが、結果的にこれが大成功だったのかもしれない。


坂が始まって、足元だけを見ながら「一歩づつ、一歩づつ。」と念じるようにしながら坂を登る。


何度も走って、坂の長さも、最後に1番急なところが来るのもわかってる。


ここは我慢、我慢。


途中でふと顔を上げると少し前に撃沈上等Tシャツの人が!


ここまでの上り坂で抜かれたっぽい。


追いついて声を掛けたかったけど、走力がそれを許してくれない。(泣)


じわじわと離されていってしまいました。


なんとか坂を上りきって、坂を下って、15キロを過ぎ、今までならしんどくなるところにきても、なんかいつもと違う。


体は普通に動くし、気持ちも前向き。


メイタン?メイタンが効いてるの?


もしかしてこのまま最後まで行けちゃう?


ここでガーミンを見てみると、平均ペースのところに「5:44」の表示。


これはもうちょっと頑張れば2時間切れるんじゃない?


ここまでの15キロ×4秒=60秒を、ラストの下り坂で縮めればイケるはず!


最後の下りまでのアップダウンをなんとか粘って、下りに入ったらスピードアップ!(自分比)


自分の中ではキロ5を切ってるつもりだったけど、そこまで走れてなかった。(泣)

19キロ 5:21
20キロ 5:15
21キロ 5:10

ゴール前で瀬古利彦監督とハイタッチしてゴール!


ハーフで最後しっかり走れたのは初めてだった。


ラップ







今回何が嬉しかったって、最後狙ってペースアップして2時間切りをできた事も嬉しかったけど、最後まで後ろ向きな気持ちにならなかったのが一番嬉しかった。


今までは、レース後半に足が動かなくなってきたり、暑さでしんどくなってきたりすると、どんどん悪い方に考えはじめてしまってたのが、今回はずっと「いけるいける!」って思えて、最後まで頑張る事ができた。


これ、メイタンの効果かなって思うけど、どうなんでしょう?


この結果で、ちゃんと練習すればもうちょっと走れるんじゃないか、という気持ちになれたのが大きい。


静岡マラソンまでまだ時間があるので、これからしっかりと練習していきたいと思います!







一気にやる気が出てきた!(単純)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 22:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン結果

走る前のプラン


ここ数カ月全然練習できてない
東京マラソンから体重+5キロ
最近走った最長距離は12キロ
ここから考えると・・・

キロ6で行って、余裕があったら上げて、2時間一桁でゴールできればいいな。
中盤の激坂、歩かずに上れるかな…







実際のレース


序盤は焦らずゆっくり
なんとか坂は歩かずにクリア
なんだかいつもより体が動く気がする
もう少し頑張れば2時間切れるんじゃない?
最後3キロ、下りを利用して激ペースアップ。(自分比)
ギリギリ2時間切ってゴール!











レース前の予想以上の結果に満足な1日でした♪





雨の中、ストレスのない運営をしていただいたスタッフ、ボランティアの皆さん、沿道で声援を送ってくださった皆さん、ご一緒していただいたしょうじさん、本当にありがとうございました!





最後上げられたのは初めてかもしれない♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 21:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT