いきなりハマったランニング

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いびがわマラソンの偶然

日曜日大会だった皆さん、お疲れ様でした!


ちょっと凹んでいたので、コメントは入れられてないけど、ブログは読んでます。


皆さんの頑張ってる様子を見て、かなり刺激をもらいました!


オッサンも頑張るぞ!







日曜日のいびがわマラソンは、先日のかもしかハーフで再会した高校時代の同級生が出場すると聞いていたので、アップデートで追いかけてました。


他にも出場されるのを知ってた方も一緒チェックしていたところ・・・


なんとその同級生、えーかわさんの3秒後にゴールしてました!


順位も1番違いだったので、すぐ後ろにいたはず。


こんな偶然あるんですね~。(笑)


この日、自分は娘の大会の応援で静岡にいたんですが、面識のない2人を三重県の男が静岡から応援してて、ほぼ同時にゴールしたという、なんか繋がりがありそうで無さそうな事にちょっと感動してました。


奈良マラソンも走ると言っていたので、次もなにかドラマがあるかもしれませんね。









10月末まで仕事が忙しくて、11月になったら余裕が出てくるかなと思ったら、かなり理不尽な出来事があり、猛烈なストレスを感じてました。


こういうときって、どうやってストレスを発散してますか?


沢山買い物したりだとか、カラオケで大声で歌ったりとか、死ぬほど食べるとか、人それぞれ色んな方法があると思うんですが・・・


自分の場合は「ひたすら人との接触を断って引きこもる」事が多いです。


スマホ片手にず~っとツムツムやったりして。(暗い)


引きこもったところでどうにかなる訳ではないんですが、なんだろう、自分の中で折り合いをつけるというか、気持ちの整理をする時間をとってるっていうのかな?


しばらくすると、「そんな小さい事どうでもいいや」って思えるようになるんですよね。


今回は10年に一度レベルのストレスを感じたので、ちょっと長引いてしまったなぁ。


まあそれに付き合わされる家族はたまったもんじゃないでしょうけど。(笑)








走るほうは今のところそこそこ。


年内は「ペースを気にせずなるべく距離を踏む」事を意識して、年明けからスピード練習を入れていこうかなと思ってます。


明日からは栃木県に出張なので、どこかで時間が取れたら走りに行く予定です。







栃木は三重より寒いだろうなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグビーとジムの関係

台風が近づいてきています。


今日は朝からずっと雨。


そして夜になったら携帯の緊急速報が鳴りまくってます。


河川の氾濫情報、避難勧告の発令、避難所の追加開設の情報と、今は色々な情報が発信されるんですね。


しかし、なるのは嫁さんと娘のスマホだけ。


なんで自分スマホは鳴らないんだろ?


なんか設定とか必要なんですかね?


三重県は深夜に一番近づくようなので、大きな被害が出ない事を祈ります。








今日はずっと雨なので、昨日から泊りの合宿にいってる娘を迎えに行くついでにジムで走ろうかなと思ってたんですが、台風の影響で合宿は昼までで終了するとの連絡が。


これは午前中にジムに行かないと走る時間が無くなってしまう。


朝イチで選挙に行って、早めジムに行ったら、「本日はラグビートップリーグの試合が開催されるため、ジムは一般開放しません」の張り紙が!


何故ラグビーの試合があると隣の体育館にあるジムが閉鎖されるのか、よくわからなかったけど、とにかく今日はやってないらしい。


仕方なく一般開放されているプールへ行ってきました。


水着のセットを車に積んでて良かったぜ。


こんな日だからすいてるのかと思ったら、各コース3人づつ泳いでるぐらい混雑してた。


みんな考えることは一緒なんだな。(笑)












緊急速報の音ってビックリしますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

お、お久しぶりでございます…


ランもブログもサボってる者です。


気がついたらもうブログ更新が2カ月も止まってた。


本当は盆休みまでに集中してドラクエやって、そのあとは普通に練習しようと思ってたんですけど、盆明けから予想以上に仕事が忙しくなってしまって超バタバタしてました。


9月に入ってからは、「ヤバい、かもしかハーフまであと1カ月しかない。」と思ってちょこちょこ走り始めたけど、週に一回、10キロぐらいではさしたる効果もなく…


でもね、心の中では、去年みたいにどこかの大会に当選すればちゃんと練習するでしょ、なんて楽天的に考えてました。


しかし今年は、大阪、神戸、東京、京都、と全敗。


東京は仕方ないにしても、京都は当たるんじゃないかな~と根拠のない自信があったんだけどな…


「去年来てくれなかった人に当てるわけないでしょ!」


「いや、違うんだ。去年は東京が先に当たってしまったから、泣く泣く君を諦めたんだ。」


「そんな事…信じられない!」


「待ってくれ、僕が君の今出川通りを忘れられる訳がないじゃないか!それは京子が一番良く知ってるだろ。」


脳内でこんな三文芝居をしながら現実逃避をする生活を送っていましたが、昨日しょうじさんの後押しもあって、静岡マラソンにエントリーしました!


今年はここを目標に頑張ります!


静岡までのアクセスをちょっと調べてみたら、うちから始発に乗っても静岡駅到着がスタートの10分前みたいになので、当日移動なら車しかないかな。


どこかに宿泊するか、車でいくか、色々考えてみます。





さあ、まずは来週のかもしかハーフ、今のままでは時間内に完走できるか微妙なぐらいの状態だと思うので、今更ではありますが、少しでも上積みできるようにしたいと思います。





今年も体重がヤバい。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習方法を変えてみる



荒木選手2000本安打達成おめでとう!


入団当時、外野まで打球が飛ばなくて「あれがドラフト1位か」と言われ、最初の5年間で15本しかヒットが打てなかった選手が2000本安打の大記録を達成するとは…


ずっとドラゴンズファンのおっさんは嬉しい!


星野さんが花束を渡して、頭をくしゃくしゃってした時はマジで泣けてきました。


誰もが口を揃えて「努力の人」と言う荒木選手、これからもドラゴンズを引っ張ってください!


久しぶりに中日スポーツ買った♪









ゴールデンウイークぐらいにふと立ち読みしたランニング雑誌に載っていた記事。


サブ4やサブ3.5を目指す人の練習方法について。


レースペース(サブ4なら5分30秒ぐらい)で走れる距離を延ばしていけば目標達成できると思ってない?
それは大きな間違いだぜ!
ちゃんとスピードや持久力をつける練習をしないと目標達成できないよ!(意訳)


こんな感じの内容が書いてあった。


自分は「5分半ぐらいで走ってればなんとかなるでしょ」って考えてるタイプだったので、かなりショックを受けました。


練習方法を改善するべく色々調べてみると、ダニエルズさんの表から練習ペースがわかる、という事がわかった。


今まで数字がたくさん並んでいるのが苦手でちゃんと見てなかったんですよね。(文系脳)


そしてほとんどの事がたのくるさんのブログにわかりやすく書いてある事がわかった。


サブ4の場合の練習ペース

Eペース 6分27秒

Mペース 5分41秒

Tペース 5分19秒

Iペース 4分54秒


ジョグはこんなにゆっくりでいいんだな。


Tペース(閾値走)は週に1回、20分ぐらいでいいとのこと。


Iペース(インターバル走)は、涼しくなったら取り組むということで…(笑)


これからはこれらのペースを頭に入れて練習を組み立ててみようと思います。


で、時間が取れた水曜日に初めて閾値走をやってみた。

閾値走部分
509
512
458
501
4キロ 20分20秒


後半は追い風でペースが上がってるけど、体感的には前半と同じぐらいの強度だと思う。


これから暑くなってきても、週1で20分なら頑張れる気がする。


「あいつ最近テニスばっかやってんな」、と言われないように頑張ります。(笑)





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お城巡りマラニックを振り返る

ドラゴンズ、やっと勝った!


今日もなんかバタバタした試合だったけど、最後にまた逆転して今期初勝利!


投手陣が落ち着かない事には勝負にならないと思うので、奮起に期待します。








自分の誕生日の事とかボチボチ書いてたらしょうじさんのレポが終わってた。


いかん、完全に乗り遅れた。


あんな面白いレポは自分には逆立ちしても書けないので、ちょっと違う目線から書いてみる。






今回の参加者は、キイミさん、キーキさん、ロボッチさん、らぴさん、しょうじさん、たーはるさん、appaleさん、ankoさん、わおんさん、NG。


サブスリー様3名を筆頭に、全員自分より速い人たち。


ゆるゆるとは聞いてたけど、迷惑だけは掛けないようにと結構気合いは入ってた。


前日走れる時間があったけど、グッと我慢して脚を温存したし。(笑)


途中色々あって、結果的にはかなりゆるゆるになったので、待って貰ったりとかは無くて良かった。


最後の方は結構しんどかったけど、「顔には出さないようにしよう」と見栄はってたら、「まだ3キロもあるの~」、「もうやだ~」って、先日のウィメンズでもサブ4だったankoさんが思いっきり弱音吐いてて、めっちゃ気が楽になった。(笑)


心の声を素直に出せるのっていいですね。


他の人達も「やった、信号赤♪」とか言ってて、速い人でもやっぱりしんどいんやな~って。


これからは見栄はるのはやめようと思いました。(笑)







今年は日曜日の時点ではほとんど桜が咲いてなかったんですが、そういえば去年もお花見ランしたよなとブログを調べてみたら、同じ4月2日だった。


今年








去年

IMG_6015.jpg

IMG_6009.jpg


同じ日でもこんなに違うものか。


こうやって見ると、去年は一番いいタイミングだったんだなと思いますね。


4月6日の中学校の入学式には桜が散り始めてもんな~。


今年はどうしちゃったんだろう。









今回印象に残ったワード

・あか○げ薬局

・オッ○ピン

・チャイナドレス


全部同じ人が言ってたような気がしないでもない。(笑)


セクハラは相手が嫌だと思ったらセクハラだ、なんて聞いた事がありますが、エロいと感じさせずに爽やかに話せるのは才能ですね。


羨ましい。


そんなキイミさんみたいな人に自分もなりたい。


あ、言っちゃった。(笑)


ちょっと前の記事で「大人な自分になりたい」とか書いて奴が言うなって感じですね。(笑)






とにかくめっちゃ楽しかったので、またマラニック行きましょう!







次回もペースはゆるゆるでお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT