いきなりハマったランニング

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はひたすらダラダラ

昨日息苦しさが出ないかどうかゆっくり走ってみた。


木曜日ほどの息苦しさはなかったものの、身体は重く本調子にはほど遠い感じ。


ま~仕方ない。


とりあえず原因と思われる期外収縮がおさまるまで我慢。




昨日からマグネシウム入りのサプリを飲みはじめました。


あとネットで調べてみたところ、疲れ、ストレスや心配事、自律神経の乱れ、食生活、飲酒、タバコ、など、色々な原因が考えられるとのこと。


よし、こうなったら今日はトコトンゆっくりしてやる!って事で、一歩も家から出ずにひたすらダラダラしてました。


久しぶりにゆっくりじっくり高校野球を見て、まさかの二試合連続再試合にビックリ!


健大高崎のしかけたプレー、1点ビハインドの9回裏、ツーアウト2・3塁から2塁ランナーが牽制に引っかかったと見せかけたダブルスチール(多分サインプレー)で同点に追いついたのが素晴らしかった。


あの緊迫した場面であのプレーが出来るというのは相当練習したハズ。


明後日の再試合でもいい試合を期待します。


高校野球見ながら昼寝もしちゃったりして、何にもしてないけど、めっちゃ有意義な1日を過ごせた気がする。


また明日から頑張ります!

| 生活 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はダメな日。

今日はダメだ~。


年に数回ある、息が上がって全く走れない日。


期外収縮が頻発して、どんなにゆっくり走っても苦しくてしょうがない。


結局4キロを30分近くかかってトボトボ帰宅しました。


2日連続の送別会での暴飲(ソフトドリンク)暴食(揚げ物)のせいかな?


タバコの煙がモクモクの居酒屋に居たのも原因のような気がしないでもない。


こういう日は無理しても仕方ないので、諦めてゆっくりします。


しばらく飲んでなかったマグネシウムのサプリをまた買ってこようかなぁ。







全く話しはかわって、WBC、盛り上がりましたね!


アメリカ、やっぱり強い!


日本は準決勝で負けて残念だったけど、勝てるチャンスが無かった訳では無いので、悔しさが残る試合でした。


試合的にはずっと押されてたけど。


ひとつだけ残念だったのは、8回裏の攻撃。


8回裏、1点ビハインド、先頭バッターに代打内川。


いぶし銀のライト前ヒットでノーアウトランナー1塁、迎えるバッターは1番山田。


ここで送りバントのサイン。


まずは同点というセオリーもわかる、ゲッツーのリスクがあるのもわかる。


わかるんだ4けど、2年連続トリプルスリーの打者に、残り6つしかないアウトを1つあげての送りバントはあまりにも勿体無い。


実績から言えば長打と確率の合算で1番期待できるバッターだけに、打たせて欲しかった。


もちろん打たせたからっていい結果が出るとは限りませんけどね。


あそこで菊池ならバントで納得なんだけどなぁ。


個人的には山田のバッティングが見たかった場面でした。


でも侍ジャパンはシーズン前の調整が難しい時期にもかかわらず、最後まで精一杯頑張ってくれたと思います。


お疲れ様でした。


また4年後の熱戦を期待してますよ!






あと、今回のWBCで衝撃的だったのが、オランダ代表(ロサンゼルスドジャース所属)のジャンセン投手。


150キロを超える、もの凄いカットボール。


こんなの打てる人間いるのかよ!





聞けばキャッチャーでオランダ代表になって、その後ピッチャーに転向したとか。


世界にはとんでもない才能を持った選手が居るもんだな…






お前仕事中のハズなのにやけに詳しいじゃねーかって?


そ、それは言わない約束でしょ!(笑)


いや、ほら、朝からこんな試合やってたら仕事が手につかないじゃないですか。


10時から中継とかホント辛い。


また4年後、仕事中に決勝を見るのを楽しみにしてます。(笑)




国の代表を応援するのは力が入りますね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年もこの時期に・・・

あの忌わしい記憶・・・


去年は木津川マラソン直前に胃腸炎になって無念のDNSに。


月曜日の夜からなんかお腹がおかしいな~、と思ってたら、火曜日の朝、嘔吐&下痢&発熱。


病院に駆け込んで検査してもらうもインフルエンザの反応は出ず、「ウイルス性の胃腸炎ですね。」


インフルエンザじゃなくて一安心ではあるものの、しんどいものはしんどい。


発熱で膝の関節が痛いし、食欲も全くなくて無理やり水分だけを摂ってる状態でしたが、少しづつ回復してきて、やっと今日になって固形物が食べられるようになってきました。


週末に大会を控えてる娘に感染しなかったのが不幸中の幸いでしたね~。


もし感染してたら後から何言われるかわからん。(笑)


2月の頭ってのは自分にとっては鬼門かもしれない。


過去のブログを調べてみたら、去年は2月5日に発症してました。


今回は東京マラソン直前じゃなくてホントに良かった。


日曜日にロング走して体が疲れてたってのも原因かもしれませんね。


これからも気をつけなければ。








体調を崩してた間に1日だけ仕事を休んだので、ゆっくりと東京マラソンの案内を読む事ができました。


案内の中身



封筒持った時に「分厚いっ!」って思ったけど、スポンサー系?の案内がたくさん入ってました。


ここまで中身の多い案内は初めてですね。


ところで1番大事な参加案内はどれなの?





これでした。


他の広告よりも一回り小さい冊子で、イマイチ目立たない。


もう少し大きく「参加案内」って書いといてよ!(笑)


あと良いなと思ったのがこちら。



折りたたんで携帯できる案内図。





スタート地点の各ゲートへの行きかたや、ゴール後の動線が分かりやすく書いてあって便利そう。


土地勘のないオッサンにはありがたいですね。


これ持って迷子にならないように気をつけます。(笑)




今日の体重  72.3キロ(夕食後)
体脂肪率    11.4%




やつれて体重が落ちた・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22年ぶりの大雪だったらしいです。

腕、背筋、腰、ガッツリ筋肉痛~。


日曜日に自宅で、月曜日に自宅と会社で、火曜日には会社の周囲で何回も雪かきしてかなりのダメージです。


降り始めの日曜日はそんなにしんどく無かったけど、日が経つにつれて雪がどんどん固く重たくなっていき、辛さが倍増。(笑)


なるべく早いうちに雪かきした方が楽という事がよ~くわかりました。


どんどん雪が固まってしまうので、火曜日の夜には「雪ハネ」という道具が討ち死にされました。



そもそもこの「雪ハネ」は、サラサラの新雪用の道具みたいで、ある程度固くなってきた雪には「角スコ」と呼ばれるスコップの方がいいとの事。



アルミ製が軽くて使いやすいらしいです。


雪かきもなかなか奥が深いですね。






今回の雪は土曜日から日曜日にかけて30センチぐらいと、日曜日から土曜日にかけて20センチぐらい、合わせて50センチ以上の積雪がありました。


これだけ積もると、なかなか雪がとけていかない。


今日の夕方の時点で、日の当たる歩道でも雪が残ってる。




日陰になる側の歩道なんかはもっとひどい。



さすがにここを走る勇気はないな~。(笑)


これが朝になるとガリガリに凍るんだからもっと怖いです。


今日も何人も滑って転んでるのを見ました。


特に高校生の自転車、本当に危ないからやめた方がいいよ!


大きな道路はほぼ雪がとけているのでいいですが、少し細い路地に入るとまだ危ない。


こんなに長く雪が残ってるは初めてですね。


秋田出身の人に聞いてみたら、「東北では毎日のように数十センチ積もるのは珍しくないけど、積もった時には除雪作業が入る。住宅街の路地まで除雪してくれるから、雪かきするとしても玄関と車の前ぐらい。除雪作業をしないからこんなにぐちゃぐちゃになるんだ!」と怒ってました。


いや、気持ちはわかるけど、年に2~3回ぐらいしか積もらないような地方だからね、除雪車なんてないよね。(笑)


全部雪が無くなるにはまだもう少しかかりそうです。





金曜日また雪っぽい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よ~降ったな~

今シーズン最強の寒波がくる!って言われてたこの週末でしたが、三重県はそんなに振らないかな?なんて思ってました。


土曜日の朝は全然降ってなかったけど、昼ぐらいからだんだん降り始め、夜には少し積もってましたが、寝る頃には雪は止んでたので、今日は走れるだろうと軽く考えてたら…




まさかの積雪30センチ越え!


走るとかそういうレベルではなかった。


センター試験を受ける受験生も大変だったろうな。


これはイカンと朝から雪かきを始めたけど、雪が多すぎてどかした雪を置く場所がない。


そして雪かきした側からまた積もる雪…


早々に断念。(笑)


雪が止まないとどうしようもないなコレは。


家でゴロゴロしながら都道府県対抗女子駅伝を見て盛り上がる。


雪の中の激走には感動しました。


そうこうしているうちに雪が止んだので、雪かき再開。


娘も出てきて雪だるま作り開始。(笑)




でっかいのができた♪


多分自己ベストの大きさやな。(笑)


こんな事やってたらまた降り始めてきたので、もしかしたら明日もガッツリ積もるかもなぁ。


仕事が忙しくて平日になかなかはしれないので、今週は20キロ、来週には30キロ走りたいと思ってたけど、予定が狂ってしまった。


まずは雪がなくならないと。


いつも積雪のあるような所にお住まいの方は冬場の練習はどうしてるんでしょうか?


ちょっと気になりました。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT