いきなりハマったランニング

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チーム中部テニス部始動!

先月雨で流れてしまった練習会がついに行われました!









高校の授業でちょこっとテニスをした事がある程度の素人のため、せめて迷惑はかけないようにと、たーはるさんに教えてもらった動画を見つつ、雨戸を閉めたガラスに映る姿を見ながら素振りをして、イメージだけは一流プレーヤーにして挑んだ結果…


ある程度ボールを打つ事が出来た♪


動画のイメージとはだいぶかけ離れてたけど…


ボールを追う感じは野球の守備に似てるし、ボールのスピードにもついていけそう。


野球と大きく違うのは、コート内にきたボールは、どんなボールでも打ち返さないといけないという事。


野球の場合、ストライクゾーン以外の球は打たなくていいし、ファールなら何回でも打ち直す事が出来るけど、テニスの場合はどんな難しいボールでも打ち返さないと相手のポイントになってしまう。


どんなボールでも相手のコートに打ち返さないといけないってのは、なかなか厳しいですね~。






テニス経験者のたーはるさん、キーキさんはボールを打つ時に迷いなく最後まで振り切っていたのに対して、自分はボールを打ったところで終わり、みたいなスイングだった。


要はボールがどこに飛ぶかわからず不安なので、当てに行くだけになってるんだろうと思う。


最後までビシッと振り切るスイング、カッコいい。


あと、難しいのがボールとの距離感。


野球部の習性?か、どうもボールに近づきすぎてしまう。


その結果、窮屈なスイングになってラケットの芯に当たらない事が多い。


バットと違ってラケットはあんなに大きいのに、芯に当てるのはなかなか難しい。


回転によって違うボールの跳ね方への対応も全然できなかった。


経験がないから仕方ないんだろうけど、この辺りに気を付けて次回は練習したいと思います。







でもね、みんなでワイワイやるテニス、めっちゃ楽しい♪


中部のお蝶夫人とシャラポワは華やかだし、たーはるさんとキーキさんは色々教えてくれるし。


コートが使える2時間、本当にあっという間だった。


全員ランナーって事もあり、ずーっと打ち続けても誰もバテない。


多分普通のアラフォーのオッサンなら30分ぐらいしか持たないな。(笑)




練習の後はこうなる♪






最近休みが無くてしんどかったけど、楽しくて最高のリフレッシュになりました♪





またやりましょうね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| テニス | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |