いきなりハマったランニング

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

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ひとり対策検討会議2

4.練習方法がわからない


これはネットや本を使って調べて、効果的で無理のないメニューを考える。


自己流でトレーニングして怪我したら元も子もないので、アラフォーでもできる方法を調べてみようと思う。





5.目標


12/16の鈴鹿シティマラソン(5.6キロ)

■最後まで歩かずに走りきる

■一緒に出る同年代の取引先の社員に負けない

■できればそれなりのタイムで・・・


タイムに関してはもう少し時期が近付いたら、具体的な数値を決めるということで。





まずは歩かずに走りきる事を目指してやっていきます!


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ひとり対策検討会議

1.慢性的な運動不足


これに関しては言い訳のしようもない。


高校まで野球をしていたものの、大学→社会人と約20年間は継続的な運動は何もしていない。。。


たまに草野球に参加したり、冬には数回スキー&スノボに行くぐらい。


これからランニングで運動不足を解消するって事でヨロシク。





2.体重が重すぎる?


5年ほど前にタバコを止めてから体重が増え始め、当時70キロ程度だった体重が82キロまで増えていた。。。


お酒はほとんど飲まないのに、お腹周りがヤバいことに・・・


それにも目をつぶってきたのが今の体重なわけですよ。


せめて75キロぐらいまでは減量もしていきたい。





3.おそらく筋力もかなり衰えている


これは数値を出したわけではないけど、絶対衰えてると思う。


階段とか上がるのしんどい時あるし・・・


もう高校時代の貯金はないものと自覚しよう。


徐々に筋トレも加えていく方向で。

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傾向と対策

とりあえず走ってみてから何度か走ってはみたものの、思うように距離が延びない。


若いころにはがむしゃらに走っていれば体力もついてきたけど、アラフォー世代となった今ではそうもいかない。


その代わり、若いころにはなかった、冷静な判断と情報収集能力があるはず!


ということで、現状の自分を分析してみた。


1.慢性的な運動不足

2.体重が重すぎる?(183センチ、82キロ)

3.おそらく筋力もかなり衰えている

4.練習方法がわからない

5.目標(12/16 鈴鹿シティマラソン)



思いつくのはこれくらい。


目標がある以外はネガティブな項目ばかりになったけど、これを一つ一つつぶしていくしかないな。



12/16まではあと2カ月もない!

頑張りまっせ!

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とりあえず走ってみる

マラソン(と言っても5.6キロ)に出ることが決まったからにはあんまりかっこ悪い姿も見せられない!って事で、ちょっと練習してみることに。


「部活で結構走ってたし、それなりに走れるでしょ♪」 ってな感じで走り始める。


走り始めてすぐ、まだ500メートルも行ってないところで、息が苦しくなる・・・


「おいおい、マジかよ、まだ全然進んでないやんか!」とか思っているうちに、早くも歩いている自分に気づく。


ヤバい、マジで1キロも走れてない・・・


まさかここまで走れないとは・・・


考えて見れば高校卒業から20年近く経ってるもんなぁ。


あと2カ月でそれなりに走れるようになるのか?




焦りと息切れだけが積み重なっていく・・・

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きっかけ

取引先の担当者からのこの一言で始まった。

「一緒にマラソン出てみない?」



詳しく聞いてみると、12月に行われる鈴鹿シティマラソンに、会社のメンバーで出るから一緒に出よう!ってことらしい。



鈴鹿サーキット一周を走る5.6キロにエントリーするとのこと。

高校時代には野球部で毎日それくらい走っていたし、5キロぐらいなら走れるだろうと、安易に考えて一緒に参加することに決めたんやけど・・・

思った以上に体はなまっていた・・・

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はじめまして

いきなりランニングを始めることのなったので、ランニングの記録を残していきたいと思います。


よろしく!

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