いきなりハマったランニング

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

疑問

左ひざに痛みが出てから、冷やしたり、湿布を貼ったりしてはいるものの、なかなか痛みが引かない。


まあ、こういう時は焦っても仕方ないので、気長に回復を待つしかないなぁ。


無理して走っても悪化するだけやろうし。。。





と、ここでふと疑問が。


「なんで左足だけが痛いの?」


同じように動いているはずなのに、右のひざは何ともない。


なんで???


色々調べてみると、ひざが内側に傾く(いわゆるX脚)になっていると、鵞足炎になりやすいらしい。


って、俺の足はどっちかっていうとO脚になってるんやけどなぁ。


あと、走り方の癖で片足だけに負担がかかる場合も多いみたい。


う~ん、左ひざの動きに問題があるってことか?


鏡の前でいろいろ動いてみたけど、自分ではよくわからない・・・


しゃーない、今度からはなるべくまっすぐにひざが動くように気をつけてみるしかないな。






とりあえず今は痛みが引くのを待つとしよう。







| | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落とし穴?

21日に10キロを走れたことに気を良くして、23日と25日にも10キロを走った。


タイムもちょっとずつやけど縮まってきてやる気がアップしてきたんやけど・・・


左膝の内側のちょっと下のところが痛い!


触るとめっちゃ痛い!


関節とかじゃなく、皮膚のすぐ下あたりが痛い・・・。


こんな痛み初めてや・・・。






この症状でググって見ると、どうやら「鵞足炎(がそくえん)」というらしい。


・鵞足炎

 鵞足すなわち半腱様筋、薄筋、縫工筋の共通腱と脛骨の摩擦により鵞足に炎症が発生する。
(ウィキペディアより引用)



この位置には3本の健が集まってきていて、炎症を起こしやすい部分らしい。


体が硬い人は特に起こりやすいようだ。


こちらのサイトにわかりやすく説明があった。


まさにこの場所が痛い・・・







痛みが出た時にはとりあえずアイシングが有効みたいなので、早速冷やしてみる。


いろいろなサイトを見ていると、ランニングを始めたばかりの人は、結構なりやすい症状のようだ。


しかも完全に治る前に走ると、すぐに再発してしまうらしい・・・。


予防としては、ストレッチをしっかりして、膝周りの柔軟性を上げることが有効とのこと。






これはしばらく我慢してしっかりと治すことが最優先か?


幸い次の大会までは1ヶ月以上あるし、焦らずに治すしかないなぁ。。。





| | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10キロ走れるかな?

鈴鹿シティマラソンから4日間休んで、今日久しぶりに走ってみた。


まだ体に疲れが残ってるような気がしたので、ゆっくりしたペースで走り始めてみたけど、意外と体が軽い!


「やっぱ次の目標があると違うな~♪」なんてお気楽なこと考えながら、4キロ、5キロと走っていく。


なんかマジで調子がいいのか?


6キロ、7キロまできてもなんか体が動いてる気がする。


「もしかして10キロまで走れるんとちゃう?」


あんまり体が軽いので、欲が出てきた。


しかし8キロを過ぎたあたりで急激にペースダウン。。。


「ここでやめたら男がすたる!」とかなんとか自分位言い聞かせながら必死で10キロまで走った。


タイムは1時間1分12秒。


1キロ6分6秒のペースだった。






もうちょっと早く走れるようになりたいけどな~、まあ最初やししゃあないか。


今日はなんとか10キロ走れたからよしとしよう。

| ランニング | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の目標

初めてのマラソン大会を終えて二日、しんどかったけど、高校時代に無理やり走らされてた後のしんどさとは全然違う。


正直言って「また走りたい!」っていう気持ちが強い。


なんやこれ、今まで感じたことのない気持ち、これが初恋ってやつか?


気がつけばマラソン大会を検索してる。


RUNNETってこんなサイトあるんやなぁ。


開催月とか地域で絞り込んでマラソン大会を検索できるし、むっちゃ便利やん!


次に参加できそうな大会はと・・・


できれば10キロぐらい走ってみたいな・・・


そして条件に合った大会がこちら!


リビングマラソンパラダイス2013inモリコロパーク



うちから高速使って1時間ぐらいで行けるし、10キロの部もあるしこれに決定や!


速攻で申し込んで、振り込みも完了!





あと1カ月半で10キロ走れるように練習するぞ!

| ランニング | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴール!

ついにゴールにたどり着いた!


目標タイムは30分。


自分のアプリで計ったタイムは・・・











IMG_0921.jpg



30分29秒!



無念・・・



スタート直後の大混雑がなければ・・・、とか、人を抜くためにジグザグに走らなければ・・・とか色々思ったけど、自分の実力が足りなかった!


でも1キロ5分27秒のペースは完全に自己ベストやし、力は出し切れたのかな。


取引先の同年代の人2人に負けたのもちょっと、いや、かなりショックやったけど、来年は負けへんぞ!


負けたのは悔しかったけど、走り終えた後は、充実感でいっぱいになった!


そして終わってみるとあっという間の30分やったなぁ。









マラソン大会って初めて参加したけど、かなり面白いな~!


10月までは走ることなんてしんどいだけや、と思ってたけど、今回大会に参加してみて、その面白さがちょっとだけわかったような気がする。


今回は目標タイムを達成できへんかったけど、それが逆に良かったかも。


次はやったるで!っていう気持ちが芽生えてきた。







ヤバい、これってハマってる?










ちなみに公式タイムは31分ちょうどやった。


スタートの合図からスタートラインを超えるまで30秒ぐらい掛かってたんやな。


来年は絶対30分切ったるで!

| 大会 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよスタート!

suzuka2004.png




ついに5.6キロの部のスタートが近付いてきた!


取引先の人たちとも合流し、スタンドからメインストレートのスタート地点へ向かう。


スタンドからの出口が数か所しかなく、人が多すぎて全然進まない!


おいおい、このままではスタート時間に間に合わないんじゃないか?


なんとか時間までにコースにたどり着けた・・・。


もっと時間に余裕をもって集合しないとダメやね。





スタート地点はものすごい人で密集状態!


「凄いな~!こんなに沢山の人が走るんや!」とか思ってたらスタート時間に!


F1レースでも使われるスタートのシグナルが青になり、レーススタート!


しかし後ろのほうは全然動かない・・・


人が多いからしゃーないなーなんて思いながらゆっくり動き始める。


スタート地点まで到達したときにアイフォンのアプリをスタートして計測開始!


しかし走り始めても密集状態は変わらず・・・


全然スピードは出せないし、ほとんど身動きが取れない・・・


自分のペースで走れないってのは本当にストレスになるってのを初めて知った。





1・2コーナーからS字コーナーに差し掛かるころには少し集団もばらけてきて、前の人を抜いたりすることができるようになってきた。


最初の遅れを取り戻すべく、前の人をかわしながら一生懸命走る。


そしてデグナーを抜けてヘアピンに向かうところで、凄い登りに差し掛かる。


「マジか~!鈴鹿サーキットってこんなに坂があるのか!」


テレビやスタンドからでは分からなかったアップダウンが目の前に!


「ここ設計したの誰や!」とか逆恨みをしながら坂を上る。






何とか登りきったところあたりで、5分後にスタートしていた女子選手に抜かれる。


レベルが違うのはわかるけど、やっぱ凹むわ~・・・






スプーンカーブに差し掛かる。



「ここってこんなに大きなカーブやったんや!」


カーブの出口あたりを走ってる人が果てしなく遠くに見える。






スプーンカーブの出口から西ストレートへ。


やった、少し下り坂や!


お、取引先の人(1つ歳上)が見える!


何とか追い付きたい!と必死で走ろうとするけど、息が苦しい・・・


気がつけばまた登りになってる。






130R~シケイン~最終コーナーと、結局そのまま最後まで「見えてるけど追いつけない」という悔しい状態でゴール!





さてタイムはどうだった?







つづく

| 大会 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿シティマラソン!

ついに鈴鹿シティマラソン当日。


年甲斐もなく早くに目が覚める。


遠足の時の小学生とかわらんな!


天気が微妙だけど、何とか雨は止んだようだ。


受付開始時間に間に合うように家を出る。


早朝なので30分ぐらいで鈴鹿サーキットに到着。


時間は7時。


早く着きすぎた・・・


とりあえず車を降りて受付まで歩く。


そこにはすでに沢山の人が!


IMG_0735.jpg





さらにイベントを盛り上げるためのブースがたくさん!


IMG_0737.jpg


IMG_0736.jpg


サーキットらしくレースカーの展示。(両方指写ってるやんけ!)




IMG_0738.jpg

鈴鹿のお茶の振る舞いコーナーも!(おいしくいただきました♪)


朝からみんな盛り上がってるなぁ~!






受付でゼッケンをもらってスタンドへ上がってみる。


IMG_0740.jpg


なんか気分が盛り上がって来た!


今まで何回も鈴鹿サーキットには来たことあるけど、コースに入れるのは今回が初めてや!








子供みたいにドキドキワクワクしながら色々見て回ってると、開会式のアナウンスが。


IMG_0745.jpg


鈴鹿市長や元バトミントン選手の小椋久美子さん(三重県川越町出身)が開会式を盛り上げる。


マラソンの大会って結構しっかりした運営するんやね!


グダグダの草野球とは一味違うわ~。





開会式が終わると、車いすの部がスタート。


この後9時30分に5.6キロ男子の部がスタートする。


ヤバい、ここにきてちょっと緊張してきた・・・





つづく

| 大会 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本番前日!

ついに明日、鈴鹿シティマラソン!


10月から自分なりに準備はしてきたつもり。


走る楽しさもちょっとわかったような気もする。


整体の先生の言いつけを守って、ここ3日間ストレッチのみで走ってない。


不安もあるけど期待のほうが大きいかな。


目標タイムは30分。


あと最後までしっかりと走りきること。


マラソンの大会なんてはじめてやけど、せっかくなので楽しんで走れたらいいな!


| ランニング | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休むのも練習のうち

ランニング、筋トレ、ランニング、筋トレ・・・


最近毎日のように体をいじめてたら、動くのが辛くなってきた・・・


仕事の帰りに、行きつけの整体に行ってきた。



整体の先生「えらい体が張ってるな~。何したん?」


NG「鈴鹿シティマラソンに出るために、うんたらかんたら・・・」


整「それって今度の日曜日やろ?このままではあかんで~。疲れを取るために休むのも立派な練習や。」


NG「でも不安で・・・」


整「今日木曜日やから、木・金・土はもう走ったらアカン。ストレッチだけしてゆっくりしとき!」


NG「わかりました。」





聞けばこの先生、フルマラソンを4回走った事があるそうな。


今は登山に夢中らしいけど。


無理に練習して本番で痛い思いをしたこともあるそうで、休むことの重要性を教えてくれた。


そうか、そういえば休むことを最近全然考えてなかったなぁ。






ということで、本番の日曜日までノースロー調整、いや、この場合はノーランニング調整だな。


ちょっと不安もあるけど、しっかり休んで本番に備えるとするか!





| ランニング | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習のローテーション

これで筋トレ始めて見たけど、初級編でも結構きっついわ~。







今まで体幹を意識したトレーニングってした事なかったしな。


あと、この本にはストレッチの方法も載ってたから、それは毎日やる予定。


昔から体は硬かったけど、今は本当にガチガチ…


少しでも柔らかくなれば、怪我もしにくくなるし、疲れも残らなくなるだろう。


まあ本番まではそんなに時間は無いけど。





とにかくこれで、走らない日は筋トレとストレッチをするというローテーションがうまくできそう♪


体重も減らしつつ筋力もアップして、持久力も…






やる事いっぱいや~!

| ランニング | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋トレやったるで~!

来たで、来たで~!


DSCN8565.jpg


プロテイン(ウェイトダウン)と体幹トレーニングの本!


今日から体幹鍛えたんねん!


そしてプロテインも飲んだんねん!









まだ筋トレはしてないけどとりあえず、プロテインを味見してみた。


牛乳とシェイクして飲んでみる。


多少粉っぽい感じもするけど、ちょっと酸っぱいヨーグルト味で、普通に飲める。


どっちかっていうと、味はついてなくてもよかったかな。


昔のは気持ち悪いくらいドロドロになって飲みにくかったけどなぁ。  ← ってもう20年ぐらい前の話だけど


これなら続けられそう♪






| ランニング | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエイトダウン?

筋トレをするとなると欲しくなるのがプロテイン。


高校時代に一時期飲んでた事があるけど、「ドロドロでめっちゃ飲みにくい。」という印象しかない。。。


あ、牛乳は大好きです。(いまでも毎日飲んでる♪)



大学時代にコンビニで牛乳パックと充実野菜のペットボトルを買って、牛乳&野菜嫌いの友人に「そんな組み合わせ俺にはありえへん。。。」と言われたのはいまだに覚えてる。


でもどうやら最近のものはかなり飲みやすくなってるみたい。


で、プロテインを調べていたら。「ウェイトダウン」の文字が!


プロテインって、タンパク質を摂取して筋肉量を増やし、体重も増えるって思ってたけど違うのか?!


ちょっと悩んだけど、せっかく筋トレもするし、体重も減らしたいって事で、こいつも本と一緒に購入!







筋力アップと体重減、はたして両立できるのか?


| グッズ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体幹トレ

最近はそこまで息切れせずに、ある程度走れるようにはなってきた。


でも筋力が足りないせいか、スピードが全然出てないような気がする。。。


まあ、何年も筋トレらしき事すらしてないんだから筋力が足りないのは当たり前。


この歳になったら激しい筋トレなんかした日には、3日ぐらい筋肉痛が残るだろうな。


とりあえず自分でできる筋トレの本を探して、たどり着いたのがこれ。





長友がやってるらしい体幹トレーニング。


初級・中級・上級とレベルに合わせたトレーニングがあるみたいなので、これを購入。


まずは初級からじっくり(本番まであんまり時間ないけど)やってみよう。

| グッズ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実践練習!

ヤバい、鈴鹿シティマラソンまであと2週間しかない。





実際今の自分で5.6キロを何分で走れるんだろうか?


って事で、家の周りを5.6キロ一生懸命走ってみることにした。






勢いよく走り始めたけど、「このペースで最後まで持つかな?」とか、「いやいやもうちょっと早くてもイケるんじゃない?」なんて思いながら走っていく。


アイフォンのアプリが5.6キロになったところで終了~!


タイムは32分33秒。


1キロ5分48秒のペースだった。


思ってたより早いペースで走れてたな~。


これはもうちょっと頑張れば、30分切れるんじゃないか?


と欲を出して、本番の目標は30分に決定!








今回走ってみて思ったこと。



自分のペースをキープするのは難しい。

今のペースが早いのか遅いのか良くわからなくなる。



もう少し走るのに慣れてきたら、ペースの感覚もわかるようになるのかな?


それとも、ペースがわかるように練習が必要なんだろうか?


ただ走るだけだと思ってたマラソン、意外と奥が深そうだ・・・。

















| ランニング | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイフォンに入れる音楽

久しぶりにツタヤに行って借りてきたCD。



リンドバーグ






ブルーハーツ






T-BOLAN






完全に歳がばれるチョイスですな。






いざアイフォンに入れようとしてみたら、初めてなんで良く分からない。。。




ちょっとググってみた。


ふむふむ、iTunesに取り込んでから、アイフォンと同期させる?


ふーん、結構めんどくさいやん!


今の若い子はみんなこんな作業をやってんのか・・・


まあ、昔のカセットテープにダビングする作業に比べたらまだマシか。


懐かしいな~、クリスマスソング特集とか作って彼女にプレゼントしたりしてたな~、なんて思いながら作業終了。


同期って意外と時間かかるのね。



でもこれで明日からのランニングが楽しくなるわ~!

| アプリ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |