いきなりハマったランニング

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6キロビルドアップ走

ひざの疲労を感じてからまるっと一週間走らずに休んで、そろそろ違和感もなくなってきたので、今日からまたランニングを再開することにした。


ミズノのHPのメニューに沿って、今日は6キロのビルドアップ走にチャレンジ!


最初は1キロ6分以上のペースから入って、ちょっとづつペースを上げる計画、だったんやけど・・・


000002


かなりゆっくり走り始めたつもりが、久しぶりのランのせいか体が軽くて、予想以上に早いペースになってしまっていた。


自分としてはかなりのペースになってしまったので、ペースを上げるどころか、維持するので精いっぱいの状態に・・・


最後の1キロは根性でペースを上げたけど、練習としては完全に失敗やな、これは。


しかし、後半にペースアップするのは本当にしんどいな~!


だからこそ練習になるんやな。


次回ビルドアップ走をやる時は、もっとゆっくり入ろう。


マジデシンドイデス・・・








でも、今日の収穫は、ひざに違和感が出なかったこと!


普通に走れるって素晴らしい!




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エネルギー補給 2

昨日に引き続き、残りのジェルを試してみる。


今日は気分を変えて、ザバスの「ウメ風味」を。






夕方の小腹がすいた時間にキャップを開けて飲んでみる。





「おっ!意外とイケる!」




昨日のが衝撃的な甘さだったせいか、ウメ風味が良かったのか、これなら何とかイケるかも!


やっぱりこれも甘みはあるし、粘り気もあるけど、パワージェルのシリーズに比べたら飲みやすい。


ネット見てると他にも色々なメーカーのやつが出てるみたいやけど、とりあえずはこれを第一候補にしとこうかな♪





もうひとつ残ってるパワージェルの「ウメ」は、今度走りながら飲んでみることにしよっかな。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 










| ランニング | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エネルギー補給

ハーフマラソンに向けて、必要になりそうなものを試してみた。


水分はもちろん摂らないとダメやけど、、後半に体が動かなくなるのはエネルギー不足って事もあるらしい。


ハーフぐらいでは必要ないかもしれないけど、ちょっとでも楽に走れるようになるなら、試してみたくなるのが人間ってもんでしょ?


田舎でも売ってたものをとりあえず買ってみた。





ピーチ風味ってのもあったけど、甘いのは多分ダメだと思ってやめといた。







この中からは「ウメ」、「レモンライム」、「グリーンアップル」を試してみる。






ちょっと小腹がすいた時に「レモンライム」を開けて飲んで(食べて?)みた。



最初口に含んだ時の感想。


「あっまぁぁぁぁぁ~~~!」←レモンライムの色のつもり


なんやこの甘さ!


かき氷のシロップをそのまま飲んだような甘みと、かなりの粘り気で、飲むのに苦労した・・・


これを走りながら飲むのはキッツいやろ~。


ちょっと水で薄めながら飲んだほうがいいのかもしれないな。


いや逆に、走ってて疲れてる時ならおいしく飲めるんか?






もしかして他の味ならイケるかもと思って、次は「グリーンアップル」を試してみる。



「あっまぁぁぁぁぁ~~~!」


これも・・・、同じや・・・


これぐらい甘みがないと、必要なカロリーにならないのか?


でもウィダ―インゼリーとかはそんなに甘くないしなぁ。。。


あ、あれはもっと量が多いから、甘くしなくても大丈夫なのか?






とりあえず今日は心が折れたので、また次回残りを試してみよう・・・。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給水

前回出場した10キロの大会は、ハーフの部の人たちも同じ周回コースを走ってた。


そこで見た光景。


給水ポイントでの大混雑。


沢山のランナーが水を求めて並んでいる。


通りすぎるときに見ただけやけど、紙コップに水を入れるのが間に合ってなくて、待ち時間ができてるように見えた。


今度の大会は参加人数がそんなに多くないから大丈夫だとは思うけど、自分で飲み物を持ってたほうがいいのかな?


そうすればいつでも飲めるし、サプリとか持ってたら補給もできるだろう。


マラソン大会の写真を見てると、腰にポーチつけてる人もかなりいるし・・・


というわけで、今回はランニング用のポーチを調べている次第であります。







色々なブログで紹介されていた、揺れにくいボトルポーチ、その名も「YURENIKUI」というのを見つけてしまった。





なんちゅーわかりやすいネーミングや!


いままでこういうポーチって付けて走ったことないからわからんけど、やっぱり揺れると走りにくいんやろうな~。


これなら前の部分にもポケットがあって、色々入るし、いい感じやな♪


これは「run-walk-style」というところが開発したものみたい。


大阪か・・・、ちょっと遠いな・・・。


通販のページ見たら色んなカラーがある!


これは選びがいがあるぜ!





ちょっと高いけど、これ試してみようかな~。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換レンズ

疲労が取れるまで休む!って決めたのはいいけど、やっぱり走りたくなってくるな~。


ここをグッとこらえてしっかり休まないとな。


でもどうしても時間ができちゃうので、PCでランニング関係の事を調べてしまう。


また色んなグッズを見てたら、色々欲しくなっちゃうんやなこれが。


今回心を奪われたのはこれ。
    




ランニング用に買ったサングラスの交換用レンズ。


フレームがスカイブルーだから、レンズも青系のが良くない?(←と自問自答)


同系色のほうがカッコイイやん!(←と勝手に納得)


本当はレンズの現物を見てみたいけど、田舎にはなかなか置いてない。


う~ん、欲しい!





変に時間ができると、欲しい物が出てきて困るなぁ。。。






待て待て、もう少し考えよう。


他に必要なものがあるかも知れないし。


そうだ、来月のハーフマラソンに必要な物を考えよう。そうしよう。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| グッズ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また・・・

二日間湿布を貼ってたこともあって、今日はひざの違和感もなくなって「今日は走れるな~♪」って思いながら仕事から帰ってきた。


早速着替えて、ストレッチして、快調に走り始める!


しかし・・・


5キロを越えたあたりで、左ひざに違和感を感じる。


「ここで無理したらヤバい!」と思い、そこからはウォーキングで家まで帰った。


またやっちまったか・・・


今回は痛いというよりは、疲れでひざの周辺が張ってる感じがする。


日曜日の疲れが全然取れてないんやなぁ。。。


もうちょっと休んでから走るべきだったな、反省。


3月20日のぎふ鵜飼ハーフマラソンまでちょうど一か月。


万全な体調で参加する為にも、ここは歯科kりと休養を取るべき!と勝手に判断して、しばらく休憩しようと思います。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労が・・・

日曜日にいままで経験したことのない距離を走ったせいか、体がめっちゃしんどい・・・


LSDにしてはペースが速すぎたのと、いきなり距離を伸ばしすぎたのがアカンかったな。


正月に痛めた左ひざにもかなり違和感あるし・・・


まだ長時間走る筋力がついていないんやろうなぁ。


体幹トレーニングだけじゃなくて、下半身の筋トレとかも取り入れたほうがいいのか?


まあ焦ってもしょうがないからボチボチいくしかないな~。





今日は湿布貼って寝よっと。






そうそう、これ履いて走ったけど、最後あまりにしんどくて効果があったのかはよく分からなかった。。。





でも、もしかしたらこれ履いてなかったらもっと早い段階でキツくなってたかも?


今度違うソックスで走ってみたらわかるかも知れないな。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

120分LSD

今日はまとまって時間が取れたので、LSDをやってみることにした。


ハーフを走るには多分2時間以上かかるので、まずは2時間動き続けることを目標に走り始める。


ペースは相当ゆっくりでもいいとのことなので、1キロ7分ぐらいのつもりで走ってみたけど、1キロ到達時のタイムは5分41秒。


あれ?


結構ゆっくり走ってたつもりなんやけどな?


いつもよりゆっくり走るって意外と難しいのね・・・


その後もなるべくゆっくりのつもりで走っていく。


いつもとは違うところを走るのは楽しいな~♪


ペースもゆっくりなので、歌とか口ずさんだりしちゃって、楽しく走れた。


15キロぐらいまでは・・・






15キロを越えたあたりから急に、足が重い・・・、ひざの周りの筋肉が張ってきたような感じがする・・・、いきなりきつくなってきた。


何とかゴールまで辿り着いたけど、2時間まで体が持たなかった。


長時間動き続けるっていうのは、結構難しいことを実感。



0003.jpg


こうして見ると、ペースもバラバラやなぁ。


もう少し同じペースを維持できるようにならないとな~。





でも初めて長時間走ってみて、自分がいかに持久力がないかを実感できたのは収穫だと思う。


目標レースまでに、もう少し長く走れる体にしとかないとな!




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40分ジョギング+WS×3

今日からミズノランニングのページの練習をやってみることにした。


まずは40分ジョギング+WS×3


いままで時間で区切って走った事がなかったので少し新鮮な感じがする。


ナイキ+のアプリで時間をワークアウトの種類を「時間」にし、40分に設定する。


走ってる途中で、「目標の半分到達です。」とか「、あと少しで目標達成です。」(30秒前?)とか教えてくれるので、すごく使いやすい。


今回はペースは気にしてなかったけど、気持よく走れるペースは5分40秒ぐらいだった。


40分走り終わった後に、公園でWS(ウインドスプリント)をやってみる。


小さい公園なので多分70~80メートルぐらいかな?


8割ぐらいのダッシュをしてみると・・・


足が上がらない・・・


前に進んでない・・・


やっぱり若いころのイメージのようには体は動かないわ。。。


しかもめっちゃ息が切れる。


軽いダッシュでもかなりしんどいなぁ。。。







それにしても夜の公園で必死にダッシュするおっさん・・・


異様な光景かもしれない。


通報されないように気をつけなければ。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフマラソンに向けた練習方法

今までは「大会で走る距離を練習で走っとけば何とかなるだろう。」って考えて、練習してたけど、さすがにハーフの距離を毎回走るのは無理がある。


ここで感じる疑問。


「他の人はどうやって練習してるんや?」


早速ググってみるとミズノのランニングのページで、「フルマラソン完走プロジェクト」ってのを発見!


わかりやすく練習スケジュールがまとめてあったので、今回はこの3ヶ月目の練習方法でやってみることにした。


この練習を見てると、持久力と走力(スピード)は別々に鍛えていく感じになってる。


ビルドアップ走は別にして、その他の練習ではそんなにタイムも重視してないようだ。


10キロを何分で走るぜ!とかやる必要はないのか・・・


練習としてはちょっとぬるい感じがしないでもないけど、無理して怪我するよりはいいやろ。





そろそろ疲れも取れてきたと思うので、次回からボチボチ始めていこうかな。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の目標

いや~、やっぱり自分で10キロ走るのと、大会で走るのとでは疲れ方が全然違うな~。


さすがに大会当日の夜はかなり早い時間に寝てしまった。


久しぶりに目を開けてられないぐらい眠たくなった。


バタンキューってやつ。


でも次の日には、次回参加する大会を探している自分がいる。


数か月前まではこんなこと想像もできなかったけど、次の大会にエントリーしたくて仕方ない。


なんやろ、この気持ち。


なんとなく初恋的な感じ?


参加できる日程で、走れそうな距離の大会は・・・




’13ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング


これや!


ちょっと遠い(車で1時間20分ぐらい?)けど、予定が合うのはこれしかない!


しかも大会後のランナーズハイ?でハーフにエントリーしてしまった!


だってハーフを走る人たちがカッコよく見えたんやもん。


こないだ走った距離の倍ぐらいか・・・


イケる・・・よね?





っていうか、申し込んだからにはそれに向けて練習するだけや!と自分に言い聞かせて、今日はまだ疲れが取れてないからゆっくりしようと思うのでありました。。。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10キロの結果

10時40分、いよいよ10キロの部がスタートする。


corse2.jpg

クリックで大きな画像になります

10キロ(青のコース)は地球市民交流センター前をスタートしてから、周回コースを2周するコース。



スタート直前にトイレに行ってたら、かなり後ろのほうからのスタートになってしまった。


55分、絶対切ったるで~!とか思ってたらスタートの合図。


スタートラインに到達するまでに30秒ぐらいかかってたかな?


ここでアプリのスタートを押して自分でも計測開始!





このコースはサイクリングコースなのか、幅が結構狭い。


スタート直後は密集状態で、コースが狭い事もあって、全く身動きできない。


最初の500mぐらいはかなり遅いペースだったと思う。


だんだん人がバラけて来てからは自分のペースで走ることができた。


しかしきついのはここからだった・・・


周回コースに入ったら、ダラダラと登りが続く。


「登りはあそこまでや!」と思って登り切ると、少し平坦な道のあと、また登り。


そんなのが何回か続き、3キロを過ぎたあたりから下りに入る。


周回コースの最後の1キロはかなりの下りだった。


アプリによる5キロ到達時点のタイムは26分08秒。


「このペースなら55分切れる!」と気を良くして2周目に入る。


しかし、2周目の登りはマジでキツかった・・・


1周目と同じく「ここで登りが終わり」っていうのを何回も裏切られて、心が折れそうになる。。。


しかし1時間前にスタートして、3周目に入っていたハーフの女子の選手をどんどん抜かす事が出来たので、なんとかモチベーションを保つことができた。


やっと、やっと下りに入る。


「よっしゃ、ここからペースアップや!」と頭では思うけど、体はついてこない・・・


でも最後の気力を振り絞り、ついにゴール!


レベルは低いかもしれないけど、現時点での力を出し切って精一杯走れた!




そしてタイムは・・・







IMG_0983.jpg



54分05秒!


よっしゃ!目標達成!




前回は目標タイムに届かなかったから余計に嬉しい!


頑張って練習して良かった~!




ゴール後はマルコメさんのブースで豚汁のサービスをいただきました♪


IMG_0949.jpg


うまい!疲れた体に最高!






ここ最近感じた事がなかった位の充実感を感じながら帰り支度。


一人でニコニコしてた気持ちの悪いやつは俺です。スンマセンでした。


あ、「名古屋めし」コーナーは、すごい行列ができてたので断念しました。残念。





帰る頃には、他のイベントの影響もあってか、駐車場に入るために並ぶ車で大渋滞。


早く来て良かった。







こうして初の10キロマラソンが終わりました。


この充実感はハンパない!


また走りたいと思わせるマラソン、これって完全にハマってる?



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングマラソンパラダイス2013inモリコロパーク

やってきました2月10日。


6時起床。


小学校の遠足の日のようにパチッと目が覚める。


結構寒いけど、むっちゃいい天気!


こいつはマラソン日和だぜ!といっぱしのランナー気取りで準備をする。


モリコロパークまでうちから高速使って約1時間。


10キロのスタートは10時40分だけど、受付は8時から。


遅めに行くと駐車場がいっぱいになるだろうから、早めに会場に入れるように7時前に家を出る。


特に渋滞もなく8時前に駐車場に到着して、無事に車を停める。


IMG_0935.jpg


実は大学生の頃このあたりに住んでたんで、懐かしい!


でも当時とはかなり変わってるな~。





IMG_0934.jpg


すでに受付は沢山の人が!

みんな気合い入ってるな~!



受付でゼッケンをもらい、解放されているプールのロッカーへ行く。


なんとかロッカーもゲットできた。


今回は一人での参加なので、荷物の心配をしなくていいのはありがたい。





荷物を置いて、とりあえず会場を見て回る。


IMG_0938.jpg


ゴール地点発見!


なんかこう、気持ちが盛り上がってくるな~!




IMG_0936.jpg


HPに書いてあった「名古屋めし」の屋台ってのはこれやな。


走り終わって余力があったら食べてみるかな。


他にもランニンググッズのショップや、整体のコーナー、サプリの販売なんかがあった。


サプリの詰め合わせで「マラソン完走セット」って売ってたのをもうちょっとで買うとこやった。


「いやいや、10キロにそれはいらんやろ!」って自分に突っ込み入れて買うのはやめた。




そうこうしているうちに開会式が始まる。



IMG_0944.jpg


大村愛知県知事があいさつ。


どうやらこの人は走らないらしい。




開会式の後にハーフマラソン男子の部がスタート。


IMG_0945.jpg


5キロの周回コースを4周、頑張れ~!






あと1時間で10キロの部がスタートする。


実は前回の鈴鹿シティマラソンでは、スタート前に余裕をかましすぎて、アップが全然できなかった・・・


その反省を生かして、かなり早めからストレッチをして、アップをして、今回はうまくスタートを迎える事が出来たと思う。


一人で参加っていうのも、自由に時間を使えるって意味ではすごく良かった。





さて、スタートの時間が近付いてきた。


ちょっと、いやかなり緊張してきたで。。。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| 大会 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングの方法

前回の13キロ走のあと、ひざの調子は問題なかったので、今日は10キロ走ってきた。


そして感じた事、自分にはスピードの絶対値が足りない!


昔から走るのは得意じゃなかったけど、あまりにもスピードがなさすぎると思う。


かといって持久力もないんやけど。。。


なんていうか、同じ1キロ5分30秒のペースで走るにしても、頑張ってこのペースなのと、楽勝でこのペースなのとは全然違うんだろうなぁ、と思う。


8割で走るのと5割で走るのとの違いというか。


5割で走ったほうが楽に長く走れるに決まってるし、故障もしにくいだろう。


持久力もつけつつ、スピードも!なんて初心者には無理だろうな~とは思いながら、一応スピードをつける練習方法を調べてみる。


・インターバル走      緩走と急走を交互に行う (これはできそう)

・ウインド・スプリント   短距離を8~9割程度のスピードで走る (ダッシュ的な感じ?)

・ビルドアップ走      後半に行くほどペースを上げる (キツそうや・・・)


色々な練習方法があるもんやなぁ。


あんまり深く考えずに、とりあえず本番と同じ距離を走ってたけど、ちゃんとした練習方法もやってみたいと思う。


今回は本番まで時間がなさすぎるけど・・・


こんな練習を繰り返せば俺でももっと速く走れるのか?


ほかの人たちはこんな練習をいつもしてるのか?


いろいろ試してみたくなってきた!


ただ走るだけじゃない、ランニングって奥が深いなぁ~!







そして今日のタイムは10キロで55分47秒だった。


本番の目標タイムは55分に決定!


でもリビングマラソンパラダイス2013inモリコロパークの過去大会のコメントを見ていると、どうもかなりのアップダウンがあるらしい。


「平坦な部分がなかったぐらいのアップダウンがきつかった。」って書いてる人もいたくらい。


大丈夫なんだろうか・・・




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフパンツ

ランニング用ソックスを買ったついでに、短パン?ハーフパンツ?も見つけたので買ってしまった。


ウインドブレーカーとおそろいのアンダーアーマー♪


DSCN8611.jpg


なんか地味やな~。


今のランニングウエアって結構派手でおしゃれっぽいのがいっぱいあるのに、こういう色を選んでしまう。


まあ私服もいっつもそうなんやけど。。。


もういいオッサンだから逆に派手なの着てもいいような気もするけど、性分だからしゃ~ないな~。





そして大会まではあと一週間!


ひざのほうも快調になってきたので、最近は長めの距離を走れてる。


今日は10キロ超えにチャレンジして、13キロまでいけた♪


ランニングの本とか読むと、本番前の一週間は疲れを残さないように軽く走る程度にしましょうって書いてあるけど、しばらく走れてなかったからある程度は走っときたい。


本当はもう2~3回10キロ以上走っておきたかったけどなぁ。


明日ひざが痛くなかったら、本番までにもう一回10キロを走っておきたいな~。


そのタイムから目標タイムを決めようと思う。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

やっぱり買ってしまった・・・




これの黒。


DSCN8598.jpg



3,000円近くするソックスを買う勇気がなくて、その半額ぐらいのを買ってみた。



DSCN8602.jpg



なんかこんなの見ると、めっちゃ良さそうな気がしてしまうでしょ?


早速履いてみた。


DSCN8600.jpg


最初の感想は、「きつっ!サイズ間違えたかな?」


いや、でもちゃんと26~28センチのやつ買ったしな・・・(靴のサイズは27.5センチ、メーカーによっては28センチ)

DSCN8603.jpg

やっぱ合ってる。


こうやってギュッと締めてサポートするソックスなんやなぁ~。


DSCN8601.jpg


実際履いてみると、確かに土踏まずの部分が、下から持ち上げられてサポートされてる感じがする。


これ、意外といいかも!


今度走る時に使ってみよ~!





ブログランキングに参加してみました。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |