いきなりハマったランニング

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

目標と練習方法

今日は午前中雨だったり、午後からは家族の買い物に付き合わされたりと、結局走ることができずに終わってしまった。


ちょっと長めの距離を走りたいな~、と思ってたんだけどな。


仕方ないので、体幹トレーニングを久しぶりにやっておいた。


・・・前より出来なくなってた。orz


もう少しコンスタントにやらなければ。









そういえば先日のハーフマラソンが終わってから、今後の練習をどうしようかな?って考えてた。


今まではハーフを完走できるように!って練習してきたけど、今はそれがない。


こういう時期ってどんな練習をすればいいんだろ?






とりあえずそれまで参考にしていたミズノランニングのページを見直してみると、自分が見てたページは「フルマラソンを完走する」事が目標のページだった。


タイムはゆっくりでいいから完走を目指す、という練習だったから、ビルドアップ走とかペース走のペースがかなり遅めの設定になってたんだ、納得。


まあ実際のところ、フルの距離は走ったことないし、今の自分では走れないと思う。


でももうちょっと早いペースでの練習もしたいな~、と思い、「サブ4を目指す」というページのメニューを見てみると、ちょうど出来そうなくらいの練習になってる。


次の目標が決まるまでは、これをやってみようかな。


いきなり4時間は無理だけど、来シーズンにはフルにもチャレンジしてみたいし。


このメニューだと週5回走る事になってるけど、多分それは無理っぽいので、出来る範囲でこのメニューをこなす、って感じのユルさでしばらくはやってみようと思います。


仕事が落ち着けば、もうちょっと走る回数も増やせる・・・はず。







でもやっぱ直近の目標も欲しいな~、なんて思ってしまう。


もうちょっと大会を探してみよう。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチっとな♪

ここ最近年度末で忙しかったので、ほとんど走れない&スポーツショップにも行けない日が続いていた。


「新しいランニングシューズ欲しいんやけどな~。もう一回見に行って決めたいんやけどな~。」なんて悶々としてた。


でも悩んでても仕方ないので、「これで痛みなく走れるんだったら安いもんや!」と自分に言い聞かせて、ショップへ行ける時間がなかったので夜中にポチっと・・・


IMG_1082.jpg

日本の物流はホントすごい。



IMG_1085.jpg


IMG_1084.jpg


アシックス GT2000 NEW YORK SW  結局これにしました!






スーパーワイドはホワイトとブラックしか選択肢がなかった。




ノーマル幅のイエローに惹かれてたのは内緒です。











IMG_1086.jpg


テンション上がって、とりあえず部屋の中で履く!


そしてそのままの勢いで走りに行く!


う~ん、靴底が今までのニューバランスよりもやわらかい感じがする。


でも芯はしっかりしていて、前に進む感じがある。


ちょっと久しぶりだから初めはゆっくり走ろう、と思ったのも忘れて、自分にしてはかなりのオーバーペースになって、後半登り坂もありグダグダになってしまった・・・


00002.jpg


結局トータルではいつものペース(キロ5分半)ぐらいになりましたとさ。





しかし、最近は走った後に左足の裏に多少違和感が出ていたけど、今日は全く何ともない!


やっぱり幅が合ってなかったのかも?







これからはこのシューズで頑張ります!







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末

あ~忙しい!


毎年の事とはいえ年度末のバタバタはなんとかならないものか・・・


おかげで今週は全然走れてない。


明日は早く帰って走りたいなぁ。






今日は遅くなるのがわかってたので、どこかで食べてくるから夕食はいらないって嫁さんに言っておいた。


そして仕事帰りにお気に入りのラーメン屋に寄ってきた♪


IMG_0110.jpg

とんこつ醤油大盛り&ライスを注文!(炭水化物&炭水化物)


実は去年の10月に走り始めてからずっとラーメンを我慢してたので、超久しぶり。


やっぱここのラーメンはうまいなぁ♪と思いながら食べ始めたけど、以前のように一気に完食出来ない・・・


最後苦しいくらいになってやっと食べきった。


そういえばずっと腹7分目ぐらいにしてて、間食も全くしなくなって、食べる量がかなり減ってたもんなぁ。


前はよっぽど沢山食べてたんやなぁ。







で、最近乗ってなかった体重計に乗ってみると・・・

なんと74.8キロ!


ピーク時には82キロもあったのに。


頑張って節制して良かった~!







10キロ減も夢ではなくなってきたな。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オールスポーツ

先週参加したぎふ鵜飼マラソンは写真を撮ってくれるサービス「オールスポーツ」が入ってた。


IMG_1081.jpg

このサービス。もちろん写真は有料。



月曜日に「写真の用意ができましたよ~」っていうメールが来てたので、「初めてのハーフ参加だったし、写真の出来次第では買っちゃうよ!」とノリノリで覗いてみた。


イベントのページに入って、ちょっと期待しながらゼッケン番号で検索!


00001.jpg


・・・・・マジ?







ここで嫌な記憶が蘇る。


12月の鈴鹿シティマラソンでもまともに写った写真がなかったこと。


前のランナーの陰に隠れて半分ぐらいしか写ってなかったんだった。。。


でもその時はギリギリゼッケンは確認できて、一応検索で一枚だけ見ることができた。






今回はゴールのちょっと前でヘロヘロになってる所でカメラマンを見つけたので、精いっぱいの引きつった笑顔でピースをしたのに!


あの場面がうまく撮れてなかったのか・・・


ショックやわ~。






もしやと思って一緒に参加した二人のゼッケンで検索してみると、二人ともゴールインのシーンがバッチリ写ってる。


しかも3枚と5枚・・・


なんで・・・俺だけ・・・






その後色んな写真を必死で探して、スタート直後の集団の中で、後ろのほうに写っている姿を見つけました。


いっつもこんなんやな~。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の大会

先週の水曜日から5日経って、ほとんど筋肉痛もなくなったので、今日は軽くジョギングしてきた。


キロ6分ぐらいで7キロまでいったところで急に雨が降ってきたのでそこで終了。


本当は、今日は5キロぐらい走って体がほぐせればいいな~、とか思ってたけど、途中から体が軽く感じてどんどんいってしまった。


いい所で雨が降ってくれてよかったかも。


久しぶりに走れて気持ちよかった~!






でもいままでは、初のハーフマラソンを目標にしてきたので、なんかちょっと気が抜けたのも事実。


これは早く次の目標を決めなければ!って事で、いろんな大会を検索してみたけど、なかなかいい感じの大会が見つからない。


10キロ~ハーフぐらいで、予定の合う近場の大会がなかなかない・・・


本当は四日市ロードレースの10キロに申し込もうとしたけど、「定員に達したため受付終了」になってた。orz


それならば!と志摩ロードパーティーのハーフに申し込もうかと思ったけど、めちゃくちゃアップダウンが激しいよ!って聞いて躊躇してたら申し込み期間が終わってた。orz


思った時に申し込んでおかないとダメですね。。。





今年の秋に開催される鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンには絶対エントリーしたい!


実はこの大会、家からめっちゃ近いんですよね。


今までは「今年もやってるな~。」ぐらいしか思ってなかったけど、今回はランナーとして参加したいと思います。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幅広のシューズ

先日の記事で、bgさんにリンドバーグについてコメントをいただいたので、便乗して動画を乗せてみます。






懐かしい!


っていうか今でも聴いてるけど。


1990年リリースってことは、もう23年も前なのか。


歳とるわけやわ・・・


こうやって直球でくる音楽って、最近は少なくなってきた気がするなぁ。







ガラッと話は変わって、今日は嫁と娘のお買い物に付き合ってきたついでに、ランニングシューズを見てきた。


店員のお兄ちゃんを捕まえて、試し履き大会を開催!


ラン歴半年ぐらい、最近初めてハーフに挑戦した、足はかなり幅広、って事を伝えてお勧めを出してもらった。


IMG_1068.jpg

アシックス GT2000 NEW YORK(ノーマル幅)


IMG_1066.jpg

アシックス GT2000 NEW YORK(スーパーワイド)



IMG_1069.jpg

ミズノ ウエーブ ネクサス 7 (スーパーワイド)



IMG_1070.jpg

adizero [アディゼロ] CS8 (ワイド)





この中で足の幅がきつくなかったのは、アシックスのスーパーワイドと、ミズノのスーパーワイドだけ。


アディダスは小指のとこがキツくて全然だめだった。


やっぱりメーカーによって全然違うな~。


あとミズノは足の指がシューズの中で遊ぶ感じがした。


ちょっと広すぎるのかもしれない。


こうなると選択肢がアシックス GT2000 NEW YORK(スーパーワイド)しかない。


あとアシックスのGEL-KAYANO19 (スーパーワイド)っていうのもあったけど、サイズがなくて試せていない。


その前にかなり金額が高かったのでちょっと厳しいものがあるけど・・・


今日はとりあえず買わずに帰ってきたけど、足の幅が広いと選択肢がかなり狭まる事を感じた一日でした。


シリアスランナー向けのモデルには幅広タイプなんかほとんどなかった。


もっともそこまでのランナーにはなれそうもないので、いらぬ心配なんだけど・・・


自分に合ったシューズを探すのってなかなか難しいですね~。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり筋肉痛

ハーフを走った次の日は膝周辺と左の足の裏が痛くて、そこばっかり気にしてたけど、今日になって他の部分も結構筋肉痛になってることに気づいた。


太もも、ふくらはぎ、背筋、あとかかとの周りも固くなってる感じがする。


まだしばらく走れないかもなぁ。。。





で、今日は仕事帰りに報告も兼ねていつもの整体に行ってきた。


NG「最後の2キロは全然足が動かんかったわ~。」


整体師「最後もう少しやと思って安心したんちゃう?25キロぐらいまで走るつもりでいかんとガクッと落ちるで。」


NG「確かに、あとちょっとや!って思ってたな・・・。今度はその心構えでやってみるわ。」






でも走ってる時には25キロまでとかそんな余裕なかったなぁ。


もっと練習しないとダメやな!







そういえば走ってる時に不思議に思った事。


当日アップを兼ねて少し遠くのトイレに行った時、ちょっと走っただけでかなり息切れして、「おいおい、今日大丈夫か?」って思った。


でも実際レースが始まってみると、呼吸は全然苦しくならなくて、前半はかなり余裕を持って走れた。


練習の時も大体3~4キロぐらいまでは結構呼吸が苦しくなるのに、なんでかな?


周りのランナーとかコースに気を取られてたから?


最初から一定のペースで走れたから?


2月に10キロのレースに出た時には、すごく呼吸がキツかったんやけどなぁ。


いい緊張感があったのかな?


まあ、ちょっとは成長したって前向きに考えておくことにしよっと。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 











| ランニング | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎふ鵜飼マラソンに行ってきました ②

ぎふ鵜飼マラソン後半戦です。


その前に前半のラップタイムを。


無題10


3キロのとこで階段登るのに時間がかかった以外は、かなり平均したペースで走れてた♪


風もなく、平坦なコースでうまく周りのペースに乗っていけた結果だと思う。


一人で走ってたらなかなかこうはいかないだろうなぁ。





折り返し地点を過ぎたあたりから、左の足の裏に違和感を感じ始める。


ちょっと前に痛かった部分だ。。。


でも痛いわけではない。


なんとなくこわばっている感じ?


「大丈夫。大丈夫。痛いわけじゃないし。」と自分に言い聞かせながら走っていく。


12キロぐらいでおっちゃん(推定55歳)とのバトルが始まる。


だんだん追いついて、並びかけるとおっちゃんはスッと前に行く。


しばらくするとまた追いついて、並ぶとスッと前に・・・。


こんなことが何回か続いたので、あきらめて後ろにつく。


「このままついていって、最後に抜いちゃうよ~!」とか思ってた。この時点では。


でもキャリアの長い(多分)おっちゃんは強かった。


ナマイキ言ってすみませんでした。





当日はボトルポーチでスポーツドリンクを持って走っていたので、チビチビやりながら走ってた。


ザバスピットイン(ウメ風味)もチビチビやってた。


給水所も4か所ぐらいあったけど、結局一回も利用しなかった。


アミノバリューもあったので飲んでみたかったけど・・・





13キロ、14キロ、15キロ・・・


このあたりになるとランナーもかなりバラけていて、ペースがわからなくなる。


Nike+が教えてくれる平均ペースは5分33秒。


「このまま粘れば2時間切れる!もうちょっと頑張ろう!」




17キロぐらいの最後の給水所で、一緒に参加した息子さん(中2)を発見!


何回も水を飲んで、そこにあったという塩コンブもいっぱい食べてた。


後で聞いたら足がつってかなりしんどかったらしい。


そんな姿を見ながら横を通り過ぎる。


18キロ地点でアプリから聞こえてきたタイムは、1時間40分36秒。


「あと3キロで20分近くかかっても2時間切れる!これは行けるで!」と思ったのもつかの間、だんだん足が動かなくなってくる・・・。


「そういえば17キロまでしか走ったことなかったんや。。。」と弱気の虫が出てくる。


でもここでイヤホンから聞こえてくる音楽が昔からお気に入りの「リンドバーグ」に!←そういう世代


「もうちょっとや!もうちょっと!」と頑張る。


気持は頑張ってるけど、足は動かない・・・。


最初に階段登ったポイント(下りはちょっと先のスロープだった)から河川敷に降りて、あと2.5キロぐらい。


ここからが長かった。。。


10キロの大会に出た時は、最後スパート的な事も出来たけど、そんな余裕は全く残ってない。


おばちゃん(推定50歳)にもあっさり抜かれ、フォームが綺麗だったお姉さん(推定30歳)にもかわされ・・・


高橋尚子ロードがむちゃくちゃ長く感じた。


それでも何とか走っていると、ゴール地点が見えてきた!


21キロ地点でアプリが教えてくれたタイム。


「21キロ到達、タイム、1時間58分48秒」


マジで!?


全然余裕ないやん!


誰や!2時間切れるって言った奴!


しかもアプリの誤差?であと200メートルはあるように見える。






必死でした・・・


最後の力を振り絞ってゴールまで・・・


多分この時はものすごい表情をしていたに違いない。





そしてついにゴール!


たくさんの人が拍手してくれた。


最後まで歩かずに走れた。


しんどかったけど、最後まで頑張れた。


そしてタイムは・・・







IMG_1049.jpg



1時間59分56秒!



よっしゃ!何とか2時間切れた! 





それにしてもギリギリや。。。




この後、弁当(いなり寿司と巻き寿司)をもらったけど、さすがにすぐには食べられなかった。


中2の彼はすぐに完食してたけど。


若いって素晴らしいなぁ。







後半のタイムはこちら。


無題11


やっぱり最後の2キロのタイムの落ち方がすごいなぁ。


でもそれまではかなり平均したペースで走れてるし、自分としては出来過ぎの結果だった!



思うように練習できてなかった割にはよく頑張れた、というのが正直な感想です。


フラットなコース、ほとんど無風、曇りで日差しも弱かった、など、好条件が重なったのも大きな要因だけど、最後まで気持ちが折れずに走り切れたのは収穫でした。


去年の10月に走り始めた時には、まさかハーフマラソンを走るようになるとは想像もしてなかった・・・。


ヤバい、マラソン楽しい!






こうして初のハーフマラソン挑戦は終わったけど・・・


今日は、膝の周りがガチガチなのと左足くるぶしの下から足の裏にかけてが痛いので、一日苦しんでた。


特に階段を下りる時がキツイ・・・


痛みが完全になくなるまでは、しばらく大人しくしとこう。








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎふ鵜飼マラソンに行ってきました

いってきました、ぎふ鵜飼マラソン!


まずは前日の夜の話から・・・


大会の準備を早々に終え、あとは寝坊しないように寝るだけ。


しかし自分の悪い?癖というかなんというか、興奮してなかなか寝られない!


遠足前の小学生かよ!って自分に突っ込みながら、0時ぐらいからベッドの中でごそごそ。


多分2時ぐらいには寝れたような感じだったけど、こういう事よくあるんだよなぁ。。。


なんかいい方法ないですかね~?






そして今朝、5時に起きて身支度開始。


先日勉強したテーピングもして準備万端で、6時過ぎに出発。


高速を乗り継ぎ、目的地の岐阜グランドホテル前の駐車場には7時30分ごろ到着。


そこから会場まで15分ほど歩いて受付へ。


そこで何やら保冷バッグを渡される。


IMG_1045.jpg


中身は・・・



IMG_1044.jpg


東日本大震災支援の食料品でした。




IMG_1030.jpg

会場は手作り感満載のアットホームな感じ♪


IMG_1031.jpg

スタート&ゴールも設置してくれてる。




受付時点の天気は曇りで、意外と気温は上がってない感じ。


でもスタート直前には、ちょっとアップしたら汗ばむくらいになってたので、Tシャツだけで走ることに。




IMG_1037.jpg


スタート前にはかなりの人数が集まってた♪

今回は全部で1500人ぐらいだったみたい。






開会式が終わって、まずはハーフの部がスタートを迎える。


今回一緒に参加した取引先の人とその息子さん(中2)と「頑張ろう!」って言いながらスタート!


スタートからしばらくは「高橋尚子ロード」と呼ばれてる河川敷のコースを走る。


ここで5分30秒ぐらいの周りのペースにうまく乗れた。


自分にとってはちょうどいいペースだったので、「とりあえずこのペースで行けるところまで行こう!」と、最初はゆっくり目のペースで行くという戦略は、早くも無視されていた。


まあこれは「臨機応変」ってことだよね~、なんて思いながら走っていると、3キロ手前で河川敷から堤防に上がるポイントに差し掛かる。


って、登るの階段かよ!


狭い階段にランナーが集中して、歩いて登っている状態に・・・


こんなコースもあるんやなぁ~と思いながら走っていく。


この辺りではまだまだ余裕があり、係員の方とハイタッチしたり、応援の子供に手を振ってみたり、楽しみながら走ってた。


あと周囲のランナーさんがどんなシューズを履いてるかを見たりもしてた。


アシックス派の人が多いな~!


「アシックスは日本人に合うシューズを作ってるって書いてあるのも見たし、今度お店でチェックしてみよう♪」とか考えたり、今思えば本当に余裕があった。


コースが平坦なのと、周りのペースがちょうど良かったのもあって、10.5キロの折り返し地点まで、5分30秒ペースを守って走ることができて自分でもビックリ!


「このまま行ったら楽に2時間切れるんじゃない?」とか浮かれてた。この時点では。


しかしハーフの距離はそんなに甘くなかった・・・。





あまりにも眠たいので続きます。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| 大会 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者なりに目標など

ついに初のハーフマラソンが明日にせまってきた。


岐阜県の予想最高気温は17℃。


3月の気温にしてはかなり高い。


Tシャツ一枚で大丈夫かな?


一応長袖も持っていこう。


あ、そうそう、今日帽子を買ってきた。


DSCN8616.jpg


しかし明日は気温は高いが一日中曇りらしい。


これがマーフィーの法則か。。。←古い


ま、まあ、備えあれば~、てことで。





一応大会に参加するからには自分なりの目標を立てておきたいな、と色々考えてみるけど、正直言って21キロを走ったことがないのでピンとこない。


まずは完走してハーフの距離を体験すること。


これが1番の目標。


タイムは・・・


1キロ6分で、2時間6分とちょっとか~。


目標は2時間切り!と、景気良く行きたいところやけど、今回2時間6分を目標にします。


あと、途中で歩かない事も。






年度末で仕事がバタバタして、予定してたほど練習はできなかったけど、悔いのないように頑張ってきたいと思います。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因?

昨日の夜、全然FC2にアクセスできなかった・・・


アクセスの集中ってやつかな?


ブログ更新するつもりだったけど、アクセスできなくてイライラしてきたので、速攻で寝てやった。 ←寝るの大好き







というわけで昨日の話し。


3/20のハーフマラソン当日はどうやらかなり気温が上がりそう。


去年の10月から走り始めた(しかもほとんど夜)自分は、日差しがあって暑いぐらいの日には走った事がない。


金曜日にでた左足の違和感もあって、走らないほうがいいかな?とは思いつつ、天気がよく気温が上がった中で走る経験をしてみたいと思い、軽く走ってきた。


そして、足の違和感の原因は、シューズにあるんじゃない?ってのも確かめてみたかった。


いま履いてるシューズは、ヨメさんが誕生日プレゼントに買ってくれたやつだけど、なんとなく幅が狭いような気がしてた。


それまでに履いていたニューバランスのシューズで走ってみたけど、全く痛みとか違和感は出ない。


もともと足の幅は広いほうだと思うので、自分にフィットしてなかったのかもしれない。


今度、ちゃんと足の形を見てもらってみようと心に誓った。


でもこの辺は田舎なので、ちゃんとしたショップもなさそうだなぁ。。。


名古屋あたりまで出ていけば、専門的なショップもあるかな?





痛みが出るとヤだか、2~3キロで止めとこうと思ってたけど、調子に乗って7キロまで行っちゃった。


そして、日差しと暑さも体験できた。


やっぱり気温が高いとあっついな~。


当日もこんな天気だとしたら、水分をキッチリ摂らないとヤバそうだ・・・。


あと帽子も絶対必要だなこれは。


明日買いに行ってこよう。





とりあえず今日と明日はストレッチだけしてゆっくりすることにします。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違和感

昨日はちょっと早く仕事が終わったので、久しぶりに外を走ってみた。


「今日はペースとかあんまり考えずに、気持ちよく走ろう♪」と、10キロを走るつもりでスタート。


0~1キロ  下り坂で気持ちよく走る

1~3キロ  ほぼ平坦

3~5キロ  登り坂が続く

5~6キロ  平坦→下り坂


3-15.jpg


6キロ手前の下り坂に入ったところで、左足の足の裏付近に違和感を感じ、ストップ。


今までおかしくなったことのない場所がなんかちょっと痛い・・・


そのまま家まで歩いて帰って速攻でアイシング。


左足の外側、くるぶしの下あたりがちょっと痛い。


今日になって痛みはなくなったけど、なんとなく固くなってる感じがする。


原因がわからないのもちょっと怖い。


昨日はいつもよりもシューズの紐をきつく締めたのがダメだったのか?


今まで痛くなったことのない場所だから余計に不安を感じてしまう・・・。


明日も走ろうと思ってたけど、20日まで静養しといたほうがいいかな。。。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



 

| | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最初はゆっくり?

今日は仕事帰りに行きつけの整体に行ってきた。


特にどこが痛いわけでもなく、とりあえずマッサージしてもらう。


今度のハーフマラソンの話になって、


整「ハーフ初めてやったら、最初の5キロは絶対無理したらアカンよ。遅すぎると思うぐらいのペースでいって、余裕があったらちょっとづつペースアップすればええから。」


と言われた。


自分の中では、「行けるところまで行って、後は根性で頑張る。」という時代遅れのプランを考えていたので、ちょっと考えなおすことに。


まあ、もう若くないし、無理しても多分いい結果にはならない気がする・・・。


ここはマラソン経験者の意見に従っておこう。



スタート直後は周りに引っ張られて早すぎるペースになってしまうかもだけど、そこをぐっとこらえて、最初は無理のないペースで走ろう。


実は結構ローカルな大会っぽいので、あんまり速い人もいないかもしれないけどな~。


まずはしっかり完走することを目標にして、タイムは気にしない事にしよう、そうしよう。←自分に言い聞かせる







それにしても今日もすごい風だった。。。


当日もこんな風だったら・・・、キッツいな~。。。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼッケン

今日は久しぶりに早く帰れそうだったから、「絶対走ってやる!」と思いながら仕事してた。


しかし夕方から天気が崩れはじめ、帰るころには結構な雨。。。


しかし!こういう時こそこないだ見つけたジムに行けばええやん!


車に積んでて良かった、着替えと靴♪


ということで、久しぶりに体を動かしてきた。






今日は1時間走ろう!と思いながらスタート。


一週間ぐらい間が空いてしまったので、1キロ6分30秒ぐらいで走り始める。


しばらく休んだせいか、体が軽い♪


痛いところもない♪


あと一週間でハーフマラソンがあるので無視はできないけど、40分ぐらい走ってもかなり余裕があったので、少しずつペースアップ。


6分15秒→6分→5分45秒と上げていって60分完走。


どこも痛くなくて走れるのって嬉しいわ~!




その後ちょっと筋トレやって今日は終了。


あ、先日コメントでbgさんに教えていただいた、傾斜をつける機能はこのジムのマシンには付いてませんでした。


病院がサービスでやってるような施設なので仕方ないか。。。









先日届いたぎふ鵜飼マラソンの書類の中に、ゼッケンが入ってた!


DSCN8614.jpg



今までは当日の受付の時にゼッケンもらってたので、こういう大会もあるんやな~、ってちょっとびっくり。






あと一週間。


怪我だけはしないようにしたいな。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参加証が届いた

今日であの大震災から2年か・・・


あの時間、ゆっくりとした横揺れで、「立ちくらみか?」と思った。


その後テレビで見た信じられない光景。


「これが今同じ国で起こっている事なのか!」本当に信じられなかった。


あれから2年。


特番なんかを見てると、思うように復興は進んでいない様子。


政治家のみなさん、選挙の事ばかりじゃなく、今本当に困っている人に目を向けてください。


まだまだ不自由な生活をされている人がたくさんいます。


マジでやれよ!


すぐにやれよ!


お願いします。









そんな今日、「ぎふ鵜飼マラソン」の書類が届いた。


DSCN8613.jpg



DSCN8615.jpg


「東日本大震災被災復興支援チャリティーラン」と銘打たれた大会だから3月11日に届くように送ったのかな?


微力ではありますが、チャリティーにも貢献してこようと思います。














ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揺れにくいボトルポーチ 『YURENIKUI』

やっぱり今日は走れなかった。


正確には夜に少し時間がとれて、「よし、走りに行こう!」って着替えようとしたけど、雨&強風で結局断念・・・


午前中の暖かさから一変して、急に風が出て夕方には雨まで降ってくるとはなぁ。


こういう日にはスポーツクラブのほうが便利かな~と思ったりもする。


でもな~、仕事帰りならまだしも、いったん家に帰ってからまた出るってのはな~、とぶつぶつ独り言。


まあしゃーない、こんな日は体幹トレーニングでもしとこう。






そして、最近走れてない鬱憤を晴らすべく、届いたのがこちら!


DSCN8575.jpg


揺れにくいボトルポーチ、その名も『YURENIKUI』



結局買っちゃった♪


今度のハーフマラソンでは紺色のTシャツを着る予定なので、このカラーにしてみた。


っていうか本当は、ホワイト×グレーがいいかな?いやいやオレンジも捨てがたい・・・、カーキも渋いな~、なんてかなり迷いすぎて無理やりこじつけた!


現物見てたらもっと楽に決められたかな?


今回はRan‐Walk‐Styleさんのネットショップを利用しました。





ボトルが入る部分。

DSCN8576.jpg


横に小さめのポケットがついてるので、カギとか入れるのに便利そう。






前のポケットの大きさ。


DSCN8578.jpg

iPhone4との比較。


携帯なら楽勝入る大きさ。






このポケットの中にペットボトルにつける「飲み口」をサービス?で入れてくれてた♪


DSCN8612.jpg


今度走る時に使ってみよう。


走りながら飲む練習もしときたいしな~。


本当に揺れにくいのか検証してみます。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足の裏の疲れ

決算月に入ったため、急に仕事が忙しくなって、今週は全然走れてない!


明日も地区の行事があるので、走る時間は取れそうにないなぁ。


ハーフマラソンまであと10日ぐらいしかないのに、まともにトレーニングできてない気がする。


焦るなぁ・・・


まあここは休養する時期と考えて・・・、って休養が必要なほど、追い込んでないという。。。


仕方ないから、イメージトレーニングでもしとこう。そうしよう。






そういえば、前回のLSDでもそうだったけど、10キロを越えてくると、足の裏がすごく疲れてくる。


土踏まずが疲れて偏平足になる感じ?


長く走るための筋力が足りてないんだろうなぁ。


何か対策はできないものかと検索してみると、どうやらテーピングでかなりサポートできるらしい!


簡単にテーピングを貼れそうな動画も見つけたので、今度走る時にこれを試してみよう。






これで少しでも楽に走れるかな?









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツクラブ

最近ずっとスポーツクラブに入会しようか悩んでた。


「今日は仕事が早く終わるから走ろう!」って思う日に限って雨、って日が最近多かったから、スポーツクラブならいつでも走れるんじゃないかと思ったんやけど・・・


実は7~8年前に入会してた時期があったけど、週に1~2回しか行けなくて、やめちゃった事があったからなぁ。。。


なかなか踏み切れずにいた。


そんな話を仕事場でしてたら、「一回600円で使えるクラブがあるで。」と同僚が教えてくれた!


そこに今日仕事帰りに行ってみた!


2時間で600円の料金設定で、誰でも利用できるらしい。


設定とりあえずお試しって感じで・・・とか思ってたけど、意外と設備も充実してて、そんなに混んでなくて、快適に利用できた!


シャワーはちょっとアレやったけど・・・


まあ安いししゃーないな。


今日は40分ビルドアップ走をやってきた。


マシンで走るとペースがはっきりわかっていい感じ♪


景色が変わらない退屈さはあるけど、みんな黙々と走ったり歩いたりしてたので、刺激ももらった。


これは使える!


筋トレのマシンもたくさんあったので、メニューも考えよっと!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるサプリメント

マラソン中に摂るサプリメントを調べていて気になったのが、「ここでジョミ」というもの。





Honeyplusというところが出しているものみたいで、回復系のサプリらしい。



「限界なのか?いや、まだやれる!!この回復をぜひ体験してほしい!」なんて書かれると、使いたくなっちゃうのが初心者ランナーの弱みですな。


っていうか俺の場合は限界がかなり早い所できそうで怖いけど・・・






じっくりHPを見てると、下のほうに「ワンコインモニター」の文字が!


一人一回限り、500円で「ここでジョミ」を3本試すことができる!


見つけた瞬間申し込みましたね。


で、今日届いたのがこれ。

DSCN8581.jpg


いかにも効きそうやん!


どんな味か試してみたいけど、こいつは本番まで取っておこうかな。


ハニープラスって名前だけに、蜂蜜っぽい味がするんだろうか?






どれくらい回復するのか、 期待してるで~!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90分LSD

今日は日曜日で時間が取れたので、LSDをすることにした。


前回の反省もあり、時間を短くして、ペースもゆっくり目でチャレンジ!


3-3.jpg


やっぱり最初の1キロは早くなりすぎる傾向があるなぁ。


2キロ目に入ってからは強烈な向かい風の影響もあり、狙い通り(6分30秒)ぐらいのペースにすることができた。


この地域は「鈴鹿おろし」という風が吹くのです。冬はめっちゃ寒い!





その後もそれなりにペースを保って、90分を走り切った!


「今回はいい感じで練習できたんじゃない?」と自画自賛。






このまま怪我なく練習できれば、もう少し時間を延ばせるような筋力がついて、ハーフマラソンも完走できるかな?


よっしゃ、やったるで~!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |