いきなりハマったランニング

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

森林公園フォレストマラソンに行ってきました②

前回ハーフを走った時は、次の日足を引きずるぐらい色んなところが痛かったけど、今日はちょっと痛いかな、程度で普通に歩ける♪


ちょっとは体が強くなってきたのかな?






では早速後半です。


10キロを過ぎて、「そろそろジェルでもいっときますか!」とyurenikuiの前のポーチをごそごそ。


ワンセコンド(クリアレモン)が出てきたのでこれを飲む。




これ、ちょっとすっぱいレモン味でおいしい!


何回かに分けて飲むつもりだったけど、思わず一気にいってしまった。


これはこれからのメインになるかも~♪とか考えながら走っていく。







このあたりから暑さが気になり始める。


一応ドリンクも持ってチビチビやりながら走ってるけど、どんどん体温が上がってるような感じがする。


周回コース上に3か所給水ポイントが設置されているので、初めて紙コップをもらった。


今回の大会では係の方が紙コップを持って渡してくれていて、簡単に受け取ることができたのでとても助かりました。


給水ポイントの方、コースの案内をしてくれている方、皆さんが「頑張って~!」と毎回声をかけてくれていたので、本当に気持ち良く走ることができました。


そういえば走る前の「ランニングクリニック」で、「こういう気温の高い時期は、水を頭や太ももにかけてクールダウンするのもいいですよ。」って言ってた事を思いだして、思い切って首筋にかけてみる。


うん、気持ちいい!


体の熱がとれていい感じ!


結構沢山かけたつもりでもすぐに乾いていく。


ここから給水するたびに頭と首筋にかけてました。






13キロ地点の坂を登るところでは結構ペースが落ちている。


このあたりでは、気持ちで負けたらイカンと思って、登った分下りもあるさ!とか、もうこのコースもあと1周しかできないのか~、名残惜しい、とか無理やり前向きな事を考えて走ってました。


そして4周目に差し掛かるあたりで異変が・・・









どうも左足の親指の内側が痛い。


今まで痛くなった事のない場所の痛みに少々動揺する。


水ぶくれができているような感覚。


「シューズに擦れてる?でも今までそんなのなかったのに。」とか思いながら走っていくが、どうにも痛くなってきた。


「ちょっと靴ひも緩めてみようか。でも最後まで歩かないって決めてるしな・・・」とか葛藤しながらも、やっぱり痛いので、止まって少し緩めてみた。



その後ちょっと走ってはもう少し靴ひもを緩めてみたり、やっぱり締め直してみたり・・・


どうやっても痛いので、ちょっと歩いてはまた走ったりを繰り返してました。


ラップタイムを見ると17キロぐらいから一気に落ちてるので、このあたりから歩いてたみたいです。


一回歩くと、今まで気づいてなかった部分も張ったりして事に気がついてくる。


特にふくらはぎが張ってる。


「坂道を登るのにここばっかり使ってるのかな?もう少し大きい筋肉で走れるようにならないと。」とか頭は結構冷静だった。


結局最後まで歩いたり走ったりを繰り返して、何とかゴール。


IMG_1153.jpg


タイムは2時間4分48秒。


ナイキ+の計測では20.5キロしかなかったので、ちょっとコースが短かったのかもしれません。


あと600mあったら2時間8分~9分ぐらいだったと思います。




後半のラップタイム


4-28-2.jpg


15キロぐらいまでは何とか頑張ってたんだけどな~。


ゴールしてから足を確認してみると、パンパンになった水ぶくれができてました・・・


無理に走り続けて破れなくてよかったのかも知れませんが、やっぱりちょっと悔しい。


今までこんなところが擦れたりしたことなかったのに、なんで今回だけ?


坂が多かったからいつもと違う走り方のなってたのかな?


今日もまだパンパンのままです。


見苦しい画像なので小さめサイズで・・・


DSCN8646.jpg


こういうのって破って中の水を出したほうがいいんですかね?







今回はちょっと残念な結果になってしまったけど、これも経験って事で前向きに考える事にします。



反省点

スタート直後に周りのペースに合わせて自分の実力よりも速いペースで走ってしまったこと。

せっかくペーサーさんがいたのに、ついて行く決断ができなかったこと。

登り坂の練習をしてなかったこと。





今後の課題にしたいと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森林公園フォレストマラソンに行ってきました

愛知県森林公園で行われた「森林公園フォレストマラソン」に行ってきました!


結果から言うと・・・


記事にならないので、順番に行きます。






ハーフマラソンのスタートは11時で、受付は9時30分からだったので、9時ごろには着くように家を出た。


高速使って約1時間の距離なので、8時に出ればいい感じ♪と思ってたけど、高速で思わぬ事故渋滞。


一部区間下道を走って、ちょうど9時30分ごろ森林公園に到着。


ちょっと余裕見といて良かった~。


IMG_1146.jpg


IMG_1148.jpg


ここは初めてだったけど、広くて緑がいっぱいでとてもいい公園でした。


受付を済まして、ハーフの開会式とランニングクリニック。


IMG_1152.jpg


ランニングクリニックってなんだろ?と思ってたら、準備運動とマラソン前のアドバイス的なものでした。


画像を見てもわかるように、参加者はかなり少なめな感じ。


アットホームでのんびりとした大会でした。






準備運動の後、アップして、トイレに行って、準備は完了。


今回のコースは5キロの周回コースを4周+αで21キロになるコースでした。


今回はキロ5分30秒と6分30秒のペーサーさんが走ってくれるらしいので、5分30秒のペーサーさんについて行こうかな?なんて考えながらスタート。


同じ考えの人がたくさんいたようで、ペーサーさんの後ろは大渋滞!


これは走りにくい!と思い、自分のペースで走ることに。


結構アップダウンが多いコースで、早くなったり遅くなったりしながら、1周目、2周目とそれなりのペースで走れた。


4-28-1.jpg


3キロと5キロの所(2周目は8キロと10キロ)に結構キツイ坂があります。


10キロで55分17秒。


これは前回走ったハーフとほとんど変わらないタイム!


気温も高くてアップダウンもある中でこのタイムなら、後半、特に最後の2キロを粘れば2時間切れるかも!ペーサーさんに追いつかれたらついていけばいいし!とまた甘い考えをしていた。


この時点では。


やっぱりハーフの距離は甘くないのであった・・・








続く






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備もまた楽し

自分は基本的に土曜日は仕事があります。


毎週土日が連休だったら色々できるだろうな~、といつも思ってますが、こればっかりは仕方ない。


今日も仕事を早く終わらせて軽く走ってこようと思ってたけど、予想外に遅くなってしまったので、ストレッチだけにしときました。


明日大会なのに無理してもしゃーないしね。







夕飯食べてから明日の準備に取り掛かる。


着ていく服はこれで、走る時はこれを着て・・・、やっぱこっちのほうがいいかな?


娘を呼んでどっちがいいか聞いてみたり、実際着てみたり。


明日の事を考えながら準備する時間も結構楽しかったりします♪





ジェル関係はこの3つを持っていきます。


DSCN8637.jpg


一番左のやつは、良く見たらカロリーはほとんどなくて、アミノ酸補給用だったので、レース後に飲む予定。


実際はハーフ程度の距離だとレース中に補給なんていらないぐらいだと思いますが、自分の場合は気分的な要素が大きくて、「これ飲んだからまだイケる!」って思いたいから飲む感じです。


あと塩飴も持っていきます。


明日は20℃ぐらいまで気温が上がりそうなので、水分もしっかり摂るようにしないとな~。


暑さに負けず、楽しく完走することを目標に頑張ってきたいと思います。








今日のハムスター


DSCN8634.jpg

やっと出てきてくれた。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイキ+のGPSが弱い

最近いつも使ってるナイキ+のアプリの調子が悪い・・・


unnamed.png




月曜日に走った時も走ったルートの記録が取れずに、ペースだけの記録になってた。


IMG_1139.jpg


昨日も、「GPSの受信が弱いので、なんとかかんとか・・・」って表示が出てたので、アプリを起動せずに走ってました。


うまくGPSを受信できていないみたい・・・


IMG_1137-3.jpg



で、今日になっても一向に改善する気配がないので、ちょっと調べてみた所、ナイキのマニュアルのページで
「継続的に「GPS:弱」メッセージが表示される場合には、デバイスを再起動して、GPSキャッシュをリセットしてください。」というのを発見!


早速アイフォンを再起動して・・・、と思ったけど、再起動ってどうやるんだったっけ?


これも調べてみると、どうやら電源を切ってもう一度電源を入れるだけでいいらしい。


なんや、ただの電源オフやん。


「オッサンに再起動とか難しい言い方するんじゃないよ!」とか突っ込みを入れつつ電源オフ。


そして電源オン。


ナイキ+のアプリを立ち上げてみると・・・


IMG_1138-3.jpg


あっさり復活!


もっと早く調べとけばよかった。。。









今日のハムスター


DSCN8631.jpg

部屋の中にマットを持ち込んで、快適な空間を作っているようです。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| アプリ | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shotz Energy Gel Wild Berry

日曜日に娘のペットショップ巡りに付き合っている時に、スポーツショップに寄って、エネルギージェルを買ってきました。


IMG_1131.jpg


ザバスピットインリキッド(ウメ風味)以外は今まで使ったことのない物。


あまり空腹で走ると良くないらしいので、今日仕事から帰って走る前に「Shotz Energy Gel Wild Berry 」を試してみました。



今まで試したことのある物はどれもかなりの甘さがあったので、覚悟して飲んでみると・・・


甘くない!


っていうかあんまり味がしない。


ほのかに甘酸っぱい感じの味がする程度。


粘り気もあまりなくて、他のものよりもさらっとしてる感じ。


これならほとんどクセもないし飲みやすいかも。


裏の表示を見てみると45グラムで117キロカロリーなので、1グラムあたり2.6キロカロリーの計算です。


ザバスのピットインリキッドは68グラムで170キロカロリーなので、1グラムあたり2.5キロカロリー。


値段はショッツが250円、ザバスが200円ぐらい。


あまり大きいのを持ちたくない時はショッツで、コストパフォーマンスならザバスって感じですかね。


自分としては、キャップがあるほうが分けて飲みやすいし、飲み終わった後にポーチが汚れないので好きなんですよね~。


そもそも分けて飲むものでもないのかもしれませんが。


キャップがあるという点ではグリコの「ワンセコンド」も使いやすそうな感じ。


次回はこれを試してみよう。






そうそう、日曜日の森林公園フォレストマラソン参加票が届いてました。


IMG_1135.jpg




これが来ると気持ちが盛り上がってくるなぁ~!


かなり気温が高くなりそうだけど、最後まで走り切る事を目標に頑張ります!




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマラソン

ブログ村の記事で目にする「富士五湖」の文字。


どんな大会かな~?と調べてみると、ウルトラマラソンの大会なんですね。


72キロ、100キロ、112キロ・・・


すげー!


「ウルトラ初心者の方にもおすすめです。」って書いてあるけど、初心者って距離じゃないような・・・


100キロで制限時間が14時間ってことは、1時間7キロでは間に合わない。


計算してみると、キロ8分24秒以上のペースで100キロ走らなければ完走できない。


途中の補給やトイレなどの時間も考えるともう少し早いペースが必要だろうし、最後まで走り切る心の強さも大切なんだろうな~と想像してみる。


走ってる途中はどんなことを考えてるんだろう?


完走した後はどんな気持ちになるんだろう?


自分では全く想像できない。


まあ、ハーフマラソンを1回しか走ったことのない人間に想像できるわけないよな~。


いつかウルトラマラソンにも出てみたいって思う日が来るんだろうか・・・





とにかく「すごい!」って感想しか出てきませんが、参加された選手の方、本当にお疲れ様でした。








明日は早朝野球があるので、早めに寝よう。


雨で中止の予感がするけど・・・





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

priceless

2階でごはん        498円
  
 
走ってスッキリ       598円


快適マット         498円


ペットとの時間       priceless




娘の1年がかりの説得が昨日やっと嫁さんに通じて、新しい家族が増えました!



DSCN8622.jpg

ジャンガリアンハムスターの「団子」(♂)です♪


ハムスターって初めて飼うけど、つぶらな瞳としぐさがメチャかわいい!




自分はペットを飼うことは子供にとってすごくいい勉強になると思ってたけど、「自分で世話できないうちはダメ!」って嫁さんが言ってた。


でも4年生になって、そろそろ自分で世話もできるだろうと、ついに許可が出た!


昨日は午後からペットショップ巡りに出かけ、お気に入りの子を探してきました。





娘が店員さんに「触らせてもらってもいいですか?」とお願いして、ゲージに手を入れると、この子は興味津々で寄ってきて、「手のにおいを嗅いでくれた!」って。


一発で気に入ってこの子をお迎えしました。





ちなみに、「2階でごはん」





「走ってスッキリ」




「快適マット」






ゲージは家にあった水槽を使って、自分は手出しせずに娘にセットさせました。


DSCN8624.jpg


右の手前にあるのはトイレです。


ハムスターも自分のおしっこのにおいでトイレを覚えるんだって!


知らなかった。


毎日水を交換すること、餌が減ったら交換すること、必要以上に触らない事なんかを約束して娘に世話を任せることにしました。


いつまで続くかな~?


でも実は嫁さんが一番様子を見に行ってるようです。






さてハムスターネタが長くなってしまったけど、今日は走ってきました。


しかし、土曜日の腰から背中の張りが残っているせいか、今日は体が重かった・・・


4-22.jpg


最初からペースが上がらず、「今日はもう5キロぐらいで止めようかな。」と思ったぐらい。


でも「大会の時にこういう日もあるかも!」と思い直して、10キロまで頑張りました。


8キロ過ぎからちょっと体が楽になってきたのでペースを上げようと思ったけど、ほとんど上がらなかった。


まあ、こんな日もあるかなと。


疲れをとって、また次回頑張ります!




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志摩ロードパーティー

明日は志摩スペイン村からスタートする志摩ロードパーティーが開催されます。


ちょっと前から日曜日は雨の予報になってたけど、さっき予報を見たら雨は朝のうちにあがるみたいで、競技が始まる頃には回復するみたい!


よかった、よかった♪


あ、自分はエントリーしてないですよ。


本当はエントリーしたかったけど、高低差が100メートルあるというのを知って尻込みしてしまったヘタレです。。。


あんまり詳しく調べずに、勢いでエントリーしてしまえばよかった。


でもせっかくの三重県での大会だし、次回は参加できたらいいな~と思ってて、気になってる大会なのです。


来年には「高低差100メートル?あ~、全然問題ないよ」とか言えるようになってるハズ・・・、多分・・・、なってるといいなぁ。


100メートルの高低差って全く想像つかないけど、やっぱしんどいんだろうな~。









話は変わって、今日の事。


今日はいつもと違う仕事を頼まれて、一日中しゃがんだ姿勢で作業をしてた。


このしゃがんだ姿勢ってのが曲者で、しゃがんでる時にはあんまりわからないけど、立ち上がる時に腰が痛くなる。


しばらくしゃがんでて、たまに立ち上がって、というのを繰り返して、帰宅した時には腰回りがガチガチになってた・・・


今日は土曜日で整体も夕方5時で終わりだし、風呂に入ってから娘にマッサージをしてもらうことに。


腰をもんでも押してもどうも力が足りないので、腰の上に立ってもらうと、これが気持ちいい!


「そこそこ!もっと踏んで!足踏みする感じで!1・2、1・2!」としばらくやってもらってたら、最後にお駄賃を請求された。


小4にもなると色々覚えてきやがるな。


マッサージは気持ちよかったから、ちょっとはずんでおきました。(←娘に甘いオヤジ)







明日腰が痛くなければ長めの距離を走りたいけど、もうオッサンだし、1日では回復しないかな。。。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6キロビルドアップ・・・のつもりが・・・

今日は風が強くて寒かったですね。


三寒四温を見事に再現してるな~、とかガラにもないことを思いながら今日も走りに行ってきました。


ミズノランニングのページを参考にして、「今日はビルドアップ走をやるぜ!」と気合いが入ってた。


キロ6分から徐々に上げていって、最後は5分半になる計画。


でも、いつも最初のペースが速すぎてビルドアップになってないので、意識してゆっくり目のペースで走り始める。


最初の1キロが6分2秒。


お!いいペース!


ここから少しペースアップ・・・


これが難しい・・・


しかも3キロ地点からは猛烈な向かい風!


ペースアップをしてるつもりだったけど、ラップタイムを見ると全然上がってない。


向かい風も上り坂並みにキツいですね。。。




4-19.jpg



今日もビルドアップはうまくいかなかった。


自分が今どれくらいのペースで走っているのかが、イマイチわからない。


慣れてくると感覚でわかるようになるんですかね?


修行が足りんなぁ。。。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の目標

今日になって左足(ボールを投げる時に踏ん張るほうの足)の太ももの裏に筋肉痛が・・・


走り始めてから結構足が強くなったと思ってたけど、やっぱり使う筋肉が違うのかな。


スクワットとかも取り入れてみようかな。





そんなわけで今日は走ってないです。


時間的には結構早く帰ってこれたけど、「たまにはゆっくりする日も必要!」とボーっとナイターをラジオで聞きながら、今後の計画を考えてみた。


とりあえ4/28にはハーフマラソンを走る。


ハーフを走るのは2回目なので、とりあえず距離もわかってるし、前回の時のような「完走できるだろうか?」っていう不安はない。


ある程度アップダウンがあるようなので、坂道の練習のつもりで、あまりタイムを気にせずに楽しんで走ろうと思ってます。





その後は・・・


10月の「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」には絶対出るつもり。


それまでに参加できそうな大会に何度か出場して、準備をしていきたいと思います。


暑い時期に走る事を体験してないので、どれくらいのペースで練習できるかわからないけど、暑さにも慣れていけるといいな~。


その頃にはもう少し体重も減ってるかな?(最近は74キロあたりをウロウロしてる)








これからの大会を調べてみると、これからはウルトラマラソンとか、トレイルランニングとかのシーズンなんですね。


70キロとか100キロとか、気の遠くなるような距離がいっぱいあるんですが・・・


自分には想像もつかない距離だけど、こういう大会にチャレンジする方は普段どんなトレーニングしてるんだろうなぁ。


多分真似できないだろうけど、ちょっと気になる。








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 














| ランニング | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長~い1日

先日行われたボストンマラソンで爆弾テロが起きてしまったようですね。


誰が、何のために、楽しいはずのイベントをターゲットにしたのか・・・。


マラソンを走っている人、その選手を応援している人、スタッフの人・・・、完全に無防備な人たちを狙ったテロに憤りを感じます。


不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、2度とこんな事件が起こらない事を願います。












ここからは昨日の話し。


仕事が終わってから軽くジョギングへ。


日曜日の自分にしては頑張った2時間ランの疲れで、膝の周りのだるさがあったので、タイムを決めずに軽く走ることに。


akiさんのブログで紹介されてた、「1本の直線上を走るのではなく2本の直線があってその上を走るイメージで。」を意識してみたら、足の運びがスムーズになった気がする♪


8キロ走ったところでまだちょっと物足りなかったので、WSを3本やって終了。


ちょっと前に比べると、スピードにも少し慣れてきた気がする。







そして今日、ついに早朝野球の初戦!


4時に起きて行ってきました!



IMG_1122.jpg

軟式のボールって打つの難しい・・・


結果は・・・


次回は頑張ります。


バッティングセンター行ってこよっと。





朝早く起きたもんだから、1日が長い長い。


時間は有効に使えるけど、やっぱり体はしんどいですね~


特に昼食後は眠たくて仕方がなかった。


ちょっと寝てしまってたのはナイショです。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼間走って感じたこと

昨日久しぶりにちょっと長めの距離を走ったので、膝の周りが少しだるい。


でも、だるいだけで、足の裏も足首も痛みはない。


3月にハーフを初めて走った次の日は左の足の裏が痛くて足を引きずりながら歩いてたけどなぁ。


ちょっとは足が強くなってきたのかな。


普通に20キロとか30キロとか走ってる方は本当にすごいですね~。


いつか自分も!とは思うけど、もういいオッサンなので、無理のないぐらいのペースでやっていきたいと思います。






昨日昼間に2時間走って感じたこと。


「暑い!」


こればっかり思ってた。


去年の10月に走り始めて、走ってるのはほとんど夜で、気温の高い時に走った事がないので、昨日のように暖かい
時に走ったのは初めて。


薄曇りで太陽が出る時もあり、気温は17~18℃くらいあったと思う。


少し風はあったけど、走り始めたらすごく暑く感じた。


この時期で暑いとか言ってたら、夏場は体が持たないかもしれないなぁ。


高校球児だった頃は真夏でも一日練習してたのになぁ。。。(遠い目)





暑い時期の対策って皆さんどんな事してますか?








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時間ラン

3月で年度末を乗り切ったはずなのに、今でもその余波があってなかなか早い時間に帰宅できない。


結局昨日も出勤で、休みは日曜日だけになってしまった・・・


最近あんまり走れてなかった分、「今日は時間を取ってゆっくり走りたいな~、でも家族サービスもしとかないとな~。」なんて思ってたら、嫁さんと娘が、日中2時間ほど出かけるらしい!


これ幸いと走る準備をして、一緒に車に乗り込んで、途中で降ろしてもらって、2時間走ってきました。







鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのスタート地点近くから走り始めて、マラソンコースの半分ぐらいを走り、そこから家に向かうルート。


自分の中での計算ではちょうど20キロぐらいかな?と思ってたけど、家までは19キロでした。


0414.jpg


一番登りがキツイ部分は外したコースにしていたけど、それ以外の所も結構アップダウンがあるコースだった。


時間の事もあるし、キロ6分ぐらいで走れるかな?と思ってたけど、坂道はやっぱキツイですね~。


登りになる度にペースが落ち、後半は疲れでペースが落ち、最後自宅までの登りで心が折れそうに・・・


19キロしかなかったおかげでギリギリ2時間に間に合ったけど、家族はもう帰ってきてた。


まだまだスタミナが全然ないことを痛感したのでした。






この後、家族の買い物に付き合って、スポーツ店でガーミンが置いてあったので穴のあくほど見てきました。


が、なぜか一番新しい10Jがあるのに、910XTJは置いてなかった。


大きさとか見たかったのにな~。


田舎では見たいものが近くになかったりするのです。





どれくらい田舎かわかる画像を。


IMG_1117.jpg


今日のスタート地点近くの橋から撮った写真です。


山しかないやん!


そんな場所なんです。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい種類がある!

昨日の記事にいただいたコメントを読んで、ガーミンって種類が色々あることがわかり、もう一度ちゃんと調べてみた。


日本版の製品は「ForeAthlete」、米国版は「Forerunner」という名前が付いている。


そして、米国版を日本で使っている方が結構多いみたい。


普通に問題なく使えるという記事をいくつか見ました。






とりあえず日本版のガーミン製品を比較してみました。



バッテリーの持ちは最上位の「ForeAthlete910XTJ」が20時間でダントツ。


72グラムの重さがイマイチわからないけど、多分ほとんど気にならないぐらいかな?と予想。


逆に「ForeAthlete10J」は使用頻度の低い機能を排除して低価格化と軽量化を実現して、初心者をターゲットにしているみたい。


フルマラソンや、それ以上の距離を走る人には「20時間駆動」は必須ですよね。


やっぱり値段だけの事はあるな!







しかしこの時計を買って、嫁さんに見つかってしまうと、「その費用はどこから出たの?」と聞かれるに決まってる。


最近はサングラスやシューズがどんどん増えてるのを見られてるから、監視の目が厳しくなってるような気がする・・・。


ネットで買うのもいいけど、家に届くと嫁さんに筒抜けってとこがな~。


もうアラフォーのオッサンなんだから、買い物くらい自由にさせて欲しいところだけど、ヘタレなので強くは言えない。



なにか臨時収入でもあるといいんだけどなぁ。









しばらくはスマホのアプリを使って、もっと走れるようになってから、なにかいい作戦を考えよう。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランニングウォッチ

インターバル走をするにあたって、1キロごとにタイムを計る必要がある。


ナイキプラスのアプリでは、1キロ走って、そのあとジョグして、また1キロっていう計り方はできなかったので、ストップウォッチ機能が付いた時計を探してみた。


結婚前(15年前ぐらい?)に当時彼女だった嫁さんとペアで買った PRO TREK があったので昨日はこれをつけて走っていた。


IMG_1112.jpg


タイムは普通に計れるし、意外と軽いからいいんだけど、いかんせんデカ過ぎる・・・


特に厚みがすごくて、気になる・・・。


ちゃんとしたランニング用の時計が欲しくなってしまった。




ちょっと調べてみると、タイムやラップだけを計れるタイプはお値打ちなお値段だけど、GPS機能が付いてる時計は、かなりお高いですね~。


やっぱガーミン使ってる人が多いみたい。





これはランニング初心者が気軽に買える値段じゃないな・・・






しかし、さらに色々調べてみると、GPS機能が付いててもお値打ちな機種があるのを発見!






これならちょっと頑張ればイケる!



稼働時間:約5時間(計測時)、約5週間(時計使用時)

保存ラップ数:50

防水性能: 50m完全防水


ハーフしか走ったことのない自分には充分な機能だと思うけど、そのうちもっと上位の機種が欲しくなったりするんだろうか?


もう少しリサーチしてみよう。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1000m×5 インターバル走

昨日は取引先との飲み会で、ちょっといい料亭?みたいなお店に連れて行ってもらった。


新物の筍やブリ、牛肉などが目の前の網で焼かれて順番に出てくる。


しかし、最初にビールを少し飲んだせいか、お腹が張って料理があまり食べられない。


もともとお酒は全然ダメで、年に数回しか飲まないけど、こんな事は今までなかったような・・・


もしかしてこれって老化現象かな?


最後に出てきた焼きおにぎりなんか、一口しか食べられなかった。


走るようになってからはガッツリ満腹まで食べることがなくなったから、胃も小さくなってるのかも。



食べすぎて太るよりはいい・・・のかな?







そして今日、気がつけば一週間ぶりだったけど、仕事を早目に終わらせて走ってきた。


ずっとやってみようと思ってたインターバル走にチャレンジ!


田んぼの周りで、一周1.3キロのコースを見つけておいたので、1キロ5分以内を目標に走ってみました。


あ、あぜ道ではなくて、一応舗装されてます。






2キロぐらいアップのつもりでジョギングしてからスタート!


1周目 4分49秒

2周目 4分53秒  ←結構イケるんじゃない?とか思ってる

3週目 4分56秒

4周目 4分56秒  ←このあたりでアゴが上がってくる

5週目 5分03秒  ←必死で走るも5分切れず、無念・・・



いや~、キッツいっすね~。


今までは全然追い込んでなかったんやな~。(心拍的な意味で)


どちらかというと、長い距離を走れるようにと思って練習してきたので、ここまでゼーゼ―いう時がなかった。


しんどいけど、「あそこまで!もうちょっと!」とか思いながら頑張って、メリハリができるし、ちょっと楽しかった。


玄人っぽくなれた気がした 15 39の夜~♪







次回は5分を5本揃えられるように頑張ります!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリー

今日も遅くなってしまった・・・


っていうか今日は夜に取引先との会議があるのはわかってたので、最初から遅くなる予定だった。


だから昨日走りたかったのに・・・


昼間はどんどん天気が回復してたのに・・・


「今日はインターバル走やっちゃうよ!」とかテンション上がってたのに・・・


夕方家に帰って「さあ走りに行こう!」って時にまた雨が降ってきた。


どうもここ最近は天気にも見放されてるような気がする。


仕方なく筋トレデーにしたけど、天気が悪くて走れない時は、みなさんどうされてますか?


こんな自転車こぐやつがあれば、家でも持久力上げる練習ができるのかな?            








明日も飲み会があって遅くなるんだよなぁ。。。←お酒は飲めないけど


水曜日に頑張るしかないな~。







しばらく走れてないモヤモヤと目標がない状態を脱するべく、4/28開催のp第3回森林公園フォレストマラソン(ハーフの部)に申し込みをしました!



かなり小ぢんまりとした大会みたいだけど、初心者が参加しやすそうな感じだったのと、適度にアップダウンがあるみたいなので、いい練習になりそうだと思って、参加することにしました。


先月の大会は川沿いのコースでずっとフラットだったからな~。


アップダウンがあるとやっぱりキツいかな?


もう3週間しかないけど、この大会を目標に練習していきたいと思います。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急招集

昨日、「早く終わらせて、インターバル走に挑戦してみよう!」とか思いながら仕事をしてると、高校の野球部の大先輩から、「夜に集まってくれ。」という連絡が。


今でも、野球部のОB同士での大会「マスターズ甲子園」には参加してるので、その連絡かな?といつものお店に行ってみると・・・



「今シーズンから早朝野球のリーグに参加します。」  だって。


「マスターズの試合に向けてなかなか練習ができてないので、コンスタントに野球ができるように。」って。



大先輩に逆らえるはずもなく、強制的?に参加が決定しました。


試合当日スケジュール(水曜日が多い)

集合    5:15
試合開始  5:50
試合終了  7:30

その後各自仕事に行く


4時には起きて準備しないと間に合わないな。


時間的には仕事に間に合うし、できない事はないけど・・・


この時間はキッツいやろ~!




まあ、行くんですけどね。


こんな時間に体がまともに動くんだろうか・・・


いいオッサンなんだから、怪我しないようにしないとなぁ。







そんなこんなで昨日は走れず。


今日は大雨で走れず。


ヤバい、今週は一回しか走れてない。


明日は天気が回復するといいな~。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙

今日はNGの誕生日でした。


なんとなく縁起の良くない数字が並ぶ4月4日、学生の頃は、新学期が始まる前にひっそりと終ってしまう誕生日がちょっと悔しかったりもした。


今となってはいい思い出ですが。


39歳になりました。


大台がもうすぐそこに見えてきた。


30代最後の一年、悔いのないように頑張ります!








今日は特にお祝い的なものはなかったけど、小3(新学期から小4)の娘が手紙をくれました。


04040404.jpg


娘の今年の目標は「しっかりあいさつ」だったのか。知らなかった。


これからもヨロシクお願いしますとか、えらい他人行儀やな。


「初めて筆記体を書いたんやで!」と嬉しそうに話してくれた。


ありがとう、娘よ。






そうやな~、父ちゃんの今年の目標は・・・


「フルマラソンを走る体を作る」ことかな。 ←自信がないので「フルマラソンを走る」と言えない







あ、もちろん仕事も頑張りますよ。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターバル走

今日は無理やり仕事を早く片付けて帰宅後走ってきた♪


今は心臓も落ち着いてるみたい。


やっぱりストレスと関係ありそうな気がするなぁ。







今日は10キロ+WS×3本


久しぶりのせいもあったのか、最後の2キロでガクッとペースダウン。


ん?


このフレーズは聞いたことがある・・・


先日走ったハーフマラソンでも同じことを言っていたような。


今日の10キロは57分掛かってたから、ハーフを走った時の10キロ通過時よりも遅い。


それなのに最後ペースダウンするということは、体力的な問題というよりも、気持ちの問題かもしれない・・・


「あと2キロ!」って思ったら安心?して緊張が解けてしまうのか?


最初からもっと多く走る気持ちで行かないとダメかも。






そういえば、これから参考にしようと思ってるミズノランニングのトレーニングメニューの中で、「1000m×3~5インターバル走」っていうのがあるんですけど、インターバル走って、1キロを目標ペースで走った後、どれくらいの距離をゆっくり走ってからまた次の1キロを走るんでしょうか?


少し呼吸が落ち着くまでジョギングして、また1キロを目標タイムで走るって感じでもいいのかな?


ランニングの練習も色々な方法があって面白いですね!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期外収縮

期外収縮


簡単に言うと良性の不整脈で、誰でも起こる事があるそうですが、ほとんどの人は症状を自覚しないそうです。






実はこれが昔からあるんです。


高校時代に気がついて、それ以来20年ほど付き合ってます。


自分の場合は脈が飛ぶのを感じます。


ドクン、ドクン、ドクン、・・・、ドクン、ドクン、・・・、ドクン、ドクン、みたいな感じで。


年度末の忙しさのストレスか、疲れからなのか、昨日からこの期外収縮が酷い・・・


自分の場合は、脈が飛ぶ感じと、その症状が出ている時にはちょっと息苦しい感じもする。


以前病院で検査をしてもらって、「このタイプの期外収縮は運動や食事などは制限する必要はない。」と言われています。


でもやっぱりなんとなく気持ち悪いわけで・・・







運動したほうが症状は治まるので、今日は走りに行きたかったんだけど、夕方からの雨で断念。


寝るときに一番症状を感じるんだよなぁ。。。


だからと言って寝れないわけではないんだけど。


医者には「この症状で死ぬ人はいないから、気にしない事が一番の治療です。」って、納得できるようなできないような説明をされました。


「気にしない」、これって結構難しいんだよなぁ~。


気にならない時は全然気にならないんだけど。







ストレスも原因の一つみたいなので、明日は気持ちよく走って、ストレス解消と行きたいな!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |