いきなりハマったランニング

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013世界トライアスロンシリーズ横浜大会再放送

昨日は全然ランネットに繋がらなかったですね。


順番待ちの画面とか初めて見ました。


皆さんのブログを見ていると、奈良マラソンのエントリーの日だったんですね。


走る前から熾烈なエントリー争いがあるほど、奈良マラソンは人気の大会なんやな~。


自分もいつかフルマラソンにエエントリーできるようになりたいと思ってはいるものの、もうちょっと練習の回数を増やさないとダメだな、と感じております。


今は仕事を早く終われた日に走ってるって感じだけど、確実に走る時間をとるなら、やっぱり朝かな。


まずは夜型傾向の生活習慣を改善しなければ。





昨日は仕事が遅くなるのがわかってたので、夕食は外で済ませてくる予定でした。


昼間から「夜は何食べよう♪」と考えながら仕事して、最終的に決まったのがこれ。


IMG_1235.jpg


天下一品 こってり大盛り+ライス(中)


走るようになってから体重の事を気にして全然食べてなかったけど、無性に食べたくなって久しぶりに堪能してきました。


これはまさに 炭水化物のお祭りや~! by彦麻呂


いや~、久しぶりすぎて・・・、うまかった






昨日ガッツリ炭水化物を摂った分、今日は長めに走ろうと思ってたけど、8キロ地点の下り坂で左足首に違和感を感じたので、そこで終了しました。


今のところ痛みは出てないけど、意外と長引くな・・・


5-30.jpg


5キロと7キロのところに結構急な登り坂があるんですが、今日はあんまりペースを落とさずに走ることができたと感じてました。


タイムを見ても、少し遅くなってる程度でした。


ちょっとは登りに慣れてきたのかも?


逆に下り坂で足首に負担がかかるような走り方になってるような気がする・・・。


下りの走り方を勉強しないとダメですね。





あと、今日たまたまBSを見てたら、5/11に行われてた2013世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が放送されてました。


IMG_1253.jpg


ちょうど最後のランだったんですが、優勝した選手は10キロを29分台で走ってました。


世界のトップはやっぱりすごいな~!






1キロだけでも3分切ってみたい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期外収縮とマグネシウムサプリ レポート

今月初めに書いたこの記事→ 期外収縮にはマグネシウムがいい?


この日から1日3錠マグネシウムのサプリを飲み、20日が過ぎました。



IMG_1234.jpg


記録を兼ねて、感想を書いておきたいと思います。




前提として

・医師の指導は受けていません
・脈が飛ぶ回数を正確に計測しているわけではないので、効果は感覚的なものです 
・他の方に同じような効果があるかはわかりません

これらの事をご理解していただき、サプリを飲まれる時は自己責任でお願いします。






まず、自分の場合、期外収縮が出る(脈が飛んでいると感じる)時はどういう時か

①起床時  

目が覚めた時に脈が飛んでいると感じるが、数分で治まる。


②少し心拍数が上がる時 

階段を登ったり、少し急いで歩いたりして心拍数が少し上がった時に、脈が飛んでいると感じる。これもしばらくすると治まる。


③運動時

走ったりしている時、動いている間は自分ではあまり感じないので気にならないが、脈をとると飛んでいる。


④安静時

月に1回ほど、(疲れてる時?)一日中ずっと脈が飛んでるように感じる時がある。大体次の日には治まっている。




こんな感じで、期外収縮がでる時のパターンは大体決まってます。


一番良くわかるのは階段を上った後などで、少し心拍数が上がると、ドク・ドク・・・ドク・ドク・・・ドク・ドク、というふうに、2拍うつと1拍飛ぶ、というのを繰り返して、そのうち治まるという症状が出ます。





で、5月の頭からマグネシウムのサプリを1日3錠、(毎食後に1錠)飲み続けてた感想ですが、効果があったと思われるのが①と④です。


起床時の脈拍の飛びは、明らかに少なくなったように感じます。


全くなくなったわけではなく、日によっては今までと同じように感じる時もありますが、ほとんど感じない日も出てきています。


これだけでも自分的には十分効果があったと思えるんですが、さらに④の「安静時に脈が飛ぶ」というのは、サプリを飲み始めてから1度もありません。


これは、GW明けから仕事が楽な時期に入って、以前ほど疲れやストレスを感じていない、ということも原因の一つかもしれないので、これからも経過を観察していきたいと思います。






逆に、②と③は以前とほとんど変わってないように思います。


心拍数が上がる時にはサプリメント程度では、なかなか効果が出にくいのかもしれませんが、これも経過を見ていきたいと思います。





期外収縮の根本的な治療法は、誤作動を起こす信号の発信源をなくすという手術しかないらしいので、一般人がそこまでのリスクを負って手術をすることはまずないそうです。


医者に掛かっても、ほとんどは「気にしないようにしましょう。」と言われるか、抗不安薬(不安を取り除く=気にしないようになる薬)を処方される程度のようです。


なので、サプリメントを飲んだだけで少しでも症状が改善されたのは、自分としては大成功かなと思ってます。


もしかして、もっと長い期間飲み続けたらもっと改善するかも!とポジティブに考えて、これからもサプリを続けていきたいと思います。


20日分で200円、月に300円程度で長年の症状が良くなるなら安いもんだぜ!





あ、もしかしたら、もっと効果が出る人もいるかもしれませんし、逆に全く効果がないって人もいるかもしれません。


もし同じような症状をお持ちで、サプリを試した方がみえましたら、情報をいただけると嬉しいです。









いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪に行ってきました。

昨日いとこの結婚式のため大阪に行ってきました。


高速乗って1時間半、吹田インターを降りて、万博公園の横のホテルへ。


IMG_1218.jpg

お~、太陽の塔見えてる!



小さな写真をたくさん貼ったウェルカムボード。

IMG_1221.jpg



遠目で見ると新郎新婦の顔がはっきりと見えます。

toome.jpg


今こんな事できるんですね~!


沢山の友人のお手伝いで、本当にアットホームな暖かい結婚式でした。


Yくん、Mさん、結婚おめでとう!


これからも仲良く二人で人生を歩んで行ってください!






披露宴が終わった後に、家族で万博公園をブラブラしてきました。


入場料がいるって初めて知った。。。





太陽の塔を真下から。

IMG_1224.jpg


なんであの顔スネてるの?と娘が何回も聞いてきたけど・・・


ごめん、わかんない。




IMG_1223.jpg


ん?背後の「黒い太陽の顔」???


裏に回ってみると・・・


IMG_1225.jpg


黒い太陽の顔!


裏にこんな顔があったなんて知らなかった!


人間の二面性を表してるのかな。


太陽の塔というと、「立てこもり事件」を想像してしまってたけど、調べてみたら昭和45年の出来事だった。


何かの映像で見たことがあったけど、自分が生まれる前の出来事だったのか~。




その後も園内を散策してみたけど、この公園、とにかく広い!


IMG_1227.jpg

芝生の広場もハンパなく広い!


しかも何か所もある!


やるな万博公園!


完全にナメてました、スイマセンっした!






その後、また1時間半かけて帰宅。


十分日帰りで遊びに行ける距離ですね。





そして今日は朝からゴルフ。


晴天&微風の絶好のコンディション。


仕事関係だけど、仲良くさせてもらってる人たちと一緒で、一日楽しんできました。


アウトスコア

前半43


いんスコア

後半42のトータル85。







かなり久しぶりのゴルフだったけど、今の自分にしてはいいスコアで回れました♪


特筆すべきは、18ホール回った後の疲れが去年とは全く違うこと。


以前は1ゴルフに行くと疲れきって、夜も速く眠たくなったり、次の日もしんどかったりしたけど、今日は全然余裕


10キロ近い減量と、走ってる事による体力アップをかなり実感しました♪


今までいかに運動してなかったのかって事ですよ。


帰宅後、なんとなく物足りないのでちょっと走ってきました。


最後の表彰式で色々食べてお腹がいっぱいだったので、ゆっくりと5キロほど。


食べた後はやっぱり走りにくいですね~。






今週は予定が盛りだくさんの充実した週末でした。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| ランニング | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の予定

今週の土曜日は従兄弟の結婚式で大阪に行きます。


日曜日に何もなければ大阪で一泊して、どこか有名スポットを走りに行きたいな~なんて考えてたんですが、日曜日は仕事関係のゴルフが入ってしまい、土曜の夜に帰る事になってしまった・・・。


せっかく大阪まで行くのになぁ。


あ、でも新名神ができてから、めっちゃ近くなりましたけどね。


万博公園のあたりなら1時間半ぐらいで行けるようになりました。





披露宴が終わるのが多分16時ぐらい。


それからでも遊びにいけるようなとこってありますかね?


USJはこの時期20時までみたいなので、ちょっと時間が足りない。


新喜劇とか当日でも入れるのかな?


披露宴のあとに、親戚につかまりそうな気がしないでもないですが・・・







明日は多分二日分の準備で走る時間が取れそうにないので、(←まだ全く準備してない)今日走ってきました。



5-23.jpg

「久しぶりに10キロいったるか~!」と走り始めると、なんだか体が軽く感じる。


最初にペースが速すぎて後半崩れるいつものパターンだったけど、今日はいつもよりは粘れた気がする。


体が暑さに慣れてきたのかな?


10キロ走っても左足首は大丈夫そうだったので一安心♪


念のため、アイシングはしておきました。




これでやっと怪我する前の練習が再開できそうです。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐわぁ(゚Д゚)Tシャツ届きました!

今日帰宅したらついに届いてました!


IMG_1216.jpg

RUMIOKANさんの直筆メッセージつき!


娘以外の女性から手紙をもらうなんて何年ぶりだろう。(嬉)








早速娘(140センチ)に着せてみる。


IMG_1207.jpg


やっぱ大きいな。


「私も欲しかった~!」って・・・、申し込む時に聞いたやん!一緒に頼んだろか~?って。


その時はいらないっていったくせに!


女心は良くわからん・・・。










そして自分でも着てみる!


IMG_1214.jpg

サイズピッタリ♪


183センチ、74キロ(5/22現在)でLサイズでピッタリでした。


購入時に、手持ちのTシャツをメジャーで測り、サイズ表とにらめっこして良かった。





あやたさんRUMIOKANさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!


秋の本命レースに投入したいと思います!


それまでに死ぬ気で走れるようになっておきます!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の大会にエントリー!

昨日のランニングから一日たって、今日も左足首に特に違和感は出ず。


これならもうちょっと距離を伸ばしていっても大丈夫そう♪


でもこれからは暑さが敵になりそうな予感・・・


なるべく遅目に時間のほうが走りやすいかな?


それか朝早く起きて走ったほうがいいのかな?


早朝野球の時くらいの時間に起きれば、1時間半ぐらい走れるな。


どうしても夜が辛くなってきたら考えよう。







話しは変わって、ここ最近次に出る大会を色々探してました。


でも、大会自体が少ないこと、自分の予定と合わない、のでなかなか決まらなかった。


ランネットで「6月・三重県」で検索したら一つも大会がなかった・・・


結局、6月に出られる大会はこれしかない!ってことで、第4回 フォレストマラソン10キロRUN にエントリーしました。


前回ハーフで苦しんだ森林公園のコースに再挑戦!


10キロだから歩くような事にはならない・・・、と思いたいけど、何が起きるかわからないから気を引き締めていく予定。


6月後半だと、雨の心配もあるかもなぁ。


なぜかスタートが15時30分なので、温泉でも入ってから帰ってこようと計画中です。








やっぱり次の目標が決まると、やる気も上がりますね♪




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| 大会 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は蒸し暑かった

今日は早めに帰ってこれたので、軽く走ってきました。


うちの業種、毎年GW明けから結構暇になっちゃうんですよね。


気持ちよく走れるペースで今日は6キロまでと決めてスタート。



5-20.jpg

なぜか2キロ目が早くなることが多い。


今日はいつもよりペースがそろってたな~。


6キロなら足首も大丈夫だったので、次回はもう少し距離を延ばしてみようと思います。






それにしても今日は暑かった!


三重県の最高気温は29度。


この地方特有の蒸し暑さもあったので、ものすごく汗が出た。


これ以上暑くなる時には、短い距離でも水分を持って走ったほうがいいかもしれないな~。


沢山汗をかいたあとの風呂は最高だけどね!(←風呂大好き♪)


そのあと冷たいビール・・・は飲めないので(←下戸です)、牛乳を一気飲み!


うん、これが最高!


うちは自分と娘で牛乳を飲みまくるので、週に8本なくなるそうです。


嫁さんにいつも「飲み過ぎ!」って言われるけど、ビールよりは安いと思うんだよなぁ。


自分はコーヒー飲みまくるくせに。


もういいオッサンなんだから牛乳ぐらい好きに飲ませて欲しいわ。。。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

減量の効果がこんなところに

昨日は早朝野球に行ってきました。


IMG_1194.jpg


自分がいうのもなんだけど、6時前から試合って、みんな野球好きやね~


土曜日ということもあって、充実のメンバーで新チーム初勝利!


やっぱり若いのがいっぱいいると強いなぁ。


おっさんは相変わらずノーヒットで足を引っ張ってるので、毎日素振りします。。。





そして今日は子供のスイミングの大会の日。


集合時間が6時・・・。


今日も早起きになってしまいました。





IMG_1200.jpg


子供は自由形(50m)とバタフライ(50m)で自己ベストを出してました。


父ちゃんも負けないように頑張らなくては!






そして今日はこの会場から自宅までのロング走を計画してたんですが、足首の不安と、雨が降ってくる予報だったので断念・・・


帰りに嵐のような雨が降ってきたので、結果的には中止して正解でした。


あの雨の中走って帰る事になってたらと思うと・・・


ギリギリまで迷ってたんですが、冷静に判断できて良かった♪





結局今日は全然体動かしてないな~とか考えてたら、来週の日曜日にゴルフの予定があることを思い出して、急遽練習に行ってきました。


去年の11月?に行ったきりクラブも握ってなかったので、ちょっと不安だったけど・・・


いざ練習を始めてみると、ビックリするぐらい調子がいい!


なんか、回るんですよ、腰が。


そしてビシビシ芯を食う。


良く考えたら去年から10キロ近く体重が落ちてて(82キロ→73キロ)、ウエストベルトの穴2つ分くらい細くなったからかも!


なんか下半身も安定したような気もするし、ちょっと期待できるかもしれない♪


あ、体幹トレーニングの効果もあったりするのかな?


走る事ばっかり考えてたけど、意外なところでもトレーニングの効果を実感してちょっとテンション上がってます。







あ、でも野球はなんで打てないんだろう・・・orz





初ヒットが出るように応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 















| ランニング | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか今日イケそうな気がする~!(古)

昨日のお試しランから1日経ったけど、今日も特に痛みは出なかった~!


これならもう少し長い距離もイケそうな予感♪


本当は日曜日に娘のスイミングの大会が隣の市であるので、そこから走って帰ってくる計画(約25キロ)をしてたんだけど、いきなりこの距離はちょっと厳しいかな・・・


ゆっくりなら大丈夫そうな気もするけど、この距離で途中足が痛くなったらと思うと、かなり不安がある。


天気も微妙っぽいしなぁ。。。


明日もう一日考えてみよう。







明日といえば、早朝野球の2戦目がある日です。


また4時起き・・・


実は水曜日に審判の割り当てがあったので、今週2回目の4時起き。


正直週2回はキツイ!


でもオッサンになったからか、朝は意外と起きれてしまう。


20代だったら絶対寝坊してそうな気がする。


基本土曜日も仕事があるので、試合の後普通に出勤。


ちゃんと仕事できるかな・・・







とりあえず今日は早めに寝ます







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| ランニング | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は痛みが出なかった♪

火曜日あたりから左足首には痛みは感じてなかった。


今日の朝には関節の違和感もほとんど感じなくなっていたので、「軽く走ってみようかな?」という気持ちと、「いやいや、大事をとってもう少し休んどこう。」って気持ちで、仕事中悩んでたけど、やっぱり走ってみることにしました。


痛みがないのに走るのを我慢するのはなかなか難しいですね~。


とりあえず今日は痛みが出ないか確かめる感じでゆっくり走ってきました。


恐る恐るキロ6分20~30秒ぐらいのペースで5キロ。


前回痛みが出た3キロをすぎ、特に違和感もないまま5キロ走り終えました。


良かった~。


今日もアイシングと湿布をして、明日痛みが出なければ、週末はちょっと長めの距離を走ってみようかな。







それにしてもここ数日で一気に気温が高くなりましたね。


今日はちょっと走っただけでかなり汗が出た。


この分だと梅雨時にはかなりの暑さになるんだろうなぁ。








全然話は変わって、先日の母の日の前に「何か欲しい物ある?」って嫁さんに聞いたら、「フードプロセッサーが壊れたから新しいのが欲しい」って言ってました。


フードプロセッサーって5~6000円ぐらいだと思ったので、「ええよ~!」って簡単に返事したんですが・・・


「道場六三郎プロデュースのやつね!」って言われました。後から。


コレ ↓




しかも人気なのかどこ探しても入荷待ち状態。


結局母の日には間に合わず、やっと今日届きました。


IMG_1193.jpg


なんでも刃の回転数を変えられて、思いのままの調理ができるとか。


これで明日からの料理は素晴らしいものが出てくる。。。といいなぁ。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我したときのトレーニング

日曜日にまた痛くなった左足首。


二日間アイシング&湿布をしてたら、今日はほとんど痛くなくなってた。


しかし今回は騙されないぞ!


キッチリ治るまで、慎重に様子を見るつもりです。


なんとなくまだ関節が固い気がするんだよな~。


柔軟性がなくなってるというか。


この違和感がなくなるまでは走らないようにします。







足を痛めたりして走れない時にはどういうトレーニングしてますか?


とりあえず今日は体幹トレーニングをしたけど、できれば心肺機能を高めるトレーニングがしたい。


走る以外で思いつくのは、エアロバイクぐらい。


でも足首には負担がかかりそうな気もする・・・


まあ、その前に家にはエアロバイクはないんですけど。


とりあえずいくらぐらいするのかな?と思って調べてみると、2万円ぐらいでそれなりのものがあるみたい。






1万円以下の物もあったけど、強度的に不安な感じがした。


たまに使うぐらいならいいのかもしれないけど・・・





あ、買いませんよ、置くとこないし。







あとビックリしたのがこれ!



プロバイダ契約との抱き合わせ!


PCでは見たことあるけど、エアロバイクにまでこの商法が使われてるとは思わなかった。


よっぽど契約取るのに苦労してるのかな・・・








なんか話がそれちゃったけど、怪我したときのトレーニング、何がいいですかね~?



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治ったつもりで・・・

今日は娘の水泳の記録会があり、そこから走って帰ってくる計画を立ててました。


先週痛めた足首の具合が悪いから無理かな?と思ってたけど、昨日雨が上がった隙に3キロほどウォーキングをして、最後ちょっと走ってみて、痛みが出なかったのでこれなら行ける!と予定通り帰宅ランをしてみた。


あ、ちなみに今回のプールから自宅までは行きの車のメーターで計ったら10キロちょっとでした。


記録会が終わった後、嫁さんに娘と車を託して、いざ出発!


無理しないペースで~、と思いながら順調に・・・、と思いきや、3キロ過ぎで足首の痛み発生!


ここで無理したら長引くかも!と思い、走るのをやめてウォーキングに変更。


あと7キロ・・・


ちょっと心が折れそうになったけど、黙々と歩く。


登り坂は走ってもあまり痛くなかったので、登りは軽く走りつつ、それ以外は歩いて帰ってきました。


5-12.jpg

今までにないデータが取れたので覚えておくためにも公開します。


普通に歩くとキロ10分以上かかるんやな~。


途中嫁さんにヘルプの電話をしようか悩んだけど、「10キロなら無理しないペースで走れば大丈夫!」と言って出発した手前、恥ずかしくてできませんでした・・・









もう大丈夫だと思った判断が甘かったことを反省しつつ、またアイシング&湿布の生活に戻ります。。。





早く完治するように、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーピングを買いに行ったはずが・・・

今日は久しぶりに体幹トレーニングをしました。




この本の中級までは何とかこなせるようになってきた。


ちょっと上級にチャレンジしてみたけど、全然歯が立たず・・・


もっとトレーニングの回数を増やさないとダメだと痛感しました。


最近は1週間に1回ぐらいだったもんな~、と反省。


最近はちょっと仕事も落ち着いてきたので、せめて週2回はこなしたい。


でも最近はドラゴンズが弱いので・・・、逆に応援に力が入っちゃったりして、気がついたら遅い時間になったりするんですよ、これが。







さて、タイトルの話ですが、最近足首にテーピングをして仕事に行ってたので、予備を買っとかなくちゃ!と帰りにスポーツ店に寄ってきました。


そこで見つけたのが「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のパンフレット。


DSCN8678.jpg


ネットで情報は手に入るけど、実際にパンフレットを見ると気持ちが盛り上がる!


一枚もらってきました。


毎年早い時期に満員になるらしいので、申し込みの日を忘れないようにしなくては。







その後テーピングを探しに行くも、自分の欲しいもの(幅50ミリ)が売り切れ・・・


そのまま帰ろうと思ったけど、なんとなく店内をウロウロしてたら、30%オフの文字につられて、思わずTシャツと短パンを買ってた。


DSCN8681.jpg


これからの時期、何枚も必要になるしね!と自分を納得させつつ、密かに自分の部屋に持ち込む。


洗濯の時に絶対見つかるけど。






足首の痛みが引いたら、これ着て走ろうっと!








いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 











| グッズ | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定

あかん・・・


先日痛めた左足首が思ったより重症かも・・・


朝起きた時は痛くない。


でも仕事で立ち続けてたり、歩いてたりするとだんだん痛くなってくる。


毎日アイシングして湿布も貼ってるけど、走れるようになるにはもう少し時間がかかりそうな感じ。。。


あんまり無理してもしょうがないので、筋トレでもしながらしばらく待とうと思います。








で、走れない間に今後の予定でも考えてみようかと。


とりあえず10月20日の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンには絶対出たい。


これは秋の目標ということで、近々出られる大会は・・・、と探してみてもこの時期は大会自体も少なくなってるし、予定の合うのがなかなかない。


車で行ける範囲で予定が合う大会は、6月23日のフォレストマラソン10キロRUNぐらいかなぁ。


前回と同じ場所だから車で1時間で行ける。


10キロだから多分2周だけど、4周目に歩いてしまったコースにリベンジもできる。


スタート時間が15:30というのがちょっと気になるけど。







そのあとも範囲を広げて色々探してみたら、面白そうな大会を発見!


第21回 伊賀忍者武術大会 マラニック


参加資格が「フルマラソンを完走可能な方」とあるので、自分は出られないと思うんですが・・・


コース案内のところに「今までの道…敵の知るところとなり変更します …( ̄ト ̄)………卍 」とか書いてあって、遊び心がありそうな大会だなと。


コースを見たらかなり山の中なので、相当キツそうだけど、いつか出てみたいなと思いました。


しかし、山の中を43キロ・・・


そんな大会を完走できるようになるんだろうか。。。









今日のハムスター


DSCN8675.jpg


ひまわりの種ばっかり選んで食べるのはやめましょう!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四日市スポーツランド

昨日の夜スイミングの合宿から娘が帰ってきたので、ゆっくり遊べる日は今日だけでした。


合宿の疲れで、今日はゆっくりしたいかな?とか思ってたのは親だけで、本人は元気いっぱいだったので、昼から近場の四日市スポーツランドに行ってきました。




IMG_1167.jpg


ここはあまり知られてないですが、ローラースケート場があります。


ここで軽く1時間運動。


自分は足首が痛いので、見守るだけ。






次はアスレチックに。


IMG_1171.jpg


IMG_1172.jpg


子供は元気やな~!


ここも自分は横を歩いて通過。


途中ものすごい登り坂があるのはわかってたので、しっかりテーピングをしてきた。


去年登った時は無茶苦茶しんどかったけど、今年はかなり楽に登れた!


これもランニングを続けてるからやなぁ♪とか勝手に自己満足してました。





IMG_1173.jpg


遠くに海まで見えるけど、画像ではちょっとわかりにくい・・・





この後、全長150mのスライダーに乗ろうと思ったけど、あまりにも並んでたので断念して帰宅。


その後足首をアイシングしておきました。


昨日よりはちょっと痛みもマシになってきてるみたいです。


2~3日で走れるようになるといいけど・・・。






今年は娘が合宿に行ってたので、全く遠出をしなかった連休だったなぁ。


こうやってどんどん親の手を離れていくんやな。。。


嬉しい半面、淋しい気持ちもあるアラフォーのオッサンです。







さて明日からは普通に仕事なので、また頑張りますか!



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊坂ダムサイクルパーク

今日は朝からダムの周囲を走れる、伊坂ダムサイクルパークという所に行ってきました。


IMG_1166.jpg


IMG_1165.jpg

風もあまりなく、雲ひとつない晴天で、絶好の行楽日和!なんですが、走る分にはちょっと暑いかな。。。


ここは1周3.6キロのサイクリングコースがあり、結構アップダウンもあり、いい感じで練習になりそうなコースでした。


今日は3周行ってみるか~、とサイクリングの方向と同じ時計回りで走り始める。


(反対周りに走ってる人もたくさんいたので、どっちでもいいのかな?)


家族連れがたくさんいたので、ちょっと見栄張って早めのペースになってしまってる。


半分ぐらいまではほぼ平坦で、その後登りと下りが続く。


後半のアップダウンは一度急な登りがあって、やっと登り切った!と思いきや、少しの下りの後、また登りが来るという心を鍛えるにはもってこい?のコースでした。


登り坂はなるべく大きな筋肉を使って走ることを意識して頑張って登ったけど、1周目、2周目と心が削られていた。(笑)


何とか3周目も乗り切って、11キロに達した所で終了。


5-5.jpg

やっぱり登りところはガクッとペースが落ちるな~。


でも今日は最後まで心が折れずに登れたのでヨシとしよう。






その後帰宅してから、左の足首に痛みが・・・


走ってる時は特に違和感なかったんだけどなぁ。


下りが結構急で、ちょっとブレーキかけながら走ってたのが負担になったのかも。。。


アイシングして湿布してるけど、今は歩いても痛いぐらいになってしまった。


明日マシになってくれればいいけど・・・。









いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 











| ランニング | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出先から帰宅ラン

やっと気分的にもゆっくりできる連休が始まった!


今日は朝からスイミングの合宿に行く娘を6時30分に送って、帰宅してからもう一回寝ようかなと思ったけど結局寝れず。。。


いつもいる娘がいない休日は何もすることがない・・・


なんとなく家の中をウロウロ・・・


車を洗ってみようかなと思ってみたり。(洗車は嫌いなので思うだけw)


そうこうしているうちに嫁さんがショッピングセンターに買い物に行くというので、そこまで一緒に車で行き、そこから走って帰ることにしました。


車で距離を計っていったら5キロ程度しかなかったので、最初は反対方向に向かい、適当な場所で折り返して自宅まで走ってきました。


IMG_1161.jpg


休みを利用して田植えをしている姿を横目で見ながら、なんとなくまだ張りがあったのでゆっくり目のペースで。



5-3.jpg


最初はアップダウンがあったり、途中で写真撮ったりしてたのでラップはバラバラですが、終わってみればちょうど1キロ6分ペース。


いつもと違うコースを走るのは楽しいですね!


今日も日差しが強くて暑かったけど、最初からこれくらいのペースなら思ったより楽に走れることが分かったのが収穫でした。








そして夕食は、月に1度くらいやってくる「無性に野菜が食べたい日」がきたので、納得いくまで山盛りのサラダを食べ、その後少しのご飯で締めました。


どうしても野菜が食べたくなるのって、何なんだろう?


若い時にはなかったのにな~。







昨日からマグネシウムのサプリを飲み始めてみたけど、今のところ特に大きな変化はありません。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期外収縮にマグネシウムがいい?

やっと仕事が終わった~!


自分の会社は土曜日は仕事なので、カレンダーの赤い日だけが休み。


なので明日からがやっと本格的なゴールデンウィークって気分なのです。


でも今年は娘がスイミングの合宿に明日から2泊3日で参加するので、家族サービス的な事をする日は6日しかなくて、しかもその日は娘が疲れきっている可能性もあるという・・・


だから今年は全く予定のない連休だったりします。


明日から何しよう・・・。


そろそろ走れそうな感じになってきたから、LSDでもやるかな。


庭の草むしりとかやらされそうな気もするな・・・。



その前に走りにいっちゃうかな。








で、連休とは全く関係のないタイトルの話し。


以前記事にした事のある期外収縮。   前回の記事はこちら


最近も少し気になるくらい脈が飛ぶ時があります。


先日のハーフマラソンのタイムの話しを嫁さんとしてた時に、「期外収縮がなければもう少し楽に走れるのかな?」と言ったんですよ。


(深刻な感じではなく、普通に疑問に思ったので口に出した。)


それを覚えてた嫁さんが期外収縮について調べてくれて、「マグネシウムがいいらしいよ!」って教えてくれた。


自分でもちょっと調べてみると、確かに自律神経系に効果があるって記事がある。


マグネシウムのサプリを飲んだら、ほとんど気にならなくなった!なんて記事もあった。


これは試してみる価値はあるかも!って事で、早速サプリを探してきました。


IMG_1158.jpg


どうやらマグネシウムはカルシウムと一緒に摂取することで効果が出るらしい。


20日分で200円ぐらい。


この値段で効果が出るならめっちゃありがたいけど、どうなんでしょうね~?


とりあえず今日から20日間飲み続けて効果を検証してみます。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余裕のペーサーさん

先日のハーフマラソンのキロ5分30秒のペーサーを務めてた人の話です。


左足のマメが痛くて「どうしよう、一回止まって靴ひも緩めようかな?」って思ってる時に、ペーサーさんに抜かれたんですが、一応何とかついていこうとしてみたんですよ。


その時見えた光景・・・


横を走る女性とずっと笑顔で話しながら走ってるペーサーさんの姿。


身振り手振りを交えて何かを説明したりしてる。


このペースで走ることはあの人にとっては凄い余裕なんだな~、と軽くショックを受けました。


結局自分はちょっとの間しかついていけなかった。。。


やっぱりレベルの高い人は凄いですね~!


今度同じような機会があったら絶対最初からついて行ってみよう。








あ、それと今回はランナーの皆さんが付けてる時計も色々チェックしてきました。


ガーミンの四角いやつ(910)をしてた人を5~6人見ました。






丸いやつを使ってる人はもっと沢山いましたよ。











遠目では610か210か110かの区別はできなかったけど、ガーミン使ってる人多いですね!


時計に手を当ててスタート地点にいる姿を見ると、カッコよく見えてしまう。


自分と同じように腕に付けたスマホを操作してる人も結構いましたけどね~。


嫁さんに見つからないうまい方法はないだろうか・・・。










不定期開催、今日のハムスター


DSCN8648.jpg


寝顔、かわええ~





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |