いきなりハマったランニング

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大会会場から帰宅LSD

昨日は野球関係の飲み会が急に入ったので、行ってきました。


個人でやってる飲み屋だったので、食事の美味しいこと!


思いっきり食べて(飲めないので食べる専門)、最近の空腹感を満たしてきました。


実は明日も仕事関係の打ち上げ的な飲み会があります。


焼き肉って言ってたな~。


また食べすぎてしまいそう・・・








そして今日は娘の水泳の大会がありました。

IMG_1373.jpg

今回は参加人数が多くて、観客席もすごい人でした。


娘の出るレース(今回は2種目)を撮影してきました。


前回のミスがあったので、今日はしっかり録画ボタンを押したのを確認して撮影。


さすがに2回連続でミスはできないので、かなり緊張しましたよ~。


娘の出番は午前中で終わったので、前から計画していた「大会会場からの帰宅ラン」を決行!


車のメーターでは24キロぐらいだったので、頑張ればなんとかなる距離だと思ってました。




・今日のテーマ

暑い時期なので絶対無理はしない

休憩するときはしっかり止まって休む

キロ6分15秒~6分30秒ぐらいで




車で着替えてスタート!(車は嫁さんに乗っていってもらいました)


今日は薄曇り~ときどき太陽が顔を出すような天気で、適度に風もあり比較的涼しく感じました。


最初は体も元気で、ちょっとペースが早めになってしまったけど、とりあえず7.5キロ地点のコンビニまではこのペースで行ってみる。


やっぱり動いてると結構暑いな~、とか思いながらコンビニへ。


この時点で持っていたスポーツドリンクがほとんど無くなっていた。


このコンビニでは水を1本購入して、ちょっと頭にかけたりしながら休憩。


ここまでちょっとペースが速かったから、もう少しゆっくり走ろう。









次は13キロぐらいのコンビニで止まろうかな?とか思いながら再スタート。


しかし11キロぐらいでトイレに行きたくなり、ドラッグストアでトイレ休憩。


ここでも水を1本購入して、塩飴を1個なめる。


こういうどんどん水分をとりたい時って、スポーツドリンクよりもさっぱりした水が欲しくなりますね。










次は18キロ地点のコンビニを目指して出発。


しばらく緩い上り坂が続く。


車で走ってると全然わからないけど、道路ってかなりアップダウンがあるもんですね。


雲で太陽が隠れていると風が涼しく感じ、太陽が出るとジリジリ暑い。


「車だと大会会場まで40分ぐらいだもんな~。やっぱ車って速いよな~。」とか考えながら走る。


15キロ付近で急に空腹を感じ、持っていたワンセコンドを飲む。


前はすごくすっぱいと感じたけど、今日はそうでもなく飲みやすかった。


これが体調によって味が変わるってやつか?







このあたりはゆっくりペースなので呼吸は苦しくない。


足の筋力がついてこれば、このペースならもっと長い距離走れそうな気がする。


しかし緩いとはいえ登りばっかり続くとキツイ・・・


やっと18キロ地点のコンビニに到着。


ここでアミノバイタルを飲み、塩飴をなめる。


また水を買おうと思ってコンビニに入って目に入った物は・・・


IMG_1374.jpg


ピノでした♪


久しぶりに食べたら超美味しかった!






さ~て、ここから家まであとひと踏ん張り!


頭に水をかけたりしながら家を目指して走る。


途中水がなくなったので、自販機見つけてもう1本買いました。


さすがに20キロ越えると膝周辺がだるくなってくる。


初めて長い距離を走った時には13キロぐらいで足がだるくなってたな~。そう思うとちょっとは成長したのかも?


家の近くで知り合いに会い、「どれくらい走ったの?」と聞かれたので、「鈴鹿サーキットの近くから走って帰ってきた。」と言うとドン引きされた。


まあ普通は走って帰ろうとは思わんわな・・・。




その後なんとか家に到着!


結局家まではナイキのアプリで23.1キロでした。




今日のラップタイム


6-30.jpg
6-30-2.jpg

※休憩の時はアプリを止めてました



最初ペースが速すぎたけど、7キロ以降は大体6分30秒前後で走れてたので、ほぼ計画通りかな?


自己最長距離を少し延ばしました。


あ、今日使った暑さ対策グッズはまた後日レポしますね。









今日はよく頑張った!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


















| ランニング | 22:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネッククーラーを使ってみた&目標達成!

今日は何とか天気が持ってくれたので、帰宅後走りに行ってきました。


昨日探し出したネッククーラーを使ってみましたよ。


とりあえず水につけてみると、首にあたる部分がどんどん膨らんでくる!


ここに吸水ポリマーが入ってて、水分を保持するみたいです。


IMG_1363.jpg

首に巻いた瞬間はヒヤっとして気持ちいい♪


「これなら結構効果あるかも~!」と走り始めて100メートルぐらいでストップ・・・


めっちゃ跳ねる!


首、というか肩の上で跳ねる。。。


どうやらかなり緩く縛ったのが原因らしい。


今度は首にピタッとなるぐらいまできつく縛ってみる。


気を取り直してスタート。


そしてまたすぐにストップ・・・



首が苦しい!



今度は締めすぎか・・・


緩すぎず、それでいて苦しくないくらいを探して何度か締め直す。


なんとかちょうどいい具合を見つけたけど、なかなか調整が難しい・・・


家に帰ってから見てみると、微妙にシュールな感じになってるし・・・

IMG_1365.jpg

※再現画像です


どうも間抜けな感じがするけど、一応ひんやりはしていたので、ある程度の効果はありそうです。


今日は風もあって涼しかったので、炎天下ではまた違った結果になるかもしれませんけど。








そして今日のランで走り始めてから初の月間100キロを達成しました!


密かに今月は絶対100キロいったるぜ!って思ってました。


去年は「月間100キロなんてどうやったら行くんだよ!」とか思ってましたが、意外とできるもんですね。


今はまだこの程度の体力しかないと思うので、これからも少しづつでも走る距離を延ばしていきたいと思います。


そのうち月に200キロとか走れるようになりたいなぁ。





ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策グッズ

今日は走る気満々で会社を出て、車で帰宅途中に突然土砂降りの雨が降り始める。


仕方なく走るのはあきらめて風呂に入った後に外を見てみると、すでに雨は止んでた・・・。


「今日は走るなって事やな。走ってたら多分どこか痛めてたな。」と無理やりポジティブシンキング。



気分転換に一杯・・・と行きたいところだけど、お酒は飲めないので、娘と牛乳で乾杯。


しゃーない、明日雨降らないように祈っておこう。







で、ちょっと時間ができたので、暑さ対策を考えてみた。



まず、日焼けの対策。


以前のコメントでアームカバーが良いとの情報をいただいたのでネットで物色。


アンダーアーマーとか、CW-Xのが良さそうだけど、現物を見てから買いたいな~。


どこか近くの店に置いてないかな?とか考えてたら、なんかお値打ちな商品を発見!





ちゃんとUVカットになってるみたいだし、この値段なら試しにワンシーズン使ってみるのもアリやな!と思ってポチっと注文しておきました。


長袖のアンダー着るよりはずっと涼しそうなので、ちょっと楽しみです♪






あとは日よけがついたキャップも欲しいので探してみると・・・





お、よさげな商品があるじゃないですか。


これまた思わずポチっと。


ネットショップは田舎の味方ですな。  ←本当は敵かもしれない








あと、なんか水を含ませるネッククーラー?みたいなやつを、去年会社の熱中症対策でもらったような気がする。


ごそごそ探してみると、ありました。全く手つかずで。


DSCN8707.jpg

これはどれくらい効果があるんだろう?


今度走る時に試してみたいと思います。











今日のハムスター

DSCN8702.jpg

今日は水飲み場で寝るみたいです。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じウェアを見つけると・・・

明日からは雨になるみたいなので、ちょっと体にだるさはあったけど帰宅後に走ってきました。


日曜日の反省もふまえて「ゆっくりでいいから同じペースで走る」というテーマで6キロぐらい・・・、と思ってたけど、風があって結構涼しかったので、結局10キロ走ってきました。


タイム 58分15秒   1キロ平均5分49秒


日曜日のレースより速いなぁ。。。


やっぱり無理にペースを上げて後半落ちるよりも、多少遅くても同じペースで走り続けるほうがトータルでは速くなるのがよくわかりました。


なんか以前にも同じような事を書いた記憶が・・・


今度森林公園のマラソンに出たら、絶対ペーサーさんについていこう。

(今回は4分30秒と5分30秒のペーサーさんがいた)






レース当日、自分は家族から父の日のプレゼントにもらったTシャツを着てました。


これ↓

IMG_1362.jpg


同じレースに出ていた人で、一人同じTシャツを着てる人を見つけました。


並んで走ったわけではないので他の人は全く気付かないと思いますが、なんかちょっと恥ずかしい?意識してしまう?ような気持ちになりました。


同じウェアを着てる人を見つけると意識しちゃいません?






そんな事考えてないで集中して走れ!って感じですね。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| 大会 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森林公園フォレストマラソン(10キロ)に行ってきました

森林公園フォレストマラソンに行ってきました。


結果から言うと・・・






惨敗でした・・・





以下言い訳

  


今日は朝から曇りで、あまり気温も上がってない感じがしたので(実際の気温は28℃)、気持ちよく走れそうな気がしてました。


IMG_1346.jpg


薄曇りでいい感じと思ってたんですが・・・


走り初めてみると、湿度が高いせいか汗が全然乾かない!


このコースは5キロを2周するんですが、1周目が終わる頃から体が熱くなって、どんどんダルくなってきて、一気にペースダウン・・・


呼吸はそんなに苦しくないのに、体が動かない状態に・・・


7キロ付近でヤバいと思って、歩きながら頭に水をかけたりしてました。


汗が乾かないために、体温を下げることができてなかったんだと思います。


ちょっとマシになっては走って、また水をかけ・・・、なんて事をやってたら、登り坂で右足がつりそうになった!


今まで走っててつった事がなかったのでビックリしながら、あわてて塩飴を口に入れ、入念にストレッチ。


スタート前までボトルポーチをつけるかどうか迷ったんですが、「熱中症で倒れるよりはいいかな。」と思って水と塩飴を持って出たのが良かったです。


足は大事に至らず、その後何とか走ってゴールまで辿り着きましたが、タイムは59分43秒。


ギリギリ1時間を切るという惨敗でした。


湿度が高いって、厳しいですね~。


6-23.jpg

※ナイキのアプリでは9.7キロだったので、9キロまでのラップしかありません。


1周目は登り坂もなんとか踏ん張って結構頑張ってたんですけどね~。


タイムにとらわれて、5分15秒ぐらいで行けるところまで行って・・・とか考えて、最初に頑張りすぎたのも敗因の一つだと思います。


今になって考えると、こんな気温の高い時期に自己ベストなんて難しいやろ!って思うんですが、大会前でハイになってたみたいです。


暑い時期はあんまり無理すると怖いですね。


もうちょっと暑さに慣れないと・・・




今回は色んな意味ですごく勉強になりました。






打ちひしがれて家に帰ったら猛烈にお腹がすいたので、ガッツリとんかつを食べてきました。


IMG_1349.jpg

※二人分の写真です。


大会の後って肉が食べたくなりません?


多分体重は増えてるな・・・










いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| 大会 | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標設定

今日の早朝野球はグランド不良のため中止になりました。


昨日の飲み会で盛り上がって帰ってきたのが遅かったので、中止にならなかったら多分寝坊してたと思います。


結局普通に起きて、普通に仕事して、帰宅後走りにいってきました。


日曜日以来走ってないのでしっかり走りたい!


でも明日大会だし、疲れを残したくない! 


やっぱり無理は禁物ってことで、ゆっくりジョギング6キロ。


今日はさわやかな風があり気持ちよく走れました。






さて、大会に出るからには目標を設定しておきたい。


2月に走った10キロの大会は54分05秒だったので、これを上回りたい。


でもな~、明日多分暑いんだろうな~。


予想最高気温を調べてみると、29℃。


う~ん、29℃か・・・


これくらいの気温で追い込んで走った事がないので、よくわからないってのが正直なところです。


とりあえず目標は53分で!


1キロだと5分18秒ペース!


「行けるところまで頑張って、ヤバいと思ったら無理しない。」


いかにも頭が悪そうですが、この作戦でいきたいと思います。






これくらい暑い時には10キロ程度でも水分持って走ったほうがいいのかな?


5キロの周回コースで給水は一か所みたい。


準備はしておいて、明日様子を見て決めようっと。







頑張ってきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| 大会 | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の大会

今週の日曜日は森林公園フォレストマラソン(10キロ)です。


エントリーの案内も届いてます。

IMG_1322.jpg


暑い中でのトレーニングとして走ってきます。


あと、前回返り討ちにあったコースに再チャレンジ!


今度はマメができないようにしたいと思います。






しかし今日も雨で走れなかったのは痛い・・・


明日は夜飲み会があるし、土曜日は早朝野球→仕事で、大会の前日だし軽く走る程度かな~。


なんかハードな週末になりそう。


日曜日のスタートが夕方なんで、朝はゆっくりできるかな。








話しは変わって、今日仕事で愛知県の名古屋空港の近くに行ったので、エアポートウォーク名古屋に行ってきました。


IMG_1339.jpg

展望デッキからは空港が見えます。


飛行機が見えるとちょっとテンション上がりますね!





お目当てはSWENというショップ。


トレラン用のザックの大きさが見たくて行ってきました。


サロモンの物が見たかったけど在庫がなかったので、グレゴリーというメーカーの物で大きさを見てました。



12リットルぐらいあると最低限の着替えとか入りそうな感じでした。


今日は「見てるだけ~!」


今度はサロモンが置いてあるところを探したいと思います。







ちゃんと仕事もしてますよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の梅雨?

やっと筋肉痛がマシになってきて、今日は走るぞ~!と思ったら大雨・・・


全然天気予報見てなかった。


明日も雨っぽいしなぁ、まあこの時期は仕方ないか。。。





そういえば今回の筋肉痛は、いつもと違うところが痛くなった。


大体ふくらはぎと膝周辺が痛くなることが多いけど、今回は足の付け根の部分が一番痛かった。


坂が多かったから使った筋肉がいつもと違ったのかな?


次に同じコース走った時にも同じところが痛くなるか気をつけてみておこう。







で、タイトルの話し。


ここ最近、気温が高くなってバテが来るかと思いきや、なぜか食欲が出まくり!


しっかり朝食をとっても10時にはお腹がすくし、夕方も3時にはお腹がグ~グ~。


さらには寝る前にも我慢できないぐらいの空腹に襲われる・・・


育ち盛りの高校生か!っていうぐらいの食欲です。


せっかく去年から10キロ近く減量できたのに・・・


今のところ体重はほとんど変化してませんが、一気に増えそうで怖い。


嫁さんに言ったら、「基礎代謝が上がったんじゃない?お腹がすくならいっぱい食べればいいやん。」って。


これ、絶対太らせようとしてる。


「自分だけ痩せて・・・。」とか前言ってたもんな~。


甘い言葉には乗せられないぞ!







野菜でも食べてやり過ごす事にします。。。









お腹すいた・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもしかハーフ、試走の感想

昨日は「20キロ走ったのにあんまりしんどくないな~♪ちょっとは体力ついてきたかな?」とか思ってたけど、今日は1日体がだるかったNGです。


夕方には筋肉痛も出てきた。


オッサン調子に乗ってました・・・。








さて、昨日の試走で感じたことを覚え書きとして書いておきます。



良かった事

・どこも痛くならなかった (左足首にはテーピングをして、脇にはワセリンを塗っていた)

・暑い中、2時間以上動けた

・アップダウンを経験できた (何度も歩いたけど・・・)

・走ったあとの温泉は最高!



気をつける事

・コースに目印が少ないので、間違えないように

・歩道がない場所が多いので車に注意

・11キロ付近の坂もきついけど、17キロ付近の坂にも要注意

・暑い時期にはもっと早い時間に走ったほうがいい  (5時ぐらい?)






あとかなり速いランナーが走ってるので、後ろから抜かれる事を覚悟しておくこと・・・かな。


実際昨日は、登りで歩いてたり、地図持ってキョロキョロしてるところを抜かれました。


3人も。


あんなペースで走れるようになってみたいな~!









ナイキ+の高低差のデータ


kouteisa.jpg



コースの真ん中に文字通り「山場」があります。





ラップタイム


6-16-1.jpg
6-16-2.jpg


途中写真を撮ったり、自販機で水買ったりした時間も入ってるのでバラバラです。


11キロと17キロは半分ぐらい歩いてたと思います。







暑さに慣れればもっと速くなる・・・と思いたい・・・。








今ごろ筋肉痛・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもしかハーフのコースを走ってみた

今日は長めの距離を走りたかったので、朝早く起きて走りに行ってきました。


どうせなら先日エントリーした鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのコースを走ってみよう!ってことで、行ってきました。


気温が上がる前に・・・と思い、6時から走る計画で家を出ようと思ってたけど、いつもと違う時間のためトイレで思わぬ長期戦を強いられ スタート地点の菰野町役場に着いたのは6時半ぐらいでした。


IMG_1326.jpg

この時間でもすでにかなり暑い・・・


梅雨はどこに行ってしまったんだろう。







今日のテーマ

・かもしかハーフのコースを覚える

・暑さに慣れる(ヤバいと思ったら無理はしない)

・キツイと噂の坂を体験する

・走った後の温泉を楽しみに頑張る



こんな感じでスタート。


IMG_1324.jpg


あ、コースは前日に印刷しておいたので、持って走ります。




IMG_1325.jpg


スタート地点の直線。


ここから3キロあたりまでダラダラと緩い登りが続きます。





IMG_1328.jpg

3キロ地点にあるゴルフ場。


今日は天気もいいし、風もほとんどないし、絶好のゴルフ日和!


まだ時間が早いので誰もコースにはいませんでした。





ここから5キロまで、田んぼの真ん中の道でスタートとは逆に緩い下りが続きます。

IMG_1329.jpg


まわりなんもない。





このあと多少のアップダウンはあるものの、走りやすいコースが続きます。


一度少し大きな国道(といっても片側1車線)に出てしばらく走り、尾高高原というキャンプ場に向かって左折した所からコースが厳しくなった・・・


この9キロ地点から11キロ辺りまでずっと登り!


特に頂上手前付近はかなりの勾配でした・・・。


途中心がポッキリ折れて、「このコースを設定した人間は絶対Sやな。」とか思いながら何度か歩く。


「こんなに長い距離登りが続くのは初めてやな~。実際本番では登りきれるのかな・・・。」かなり不安になりました。


このあたりは樹木が多く、コースは日陰になって涼しかった。


IMG_1330.jpg


この看板が頂上の目印です。


ここまで登りきれるような体力をつけなければ!





11キロから13キロは一気に下り!


左足首に負荷がかからないようにセーブしながら下る。


下りは一気に呼吸が楽になりますね





そのあと16キロまではほぼフラットなコース。


このあたりで暑さが厳しくなってきて、自販機で買った水をかけながら走る。


今度走る時はもっと早い時間にしないとキツイな・・・





そして16キロ過ぎから17キロにかけて全くマークしてなかったアップダウンが!


よし!登り切った!と思った後に、一度下ってからまた同じくらいの登りがあって、個人的にはここの登りが一番キツかったです・・・。





そして18キロ地点からはスタートの直線に戻ってくるので、しばらく緩やかな下りが続きます。


最後の3キロが下りになっているのは、精神的にかなり楽ですね。


18キロまで行けば何とかなる!と思って頑張れそうです。




最後菰野町役場までたどり着いてゴール!


途中何度か歩いたり、自販機で2回水買ったりしながらのタイムは、2時間14分でした。


先週は途中で体が動かなくなってしまったので、暑い中2時間以上動き続けることができたって事が収穫だと思います。







IMG_1332.jpg

この後アクアイグニスの温泉に入ってきました。


日曜の午前中から温泉に入ってる人って結構いっぱいいるんですね!


ちょっとビックリしました。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日こそビルドアップを成功させる!

先日の「タイム計測ビデオ撮影失敗」のせめてもの罪滅ぼしに、娘が欲しがってたアイスを買ってきました。


IMG_1321.jpg

娘は目を輝かせて喜んでました


心の中では、こんな物で許されるならいつでも買ってくるぞ、なんて思ったり・・・


大人って・・・汚いよ・・・




しかし次からは絶対に確認する!


ちゃんと記録に残してあげたいし、後から見て気づくこともあるだろうし。


同じミスは繰り返さないようにしたいと思います。








さて、今日は今まで一度も成功したことのないビルドアップ走にチャレンジ!


1回目  最初のペースが速すぎて失敗

2回目  途中ペースを上げられなくて失敗



今日こそは成功させる!


6キロを最初はキロ6分、そこから10秒づつ上げていって、最後は5分10秒でフィニッシュ!という計画でスタート。


最初速すぎるといきなり失敗に終わってしまうので、かなりゆっくり目に走る。


1キロ到達時、6分3秒。


「お!いい感じ♪」


ここから少しづつペースを上げていって・・・


4キロまでは楽に走れたけど、5キロから6キロはかなりしんどかった!


結果は・・・


6-14.jpg


2キロと3キロの差が微妙だけど、他はほぼ想定のペース!


これは成功と言っていいんじゃないでしょうか!







なんとなくペースがわかってきたような気がするようなしないような・・・


次やったら失敗しそうだけど、今日はうまくいきました。


気分よく寝られそうです♪





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付いた時には遅かった・・・

昨日は娘のスイミングのタイム計測がありました。


3か月に1度、200m個人メドレーのタイムを計測する日で、このタイムによって練習で泳ぐ順番などが決まるらしく、子供たちは本気です。


帰宅して、タイム計測の時間までに走れる時間は40分。


7キロで約39分、めっちゃ蒸し暑かったけど、前回のようにしんどくなることもなく走れたので良かった♪








その後風呂に入ってタイム計測へ。


毎回ビデオで撮影して、家で反省会をしてたので、今回も撮影係です。


「どれくらいまでアップで撮るとテレビで見やすいかな?」なんてやってるうちに娘の順番がきて、同級生の男の子2人と一緒にスタート!


ビデオを構える手にも力が入る!


うちの娘はバタフライと平泳ぎが得意です。


個人メドレーは、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形の順で泳ぐので、最初の2種目でかなり差をつける。


しかしその後の平泳ぎが苦手・・・


一気に追いつかれる。


そして自由形でデッドヒートのいつものパターン。


ビデオの画面を見ながら「頑張れ!頑張れ!」と心の中で応援!


と、ここで大変な事に気づいてしまう・・・





録画ボタン押してないやん!




今さらながらも一応録画ボタンを押しておく・・・


娘は自己ベストを14秒縮めてゴール!


うん、良く頑張った!


ビデオは自由形の後半しか写ってない!




娘よ、スマン・・・orz







昨日はショックでかなり凹んでました。。。


次は絶対バッチリ撮るからな!






録画ボタン、次からは絶対確認しようと誓った夜でした。








一生の不覚・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| 未分類 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢高原かっとび伊吹 2013

挑戦!!君が燃える!!伊吹に光る!!

信仰の山、薬草・高山植物の宝庫として有名な滋賀県最高峰の伊吹山(標高1,377m)を一気に駆け上がります。

完走後に見られる山頂のお花畑、眼下に広がる琵琶湖は必見です。


スポーツエントリーより





ずっと興味はあったんですが、登りが苦手な自分にはちょっと厳しい大会やな~、と思って遠くから眺めてる感じだったんですが、bgさんにいただいた返コメが小心者の背中を押してくれました!


先ほどエントリー完了しました。


実力的には制限時間との戦いになるんじゃないかと思いますが、思い切ってチャレンジしたいと思います。


なんとかゴールまで辿り着きたいな~!


苦手の登りを克服すべく、練習コースを考えていきます。


参加される方、よろしくお願いします。







さて、今日は帰宅する頃のなって雨が降ってきました。


かなり気合入ってたのになぁ・・・。


仕方なく今日は筋トレのみ。


明日は晴れ・・・、じゃなくてもいいから、せめて雨は降りませんように!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもしかハーフマラソンにエントリー

昨日の深夜0時、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのエントリーがスタートしました。


10分前からランネットにログインして、大会のページで準備万端!


0時になってページを更新すると・・・


kamosika.jpg

順番待ち画面キター!


実際この画面になると、このまま繋がらなかったどうしようとか、結構不安になりますね。


結局自分は10分ぐらいで繋がって、無事にエントリーできました。


良かった良かった。








小4の娘に「2キロもあるぞ~。」って言ったら、「走ってみたい!」との返事だったので、一緒にエントリーしておきました。


なんか同じクラスの男の子が去年も出たらしく、「あの子に勝つ!」と気合いが入ってました。


意外と負けず嫌いなんやな・・・。








実は自分が以前勤めてた会社の先輩も毎年出てることが判明!


目標タイムは1時間45分らしい。


い、意外と速いのね。


「10キロ~12キロの登りはキッツいで~!」と脅かしてくれてました。。。


登りの練習もしないとダメだな!






とりあえずこれで秋の目標が決まった!


他にも出てみたい大会もあるけど、この大会をメインに計画を立てていきたいと思います。







今日、なぜか左足の太ももの裏が痛い・・・


昨日走ってもないのに筋肉痛?しかも左だけ?とか色々考えたたら、昨日娘としたバトミントンが原因だとわかりました。


地面すれすれのシャトルを打つために、何度も左足を前に出して踏ん張ってたのが原因だと思います。


結構足は強くなってきたと思ってたけど、この程度で筋肉痛になるのか・・・


走るのとは使う筋肉が違うのかなぁ。。。


もっと鍛えないとと感じた一日でした。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| 大会 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策が必要だ・・・

今日は子供の水泳の大会があったので、仕事を休んで応援に行ってきました。


IMG_1298.jpg


10歳以下の部で初めて決勝(上位10人)に残って、本人はめっちゃ喜んでました。


いつも一生懸命練習してるから、結果が出て嬉しかったんだと思います。


良く頑張ったな~!


今9歳なので、来年はもうちょっと期待できるかも?と思ってしまう親バカです。


父ちゃんも負けないように頑張らねば!








今日は同じ会場でなでしこリーグの試合があったみたいで、かなり混雑してました。


IMG_1299.jpg

すれ違った人たちが「澤が~」とか、「川澄が~」って言ってたので、INAC神戸が来てたみたいです。


帰りに見たら、バスの周りに出待ち?の人だかりができてました。


なでしこリーグ、人気あるんやな~!  ←サッカー詳しくない








ここの施設内には温泉があるので、娘が出る競技の間(2時間ぐらいある)に走りに行って、温泉に入ってこようと思って準備してました。


しかし今日はなぜか朝から体が重かった・・・


「なんかだるいなぁ。」って思いながらも、準備して走りに行ったんですよ。


ゆっくり走れば大丈夫でしょ~、なんて思いながら。


しかし今日は予想外に暑かった・・・


さっき気温を調べてみたら29度まで上がってた。


一応帽子かぶって、日焼け止めは塗ってたんですが、4キロ過ぎたあたりから、呼吸は苦しくないのに体がどうしようもなく重くなってきて、そこで引き返してきました。


持ってたペットボトルもすぐになくなって、自販機で追加して、塩飴なめて、歩いたり走ったりしながら帰ってきて、結局9キロ(後半の半分は歩き)で1時間10分ほど。


30度近い気温や、ジリジリ感じるほどの直射日光の下で走ったことがなかったので、体が対応できてない感じでした。


こういう日に走る場合にはどんな対策が必要でしょうか?


首の後ろまでかくれるような帽子とか、UVカットの長袖をきたほうが、体は楽になるのかな?


なにかいい対策があれば、教えていただけると助かります。







IMG_1300.jpg


一応温泉には入ってきました。  ←風呂大好き 








今日は、自分の対策不足と、暑い時期の怖さを感じた一日でした。。。






ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 













| ランニング | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレランコース視察

今日は前から気になっていた公園の近くに仕事で行ったので、ちょっとのぞいてきました。


あ、仕事をサボってるんじゃなく、あくまでついでですよ、ついで。


四日市市にある垂坂公園

kouentizu1.jpg


昼間だったので、ママさんと小さい子が何人かいた程度でした。







IMG_1272.jpg

舗装された道




IMG_1271.jpg

「冒険の山道」   けっこう細いな~。



全体的にアップダウンがあり、トレラン入門編としてはかなりいい練習ができそうです。


足にも優しそう♪







IMG_1273.jpg

展望台から西を見ると鈴鹿山系が見えるはずなんですが・・・



IMG_1274.jpg

今日は雲がかかって見えなかった。残念。





しかし反対側(東)を見ると・・・


IMG_1275.jpg


四日市の街並みがきれいに見えました。


コンビナートの煙突が四日市らしさを出してますね。







ぐるっと回ったら3キロぐらいはあるかな?


トイレも自販機もあるし、楽しく走れそうな感じ♪


場所はちょっと・・・、車がないと行けないようなところです。


今度休みに走れる時にはここに来てみよう!












不定期開催、今日のハムスター。




DSCN8690.jpg


砂浴び用に買ったお風呂(砂が敷いてある)を、寝床に改造された。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 22:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにインターバル走

いや~、今日も暑かったですね~。


先週梅雨入りが発表されてから全然雨降らないし。


週間天気予報も晴れと曇りのマークばっかりで、まとまった雨はしばらくなさそう。


天気が安定してるうちに、走れる日は走っとかないとな~。






今日は思ったよりもちょっと帰宅が遅くなって、スイミングのお迎えまでに余裕が30分ぐらいしかない。
(スイミングは火・水・土の週3回)

でも足は軽くなってきたし、走っておきたい。


短時間でも効果的な練習を!って事で、インターバル走をやってきました。








アップがてら周回コース(田んぼの周り)までジョギング。


1000m頑張って走り、500mジョグ、これを3本。


最後にダウンがてら家までジョギングして、ちょうど30分でした。



1本目  4分23秒  ←多分1キロ自己ベスト

2本目  4分39秒  1本目頑張りすぎた・・・

3本目  4分45秒  完全にアゴ上がってます



3本しかできないから頑張ろう!と思って、自分の実力以上のペースで走り始めてしまったので、3本目はマジできつかったです。


でも久しぶりにインターバル走ができて良かった。


最近はゼーゼ―いうほどの走り方をしてなかったので、いい練習になったと思います。








いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワセリン使ってみた

今日は愚痴からスタートです。


先月の母の日に嫁さんにプレゼントした道場六三郎監修のフードプロセッサー。


IMG_1193.jpg


いまだに使われた形跡がないんですが・・・


「刃の回転数が変えられて、1台7役!すごく使える!」って言ってたのに、まだ出番はないんでしょうか?


と、心の中で質問しております。


一回ぐらいこれ使って手の込んだ料理作ってみてくれよ~。(心の中)










さて気を取り直して、今日のランの話し。


あ、その前に、今日ドラッグストアでワセリン見つけてきました。


IMG_1280.jpg


医薬品ぽくない容器のやつ♪








で、今日は久しぶりにビルドアップやっちゃう?とか思いながら帰宅して、着替えて、ワセリン塗って、ストレッチして走り始める。


土曜日のダメージが残ってて、思った以上に膝の周りが張ってる・・・


急遽ゆっくりジョギングに切り替えて、いつもと違うコースを通ってみる。


家まで帰ってくると5.5キロ。


「今日はここまでにしといたるわ!」と自分に捨て台詞を残して終了。


もっとイケると思ってたけど、若い頃とは回復力も全然違うなぁ。。。





今日はゆっくり&短距離だったので、ワセリンの効果はあまり感じられませんでしたが、これからも使ってみたいと思います。








いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| グッズ | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こすれて痛い・・・

昨日のランニングは「YURENIKUI」をつけて走ってました。


ドリンクが家になかったので、どこかで買おうと思って小銭を持ってスタート。


5キロ地点で見つけた自販機で買ったドリンクがこれです。


IMG_1268.jpg


ゲータレード「RUN」


・異なるタイプのエネルギーが補給できます。より早く、より長く走りたいランナーをサポートします。





こんな説明見たら、買うてまうやろ~!


見つけた瞬間ボタン押してました。


味は普通のスポーツドリンクで、さっぱりとして飲みやすかった。


異なるタイプのエネルギー・・・


良くわかりませんでした。


でも普通においしかったので、見つけたらまた買うと思います。








昨日ランニングが終わって風呂に入ってたら、どうも右のわきの下が痛い・・・


お湯に入るとヒリヒリする。


どうもわきの下が擦れている(ウェアと?)ような感じです。


調べてみるとワセリンを塗ると予防ができるようなんですが、ランニング用っていうのは見つけられなかったので、こういう普通の医薬品の物でいいんでしょうか?




ボクサーが顔に塗ったりしてるものと同じ?


足のマメ対策にもいいみたいなので、一度使ってみたいと思います。






あと、ベビーオイルがいいっていう記事も見たんですが、これもも同じような効果があるんでしょうか。


もし試したことがある方が見えましたら、感想を教えていただけると助かります。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1時間50分走

今日も朝からお仕事~♪


でも土曜日なのでそこまで気合いも入らず(笑)、夕方早めに切り上げて帰ってきました。


帰宅して時計を見ると、スイミングに娘を迎えに行く時間まで2時間半ぐらいある。


今から着替えて、走り終わってからシャワーを浴びる時間を考えると、1時間50分ぐらいは走れるな!と思い、行ってきました。


先日は8キロ走ったところで足首に違和感が出たので、今日はテーピングをして走ってみることにしました。


ネットでヒールロックというテーピングの方法を調べて、やってみる。


足首が適度に固定されていい感じ。


途中で違和感が出たらそこでストップして帰ってくる、と決めてスタート。


結果的には最後まで違和感が出ることなく走って帰ってこれました。


これからも不安がある時はテーピングしておこう。





今日は山のほうへ向かうルートで行ってきました。


IMG_1262.jpg


山が近い。


もうちょっと走れるようになったら山道にもチャレンジしてみたい。


そのあとアクアイグニスという温泉とかレストランとかがある施設の前を通りかかる。

IMG_1265.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1264.jpg

温泉の熱を利用したビニールハウスでシェフこだわりのイチゴとか野菜とかを栽培してるらしいです。


温泉だけ入ったことあるけど、それ以外の施設は混んでるので行ったことありません。 ←人ごみキライ




その後家まで走って18キロでした。


6-1-1.jpg


6-1-2.jpg


微妙に時間をオーバーした・・・


今日は信号待ちと登りのところはペースが落ちたけど、自分ではかなりイーブンペースで走れた感じ♪


これくらいのペースだと呼吸も苦しくなくて、ある程度余裕を持って走れるようになってきました。


でも16キロあたりから膝の周りがダルくなって、ちょっとしんどかった・・・


まだまだ脚のスタミナがないな~、と感じました。


長い距離を走る回数を増やさないとダメですね。


下半身の筋トレも必要かな。


課題がどんどん出てくるなぁ~!







もっと頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |