いきなりハマったランニング

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

腰をかばって・・・

背中が・・・痛いです・・・


日曜日の夕方あたりから腰の周りがすごく張ってて、知らず知らずのうちに腰をかばう動きをしてしまってました。


「このパターンは腰をかばって他の部分も痛くなるヤツや。」ってわかっていたので、毎日丁寧にストレッチをしていたんですが、今日車に乗り込む時に背筋がピキッてなりました・・・。


夜になると首のほうまで痛くなってきたので、家庭用の低周波治療器で筋肉をほぐしてみたけど、あんまり変わりません。


今は振り返るのが非常に辛いです。


祭りの準備&片付けと、屋台での前かがみの姿勢、その後のプールとちょっと腰に負担をかけ過ぎたのかもしれません。


今日整体行きたかったけど、仕事が遅くなって間に合わなかった。。。


無理して長引かせてもアレなので、2~3日大人しくしておこうと思います。






さて、気分を切り替えてガーミンの件ですが・・・


この時期に値上げをするということは、優柔不断な自分にとっては渡りに船というか、なんというか・・・


また後日報告します。









もういくつ寝ると~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーミンが値上げするらしい・・・

今日は雨だった~。 ←走れない言い訳


どっちにしろ今日は遅くなるのがわかってた日だったけど、雨という理由があるとちょっと気が楽になったような感じがします。






今日も目の保養?的な感じで ガーミン ForAthlete 910XTJ の機能や価格のチェックなどを嗜んでおりましたところ、「値上げ」の記事を発見してしまいました。


これ 

ガーミン8月1日より値上げ


ForAthlete910XTJ 44,800円→49,800円


むう、これはヤバい。


5000円も一気に上がるらしい。


実は8月の頭にちょっとした臨時収入の予定があり、それを待っていたんですが・・・


正直言ってマラソン1年生のオッサンにはかなりのオーバースペックだとは思いますが、機能とかバッテリーの持ちはやっぱり魅力です。


ついに決断の時が来てしまったのか・・・。









明日まで悩もう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| グッズ | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り準備~片付け

昨日団地のお祭りがありました。


うちは今年組長に当たっているので、準備と片付けに行ってきました。


これがかなりハードだった・・・


土曜日  


8時~10時  出店のテント設営とテーブル・椅子の準備、盆踊り用のやぐらの組み立て

その後仕事に行く

17時~   出店の準備

18時~   お祭り開始  出店繁盛で忙しい
      年配の方々にお酒を勧められて仕方なくチューハイを飲む(缶の半分程度)→フラフラになる・・・


IMG_1456.jpg

結構な人出でした。


22時~   お祭り終了。 軽く片付け





日曜日

8時~10時 テントや机などの撤去・やぐらの解体


IMG_1457.jpg

すっかり綺麗になりました。


暑いから余計にしんどいのもあるけど、役員の方の努力によってイベントが成り立っていたんだということが良くわかりました。


今まで普通に参加するだけでスミマセンでした・・・。


また秋にも子供たち向けのイベントがあるので、その時はもっと率先して頑張りたいと思います。


しかしあのおっちゃん達、夜出店をしながらガンガンビールを飲んで、かなりいい感じに出来上がってたにも関わらず、翌朝はスッキリした顔で出てくるんだもんな~。


こっちはチューハイ半分でクラクラしてたっていうのに・・・


おっちゃんパワー恐るべし!









そして今週も昼から子供のスイミングの自主練にお付き合い。


今日はちょっと頑張って22往復(1.1キロ)泳いできました。


泳ぐのにもだいぶ慣れてきたかも。


ちょっと練習して、クロールの左側でも息継ぎができるように。


今まで右側でしか息継ぎができなかったので、かなり楽になりました。






最近あまり走れてなかったので、夕方に走りに出たら体が重いのなんの・・・


最初からキロ6分以上のペースでしか走れず、5キロで断念。


水泳の後は全然ダメやわ~。


プールから帰ってきた後に、庭の草むしりをやらされたのは無関係ではないと思うけど・・・ (心の叫び)





明日は帰りが遅くなるだろうし、今月目標に届かない感じになってしまった・・・






あと20キロ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ・・・、してないな。

昨日は早朝野球でした。


早朝野球がある日は朝4時に起きてるんですが、早く起きるからって前日の夜に9時や10時に寝れるわけではなく、いつもと同じぐらいの時間になってしまう。


そうなると単純に睡眠時間が短くなります。


でも仕事中は特に眠気を感じることもなく普通に過ごせるんですが、夜帰宅して風呂に入るとダメですね。


一気に眠たくなってきます。


若い頃ならもう少し無理もできたかもしれませんが、アラフォーのオッサンになった今は思うように踏ん張りが利きません・・・。


やっぱり前日にもうちょっと早く寝るしかないかな~。


いつもより早く寝ると、ちょっともったいないような気になってしまうんですよね。


これもオッサンになったからなのか・・・


あ、でも朝早くてもキッチリ起きられるようになったのもオッサンになったからかもしれません。








今日は野球の筋肉痛が少しあったので、ゆっくりと7キロだけ走ってきました。


しかし蒸し暑いですね~。


ちょっと走っただけで汗がビックリするほど出てくる。。。


途中でぶっ倒れてもアレなので、これからは短い距離でも水分を持っていこうと思います。






そういえば毎年梅雨明けの暑くなる時期になっていた、 暑い→冷たいものをがぶ飲み→お腹を壊す→夏バテ のパターンに今年はなってないな~。


いつもはそうめんや豆腐ばっかり食べてる時期があったりするんですが、今年は毎食ガッツリ食べても大丈夫。


これもランニングの効果なのかな?


しっかり食べてしっかり寝る。


これが本来の夏の過ごし方なのか!


オッサンになって初めて知りました。









ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標タイムとペースを考える

相当気が早い感じがするんですが、10月の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの目標タイムと、そのために必要なペースを考えてみます。


アップダウンがあってちょっと厳しいコースですが、目標は自己ベスト更新!てことで、設定タイムは1時間58分とします。


日曜日に走ってみたタイムを参考に、まずは登りで掛かるタイムを考えます。


条件的な部分ですが、本番の時期には今より気温が下がっているはず・・・


って実際どれくらい下がっているのかを調べてみた。


菰野町のデータがなかったので、一番近い四日市市のデータを見てみます。気象庁のデータ


2012年  7月の平均気温   25.7℃

2012年 10月の平均気温   17.5℃


約8℃の差があります。


しかし8℃気温が下がったらどれくらい早く走れるのかがわからない・・・


1割・・・は無理っぽいので、5パーセント早く走れると仮定すると、9~11キロの登りを 14分×0.95=13分18秒、で走れる計算になります。


15~17キロもほぼ同じ時間で走っていたので、この区間も13分18秒とします。


この4キロで26分36秒掛かっているので、残り17キロを5分22秒のペースで走れば目標タイムを達成できる計算になります。


5分22秒か・・・


最近はこんなペースでは走れてないなぁ。


気温が低くなったらもう少しペースも早くなってくるのかな?


いまの暑い時期に頑張っておけば、涼しくなってきた時に早くは走れると信じて練習するしかないですね。


とりあえずこれからは5分22秒を頭に置いて練習をしていきたいと思います。






あ、登った後の下りではこのペースよりも少し早く走れると思うんですが、その分は最後の100メートルの分+少しの貯金って事にしておきます。










その前にかっとび伊吹の対策をしなければ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン試走再び!

最近全然走れてなかったので、今日はガッツリ早起きして行ってきました。


10月のかもしかハーフマラソンのコースを2回目の試走です。


今回のテーマは、ペースは遅くてもいいから中盤の登りを絶対に歩かずにクリアして、どれくらい時間がかかるかを知る事です。


そして本番で目標タイムを出すためには、どれくらいのペースが必要かを計算しよう!って魂胆です。







5時に走り始めるのを目標に、4時に目覚ましをセットするも、結局起きたのは4時半。


いきなり心の弱さを露呈する結果に・・・


色々準備をして現地に着いたのは5時半ぐらい。


IMG_1442.jpg

御在所岳が見えてます。


そのうち登ってやるからな!





くもり空の絶好の条件でスタート!


ここは最初の3キロは緩やかな登りなので、無理しないペースで。


あ、全体のコースはこんな感じです。


7-21.jpg

こうやって見ると意外と複雑そうに見えますね。



早朝+くもり空で気温も低めで順調に進んでいく。


どこも痛いところもなく、体調も良さそう♪


そして9キロ地点。


いよいよ登りが始まる。


「今日は絶対に歩かないからな!」と自分に言い聞かせながら登る。


途中勾配が急になるところではかなりペースが落ちるが、11キロ地点までなんとか登り切る。


7-21-1.jpg
7-21-2.jpg


9~10キロ   6分39秒

10~11キロ   7分21秒


この2キロで13分50秒かかるってことか・・・


でもこの後の2キロは登った分だけ下りなので、ある程度は挽回できる・・・、ハズです。





この下りをクリアしたところで、太陽が出てきて一気に気温が上がってきた。


正直後半は暑さでかなりバテてました。


自分はかなり暑さに弱いっぽい事も良くわかりました。






あと16~17キロ付近にもアップダウンがあってペースが落ちる。


ここも7分ぐらいかかってるなぁ。


足に疲れがたまってくる頃にあるこのアップダウン、自分的にはかなり厳しいです。






最後の直線(緩やかな下り)もペースは上げられないまま終了。


本番ではここでスパートとはいかないまでも、ちょっとはペースを上げたいところなんだけど、そこまでの足はできていないようです。。。




後半かなりバテたけど、とりあえず今日はデータが取れたのでよしとします。








帰宅後シャワーを浴びて、昼食をとったら今週も子供の水泳の自主練習に付き合ってプールへ。


今日も1キロ泳いできました。


朝21キロ走ったにもかかわらず、思ったより体が動いて先週よりもかなり楽に1キロ泳げました。


ちょっと泳ぐのに慣れたのかも?


プールは涼しいし、いい練習になりますね!







そして夕方、たまらず昼寝


1時間寝たらスッキリ!


でも今はかなり眠たいです・・・


今日はグッスリ眠れそう♪





次回、目標のペースを考えていきたいと思います。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 













| ランニング | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューズの寿命って?

ヤバい、急に仕事が忙しくなってきた・・・


毎年GW過ぎからお盆までは比較的暇な時期なのに、今年は消費税増税の影響で例年とはちょっと違う感じになってるみたい。


明日もガッツリ予定詰まってしまった。


今週は全然走れてないなぁ。


日曜日は早起きしてどこか走りに行こうかな~。






そういえば先日早朝野球に行く時に、一番最初に履いてたランニングシューズ(ニューバランスのやつ)を履いてみたんですよ。


IMG_1441.jpg

これ


そしたら、靴底がものすごく固く感じてしまって。


もともと固めのタイプだったのか、今履いているアシックスのGT2000ニューヨークと比べるから固く感じるのか、はたまた劣化で固くなったのか?


このシューズを買ったのはたしか2年前の3月です。


(その時は3カ月坊主で走らなくなってしまいました。


そして去年の10月から今年の3月まで履いてました。


その頃には固いなんて思ったことなかったんですけどね。


そこでふと思ったのが、「ランニングシューズの寿命ってどれくらい?」って事。


ネットで調べると500キロとか800キロとか、いろいろ説があるみたいですね。


800キロでも月に200キロ走る人だと4ヵ月か・・・


ちょっと短すぎるような気もするなぁ。


ちなみに今のアシックスは320キロぐらいでした。


距離的にはまだまだこれからって感じですね。






皆さんは、なにかシューズを交換する目安とかってありますか?






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜でも早めの時間は蒸し暑い

今日は嫁さんの調子も良くなったようなので、仕事を終えた後走ってきました。


まともに走るのは先週の京都以来なので、無理のないペースでゆっくりとスタート。


いや~、それにしても暑い!


まだ明るさが残る7時台はものすごく蒸し暑いです。


汗の量がヤバい・・・


今回はyurenikuiをつけてペットボトルを持って行ったんですが、7キロ地点でなくなりました。


小銭も持ってたので水を追加で買ってしまいました。





10キロ 1時間1分  キロ平均6分6秒


この暑さだと、これくらいのペースになってしまうなぁ。


もう少し遅い時間か、早朝に走るようにしたほうがいいかな~。


どうせ早朝野球の日は4時に起きるんだし、毎日4時に起きてみる?


そのためにはもう少し早い時間に寝るようにしないと。


ちょっと前向きに検討してみます。





あと夜は虫が集まって飛んでる事があって、顔に当たったり目や口に入ったりすることがあるんですよね~。


これってもしかして田舎だけ?


調べてみたら「蚊柱」というらしいです。


蚊の生殖行動だったのか・・・


ただ集まってるだけではないんやな。


いままでめっちゃ邪魔してたかもしれない。。。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味ができることに感謝!

昨日は母校の地区予選の応援に行ってきました。


IMG_1429.jpg

打線が爆発して初戦は勝利!


かなり失点もしてたけど・・・


次は優勝候補と当たるので、ちょっと、いやかなり厳しい試合になると思います。


悔いのないように全力で試合に臨んで欲しいですね。





昨日の夜は日曜日の水泳の疲れがまだ残っていて、子供を寝室に連れて行った時にちょっと横になったらそのまま寝てた。。。


おかげで9時間も睡眠が取れたので、今日は朝からスッキリ!


筋肉痛もすっかりなくなったし、仕事も早めに終わったし、今日は走りに行くぞ!と帰宅すると、嫁さんが体調を崩しててしんどいとの事。


今日はまかせとけ!と、家事&スイミングのお迎えをしていたら走る時間がなくなってしまった。


まあ、こういう日もありますよね~。


っていうか、いつも走ったり大会に出たりできるのは家族の理解があるからなので、感謝しないとな~、と思った一日でした。


嫁さんの体調が良くなったらまた走りたいと思います。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランとは違う疲れ

昨日は早朝野球に行ってきました。


今回は5-1で勝利!


チームも上向きになってきたような感じです♪


また2回だけピッチャーをやったんですが、前回の反省を生かしかなり軽めに投げる省エネ投法で打たせて取るピッチング。


おかげでかるい筋肉痛程度で済みました。


これや!


オッサンが目指す野球はこのスタイルや!


ムキになって投げるのはやめます。








今日は朝から月末にあるお祭りのため、公園の除草をするとのことで、作業に行ってきました。(役に当たっている人のみ)


「ではこれでお願いします。」と出されたのがこれ。


IMG_1421.jpg


え・・・、全く使ったことないんですけど・・・


一応使い方を教えてくれて、ロープを引っ張りエンジン始動!


ブイイイイーーーーン!


いやコレ、めっちゃ怖いわぁ~。


でもやらないわけにもいかないので、恐る恐る草刈り開始。


最初は怖かったけど、やってみると草はどんどん刈れるし、結構面白い!


IMG_1419.jpg

夢中になって自分の担当の場所を刈ります。


IMG_1420.jpg


うむ、綺麗になった!


これでお祭りも快適にできるでしょう!


いい経験ができました♪





そして昼から、子供が水泳の自主練に行きたいと言うのでプールに。


ちょっと筋肉痛もあるし、軽く泳いでこようと思い一緒に入ってきました。


「暑い時期に水泳は最高やな~♪」とか思いながら、子供と一緒になって泳いでいくも、すぐについていけなくなる・・・


走るのと違って、好きなタイミングで呼吸ができないのはかなりストレスに感じました。


25mプールを10往復したところでたまらず休憩。


「これでまだ500mか・・・」


子供は週3回、4000~4500m泳いでいるらしい。


マジか・・・。


20分ぐらい休憩した後、意地であと10往復して、なんとか1000m泳いできました。


水から上がると、体の重いこと重いこと・・・


体の芯がドーンと重くなるような、ランニングとは違う疲れを感じました。


泳ぐのってこんなにキツかったかな。。。





疲れた時には甘いもの!と帰りにはコメダ名物「シロノワール」を食べてきました。

IMG_1422.jpg

全部は多いので、子供と半分こ。


飲み物はコーヒーは苦手なのでミックスジュース。

IMG_1424.jpg

久しぶりでおいしかった♪





8月の大会まで子供は自主練に行くので、それまでプールの練習も取り入れてみようと思います。







明日は母校の野球を応援しに行ってきます!





初戦は勝ちますように・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都出張&観光ラン 2

前回の続きです。




京都御所から烏丸通りを南に向かってホテルを目指して走っていく。


大きな通りは明るいし、歩道も広いしすごく走りやすい。


でも大きな通りだけに信号が多く何度も立ち止まる。


そして信号一回が長い!


やっぱり田舎とは違いますね。


走りながらふと右を見ると、「京都マンガミュージアム」を発見。


なんか大人がたくさん来場するってテレビでやってるの見たことあるな~。






何回も信号待ちをしながらホテルまで到着。


ここで今日は終わろうかと思ったけど、なんとなく不完全燃焼気味だったので、「八坂神社まで行ってきます!」と告げ、Iさんと別れて再出発!


持ってる地図を見ると大体2キロぐらいかな?


ホテルから四条通りに出て東を目指します。


IMG_1406.jpg


祇園祭りの山車?の準備がしてありました。


街はすでにお祭りムードでしたね♪


夜10時過ぎの時間にも関わらず、通りにはたくさんの人が歩いてました。


観光客っぽい外人さんたちも多かったのが印象的でしたね。


IMG_1407.jpg


信号待ち中、四条大橋から鴨川を眺める。


風情があって、京都っぽいなぁ。


ここから先が祇園なんですね。


と、ここで舞妓さん発見!


本当に街を歩いたりしてるんや~!なんてちょっと感動しつつ、汗だくなのでそのままスルー。





お、八坂神社が見えてきた!


IMG_1411.jpg


結構派手やな~。






境内では山車のお披露目?(書いてあったけど忘れた・・・)がしてありました。

IMG_1412.jpg


外人さんが写真撮りまくりでしたよ。


ちょっと調べてみたら、「全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社である」(ウィキペディアより)だって!


そんなにエライ神社だったのか。


しっかり参拝して、家族の健康を祈っておきました。


ここで2本目のペットボトルを買って、少し休憩。


しかし平日の夜10時過ぎなのに、たくさんの人が参拝に訪れているのにビックリ!


うちの嫁さんとか多分もう寝てるよ。。。





さてホテルに戻ろう!と八坂神社を出たところで「清水寺2km」という看板を発見!


一瞬「2キロならイケる!」と思ったんですが、3年前に清水寺に行った時の事を思い出す。


「確かすごい登り坂だったよな・・・。」


夜も遅いし、明日は朝からゴルフだし、今回はやめとこう。


ホテルまでの帰り道も繁華街を眺めながら楽しく走って帰ってきました。



7-11-3.jpg


今回の走行距離は13.6キロ。


スタートから10分ぐらいはアプリを起動できてなかったので、15キロ近くになってると思います。






どこに行っても観光スポットだらけの京都を走るのは、最高に楽しかった!


なかなかこんな都会を走れる機会はないし、いい経験ができました。


これからもどこかに出張に行く時は、時間を見つけて走りたいと思います。









明日早朝野球のため、4時起き・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都出張&観光ラン

7/10~11と京都に行ってきました!


3年前にトロッコ列車に乗りに行った時以来の京都です。







10日の昼間は会議。


まあ会議っていうのはいつの時代でもアレなもので、「今日は会心の会議だった!」なんてことは社会に出てから今までに一度もないという・・・


そんな愚痴は置いておいて、会議は夕方無事終了。


その後飲み会へと突入します。


IMG_1397.jpg


移動中の街並み。


やっぱ車が多いわ~。






今回同じ会議に出ることになっていたIさん(自分をマラソンに誘った張本人、でも最近走れてないらしい)には、「夜一緒に走りませんか?」と打診済み。


そのため端っこのほうの席で、二人でお酒を飲まずにやり過ごす。


20時ごろ、飲み会が終了。


その後、お姉ちゃんのいる店に行く人、もっと過激な店に行く人など、酔っ払ったオッサン達が別行動をはじめたタイミングでそそくさと二人でホテルに帰る。


よっしゃ、フェードアウト成功!


ここからは趣味の時間だぜ!


部屋で着替えてロビーに集合して、いざ夜の京都の街へ!


とりあえず二条城を目指して走りだす。


この時ナイキのアプリのGPS受信が弱く、走りながら何度か再起動を繰り返し、二条城手前でやっと受信開始。


やっぱり都会は電波を遮るものが多いんだろうか?



7-11.jpg


とりあえず二条城を一周。


2キロちょっとあったかな?


とにかくここは歩道も広く、段差も少なくフラットで走りやすい。


たくさんの人が走っていたんですが、得に女性二人で走っている人をたくさん見かけました。


二人でおしゃべりしながら楽しそうに走ってるのが印象的でしたね~。




IMG_1400.jpg


二条城の門で記念撮影。


完全に観光気分です♪





次は京都御所を目指してレッツゴ~!


といっても1キロぐらいしか離れてなかった。


今度は京都御所の周りを攻める!


7-11-2.jpg

攻めると行っても今回はキロ6分半ぐらいのペースで走り、さらに信号待ちや写真撮影なんかもしてるのでもっとゆっくりのペースになってます。


ここは本当に敷地が広く、一周4キロはありました。


途中歩道がとてもせまい区間があったり、歩道のない部分もあったりで、二条城に比べるとちょっと走りにくい感じがしました。


実際走っている人も少なかったと思います。




IMG_1403.jpg


ここでも一枚♪


完全に観光を楽しんでます




この後平安神宮方面へいく計画をしていたんですが、Iさんが「もう駄目かも。」って事だったので、休憩&給水しつつ、ホテル方面へ向かうことにしました。


かなり蒸し暑いのと、最近全然走れてないって事だったので、無理は禁物ですね~。







長くなるので、次回に続きます。







初めての所を走るのは楽しいですね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェードアウト成功!

京都でのランニング成功しました!


帰ったらまたアップします。

| ランニング | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都の町は楽しそう♪

水曜日の京都出張で宿泊するホテルが決まったので連絡がありました。


二条城の近くらしいので周辺地図を調べてみました。


7-88.jpg

二条城、京都御所、平安神宮、八坂神社など、京都らしいスポットが近くにいっぱいあるじゃないですか!


これはぜひとも走りに行きたい。


今日と明日ゆっくり休んでおけば、水曜日はある程度体も軽くなっているだろうし、ゆっくり走りながらいろいろな場所に行ってみたいな~。


問題は会議の後に飲み会があるということ。


自分はお酒を飲めないのでその点は心配ないけど、酔ったオッサン達をどうやり過ごすか。


うまくフェードアウトできるといいんだけど。


ダメなら次の日早く起きてゴルフの前に走るしかないな~。


どちらにせよ、どこかで時間をとって京都の町を走りたいと思います。


正直、仕事よりもゴルフよりもこれが一番楽しみだったりします♪









いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病み上がりはダメダメでした

今日は水泳の大会に出る娘を集合場所まで送って行ったついでに、ちょっと走りに行ってきました。


IMG_1389.jpg

かもしかハーフマラソンのスタート地点、菰野町役場。


この時点で7時、すでにかなり暑い。。。


IMG_1390.jpg


完全に真夏の空やな~。


この炎天下を病み上がりの体で21キロ走るのは自殺行為だと思い、「せめて半分だけ走ろう。」と思いスタート。


なんていうか・・・、予想通りというか・・・5キロでピタッと体が動かなくなりました。


そこからショートカットしてスタート地点に戻ってきました。


結局7キロで終了。


やっぱり無理したらイカンですね。


その後家まで帰ってきたら、謎の背筋痛が出てしまいました。。。


左太もも裏の筋肉痛が微妙にあって、かばうような走り方になってたのかもしれません。


このままグダグダになりながら走っても意味がないような気がするので、この痛みが消えるまではしっかり休むことに決めました。


今週は出張もあって忙しいし、しばらくは無理しないってことで。


あ、でも京都に行った日にはちょっと走ってみたいなぁ。








昼からは大会を見に行ってきました。


IMG_1391.jpg


夏でも涼しそうで水泳はいいですね。


もちろん本人たちは必死で泳いでるんですけどね。









そして夕方時間があったので、御在所岳の登山道を見に行ってきました。


IMG_1385.jpg


きれいな駐車場があります。


日曜日の午前中には満車になって、路上駐車もすごいことになるそうです。



IMG_1387.jpg


ここが初心者向けの登山道みたいです。(登山ベテランの方に教えてもらいました)


IMG_1388.jpg


う~ん、かなりガチの登山道に見えるんですが・・・


初心者が一人で登るのはちょっと厳しい気がするなぁ。


今度ベテランの方が行く時に一緒に連れて行ってもらおうかなと思います。


トレランバック、欲しいなぁ。



いろいろ調べてみた結果、このマーティンウイング6っていうのが良さそうだったんですけど、かなり品薄状態みたい・・・。




使われている方みえますか?







ランキングに参加してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに熱が出た

昨日久しぶりに熱が出ました。


昼過ぎぐらいからなんとなく体がだるくなってきて、家に帰って熱を計ってみたら38℃ありビックリ!


最近なんとなく疲れがたまってたからかな?


6月は初めて月間100キロを超えて、最後の日曜日にロング走をした結果125キロになっていたので、実力以上の距離になってしまいました。


今までの最高が85キロだったので、急に頑張りすぎたんだと思います。


そこに水曜日の早朝野球で、睡眠不足&急な運動での筋肉痛が追い打ちをかけたような気がします。


昨日も何もせずに早く寝たら今朝はスッキリしていたので、もう大丈夫だと思いますが・・・。


遠足の後疲れて熱を出す幼稚園児みたいな感じでしょうか。


明日また子供の水泳大会があるので、帰宅ランを計画してましたが、今回はやめておきます。


来週は10日~11日と京都への出張&接待ゴルフがあるので、無理して体調崩して会社に迷惑かけるわけにいかないしなぁ。


でもちょっとは体を動かそうとは思います。








一日で復活して良かった

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は完全にオフで

昨日は泥のように眠りました。


22時過ぎからしっかり8時間。


久しぶりに長い時間寝たような気がします。


しっかり寝れたのはいいんですが、朝起きたら筋肉痛で体がバキバキでした。


右腕(投げる腕)から左足(踏み込む足)にかけて対角線に筋肉痛が・・・


ハンドル回すのと階段下りるのが苦痛でした。


やっぱり走るのに使う筋肉と投げる筋肉は違うんだな、と実感しました。


去年から結構走ったから、あんまり筋肉痛にならないんじゃないかと密かに期待してましたが、かなり考えが甘かったようです。






体がこんな状態だし、雨も降ってるし、今日は完全に何もしない日にしました。


最近なんとなく疲れ気味だったし、ちょうどいい休養だと思って大人しくしておきます。


あ、ストレッチだけはしておきました。


左の太ももの裏からおしりにかけてが一番痛くて、伸ばすのに悶絶してしまった。







明日雨が降ってなかったら軽く走ろうと思います。









アミノバイタル飲んでおこう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝野球勝ちました!

今日は2-1で野球勝ちました!


しかも初ヒットも打った!


人が少なかったので後半3イニングはピッチャーをやらされて1失点。


危なかった・・・


オッサンをフルで試合に使うのはやめましょう。


体が持ちません。






しかし今日は長い一日だった・・・


朝から雨が降ったり止んだりの天気で、4時半にグランドに行って状態を確認したり、自分のチームと相手チームに「今日やります!」と連絡したりで、バタバタしてました。


7時半に試合が終わって、グランド整備してから仕事にいって、普通に仕事をして帰ってきて、娘をスイミングに迎えに行ってやっとホッと一息。


めっちゃ眠たい






今日は早めに寝ることにします









平日の朝の野球はハードですね・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 未分類 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策グッズレポ

昨日は仕事の打ち上げで焼き肉屋に行ってきました。


たんぱく質をとる!という大義名分のもと、思いっきり食べてきました。


でも・・・


やっぱりレバ刺しの無い焼き肉は、物足りない・・・


復活を熱烈に希望します!


いつまでも待ってるよ~!








そして今日、帰宅後に走ってきました。


日曜日の疲れが足に残ってると思って、楽に5キロぐらい走るつもりで家を出たけど、思ったよりだるさもなかったので、結局ゆっくり目のペースで8キロ走ってきました。


以前なら3日ぐらいはだるさが残ってたのになぁ。


少しでも成長してるのが実感できると嬉しいですね♪


今月も100キロ目指して頑張ります








ここからは日曜日に使ってみた暑さ対策グッズのレポートを。


まずはアームカバー





IMG_1369.jpg


これ、着けた瞬間冷たく感じるぐらい涼しい!


素肌よりも一枚着ているほうが涼しいです。


風が吹くとスーッと涼しく感じて、汗もすぐに乾燥していつもサラサラ!


自分は走りながら水をかけたりしてみましたが、すぐに乾いていって涼しかった♪


走っていてもずり落ちてくる事もなく、締め付けもちょうどいい感じでした。


今回は日焼け止めを塗らなかったんですが、全然焼けてないですね。


メーカーにこだわりがなければ、お値打ちだし、オススメです!


生地が薄いので耐久性が心配ですが、どれくらい持つかこれから検証してみます。





次は日よけ付きのキャップ





IMG_1371.jpg


これは・・・、なんというか見た目が・・・旧日本兵的な感じ?


スマートさに欠ける感は否めませんが、背に腹は代えられない!


走っている間は自分では見えないし、気になることもなかったです。


首の後ろもほとんど日焼けはしてなかったので、日陰を作る効果はあると思います。


日よけの部分が取り外せるので、必要ない時は普通のキャップとして使えるのもいいと思います。







あと、ネッククーラー。


IMG_1363.jpg



これは・・・


持っていくのを忘れました・・・orz


「使用後は陰干ししてください」って書いてあったので、家の裏手に干してたらそのまま忘れてた・・・


次はちゃんと持って行って、昼間の時間帯に使ってみる予定です。






明日早朝野球なので、もう寝ます









持ち物はちゃんとチェックしましょう


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |