いきなりハマったランニング

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

腰痛後久しぶりのラン

腰痛もほとんど無くなり、そろそろ走っても大丈夫かな?と思っていた金曜日、娘が朝走るというので一緒にいってきました。


久しぶりなのでかなりゆっくり。


コースも娘に任せて後ろをついて行ったら、町内をぐるっと回っただけで終了。


「もう終わりなの?」と聞いたら、「今日は暑いからこれで終わり。」とのこと。


親よりも決断力があるようで・・・


夜も走ろうと思って返ってきたときには雨が降っていたのでこの日は断念。






そして今日、夕方4時に娘をプールに送って行ったついでに、その周辺を走ることにしました。


「ちゃんと走るの久しぶりだしゆっくり走ればいいな。」と思いスタート。


プールが終わるまで2時間あるので、準備・休憩・着替えを除くと1時間半は十分走れます。


とりあえず呼吸が苦しくないペースと思いながら走って行くも。6キロを越えた辺りから腰が張ってきたような感じが・・・


止まってストレッチしたり、ウォーキングしたりしながら様子を見る。


なんとかいけそうな感じだったので、ゆっくりと再スタート。


自販機で水買ったり、ストレッチしたりウォーキングを挟んだり、久しぶりのランはペースがバラバラになってしまいました。


でも何とか1時間半動き続けることができました。


8-31.jpg

途中間違えてラップのボタンを押してしまったので、変な距離になってる部分があります。




それにしても今日は蒸し暑かった。


西日と台風の前だからか湿気がすごかったです。


8-31-2.jpg

ガーミンのデータを見ると体感38℃だって!


気温はそれほど高くなかったけど、湿度が高くて汗が乾かないとなかなか体温が下がらなくてキツイですね~。








そしてさっきジョグノートに記録をしてたら、今月の走行距離が97.9キロだった!


腰痛で1週間走れなかったとはいえ、あと2.1キロどこかで走れなかったのか・・・









9月は必ず目標達成!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿シティマラソンは12/15開催

今日も仕事帰りに整体に行ってきました。


腰の痛みもほとんど無くなり、少し違和感がある程度まで回復してきました。


この調子なら明日あたりから走れそうな感じ♪


明日は何とか天気も持ちそうだけど、台風が近付いてきてて週末は下り坂みたい・・・


少し涼しくなってきたから、長めの距離を走りたいんだけどなぁ。







前回の記事に書いた「鈴鹿シティマラソン」ですが、今日見たら日程が発表されてました。


やっぱり12月15日だったか~。



伊勢の森トレイルランニングレースと思いっきり重なってしまった。


去年あったハーフは今年は無くなって、10キロと5.6キロ(鈴鹿サーキット1周)になったみたいです。


去年の結果を越えるために、5.6キロにエントリーかな。


あと、去年負けた同年代二人にもリベンジしなければ!


同じコースを走ることで、自分がどれだけ成長したかが分かるはず。


自己ベストを更新して、同年代二人に勝つ!これが12月の目標!





それにしてもランネットに記載されてる10キロの制限時間が1時間になってるんですけど、キロ6分以内ってかなり厳しくないですか?


去年の自分だったら制限時間クリアできなかったかもしれない・・・










11月にも大会に出たいな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢の森トレイルランニングレース

今日は仕事帰りに整体に行ってきました。


今回の腰痛も、腰椎を痛める→そこをかばって動く→周りの筋肉が張って動くのが辛くなる、といういつものパターンでした。


「もっと早く来ないと~!」って整体の先生のセリフもいつもと同じ。


「今度からは痛くなったらすぐにきます。」 ←これもいつもと同じ。


いや~、腰の周りの筋肉がほぐれて、だいぶ楽になりました♪


やっぱプロの仕事はすごいなぁ。


「しばらくは無理したらアカンよ。」って言われたけど・・・


最近夜はかなり涼しいから、走りたくなっちゃうんだなぁ~これが。


でもとりあえず痛みが無くなるまではガマンします。






ここで今年参加する大会の話になったんですが、先生もかもしかハーフマラソンに出場するらしい。


そしてその2週間後の大阪マラソンにも当選したので出場するとのこと。


タフやなぁ~!


そして12月15日の伊勢の森トレイルランニングレース(20キロ)にも出る予定らしく、「一緒にどう?」って誘われました。


でもこの辺りの日程で鈴鹿シティマラソンが開催されるはず・・・


自分が初めて出たマラソン大会、そして今年は去年の借りを返さなければならない!


トレイルランニングも魅力的だけどなぁ。


鈴鹿シティマラソンの日程が発表されてから考える事にします。


日程が重ならなければ両方出るのもアリかな。






まずは腰を治さないと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会前の体調管理

今年のかっとび伊吹は残念ながら荒天のため中止になりましたが、現地で走られた方もみえたようで・・・


むう~、無理しても行けばよかった・・・







当日の朝止を知った自分は、残念な気持ちが7割、ホッとした気持ちが3割でした。


なぜホッとしたのかというと・・・


金曜日に腰を痛めていたからです。


ちょっと無理な体勢で軽い荷物を持ち上げようとして、ピキッと・・・


ごく軽いぎっくり腰的な感じになってました。


アイシングしたり、湿布を貼ったり、低周波治療器でピクピクさせたり、色々やってみましたが当日になっても少し痛みが残っていたので、5時起きて一番に腰にテーピングをしました。


朝食の後、痛み止めも飲んどくか~、って所で中止がわかり少しホッとした次第です。


出たい大会の前に体を痛めるようでは話になりませんね。


来年はこんなことにならないようにキッチリ自分の体を管理したいと思います。






中止が決まった後、娘の水泳の練習に付き合って少し泳いだんですが、水中では腰に痛みはほとんど感じませんでした。


でも今日の朝起きたらめっちゃ張ってた・・・


今日は一日腰をかばいながら仕事していたので、最初とは違う部分に張りが出てきています。


明日時間があったら整体行ってこよう。









腰痛は、忘れたころにやってくる・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっとび伊吹、中止のようです

電話問い合わせと大会ブログはぜんぜん繋がらない。(一度だけブログに繋がったけど、昨日の記事から更新されていない?)



5時59分ごろに東海ラジオで開催か中止か発表されるとのことでしたが、その時間には放送がなかった。


でもツイッターで検索してみた結果、6時10分ごろに放送されたみたいです。


IMG_15670000.jpg


主催者に直接確認はできていませんが、残念ながら今年は中止のようです。

(ツイートでの情報しか確認できていませんので、公式の発表をご確認ください)






来年までしっかり練習しておくことにします。








残念です・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








※追記  

7時05分 電話が繋がって中止が確認できました。

















| 大会 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっとび伊吹、天気が・・・

天気がなぁ。


微妙やなぁ。。。


三重県でも19時ごろから激しく雨が降り始めました。


滋賀県北部の日曜日の予報も微妙な感じ・・・


tennki.jpg


ちょっとぐらいの雨なら大丈夫だと思いますが、前日からたくさん降ると最悪中止の可能性も・・・


当日5時20分ごろにかっとび伊吹のブログで開催か中止か発表されるみたいです。


夢高原かっとび伊吹 ブログ


泥んこになってもいいから是非開催して欲しいです。







開催を信じつつ、当日の交通手段を考えてみました。


車で行く予定だけど、とりあえず電車も検索してみる。


受付が7時40分からなのでそれぐらいに行ける電車は・・・


222.jpg

最寄駅の始発に乗って、名古屋駅から新幹線に乗って、やっとこの時間か。。。


やっぱ車で行こう。


車の場合だと・・・


1.jpg

111.jpg

全部一般道で約1時間半。


6時に出れば7時40分には着けるかな。


早朝だからもうちょっと早いかな。


当日は5時に起きればいいな。


自分の場合は朝起きれるかよりも、前日寝つけるかの方が心配です。


イベントの前は興奮してなかなか寝付けない事が多いので・・・


こんな子供みたいなオッサンですが、当日お会いできましたらよろしくお願いいたします!








早くも興奮気味・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| 大会 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しでも軽く・・・なるのか?

今日はゆっくりと6キロジョグ。


昨日の早朝野球の筋肉痛が少しあるので、疲労抜きジョグのつもりで走ってみました。


日曜日のかっとび伊吹の日にどこか痛いのだけは避けたいので、明日と明後日はストレッチだけしてゆっくりしておくつもりです。







bgさんの記事の通りに今日のGarminのデータもNIKE+に移してみる。

成功

成功♪





サイトを確認したらきちんとデータが移されてました。

成功ナイキ

あ、月曜日の分忘れてる・・・



本当にいい方法を教えてもらいました。


ありがとうございました!





今日は仕事が早く片付いたので、髪の毛を切りに行ってきました。


大会前に少しでも 軽量化できれば 涼しくなればと思って、「いつもよりも少し短めに」と頼んだら思ったより短くなりすぎた・・・


まあいいか、暑いし。。。


軽量化っていうのは少しだけ本気?で、お盆の旅行から帰ってきたら2キロ体重が増えてたんですよね~。


最近はずっと72キロ前後だった体重が74キロになってた。


好きなだけ食べてたからなぁ。。。


この一週間でなんとか戻りましたが、かっとび伊吹までに70キロまで落としたいという密かな目標は脆くも崩れ去りました。


今年は夏バテによる食欲低下が一度もないので、暑くても体重が落ちてません。


最近は走っても泳いでもなかなか体重が減らなかったので、72キロ前後が自分のベスト体重だと思っておきます。


ちゃんと体を絞るためにはもう少し筋トレが必要なのかもしれませんね。








かっとび伊吹が終わったら筋トレを増やしてみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 












| ランニング | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解決しました!

前回の記事に書いたNIKE+のログイン問題ですが、今日解決しました!


月曜日の夜にナイキジャパンにメールを送ったところ、火曜日の午前中には返信が来て、サポートセンターに電話してくださいとのこと。


そこで色々教えてもらいました。


・ツイッターでのログインは無くなりました

・ツイッターでのログインをしていた場合でもメールアドレスとパスワードは設定してもらっています

・パスワードが分からない場合には、「パスワードに関するお問い合わせ」からパスワードの再設定をする手続きをしてください。

・心当たりのあるメールアドレスを入力して、メールが送られてきたアドレスが登録されているアドレスです


メールアドレスとパスワードの設定をした覚えが全然ないんですが、ちゃんと記録しておかなかった自分のミスですね・・・


心当たりのあるアドレスを打ち込んでいった結果、アイフォンのメールアドレスだった事が判明!


無事にログインできました。


しかしなぜツイッターのアカウントでのログインが無くなったのかを聞くのを忘れてしまった。


無くなるにしても、何らかの説明は欲しかったですね~。


ここまできたら後はGarminのデータを移すだけ~。


できました♪


しかし今日ログインして確認しようと思ったら、どうやらNIKE+のサイトがメンテナンス中のようでした。


また明日ちゃんと確認してみます。








話しは変わって、週末のかっとび伊吹対策に五本指ソックスを使ってみようと思ってスポーツ店に寄ったんですが、合うサイズがなく断念。


そこで面白そうなものを見つけたので購入してきました。


IMG_1552.jpg

IMG_1555.jpg

凍ったおしぼりを簡単に作れるスプレーですね。


コレ使える!と一瞬思ったんですが、スプレー缶とおしぼりを持って走るのは現実的じゃないなとすぐ我に返りました。


でも298円と安かったのでとりあえず買ってみました。


今度走る時に使ってみたいと思います。








効果があるなら持って走ってみるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 











| ランニング | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログインできなくなってる・・・

お盆後半のまとめ


8/15(木)

朝、かもしかハーフのコースを走りに行くが、あまりの蒸し暑さに心が折れて10キロで終了



8/16(金)

夜、2キロのタイムを計ってみる   9分10秒(キロ4分35秒)

その後4キロジョグ



8/17(土)

朝、娘の2キロのタイムを計ってみる  10分40秒(キロ5分20秒) 少し余裕があった感じ。なかなかやるな!



8/18(日)

娘の水泳自主連に付き合い、スイム1キロ   泳いだ後は体がどーんと重くなる・・・





自分用にまとめてみました。


全然距離を走れてないな~。





2キロのタイムを計ったのは、9月に行われる「アクトス6時間リレーマラソン2013inナゴヤドーム」へ参加することになったので、どれくらいで走れるのか計ってみました。


まあこのタイムで走ってしまうと後がグダグダになってしまうので、現実的には10分ぐらいのタイムになりそうな感じです。


6人で参加することになったので、一人6~7回走る計算になります。


娘(小4)が6回走れるかは微妙な気もしますが・・・


ダメなら父ちゃんが代わりに走るしかないですね。


タイムを気にしなければ距離的には多分大丈夫だと思いますが、走って→休んでの繰り返しは結構キツイのかも?


なんとか楽しめるように頑張りたいと思います。







話しは変わって、bgさんのこの記事  GarminデータをNIKE+へインポートする方法


今月NIKE+からGarminに乗り換えた自分にとって、まさに渡りに船!すごくタイムリーな記事でした。


早速やってみようとNIKE+のページを開いてみると・・・

nike.jpg

あれ?「ツイッターでログイン」という項目が無くなってる!


「FACEBOOKでログイン」はあるのに何で?






そうです、自分は今までツイッターのアカウントでログインをしていました。


なのでメールアドレスは登録してなかったような気がします。


これ、どうしたらいいんでしょう???


一応ナイキのサポートにはメールを送ってみましたが・・・


せっかくいい方法教えてもらったのになぁ。








いつ無くなったんだろう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり決まったお盆休み その3

旅行3日目です。


この日も例によってプランは決まってなく、朝食後チェックアウトを済ませとりあえず山中湖へ。


昨日やった白鳥&鯉へのエサやりが楽しかったらしく、娘が「もう一回やりたい!」って。


昨日と同じ場所に来てみたものの、白鳥はいませんでした。残念。


しかしそこはちょうど白鳥型遊覧船の船着き場でした。


IMG_6477.jpg

よっしゃ、あれに乗ろう!って事でチケット買って乗ってきました。


IMG_1530.jpg

船の中はすごくきれいで、風が入って涼しく、快適に山中湖を1周してくれました。


そういえば揺れも全然なかったな~。







船着き場に帰ってくると、その横でバスが湖に向かって走って行く!


そしてそのまま水面にザバーン!

IMG_6502.jpg

「水陸両用カババス」ってやつでした。


次はあれにに乗るか~!と乗り場に行ってみたけど、今日は予約で満席とのこと。残念・・・。


次回は一番に乗りに行こうと思います。





その後、静岡県の清水漁港でマグロが食べたい!という嫁さんの希望で、海のほうへ向かいます。


清水漁港前にある「河岸の市」に行ってきました。


IMG_6555.jpg

海の幸、大好き♪




そのあと「三保の松原」が近いということで行ってきました。


IMG_1531.jpg

※逆光です

天気が良ければこの松林の向こうに富士山が見えるはずなんですが・・・


IMG_6598.jpg

天女が羽衣を掛けたといわれる松が枯れてしまって、二代目に引き継がれているらしいです。




ここからちょくちょく渋滞にハマりながら自宅まで帰ってきました。


これで娘の夏休みの日記にも書くことができたと一安心。


急に決まった旅行だったけど、楽しく過ごせました♪






明日から通常業務・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり決まったお盆休み その2

前回の続きです。


早朝ランニングを終えてホテルに戻り、シャワーを浴びて朝ごはん♪


気持ち良く走った後は食事もおいしい。


さて、問題はこの日の予定をどうするかということ。


急に決まった旅行なので、ほとんどノープラン・・・


ホテルに置いてあったパンフレットを色々見て、子供が楽しめそうなグリンパという遊園地に行くことにしました。


正直パンフレットを見た印象では、半日ぐらい遊べればいいかな?って感じだったんですが、行ってみたら意外と遊びごたえのある遊園地でした。


IMG_1523.jpg

天気がいいと富士山がバックにどーんと見えるらしいんですが、全く見えなかった・・・。




面白かったのが、考えるアスレチック「ピカソのタマゴ」と、立体カラクリ迷路「ココドコ」でした。



アスレチックはサイズが子供向けだったので自分は横で見てるだけでしたが、娘は嬉しそうにチャレンジしてました。


全部で21アイテム、最後には汗だくになってました。


小学生ぐらいの子にはピッタリのアトラクションです♪





立体カラクリ迷路「ココドコ」は、娘と一緒にチャレンジしました。

IMG_1525.jpg

4階建てで中が迷路になっていて、スタンプを押す場所を2か所見つけてからゴールするというものでしたが、こいつが手強い!


壁が木の格子でできていて、向こうが見えるのにそこへどうやって行ったらいいかが全然わからない・・・


何度も階段を上って下って、壁の穴をくぐり抜けて、同じ所に何度も戻ったりしながらゴールを目指します。


娘が走るもんだから父ちゃんは必死で着いていってました。


ゴールした時には足がガクガク・・・


子供って体力あるなぁ!




その後は超ゆっくりのジェットコースターとか、空中ブランコ(ぐるぐる回るやつ)とか、足で漕ぐボート(さらに足がガクガクに・・・)なんかに乗って夕方まで遊びました。


ここは標高が高いので結構涼しくて、小さい子供がいる場合にはオススメです。








遊園地を後にして、ホテルへ帰るまでに少し時間があったので、山中湖のへ寄ってきました。


あ!白鳥がいる!

IMG_1527.jpg


「鯉と白鳥のエサ」が売っていたので早速あげてみます。


この子たち、遠慮なしに近付いてくる!


IMG_6490.jpg

「早くくれよ!」と言わんばかりに睨んできます。


正直ちょっとビビってました。


でも勇気を出して手から直接エサをやってみると・・・


思いっきり指を噛まれました。


血は出なかったけど、かなり痛い・・・


良い子のみんなは白鳥に直接エサをあげるのはやめようね!






この日は一日しっかり遊んで、また4時に目覚ましをかけて寝ました。


せっかく来たんだから明日も朝から走ろう!と思ってたんですが・・・


あまりに疲れていたためか起きられず・・・


一度目覚ましを止めたのは覚えてるんですが、次に気づいたら7時前でした。


しまった~!スポーツニュースとか見てないでもっと早く寝るんだった。


無理して帰りに事故しても仕方ないからな~、と無理やり自分に言い聞かせながら3日目がスタートしたのでした。。。







もうちょっと続きます。






連日の4時起きはキツいですね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり決まったお盆休み

やっと自分の時間ができた~!


今年のお盆休みは旅行の予定が急に決まったので、かなりバタバタしてました。






まずは10日の土曜日。


この日はゴルフでした。

IMG_1511.jpg

こ時はちょっと曇ってるけど、めっちゃ暑い一日で、最後の方はかなりキツかったです。


凍らせて持って行ったペットボトル4本、全て飲み切りました。


IMG_1536.jpg

暑かったけど、スコアは頑張って 42・42 の84でした♪






ゴルフを終えて帰宅すると嫁さんから、「明日と明後日の宿が取れた!」とのこと。


予定を決めるのが遅くなって、ダメ元で申し込んでおいたキャンセル待ちが出たようで、急遽旅行の予定が決まりました。


宿泊は山中湖の近くです。


この後、野球関係の飲み会に行って、次の日は朝から娘の水泳の大会があって、それが終わった午後から高速に乗って東へ向かいます。


いきなり決まった旅行なので、大したプランもなかったんですが、まず向かったのは「富士サファリパーク」


夕方からの「ナイトサファリ」に行ってきました。


IMG_6354.jpg

ライオン


IMG_6360.jpg

トラ


IMG_6366.jpg

チーター


IMG_6367.jpg

ゾウ



この辺りで暗くなってきて写真がうまく撮れなくなってしまいました。


初めて目の前で見る動物に娘は大喜び♪


バスの運転手さんの説明も面白くて、楽しく過ごせました。




その後ホテルに着いて就寝。


月曜日の朝、4時に起きて山中湖の周囲を走ってきました。


この辺りは標高が1000m近くあって、ものすごく涼しく感じました。


IMG_1522.jpg

車を停めた公園はガスが出て富士山も湖も見えない状態。


そのうちガスも晴れるでしょ~!と走り始める。


走り始めてすぐに、ものすごいスピードで後ろから抜かれる。


速い!


すごい人もいるもんだな~と思ってたら、後ろから「日○大学」と書いた車が追いかけて行きました。


大学の陸上部のガチのランナーだったようです。





しばらく走ると少しガスが晴れて、富士山が見えました。


IMG_1519.jpg

晴れたら最高の景色だろうな!と期待してたんですが、滞在中富士山が見えたのはこの時だけ・・・


ずっと雲が掛かってて、しっかりと姿を見ることはできませんでした。残念。





ガスが晴れた事によって、湖も見ることができました。

IMG_1517.jpg

めっちゃ広い!


この時、正直言うと「ここを1周って本当に走れるのか?」と心が折れそうになりました。


たしか事前に調べた情報では周囲は14キロ程度のはず!


14キロなら大丈夫!と自分に言い聞かせながら走ります。


しかしその後そんなこと考えていられない事態が起きました。






4キロ過ぎあたりから、走ってる人が増えてきた!


しかもペースが速いからどんどん抜かされる!


IMG_1520.jpg

※走りながら撮ったのでぶれてます


どうやら高校生の部活の合宿みたいです。


確認できたのは陸上部、サッカー部、ハンドボール部でしたが、みんな速い!


自分も昔はこんなペースで走れてたのかなぁ?


若いって素晴らしい!





しばらく抜かれまくりタイムが続きましたが、高校時代に戻ったようでちょっと楽しかったです。


高校生の一団が去った後は、自分のペースで楽しく走れました。


涼しいので体も楽に感じて、気分良く1周してきたときには、もう終わり?って気分でした。

山中湖地図


山中湖ペース

あ、やっぱり最後の方はペース落ちてますね。




かなり楽しく走ることができたので、無理して早起きした甲斐がありました!






そして旅行は二日目へ・・・



つづく





初めてのところを走るのは楽しいですね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族サービス

キャンセル待ちで申し込んでた宿が取れて、山中湖に遊びにきてます。


めっちゃ涼しい~♪


ガッツリ家族サービスしてきます!

| ランニング | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ届きました!

あっついわ~・・・


ちょっとマジで異常なぐらい暑いですね。


今日は最高気温36度、明日も35度・・・


明日のゴルフ、倒れないように気をつけます。


一応明日から4日間お休みで、14日は出勤してまた1日休みという変則な日程ですが、お盆休みが始まります。


ゴルフの日以外は家族サービスに徹する予定です。






今日帰宅すると、色々な物が届いてました。


まず8月25日のかっとび伊吹の参加証。


IMG_1507.jpg

良く考えたら後2週間ぐらいしかないんですね。


とりあえず足の筋肉痛を治さなければ・・・。 ←まだちょっと痛い






次は10月のかもしかハーフマラソンの参加証。

IMG_1506.jpg

娘の分と2通。


まだ2カ月以上あるのに、届くの早いなぁ。




そしてもう一つ。


ちょっと前から使っているアームカバー。


IMG_1369.jpg

先日屋外の水泳の大会の時に使おうと思ったらどこにもない。


おかしいな~?、って思ってたらなんと嫁さんが使ってた!


確かに「コレ、日焼けしないし、涼しいし、めっちゃええで!」とは言ったけど、勝手に使うとは・・・


この日はまだいいとしても、自分が使いたい時になかったら困るので、嫁さん用にポチっと。


IMG_1510.jpg

セットになってるのがあったので、嫁さん用と予備用に2つ買っておきました。


これで安心♪


500円程度のもので恩も着せられて一石二鳥ですな。







値段は言わないでおこう。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「好日山荘」を見つけた

昨日は早朝野球がありました。


若手がたくさん参加予定で、「オッサンは出なくてもいいな~。」なんて思ってたら、まさかの二人寝坊!


結局フル出場するハメになりました。


まだ足に筋肉痛があったので軽めに動こうと思ってたんですが、こういう時に限ってヒット打ったり、一生懸命走塁しなくちゃいけない状況になったりして、かなりキツかった・・・


そして夜、帰宅後に軽く走ろうと思って家を出たんですが、太ももが痛くて全然走れない・・・


軽くならイケると思ったのが甘かったようで、キロ7分ぐらいのペースでしか走れなかったので、すぐにウォーキングに変更して30分ほど歩いて帰ってきました。


筋肉痛、悪化したかも?


完全に痛みがなくなるまでは、しっかり休もうかなぁ。


最近めっちゃ暑いし、ちょっと体を休める時期にしてみようかと思います。


とか言いながら土曜日はゴルフの予定があるので休まらないかもしれません。。。







で、今日は仕事で愛知県の春日井市に行ってました。


帰りの道中、「好日山荘」の看板を見つけて、反射的に駐車場に入ってしまった。


IMG_1431.jpg

ここなら先日bgさんにコメントで教えてもらったトレラングローブがあるかも!と思って店内へ。


ありますあります♪


意外と多くの種類があって結局決められずに帰ってきました。


普通の手袋のタイプや指の先が切れているタイプ、手のひらの部分が暑いタイプや薄いタイプ、う~む。


あんまり分厚くてもなんか暑そうだし、薄いとすぐに破れそうな気もするし・・・


盆明けにもまた春日井に行く仕事があるので、どんなのが自分に合うのか、じっくり考えてから買おうと思います。


また悩みが増えてしまった。









楽しい悩みがまた一つ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| | 22:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっとび伊吹対策?御在所岳に登ってきました。その3

今日は走れるかな?と思ってたけど、筋肉痛が改善せず何もできなかったNGです。


昨日より少しはマシになったけど、相変わらず階段の下りが辛いです。


今は階段を見たくない・・・


明日早朝野球あるんだけどなぁ。。。


ベンチで大人しくしてようかな。







前回の続き



山頂公園で芝氏の休憩の後、初心者向けの登山道「中登山道(中道)」で下山することに。


登ってきた「本谷」のように岩場ではなく、普通に土の道で勾配も緩やかでした。


所々に少し急な部分もあるけど、慣れればある程度走れそうな感じ。


今度はここを登りたいな~、と思いました。


登りと違い、呼吸も楽で少し小走りに下って行けるところもあったりして、気分良く進んでいくと、「地蔵岩」と呼ばれる岩が見えてきます。


IMG_1487.jpg

二つの岩の上に四角形の岩が乗ってる。


自然にできたとは思えない形ですが・・・、どうやってできたんだろう?


麓から見るとお地蔵さんに見えた事から「地蔵岩」と呼ばれるようになったとか。


「絶対に落ちない石」ということで、受験生が来たりもするらしいですよ。






そこからもう少し下って行くと、今度は「おばれ岩」があります。


IMG_1489.jpg

上の岩が下の岩におんぶされているように見えるからこの名前になったそうです。


なんか倒れてきそうな感じがする・・・




ここからも順調に下って行きます。


同行のHさんはひょいひょいとかなりのスピードで下って行きます。


自分は慣れてないのでちょっと慎重になりながら下って行きますが、半分ぐらいまで来たところで足がキツくなってきました・・・。


下りで足を出して自分の体重を支えるのがだんだん辛くなってくる。


太ももの全面がだんだん張ってきたのが分かる。


下りの場合はこの部分で自分の体重を支えてるんだなぁ、と実感する。


だんだんHさんについていけなくなってくる。


「ヤバい、下りってめっちゃしんどいやん!」って思い始めたんですが、このあたりから登りの登山者の方とすれ違うようになってきたので、道を譲るために止まったりすることが多くなり、なんとかついていくことができました。


この時点で6時45分ぐらい。


すれ違う方に「もう下山ですか!?」って何回も言われました。


「かなり早い時間から登ってるんですよ~。」と爽やかに?答えてましたが、内心けっこうキツかったです。


その後も何とかHさんについていき、7時過ぎに無事下山しました。


IMG_1491.jpg

ここが「中登山道」のスタート地点です。


次回はここを登ってみようと思います。


ここから駐車場まで歩いて、Hさんにお礼を言って帰宅しました。


この時点ではここまで酷い筋肉痛になるとは思っていませんでした。。。


今度はもう少し足を鍛えてリベンジだ!




今回のルート

tizu.jpg

右下の登山道入り口から時計回りのコースでした。



koudo.jpg

高度上昇値 662m


本当にいい経験ができました。


Hさんに感謝です!


今度はもう少しお手柔らかにお願いします・・・


自分が時間がないって言ったのが原因なんですけどね~。








帰宅後シャワーを浴びて、水泳の会場まで行ってきました。


IMG_1492.jpg


今回は屋外のプールだったので、めっちゃ暑かったです。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっとび伊吹対策?御在所岳に登ってきました。その2

今日は筋肉痛がヤバいです・・・


今まで走った後に筋肉痛になるのはほとんどがふくらはぎだったんですが、今回は太ももの前側がバキバキになってます。


階段は手すりがないと下りられません。


普通に歩く時にも足が突っ張った感じになって、かなりロボット的な歩き方になってます・・・


ある程度足も鍛えられてきたかな?とか思ってたけど、登山はまた違う筋肉を使うんですね~。


特に下りでのダメージが大きかった気がします。


あと、肩の周りも痛い。


岩や木をつかんでよじ登るところが何か所もあったので、腕~肩にかけても筋肉痛になってます。


登山、手強いなぁ。







前回の続き



自分が予想していた登山と、現実に目の前に広がる光景の差に驚きながらも、なんとか同行者(Hさん)のあとに続いて沢沿いを登って行く。


正直言って景色を楽しむ余裕もないし、ついて行くだけで精いっぱい。


呼吸はそれほど苦しくないけど、足がだんだんと重くなってくる。


早朝の山の中なのでかなり涼しいけど、汗が流れ落ちる。


先行のHさんから声がかかる。


「さすがやな~、普段走ってるから普通についてくるな~。」


いやいや、マジで必死です。


走る時には特に考えない、次はどこに足を乗せるか、どこをつかむか、この石は滑りそう、とか考えながら登って行くので、頭のほうもフル回転。


これが登山の面白さなのかもしれない、と今なら考えられるけど、その時はただただついていくのに必死でした。


大きな岩をよじ登る時には、「ここにくぼみがあるから手をかけて。」


木をつかんで登るときには、「この枝は危ないからこっちをつかんで。」


経験者のHさんのアドバイスがあったから登れたけど、一人では絶対無理だと感じました。


必死で登ること約1時間、「ここでちょっと休憩しよう。」という言葉で、初めてゆっくり景色を見ました。


IMG_1480.jpg

いつも下から見えている鉄塔があんな下にある!



下から見るとこんな感じです。

IMG_1488.jpg


ロープウェイを支える鉄塔が下からでも良く見えます。


なんでも東洋一の高さの鉄塔だとか。





すごい登ってきたんやな~!と嬉しくなりました♪



今回のルートをわかりやすくレポートされている方の記事を見つけました。気弱なウルフの山のあしあと





休憩の後、15分ほど登ると山頂公園に到着!

IMG_1483.jpg

レストランがあります。


なんとかたどり着いた~!


時間が早いので他には誰もいません。





御在所岳の山頂は、三重県唯一のスキー場があり、冬になるとスキーも楽しめます。


すごく小ぢんまりしたスキー場ですが、子供のスキーデビューにはちょうどいいかもしれません。


IMG_1484.jpg


山頂公園からの景色

IMG_1485.jpg

分かりにくいですが、伊勢湾まで見えています。


天気のいい時には知多半島までハッキリ見えるらしいです。







御在所岳の本当の山頂は、ここからさらに10分ぐらい歩いた場所にあるそうなんですが、今回は時間の都合でそこにはいきませんでした。


次回は行ってみたいと思います。




ここでアミノバイタルと塩飴を摂って、少し休憩。


汗をかいてるので、風が吹くとちょっと寒く感じるぐらいでした。






「帰りは初心者向けのコースで下りるよ。」との言葉にホッとする自分。


しかし、下りの辛さを知るのはここからだった・・・





つづく







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっとび伊吹対策?御在所岳に登ってきました。

昨日の夕方、1本の電話が。


「明日の朝御在所登るけど一緒にどう?」


たまに一緒に仕事をする人が登山が趣味で、今度御在所岳を登るときにはぜひご誘ってください!とお願いしてありました。


このお誘いを断る手はない。


しかし、日曜日は子供の水泳の大会があり、8時には家を出なくてはならない。


「8時までに帰ってこれるならぜひ行きたいです。」と伝えると、「じゃあ4時に集合ね。」との返事が。


ちょっと、いや、かなり時間は早いけど、かっとび伊吹の対策としていっちょやったるで!と気合いが入りました。


さ~て、準備、準備♪


タイミング的にブログネタにできてなかったんですが、少し前にネットで購入したザック、「マーティンウイング10」のデビュー戦です。


IMG_1468.jpg


ついでにボトルポケットも購入。

IMG_1469.jpg



腰の部分のスロットに取りつけることができます。

IMG_1471.jpg

これで簡単にペットボトルを取りだすことができるようになりました。




着替えやジェルや塩飴などを入れて明日に備えて、22時には就寝。


なんとか気合いで3時に起きて4時に集合場所の道の駅に。


IMG_1472.jpg

4時は真っ暗ですね~。


ここから御在所岳の登山道前の駐車場まで車で登ります。


4時半すぎ、少しづつ明るくなってきたところで、登山スタート!


「今日はあんまり時間がないから、登りは距離の短いルートで行くね。」という言葉を、その時は何も考えずに「お願いします。」と答えていた。


「ちょっと走れるようなルートだといいな。」なんて思ってた。


距離が短い=勾配がキツイ ということに少し登りはじめてから気付く。


そこは・・・

IMG_1477.jpg

IMG_1479.jpg

ガチの登山ルートだった。



聞けばこのルートは「本谷」と呼ばれる中~上級者向けのルートだそうで・・・


走れるどころか、岩場をよじ登ったりするような箇所が何か所もありました。


自分、山登るの初めてなんですけど・・・




つづく






無事に山頂まで辿り着けるのか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのガーミン♪

今日は取引先の人の「美味しいラーメン屋見つけたで~!」の言葉に誘われて、その人お勧めの「冷え冷えゴマつけ麺大盛り(麺2倍)」を食べてきました。


うん、うまい!


これは人に勧めたくなる気持ちもわかる!


今度は違うラーメンも食べてみたいなと思わせるお店でした。






しかしそんなことをしていたので帰宅が遅くなってしまった。


でも今日はなんとしてもガーミンデビューをしたい!


帰ってすぐに着替えて走りに行ってきました。




外に出てガーミンのスイッチを入れる。


「GPS補足中」の文字が出て、どれくらいで補足するのかな?と思っていたら1分程度で補足完了。


思ったよりだいぶ早かった。


よっしゃ行くで~!


日曜日以来走ってないので足は軽い。


張りがあった腰も、痛みが合った背中ももう気にならない。


気持ち良く走り始めたのもつかの間、お腹が重い・・・


何故あの時・・・、つけ麺を普通サイズに、いや、せめて中盛り(1.5倍)にしなかったのか・・・


そしてなぜライスまで付けてしまったのか・・・


食べてから1時間半ぐらいは経ってるのに、全然消化してないというのか・・・


ものすごくお腹が減っていたあの時の自分の注文をを激しく後悔するも、今さらどうしようもないので我慢しながら走る。


1キロでガーミンがブルブルして教えてくれる。


あれ?もう1キロ?


ナイキのアプリで計測していた場所よりもちょっと手前で1キロになってるような気がする。


重いお腹を引きずって走ってる割には思ったよりもペースが早い。


その後もいつもよりも少し早目の地点でラップが刻まれている気がする。


これはナイキのアプリとの誤差があるのかもしれない。


今度一緒に使って検証してみよう。





結局お腹が重いと感じながらも、10キロ走ってきました。


IMG_1467.jpg


いつかやってみたかったこの画像。






8-2.jpg

今日は風が合って結構涼しく感じたとはいえ、このタイム・・・


最近はこんなペースで走れた事はなかった。


7/25に走った7キロは6分15秒ぐらいのペースだったし・・・


もしかしたらナイキのアプリの距離が少し長めなのかもしれないな~。


なんか勝手に早くなったような、ちょっと得した気分です♪






面白いおもちゃを手に入れた!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 00:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーミン届きました!

8月からガーミンが値上げになるってことで、ついに思い切って ForAthlete 910XTJ をポチっとしておきました!


結局嫁さんには何にも言ってないので、佐川急便営業所止めで発注。


今日の仕事で偶然にも?佐川の営業所の前を通りかかったので、引き取ってきました。


IMG_1459.jpg


我慢できずに会社のデスクで開封。


ケースもカッコイイですね~!




IMG_1460.jpg


説明書も分厚いなぁ。


しばらくこれを読むだけでも楽しめそうです♪






せっかくのなので走りに行きたかったんですが、月初ということで帰宅が遅くなったので今日は我慢。


とりあえず最低限の操作を覚えることと、ガーミンコネクトの登録をやっておこうとパソコンに向かうも、これが難航・・・


うちのPCのご機嫌がイマイチなのか、ソフトのインストールがうまくいかない。


3度の再起動を経て、何とか設定も完了しました。


何がダメだったのかはいまだに良くわかりませんが、これでガーミンを使う準備はできました!






この二日間大人しくしてたので、背中の痛みもほとんどなくなってきたので、明日から頑張って走っちゃうぞ!


慣れてきたらインターバルもやりたいなぁ♪







あ、7月は結局80キロ止まりでした。


最後の土日にお祭りで時間を取られたのが痛かった・・・。


今月は100キロ達成するぞ!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 










| グッズ | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |