いきなりハマったランニング

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんとか目標達成

土曜日の夕方に走った時、思いのほか調子が良かったような気がしたので、調子に乗って日曜日の朝も走りに行ってきました。


「昨日ちょっと頑張ったから、今日はゆっくりLSDで。」と軽い気持ちで走り始めるも、足が重い・・・


オッサンは一晩では全然回復しないらしい。


この日もかもしかハーフマラソンのコースに行ったんですが、練習してる人の多いこと!


15人ぐらいの集団で練習しているグループとか、二人でストイックに走ってる人とか。


途中色んな人に抜かれまくる。


しまった~、ゆっくり走るなら違うとこに走りに行けばよかった。


なんとかコースを走り終えて、温泉に入って帰ってきました。



まだ連日長めの距離は無理だな・・・。







このランで何とか9月の目標距離を達成しました。


9月上旬は先月からの腰痛を引っ張っていて長い距離が走れなかった。


中旬は地区のイベントが入ってて日曜日に思うように走れなかった。


下旬は仕事がキツくなってきた・・・。


色々あったけど何とか目標を達成できたのは良かったと思います。





かもしかハーフまであと3週間。


腰痛の不安も無くなってきたし、10月はしっかり練習したいと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| ランニング | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴の運動会

今日は娘の小学校の運動会でした。


例年のごとく朝6時から場所取り&テント設営。


IMG_1730.jpg

眠そうなお父さんたちがいっぱい。


普通に開会式の時間に来ても場所はいっぱいあるんですけどね。


運動会のパンフレットに「テントの設営は6時以降にお願いします」って書いてあるもんだからその時間に行かないといけないような気になってくるんですよ。


来年は場所取らなくてもいいな、と思いつつ嫁さんのプレッシャーに負けて行ってしまう・・・


まあ、あと2年頑張りますか。






今日はあまりにも天気が良かったので、テントに下になるべく入ってたにもかかわらず、思いっきり日焼けしてしまった。


顔がヒリヒリする・・・







娘は100m徒競走で接戦の末惜しくも2位でした。


「最後抜かしたと思ったんやけどなぁ。」とちょっとしょんぼりしてました。


来年頑張れ!




運動会終了後、ちょっと昼寝をして、夕方娘がスイミングに行っている間に走りに行ってきました。



長めに走るのは久しぶりだったので、ペースは考えずに気持ちよく走ろう!と思ってスタート。


かもしかハーフマラソンのコース半分+αで1時間半。


9-28.jpg

ダラダラ続く登りとか、10キロ以降の疲れ方とか、暑い時期にあれだけしんどかったのが嘘のようにすごく体が楽に感じました。


最後ちょっと余裕があったので、少しペースアップして終了。


ちょっと涼しいだけでこんなに違うんだな~と思った一日でした。





明日も走って月間目標達成の予定!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソン抽選結果

いや~忙しい!


半期の決算月の9月は例年忙しいんですが、今年は3連休が2週連続であったりしてバタバタしております。


土曜日も仕事すればいいや、って軽く考えてたら、今週は娘の運動会があるんだった!


何もこの忙しい9月末にしなくても・・・、と愚痴ってみても日程は変わらないので、今週は死ぬ気で仕事を片付けてきました。


その結果全然走れてないんですが、まあこれは仕方がない。


運動会に行けなくて嫁さんにグチグチ言われることを思えば安いもんだ。


というわけで明日は早く起きて場所取りに行ってきます。


田舎の学校なので校庭はだだっ広くて、普通に行っても問題ないんですが・・・







今日帰宅してから、ここ最近チェックできてなかったメールを見てみると「東京マラソン2014抽選結果のご報告」というメールが来てました。


フルはまだ未経験なんですが、思い切って申し込みをしておきました。


「東京マラソンでフルマラソンデビューか~、休み取れるかな?いきなり当たったら何回も申し込んでる人に申し訳ないな~。」とか勝手な妄想をしてたんですが・・・







余裕の落選。


当選された方、おめでとうございます。


思いっきり楽しんできてくださいね~!







いつかは走ってみたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ForeAthlete910XTJをアップデートしてみた

前回書きそびれたアクトス6時間リレーマラソンの参加賞(二人分)

IMG_1692.jpg

娘はベジップスが大好きなので喜んでました。


でもさっき嫁さんが1袋食べてた・・・




スーパーバームは今日走る前に飲んでみました。


結構味が濃いですね~。




パスタはそのうち食卓に上るでしょう。







さて、今回のリレーマラソンでもガーミンがアフリカ大陸を横断してました。


トイレに行くたびにGPS信号をロストしていたせいもあるかもしれませんが、「また起きるんじゃないか。」と思うとやっぱりなんとなく不安がある。


bgさんにいただいたコメントを頼りに情報を探してみると、いいよねっとのページにたどり着きました。


どうやら7月にForeAthlete910XTJ ソフトウェアバージョン 2.30 というのが出てるらしい。


使って見た人はいるかな?と思ってググってみても、このソフトウェアにアップデートしたという情報が出てこないんですよね~。


こうなったら自分で試してみるか!ということでアップデートをしてみました。



現在のバージョンは2.20

IMG_1725.jpg



いいよネットの説明通りにダウンロードして更新作業をすること約1時間。

PCに詳しくない人間にとっては「隠しフォルダ」はレベルが高かった・・・


IMG_1720.jpg

何度か再起動?をして・・・


IMG_1722.jpg



やっとできました!






これで不具合が出ないかどうかしばらく検証してみます!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| グッズ | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクトス6時間リレーマラソンに行ってきました! その②

前回の続きです。


今回のリレーは自分は第3走者で、第4走者は娘でした。


水泳をやってたり、最近は朝早く起きて友達と走ったりしていたものの、この雰囲気の中で小4の娘が2キロちゃんと走ってこれるか心配していました。


娘の1周目。


このコースは終盤のナゴヤドームに入る手前のところにカメラがあって、バックスクリーンのモニターにその様子が映し出されていました。


そこで自分のチームのランナーを確認してタスキをもらう準備をするんですが、そこに映った娘は笑顔で手を振っていた。


そして反対の手には何か持ってる。


リレーゾーンに帰ってきた娘の手には、エイドで配られていたというバナナが!


「バナナもらった~♪」


おいおい、エライ余裕あるやんか!


父ちゃんはエイドに何があったか見る余裕すらなかったわ。。。


タイムは10分45秒。


なかなかやるな!


それから娘は走る度に、干し梅、おにぎり、ドーナツ、しるこサンド、再度バナナなど、色々もらってきてました。

IMG_1681.jpg

干し梅



親よりも走るのを楽しんでましたね。


娘のタイム

2周目 11分01秒

3周目 11分31秒




さて、自分の4周目は9分59秒。


ヤバっ、ギリギリ!


外はかなり気温が上がり、娘の影響?でエイドでバナナもらったりしてたら10分ギリギリになってしまった。


体力的にはまだイケそう。


娘4周目 12分12秒  

この周回の180度ターンのところで他のランナーとぶつかって転倒したみたいで、膝をすりむいてました。



他のランナーが走っている間に、スタンドの席に戻って給水&食事をします。(人工芝の上は飲食禁止なので)


うちのチームは6人で走っているので次の順番まで約50分。


スタンドに戻って補給して、トイレ行って、なんてやってるとあっという間に自分の番がきます。


色々出店しているブースなんかもあったんですが、全く見て回る余裕はありませんでした。


1チーム10人までオッケーなので、あと2人ぐらいいるともうちょっと余裕が持てるかな~って感じでした。


あとトイレに行くたびにガーミンがGPSをロストしていたので、今回もまた地図上でアフリカ大陸を横断していました。(笑)




5周目 9分48秒  

4周目の反省を生かしてエイドには目もくれず淡々と走る。


この辺りから、ドームから外に出て最初の給水所(走り始めてすぐなので水を取っている人がほとんどいなかった)が、誰も受け取ってくれないからなのか水を渡すのをやめて、ひしゃくでランナーに水をかけていてちょっと笑いました。


どうりで受け取ったタスキがビショビショだった訳だ。


娘5周目  12分13秒   


娘ともう一人の小学生はここでリタイヤ。


4周走ってくれれば十分!と思っていたので、本当に良く頑張ってくれました!





そしてこの後の第5、第6走者の40代夫婦も「次走ったら絶対足が攣る!」ということで5周でリタイヤ!


あと残ったのは中2男子と自分の二人。


あと残り時間は35分程度。


この中2男子のタイムは8分30秒くらいだったので、頑張ってあと2周づつ走れば目標の34周をクリアできる!という状況になりました。


中2男子は6周目を8分前半のタイムで帰ってくる。


6周目  9分51秒


この周回、最後はダッシュしたり相当頑張ったけど、だんだん足が動かなくなってきてる。


また中2男子にタスキを渡す。


この時点で電光掲示板の残り時間は17分40秒ぐらいだったので、最後の周回をタイム内に完走するのはちょっと厳しいなと思っていました。


するとこの中2男子は8分を切るタイムで帰ってきた!


ものすごく頑張って走って来てくれたのが表情からわかります。


最後のタスキを渡された時点での残りタイムは9分47秒。


1周目のタイムで帰ってこれば何とかゴールできる!と死ぬ気で走り始める!


頑張って勝負できる所までタイムを縮めてくれた中2男子のためにもオッサンは頑張るで!と思ったものの・・・





全く足が動きませんでした・・・





前の周回から休憩は8分程度、その間隔で次の2キロを全力で走る力は残っていませんでした。。。


時間がなくてスタンドに戻れずに給水できなかったのも痛かった。


結局7周目は11分13秒と撃沈。


呼吸はさほど苦しくないのに体は全然動かない。


気持ちは前に行ってるのに体がついてこない。


体力不足を痛感しました。





最後チームは暖かく迎えてくれたけど、やっぱり心の中では悔しい思いがありました。


もっと練習してもっと余裕を持って走れるようになりたいと思いました。





結果的には目標周回に1周足りかったけど、みんなで走った6時間は終わってみればあっという間の6時間でした!


娘があれだけ頑張ってくれたのが嬉しかったし、自分はもっと頑張りたかった。


でも最後まで一生懸命楽しんで走れたので、思い出深い1日になりました。


IMG_16861.jpg


最後に娘と記念撮影。




「来年もみんなと一緒に出れたらいいね。」と話しながら自宅に帰りました。







いつまで父ちゃんについてきてくれるかな?と心配しているのはナイショです。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| 大会 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクトス6時間リレーマラソンに行ってきました!

今日は5時に起きて、6時出発。


毎年場所取り合戦があって、早くいかないとかなり遠い場所からリレー地点まで往復することになる、と聞いていたので、ナゴヤドームに7時過ぎには着くつもりで家を出ました。(開場は7時30分)


土曜の早朝と言うこともあって、ほぼ予定通りに到着したんですが・・・


IMG_1673.jpg

入場口前はすでに長蛇の列!


皆さんお早いお着きで。。。


20分ほど並んだあとで入場開始!


それほど不便を感じない場所をゲットしてほっと一息。


IMG_1674.jpg

いつも野球を見に来ていた会場に下りられるのも実は楽しみでした♪


下りてみてビックリ!

IMG_1675.jpg

この人工芝、ふっかふかやで!


これならイレギュラーはないし、ダイビングしても痛くないな~!


IMG_1676.jpg

ホームプレート部分からバックスクリーンを見る。


こんなところで野球できたら最高やな!




娘とコースをちょっと走ったりしながら会場をブラブラしていると、どんどん選手が増えてきた。


IMG_1680.jpg


今日は是非ともshozyさんを見つけて、ご挨拶をしたいと思ってたんですが、この人数の中から見つけるのはちょっと無理っぽいなぁ、と思ってたら、ブログに紹介されてたTシャツを発見!


コソコソ?と近付いて行くとshozyさんらしき人を発見!


無事にご挨拶できました♪

IMG_1679 - コピー

なんかちょっとテンパっちゃって、変な声の掛け方になって失礼しました・・・。


ブログのイメージから、ダジャレ好きのおっちゃん(←スミマセン)な感じを想像していたんですが、実際のshozyさんは、優しくてすごく誠実そうな方でしたよ。






これで今日の目標は半分以上達成!


あとは一生懸命走るだけ!


今回のチームは6人(小学生2人含む)なので、大体1時間に一回走って、6周(1周2キロ、合計12キロ)の予定です。


自分の目標は全部の周回を10分以内で走ること。


チームの目標は34周。


6時間リレーは10時にスタート!


自分は第3走者です。


1周目 9分41秒 


このコースはナゴヤドームを出て駐車場をように2キロ走るため、180度のターンが4回あり、コース幅も結構狭く、選手が密集するポイントがあったりしてちょっと怖いコースでした。


参加チームが多いので仕方ない部分もあるかと思いますが、もう少しゆったり走れると危険も少なくなると思います。



2周目 9分45秒


まだ余裕があるけど、外の気温はかなり上がってきた。





3周目  ドームを出たところでshozyさんと遭遇!


後ろから声をかけてくれたんですが、一気にぶち抜かれる!


頑張ってついていこうとするも、かなり引き離された。。。


shozyさん速い! 

 
9分48秒







あまりに眠たいので後半に続く・・・









いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RxL SOCKS

先日bgさんの記事で紹介されていたRxL SOCKS


自分もモニターに応募させてもらったんですが、今日早速届いてました!


IMG_1668.jpg


TRR-17Gのホワイト&ネイビーです。


IMG_1667.jpg

ちょっと早く走れそうな気がする。


武田レッグウェアーさん、ありがとうございまいした。


大切に使わせていただきます。





5本指ソックスは初めてなのでどんな感じになるか楽しみ♪


明日のアクトス6時間リレーマラソンで履いてみる事にします。


万が一合わない事があるかも知れないので、普通のソックスも予備で持っていきます。





かっとび伊吹が中止になったので、大会はかなり久しぶり。


しかも明日はリレーなので今までとはちょっと勝手が違うかも?


怪我しないように楽しんで走ることを目標に頑張ってきます!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| グッズ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ届きました!

9/21のアクトス6時間リレーマラソンように発注したTシャツが届きました!


IMG_1666.jpg

デザイン通りの出来栄え!


さすがプロの仕事やな~!


納期も少し早めてくれて助かりました。


早速チームのメンバーにも渡してきましたが、みんな喜んでくれてました。


配色決めるのにめっちゃ悩んだけど、気に行ってもらえて良かった。


土曜日はこれ着て頑張って走ってきます!


会場でこのTシャツを見つけたら気軽に声をかけてくださいね~!


面白い返しはできないかもしれませんが。


あと、同じチームの人にはブログやってる事は言ってませんので、その辺よろしくお願いします。






ブログやってるって周りに言ってますか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフリカ横断?

今日は久しぶりに走ってきました。


ここ最近、天気が悪かったのもあるんですが、どうも腰がスッキリしなくて。


はっきりと痛いわけではないんですが、なんとなく重いというか微妙に違和感があるというか。


ガッツリ走ったらまた痛みが出そうな感じがするんですよね。


でも今日は調子が良さそうな感じだったので、ゆっくりと短めの距離で、と思って走ってきました。


最初はゆっくりで、体が温まっていけそうならちょっとペースを上げればいいや、とゆるくスタート。


最初の1キロ、5分50秒。


次の1キロ、5分47秒。


これは微ルドアップやな!とか思いながら次の1キロ、5分48秒。


おっと次は微ルドダウン!


これ、今日のブログタイトルに使えるんじゃない?とか思いながら次のラップを待つ。


そろそろ・・・


そろそろ・・・


あれ?まだ4キロになってない???


いつまでたっても4キロのラップが鳴らないので、ガーミンを見てみると、距離の項目が「---」と表示が無くなってる・・・


これが噂のGPSロスト状態?


一度リセットしてもう一度計測を始めたらちゃんと作動したので、一時的なものだったようですが、大会のの途中にこんあ状態になったら嫌だなぁ。


ガーミンコネクトで確認してみると、日本からアフリカを横断してた。


9-18 - コピー



ラップも4キロがおかしい。


9-18.jpg


リセット後、ちゃんと動いてくれたのがまだ良かったですが・・・


9-18-2.jpg





これ、対策ってあるんでしょうか?






ちょっと不安になってきた・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の爪あと

今回の台風はかなり強烈でしたね。


三重県では朝8時ごろが一番雨・風ともにひどかったです。


皆さんの所は大丈夫でしたか?


うちでも前日に家の周りの物を片付けたり、雨戸を閉めたりして対策はしていたんですが、朝大きな音がしたので外を見てみると、娘の自転車を入れていたサイクルハウスが風で吹き飛んでいました。


こんなやつです。




アンカ―6本とブロック4個でバッチリ風対策をしていたつもりでしたが、全部引っこ抜かれてました。

IMG_1655.jpg


とりあえずカバーを外して(何か所か破れてた)風の当たらない所に置いておきましたが、その間だけでもびしょ濡れ・・・


そして天気が回復した午後から周りを見てみると、吹き飛んだブロックが家の外壁に当たっていた模様。


IMG_1656.jpg


思いっきり割れてるやん・・・


いや、でもこれ自分の家に当たってたからまだいいけど、隣の家や車、さらには人に当たってたらと思うと・・・


誰にも迷惑をかけてないのは不幸中の幸いでしたが、正直もう怖くてこの収納は同じ位置には置けませんね。


風の当たらない所で使用するか、ちゃんとした物置タイプにするか・・・


外壁も直さないとダメだろうなぁ。。。


痛い出費になりそうです。





自然の力を甘く見てました・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| 未分類 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しでも雨がマシになりますように

明日は丹後100kmウルトラマラソンが開催されますね。


ブログ村に参加されている方も沢山出場されるようで、大会に関係ない自分もなんかドキドキしてきました。


しかし台風の影響でどうも雨になりそうな感じです。


9-14.jpg


微力ながら何か応援できることを!と考えて、娘とてるてる坊主をつくりました、 ←本当に微力w


「明日100キロ走るマラソンがあって、雨降りそうなんや。てるてる坊主作って応援しよ!」って言ったら、こんなのが出来上がりました。


IMG_1648.jpg

顔に「100㎞マラソン」、体にはぐわぁ(゚Д゚)。


IMG_1649.jpg

カーテンレールに吊るされるてるてる坊主。


少しでも効果がありますように!






丹後に出場される皆さん、悔いのないように頑張ってください!







怪我にもご注意を・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツのデザイン決定

9/21のアクトス6時間リレーマラソンで使うTシャツのデザインが決まりました!


デザインと言っても結局名前と背番号を入れただけという、何とも野球っぽい感じ。


まあずっと野球ばっかりやってたからしょうがない!


Tシャツデザイン

あ、自分下の名前は「たかし」です。


リレーなので目立ちやすいように色はオレンジで。


高校野球でも草野球でも背番号だけだったので、自分の名前が背中に入ってるユニフォームは初めて♪


ちょっとプロっぽくない?って勝手にテンション上がってます。


野球じゃなくて、マラソン用のTシャツなんですけどね。


もちろん一緒に出場する娘の分も発注したんですが、どうも自分ほどは感動がない様子。


それよりもナゴヤドームの出店が気になっているようです。


しかし娘よ!いつものドラゴンズの試合みたいにグッズを売っている店は出てないと思うぞ!


このことはもちろん言ってません。





ドアラの人形が欲しいらしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| グッズ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参加賞が届きました

今日帰宅したらこんなものが届いていました。


IMG_1631.jpg

こないだ中止になったかっとび伊吹の参加賞!


迷いなく開封。


IMG_1633.jpg

今年は黒か~!(←スイマセン去年のは知らないですw)



早速着てみる。


IMG_1634.jpg


そしてそのままのテンションで走りに行く。


暗いから誰にも分からないけど、ちょっと誇らしい気分になる。


中止で伊吹山は走れてないんですけどね。






今日は絶対10キロ走る!と意気込んで出かけたのは良かったんですが、ここ最近にないくらい蒸し暑かった・・・。


そしてどうも胃が重い。


そういえば今日は 恐妻 愛妻弁当がなかったから、遅めの昼食をガッツリいったんだった。


天下一品 ラーメンライス(こってり大盛り) ←炭水化物ばっかり





まだ消化しきれてないのか・・・


今日はニンニク抜きって言うの忘れたしな・・・  ←ニンニク苦手


せめて普通盛りにしておけば・・・


とか考えながらゆっくりペースで何とか10キロ走ってきました。


走る日は昼食もちゃんと考えておかないとダメですね~。






まだ胃もたれが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期外収縮とマグネシウムサプリ レポート その②

昨日から太ももの裏がかなり筋肉痛になってました。


日曜日のバタフライの練習が原因だと思うんですが、ちょっといつもと違う泳ぎかたをしただけなのに情けない・・・


で、仕事帰りに先日から行っている整骨院に行ってきました。


今回は太もものマッサージを重点的に。







この接骨院は毎回受付の時に血圧を測るんです。


腕を入れて自動で測れるタイプの血圧計なんですが、計測が終わった時に画面に「不整脈拍」の文字が出てました。


受付のお姉ちゃんは軽く焦ってて、「不整脈とかありますか?」って心配そうに聞いてきたので、「あ~、良く出るんです、大丈夫ですよ。」って答えたんですよ。


自分にとってはいつもの事なので。


そしたら「ふ、不整脈が良く出るんですか!?」と余計に心配させちゃったみたいで・・・


良性の不整脈って事を最初から説明するハメになりました。


でもなんとなく納得してないような顔してたなぁ。







5月からサプリを飲み始めて丸4ヵ月経ちました。


その時の記事はこちら


サプリはコレです ↓




最近では気になるような脈の飛びは自分では感じなくなっていたんですが、感じないだけでやっぱり出てる事が分かってしまいました。


もしかして治った?とかちょっと思ってました。


甘かった・・・


でも確実に以前よりは少なくなっているような感じがします。


特に自分でわかるくらいの脈の飛びはかなり減ってると思います。


今回の血圧計の表示がなければ忘れてたくらいです。


もうしばらくサプリを飲んでみて、様子を見ていきたいと思います。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水泳のちランニング

今日は朝から雨模様。


一旦5時に起きるものの、雨が降ってるのを見て即2度寝。


午前中は娘とハムスターと遊びながらまったり過ごしました。


昼食後、娘のスイミングの自主連に付き合いつつ1000m泳いできました。


泳ぐのにもだいぶ慣れてきて、今日はバタフライの練習もしてきました。


もう少しでちゃんと泳げそう!


なんか今までキックとストロークのタイミングが良く分からなかったけど、ユーチューブで動画をチェックしてから行ったら何かをつかんだらしく、それなりに泳げるようになってきた。


やっぱり何でも勉強が必要だな!


ちなみにこの動画を見ました。




これが一番わかりやすかった。


これで娘と個人メドレーの勝負ができるかもしれない。


多分惨敗するけど・・・



その後また家でまったりしてると、天気が良くなってきた。


これは走りに行くべ~!と思ってると、「私も行く!自転車で!」と娘が言ってきました。


むう、これは短めの距離でもいいからしっかり走っていい所を見せなくては!と張りきってスタート。


しかし頑張れど頑張れどペースが上がらない・・・


体が重い・・・


バタフライのキックの練習で足を酷使したのが効いてるみたいです。


9-8.jpg

結局キロ5分40秒以上は上がらず。


登りでは6分近くまで落ちる。


でも5キロ辺りで「いつもこんなに長く走ってるんや、すごいな!」って言われたので、何とか面目は保てたかな?


まあ父ちゃんが普段走ってる距離なんて全然長くないんだけどね。


それにしても自転車で後ろから追いかけられると、気持ちが焦ってしまいますね~。


今度は前を走ってもらおうかな。






今日は水泳やって自転車乗ってから走るトライアスリートの凄さが身にしみてわかりました。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日走ること

昨日は夜にゆっくりと走ってきました。


今まで連日走るということはあまりなかった。


なかったというかなるべく避けてました。


続けて走ると体が重く感じることが多く、気持ちよく走れないから、という理由だったんですが、続けて走らないと足のスタミナ?強さ?が付かないんじゃないかと思うようになりました。


そう思いつつ昨日走った時には、体が重いとは感じなかったし、特に痛いところもなかった。


これなら毎日続けて走っても問題なさそう。


そして今日3日連続を試してみようと思ったんですが、かなり強い雨のため断念。


朝、早朝野球に行った時にはちょっと曇ってたけど、降りそうにはなかったんだけどなぁ。


IMG_1612.jpg


今日は土曜日だけあって若手がたくさん来てたので、ベンチで楽させてもらいました。






ということで、これから走れる日は続けて走ってみようと思います。


明日も走りたいけど、どうも天気が良くないようで・・・


天気と相談しながら走るかプールか決めよう。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回は絶対にミスできない

前回の記事のTシャツの件なんですが、一昨日Tシャツを作ってる会社に見積もりと相談のメールをしてみました。


「素人のオッサンでもデザインできますか?9/21のイベントい間に合いますか?」って感じの内容で。


昨日早速メールがきました。


「納期は9/20着で何とかしまっせ!デザインは手書きでもいいから後は任せろ!」(意訳)


ありがたい!


でもセンスはない!


イラストのデザインは到底できそうにないので、チーム名を胸に入れて、背中に名前と背番号でも入れようかと思い、一緒に出場する人に相談してみると///


「任せる!」と一言。


そこまで言うなら任されてやるわ!


ということで勝手に決めることにしました。


オッサンばっかりならいたずら的な事もできるんですが、女性&子供がいるので無難な感じでやってみます。







さてタイトル話。


それは3カ月前、自分は大失敗をしました。その様子はこちら


昨日やっとリベンジの日がやってきました。


スイミングのタイム計測。


今回は絶対に失敗できない!


前日からビデオのバッテリーを2個充電して、万全を期して会場へ。


子供たちもピリピリした張りつめた雰囲気。


自分も緊張して手に汗が


落ち着け・・・


普通にやればできるはずだ・・・


ついに娘の順番がやってくる。


前回はここでズームの調整なんかをしてたから録画ボタンを押すのを忘れたんだ。


安全策として前の組みが終わった時に録画ボタンを押しておいた。


そこからは集中して娘の泳ぎを撮る。


自己ベストを6秒更新してゴール!


3か月頑張った成果が出てる!


「やったよ!父ちゃんバッチリ撮ったよ!」と心の中で叫ぶ。


今回はちゃんと撮ることができました。


マジで緊張しました。


IMG_1611.jpg

みんなマジで泳いでます。


家に帰ってから何度も自分の泳ぎをチェックする娘に感心しつつ、これからは失敗しないぞと誓うのでした。







そして今日は久しぶりにラン!


9-5.jpg

腰の張りも怖かったのでゆっくり走るつもりが、走り始めたらめっちゃ涼しくて気持ちよかったので、5キロまで頑張って走ってみました。


残り2キロは無理しないペースで。


コース選択をミスって4キロすぎに登り坂が来てしまってちょっとペース落ちたけど、5キロのタイムは25分27秒。


2月に出た5キロのベストタイムを40秒ぐらい上回ってる!


ちょっと嬉しい一日でした。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツのデザイン・・・

今日も先日見つけた整骨院に行ってきました。


やっと腰の張りも無くなってきて、明日あたりからボチボチ走ってみようかなと思ってます。


また無理して痛くなると嫌なので少しづつ動こうかと。


雨で走れないかもしれませんけどね。






今月出場することになったアクトス6時間リレーマラソン2013inナゴヤドームなんですが、チームでオリジナルのTシャツを作ろう!って話になって、なぜか自分がデザインと発注の担当になってしまいました。


自分、絵的なセンスなんて全くないんですが・・・


多分メンバーの中で一番パソコンに慣れてる(使えるじゃなくて慣れてるw)から選ばれたんだと思いますが、慣れてるって言ってもブログやってる程度で、高度な使い方はできませんぜ!


とりあえずチーム名だけは決まってるけど、そのほかのデザインは「任せる!」の一言で終わりました。


イラストとか絶対書けないし、色彩のセンスもかなり怪しい気がするし・・・


野球のユニフォームっぽく、名前と背番号でも入れとくかな?


それにもう2週間とちょっとしかないんだけど、今から発注して間に合うんだろうか?


最悪の場合、無地のTシャツにガムテープで背番号って可能性もあるかも?


っていうかその方がネタ的にはおいしいな。







センスのある人が羨ましい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| グッズ | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び込みで整骨院へ

今日は朝から家族の買い物に付き合って地元のショッピングセンターにいってました。


昨日のランニング後、どうも腰が張ってるな~と思ってたんですが、歩いているうちに自分でもわかるぐらいにどんどん張りが強くなっていく・・・


こいつはヤバいと、ベンチに座って軽くストレッチをしてみても改善されず。


その時ちょうど目の前にあった新しくできた整骨院があったので思わず入ってみた。







申し込みと問診をして、まずは電気治療で筋肉をほぐす。


やっぱり家庭用とは違ってパワフル。


その後手技による施術。


いつも行く整体の先生とはタイプが違って、ちょっと、いや、かなり強めのもみほぐし。


ガマンできるギリギリの線をついてくる!


これはこれで気持ちいい!


「いや~コレ相当張ってますね!特に右側が!」って嬉しそうに言われました。


フォーム的に右腰のほうに負担がかかるんだろうか?


今度気をつけて走ってみよう。


きつめのマッサージを受けた後、「こちらへどうぞ。」と案内されたのがウォーターベッドでした。


そこへ寝てみるとユラユしててちょっと変な感じ。


寝るだけかと思ったら、下からジェットバスのような水流が背中に当たってマッサージが始まりました。


その水流が、首筋、背中、腰、骨盤、太もも、ふくらはぎと移動していって、これも気持ちいい!


今はこんな快適なベッドがあるんですね~!


いきなり飛び込みで入った整骨院だったけど、かなり良かったです。


また行きたいと思わせるサービスの良さでした。


腰の張りもかなり改善されました♪


いいとこ見つけたかもしれません。





その後、今週も娘のスイミング自主練習に付き合ってプールで1キロ泳いできました。


最初に比べると1キロ泳ぐのがかなり早くなってきたような気がします。

(泳ぎが早くなったのではなく、途中の休憩が短くなった)



泳いでも腰に張りは出なかったので、腰が痛いときには水泳を多くしようかなぁ。


またぶり返すのは避けたいので、走るのはもうちょっと腰に不安が無くなってからにしようと思います。








泳ぐスピードは娘に負けます・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |