いきなりハマったランニング

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「R×L Socks」使用レポ

「R×L Socks」モニター企画で1足いただいてから一か月ちょっと経ちました。


その間、京都でのトレラン(約30キロ)、アクトスリレーマラソン(14キロ)、かもしかハーフマラソンなど、長い距離を走る時に使用させていただきました。


自分なりの感想をレポートします。


モデルはTRR-17G(1,680円)のホワイトネイビー


IMG_1668.jpg

IMG_1667.jpg

履いた時の第一印象は「すごく薄い!」でした。




自分が今まで使っていたソックス(CROSSPRO)

コレ↓


このソックスがかなり厚手のものだったのもあって、すごく薄く感じました。


シューズを履くと少し遊びが出るくらい厚みが違いましたね。

(これ遊びはダブルアイレットという紐の通し方を教えていただいて解消しました)



立体的な構造になっているので、履くときも足がスルッと入ります。


指は一本づつ入れないと入らない場合があり、少し時間が掛かります。(これは5本指ソックスの宿命?)


土踏まずの部分を下からサポートされている感じがあります。(それほど強くはない)


指の付け根に滑り止めが付いていますが、雨の大会でも滑る感じはありませんでした。


まだ70キロ程度しか履いていませんので耐久性は分かりませんが、生地が薄いだけに少し心配。(今後気をつけて見ておきたいと思います)


5本指ソックスを履いてみて一番良かった事は、今まで少し長い距離を走った後には必ず痛くなったり血がたまったりしていた爪が、全く痛みが出なくなった事です。


正直いってここまで改善されるとは思ってなかった!


長い距離を走るのが怖くなくなりました。(爪的な意味で)


これからも「R×L Socks」を使ってみたいと思います。


っていうかもう一足欲しいです♪


今度は厚手のモデルを使ってみたいと思ってます。




「R×L Socks」に興味のある方は部長さんのブログを覗いてみてくださいね~!




次は何色にしようかな♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超久しぶりのインターバル走

今日は帰宅後に走りに行こうと思ったら雨がパラパラしてた。


でも先日の大会で雨はそれほど気にならないことが分かったので気にせず行ってきました。



スイミングのお迎えまでにあまり時間がなかったので、かなり久しぶりにインターバル走をやってみました。



だいぶ前に1000mを5本走った時には、たしか最後5分を切れなかったはず。



よし、今日は4分50秒を5本揃えるぜ!と思ってスタート。


最初ガーミンの使い方が良くわからずに、スタートしたと思ったらアップになってた・・・。


気を取り直して再スタート。


ガーミンのインターバルトレーニングの画面って、1キロを何分で走ったか出ないんですね~。


目標のタイムに届いてるのかわからないまま400mのジョグ。


2本目がスタート。



ヤバい、これタイムが分からないからずっと頑張るしかない。


4本目・5本目はさすがにキツかったけどなんとか走りきって自宅までジョグ。


最後は目標タイムに届いてないような気がするなぁ・・・。







家でタイムをチェックしてみると・・・


10-29.jpg

まさかの好タイム!


マジでビックリした!


途中のジョグが長すぎるのはご愛敬って事で・・・





半年でちょっと成長したかも?





今度はジョグを短くできるように頑張ります。





・・・・・・嬉しい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猿とオーリスを見た日

木曜日、日曜日の大会後初めて走りに出ました。


筋肉痛もほとんどないし普通に走れるだろうと思っていたら、左足の太ももの前が痛い。


筋肉痛なら体が温まれば気にならなくなるだろうと思ってゆっくり走ってみたけど、逆に痛くなってきてるような気がしたので4キロでやめて歩いて帰ってきました。


今まで痛くなったことのない部分だったのでちょっと心配でしたが、土曜日には全く違和感が無くなっていた。


なんだったんだろう?


大会のダメージが残っていたのかな?


とりあえず今は大丈夫なんですが、次回も同じ痛みが出るのか、気をつけて見ておきたいと思います。






土曜日は夕方にかもしかハーフのコースを半分ぐらい走ってきました。


途中のゴルフ場で猿がたくさんいた!


IMG_1810.jpg

ちょっと分かりにくいんですが、いっぱいいます。


正直言って、怖い・・・


さっさと通り過ぎました。


結構出るんですよね~、この辺り。


どんな田舎や!って感じですが。





そしてその後チンタラ走っていたら前から赤い車が走ってきた。


も、もしかしてあの車は!


独身だったら絶対欲しかったあの車では!


exhibit1_1[1]


「シャア専用オーリス」でした!


10月に販売を開始してたんですが、三重県で乗ってる人がいたなんて!


思わず振り返って眺めてしまいました。


018[1]

t13[1]


これ、細部までこだわっていてカッコイイんですよ♪


専用サイトはこちら


自分、そこまでガンダムが好きなわけではないんですが、この車はカッコイイ!


塗装もちょっとマットな感じでこだわりが感じられます。


あ、ト●タの回し者でもありません。





次車を替える時にはこれを提案してみようかな。


絶対却下されるだろうけどな・・・。


でも一応言うだけ言ってみよう。




いいものが見れた一日でした。




今日はたくさん大会があったので、皆さんのレポが楽しみです♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省&参加賞

今日かもしかハーフマラソンの写真がオールスポーツにアップされていました。


カメラマンを見つけるたびにガッツポーズしてたりしたので、期待して見たんですが、どれもかなりしんどそうな顔で写ってる・・・


もうちょっと余裕の表情ができるようにならないとなぁ。


次は笑顔の練習もしておこう。


あ、娘の写真も探したんですが、半分顔が切れてる写真しかありませんでした。


残念。。。






前回乗せるのを忘れていたラップタイム。

10-20.jpg


300メートルほど距離が短いけど、誤差・・・なのかな?


1~3キロ  登り坂 (混雑でゆっくりペース)


3~6キロ  下り坂(6キロ手前で靴ひもがほどけて15秒ぐらいタイムロス)


6~9キロ  ほぼフラット


9~11キロ  登り坂
 

11~13キロ  下り坂


13~16キロ  じわじわ登り


16~18キロ  アップダウンあり


18~21キロ  下り坂





高低差はこんな感じです。

10-20-2.jpg


反省&良かった点


・最初の混雑が予想以上で、思った以上にスローペースだった

・3~6キロの下りは気持ちよく走れた

・靴ひもはしっかり締めておく

・9~11キロの登りはほぼ想定したペースで走れてる

・16~18キロ部分で大きくペースダウン・・・

・雨はほとんど気にならなかった

・カメラマンには笑顔!




最後の下りも、もう少し早いペースで走ってるつもりだったんだけどな~。


後半キツイところでも、ペースを維持できるようになりたいですね。









今回の参加賞


IMG_1801.jpg

IMG_1802.jpg

地元の名産品「万古焼」のカップとなぜかボールペン。


実用的な参加賞もアリですね。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行ってきました その3

ついにこの坂までやってきた。


初めてこのコースを走った時から、この坂をしっかりと登る事を目標にしてきたと言っても過言ではない。


絶対登ってやる!


登り坂が始まってすぐのところに3つ目のエイドがあった。


ここで雨に濡れながらおじさんが必死でバナナを差し出してくれている。


しかしこの登り坂の途中でバナナを受け取る人はほとんどいなかった・・・


自分も正直そんな余裕はなかった。


おじさん、ゴメン! 来年もっと余裕を持って走れるようになったら、そのバナナもらいます!


登りの前半は比較的勾配が緩やかなので、思っていたよりもスムーズに走れる。


10キロのラップは6分10秒。


以前考えた目標ペースはこの2キロで13分18秒(キロ6分39秒)


行ける、行けるで!


そして登り坂後半は勾配もきつくなる。


隣を走っている女性ランナーの息遣いが半端ない。


自分はここまで追い込んでないな、と思う。


まだまだ自分に甘い。


でもやっぱりこの登りはキツイ。


「あの時の愛宕山を思えばこんな坂大したことない!」と自分に言い聞かせる。


歩いているランナーもたくさんいる。


自分に負けそうになる度に、「愛宕山、愛宕山・・・」と呪文のように唱えながら坂を登る。


スタッフの方から「もう少しで頂上です!頑張れ!」と声が掛かる。


頂上が見えている。


「もう少し。もう少し。愛宕山、愛宕山・・・」




「よっしゃ!登った!」


思わず声が出てしまいました。


本当にうれしかった。


この1キロのラップは6分58秒。


登り2キロで13分8秒。


ほぼ計画通りのペースになってました。






ここからはご褒美の下り。


下りも最初は勾配がキツイので思った以上にスピードが出てしまう。


登りで疲れた足がついてこないので、慎重に下る。


下りの2キロのラップは4分48秒・5分12秒


この下りが終わった辺りからペースの事をあまり考えられなくなってきました。


そういえば全然補給をしていない事に気付く。


いらないかなと思ったけど、念のためYURENIKUIをつけていたので、スポーツドリンクを飲み、塩飴をなめる。


雨でもちゃんと水分摂らないとダメですね。


ついでにアミノバイタルのゼリーも飲んでおいた。


なんとなく体が軽くなったような気がする。


そうこうしているうちに、試走で一番きつかった16~17キロ地点の2回の坂がやってきた。


1回目の登り。


ズムーズに登れた!


いったん下って2回目の登り。


え?


登りってこれだけだった?


イメージとは全然違い、なだらかな登りがあっただけだった。


試走の時は相当ヘバッてたんやなぁ。とか思いながら最後の直線に帰ってくる。


残り2.5キロ、ここからはずっと下りだ。


多少足がだるいけど、少しペースが上がる。


「初めてハーフを走った時は最後の3キロのラップが一気に落ちたんだったな~」と思い出す。


今年の3月よりは少しは成長したかな。


「頑張れ!あと1キロ!」


沿道から声が掛かる。


スタート地点が見えてきた。


あそこを右に曲がればゴールだ。


21キロって結構あっと言う間だな。 ←初めてこう思いました




IMG_1800.jpg

黄色いゲートをくぐってゴール!


最後までしっかり走れたのが嬉しかった。


ガーミンを見ると、1時間56分43秒。


3分ほど自己ベストを更新できました。


アップダウンのあるコースで雨の中のタイムとしては上々だと思います。






そしてレース後、普通に歩いて帰れる事が嬉しかった。


初めてハーフを走った時は、膝の周囲が痛くて足を引きずって帰った。


翌日は手すりにつかまって階段を上っていた。


今回は少し筋肉痛があるものの、普通に生活ができています。


こんなところでも成長が感じられたのが嬉しかった。







悪天候の中スムーズな運営をしていただいたスタッフの方々、沿道でずぶ濡れで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。


雨の中だったけど、本当に楽しく走れました。


また是非参加させていただきたいと思います。




来年は天気がよくなりますように

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




















| 大会 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行ってきました その2

なんだか落ち着かないままスタート地点に集合。


予想タイム順に並んでいたので、「2時間」のプレートのちょっとだけ前に並びました。


スタートの合図を待っている間にも雨は降り続き、体が冷えていく。


まともにアップもできてないし、寒いし、最初の3キロぐらい(緩やかな登り)はアップのつもりでゆっくり行こう、と決めてスタートする。


スタート直後は大混雑でゆっくりしか進めない。


やっと走りだしたけど、ペースはかなりゆっくり。


しかも道路の低くなっている部分は川のようになっているため、そこを避けるようにランナーが縦に並んでいるので、かなり走りにくい。


1キロ地点でガーミンに表示されたラップは6分19秒。


「あ~、これはちょっと遅すぎるかな・・・」と思っていると、スタート前に会えていなかった、前の会社の先輩と遭遇!


なんという偶然。


しばらく話しながら一緒に走りました。


これがあったおかげで、ペースがゆっくりでも焦らずに行けたと思います。


2キロのラップは6分5秒。


少し早くなってきたけど、相変わらず大混雑。


今思うとアップにはちょうどいいぐらいのペースだったのかもしれません。


登り坂が終わる頃に「そろそろ行くわ!」と先輩がスピードアップしましたが、「自分はボチボチ行きます。頑張ってください!」と見送りました。


そこから今度はしばらく下り。


周りもだんだんペースアップしてきて、5分ちょっとのラップで2キロ。


相変わらず雨は降っているけど、走っていると全然気にならない。


もっと濡れると嫌な感じになるかと思ってましたが、意外と快適に走れていることに気づく。


「なんだ、雨でも走れるやん♪」と思ったらかなり気楽になりました。





6キロ辺りで左の靴ひもがほどけて少しタイムロス。


ちゃんとチェックしておかなかったのを少し後悔。


雨だからって手を抜いたらダメですね。




ここからしばらくは周りのペースに合わせて付いていく。


大体5分20秒前後のペースでした。


こんなに雨が降っているのに、カッパを着たり傘をさしたりしながら沿道から声援を送ってくれている人がたくさんいました。


井出さんのこの記事を読んで、「自分も声援になるべく応えて走ろう。」と思っていたので、手を振ったり、「ありがとう~!」って言ったりして、楽しんで走れていました。


小さな子供に手を振ったりおばちゃんとハイタッチしたり。


今まであまり余裕がなくてあまりできなかったんですが、かなり楽しいですね!


声援を送ってくれている方には迷惑かもしれませんが・・・






そんなことをしているうちに県道を左に折れて9キロ地点を迎える。


ついにきた。


ここから2キロの登り。


ここをやっつけなければ自己ベストの更新はない。


登りへのチャレンジ開始!





すでに雨の事は忘れてます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 













| 大会 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行ってきました

昨日はイベント前になかなか寝付けない自分としてはあっさりと眠れました。


やっぱり仕事でグッタリしてたからかな?


そして朝、目覚ましより前に雨音で5時ごろ目覚める。


ドシャ降りやん! 



ベッドの中で天気予報を見てみると、昨日は昼ごろまでだった雨の予報が夕方までになり、雨量の予想もかなり増えている・・・。


これは一日中雨を覚悟しないといけない感じかな・・・


昨日の時点で、雨の場合は役場や図書館を待機所として解放するというアナウンスがあったので、走るまでは大丈夫だろうけど、ドシャ降りの中走るのは初めてだし、ペースとかタイムとか全く予想がつきませんでした。


色々考えていても仕方がないので、娘と一緒に会場に向けて出発!


車で約15分、7時ごろ到着して、河川敷南側の駐車場に入れました。


IMG_1795.jpg

起きた頃よりは少しマシになってるけど、かなりの雨です。



IMG_1797.jpg

結局走り終わるまでずっと降ってました。



解放されていた建物の中でボチボチ準備。


9時から娘の出る2キロ、ハーフは10時からです。


娘には100均で買ったカッパを着させて、自分はぐわぁ(゚Д゚)Tシャツの上にだいぶ前にランニング雑誌に付いていたビニールのカッパを着ました。


あんまり降ってるから、アップもできず、室内でストレッチばっかりしてました。


せっかく屋台も出てたのに、ほとんど見ることもできず。


出店されてた方も残念だったと思います。





そうこうしているうちに娘の2キロの時間が近付いてきました。


IMG_1798.jpg

スタート地点も雨、雨、雨・・・


子供たちも待ってる間寒そうでかわいそうでした。




でもこんなコンディションの中で、娘は9分を切るタイムで帰って来た!


「今日は超頑張った!」って言ってました。


マジでもうこれくらいの距離は勝てないかもしれない・・・





この後、娘を着替えさせて嫁さんが迎えに来るところまで送って行って・・・、ってやってたらハーフのスタート時間がせまる!


ヤバい、トイレに行っておきたい!


スタート前のトイレって並ぶじゃないですが。


もしかして間に合わない?と思いながら並んでたけど、なんとかスタート時間には間に合った。


なんだかバタバタでスタートを迎えたのでした・・・。





スタート前は余裕を持ちましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 














| 大会 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】かもしかハーフマラソン

速報って一回やってみたかったんですよ。(笑)

1時間56分43秒

なんとか目標達成しました!

| ランニング | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういう日に限って・・・

今までの感覚から、自分の場合は中2日開けると一番体が動く感じがします。


木曜日に走って、金・土とランオフして、日曜日に本番!


プランは完璧や!


あとは今日の仕事をとっととやっつけて、明日の準備をするだけ・・・、だったんですが、こういう日に限ってトラブル続出・・・。


疲れた・・・。


大会前の興奮をあまり感じないまま夜になってしまいました。


でもおかげで意外とあっさり寝ることができそうです。





10-19.jpg

う~ん、天気も昨日の予報よりも悪くなってるような・・・


気温が上がらずに走りやすいかもしれませんけどね。





明日はあまり気負わずに、自己ベスト更新目指して頑張ってきま~す!





ぐわぁ(゚Д゚)Tシャツデビュー戦♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気が心配

どうも日曜日は天気が良くないみたいですね・・・


10-18.jpg

降ったとしても雨量は大したことなさそうですが。


今まで雨降ってる時に走った事がほとんどないんですが、なにか準備をしておいた方がいいんでしょうか?


ちょっとくらいの雨なら体温が上がらずに走りやすいのかな?


傘と荷物が濡れないようにビニール袋ぐらいは持っていこうと思います。


今週初めの週間天気予報では週末は晴れの予報だったのに、台風が過ぎてからガラッと変わってしまいました。


自分、結構晴れ男だったんだけどなぁ。


京都でのトレランの時も予報に反して雨は全然降らなかったし。


前の会社の先輩と野球部の後輩も出場するらしいので、彼らのせいにしておきます。







なんか緊張してきた・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 22:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会直前の練習

いきなりですが、大会直前の練習ってどんなメニューでやってますか?


しっかり走っておきたいけど、無理してどこか痛くなったら元も子もないし・・・


本当は大会直前になる前にしっかり走っておかなくちゃいけないんでしょうけど、先週は野球の予定が重なっててあんまり走れなかったのが痛いですね。


走れなかったどころか、筋肉痛のおまけ付きだったし・・・


まあその筋肉痛も治まってきて日曜日の大会には影響はなさそうなので一安心です。


まだ左のお尻のあたりはちょっと痛いんですが、これは筋肉痛ではないような気がしてきました。


まあ走ってる時には痛くないので大丈夫だと思うけど。






それにしても台風が過ぎていったら急に涼しくなりましたね。


今日は寒いくらいでした。


金曜日と土曜日は予定があって走れないと思うので、今日が大会前の最後の練習です。


どんなメニューで走ろうかすごく悩みましたが、本番で想定されるキロ5分20~30秒ぐらいで走ってみることにしました。


あまり時間がなかったので7キロだけですが。


10-17.jpg


登り坂でもペースが保てたので良かった。


このペースで最後まで走れれば自己ベスト更新できるんだけどな~。


本番はもう少し気温も上がるだろうし、キツイ登りもあるし、そんなにうまくはいかないか・・・、とか色々大会の事を考えながら走ってたら7キロ目はちょっとテンションが上がってしまいました。


もう今さらジタバタしてもしょうがないので、しっかり寝て体調を整えようと思います。


あと、普段の生活で腰を痛めたりしないように気をつけなければ。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げる筋肉と走る筋肉はやっぱり違う

土曜日の野球の筋肉痛で、走るのは数日お休みかな?と思っていたんですが、今日になってちょっと痛みが軽くなったようだったので、疲労抜きジョグのつもりで走ってきました。


日曜日に大会があるのに、全然動いかないのも不安だし・・・


最初は「30分ぐらい動ければいいや。」とスタートしたんですが、投げるのに使った筋肉と、走るのに使う筋肉はやはり違うようで、走る分にはそれほど痛くない。


これならもっとイケるかも!と予定を変更して1時間走ることにしました。


あと5分で1時間、というところで、左の太もも裏からお尻周辺にかけてちょっと辛くなってきたので、最後はウォーキングに切り替えて終了。


ペースはゆっくりですが、なんとか1時間動けたので良かった♪


10/5のトレランからまともに走れてなかったので、長い時間動けるか心配だったんですよね。


これならなんとかハーフも走れそうな気がしてきました。


あとは、最近朝晩かなり涼しいので、体調を崩さないように気をつけたいと思います。





早朝野球、準決勝は負けたそうです・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1勝1敗

昨日は2試合野球の試合をしてきました。


まずは早朝野球。


4時に起きて5時過ぎにグランドの到着してみると、まだかなり暗い。


準備している間にだんだんと明るくなってきましたが、だいぶ日が昇るのが遅くなりましたね。


試合の方は若手のバッティングの調子が良く6-1で勝利!


これで決勝トーナメント進出が決まりました。


明日が準決勝です。


仕事の都合で自分は行けませんが、何とか勝ってほしい!


勝ったら今度16日の水曜日に決勝です。


ちょっとスケジュールがハードすぎる・・・


でもオッサンも頑張ります!






そして2試合目はマスターズ甲子園秋季大会。


この大会、ちょっと変わったルールがあります。


試合は8回までで、1~4回までが、34歳以下の選手で試合。(ただし、投手は30歳以上で最高2イニングまで)


5回以降35歳以上の選手が試合を引き継ぎ、合計得点で勝負を競うというもの。


若手とオッサンで一つの試合をするという感じです。


今回の対戦チームは、甲子園に何回も出ている強豪校のOBチームでした。


打っては打たれの乱打戦で、14-17で敗北。


強豪校はオッサンでもよー打つわ。


自分は2イニング登板しましたが、甘いボールはことごとく打たれました・・・


春季大会は優勝すると甲子園で試合ができるので、来年は頑張ります!





ムキになって投げた結果、見事に筋肉痛になりました。


右肩周辺と左足からお尻(踏み込む方の足)にかけて。


またしばらく走るのはお休みかなぁ。


来週かもしかハーフマラソンンがあるのに、ちょっと無理し過ぎた・・・。


今さらジタバタしてもしょうがないけど、本番までには筋肉痛が治りますように。





いい休養と考えることにします・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿シティマラソンにエントリー

やっと筋肉痛がほぼ無くなりました。


太ももを揉むとまだちょっと痛い部分もあるんですが・・・


本当に一週間も残るとは思いませんでしたが、やっぱりオッサンの肉体なんだなぁと実感しております。





そして今日、12/15の鈴鹿シティマラソンにエントリーしました。


自分が走るきっかけになった大会、去年のリベンジをするべく申し込みを完了しました。


色々悩んだけど、今年は10キロで。


この鈴鹿サーキット、意外とアップダウンがあるんですが、先日のトレランを思えば大したことないはず。


取引先の人たちも出るし、楽しんで走ってこようと思います。





あ、あと名古屋ウィメンズマラソンと同時に開催される名古屋シティマラソンにもエントリーしておきました。


こちらは抽選なので出られるかどうかわかりませんが。


いままでマイナーな大会ばかりに出ていたので、ちょっと華やかな大会にも出てみたいな~と思って。


当たるといいなぁ。







さて、明日は野球のダブルヘッダーに行ってきます!





明日は4時起き・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走ってみたけど・・・

今日の早朝野球はやっぱり雨で中止。


そんなに降ってなかったけど、グランド状態不良ということで延期になりました。


おかげで今週の土曜日は早朝野球(軟式)と、マスターズ(野球部OB同士の大会・硬式)のダブルヘッダーになってしまった。


ギリギリの人数で2試合もできるかな~?


怪我だけはしないように頑張ります。







夜帰宅後、雨が上がっていたので走りに行ってきました。


かなり楽になったな~、と思っていた筋肉痛も芯のほうにまだ残っていて、走り始めると結構痛い。


普通に走っているつもりでも、キロ6分半ぐらいしか出てない。


仕方がないので無理せずゆっくりペースで終了しました。


土曜日のトレランの強度が自分にとってはかなり強かったんだと思います。


オッサンになって回復が遅いってのもあるんでしょうが・・・。


あと2~3日で完全に筋肉痛も無くなりそうな感じです。


回復まで一週間もかかるのか・・・







強い筋肉に憧れます・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

















| | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

bgさんにヒィヒィいわされる会に参加してきました! その③

今日は少し筋肉痛もましになってきました。


でも階段を前にすると少し身構えてしまう・・・


明日の早朝野球ではもう少し軽くなってるかな?


でも雨で中止のヨ・カ・ン。





さて今回で最後です。



愛宕山山頂の愛宕神社でしばしの休憩。


さすがに900mも登ってくるとかなり肌寒い。


じっとしていると汗が冷えてしまうので休憩もそこそこに下山スタート!


ここでも勢いよく下って行くとコケてしまいそうなので慎重に走ってましたが、下りのコツを教えていただいてからは、ちょっと楽しくなてきました♪


コースを見ながら瞬時に足を置く位置を判断して、リズミカルに下っていく・・・


登りのキツさとはうって変わって、ゲーム的な面白さがありますね。


そんな事を考えているうちに登山道入り口に到着!


IMG_5586.jpg


楽しい下りは早く終わってしまいますね。








ここからは六丁峠を通らないルートで嵐山方面へ。(自分はもう峠を走る体力は残ってなかったと思います)


最後尾を何とか着いていき、嵐山駅にゴール!


IMG_5600.jpg


歓喜の瞬間!(笑)


皆さんに引っ張っていただき何とか走り切る事ができました!


10-8.jpg

休憩も全て含んだ時間です。


自己最高距離を更新♪




この後、JTさんの車に乗せていただき、焼き肉屋で打ち上げ!


そこにMJさんも合流されて、ヘンタイ 強いランナーの世界のお話をたっぷり聞かせていただきました。


自分もいつかあちら側の人間になれるかな?






正直最後まで走れるかすごく不安だったんですが、ペースが遅くてご迷惑をおかけしましたが、皆さんに引っ張っていただいて完走することができました。


自分一人では絶対に走れない距離だったと思います。


参加された皆さん、本当にありがとうございました!




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

bgさんにヒィヒィいわされる会に参加してきました! その②

今日起きた時、足の筋肉がガチガチでした・・・


初めての登山で御在所岳に登った時もそうでしたが、ふともも(前)とふくらはぎが思いっきり筋肉痛です。


昨日は「ちょっと張ってるけどそんなに痛くはないな♪」と思ってたけど、やっぱり二日後に来るか・・・


階段を下りるのがキツい1日でした。


bgさんは翌日に10キロ走ってるみたいだし、やっぱりヘン・・・、凄いわ~!






さて、前回の続きです。


トロッコ嵐山駅を出発して六丁峠へ。


この辺りで13~14キロ地点。


ロード区間なんですが、だんだん勾配がきつくなる登りがしんどかった!

10-5 - コピー

最初のトレイル(松尾山)は歩いて登った区間が多かったので、そんなにキツくなかったんですが、ロードでも登りをずっと走って行くのは自分には厳しい・・・


こんなところでも他の方々はスイスイ登って行く。


井出さんの「もう少し!もう少しで頂上です!」の言葉に背中を押されて何とか登り切る。

IMG_5531.jpg

ヒィヒィいってポーズを取れない自分と余裕のJTさん。(bgさん撮影)


※ここからは余裕がなくてほとんど写真を撮ってません。bgさん撮影の画像ばかりです。



この後峠を下って行き、川沿いの変化のあるトレイル区間に入ります。


IMG_5542.jpg

景色のいい自然の中を走るのは本当に気持ちいいですね。



そしてついに愛宕山の登山道に到着。


自販機で飲み物を購入し、準備をします。


ここでシューズがキッチリ履けていないことを教えていただき、ダブルアイレットという結び方をしていただきました。


かかとがきっちりフィットして力がしっかり伝わるようになった気がします。


bgさん、し~やんさんありがとうございました。





愛宕山登山道に入ると、階段の部分が多く自分は歩いて登るのがやっと。


bgさんはきつい階段でもヒョイヒョイ登って行ってしまう。


本当にすごい。


「待たせないように登らないと・・・」と思うけど、思うように足は動かない。


何度も待ってもらい、休憩を入れてもらう。


そのたびに「さあ行くぞ!」と気合いを入れるが、少し登るとすぐにゼイゼイ。


ダメだ、思いっきり足を引っ張ってる。


「先に行ってください。迷惑になるから自分はここで引き返します。」と何度も言おうとするんですが、そのたびに「足は大丈夫ですか?痛みはありませんか?」、「ゆっくりでいいから頑張りましょう!」と皆さんが声をかけてくれる。


申し訳ないやら、ありがたいやら・・・


これだけ声をかけてもらってるんだから最後まで一緒に登りたい!と思って何とか登り切りました。


IMG_5577.jpg


ここまで来た時は本当に嬉しかった!


この直前の長い階段で心が折れそうになりましたが。(笑)


皆さんに声をかけてもらってなかったら絶対に登れてなかったと思います。


本当にありがとうございました。




10-5.jpg

こうやって見ると、六丁峠は小ボスですね。






もう一回だけ続きます。





いつか軽く登れるようになりたい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

bgさんにヒィヒィいわされる会に参加してきました!

昨日、京都で井出さんに企画していただいた「bgさん をヒィヒィいわす会 にヒィヒィ言わされる会」に参加してきました。


参加されたのはしーやんさんJTさんbgさん井出さん、と自分です。


参加メンバーの連絡をいただいた時、正直悩みました。


フルやウルトラを完走されるような猛者の中に、ハーフを完走するのがやっとの自分が入ったら迷惑をかけるだろうなと。


今回のコースは、京都1周トレイル西山コース+愛宕山で全長は30キロ以上あるとのこと。


自分にはついていくどころか最後まで走れるかどうかすらあやしい。


でも、せっかくのランナーの先輩と走れる機会なので、完全についていけなくなったらそこでリタイヤしようと思い、思い切って参加させていただきました。






朝いつもよりも少し早く起きて高速を走って京都へ。


嵐山駅に到着します。


IMG_1745.jpg



日中は雨の予報だったんですが、結局最後まで雨は降らず。

IMG_1746.jpg

日差しも弱く、走りやすい一日でした。


ここで皆さんと合流して、はじめましてのご挨拶。


ヤバい、やっぱり皆さん速そう!


ここでシューズの集合写真をパチリ。

IMG_1747.jpg

コレ、色々な方のブログで見て、一回やってみたかったんですよ!


準備体操をしていよいよスタート。


まずは嵐山駅から木津川嵐山自転車道を通って上桂駅方面へ。


上桂駅まで約4キロ。


いろいろおしゃべりしながらあっという間でした。


上桂駅を過ぎ、住宅街を抜けたところから最初のトレイル区間へ入ります。


IMG_5437.jpg


トレイルランはほとんど経験がないんですが、起伏のあるところを走るのは変化があって面白いですね!


登りが続くとちょっとキツいですけど。


IMG_1750.jpg

少し休憩を入れてもらいながら景色のいい所に到着。


それにしても皆さんガンガン登る登る!


頑張ってついていかないとすぐに見えなくなってしまいます。


頂上を過ぎて下り区間へ。


自分は足を取られてコケそうな気がして、ビビりつつ下っていたんですが、この下り区間のbgさんの足さばきとスピードにはビックリしました!


あんなに速く下りを走れるなんて・・・


自分には絶対できそうにありません。





トレイル区間を終え、嵐山へ入ります。


さすがは京都、観光客でいっぱい!


5年ぐらい前に家族でこの辺りにきたなぁ、なんて思いながらこのあたりは歩いて通り抜けました。


IMG_1753.jpg


綺麗な竹林のあるところで記念撮影をしていると、外人女性が乱入!

188982323_624[1]

多分、変わった奴らがいるな~と思われたんでしょう。





この後トロッコ嵐山駅の前で補給をしつつ少し休憩。


この辺りまではもしかして普通についていけるかも?とか甘い考えをしていましたが・・・


本当にヒィヒィ言わされるのはここからでした・・・








本番はこれからだった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 














| ランニング | 23:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーミン 「充電してください」

今日は早く帰れたので、走りに行ってきました。


着替えて、シューズ履いて、ガーミンスイッチオン!


しかし表示は 「充電してください」


電源入れっぱなしだったのか・・・


IMG_1743.jpg

さっき充電し始めました。


大事な時にこんなことにならないようにしないとな~。


いい勉強になったと思います。






仕方がないので今日は久しぶりにNiki+のアプリに登場してもらいました。


今日のテーマ 

「いつも最初が早くてだんだんペースが落ちるから、同じペースで最後まで走る。今日はキロ6分で10キロ」 ←長い



結果

10-2.jpg

4キロまではほぼ予定通り。


5~7キロはアップダウンがあり少し遅れる。


8~10キロで遅れた分を取り返す。


最後無理やり帳尻合わせをした感はありますが、最終タイムはほぼ設定通りになりました。


最後なんとなくビルドアップっぽくなったけど、結果オーライって事で。


今度はビシッとタイムをそろえられるように頑張ります。






久しぶりの「今日のハムスター」


IMG_1742.jpg

砂のお風呂でリラックス中


なんか鏡餅みたいになってる・・・


太り過ぎ?





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| グッズ | 23:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |