いきなりハマったランニング

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今のうちに腹筋を・・・

先日仮装空手家T岡にもコメントいただきましたが、走れない時に上半身を鍛えてみよう!と思って、昨日は腹筋をしてみました。


腰にも不安があるので、数年前に買った機械の力を借りて。



腹筋ローラーにバネがついてるものを、買ったまま全然使ってなかったので、こいつを使って腹筋をしてみました。


膝立ちで四つん這いになって、この機械を前に押して行きます。


戻る時はバネの力が補助してくれるので少し楽に戻れます。





「・・・・・・・結構キツイな。」



20回程度しかしてませんが、今日は筋肉痛になりました。


これ、意外とダイレクトに腹筋に効くのかもしれません。


まあ、最近は筋トレをサボっていたのもありますが・・・。


しばらくはこれを試してみたい思います。






筋トレしていたら高校時代(20年ちょっと前)の事を思い出しました。


当時まだ一般的ではなかったプロテインを飲まされていた事。


あの頃の物は、牛乳に混ぜるとドロドロになって、すごく飲みにくかった。


自分は牛乳が好きだったので何とか飲めていましたが、チームメイトの中にはすぐに断念した奴もいました。


週3回、練習後に筋トレをしてプロテインを飲んでいたのに、全然体重が増えなかった事。(一応筋力はアップしてた)


当時は182センチ・67キロのやせ形で、筋肉が付きにくい体質なのかなぁ、と悩んでいました。


脂肪が適度に付いた今なら鍛えれば筋肉にかわるかも!と期待をしつつ筋トレをしたいと思います。




腹筋割ってみたいな~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今は我慢の時・・・、だと思う

金曜日に痛くなった右膝。


土曜日はまだちょっと痛みがあったけど、日曜日にはほとんど痛みは感じなかった。


今日も特に痛みはなく、なんとなく違和感がある程度。


膝を曲げるとポキポキ鳴るのは変わっていませんが。


前回少しだけ痛みが出た時も、次の日には痛くなかった。


でも走ったらまた違和感が出て、今回の痛みに繋がってしまったような気がする。


う~ん、このパターンはまた痛くなるヤツかな・・・


ここは無理せず違和感も無くなるまで大人しくするところやな~、と一応思ってはいるんですが、しばらく走らないとなんかこう不安になってくるというか・・・


今無理したらダメなのはわかってるつもりなんだけどなぁ。


もうちょっと我慢、我慢・・・





気を取り直して、昨日の事でも。

IMG_1912.jpg

昨日は娘の水泳のちょっと遠くの大会に応援に行ってきました。


思えば去年初めて出たのがこの大会でした。


大会に初めて出る子がいっぱいいるようなアットホームな大会です。


もうあれから1年も経ったんやなぁ。


最近やけに調子のいいバタフライで、先生もビックリするようなタイムを出してました。


去年は50mの最後のほうはバテバテだったのに・・・


この1年でかなり成長してるみたいです。


若いっていうのは羨ましいですな~。


水泳ではもう絶対に勝てそうにありません。




や、野球では負けない・・・はず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自信」が「確信」にかわりました  by 松○大輔

「違和感」が「痛み」にかわりました  by NG




膝痛いっス・・・


仕事中、車から降りるときに何気なく右足を着いたらピキッときて、右膝のお皿の内側が痛くなってしまった・・・


今日は油断してテーピングをしてなかったんですよ。


仕事に行く前は「帰ったらテーピングしてどれくらい走れるか試してみよう。」とか能天気に考えてました。


まさか急に痛くなるなんて思ってもいなかった。


今月全然走ってないんだけどなぁ。


とりあえず今日はアイシングと湿布をしてます。


今焦って練習しても酷くなるだけだと思うので、痛みが無くなるまで走るのはやめておきます。


週末は大人しくしておこう・・・。






皆さんのレポで走った気分になっておきます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 











| ランニング | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝のテーピングを試してみた

右膝の違和感が消えないのでテーピングを試してみました。


ピップの「自分でできるテーピング」というページを参考に。






昨日仕事帰りに75ミリのキネシオロジーテープを買ってきて、寝る前に貼ってみた。


あまり引っ張りすぎるときつい感じになってしまうので、軽めに引っ張るといい感じになります。


貼った後、家の中を少し歩いてみると、膝がカチッとしてぶれない感じがある。


これはいいかも!


はがすのが勿体なかったのでそのまま就寝。


今日一日そのまま試してみました。


最近少し気を使っていた階段の下りも、心配なく下りられる。


椅子から立ち上がる時も不安な感じはない。


これはいいなぁ。





あ、でも膝をMAXまで曲げると、テーピングが引っ張られて、ついでにすね毛も引っ張られてかなり痛いです。


動画のモデルさんは全然すね毛ないけどさ~、普通の男でそんなツルツルの人なかなかいないでしょ!


知らずにしゃがんだ時に「いって~!」って叫んじゃった・・・。


すね毛問題以外はとても快適だったので、膝に不安が無くなるまでしばらくやってみようかと思ったんですが・・・


昼過ぎからだんだんテーピングをしている部分がかゆくなってきた。


一旦気になるともうダメ。


仕事に集中できないようになってしまったので、トイレではがしてきました。


はがす時も毛が痛いんだこれが・・・。


朝貼って夜にはがすなら何とか大丈夫そうですが、前日から貼るのはかゆくなってしまうのでちょっと無理っぽいです。





効果は抜群だけど、毛を何とかしないとちょっとツライかもしれません。


でもなぁ、剃るってのもなぁ。。。


嫁さん、脱毛クリームとか持ってないかな?





ツルツルの人が羨ましい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうもスッキリしない右膝

今日はちょっと早く帰ってこれたので速攻で着替えて走りに行ってきました。


実は宇都宮で走った次の日(土曜日)に、右ひざがちょっと痛くなったんですよ。


でも2時間ぐらいしたら痛みが引いて気にならなくなったので、あまり気にしていませんでした。


今日は痛みが出ないかどうか、恐る恐るゆっくり走ってましたが、7キロを過ぎたあたりで右ひざに違和感を感じたので、そこからは歩いて帰ってきました。


痛いわけじゃないけど、なんとなくグラグラするというか、不安定というか。


やっぱり緩みが出ているんでしょうね。


次走る時にはテーピングを試してみようかな~。


最近妙に仕事が忙しいので、しばらくは無理をしないで様子を見てみようと思います。






前回書けなかった宇都宮ネタ。


bgさんが教えてくれた駅前の餃子像を探してみました。


IMG_1850.jpg

これかな?


IMG_1849.jpg

ビーナスをモチーフにした餃子・・・


シュールやなぁ。






あとテレビで見たことがある御当地飲み物!

IMG_1896.jpg

レモン牛乳!


飲んでみた感想は・・・


牛乳大好きの自分には合いませんでした・・・


なぜ牛乳を甘酸っぱくしたんだろう?


この後普通の牛乳を買い直してしまいました。







今でも毎日牛乳飲んでます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栃木県出張 観光編

神戸マラソンで盛り上がっている間にさらっとレポ。(笑)


その前に初日の夜の、飲み屋のお姉ちゃんとの会話。


姉「今日はどこから来たんですか~?」

 「三重県から来た。」

姉「あ、あの大きな湖のあるとこだ!」

 「そうそう、琵琶湖が・・・、ってそれ滋賀県や!」

姉「三重県ってどこだっけ?」

 「伊勢神宮とか鈴鹿サーキットのあるとこ。」

姉「・・・・・・わかんない。」


三重県ツートップと思われる伊勢神宮と鈴鹿サーキットを出しても通用しない場合は、どうやって説明したらいいんでしょうか?


関東の人からしたら、三重県ってなかなか行かないし分かりにくいのかもしれませんね~。





さて2日目の観光はレンタカーを借りて日光東照宮に向かいます。


IMG_1876.jpg

宇都宮駅から約50分。


ここに着く頃には雨がポツポツ降ってきていて、修学旅行の小学生がいっぱい。



IMG_1875.jpg

五重の塔(重要文化財)


IMG_1877-2.jpg

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)「見ざる・言わざる・聞かざる」(重要文化財)


IMG_1878.jpg

唐門(国宝)


IMG_1881.jpg

眠り猫(国宝)


予備知識なしで行ったんですが、すごい文化財がいくつもあり、その造形の細かさに圧倒されました。






そして徳川家康のお墓へ。

IMG_1882.jpg

奥社宝塔(重要文化財)


この銅製の宝塔が徳川家康のお墓で、ここに遺骨が埋納されているらしいです。


以前は将軍しかここを訪れる事が出来なかったとか。




この辺りで雨がかなり激しくなり急ぎ足で境内をまわり、車に戻る。


今度は天気のいい時にじっくりと観光したいと思います。





そして次の目的地は、bgさんに教えてもらった大谷資料館


ここはマジで凄いところでした。


この地方名産の大谷石(おおやいし)の採掘に関する資料館なんですが、併設されている石の採掘跡の地下空間がハンパなく凄いんです。


IMG_1885.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1888.jpg

スマホの写真ではその凄さが伝わらないのが残念ですが、地下の空間の大きさと幻想的な雰囲気に一緒に行ったオッサン達も大興奮!


建築関係の仕事の人達なのでこの空間が人力で造られた事にものすごく衝撃を受けていました。


栃木県に行ったら絶対に行ってみてください!




この後新幹線の時間もあったので宇都宮駅に向かいますが、その途中にK12R2さんに教えてもらった「正嗣」があったので昼食を。

IMG_1893.jpg

IMG_1894.jpg

オッサン達は「ビールがない!」って言ってました。(笑)


しかしお酒が飲めない自分にはなんの問題もなく、ガッツリ餃子をいただきました。


美味かった♪




こうして栃木出張を終え帰宅。


体重もガッツリ増えていました。


どうも膝の調子がイマイチなので、しっかり治してからまた走りたいと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇都宮で朝ランしてきました

栃木への出張から帰ってきました~!


昨日は朝三重を出て、近鉄、東海道新幹線、東北新幹線と乗り継ぎ、昼ごろ宇都宮に到着しました。


昼からの会議と表彰式を済ませ、夜は宴会。


その後お姉ちゃんのいる店に飲みに行き(自分は飲めませんが)、やっと初日が終了。


ホテルに帰ったのは1時頃だったけど、「明日は早く起きて走るぞ!」と気合いを入れて就寝。


無事5時半に起きて、宇都宮朝ランをスタート!


まずはbgさんに教えてもらった二荒神社へ。

IMG_1855.jpg

ホテルから500mぐらいだった。


IMG_1857.jpg

石段を登ると神社があり、早朝から祈祷が行われていました。


IMG_1856.jpg

朝6時から人が集まって行事が行われているとはビックリでした。




次は八幡山公園方面へ。


膝の調子がイマイチだったので前回走ってから1週間以上開いていたせいか、普段はしない朝ランだったせいか、体が重い・・・


いや、もしかして寝不足だからかな?


栃木県庁前を通過。

IMG_1858.jpg

立派な建物です。


IMG_1859.jpg


県庁の裏手に八幡山公園があります。


地図で見るとここに「宇都宮タワー」と書いてあるので期待して行きました。


IMG_1861.jpg


公園内のトレイルっぽいところを登っていくと・・・


IMG_1860.jpg

宇都宮タワー発見!


しかし思っていたよりもかなり小さい!


ちっちゃい東京タワーって感じでした。


IMG_1862.jpg

高さは89mなので、東京タワーの4分の1ぐらいですね。



この公園の中には宇都宮競輪場があるので、そちらに向かって走っていくと、つり橋を発見!

IMG_1864.jpg

IMG_1863.jpg

微妙に揺れてちょっと怖かった・・・




宇都宮競輪場を見つけました。

IMG_1868.jpg


この後公園を後にして駅のほうへ向かってみました。


しかし特に目立つものも見つけられず駅の反対側を回っていきます。


IMG_1873.jpg

目立つものが何もなかったのでとりあえずヤマダ電機を撮ってみた。(笑)


ぐるっと回って10キロで終了。


コースはこんな感じです。


11-15.jpg


知らない街を走るのはやっぱ楽しい!


神社と公園以外はほぼフラットで走りやすかったです。





走ってる間は雨は降らなかったんですが、9時ぐらいから雨がポツポツと降ってきました。


なんとか雨男の汚名は免れたかな?


この後観光で雨に濡れるんですが・・・





次回は観光編です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうも天気が・・・

今日は仕事のお付き合いでゴルフに行ってきました。


途中から風が強くなってきたのでかなり寒かった・・・


先日から調子の悪かった右膝を気にしながらのラウンドでしたが、連日のストレッチの効果なのか、違和感はほとんどなく、普通にプレーできました。


スコアは44・47の91。


やっぱりちゃんと練習しておかないとダメですね。


お盆以来一回もクラブ握ってなかったからなぁ。。。


次回はちゃんと練習してから行きたいと思います。 ← 毎回言ってるような気がする






右膝がなんとか大丈夫そうな感じになってきたので、宇都宮でちょっとは走れそうです。


八幡山公園から近い場所のホテルに宿泊するようなので、bgさんに教えてもらった宇都宮二荒神社にも行けそう♪


あとは時間が許す限り宇都宮の街をウロウロしてみる予定です。


出張中に走れるとしたら金曜日の朝だと思うんですが、天気を調べてみるとちょっとヤバそうな感じ・・・

11-12.jpg

こないだのかもしかハーフも大雨だったし、もしかして自分が雨男なのか!?


いや、でも今日も数日前は雨の予報だったけど、昨日になって曇りに変わってた。


実際ポツポツと少し雨が降っただけだったし、雨男ではない・・・はず。


寒いのは仕方ないけど、雨はちょっと勘弁してほしいなぁ。





なんとか天気が持ちますように

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・こんなの・・・初めて

膝がおかしい。





あ、思わせぶりなタイトルでスミマセン。


木曜日に走った時にはなんともなかったハズなんですが、金曜日の夕方あたりからなんか右膝を曲げるとポキポキ鳴るな~と思ってました。


土曜日には膝を伸ばした時に、お皿の裏辺り?に痛みが出るようになりました。


今まで痛くなるとしたら必ず左足だったんですが、右足に痛みが出たのは今回が初めてです。





「膝 音が鳴る」で検索してみると、結構たくさん症例が出てきました。


その中でも多かったのが、「膝が緩んでいる」というもの。


そういえばなんとなく膝のお皿がしっかりしていないというか、不安定な感じはしないでもない。


膝の周囲の関節にねじれがあるから膝が緩むとか、疲れがたまって膝が緩む事が原因らしいので、しばらくはストレッチをしっかりして様子を見ることにします。






もしかしてだけど、(もしかしてだけど)

もしかしてだけど、(もしかしてだけど)

仕事で余裕がないのも原因なんじゃないの?


byど●ろっく










今日は走りたかった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張決定

例年11月は仕事が暇になる時期なんですが、今年はちょっと異常なぐらい立て込んできています。


どうやら来年の消費税増税の影響が出ているようで・・・


なんとか頑張って年末までは踏ん張らないと!





そんな忙しい時期に出張が決定してしまいました。


来週の14~15日に栃木県の宇都宮に行くことになりました。


火曜日にはゴルフもあるし、仕事する時間がない・・・


そう言えば栃木って行ったことないかも。


11-7.jpg

栃木って埼玉よりさらに北なんですね。 ←関東の土地勘なし


この辺りはディズニーランドまでしか行ったことがありません。


多分二日目は少し観光する時間があるので、「宇都宮 観光」で検索してみると、神社とお寺ばっかり出てくる。。。


若者(でもないけど)が行くような観光地はあまりないのかな?


まあ一緒に行く人はオッサンばっかりなんですけどね。





観光は会社の人に任せるとして、自分は2日目の朝にちょっと早く起きて走りに行こうかと思ってます。


知らない街を走るのはワクワクします♪


まだどこに宿泊するか決まってない(多分宇都宮駅周辺かな?)ですけど、地図を見ると「八幡山公園」が良さそうな感じがしますね。


オススメのコースがあったら教えてください~!





雨が降りませんように

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







 

| ランニング | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋シティマラソン抽選結果

今日は仕事でかなり精神を削られました。


一日中理不尽なクレームに対応して、ヘトヘトです。。。


こんなにガッツリ削られたのは久しぶりでした。



世の中、色んな人がいますね~。







気を取り直して名古屋シティマラソンの抽選結果など。


東京マラソンに続き・・・


11-6.jpg


落選・・・


な、なんかイマイチ評判が悪いみたいだし、走れなくても悔しくなんかないし・・・


ちょっと前に来たメールでは倍率は1.6倍って書いてあったので、「当たる人の方が多いやん!」と完全に当たった気でいたのがダメだったのかな。。。


評判の事は置いといて、大きな大会で走ってみたかったなぁ。


しゃーない、切り替えて次の事を考えよう。


2月~3月あたりで面白そうな大会を探してみます。





抽選に当たらないジンクスができそうで怖い・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリー完了!

フルマラソンにチャレンジしてみようと決めたのはいいけど、また仕事が忙しいとかなんとか色々理由をつけてしまいそうな気がしたので、エントリーしておきました。


11-4.jpg

フルなのに参加費安いですね~。


これでもう後戻りはできない。


開催が1月なので、あと2カ月ちょっとしかないけど、できる限り準備をしたいと思います。






ちょっと気になったんですが、真冬の時期のフルマラソンってどんなウェアで走ります?


Tシャツ1枚では寒そうな気がするし、アンダーアーマーの冬用のやつ
                   ↓



こんなの着たらすぐに暑くなっちゃいますよね?


あ、でもガチのランナーさんはランニングとかで走ってるか。


脱いだりできるようにウィンドブレーカーとかあったほうが便利なんでしょうか?


皆さんどんなウェアで走ってますか?


あと、こんなのもあったら便利だぜ!って物もあったら教えてください!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参加できそうな大会

前回の記事にあたたかいコメントありがとうございました!


これからの1年も楽しんで走れるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。






昨日は急に転勤が決まった取引先の方の送別会に行ってました。


自分より1年ほど前からランニングをしていた方で、12月の鈴鹿シティマラソンにも一緒に出る予定だったんですが、転勤先がちょっと遠すぎるため多分出られないとのこと・・・


残念です。


でも「いつか一緒にフルマラソン走りましょう!」って約束してきたので、自分も頑張らないと!





そうそう、フルといえば最近皆さんからコメントで発破をかけていただいてまして・・・


長距離に自信のないオッサンもちょっとその気になりつつあります。


そして真面目に考えてみました。


今シーズン、今からエントリーできて日帰りで参加できる大会を探してみると、以前し~やんさんに教えていただいた紀州口熊野マラソンか、木曽三川マラソンが見つかりました。


大会の規模的には紀州口熊野マラソンの方が大きくて楽しそうなんですが、いかんせんちょっと遠い!

11-3.jpg

高速使って大阪経由で約4時間。


行きはまだしも帰り普通に運転して帰ってこれる気がしない・・・


自分の場合土曜日もほとんど仕事なので、前泊も難しいだろうしなぁ。


なので、岐阜県(と言っても三重からすぐの海津町)で開催される木曽三川マラソンを狙ってみようかと思います。


参加者1500人の小さめの大会で、フルは10キロのコースを4周するという心の強さが試される?大会のようですが、制限時間がなくてフラットなコースらしいので、初めてのフルマラソンとしては参加しやすいんじゃないかと。


開催日が1月19日とあまり時間がないのが気になりますが、なんとか完走できるように練習したいと思います。








完走・・・、できるかなぁ。。。







楽天イーグルス、日本一おめでとう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランニング2年生になれました!

去年の10月の終わりぐらいから少しづつ走り始めて1年が経ちました。


最初は2キロも走れなくて、自分にビックリ&ガッカリしたなぁ。。。


ナイキのアプリに残っている一番最初の記録(11/3)を見てみると、4.3キロで29分32秒(キロ6分48秒)


その時は必死に走ってこの距離とタイムだった。


正直言ってこの時は1年も続くとは思ってもいなかったです。(笑)


12月の鈴鹿シティマラソン(5.6キロ)が歩かずに完走できたらいいや、ぐらいしか思ってなかったような気がします。


それがいつの間にかハマってしまい、1年で体重も10キロ以上落ちて、遅いながらもハーフマラソンが完走できるようになりました。


膝とか足首とか痛くなったことも何度もあったけど、人間続けていれば少しづつでも成長するもんですね。


日曜日の朝早く起きて走りに行くとか、当時は考えもしなかったな~。


仕事中にも走ることを考えて、早く帰れるようにダラダラ仕事をしなくなりました。


夜食や間食もしなくなりました。


腰痛はたまに出るものの、風邪をひいたり体調を崩す事はほとんど無くなりました。


大会にも何度か出て、ブログで出会った方と一緒に走ったり、今までにはなかった刺激的な生活が送れています。


アラフォーのオッサンに新しい趣味と友達ができるなんて、考えてもいなかったです。


いつもブログで交流していただいている皆さん、これからも仲良くしてください!







この1年も楽しく走ることができるように頑張っていきたいと思います。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 











| ランニング | 22:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |