いきなりハマったランニング

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年振り返り

本日やっと仕事納めをしてきました!


これで年始をゆっくり過ごせると思うとホッとしました。


とりあえず明日は納得いくまで寝てやろうと思います。







さて2013年も残すところあと数時間。


一昨年の12月に突然出ることになったマラソン大会から走ることを始めて、気がついたら1年以上続いていました。


まさかこんなに続くとは思わなかった!というのが正直な感想ですが、ブログを通じて交流していただいている皆さんから刺激を受けている事もすごく大きいし、何より走ることを楽しいと感じているから続いているんだと思います。


特に10月の京都でのトレランに参加させていただいたのがすごく大きな経験になりました。


レベルがかなり上の方たちと一緒に走る事ができて、自分との違いを直接感じる事ができたし、あんなふうに走れるようになりたい!と思えたのがとても大きかったと思います。


今年の走行距離を計算してみたら1001キロでした。


足首が痛くなったり、膝が痛くなったり、故障でほとんど走れていない月もありましたが、なんとか1000キロを超えられて良かったかなと。


でも来年はもう少し距離を走りたいですね。


まずは 120キロ×12カ月+α で1500キロを目標に頑張ります。


今年は10キロ、ハーフ、リレーマラソンと色々な大会に出ることができました。


来年は1月にフルマラソンを経験して、まだタイムをどうこう言えるレベルではないので、まずは完走する事を目標に。


そしてできれば大きな大会にも出てみたいと思っています。


来年こそは抽選当たりますように!







今年1年、ブログを通じて色々な出会いがありました。


本当にありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。







良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末の25キロ走

今日は午前中に3時間ほど自由な時間ができたので、久しぶりに長めの距離を走りに行ってきました。


膝の調子が悪くなってからはあまり長い距離を走れていなかったのでちょっと不安もありましたが、キロ6分を目標にスタート。


かもしかハーフのコース+αで25キロ。


IMG_2122.jpg

御在所岳も雪化粧です。


今日のウェアは、腹巻き+アンダーアーマー・ヒートギア(長袖)+Tシャツ+ウインドブレーカー(薄手)、C3fitサポートロングタイツ+膝下丈のランパン。


気温は5℃ぐらいで、5キロも走ると暑くなりウインドブレーカーを脱ぐ。


その後は快適に走れました。


腹巻き+アンダーアーマー・ヒートギア(長袖)+Tシャツで十分ですね。


この腹巻の効果は絶大で、この寒い日のランでもお腹が冷えることはありませんでした。


実は最近、普段の生活でも腹巻をずっとしてるんですが、正直言ってもう手放せないです。


腰に不安のある自分にとっては、腰を暖かく保つ意味でも非常に助かってます。


もうあなたなしでは生きられない・・・、かも。





なぜアップダウンのあるこのコースを選んでしまったのかかなり後悔しながらも、なんとか25キロ走ってきました。


25.03キロ 2時間30分26秒  平均ペースキロ6分01秒


特にどこも痛くなく走れたのは本当に良かったんですが、20キロを過ぎると膝の周りが重く、というかだるくなってくるので、まだまだ長い距離を走れる足になってないんだな、という気がします。


長い距離の練習ができてないので当然ですが・・・。


ここからあと17キロ・・・、フルマラソンって凄い距離ですね。。。




走った後は猛烈にお腹がすいて、最近三重にも出店してきた「チャンピオンカレー」に行ってきました。


金沢発祥のカレー屋さんなんですね。


IMG_2124.jpg


Lカツカレー大盛りを食す。


チャンピオンカレーではフォークがついてくるんですが、慣れてないので食べにくい!


途中からスプーンで食べました。


ココ○チのサラッとしたカレーとはちょっと違う、家庭的な感じのカレーで美味しかったです♪





世の中はすでに年越しムードなんですが、自分はまだ明日仕事があるので年末の気分になれてない・・・。


年始の休みを満喫するために、明日もう一日頑張ってきます!





最後のひと踏ん張り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 














| ランニング | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C3fitサポートロングタイツの使用感

前回の記事で書くのを忘れていたC3fitサポートロングタイツの使用感を書いておきます。


CW-Xのレボリューションモデルとの比較になってしまいますが

・生地が厚くてしっかりしている

・膝周りのサポート感が強い

・お尻もギュッと締められている感じ

・ウエスト部分はゴムのみ


思っていたより膝周りがキツい感じがしたんですが、走り始めると気になりませんでした。


ウエスト部分のゴムも、ずり落ちそうな感じもなく全然問題なし。


自分としてはトイレの前に紐をほどくのが手間取ることがあったので、こっちのほうが便利かも!と思いました。


あと、生地が厚めなので少し暖かい感じがしました。


かなり風が強い日だったので余計にそう感じたのかもしれませんが、寒い時期にはこちらのほうがいいかもしれません。


これからもCW-Xと両方使って比較をしていきたいと思います。





今日は仕事を休めたんですが、家の掃除してたら終ってしまったので全く走れず。


明日少し時間が取れそうなので長めの距離を走りたいと思います。





大晦日の出勤が確定しました・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の中での走り方

あかん・・・


今年は本当に年末ギリギリまで仕事をしないとダメかもしれない・・・。


こんな事は今までなかったなぁ。


消費税アップ後が怖すぎます。。。


早く休みに入ることはもう諦めたので、今日はキリいいところで仕事を切り上げて帰ってきて、久しぶりに走ってきました。


今回はC3fitサポートロングタイツのデビューと、来月の初フルに向けて、ずっと一定のペースで走る事を目標に10キロ。


キロ5分45~50秒で最後まで走る事を狙っていたんですが・・・


この季節特有の季節風「鈴鹿おろし」が吹き荒れていて、向かい風の時には全然進まない!


ちょうど登り坂の時に向かい風になるもんだから余計に進まない。


一番遅い時でキロ6分40秒まで落ちました。


反対に追い風の時は勝手に進んで行くので抑えるのが大変。


結局10キロ走ったアベレージではキロ5分48秒になったものの、ペースはバラバラでした。


こんなに風が強かったら仕方ないんでしょうけど、来月の大会は河川敷のコースなので風は強い可能性が高い。


風の中で走る時の対策ってあるんでしょうか?


横向いてカニ走り的に走ったほうが風の抵抗が少なくなるかな?とか馬鹿な事ばかり考えてました。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッサンにもサンタがやってきた

クリスマスイブは枕元にプレゼントが・・・、という子供の夢をかなえるべく、今年も準備をしてきました。


IMG_2106.jpg

友達コレクションとかいうDSのソフトとサンタクロースからの手紙。


ソフトはネットで買おうかと思ってたら嫁さんがすでに買ってきてました。


危うく2本買ってしまうとこだった・・・。


サンタクロースからの手紙は、子供の名前を入れた手紙をダウンロードできるサイトで作りました。


昨日の夜、子供が寝たのを確認して、毎年3日前からしっかり準備してあるスティッチの靴下に入れておきました。


IMG_2107.jpg

今朝、満面の笑みで「サンタンさん来てくれた!」とプレゼントを持ってきました。


この笑顔を見るために父ちゃんは隠れてサンタの役をやっているんだよ。


今年もうまくいってよかった♪


しかし、いつまで通用するかなぁ。





そして今日、父ちゃんにもサンタがやってきた!


ヤマトというサンタが持ってきてくれた物は・・・


IMG_2105.jpg

先日bgさんが購入されていた C3fitサポートロングタイツ です。


今はCW-Xのレボリューションモデルを使っているんですが、なんとなくヘタってきたような気がするのと、連日使用できるようにもう1本欲しかったので真似して買っちゃいました。




早速試着をしてみましたが、かなりしっかりとしたサポート感がありますね。


とりあえず痛みはなくなったとはいえ、まだ膝に不安があるので少しでも負担が減ってくれるといいなぁ。


CW-Xのレボリューションモデルと比べると、生地が厚くしっかりした感じがします。


次走る時は新しいのを試してみたいと思います♪




最近また物欲がヤバい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| グッズ | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘と一緒にランニング

今日も朝からたまった仕事をやっつけに会社に行ってきました。


かなりいい感じで仕事を終え、夕方帰宅。


走れる日に走っておこうと思って着替えていると、冬休みに入ったので学校に行けなくてウズウズしていた娘(小4)が「私も一緒に走りたい!」と言ってきました。


「よっしゃ、一緒に行くか!」


連日走るのは苦手なので、今日はゆっくり走ろうと思っていたのでちょうど良かった。


娘はアクトス6時間リレーマラソンで2キロを5回走っていますが、2キロ以上は連続で走ったことがないらしいので、とりあえず3キロを目標にスタートしました。


あんまりキツくてもダメかな?と思い、かなりゆっくり目のペース(キロ6分半)ぐらいで、おしゃべりしながらのランニング。


学校や友達の事、水泳の事、来年の目標など色々話せました。


途中でガーミンが鳴るたびに「1キロ?」、「2キロ?」、鳴ってない時でも「いまどれだけ?」と何回もうるさい。(笑)


自分も最初はそうだったから仕方ないか。


3キロ過ぎても「まだ全然大丈夫!」と言うので、そのままいつものコースを走って行きました。


4キロ、5キロと過ぎても普通に話しながら走っていたので、多分もっと行けたんだと思いますが、「お腹すいた~!」と言い始めたので、今日は6キロで終了しました。


いきなり長い距離走らせてどこか痛めたりするのも怖かったので、6キロで終わって良かったです。


家に帰ると嫁さんに「6キロも走れたの!すごいやん!」とほめられて娘は御満悦。


たまには一緒に走るのも楽しいですね♪


しかしこの調子だと5キロや10キロでも勝てなくなる日が近いうちに来るかもしれない・・・
(2キロの持ちタイムはすでに負けてます)


「サンタさん、1日早く来てくれないかな~?」とか言ってるガキのくせになぁ。(笑)


父ちゃんの威厳を守るためにももっと頑張らねば!



ハーフならまだ負けない・・・のか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹巻きゲット!

先日のK12R2さんのこの記事で、スポーツ用の腹巻きというものがあることを知って、早速探していました。


自分も冬場にちょっと走っただけでお腹が冷えて、トイレに行く羽目になるので何とかしたいと思っていたところだったんですよね。


色々検索していると、かなりお安い値段の物を発見!



商品のレビューでも良さそうな事が書いてあったし、失敗してもこの値段だし、ダメなら嫁さんが使うだろうと思いポチっと注文してみました。


で、商品が昨日到着~♪

IMG_2098.jpg


IMG_2099.jpg

早速寝る前に着用してみたところ、これが思ったよりも暖かい!


思わずそのまま寝てしまいました。(笑)


寝ている間、お腹も背中も暖かくて冷える心配はなし。


今日も1日着けてました。


これは仕事中でも快適なんじゃないかと思ってます。


そして夜にこれをつけたまま走りに行ってきました。


昼間すごく寒かったので、腹巻き+アンダーアーマー(コールドギア)+ウインドブレーカー(厚手)という重装備で出かけたところ、夕食後だったのでゆっくりしか走ってないにも関わらず、すぐに汗だくになってしまった・・・


気温は低かったけど、風が全然なかったので、ウインドブレーカーはいらなかったな。


とりあえずお腹は全く冷えませんでした。


これを着ていたら厚着は必要ないかも知れません。


汗をかいてもべたついたりはしなかったのでいい感じ。


今度はもっと薄着で試してみたいと思います。





愚痴

本当は時間を見つけて長めの距離を走りたかったんですが「年賀状作って!」、「タイヤをスタッドレスに替えて!」、「お米を精米してきて!」、「買い物に付き合って!」と怒涛の攻撃にあい、夜しか時間が取れませんでした・・・。

今日やっと休みだと思ったのに、仕事よりしんどいとか勘弁してよ~。

愚痴終わり




仕事納めまでもう少し頑張ります!



自由な時間が欲しい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラ参 第16回鈴鹿シティマラソン 

スミマセン、完全にbgさんの人気シリーズ、「マラ参」のパクリです。


今回の鈴鹿シティマラソンの参加賞はこちら。


IMG_2078.jpg

真っ白のシンプルなTシャツです。


IMG_2039.jpg

第16回鈴鹿シティマラソンの記念Tシャツは、鈴鹿市の伝統工芸品の「鈴鹿墨」を使った特別なプリント技法で制作されています
※パンフレットより抜粋


この色とデザインならシンプルで使いやすいし、その地方の特色を出しているのはいいですね。


何と言っても去年の参加賞よりはずっといい!


去年のTシャツはというと・・・

IMG_2079.jpg

デザインがアレな上に・・・


IMG_2081.jpg

長袖Tシャツなんですが、袖の部分がものすごくルーズで着れたもんじゃない!


1回袖を通しただけでタンスの肥やしになってます。。。





もうひとつこれもいただきました。

IMG_2040.jpg

鈴鹿市に工場がある「AGF」の商品です。


この工場の近くを通るとよくコーヒーの匂いがします。




今日は早く帰れたのに予想外の雨。


走りたかったなぁ。


週末は色々忙しいし・・・。


でも来月の初フルに向けてどこかでロング走をしなければ!




完全に練習不足・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐわぁTシャツ届きました!

今日帰宅したら小包が2つ届いていました。

IMG_2055.jpg


おっ!これは!


IMG_2056.jpg

キターーーーーー!


自分用XLサイズと娘用150サイズ。


前回はLサイズをお願いしたんですが、ピッタリフィットのサイズだったので、今回はゆったり着る用のXLで♪


早速娘に着せて写真を撮ろうとしたところ、なぜか恥ずかしがって着てくれない・・・。orz


なんや?


今までなら喜んで着てたのに・・・。


そんな難しいお年頃になったんか?


女心はよくわからんですわ。。。


そのうちまた娘に着せて撮影したいと思います。





仕方がないので今日はLとxLのサイズ比較でも。


IMG_2057.jpg

IMG_2058.jpg

丈は約5センチ


IMG_2059.jpg

幅は約4センチXLのほうが大きいです。


中に何か着る時はXL、1枚で着る時はLと使い分けたいと思います。



あやたさん、るみおかんさん、お忙しい中、取りまとめ・注文・発送など、本当にありがとうございました。


娘とペアルックで大会に出場することを目標に頑張っていきたいと思います。



いつから恥ずかしがるようになったんだろう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| グッズ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿シティマラソンに行ってきました その2

今日もしかしたら膝に痛みや違和感が出るんじゃないかな。。。と思っていたんですが、全く出ませんでした♪


これならまた練習ができそうです。


仕事のほうがかなり厳しいので時間が作れるかが問題ですが・・・。


さて昨日の続きです。






最終コーナーからホームストレートの下り坂でB君(25歳)に約30mほど引き離されたものの、2コーナー辺りからの登りではもう差は開かない。


ずっと同じくらいの差のままだ。


「このまま粘れればチャンスがあるかも知れない。」


ここからヘアピンカーブまでの約2キロは登り基調なので、我慢の時間帯だ。


少し遠くのB君の背中を見ながら、去年の事を思い出した。


「去年は一つ年上の人の背中がずっと見えていたのに追いつけなかったなぁ。」


その悔しさがあったから、その後も練習を続けようと思った。


「もうあれから1年も経ったのか。実際ここまで続くとは思わなかったな~。」


そんなことを考えながら今日2回目のヘアピンカーブの登りに差しかかる。


さすがに1回目よりはきつく感じて、体験的にはキロ6分ぐらいまで落ちていた気がした。


でもガーミンのデータを見てみると、5分30~40秒で粘れている。


ここの登り区間で、B君との差がじわじわと縮まってきた!


その差約15メートル。


「これ、イケるんちゃう?」


ここで冷静に考える。


スプーンカーブが終わるまでは少し下っている。


下りでは分が悪いので、西ストレートの途中の登りで思い切って勝負を掛けよう。


そこまでは離されないようについていこう。


つかの間の下り区間は無理せずに走っていましたが、予想外に差が縮まってきました。


登りに差し掛かる頃にはB君はすぐ前に!


ここですぐ横から抜こうとしたら意地になってついてくると思ったので、コースの右端のほうによって気付かれずに抜く作戦に出ました。


後で聞いたら思いっきり気付いていたらしいですが・・・。


登りに入って少しペースアップ。


ここで8.5キロ付近なので、あと1.5キロ。


この坂を登ってしまえば、後はフラット→下りしかないので、今のうちに少しでも差をつけたい。


ここからは後ろを見る余裕もなく、必死で前に向かってました。


でもB君は後ろからついてきていたみたいです。


残り500mぐらいからは下りが始まる。


最後はコースを外れてピットロードに入る。


ゴールが見えてきた!


あと200mぐらいか?


自分では下りを必死で走っていたつもりだったんですが、ここでB君がスパートをかけて抜いていった!


「マジかよ!」


そこからダッシュしました。


ここでダッシュできるなら、まだ全然必死じゃなかったやん!と自分にツッコミを入れてました。


頭はけっこう冷静。(笑)


B君はそこまでのスパートで力を使いきったらしく、再度抜き返す気力は残ってなかった、と言ってました。


結局最後2秒差でゴール!


なんとか競り勝った!


タイムはガーミンで52分15秒。


自己ベスト更新!


しかし密かに目標にしていた52分には届かず。


これは次の目標にしよう。


12-15.jpg

最初の1キロが渋滞もあって遅すぎたな~。


今回は3人で喋りながら後ろのほうに並んだので、今度はもっと前に並ぼう。


9~10キロで5分を切れたのが今回の収穫かな♪



反対に反省点。


ゴールした直後に、「いや~危なかった~!」とB君に話しかけたんですが、彼は呼吸が苦しそうで喋れる状態じゃなかった。


その姿を見て、やっぱり自分は限界までは追い込んでなかったんだと感じました。


やっぱり心のどこかでセーブしてるんですね。


もう少し心を強くしなくては。





この後、5.6キロの部のゴールを待って、みんなでラーメン屋で打ち上げ!


塩分補給という名目で塩ラーメン大盛りをガッツリいただきました。


みんな車なのでアルコールはナシで。


車じゃなくても飲めませんけどね。





今年も鈴鹿シティマラソンを楽しく走ることができました。


スタッフやボランティアの方、ゴール後「お疲れ様でした!」と元気に言ってくれた白子高校の野球部の皆さん、スムーズな運営をしていただき、本当にありがとうございました!


また来年も参加させていただきたいと思います。




楽しい大会をありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

















| 大会 | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿シティマラソンに行ってきました 

行ってきました鈴鹿シティマラソン!


毎年駐車場に車を入れるのに渋滞するという話を聞いて、少し早めに現地入りしようと思っていましたが、ちょっと寝坊。


寝坊と言うか携帯の目覚ましのセットに失敗してた・・・


予定より少し遅れてでも目が覚めたから良かったものの、ちゃんと確認しないとな~。


結局7時頃に駐車場に到着するも、まだ全然余裕で渋滞もなし。


結果オーライでした。


IMG_2024.jpg

いつもよりも暖かい朝で天気も良さそう! とこの時点では思ってました。


IMG_2025.jpg

少し車で待機してから、遊園地の入場ゲートを入ってサーキット方面へ。


IMG_2027.jpg

受付後スタンドで席を確保。


IMG_2028.jpg

「いい天気だな~、今日は結構気温が上がるかも。」と思ってましたが、この時点で西のほうに分厚い雲がありますね。


IMG_2034.jpg

サーキットのコース内でアップ中。


テンション上がります。



この後、競技の開始を待っていると、西のほうからどんどん雲が流れてきて、日差しが無くなって一気に寒くなりました。


途中パラパラ雨が降っている時間帯もあったりで、結局気温は低いままだったみたいです。




さて、今回自分が出る10キロには、取引先から若手が2名参加します。


若手A君(26歳、去年はあったハーフに出場して2時間ちょっと)と若手B君(25歳、去年は怪我で不参加)で、A君は初めて走ったハーフでは苦戦したけど、10キロなら50分切れると言っていて、B君は一昨年の5.6キロで26分ぐらいだったらしいので、自分より実力は上のはず。


とりあえずついていけるところまで行く感じで行こうかと。


そして春の大会での10キロ自己ベスト、54分05秒は更新したいと思いながらスタートしました。

IMG_2041.jpg

分かりにくいですが、10キロのコースは鈴鹿サーキットの西側の半分をまず走って、スタート地点に戻ってきてから正規のコースを1周するという設定です。


最初はホームストレートを逆走する方向でスタートするので、いきなり結構な登りが続きます。


このあたりは渋滞しててスピードも出せないので、周りのペースの合わせて焦らずに進みます。


デグナーカーブを過ぎヘアピンカーブへ。


去年面食らった登りも、今年はコースを知ってるしもっときつい登りも経験したので、しんどいとは思わない。


「結構成長したんじゃないの~?」とか思いながらスプーンカーブへ。


この辺りでだんだん人もバラけてきて走りやすくなり、まだ3人とも固まって走っています。


西ストレートに入り、ここでも途中登りがある事を思い出す。


ストレートの後半から1コーナーまではずっと下りなので無理のない範囲でペースを上げる。


そして約4.5キロ地点のメインスタンド前、5.6キロの部に出る仲間たちがスタンドから手を振って応援してくれているのに両手を振って応える。


いや~、やっぱ声援があるっていうのは力になりますね~!


この辺りでA君がいないのに気付く。


後で聞いたら、この1年全く練習してないのと、10キロ近い増量(単に太った)でこのペースではついていけないと判断してスピードを落としてた、との事でした。


ここからB君との一騎打ち!


しかし下りのスピードでは完全に負けていて、だんだん離される。


やはり来年40のオッサンが25歳に挑むのは無理があったのか・・・?






つづく




今回は本当に寒かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 22:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は鈴鹿シティマラソン

残業、残業、忘年会、忘年会、残業、土曜日出勤、ハードな1週間を何とか乗り切った~!


結局時間がなくて全く走れなかったんですが、おかげで膝の調子はかなり良くなったような気がします♪


怪我の功名・・・、いや怪我が治ってきたんだからその逆か?


なんかよくわからないけど、良い方向へいったような感じですね。



全然練習はできてないけど、まあ10キロならなんとかなるでしょ~、と気楽に考えていますが、取引先の若手にできる限りついていこうと思います。


あわよくば逆転を・・・。





本当はぐわぁTシャツを着て走りたいんですが、取引先にブログばれするのはちとマズいので、去年と同じユニフォームで走ろうと思います。

IMG_2023.jpg

ドラゴンズファンクラブ限定ユニ♪


去年これ着て走ってたら野球部の後輩に見られてたみたいで、「ドラゴンズのユニフォームで走ってましたよね?」と忘年会の時に言われてしまった。 ←鈴鹿シティマラソンに出るって言ってなかったのに見つかった


逆に目立つのか?


でも去年も3人ぐらいこのユニフォームで走ってる人がいたので、特定はされない・・・、と思いたい。






明日はかなり寒そうだけど天気は良さそうなので、しっかり楽しんでこようと思います!




久しぶりの大会を楽しんできます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会シーズンがやってきた

相変わらず仕事が忙しいうえに、怒涛の忘年会シーズンに突入してかなり憂鬱なNGです。


明日、明後日、来週も2回と忘年会が続きます。


お酒が飲めない自分にとっては結構苦痛だったりするんですよね~。


仲がいい人が多い場合はいいんですが、そうでない場合もあるわけで・・・。


お酒が楽しく飲める人が羨ましくなるシーズンです。


気持ちよく酔えて、テンション上がって楽しく騒いで、次の日にはコロッと全て忘れてる人っていますよね。


どこへ行って、誰とどんな事を話したとか全然覚えてない、けど楽しかった記憶はある、みたいな。


一度でいいからそんなお酒が飲んでみたいなぁ。





仕事のほうも、先が見えないくらいの忙しさで、年内、もしかして来年の3月までずっと忙しいんじゃないかって気がしてます。


消費税アップの影響をモロに受けている感じですね~。


逆にそのあとが怖いんですが・・・。





なんか愚痴ばっかりの記事になってますが、ランニングネタも一つ。


IMG_2015.jpg

鈴鹿シティマラソンの参加証が届きました!


とりあえず今は日曜日の大会を心の支えに頑張ります!




天気が良くなりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿でランニング

今日奈良マラソン走られた方、お疲れ様でした!


天気も良く絶好のマラソン日和(ちょっと気温が高い?)でしたね。


自分は朝から娘の水泳の大会を観戦に行ってきました。

IMG_2005.jpg

娘の出る種目の空き時間が2時間半ほどあったので、鈴鹿市内を走ってきました。


IMG_2006.jpg

旭化成の工場の前を通ったり



IMG_2009.jpg

鈴鹿サーキットの前を通ったりしてきました。


来週また鈴鹿サーキットに来るからよろしく~!




歩道橋の上から見たサーキット内

IMG_2010.jpg

手前のコースはレーシングカートのコースです。


今日も何かのレースが行われていて、爆音が響いていました。



無題

結局15.5キロ、1時間33分、ちょうどキロ6分でした。


今日は両方の膝にテーピングをして走ってみました。(片方だけではバランスが悪いかなと思ったので)


今のところ特に違和感もなく問題なさそうです。


来週は思い切って走れるくらいになるかもしれません♪





今日は雲ひとつない快晴だったので、帽子とサングラスをしていたにもかかわらず、1時間半ぐらいで顔が日焼けしてしまいました。


冬になっても日焼け止めは塗っておいた方がいいですね~。


今日は完全にノーマークだった・・・。





覚え書き

天気 快晴  少し風あり
気温 10℃ 
夏用長袖アンダー(ゴルフ5のやつ)+Tシャツ 
ほぼ快適(少しだけ暑い?) Tシャツ1枚だとお腹が冷えそうな気がする





顔がヒリヒリ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり10キロ

今日もゆっくりペースで10キロ。


6分台のペースなら右膝も大丈夫そうなので、鈴鹿シティマラソン(10キロ)は、完走だけはできそうです。


大会の雰囲気に飲まれてハイペースにならないようにしないと・・・


って多分引っ張られて速くなりそうですけど。


取引先の若い衆(25歳)は「50分切りますよ!」とか言っていた。


この25歳(元高校球児)、煙草も吸って、ちょっとお腹も出てきているのにけっこう速い。


一昨年の10キロでも余裕で50分を切っていたらしく、今年も全然練習しないで出場するつもりらしい。


若さって素晴らしいなぁ。


そんなマラソンをナメている若者をぎゃふんと言わせるために、気付かれないように後ろについていって、あわよくば最後で逆転!とか思ってたんですけど・・・


今の状態ではちょっと厳しそうだな~。


「オッサンでもやればできるんやで!」という決め台詞まで考えてたのに。


まあ故障してなくても普通にチギられる可能性のほうが高いんですけどね。


仕方がない、今回は勘弁しといてやるか。


来年見とけよ!





今日は間食我慢しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか大丈夫そうな感じです。

今日1日、また痛みが出るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、今のところ右膝は大丈夫そうです♪


しかし、約2週間ぶりに走った(ゆっくりだけど)せいか、ふくらはぎと膝周りの筋肉がだるい。


筋肉痛にはなってないんですが、2週間でこんなに衰えるものなのか・・・


また徐々に慣らしていくしかないですね。




あ、この2週間の間に2キロほど体重が増えたのも原因?


忙しかったせいもあって、小腹がすくと間食をしちゃうんですよね~。


最近はセブンイレブンの「からあげ棒」がお気に入り。


自分の中では「たんぱく質だから大丈夫!」と言い訳をしてますが、運動してなかったら一緒ですね。


あとファミリーマートの「ファミチキ」もやっぱりおいしい♪


食べた後は、「今度はプレミアムチキンに挑戦しよう!」と思うんですが、いつもノーマルにしてしまう。


やっぱり骨なしのほうが食べやすいしね~。


あと「カニクリームコロッケ」も・・・  ←食べ過ぎ


いかん、コンビニの魔の手から離れなければ!





皆さんは小腹がすいた時ってどうしてます?






鈴鹿までには体重をもどしたい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに走ってみた

ここ最近、仕事がものすごく忙しくて余裕がなかったんですけど、やっと今日時間ができて、膝の状態も良くなっている感じだったので、走りに行ってきました。


右膝にはしっかりテーピングをして、キロ6分半ぐらいのスピードで、違和感が出たらすぐにやめる、と決めてスタート。


天気も良くて風もない絶好のコンディションの中、ゆっくり気持ちよく。


3キロ、4キロ、5キロと進んでいっても特に違和感は出ず。


もうちょっと行けるかな?行けるかな?と思いながら、結局11キロまで走っても違和感出ませんでした。


久しぶりだったので疲れはありますが、痛みはナシ。


とりあえずこれで明日痛みが出なければ第一段階はクリアかな?


もう2週間後に迫った鈴鹿シティマラソンも何とか出られるかもしれません。


しばらくは無理はできないですけどね。



途中、御在所岳をパチリ。

IMG_1938.jpg

今日は山も気持ち良かっただろうな~!


12月に入ったので、もうすぐ雪が降ってベテランにしか登れなくなると思います。


自分には雪山を登るスキルはないので、来年また登りに行きたいですね。





覚え書き

天気 快晴 
気温 8℃ 
UAコールドギア+Tシャツ  すぐに暑くなった。 もう少し薄い物で良さそう。




あまり薄着をするとお腹が冷えそう・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |