いきなりハマったランニング

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花粉の季節?

いきなりですが、花粉ってもう飛んでます?


いや、そもそも自分は花粉症ではないはずなんですが。


毎年春になると、「ちょっと鼻がムズムズするかな?」程度の症状がここ5~6年続いていただけ。


嫁さんみたいに鼻がズルズル、目が真っ赤、薬を飲まないと耐えられない、なんて事はないんですが・・・


なぜか昨日からくしゃみが出まくるんですよね~。


もしかして今年から本格的に花粉症に・・・?


いやいや、だってまだ1月(今日までだけど)だし・・・


ただの鼻風邪でしょう、おそらく。


とりあえずマスクをしてみようかな。




さて、1月はスキーに行ったり、膝が不安だったりで全然走れなかったひと月でした。


初めてのフルマラソンに出たにもかかわらず89キロってすごく少ないなぁ。


もともとそんなに距離を走っていたわけではないんですけどね。


これから年度末に向けて、仕事もかなり忙しくなるとは思いますが、2月は体と相談しながらもう少し距離を稼ぎたいと思います。


でも最近全然走ってないのにふくらはぎが張ってる感じがする。


なんでだろう?








くしゃみが止まらない・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか言わない・・・

先日bgさんが紹介されていたこのアプリ。


睡眠

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite (画像お借りしました)


自分も早速ダウンロードして使っています。

IMG_2289.png


本当に絶妙のタイミングでアラームが鳴るのでパッと起きられる。


睡眠の深さなどもグラフで見られるので面白い。


でも起きたい時間の30分ぐらい前に起きてしまった時に、2度寝をしてしまう意志の弱さを何とかしなければ。。。


そして面白いのが録音機能。


IMG_2288.jpg

朝起きてアプリをチェックすると録音されているので、ドキドキしながら毎日再生してます。(笑)


しかし、ほとんどが


「ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・(布団がすれる音)・・んん~~~(伸びをしてる?)」


こればっかりなんですよね。


あ、一回だけ嫁さんの「トイレ・・・」という声が入ってて笑いました。


いまのところ1週間ほど使ってみて、寝言はゼロ。


う~ん、寝言は言わない質なんだろうか。


一度自分の寝言を聞いてみたいんだけどなぁ。


何か面白い事を言っているのが録音されたらまた報告します。





今日は雨で走れなかった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| アプリ | 23:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から再始動

昨日の事ですが、昼前ぐらいからどうも肩が凝るんですよ。


普段肩なんか凝ったことがないのになぁ・・・、と思っていると、夕方には肩から背中にかけて広範囲に痛くなってきた。


よくよく考えてみると、日曜日の水泳の筋肉痛が出てきただけでした。(全部クロールで泳いだ)


どうやって水をかいたら速く進むか、色々試してたので負荷が掛かったんだと思います。


今もまだ張ってるので、嫁さん(よく肩が凝る)のアンメルツをこっそり塗ってます。






今日は休養明けの再始動をしてきました。


なんとなく膝に不安があったので、ゆっくりペースで走り始める。


1週間しっかりと休んだので体は軽い。(肩を除く)


ペースを上げたいのをグッとこらえてゆっくりジョグ。


この調子なら10キロ走っても大丈夫そうだな~♪と思ってた5キロ過ぎにいきなりの雨。


ちょうど家に近い場所を走っていたのですぐに戻りました。


特に痛いところもなかったので今日はそのまま終了。


まあ走るのも久しぶりなので、これぐらいがちょうど良かったのかもしれませんね。


風呂に入って外を見たら、すでに雨は上がってました。


まだ無理すんなよ!ってメッセージだと思っておきます。





さて、今後の予定なんですが、フルを走る前に第10回いで湯の郷桑名リバーサイドマラソンのハーフの部にエントリーをしておきました。


ナガシマスパーランドの駐車場からスタートする、自分にとっては準地元の大会です。


川沿いを走るコースのようなので、また風に悩まされるかも?


次はこの大会を目標に頑張ります!




今回の経験を活かせるといいな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はスイムで

今日まではゆっくりしようと思ってたんですが、、娘がスイミングの自由水泳の時間に練習しに行きたいと言うので一緒に行ってきました。


最近選手コースになった娘、火曜日から土曜日の夜の週5回の練習と、今日は来週の大会に向けて特別に朝連(7時~9時)をしてるにもかかわらず、昼にも練習に行きたいとか・・・


どんだけ気合い入ってるんや!


頑張ってるのはいいけど、そろそろ体調を崩しそうな予感が・・・


あんまり無理はしないでほしいものです。





今日は50mを26本。


1300m泳げました♪


前よりだいぶ楽に泳げるようになってる気がする。


でもプールから上がった後はどーんと体が重くなるような独特の疲れがありますね。


自分はまだ膝に不安があったので、走るよりは泳いだ方が良かったと思います。






え~と、初めてのフルマラソンを経験した後、心境の変化があったので忘れないように書いておきます。


・完走直後 

何とか完走できた!諦めないで最後まで頑張れて良かった!



・1週間後

完走はしたけど、途中歩いてしまったのは悔しい。次は最後まで走れるようにしたい。





日が経つにつれて、悔しさが大きくなってきたというか・・・


今度はもっと粘って、できれば最後まで走れるようになりたい。


そのためには、長い距離に耐えられる脚をつくる事が先決。


まだスピード練習なんか必要ないんじゃないか。


今の自分に必要なのは、ゆっくりでもいいから長い距離を走ること。


これを意識して練習していこうと思います。







筋トレも入れていこう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初フルマラソン、振り返り(自分用)

今日になってやっと階段をスムーズに登り降りできるようになってきました。(笑)


体のダメージやウェアなど、忘れないように記録しておきたいと思います。




・体

マラソン翌日は膝の周囲が痛くて歩くのがぎこちない、階段は手すりにつかまらないと登り降りできない状態。

4日経って、痛みが引いてきたらどこが痛いのか分かるようになってきた。

まだ痛い部分  右膝の外側  左足の裏


足の裏についてはシューズが新しく、まだ慣れていなかったのが原因のような気がする

当日痛くて仕方なかった右膝の裏はすぐに痛みが引いた。膝をかばいながら走ったのが原因か?

ワセリンを脇に塗っていたので、こすれによる痛みは出なかった。(乳首は対策なし)
 




・ウェア

当日の気温 3度 強風 

アンダーアーマー ヒートギアコンプレッションベンチレーテッドLSモック + ぐわぁTシャツ + 腹巻き
(4周目からウインドブレーカー着用)

C3fitサポートロングタイツ  R×L Socks TRR-17G

ランニンググローブ  サングラス  (キャップは強風のため被らず)

両膝テーピング

GT2000 (1月購入)


走れている間は良かったが、歩くと風が強くて寒かった。

手袋は最後まで外さなかった。

向かい風を受け続けるとお腹が冷えたので、気温が低くて風が強い日には何か対策が必要。





・補給

ペットボトル(350ml)2本  エイドで水を少々

ジェル 1周目 パワーバー(梅) 2周目 ザバスピットインリキッド(梅)

塩 3回ほど摂取 


ペットボトルは全部で4本準備したが、気温が低かったのと途中から胃が気持ち悪くなったので2本分しか飲めなかった。

ジェルも3周目からは飲めなかった。

エイドでいただいた水も、少し飲んで残りは口をゆすぐのに使った。

塩は少し舐めた程度だが、ジェルの後に舐めるとおいしい。

25キロ以降、半分歩いていたので微妙だが、エネルギー切れは感じなかった。

ちゃんと走れていたら、もう一つぐらいは補給したほうがいいかも。





・木曽三川マラソンについて


建物内に暖かい更衣室・待機場所があり非常にありがたい。

トイレも建物内とスタート地点にあり待ち時間はあまりなかった。

河川敷の駐車場への道順を案内に入れてほしい。(初めて行く人には分かりにくい)

周回コースということもあり、距離が分かりやすかった。

Tシャツが全部Lサイズだったので、自分には少し小さかったのが残念。(嫁さんに着せます。笑)

スタートの時間が少し遅れたりしたが、全体的な運営はスムーズで分かりやすかった。





フルマラソンは初めてだったのでドリンクやジェルなどは多めに用意していったんですが、もう少し少なくても大丈夫そうな感じですね。


気温が上がるとまた違うかもしれませんが、これからまた経験していけるかな。


色々勉強になった大会でした。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川マラソンに行ってきました その3

エイドでペットボトルを交換して3周目へ。


なんとかあと1周このペースで粘りたい。


しかし川上へ向かうコースは今までとは違っていた。


2周目とは比べ物にならないくらい風が強くなっている!


押し返されるような風を受けながら何とか前に進む。


折り返しまでの5キロ、なんとか我慢しなければ・・・


この辺りのラップタイムを見ると6分40秒~7分ぐらいかかってた。


3周目に入った辺りから、先頭を走っている人達にどんどん抜かれていきました。


「速いな~!もう4周目か!」


そんな人たちのスピードについていけるはずもなく、小さくなる背中を見送るだけ。


こんな向かい風の中でもあんなスピードで走れるなんて凄い!


自分も何とか現場ろう!と思って耐えていましたが・・・


24キロ辺りで異変が。


ずっと正面から風を受け続けているので、どんどんお腹が冷えて、ゴロゴロしてきた。


腹巻きしてるのに・・・


これはヤバい。


お腹が冷えたせいなのか胃が気持ち悪くなってきたので、心が折れて一旦歩く。


しばらく歩いていると、とにかく寒い。


また走りだす。


またお腹が冷える → 歩く → 寒い → 走りだす


こんなことを繰り返しながら折り返し地点へ。


ここからは背中から風を受けるようになるので、何とか持ち直すかと思ったんですが・・・


今まで痛くなったことのない右膝の裏側が痛み出す。


かばいながら走っていたのがダメだったのか?


結局折り返し地点からも痛くなるまで走って、また歩く、の繰り返し。


歩いている時はとにかく寒い。


寒いからまた走りだすけど、風で冷えた右膝は固くなっている感じがして、走り始める時に痛い。


少し走るとほぐれてきてマシになるけど、500mも行くとまた痛くなる。


歩く、走る、を繰り返しながらスタート地点を目指していく。


「アカン、寒い。スタート地点にたどり着いたら荷物からウインドブレーカー出して着よう。」


この辺りではこんなことばっかり考えていました。


すでにタイムの事は全然頭になかったです。


スタート地点まであと2キロになった辺りで、かろうじて走っている時に後ろから声をかけていただく。


「ファイトです!」


見るとぐわぁTを着て颯爽と走っていく姿が!


突然の事だったのでちゃんと返事もできないまま、遠ざかって行ってしまう。


「しまった~、死ぬ気で走らんかい!とか気の効いた事を言えればよかったのに。いや、でも死ぬ気で走らなあかんのは自分のほうやしな。。。」


そんな事を考えながらスタート地点まで辿り着くと、さっきのぐわぁTの方がすでにゴールして応援をしてくれていました。


この強風の中で自己ベストを更新されたキーキさんでした。


少しお話しして、「もう1周頑張ってきます!」と出発。


この応援でめっちゃ元気をもらいました。


・3周目(10.5キロ) 1時間21分19秒(キロ7分43秒)  31.5キロ 3時間26分32秒(キロ6分33秒)




河川敷に置いた荷物のところに行ってウインドブレーカーを出す。


これで少しは寒さもましになるだろう。


4周目の風はさらに強くなっているように感じた。


でも風よりも膝の裏の痛みのほうが問題で、走っては歩き、ストレッチをしてまた走りだす。


この辺りになると、周りで走っている人たちも、歩いたりストレッチしたりしていて、なんとなく連帯感を感じていました。


一緒に参加された方を励ましている方の「苦しいな~、みんな苦しいぞ~、俺も苦しいぞ~、頑張ろう!」っていう言葉が聞こえてきて、自分も頑張ろうって思う。


不思議だったのは、こんなに寒くて、足が痛くて、まだ距離も10キロ近く残っているのに、やめたいとは思わなかった事。


「なんとかゴールまで行ってやろう。」


そればっかり考えていた気がします。





折り返し地点までの長い長い距離を進み、追い風区間へ。


折り返した後も痛くなるまで走っては歩く、を繰り返してゴールを目指す。


何回走って何回歩いたか、もう全然分からないけど、遠くにゴール地点の建物が見えてきた。


最後は走ってゴールしたいと思い、ゆっくりだけど走る。


ゴール手前でキーキさんの顔が見える。


ゴールされてから1時間半以上も待っていただいていました。


寒い中本当にありがとうございました。


キーキさんに撮っていただいた写真

IMG_2238.jpg
※超低速です



IMG_222222.jpg
※ガッツポーズするようなタイムではありませんが、嬉しかったので。


ゴールの画像に写っている横断幕が風の強さを物語ってますね。


・4周目 (10.5キロ) 1時間29分8秒 (キロ8分27秒)  42キロ 4時間55分40秒 (キロ7分2秒)




ガーミンのタイム

IMG_2235.jpg

いや~、苦戦しました。


走る前の能天気だった自分を殴ってやりたいです。(笑)


フルを走り切る脚ができてないことが嫌というほど分かりました。


完全に練習不足ですね。


でも最後まで諦めなかった事だけは良かった。


今回は、距離、寒さ、強風、痛み、色んな事を経験できました。


しんどかったけど、チャレンジして本当に良かったと思います。








最後に、寒い中今回の大会を支えてくださった皆さん、ありがとうございました。


アットホームな雰囲気で、楽しんで参加することができました。


そしてキーキさん、ゴール後本当に長い時間待っていただいてありがとうございました。


かなり寒かったので、風邪などひかれていませんでしょうか?


お会いできて嬉しかったです。


今後ともよろしくお願いします。





苦しかったけど、楽しかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川マラソンに行ってきました その2

今日はずっと手すりと友達だったNGです。


特に階段がキツイ!


普段はあまり使わないですが、手すりってすごく助かりますね。


明日にはもう少し楽になってるかなぁ。。。




ではレポの続きです。


あ、今回のウェアはこんな感じでした。

IMG_2224.jpg

これに手袋と腹巻きもして準備万端!





突然のスタート後、ゆっくりと走り始める。


自分はかなり後ろのほうに並んでいたので、周囲もゆっくりペース。


まずは川上に向かって5キロ、向かい風。


でも集団の中にいるので風はほとんど感じない。


スタート後の混雑もあって最初の1キロは6分20秒ぐらい。


「今日は長丁場やし、ゆっくりいきましょ~♪」とあまりペースは気にしない。


河川敷の狭いコースのため、3キロぐらいでやっと走りやすくなってきた。


5キロで折り返し、ここからは追い風。


無理しないペースで走っていると、大体5分40秒ぐらいのペースになっていた。


やっぱり追い風は楽だ♪


周囲の景色がずっと川と堤防しかないので、黙々と走る。


・1周目(10.5キロ) 1時間1分28秒  (キロ5分50秒)


速すぎず遅すぎず、いい感じのペースだ。


ここでエイドに差し掛かる。


気温が低く、ボトルポーチに入れたドリンクはほとんど飲んでなかったので、テーブルに置いたペットボトルから貼り付けてあったジェルだけ取って飲む。


ついでに右足に小石が入ったのでシューズを脱いで出す。


1分ぐらいロスしたかな?


ここからまた向かい風区間が5キロ続く。


すでに集団はバラけているので結構風を感じる。


スタート地点で、「去年もそうだったけど、だんだん風が強くなるんだよな~。」って話していた人を思い出す。


「これ以上風が強くなったらきついなぁ・・・」


向かい風を気にしながら折り返し地点を目指す。


この辺りのペースはちょうどキロ6分ぐらい。


13キロ辺りで右膝の周囲の重さを感じ始める。


25キロぐらいまでは大丈夫と思ってたんだけどなぁ。


とりあえずアミノバイタルを飲んでみたけど変わらず。


「気にしても仕方ない!ペースを守れば大丈夫!」と無理やり前向きに考える。


折り返し地点を過ぎ、追い風区間5キロ。


「ちょっと膝が・・・」


「大丈夫、大丈夫。」


自分の中でこんなやり取りを繰り返しながらスタート地点へ向かっていく。



・2周目(10.5キロ) 1時間3分45秒 (キロ6分3秒)   21キロ 2時間5分13秒 (キロ5分57秒)


ここまでほぼ予想通りのタイムで来ている。


あと1周はこのペースで走りたい、と思っていたんですが。


ここからが試練の始まりだった・・・




もう一回続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川マラソンに行ってきました

自分にとっての初フルマラソン、木曽三川マラソンに行ってきました。


今日はすごく色々あった一日でした。


朝5時に起床。


昨日の夜雨がパラパラしていたので、雨だけは勘弁!と思いながら新聞を取りに表に出ると・・・


IMG_2225.jpg

日の出前のため画像が暗いんですが、思いっきり雪積もってるやん!


これはいくらなんでも中止か?と思いHPをチェックするもそれらしき更新はみられず・・・


とりあえず子供を水泳の大会の集合場所に送って行き、帰ってきてから事務局に電話をしてみる。


「大会?やりますよ。雪?全くないですよ。」と不思議そうに言われてしまった。


降っているのは三重県だけか!


早速雪の中高速に乗って名古屋方面に向かうと、桑名市に入る頃には雪はほとんどない。


「危ない危ない、中止だと思うところだった。」


会場は雪の気配もありませんでした。

IMG_2232.jpg

しかしこの河川敷の直線コース、単調やな~。


5キロ川上に行って5キロ帰ってくる1周10.5キロのコースを4周・・・


強いメンタルが必要なコースですね~。




受付を済ますと、「良ければあちらで大根を持っていってください。」とのこと。


IMG_2230.jpg

トラックに積まれた大量の大根から好きなのを1本選ぶシステム。


何ともおおらかな参加賞だ。(笑)




建物の3階の更衣室に入って着替えてからアップ。


エイドにもジェルを貼り付けたペットボトルを置いて準備完了。


荷物を更衣室にそのまま置いておこうと思ったんですが、何かあった時のためにと思い、河川敷に荷物を移動しました。


結果、これが自分を助けることになるとは・・・



開会式の後、3キロ、10キロ、ハーフとスタート。


次はフルの番。


IMG_2234.jpg

フルは男女合わせて1000人ぐらいだったみたいです。


パーン!とカウントダウンとかナシでいきなりスタート。


しかもスタートした後に係の人が「○○さん、ストップウォッチ押して!忘れてた!」と電光掲示番は遅れてスタート。(笑)


アットホームな大会です。(笑)


あ、計測はチップでちゃんとされていました。




今日の自分の皮算用プラン。


「まずは完走すること。タイムは、キロ6分ぐらいで行けるところまで行って(30キロぐらい?)あとはできるだけ粘る。うまくいけば4時間20分ぐらいでゴールできるかも?」と能天気な事を割と本気で考えていました。


今思えば、自分で30キロも走ったことのない奴がえらそうに!って感じなんですが。


この後フルマラソンの距離と自然を甘く見ていたことを思い知らされるのであった・・・




いい経験ができました・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 21:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルの準備

昨日は大会前最後のつもりで軽く走ってきました。


万が一にも膝の状態を悪くさせないスピードで6キロだけ。


今日はほとんど違和感も感じなかったので、特に問題なく日曜日を迎えられそうな気がします。





さて、本番は10キロのコースを4周し、スタート地点に自分のドリンクなどを置けるということなので、自分の物と見わけがつくように準備をしました。


今回は1周ごとにボトルポーチのペットボトルを入れ替えていく作戦にしようと思います。


IMG_2216.jpg

ホームセンターでガムテープ(青)とビニールテープ(白)を購入。


今ガムテープって色の種類がいっぱいあるんですね!


ちょっと迷いましたが、今回は青と白のドラゴンズカラーでいくことにしました。


早速ペットボトルにグルグルと貼ってみる。

IMG_2217.jpg

・・・・・・・なんかイマイチ目立たないような。


しかも美味しそうな感じには見えないなぁ。


今さら仕方ないけど。。。





ついでに番号も入れてみた。


IMG_2218.jpg

これでどれを取るか迷わなくて済むかな。


あとはジェルを貼り付けて完成!


ジェル

どれにするかは当日の気分で決めようと思います。


ペットボトルの中身は最近お気に入りのアクエリアスビタミンにする予定。



ちょっとすっぱいレモン味で美味しいんですよ。


でも全部同じだと飽きるかも知れないので、3本目のペットボトルは水にするかも。





他の荷物の準備も大体終わったので、あとはちゃんと睡眠を取って当日を迎えられるようにするだけですね。


意外とイベントの前日は寝られなかったりするんだよなぁ。。。




早くも緊張してきたかも・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩をいれてみた

昨日いきなり体重が75キロになっていたので正直ビビってましたが、今日恐る恐る体重計に乗ってみると「73.5キロ」。


良かった、体重戻ってた♪


やっぱり水分で重くなっていたようです。


今日、特に午前中は何回もトイレに行きました。(笑)


お茶ばっかり飲み過ぎたからなぁ。


ちなみに走り始める前(一昨年10月ごろ)は体重が人生で一番重くて、MAXで84キロありました。(身長は183センチ)


当時は腹回りの肉がすごくて、娘によく触られていたなぁ。


そこからどんどん体重が落ちて、暑い時期には70キロ台になったこともありましたが、最近は73キロ前後をうろうろしてました。


それがいきなり75キロになったもんだからビックリしましたよ。


暴飲暴食には注意ですね。





さて、今日は昨日買ってきた調味料入れに塩を入れてみました。

IMG_2215.jpg

入れてみて分かった事、「かなりの量が入る」


もうひとつ小さいタイプでも良かったかも・・・


あと、口が小さいのですごく入れにくい!


紙を丸めて漏斗っぽくしてスプーンで少づつ入れていましたが、いいオッサンが背中を丸めて作業している姿は哀愁が漂っていたと思います。(笑)


とりあえず塩はこの容器で持っていきます。


さて、次はペットボトルの準備をしよう。





準備してるとテンション上がりますね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ使えるかな?

日曜日に右膝を気にしながら走ったせいか、いつもは痛くならない左膝の周囲の筋肉が痛くなりました。


昨日は階段を下りるのがちょっと辛いぐらいでしたが、今日はほぼ気にならないくらいまで回復していました。


右膝も特に痛みも出ず、違和感も走る前よりも少なくなっている感じ。


よかった。


日曜日はなんとかなりそうな気がしてきた。






今日は走りながら塩を摂るのに使えそうなものを物色しに昼休みに100均に行ってきました。


いろいろ探した結果、使えそうなものはこれくらいだった。

IMG_2213.jpg

弁当とかに調味料を入れるための容器。


これに塩を入れてうまく使えないかな?


ふたを落としたりしたらめんどくさい事になりそうだけど・・・


今度実験してみます。





あと今日は新年会がありました。


お酒の飲めない自分は食べる専門なんですが、ウーロン茶を5杯ぐらいと鍋を腹いっぱい食べてきて風呂上りに体重計に乗ってみたところ・・・


昨日より1.5キロも重くなってる!


久しぶりの75キロ台・・・


1日でこんなに体重って増えるものなのか?


単に水分を摂ったから体重が増えている・・・と思いたい・・・







明日にはもとに戻ってるハズ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩んでてもしょうがないので走ってみました

どうも右膝の調子が良くないな~、と思いつつ初フルに向けて練習もしたい、でも走れないほど悪くなったら・・・、とここ数日色々考えていました。


でも、「今日走れないような状態なら来週の本番も無理だろう。」と思い、今の状態で長い距離が走れるのかどうか試してきました。


娘が大会に出ている隣の市のプールまで約23キロ。


ガーミンが全然GPSを受信しなかったので最初の1キロは含まれていませんが、22キロで2時間8分。(キロ5分49秒)


電源入れても全然受信しない時もあるんですね~。


外にいるのに「屋内利用ですか?」とか聞かれるし。


「違います!」ってハッキリ否定しておきましが。


待ってても寒いので、走り始めながら何度か電源を入れ直してようやく受信。


曇りの日は感度が悪いのかな?




今日は膝にしっかりとテーピングをして、長い距離を走れるかどうかと、ジェルと塩を走りながら摂れるかを確かめたいと思っていました。

IMG_2182.jpg

あ、ジェルはいつものキャップのついたタイプではないやつです。


塩はちょっと量を入れすぎたな~。


膝を気にしながらのランでしたが、15キロ辺りまではすごく体が軽くて、いい感じのペースで走れていました。


ここでコンビニでトイレに行き、目についたあんぱんを買うかどうかでかなり悩み、あんぱんが大きすぎて苦しくなりそうだったので結局水だけ買ってコンビニを出ました。


しかし悩んでいる時間が長すぎて体が冷えてしまい、この後全然ペースが上がらず・・・


この時期体を冷やしたらダメですね。





補給関係では、走りながらのジェルは大丈夫でしたが、やっぱりゴミの問題が気になる。


エイドでサッと補給してすぐに捨てていくのが一番良さそうですね。


あと塩。


これは走りながらの補給が難しい!


今日は手袋をしていたんですが、まず袋が開けられない。


うまく開けられても適量を出すことができない。


でも甘いジェルの後の塩は最高にうまい!


これは絶対に本番でも持っていきたいので、何かいい容器がないか探してみることにします。





後半ペースがかなり落ちたものの、結局最後まで膝は大丈夫でした。


大丈夫というか、違和感はあるけど痛くはないって状態ですね。


本番もしっかりテーピングしておけば多分大丈夫そうな感じ。


これが分かっただけでも思い切って今日走ってよかった。


安心して1週間過ごせそうです。



走り終わった後はプールの前の温泉に入ってきました。


やっぱ走った後の温泉は最高です。


あ、帰りは嫁さんが車で乗せていってくれました。




本番まであと1週間。


どんな調整をしたらいいのか分かりませんが、疲れ残さないようにしておきたいと思います。





できれば違和感が消えてほしい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また右膝・・・

昨日久しぶりに走ったところ、7キロぐらいでまた右膝に違和感が。

すぐに止まって歩いて帰ってきました。


今日になって違和感はかなりなくなってきたけど、これからどうしようか悩む。


予定では日曜日に30キロぐらい走っておきたいと思っていたんですが、また膝の調子が悪くなったらと思うと・・・


テーピングをしっかりしておけば大丈夫な気もするんだけどなぁ。


休養するのも大事だと思うけど、練習もしないと不安というジレンマ。


ここで思い切って休める余裕が欲しい・・・


とりあえず明日1日様子を見て、日曜日の予定はそれから考えます。






ここからは正月の話し。


元旦に新しいシューズを見ている時に、店員さんに足のサイズを測ってもらいました。


左足のサイズが26.4ミリ。


「この大きさなら27.0でもいいと思いますよ。」とのことだったので試しに履いてみると、確かにピッタリな感じがする。


「今までは少し大き目を履いていたんだな~。」と右足も履いているとつま先がキツイ。


親指が当たっている感じ。


シューズを脱いでサイズを測ってもらったら26.8ミリ。


「右足は27.5じゃないとダメですね。。。」と。


左右でこんなにサイズが違うなんて初めて知りました。


右27.5、左27.0なんてセットがあるわけもなく、大きいほうのサイズに合わせて買ってきたんですが、ちょっとモヤっとしてしまう。


余裕があれば2サイズ買えばいいんでしょうが、なかなかそうもいかないですよねぇ。。。






お金持ちになるしかない・・・のか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走りたい日に限って雨・・・

今日からランに復帰するぜ!と思っていたのに朝から雨・・・


結局夜のなっても降り続いていたので今日は走れず。


失意のうちに帰宅(大げさ)すると、19日の大会案内が届いていました!


IMG_2178.jpg

テンション上がるぜ~!


その勢いで、久しぶりの体幹トレとストレッチを入念にしておきました。


じっくり案内を読んでみるとエイドにテーブルを用意してくれるみたいで、自分の補給食やドリンクを置いておけるとのこと。


なんか選手っぽくて嬉しい♪


これはしっかりと準備をしなくては!


10キロの周回コースらしいので、何回か同じ所で補給ができる。


ということは、500のペットボトルを何本か準備しておけばいいかな?


いっそのこと2リットルのペットボトルを置いといてもいいのか?


いや、やっぱり持って走れるように小さいボトルを何本か置いたほうが便利か?


あと塩とジェルも欲しいし、アミノバイタルも持っておきたいし・・・


42キロを走ることもそうだけど、補給に関しても経験がないので悩みますね~。


あると便利だよ!って物があったら教えてください!





悩むのもまた楽しい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野県に遊びに行ってきました

1/4~6で長野県に遊びに行ってきました!


毎年恒例のスキー&ボード旅行です。


嫁さん=スキー

娘=ボード

自分=ボード8:スキー2 


家族でバラバラです。


4日の朝に出発して寄り道しながら蓼科へ向かいます。


ホテルにチェックインしてからエコーバレースキー場のナイターで今シーズン初滑り。

IMG_2144.jpg

雪はサラサラで気持ちよく滑れましたが、とにかく寒い!


気温はマイナス12度だって・・・


驚いたのは1年振りなのに娘が去年よりうまくなっていた事。


体力がついてきたから板を思うように動かせるようになったのかな???


もうほっといても大丈夫な感じになっていたので今年は楽だった♪



2日目、3日目は車山高原へ。


IMG_2150.jpg

今回は滞在中ずっと天気が良くて、全く行きが降りませんでした。


そして正月期間の日曜日でもそんなに混雑しないのが魅力ですね。


日曜日の午後にはリフト待ちもほとんどありません。

IMG_2149.jpg

最大でも15分ぐらいだったかな。


スキー場がすいていたので、苦手のボードを思いっきり練習してきました。


まあオッサンなので飛んだり跳ねたりはできませんが。





今回天気が良かったので、車山の山頂から富士山が見えました!

IMG_2147-2.jpg

去年の盆休みに富士山を見れなかったリベンジ達成です。



で、昨日3時ごろまで滑って、温泉に入って帰ってきました。


そして今日仕事初めに行ってきたんですが、筋肉痛も少しあったし、やっぱり疲れが残ってましたね~。


明日からしっかり仕事しますので・・・。


ランのほうも明日から復活したいと思います!




初フルに向けてテンション上げていきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 走り初め

今日やっと今年初のランに行ってきました!


朝食後、さて行くか~と準備をしていたら、娘が「私も行く!」と言い始めたので一緒に行ってきました。


前回よりは長い距離を走りたいとのことだったので、ゆっくり6.5キロ。


IMG_2139.jpg

雲ひとつない快晴で、1月としては暖かい日でした。


新しいシューズも履いてみたんですが、やっぱりクッションが軟らかい!


今までのシューズはだいぶヘタってるということを実感しました。


19日の大会は新しいので行こうと思います。





本当はもっと長い距離を走りたかったんですが、今日も買い物に行くということで早めに切り上げてお供してきました。


今日の戦利品

IMG_2132.jpg

ランニングパンツ


ジェル

ジェル6個



これは嫁さんが買ってくれた!

IMG_2133.jpg

アンダーアーマー ウインドブレーカー上下


かーちゃんありがとう!


大事に使います。




おっと、密かな今年の目標、ランニング家計簿をつけておかないと。


頑張って1年間続けられるようにしたいと思います。




明日から長野に遊びに行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 走り初め・・・より先に、買い初め(笑)

新年明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします!





昨日まで仕事をしていたので、今日は思いっきり寝てやるぞ!と思っていたんですが、毎日の習慣とは恐ろしいもので目覚ましもかけていないのに6時に目が覚めてしまいました。


その後もベッドの中で寝ようとするんですが、結局寝られずに7時過ぎには起きてしまった。


歳を取るとゆっくり寝ることもできなくなってくるんだなぁ。


朝食後に初詣に出かけてそのまま家族の福袋物色ツアーのお供をすることに。


娘の服とかジャージとか、お目当てのものがあるみたいで運転手をやってきましたよ。


その目的地の中にスポーツオーソリティも含まれていたので、ランニングシューズを見てきました。


実は最近シューズのクッションが無くなってきたと感じていて、30日に走った後に何気なくシューズの裏を見てみたら結構すり減っていたので、新しいシューズを見たいと思っていました。


特に左足の踵外側部分の摩耗が激しかった。


IMG_2128.jpg

左足だけ引きずる感じになってしまう癖があるんでしょうね~。


GT2000ニューヨーク2っていう新しいモデルも出ているみたいだしちょっと見てみるか~、程度のつもりだったんですが・・・


IMG_2130.jpg

GT2000ニューヨークSW(旧モデル) 「スポーツオーソリティ限定カラー」を買っちゃった♪


今使っているモデルだから安心感もあるし、27.5が1足だけ残ってたんだもん。


旧モデルが安くなっていたってものあるけど。




新品のかかと部分を見てみると・・・

IMG_2131.jpg

最初は文字が入ってたんやな~。


比べてみるとかなりすり減っているのが分かります。

IMG_2134.jpg

確か3月ごろ買ったはずなので、走行距離は800キロ程度だと思うんですが結構すり減るものですね。


走り方の問題もかなりあるような気もしますが。。。


ちょっと履いてみたけど、やっぱり新品はクッションが柔らかく感じました。


しばらくは2足でローテーションしていく予定です。




今年も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |