いきなりハマったランニング

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日曜日の大会

ついに仕事が本格的に忙しくなってきました。


消費税アップの影響で近年稀にみるほどの仕事量で全然人手が足りません・・・。


それでも期限は迫ってくるので何とかこなしていかないといけないんですが、かなり厳しい状況です。


結局今週も全然走る時間が取れないまま木曜日になってしまった。


時間があったとしても膝が不安なので少ししか走れないとは思いますが。






そんな中、土曜日は野球、日曜日はマラソンと個人的な予定が入ってるんですが、それはそれとして両方頑張るつもりです。


とりあえず日曜日の大会(ハーフ)は参加の方向で考えています。


もちろん無理しない程度のペースで走って、痛くなったらすぐに走るのをやめるつもりですが、できれば完走・・・、は無理っぽいのでなんとか10キロぐらいまでは走りたい。


テーピングもしっかりしていく予定ですが、どこまで持ってくれるかなぁ。


走ってみたら痛くならなかった!みたいなうまい話は・・・、ないよなぁ。


その前に前日の野球で痛くなったりして・・・


もう考えても仕方ないので、土曜日も日曜日も楽しんでこれるように祈るしかない。


怪我しないように頑張ってきます!





天気もちょっと怪しかったりする・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球の自主トレ

今度の土曜日に野球の試合があります。


本当は先週と先々週の土曜日に練習をする予定だったんですが、どちらも大当たりで雪だったのでまったく練習ができていません。


ほとんどぶっつけ本番になってしまう。


アラフォーのオッサンが何もせずに試合したら怪我するわ。。。


とりあえず素振りは一人でできるけど、キャッチボールはそうはいかない。


夜では暗くてできないし、何といっても相手が必要。


そんなときのために見つけてきた秘密兵器がこれです。




1人でスローイングの練習ができる優れもののネットです。


これのいいところは、タオルを使ったシャドーピッチングとは違い、実際にボールが投げられるところです。


IMG_22888.jpg

ボールとネットを用意して



IMG_28889.jpg

ネットの中でボールを投げる!


ゴムの紐がついているテニスボール的な感じ(ちょっと違うか?)で、室内でも実際にボールを投げられます。


イメージでは140キロを超える真っすぐを投げているつもり。


周りから見てるとちょっと変な人に見えるみたいですが・・・


今週はこれでキャッチボールと筋トレをやって、土曜日の試合に備えたいと思います。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 野球 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンのダイジェストを見た。

なんか先週の金曜日からネットが超遅くなってしまってました。


1ページ表示するのに5分以上かかったり、つながらなかったり・・・


昔のダイヤルアップ接続でもここまで遅くなかったやろ~、って感じでした。


今日は普通に戻ったけど、なんだったんだろ?


回線が遅いっていうのはものすごくストレスですね。


今はケーブルテレビの回線で契約してるんですが、そろそろ替え時かな~。





いきなり話が変わりますが、東京マラソン。


参加された皆さんお疲れ様でした。


楽しんで走られたことと思います。


夜にBSでダイジェストをやっていて、その参加者の多さにびっくりしました!


IMG_2369.jpg


すげ~よ、この人数!


規模が半端なくて、応援するのも力が入りそう。


いつかこんな大きな大会に出てみたいなぁ。


とりあえず抽選だけは毎回申し込もうと思います。







さて、昨日は1週間ぶりに走ってみました。


8キロぐらいで膝が痛くなるなら、それより短い距離にしとけばいいやん!ってことで5キロだけ。


走ってる間は膝もなんともないと思ってたんですが、走り終わるとはやり違和感が・・・


今まで薄々感じつつ認めないようにしてきたけど、本格的に故障なのかもしれませんね。


これは日曜日のハーフはちょっと無理っぽい。


前日の土曜日にはマスターズ(野球)の試合もあるし、かなり厳しそうな感じ。


今シーズン最後の大会だし、痛くなるまでは頑張るって手もあるんですが・・・


もうちょっと悩みます。





昨日走った後に、娘に付き合ってプールに行って1400m(自己ベストw)泳いできました。


泳ぐのにだいぶ慣れてきたような気がします。


足に負担をかけずに心肺を鍛えられるし、走れない間だけでもプールに通ってみようかと思案中です。(日曜日の午後2時間は会員とその家族が自由に入れる。)


一番ネックなのは入会金なんだよな~。





会費だけならすぐにでも入りたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 21:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足の筋力アップにむけて

日曜日に走ったときは、膝が痛くなったらすぐに歩いたので痛みはもう引きました。


しかしまたある程度の距離(自分の場合は8キロぐらい)を走ったら痛くなるような気がします。


「しばらく走ると膝が痛くなる」と検索してみると、同じような症状がたくさん出てきて、「筋肉の柔軟の不足」、「筋力不足」、疲れの蓄積」などの原因が出てきました。


ストレッチは毎日するとして、足の筋力アップを目指して筋トレをすることにしました。


嫁さんが買ったものの全然使ってないバランスボールがあったので、これを使っての筋トレをしてみることに。




背中にバランスボールを挟んでのスクワット、まずはこれをやってみたところ・・・


20回ワンセットで結構キツイ。


高校生の頃は100回ぐらい普通にやってたよな~、と感傷に浸りながら2セット目。


すでに足がブルブルしてるんですけど・・・


今日はこれぐらいにしといてやるわ!


明日、かなりヤバそうな気がする・・・。







その後もいろいろバラスボールを使ったトレーニングを探してたら、こんなの見つけました。




とりあえず上に立ってみようと乗ってみた結果・・・


壁を持ちながらでも立てません!


これ、練習すればできるようになるの???






転んで怪我しそう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに走ってきた

今日は大きな大会が各地で開催されていましたね。


日中は暖かなりましたが、かなりの強風が吹いていたので苦労されたのではないでしょうか。


出場された皆様、お疲れ様でした。


京都の打ち上げ、行きたかったなぁ。。。






今日は娘の水泳の大会がありました。

IMG_2340.jpg

今回は愛知県や滋賀県などからも参加があってものすごい人出で、駐車場も入りきらなくて路上に車があふれる事態になっていました。


同じ敷地内で、テニスやサッカーの大会も開催されていたようなので仕方がないんですが、もう少し何とかしないとちょっと危険だなと感じました。


なんか小競り合いみたいなことも起きてたみたいだし・・・


今回も競技と競技の間に2時間ほど時間があったので、少し走りに行ってきました。


前回膝を痛めてから丸2週間走っていないけど、やっぱり膝は不安なので、キロ6分半~7分程度のスピードでゆっくり様子を見ながらジョグ。


3キロ、4キロと進んでも特に違和感はない。


5キロ、6キロ、特に問題なし。


このま10キロまで行けるかな?と思ってたら9キロ付近で違和感を感じ、以後ウォーキングで終了。


う~ん、ゆっくりでも10キロが近くなると違和感が出る・・・


もう少し休んだほうがいいのかな?


またしばらく湿布とストレッチをして、膝周りの筋トレもしてみようと思います。


これでは2週間後のハーフは完走できそうにないですね。。。





で、さっきガーミンのデータを見ようと思ったら、パソコンが新しくなったのでソフトのインストールが必要だということに気づきました。


こんなところでも弊害が・・・





もう明日にします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も雪

今日は朝からすごい雪でした。


ノーマルタイヤの社用車では危険を感じたので、2年ぶりにチェーンを巻きました。


脱着が簡単なものを買っておいてよかった。


昼過ぎには雨になって雪も解け始めたので外しちゃいましたけどね。


週末には大きな大会があるのに天気は大丈夫かな・・・


走りやすい天気になるように祈っておきます。







自分の今後の予定は、3月2日の第10回いで湯の郷桑名リバーサイドマラソンにエントリーしてあります。


IMG_2337.jpg

前回あれほど苦労した川沿いのコース。(笑)


すでに案内も届いてるんですが、今の状態では走れるかどうか微妙な感じ・・・


せめてゆっくりでも完走できるぐらいまでは回復してくれないかな~、と思ってますが、どうなることら。


日曜日に娘の大会(水泳)の空き時間が3時間ほどあるので、ちょっと走ってみる予定です。


ゆっくりペースで5~6キロ、膝が痛くならなければ10キロぐらいは走りたいと思います。


その後の温泉が楽しみ♪





さて、世の中はソチオリンピックの話題で盛り上がっていますが、地元の話題をひとつ。

鳥羽水族館の「絶食ダイオウグソクムシ」No.1死ぬ-絶食日数5年43日 /三重


鳥羽水族館で5年以上絶食を続けて飼育員さんを悩ませていた「ダイオウグソクムシ」が死んでしまったそうです。


ニュースになるたびに娘と「今度行ったら見たいね!」と言っていたんですが、残念です。





「でっかいダンゴムシちゃん」と呼んでました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し使えるようになってきた

やっと少しづつパソコンが使いやすくなってきました。


Windows8.1の「スタート画面」

スクリーンショット (3)

アプリ(プログラム)がズラッと並んでいて、確かに直感的に使える感じはするんですが、コントロールパネルとかすべてのプログラムとか探してどこから開けばいいの全くわからなかった・・・


とりあえずアプリを開いてはみたものの、右上のバッテンがないのでアプリの閉じ方もわからないような状態でした。


そしてもう一つの画面、「デスクトップ」

スクリーンショット (5)

こちらの画面が今までのものとほぼ同じに見えるんですが、スタートメニューがないのが致命的に使いにくい。


左下のボタンがスタートメニューに見えるでしょ?


でもここをクリックしても「スタート画面」に戻るだけという・・・


なんて紛らわしい!


何とかスタートメニューを使えるようにできないかと調べたところ、「Classic Shell」というフリーソフトをインストールすれば今までのようなスタートメニューが使えるとのこと!


早速インストールしてみました。


スクリーンショット (4)

よし!


スタートメニュー復活!


これで何とか使えるようになってきました。





その後もデスクトップにショートカットを作るだけでも悪戦苦闘・・・


Windows 8 / 8.1でデスクトップにアプリのショートカットを作成する方法


しかもWindows ストアアプリ?のショートカットは作れないらしい。


なんで?


ここまでガラッと変えたのもすごいな~と思ってしまいます。


今までのウィンドウズに慣れている方は、面食らうこと間違いなし!


乗り換える際にはご注意ください。





さて、走るほうの話ですが・・・


2日に走った時に痛くなった膝が回復せず、今は走るのを休んでいる状態です。


やっと気にならない程度にはなってきましたが、多分走ったらまた痛くなるだろうな、という状態です。


キロ6分ぐらいのペースで10キロ程度走っただけで痛くなるっていうのは、何か原因があるんだろうと思っているんですが、ハッキリとはわかっていません。


アイシング、湿布、ストレッチでもうしばらく様子を見て、ボチボチ復活できたらいいなと思ってます。


パソコンもいろいろしないとだし、仕事も忙しいので、ちょうどいい休養だと思って焦らずに治していきたいですね。




あわてない、あわてない。
一休み、一休み。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいパソコンに四苦八苦・・・

やっと新しいパソコンを手に入れました。


これまでのパソコンは2008年12月に購入したWindows Vista で、5年と2か月で電源が入らなくなってしまいました。


5年で壊れるなら、お値打ちな海外メーカー品をネット通販で買えばいいやん!と思う自分と、日本メーカー品を5年保証のあるエ○ィオンで買いたい!という嫁さんとでかなりのバトルがありましたが・・・


結局、石橋を叩いて叩いて、叩き割ってしまうような性格の嫁さんが折れるはずもなく、エ○ィオンで東芝のダイナブックを買ってきました。


まあ、メーカーや機種はそれほど差はないと思うのでいいんですが・・・


Windows 8.1 が全然わからん!


今までいつも左下にあったスタートメニューはどこ行ったの?


プログラムを探したいのに一覧がどこにあるのかわからない。


画面を閉じるバッテンも無くなってるし、シャットダウンの方法も最初はわからなかった・・・


思うようにできないっていうのはものすごくストレスになりますね。


会社のパソコンはWindows 7なんですが、これはほとんど違和感なかったのに、8になって変わりすぎですね。


パソコンが得意ではないおっさんがこれに慣れることができるんだろうか・・・。


ちょっと調べてみたら、スタートメニューを作ることができるフリーソフトがあるみたいなので試してみようと思います。




しばらくパソコンと格闘する日々が続きそう・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| 未分類 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年保証が12月に切れた途端

家のパソコンが逝かれたみたいです。


しばらく更新できないかもしれません…

| 未分類 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい事と嬉しくない事

この週末にあった嬉しい事と嬉しくない事。


まずはいいほうの話しから。


この土日で、今シーズン一番大きな水泳の大会がありました。

IMG_2295.jpg

土曜に行われた学年別のバタフライ(50m)と背泳ぎ(50m)で娘が上位8人の決勝に残りました。


決勝では予選から順位を上げ、どちらも3位入賞!


正直言って、めっちゃビックリしました。


ここ最近、タイムは伸びていたので、もしかしたら決勝に残れるかも?ぐらいは思っていましたが、決勝の緊張感にも負けずに力を出せたみたいです。


本番に弱い親には似なかったようで・・・


ずっと一生懸命練習してた成果が出て、本人も嬉しそうでした。


家に帰ってから「よく頑張ったな~!」と抱きしめようとしたら拒否られました・・・orz


小さい時は喜んで抱き付いてきたのになぁ。(遠い目)


そろそろ難しいお年頃ですね。。。





今日行われた苦手の自由形は全然ダメでだったけど、苦手な種目は仕方ない。


これからも楽しく頑張って欲しいものです。







そして悪い方の話し。


娘に負けないように、オッサンも頑張るか!と、大会会場からの帰宅ラン(約23キロ)をしようと思ったんですが、ちょっと距離に不安があったので、途中のコンビニ(約15キロ)に降ろしてもらってそこから走りました。


雨上がりで気温も高く、走りやすい道路をゆっくり走ってたんですが、10キロ越えたあたりで右ひざ痛み出し・・・


だましだまし家まで辿り着きました。


すぐにアイシングと湿布をしましたが、先日の木曽三川マラソンのあとよりもヤバい感じ・・・


痛む場所は右膝のお皿の右下周辺。


このページ図で言うと、「大腿二頭筋付着部炎」の辺りです。


なんだろう、疲れがたまって筋肉が硬くなってるのかな。


ストレッチは毎日してるんだけどなぁ。


あと、たまたま見つけた膝痛を自分で治すというページで紹介されていた「膝の裏の窪みを押さえてみてください」というのをやってみたら、これが痛いのなんの!


ここの筋肉を揉みほぐすと痛みが無くなることが多いそうなので、しばらくは湿布と膝裏のもみほぐしをして様子を見ていきます。


ふくらはぎが張っている感じがするのも、疲れがたまっているのかもしれませんね。




久しぶりに整体に行ってこようかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |