いきなりハマったランニング

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりに体を動かした

いや~、消費税アップ前の年度末、めちゃくちゃキツかった・・・


マジで今まで経験した中で一番バタバタした年度末だったな~。


3月はまだ1日あるんですが、連日の鬼のような残業の結果、やっとゴールが見えてきたので今日は久しぶりに休日になりました。


今日も仕事を覚悟していて予定は何にも入れてなくて、嫁さんと娘は買い物の予定とのことだったので、久しぶりに走りに行くか!と思ってたら、朝から結構激しい雨・・・


人生こんなもんよね~と思っていたら嫁さんが「そういえばスポーツクラブの1日招待券あるよ。」と。


見ると期限は3月いっぱい。


早速ご招待されてきました。


ストレッチをしてアップ代わりにバイクを20分。


その後トレミで1時間・・・と思ったんですが、室内の気温が高いのと景色が変わらないのに耐えられなくなって40分で終了。


テレビで野球中継(ドラゴンズ戦&高校野球)を見たりもしてましたが、やっぱり景色が変わらないのがどうしても性に合わないみたいです。


あとやっぱり暑い!


走っても走っても体に風が当たらないので余計に暑く感じますね。


あと隣に女性がいたりすると「汗臭くないか?」とか余計なことを考えて気を使ってしまうので、ちょっと苦手だったりもします。


やっぱり外走るほうが気持ちよくていいな~、と感じました。


野球中継はラジオでも聞けるしね。




4月に入れば今より仕事もだいぶ落ち着くと思うので、しばらくは体の状態も見ながらボチボチ復活していきたいと思います。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の3月・・・

気が付けば更新が1週間以上空いてしまいました。


ついに3月の死ぬほど忙しい時期がきてしまい、全然余裕がありませんでした。


この状態があと2週間も続くと思うとゾッとしますが、何とか乗り切って4月を迎えたいと思います。




そんなバタバタした時期ですが、今日は娘の水泳の大会があったので何とか昨日までに仕事をやっつけて応援にいってきました。


IMG_2434.jpg

今回は小学生だけの大会でした。


愛知県や岐阜県、長野県のチームも参加して、応援席も座るところがないぐらいのすごい賑わいでした。


今日も娘の出番の間に時間があったので、周囲を軽く走ってきました。


先週は野球に行っていて全然走っていなかったので、まともに走るのは3月2日以来2週間ぶり。


膝の状態も探りながら、時間の関係上キロ5分40~50秒ぐらいで9キロ。


2週間前のハーフは走りきれたものの、先週の野球の時になんか嫌な感じがあったんですが、このペースで9キロ程度ならなんとか大丈夫でした。


久しぶりだとやっぱり体が重いですね~。


予想外にふくらはぎに張りが出ました。


最近量ってないけど、多分体重も増えてると思うし・・・


やっぱりコンスタントに走っておかないと体もなまってしまう感じがします。


せめて週に2回ぐらいは走れるように時間をとりたいですね。




その後はお決まりの温泉へ。


昼間に入る温泉は最高に気持ちいいです♪






-------ここからは愚痴-------


先週の土曜日にうちのチームが逆転サヨナラ負けしたチームが、この週末に準決勝・決勝と3試合連続のサヨナラ勝ちで優勝し、甲子園出場を決めました。


勝負にタラレバは禁物なんですが、あと1イニング抑えていればもしかして・・・、なんて思ってしまいます。


もし先週うちが勝っていても、今週準決勝で負けていたかもしれませんけどね。


こんなこと言っていても仕方ないので、いっぱい走って体を鍛えて、野球も練習してまた来年頑張ります。


-------愚痴おしまい-------





さてまた1週間なんとか乗り切れるように頑張ります!




あまり更新できないかもしれませんが、見捨てないでください。<(_ _)>

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は名古屋ウィメンズマラソンですね

今日は5時起きでマスターズ甲子園三重県大会に行ってきました。


2回戦はうまく流れに乗って快勝!


ベスト4をかけた3回戦、最後まで競り合ったシーソーゲームだったんですが、無念のサヨナラ負け・・・。


最終回リードしていただけに本当に悔しかった。


勝負に「もし」はないんですが、もう1点でも取っていれば、1点でも抑えていれば、と悔やまれます。


お互い全力を出し合った結果なので仕方ないんですけどね。


また次の大会に向けて練習したいと思います。







話しは変わって、明日は名古屋ウィメンズマラソンですね。


お隣の愛知県で開催されるビッグイベントなので、一度応援に行きたいと思っていたんですが、明日は地区の役員の仕事が当たっていて行けません。


出場される方、応援に行かれる方、思いっきり楽しんできてください。


朝はちょっと時間があるので、テレビで応援したいと思います。


来年は何とかして応援に行きたいなぁ。


あ、名古屋シティマラソンに当選したらぜひ走ってみたい。


来シーズンの目標の一つを、「大都市マラソンに出る」にします。


こればっかりは当選しないと出られませんけどね。





3月中は仕事もバタバタするかもですが、マスターズも終わってしまったし、筋肉痛が回復したらボチボチ走ります。





一回は大都市マラソンに当選したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

録ったど~!

先週末の筋肉痛もマシになってきたので、軽く走りに行こうと思ってたらまさかの大雪・・・


今日雪降るなんて全く予想外でした。


土曜日は野球の2回戦と3回戦があるので明日は無理したくないしなぁ。


一週間ってホントに早いですね。






走れてないのでランニングネタがないんですが、今日やっと目標が達成できたことがありました。


睡眠

このアプリを使い始めて早1か月。


今朝やっと自分の寝言が録音できました!


「・・・・・・・・・・重たいな~♪」


なんか普通よりも高めのテンションで重たいな~って言ってました。(笑)


何が重たかったのか、なぜテンションが高かったのかは全然わかりません。


寝言って自分が言ったのに自分じゃないみたいですね。


・・・夫婦間の問題になるような変なこと言ってなくて良かった。(笑)


毎朝のチェックが結構しんどいので、録音機能は今日からオフにしておきます。







いびきかく人はずっと録音されるのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| アプリ | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桑名リバーサイドマラソンに行ってきました その②

新しいパソコンになってからガーミンのデータの転送がうまくいかない・・・


しばらく見ないうちに、ガーミンコネクトのトップページも変わってるし。


もう一度ゼロからやり直してみるかなぁ。






さて大会レポ、前回の続きで6キロあたりからです。




ちょっと前に練習で走った時には7キロあたりで膝が痛くなりました。


今回はテーピングをしてゆっくり目のペースで走っているとはいえ、そのうち痛くなってくるだろうな、と思いながら距離を伸ばしていきます。


7キロ、8キロ、9キロ・・・


あれ?


この調子なら10キロまで行けるかも!





結局何も違和感なく10キロを越える。


その後も10キロ、11キロ、12キロと距離を伸ばしていくが特に痛みが出るわけでもなく同じペースで走れている。


テーピングの効果か、大会の雰囲気のおかげか、とにかく膝は痛くない!


しかも楽なペースで来ているので呼吸も乱れずに体力も余裕がある。


今までの大会では、タイムの事を考えながら自分なりにギリギリのペースで走っていたけど、余裕をもって楽しんで走るのもいいな~、と思い始めていました。


15キロ地点でガーミンの表示は1時間30分。


ちょうどキロ6分ペースだ。


こんなにイーブンペースで走れたことって今までないかも、なんて思いながら走る。


16キロ、17キロ・・・、膝は痛くならない。


これはもしかしてゴールまで行けちゃう?


体力的に余裕もあるし、ラスト4キロ、ちょっとペース上げてみるか!と調子に乗ってペースを上げる。


その瞬間・・・


 「ピキッ!」 


 「いってぇ~!」 


左ハムスト攣りました!


完全に予想外でした。


初めて足が攣るという経験をしました。


今まで、走っていて攣りそうになったこともなかったのに・・・


右足は全然大丈夫だったので、前日の野球のダメージが大きかったんだと思います。


予想外の展開に軽くパニックになりながら止まって足を伸ばす。


足が攣るのってこんなに痛いのか!


皆さんのブログを見ていると、攣った後でも普通に走っているので、自分もチャレンジしてみましたが・・・


全然無理でした・・・


「攣った後もある程度のペースで走れるなんて、連邦軍のモビルスーツは化け物か! 」 by 赤い彗星


ここからはちょっと走っては攣りそうになって歩く、の繰り返し。


年配のランナーさんに「ラスト2キロ!遅くてもいいから頑張って走ろう!」と声をかけられる。


ニコッと笑って、「だって攣りそうなんだもん!」と心で返事しておきました。


IMG_2396.jpg

ナガシマスパーランドが見えてきた。


駐車場に入るところから見栄を張って走り出す。


最後は平静を装ってゴール!


タイムは2時間18分、ハーフのワーストタイムになってしまいました。


でも最後まで膝は痛くならなかったので、気持ちはスッキリしていました。


筋肉痛を抱えたままのマラソンは良くないということもわかりました。(笑)





その後はチケットをもらった長島温泉 湯あみの島で汗を流してきました。


マラソン参加者でたくさんある湯船がイモ洗い状態でしたが。(笑)




一日経って今日の体の状態は、相変わらず右肩と左足の筋肉痛はあるものの、膝は痛くならなかったので一安心です。


筋肉痛が無くなったらまたボチボチ走れるかな。


今回もいろいろ勉強になった大会でした。



無理しないペースで走るのも楽しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桑名リバーサイドマラソンに行ってきました

まずは土曜日の話です。


IMG_2399.jpg

マスターズ甲子園 三重県大会が開幕しました。


うちのチームも土曜日に一回戦が行われ、相手チームの人数の少なさもあって快勝しました。


今度は来週の土曜日に2回戦、3回戦が行われます。


今回はピッチャーができるメンバーが少なかったので自分も2イニング投げました。(なんとか無失点


その結果、今日起きたら右肩周りと左足太もも裏からおしりにかけて(踏み出す足)が筋肉痛でガチガチになってました・・・


膝に不安がある中、筋肉痛も抱える羽目になるとは予想してなかった。


野球の日程をコロッと忘れて大会にエントリーした自分のせいなんですけどね。


後悔していても始まらないので、ナガシマスパーランドに向かいます。

IMG_2384.jpg

何回も遊びに来たことはあるけど、マラソンでは初めて。


昨日からの雨も上がって天気はもう心配なさそう。


プールのあるエリアに受付があり、さっそくゼッケンをもらいに行くと・・・


IMG_2386.jpg

海苔が当たった!


大会で何か当選したのは初めてだったのでちょっとテンション上がりました。


IMG_2398.jpg

大きなサイズの焼き海苔10枚入りが10袋!


多分うちでは消費しきれませんね。(笑)





スタートまでまだ時間があるので車の中でストレッチをしながら今日のプランを考えます。


・キロ6分程度のペースで膝の様子を見ながら走る

・痛くなってきたらすぐに棄権する

・無理せず楽しむ




ゆっくりアップをしてスタート地点へ。

IMG_2391.jpg

並ぶのも後ろのほうで焦らずにスタートしました。


この大会のコースはナガシマスパーランドの駐車場を出て、川沿いを走るコースのため、堤防を上る部分以外はほぼフラットで非常に走りやすいコースでした。


IMG_2393.jpg

最初は川上に向かっていきます。


3キロぐらいで折り返して堤防を下ります。

IMG_2395.jpg

ここは5キロ地点ぐらいかな?


この辺りは本当にすぐ横が川でした。


今日は風が弱かったので気になりませんでしたが、普段はもっと風が強いみたいです。


前回いやというほど強風を体験してきたのでちょっと残念でしたが。(嘘)




スタートからずっと6分前後のペースで気楽に走ってきているので、心肺は全然問題なし。


隣のランナーさんと会話をしたりしてのんびりムードでした。


この時点では筋肉痛も特に気にならない。


あとはどこまで膝がもってくれるか。


「10キロぐらいまで行けたらいいな~。」と本当に気楽に走っていました。





つづく

| 大会 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |