いきなりハマったランニング

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

幅広のトレランシューズって・・・


御在所岳にチャレンジするにあたって、トレラン用のシューズをいろいろ調べてました。


以前登った時は普通のランニングシューズで行ったんですが、登りはそれほど不便を感じなかったのに比べて、下りはかなり滑って怖かった。


土の上にある砂でシューズが滑って何度か転びそうになりました。


なのでできれば滑りにくいトレランシューズで行きたいと思ってます。


アシックスやサロモン、モントレイルなど、たくさんのメーカーがトレランシューズを発売しているんですが、幅広のものってほとんどないんですよね。


だいぶ昔ですが、細身のシューズを無理やり履いて足裏を痛めたことがあるので、シューズの幅には慎重になってしまいます。


調べているとニューバランスが4Eのトレランシューズを出しているのを見つけました。





見つけたのはこの2種類。


今日仕事帰りに2つのショップに行ってみたけど、どちらもこのシューズは置いてなかった。


ネットの評価を見ていると、ワンサイズ大きめがいいって書いてあったりするし、やっぱりシューズはちゃんと履いてみたいので、明日は違うショップに行ってみようかな。


ランニングシューズで4Eを履いている人は、トレランシューズはどうしてるんだろう?


多少幅が狭いと感じても普通のものを履いてるのかな?


それにしてもちょっと足の幅が広いだけでシューズの選択肢が一気に狭まるという・・・


トレラン用のシューズでも4E作って~!




時間があったら名古屋まで行ってみる?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず膝は大丈夫そうです

今日は早朝野球がありました。


まともな休みが日曜日しかないのに、その日曜日に4時起きを求められるというハードスケジュール。


若いころには絶対起きられなかった気がするけど、オッサンになった今は起きれてしまう。


しかも目覚まし前に目が覚めるという・・・


IMG_2548.jpg

さすがに5時台はまだ肌寒かったです。


今日は日曜日ということもあって充実のメンバーで快勝!


今シーズンは連勝スタートになりました。


後半に組まれている平日の試合をうまく乗り切れば優勝も狙えるかも?





試合後に帰宅するとまだ8時。


汗かいたついでにそのまま走りにいきました。


いつもの夜ランとは違うコースを通って10キロ。


天気も良かったので御在所岳がきれいに見えていました。

IMG_2549.jpg




足元を見るともう田植えが始まっていました。


IMG_2550.jpg

田植えを見ると連休が始まるんだな~って感じますね。




昨日の夜と今朝と久しぶりに2日連続で走ってみましたが、膝は特に問題なし。


ペースはどちらもゆっくりでしたが、まずは一安心。


5月2日の夜から5日まで娘が水泳の合宿に行っていないので、その間にできるだけ走りに行きたいと思います。


どこかで御在所岳にも登る予定。


今度は初心者用のコースを通ってみたい。


前回登った時のような本気の登山ルートはちょっと勘弁です。


山に行くとなると、トレラン用のシューズが欲しくなるのが人間の性というもの。(笑)


仕事帰りにちょっと探しに行ってきます。




田舎の店には置いてないかもしれないけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体が重く感じるのは気のせいではなかった

昨日は久しぶりにゴルフに行ってきました。


いつから行ってないか覚えてなったのでブログで確認してみると、去年の11月に行った以来でした。


雨が心配だったけど、何とか天気は回復してたまに太陽が見えるくらいの曇り空。


気温はあまり上がらなくて肌寒かったけど、楽しんでラウンドできました。


スコアは、前半バタバタして47、後半うまくまとまって41、トータル88、久しぶりにしてはまずまずでした。





ゴルフの後は取引先のパーティーにお呼ばれして、ホテルでコース料理をいただきました。


かしこまった雰囲気の中ではあまり沢山は食べられないかと思いきや、ガッツリと食べてしまった・・・


普段は食べない食後のデザートも、コースとして出されたら食べちゃう。


久しぶりに気分が悪くなるほどお腹一杯になりました。





そして今日、ちょっと早く帰宅できたので走りに行ったんですが・・・


体が重いのなんの。


「日曜日のトレミではそんなことなかったのになぁ、やっぱりロードは違うな~。」とか思っていたんですが、帰宅して風呂に入った後に体重計に乗ってみると、何と76キロ台!


一番絞れてた時期は71キロ台だったのに・・・orz


最近好きなものを好きなだけ食べてたからなぁ。


お酒は飲まない(飲めない)ので単純に食べ過ぎと思われます。


ちょっと本気で体を絞らないとまずい。


炭水化物を控えめにして体も動かさないと。


しばらくはラーメンとコンビニは封印しなければ。。。





暖かくなって汗も出やすい・・・はず・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実した1日

各地で大会に参加された皆さん、お疲れ様でした~!


天気は大丈夫でしたか?


うちのほうは予報よりも早く雨が降ってきてちょっと苦労しました。。。




今日は娘の大会があったので、朝6時に集合場所まで送っていき、長い1日がスタートしました。


娘の出番は昼からなので、午前中は家の事を少し手伝ってから打ちっ放しへ。

IMG_2515.jpg

あまりにも久しぶりすぎて、なんかめちゃくちゃだった・・・


あんまりうまくいかないので、100球だけ打ってさっさと退散。


こういう時にムキになってたくさん打つと、筋肉痛で後が大変なんですよね。(守りに入ったオッサンの言い訳)


本番は火曜日なのであとはイメージトレーニングで何とかしないとな~。





そして昼からは娘の応援に。


IMG_2517.jpg

今日は大学生まで出場してて、大きな大会だったみたいで、観覧席の通路まで人があふれていました。


こんなにたくさんの観客がいたのは初めてで、ちょっと異様な雰囲気でしたね。


最初の出番が終わり、次が3時間後だったので、「さ~て、走りに行くか!」と外に出てみると雨がけっこう降っている・・・。


ちょっとぐらいの雨なら走るつもりでいたんですが、ちょっとぐらいとは言いにくいほどの雨。


しまった、午前中に走りに行っておけば良かった。


車の中でしばし考える。


「走りたい。でもこの雨はキツイ。でも・・・」と考えていると・・・


嫁さんが「体育館にトレーニングルームなかった?」って。


早速調べてみると、ありました、大きくはないけどトレーニングルームが!


利用料金は2時間で280円。


これはやるっきゃ騎士!(古くてスミマセン)


トレミが4台、バイクが6台、筋トレ系が8台程度規模でしたが、かなり空いていたので余裕で使えました。


トレミで30分(30分で交代制でした)、バイクで40分、筋トレを1周して終了。


いや~、いい汗かきました♪


その後はいつもの温泉へGO!


消費税アップの影響で500円 → 550円に値上げになってた。。。


自販機のペットボトルも160円になってた。。。


自販機はわかるけど、温泉は上げすぎじゃない?と思いながらも温泉を楽しんできました。





その後もう一度娘の応援に。


今日は見た目にも体が重そうで、目標タイムは切れませんでした。


親には言いませんでしたが、裏で泣いていたようでした。


かなり悔しかったみたいです。


今まで順調すぎるほどにタイムを縮めてきたので、停滞期に入ったのかもしれません。


しかし誰でもどんどんタイムが縮まるわけじゃないし、むしろスランプの時期の過ごし方がこれからに影響するのではないかと思うので、くさらずに頑張ってほしいものです。




ここを乗り切れば強くなれる!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと一段落

本日大きな案件が2つ片付きました。


2月ごろから続いた仕事のバタバタも、これでやっと一段落かな。


連日の早出・残業を乗り越えて、オッサン頑張った!


特に今週は余裕が全然なかったので、体もしんどかったです・・・。






気がつけばかなり暖かくなってきて、気持ちよく走るのには最高の季節になってきましたね。


明日は各地で大会もたくさん開催されるようなので、ちょっと天気が心配ですが、参加される皆さん頑張ってください!


自分もボチボチ復活していきます。


まずは少し体重を落としたい。


そして長い距離を走りたい。


明日は娘の水泳の大会があるので、待ち時間に周囲を走る予定です。


少しの雨ぐらいなら走りに行っちゃうぞ☆


来週ゴルフもあるから打ちっ放しにも行っちゃうぞ☆


仕事漬けだった日々のうっぷんを晴らしてやるんだ!





夏休み前の子供みたいなテンションになってますが、張りつめていた気持ちを緩めて楽しみたいと思います。







チャレ富士もいつか出てみたいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年と同じ事態が発生!

今日は今シーズンの早朝野球の開幕戦でした。


日曜日ということもあって、若手メンバーもたくさん出席していたのでオッサンは出番なし。


最終回まで両チーム無得点というジリジリした試合展開でしたが、7回表にやっと点を取って4-0で勝利!


投手陣が辛抱して無失点でつないでくれていたのが大きかったですね。


幸先いいスタートが切れました。


しかし4月とはいえ、5時台はまだまだ寒いですね~。


最近そんなに早起きしたことがなかったので、かなり薄着で行ってしまいました。


ベンチにいるだけのオッサンには辛い寒さでしたね。。。


次回は厚着していかなければ。





帰宅後は嫁さんと娘の買い物にあっちこっち付き合っていました。


色々な店を回った後、最後にホームセンターに立ち寄ると・・・


IMG_2497.jpg

去年の今頃もやっていたペットショップのイベントに遭遇しました。


そういえば去年のこのイベントでハムスターを買ったんだったな~。


最近の「だんご」♂  ジャンガリアンハムスター(ノーマル)

IMG_2001.jpg

もうすぐうちに来て1年です。





「もう1年か~。」なんて思っていると、なんか嫁さんと娘が盛り上がってる。


どうやらお気に入りの子を見つけたらしい。


これは去年と同じ展開・・・





ということで新しく我が家にお迎えすることになった子がこちら。

IMG_2499.jpg

ジャンガリアンハムスター(スノーホワイト)の「おもち」♀ 


まだ慣れてないので不安げですが、真っ白の体がカワイイ♪


以前使っていた水槽があったのでそこに入ってもらいました。


うちではなぜか生体以外のグッズは自分が買うという謎のルールがあるので、他の必要なものをネットでポチポチと購入。


生体の何倍もの費用が掛かるこのルール、なぜできたんだろう?


マジで謎だ・・・


かわいいからいいけど。


幸い世話は娘が喜んでやっているので心配ないです。


ハムスターは縄張り意識が強いので多頭飼いは難しいとのことなので、別々の水槽で飼育して、機会を見て対面させてみたいと思います。


仲良くなってくれるといいんだけどなぁ。





見るとほしくなってしまうという罠にまんまと引っかかる嫁と娘(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良さそうなプールを見つけました

今週に入って仕事にちょっと余裕が出てきたかな?と思ったけど、やっぱりダメだった。


もうしばらくバタバタしそうな感じです。


そんなこと言ってたら、すぐにゴールデンウィークになってしまいそう。


今週末からまた早朝野球も始まるし、オッサンの体は耐えられるのだろうか。。。







さてちょっと前に水泳のできるプールに行きたいという記事を書いていたんですが、調べてみると公営の誰でも入れるプールがありました。


1回430円で火曜日から日曜日の13時~20時に利用できるとのこと。


職場からだと完全に家とは逆方向で、かなり渋滞する場所にあるのがネックなんですが、走れない時には利用してみようと思います。


20時までってのもちょっとツラいかもしれませんね。


あと1時間長ければ余裕で行ける気がするんですが。





こういう公営のプールって混んでたりするのかな?


あんまり人がたくさんいると泳ぐのが遅くて迷惑をかけそうで・・・


あんまり若いお姉さんはいないだろうしなぁ。(←練習には全く関係ない)


とりあえず水着を車に積んでおこうと思います。





まずは体重をあと3キロ落としたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンにエントリー!

大都市マラソンに当選したい!という目標の第一歩として、大阪マラソンにエントリーしてみました。


3日からエントリーが始まって次の4日には定員の28000人を越えるって凄い人気ですね。


何倍ぐらいの倍率になるんだろ?


名古屋シティマラソンの1.6倍ですら当たらなかった自分にはハードルが高いような気もする・・・


でもとりあえず申し込まなければ当たらない!


抽選の日まで楽しみに待ちます。







そしてし~やんさんのコメントを見て思わず丹後のエントリーページも見てしまった。


スクリーンショット (11)

いつかは出てみたいけど、今の状態では絶対完走できない・・・


60キロならもしかして?とか思ってしまうけど、40キロですら膝が痛くて歩いてるような人間に完走できるわけがない。


まずはフルマラソンを最後まで走れるような脚になってから、できれば来年はエントリーしてみたい。


そのためにも大阪マラソンには当選してもらわないと!


しかし100キロ・・・、100キロか・・・


お金を出して残暑が厳しい9月に100キロ走る・・・


普通に考えたら正気の沙汰とは思えない。(笑)


2年前の自分には考えられない世界だけど、今は「いつかは出てみたい!」なんて思ってるのが怖いですね。


できることからコツコツやっていけば、いつかは出られるようになるかな?







あ、そういえばバタバタしてあまり実感はなかったんですが、4日で40歳になってしまいました。


ついに大台に到達。


さようなら30代。


子供のころ思っていた40歳のイメージとは全然違う自分がいます。


子供のころ見てた40歳ってもっとオジサンじゃなかった?


自分の中では20代の時とやってることはあんまり変わってないと思うんだけどなぁ。


まあ子供からは歳相応のオジサンに見えてるのかもしれませんが。(笑)





気持ちだけは若いつもりで頑張ります!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな目標

4月になったら落ち着くはずって言ってたのはどこのどいつだい?


わたしだよっ!


ネタが古くてスミマセン。最近にしおかすみこ見ないな・・・





新年度を迎えてもバタバタするのは変わらず、相変わらず余裕のない日々を送っていました。


この忙しいのに歓迎会だ!花見だ!と仕事以外の予定も詰め込まれて、本当にきつかった。。。


IMG_2479.jpg

花見の日は天気が良かったので助かりましたが、この週末に花見をされた方はかなり寒かったでしょうね。


体調を崩されませんように。




そんな中、金曜日は早く帰ってこれたので久しぶりに家の周りをランニング。


強風に悩まされながらゆるゆる走っていたら、途中から雨が降ってきたので5キロで退散。


そして今日は娘の練習に付き合ってプールで1500mスイム。


泳ぐのにも少し慣れてきたのか、後半気分よく泳げました。


さすがに水から上がったら体が重かったですが。


この2か月ぐらいで体重が3キロ増えているので、まずはそれを戻しつつ練習量も増やしていきたいと思います。


実はちょっとした目標を見つけまして。


前回「桑名リバーサイドマラソン」に出た時の話しなんですが、受付をして車の中で着替え&ストレッチをしながら大会冊子を見ていたら、高校の同級生(2年・3年と同じクラス)の名前を発見!


最近会ってないな~、と思いながら携帯に電話してみました。


ちょうどその日は仕事が入って参加できなかったみたいなんですが、少し話しをしました。


「2年ぐらい前から走る楽しさに目覚めて、奈良マラソンで初めてフルを走った。」とのこと。


その時はお互いに「いや~全然遅いから~。」とタイムは探り合い(笑)だけで終わっていたんですが、家に帰ってからコッソリとランネットで調べてみると・・・


10分ぐらい負けてた・・・orz


しかも奈良マラソンって結構アップダウンがあるコースだったはず。


「ランニング仲間見つけた~!」ってその時は言ってくれてたけど、もうちょっと頑張らなければ!


今年の目標に「打倒友人K!」を加えました。


時間作って頑張るぞ!




刺激をくれてありがとう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |