いきなりハマったランニング

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しゃがむ姿勢は腰によくない

昨日から急に暑くなりましたね~。


梅雨なのに雨はあまり降らずに、一気に夏になってしまった感じ。


今週の後半にはまた雨が降るようですが、降るときに降ってくれないと水不足が心配になってしまいます。




さて昨日は朝から早朝野球に行って、帰ってきたら庭の草抜き、その後家族の買い物にお付き合いと、仕事の日よりもハードな1日でした。


夕方には最近ずっとなかった腰痛が発生・・・


草抜きでのしゃがんだままの姿勢での作業に加え、買い物での立ちっぱなし状態が追い打ちをかけたようです。


入念にストレッチをしておきましたが、今日もイマイチ。


でも明日は会議の後に飲み会(飲めないけど)があるので、少しでも今日走っておきたい。


腰の状態を見ながらゆっくりジョグで6キロだけ走ってきました。


6分半ぐらいのペースなら腰もほとんど気にならないぐらいでした。


腰痛としては軽い部類なのでこのまま収まってくれることを期待します。





それにしても週に2回早朝野球があると、どうも睡眠が足りてないような気がする・・・


夜早く寝ればいいんですが、なかなかそうもいかないしなぁ。


いっそのこと毎日早起きして、朝ランする生活に変えてみようかな?


そうすれば必然的に毎日早く寝るようになるだろうし。


あとは自分の気合だけ・・・ かな?





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が空いて仕方ない

昨日は 早朝野球 → 仕事 → ランニング のフルコースをこなして、スイミングに娘を迎えに行ったあと、力尽きて寝てしまいました。


いつもよりちょっと(約2時間)早く起きるだけなのに、体はキツイですね~。


特に昼間の運転中がヤバい。


今週は日曜日にも試合があるので、ゆっくり寝られる日がない・・・


体調を崩さないように気をつけなければ。




最近、少し前に比べると走る回数が増えたせいか、異常にお腹が空くんですよ。


朝普通に食事をして、10時にはすでに腹ペコ。


なんとかやり過ごして昼に 恐妻 愛妻弁当を食べる。(腹減った~、とよく言うので少し量を増やしてくれているらしい)


しかし15時過ぎにはまたお腹が減る。


何とか間食はせずに耐えてるけど、そのうち我慢できなくなりそう・・・


中学生や高校生じゃあるまいし、この食欲はマズい。


体重もほとんど減ってないしなぁ。


こうなったら食べてる以上に動くしかない!


あ、でもそうするともっと食べるようになるのか?


この連鎖、どうすればいいんでしょうか・・・。





食欲の梅雨?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実のギャップ

土曜日に「大きな筋肉を意識した走り方」を試してみて、かなり好感触でした♪


次の日にはハムストリングが張って、「この走り方でよかったんや!」と思えればいいな~、と妄想をしていたんですが・・・


現実は・・・


ハムストリングはすこ~し張ってる?程度で、一番張ってたのが股関節周辺だったという。。。


ま、まあ、今までとは違う筋肉を使っていることは間違いないと思うので、もう少し試行錯誤していけば理想のフォームに近づける・・・、と思いたい。(笑)




今日はそれを踏まえて、フォームを確認しながらのジョグ。


太もも裏からお尻のあたりを意識して、足首で地面を蹴らないように走っていくと、今まで以上に楽にスピードが出る気がします。


イメージ的に、スピードが出にくいかと思っていたのでこれは意外でした。


ロスが少なくなったせいか呼吸も今までよりも楽に感じました。


もう少し早いペースで走った時にどうなるか楽しみです。


あと、やはり着地がスムーズになっているので、脚への負担もかなり少ない感じ。


今まではトントン跳ねるような、上下動の多い走り方だったんだな~、と思いました。


意識しなくても今の走り方ができるように、しばらくは練習あるのみ!




走るのって奥が深い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな筋肉を使った走り方

最近ふと思うことがありました。


皆さんのブログを読んでいると、「ハムストリングが攣った。」「ハムストがパンパン。」なんていう文章が出てきます。


自分はほとんど攣ったことがない。


張ったこともあまりない。


張るのはふくらはぎと膝周辺が多い。


今まではあまり深く考えていなかったのですが、これはハムストリングを使った走り方ができていないということでは?思い始めました。


ちょっと調べてみると、出るわ出るわ、「初心者特有のチョコチョコ走り」とか、「膝下で地面を蹴る走り方」とか、心当たりのあることばかり!


膝下に頼った走り方をすると故障が多くなる、とも。。。


なるほどって感じでした。


大きな筋肉を使った走り方をする練習方法を探していたら、名古屋ウィメンズマラソンのページにドリルが紹介されていたので、早速やってみました。


「お尻たたき」をやってみると、ハムストが動いている感覚が良くわかります。


あ~、今までここは使えてなかったわ、とハッキリわかりました。


他のドリルも試してみて(結構キツイ)、ふとももの裏からお尻の筋肉を使って、足首で地面を蹴らないような走り方を意識して走りに行ってきました。


感想

・楽にスピードが出る感じ

・着地が柔らかくなった気がする

・膝周辺がだるくならない


いい事ばっかり!(喜)



しかし、今まで使えてなかった筋肉を使ったせいか、8キロすぎからハムストが張ってる感じがしてきました。


まあこれは仕方ないでしょう。


その後もペースを落としてフォームを確認しながら、15キロまでジョグ。


明らかに今までとは足への負担が軽くなった感じ。




大きな筋肉を使うこと、これからも意識して練習したいと思います。





今までで一番大きな変化かもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も京都出張決定

前回の記事のいも焼酎は、まだ開けてもいません。


普段はお酒とは無縁の生活なので、お酒を飲むタイミングが無いんですよね~。


スイミングの迎えがあるので、夕食時にはお酒は飲めないし、寝る前に飲んだらドキドキして寝れないし。


とりあえずにおいだけでも嗅いでおこうかな。(笑)





それではタイトルの話し。


去年も行った京都出張、今年も7月の2週目に決まりました。


去年の記事 その①  その②


初日が会議&打ち上げ、二日目がゴルフという日程も去年と同じ。


走れるとしたら飲み会の後か二日目の朝しかないな。


去年のようにうまくフェードアウトできればいいけど。


まだホテルが決まってないのでコースは決められませんが、京都は観光スポットがたくさんあるので楽しみです♪


鴨川沿いも走ってみたいなぁ。


大きな街で走ることだけでも田舎のオッサンには刺激的なのです。





天気が良いといいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもしかエントリー、そしていびがわは・・・

月曜日の朝は4時半に早起きしてかもしかハーフマラソンの10キロの部にエントリーをしました。


大阪マラソンの1週間前に10キロのペース走として出場しようと思い、今年は10キロに。


その時まで調整がうまくいっていて、余裕を持ってこのレースに出ていれば大阪マラソンも何とかなるのでは?と皮算用をいたしております。


せっかくの地元の大会なので参加したい!ってのと、去年は大雨でイベントの雰囲気がなかったのもあるので、今年は思いっきり楽しみたいと思います。


天気が良くなりますように!





そして夜8時からは揖斐川マラソンのエントリー!


これは仕事でトラブルがあって全く間に合わず・・・


エントリーできていたとしても、大阪マラソンの2週間後なので自分の力では全然走れない可能性が高いと思いますけど。。。


で、昨日トラブルを起こした人と今日会ったら、「昨日はご迷惑をおかけしました。」とお酒をいただきました。

IMG_2806.jpg

あまりに恐縮されていたので、「自分お酒飲めないんです。」と言うわけにもいかず、受け取ってきましたが、いも焼酎ってどうやって飲むものですか?


アルコール度数20度とか全く飲める気がしませんが、今度会った時に感想とか聞かれたらアレだし、一口だけでも飲んでおかないとなぁ。。。





おススメの飲み方があったら教えてください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外に暑い一日

今日の日本対コートジボワール戦、残念でしたね。


いきなりの先制点から後半へ、いい流れだと思ったんですが、ちょっと席を外している間に逆転されていて、戻ってきた時に理解するまで時間がかかりました。


まさかあの短い時間の間に2点も取られるとは・・・


サッカーはあまり詳しくないんですが、後半は日本の選手の動きが重そうに見えました。


かなり蒸し暑いコンディションだったみたいなので、かなりキツかったのかな。


とにかく予選残りの2試合、思い切って戦ってほしいです。





さて、今日も娘の水泳の大会があり、競技の合間に会場周辺をラン。


朝の涼しさとは打って変わって昼過ぎの気温は30℃まで上がっていました。


走れる時間は1時間半だったので、その間動き続けることを目標にLSDをすることに。


キロ7分前後で鈴鹿市街をぐるっと。

IMG_2798.jpg

途中鈴鹿サーキットの横を通り、カート場をパチリ。


これ昔乗ったことがあるんですけど、お尻が地面のすぐ上になるので、体感スピードが半端ないんですよね。


手軽にレーサー気分を味わうにはピッタリな乗り物です。


予想外の暑さの中、何とか90分走り続けましたが、今年の1月ごろに比べて持久力もかなり落ちているような気がする。


今は我慢の時かな~。





そして前回の記事でも書いた、「かもしかハーフマラソン」ですが、とりあえず10キロの部にエントリーしようか思案中です。


大阪マラソンの1週間前なので、調整の最終段階に10キロのペース走として出てみようかと。


その時故障もなく順調に調整できていればですけどね。


せっかく地元である大会だし、できれば参加したいです。


その為には明日5時に起きてないとダメなんですが。


早朝野球よりはゆっくり寝ていられるので大丈夫・・・・・・なハズ。




頑張って早起きします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからの練習メニュー

娘が行っているスイミングの受付にパンフレットがあったのでもらってきました。

IMG_2794.jpg

エントリーが日曜日の深夜(月曜日の0時)から始まります。

※今年は5/16(月) 早朝5時からエントリースタートでした。訂正します。


今年も参加して去年よりどれくらい速く(遅く?)なっているかを見てみようと思っていた鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンですが、大阪マラソンの一週間前に開催されるので、今年はエントリーはしないことにします。


強いランナーなら調整代わりに走っとこうか、ってなるかもしれませんが、自分には到底できそうにないので・・・


野球部の後輩は出ると思うので応援だけは行きたいなぁ。





さて、最近は仕事も少しづつ落ち着いてきて、前よりは走る回数が増えてきています。


しかし毎回なんとなく走るだけでは効果も薄いと思うので、ミズノのランニングサイトのトレーニングメニューに沿って練習していこうと思います。


このメニューは週5回のトレーニングの計画になっているので、完全に同じようにこなすのは難しいですが、なるべく近づけるようにしていきたいと思います。


最初の一か月のメニュー

スクリーンショット (15)

火曜日にジョギングをしているので、昨日はビルドアップ走をしました。


キロ6分から2キロごとに15秒づつ速くなるように。


ガーミンとにらめっこしながら走った結果。

5分57秒
6分09秒  ちょっと手を抜き過ぎ
5分44秒
5分44秒
5分32秒
5分17秒  最後テンション上がってしまった

昨日は少し涼しかったのもあって、余裕を持って終了。


しばらくはこのメニューをこなしていきたいと思います。





週末に時間が取れるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40歳になると体が弱くなる?

今日は雨の予報だったので、昨日無理やり仕事を終わらせて早めに帰って走りに行ってきました。


夜でも蒸し暑い日だったけど、土曜や日曜の昼間よりも体が軽く感じて、気分よく走れました。


あまりにも気分が良かったので、調子に乗って下りでスピードを上げて速いランナー気分?を楽しんでいたら、右足の
アキレス腱の外側にピリッと痛みが・・・


今までに痛くなったことのない場所なのでちょっとビックリ。


そこからはゆっくりジョグで帰ってきました。


慣れないことをするとダメですね。


一応アイシングをして、今日はもう違和感はないのでホッと一安心。


しかし安心したのもつかの間、いつものように仕事をしているとなぜか左手首が痛くなってきた・・・


ここも今まで痛めたことのない場所。


なんだろう、40歳になると急に体が弱くなるのか?


デスクワークで手首を痛めるとか、じいさんかよ!


とりあえず湿布をして、痛みが引かないようなら病院に行ってきます。


でも病院行ったら「何して痛めたの?」って聞かれるだろうなぁ。


「デスクワークで・・・。」って言えないよなぁ・・・・。




ハンドルを切るのが辛い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日差し&暑さに慣れないと!

今週末は2日間にわたって娘の水泳の大会がありました。


土曜日は、レースの合間に会場周辺を走る→温泉 のいつものパターン。


しかしこの日は雨上がりで湿度が高くかなり蒸し暑い。


5キロほど行ったところで急激にペースダウン。。。


まだ暑さに体が対応できていないっぽい。


去年も気温が高くなり始めた時はこんな感じだった気がする。


そして今日は、大会会場に行く前に涼しいうちに走りに行こうと思っていたものの、「庭の草を抜いて!」という神の声によって出発が遅れる。


結局9時近くになってようやくスタート。


今日は天気が良かったので、この時点でかなり気温が上がっていて昨日と同じぐらいキツかった。


普段夜の涼しい時間ばっかり走っているので、暑さに弱い体になってしまっているのかもしれませんね。


体が慣れるまでもう少し我慢かな~。





でも久しぶりに2日続けて走っても、どこにも違和感が出なかったのは収穫でした。





IMG_2770.jpg

こんな日は山は気持ちいいだろうな♪






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪って都会だな~

大阪マラソンの当選を知ってから、浮かれ気分よりも緊張のほうが大きいNGです。


はい、肝っ玉の小さい男です。(笑)


これからの練習のプランとか前後の大会の計画とか、考えることはたくさんあるんですが、とりあえずどうやって大阪に行くかを調べてみました。


帰りの事を考えると車よりも電車のほうが楽だよな~、と大阪の路線図を検索してみました。


スクリーンショット (13)


・・・・・・・・・・・マジか。


普段ほとんど車でしか移動をしない田舎のオッサンには難解すぎる。


大阪に住んでる人はこの複雑な路線を理解してるんですよね。


すご過ぎる。。。


これはレース前日に受付にたどり着くだけで体力を使ってしまいそう。(汗)


泊まるところも探そうと検索してみると大量に出てくる。


住所を見ても場所のイメージができないので地図とにらめっこ。


うん、今日はもうやめます。(笑)


時間のある時にじっくりと考えないと頭がこんがらがりそう・・・





遠征って大変だ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン抽選結果

「6月上旬」となっていた大阪マラソンの抽選結果のメールが今日届きました。


ちょっと前に倍率を調べたら、約5倍。


1.6倍の名古屋シティマラソンでも当たらなかったんだから無理やろなぁ、と思ってたら・・・

IMG_2753.png

まさかの当選!


初めて抽選当たった。


早速入金も済ませてエントリー完了


最近目標がなくてダラけ気味だったところに気合が入りました。


っていうかすでにちょっと緊張してきた。(笑)


ホテルはどこにしようかとか、大阪まで何で行こうかとか、計画することがいっぱいあるなぁ。


初めての大都市マラソン、楽しめるように頑張って練習したいと思います。



前日寝れるかな・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり夏がきたみたい

今日はゴルフでした。


先週は鳥羽に行ったりしていたので練習する時間もとれず、ぶっつけ本番。


しかも昨日からいきなり夏のような暑さになったので、耐えられるかな?と思いながらのラウンド。

IMG_2742.jpg

雲一つないような晴天で最高気温は32℃!


湿度が低く、風も少しあったので何とか耐えられましたが、500のペットボトル2本が16ホール目にはなくなりました。


これからは3本持っていくようにしないと足りないな。


暑いし、練習してないしでかなり慎重にラウンドした結果、44・42の86で、事前に気合入れて練習した前回よりも良いスコアという・・・


でも課題もたくさんあったので、これからの練習に活かしていきたいと思います。


で、今日一番収穫だと思ったこと。


ラウンドの後半になってもしんどくない、ということ。


2年前ぐらいの夏のラウンドでは、最後の3ホールを「もうやりたくない。帰りたい・・・」と思って回っていました。


しかし、今日は最終ホールになっても特に疲れは感じませんでした。


帰ったら走りに行こうかな~、なんて考えたりもしてたし。(家族の買い物に付きあうことになって結局走りには行けませんでしたが。)


走るようになってから、体力がついたのと、暑さに慣れたのが原因かなと。


走る事で、野球にもゴルフにもいい影響が出ているのを実感しています。


あと仕事にも。


忙しい時間を何とかうまく使って、走る時間を確保しようとしてメリハリのある仕事ができるようになっていると思いますし、集中力もアップしたような感じがします。


体重は最近思うように減らないけど・・・


これからもっと暑くなり体力的には厳しい時期になりますが、走ることも頑張っていきたいと思います。




走るのっていい事ばっかりだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |