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いきなりハマったランニング

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

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大きな筋肉を使った走り方

最近ふと思うことがありました。


皆さんのブログを読んでいると、「ハムストリングが攣った。」「ハムストがパンパン。」なんていう文章が出てきます。


自分はほとんど攣ったことがない。


張ったこともあまりない。


張るのはふくらはぎと膝周辺が多い。


今まではあまり深く考えていなかったのですが、これはハムストリングを使った走り方ができていないということでは?思い始めました。


ちょっと調べてみると、出るわ出るわ、「初心者特有のチョコチョコ走り」とか、「膝下で地面を蹴る走り方」とか、心当たりのあることばかり!


膝下に頼った走り方をすると故障が多くなる、とも。。。


なるほどって感じでした。


大きな筋肉を使った走り方をする練習方法を探していたら、名古屋ウィメンズマラソンのページにドリルが紹介されていたので、早速やってみました。


「お尻たたき」をやってみると、ハムストが動いている感覚が良くわかります。


あ~、今までここは使えてなかったわ、とハッキリわかりました。


他のドリルも試してみて(結構キツイ)、ふとももの裏からお尻の筋肉を使って、足首で地面を蹴らないような走り方を意識して走りに行ってきました。


感想

・楽にスピードが出る感じ

・着地が柔らかくなった気がする

・膝周辺がだるくならない


いい事ばっかり!(喜)



しかし、今まで使えてなかった筋肉を使ったせいか、8キロすぎからハムストが張ってる感じがしてきました。


まあこれは仕方ないでしょう。


その後もペースを落としてフォームを確認しながら、15キロまでジョグ。


明らかに今までとは足への負担が軽くなった感じ。




大きな筋肉を使うこと、これからも意識して練習したいと思います。





今までで一番大きな変化かもしれない。

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