いきなりハマったランニング

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

祭りの準備って大変・・・

この週末は無茶苦茶暑かったですね~。


土日のどちらかで長めの距離を走りたいなと思っていたんですが、役員に当たっているので地区のお祭りの準備に行ってたら全く余裕がなくなってしまいました。


土曜日の朝、テントややぐらの準備。

IMG_2940.jpg

朝から快調に気温が上がり、2時間程度の作業で汗をかきまくってバテバテ。


お祭りの本番までにちょっと走ろうかなと思いはしたものの、あまりの暑さに断念。。。


IMG_2941.jpg

夕方にはお祭り直前の準備。


西日が暑い!


まだ誰も出てこない。(笑)


そして夜になっても風がなく蒸し暑い。

IMG_2942.jpg

役員のじいさんたちは「若いんだから飲め飲め!」ってお酒を勧めてくるけど、飲めないんだよ!


断り切れずにビール?発泡酒?を紙コップに1杯だけ入れてもらって、半分だけ飲んでみたら、体が熱くなって汗をかきまくり。


余計にしんどかったよ・・・




日曜日には朝から片づけ。


テントとやぐらの撤去、ゴミの片づけ、掃除、午前中の作業でヘロヘロ。


思いっきり昼寝をしてやりました。


夕方からは家族の買い物に付きあうことになり、結局土日で走る時間は取れずに終わってしまった。


今日は日が落ちたらかなり涼しかったので、気持ちよく走りに行ってきましたが、今月の目標に全然届きそうにない・・・


まだ7月は終わってないけど、8月はもう少し何とかしたいなぁ。


と思いながらも、8月の最初の土日は娘がとびうお杯という大会に出場するので浜松に泊りで応援に行く予定です。


会場の近くを走れるかな?


温泉とか近くにあるといいんだけどな。


あと、8月末に東京で行われるジュニアオリンピックカップにも出場できることになったので、時間が取れれば皇居とかにも行ってみたいなと思っています。


8月は遠征ランで距離を稼ごう!




1人で動ける時間を取れるといいんだけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| ランニング | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤッソ800(5本だけ)にチャレンジしてみた

月末に向けてまた仕事が忙しくなってきてしまった・・・


今年はいつになったら落ち着くんだろう?と思いながら、ずるずると忙しい時期が続いている。


この時代に喜ばしい事なんだろうけど、たまにはゆっくりした時期も欲しいというワガママ。


とりあえずお盆まではたくさん仕事があるので、頑張って乗り切らないと。




今週は月曜日が祝日でしたが、たまった仕事をやっつけて、少し早く終わったので市営のプールに行ってきました。


子供が遊ぶような施設はなく普通のプールしかないので、祝日でもガラガラ。


1人1コース使える状況でした。


泳ぐのはちょっと久しぶりだったんですが、50分ぐらいで1500m泳げた。


前よりもだいぶ早く泳げるようになったのかな?と勘違いしそうになりましたが、途中の休憩時間が短くなっただけっぽいです。


いつかは続けて長い距離を泳げるようになりたいけど、今は休み休みなんですよね。


マラソンみたいに、いつでも好きな時に呼吸ができないというのがしんどいような気がするなぁ。


もうちょっとゆったりとしたペースで長い距離を続けて泳いだほうが持久力をつけるにはいいのかもしれません。


しかしプールは暑さの心配をしなくていいから楽ですね~。


夏の間はプールに行く回数が増えそうです。





そして今日は少し早く帰ってこれたので、久しぶりにインターバルに挑戦!


最近ブログ村の記事でよく見る「ヤッソ800」というものに挑戦してみようかと。


インターバルをやる時に自分がいつも使う「田んぼ周回トラック」は1周が約1200mなので、800m走って400mをつなぐヤッソ800にはピッタリやん!と気づいてしまったのです。


アップがてらガーミンで距離をチェックしながら周回コースを走って、ここまでで800mというポイントを見つけておきました。


設定ペースはサブ4を目標として800mを4分で。(キロ5分)


本来なら10本こなす練習なんだそうですが、今日はとりあえず5本で。


あ、ちょっと今日は時間の問題があって・・・。


もう少し涼しくなったら10本頑張る予定です。


1本目  3分52秒

2本目  3分54秒

3本目  3分51秒

4本目  3分48秒

5本目  3分49秒


タイムだけ見ると余裕で成功!みたいに見えるんですが・・・


正直に言うと、4本目と5本目の前のつなぎでは思いっきり歩いてました。


3本目終わった時点で暑くて暑くて・・・


歩いて呼吸が整ってから走ってやっとクリアしてるのに、これを10本揃えるのは今の自分ではちょっと、いやかなり厳しいんじゃないかと・・・


でも1キロのインターバルよりも距離が短い分だけとっつきやすいというか、走り始める時にちょっと気が楽です。(笑)


これからもポイント練習として続けてみて、次はつなぎのジョグで歩かないでクリアできるようにしたいと思います。






10本までの道のりは遠い・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちに来た珍客

金曜日に子供からかかってきた電話。


「お父さん!ツバメが!ツバメが!」


思いっきり取り乱してるやないか。(笑)


落ち着いて話を聞いてみると、どうやらうまく飛べないツバメのヒナを保護したとのこと。


「じっとしてほとんど動かへん・・。」と悲しそうに言う娘に、「とりあえず餌とか買って帰るから!」と言って会社帰りにペットショップへ。


小学生のころ文鳥をヒナから育てたことがあったので、必要と思われるものを買っていく。


確かヒナの口に餌を入れる注射器みたいなのがあったはず。


しかしこのショップには置いてなかった。


とりあえずケースは余っている水槽でいいとして、餌と止まり木を買って帰宅。


見てみると、孵化したてのヒナではなく巣立ち前程度まで育っているツバメでした。


他の兄弟よりも成長が遅く、うまく巣立ちができなかったのではないかと。


じっとして全然動かない。


怖がっているというより疲れて動けない感じ。


餌を与えようとしても全然食べない。


これはもうダメかもしれないな・・・、と思いながらそのまま様子を見て一晩。


土曜日になると、お腹が空いたのか餌を食べるようになりました!


IMG_2929.jpg

めっちゃ慣れてるし。(笑)


なぜか全然人間を怖がらないんですよね。


自分で餌をやる道具を作ってみたんですが、やっぱり使いにくい。


今日寄った別のペットショップで給餌用の注射器を発見!



これこれ、昔使ってたやつ。


今日は自分から餌を催促するみたいに鳴くようになったので、もう大丈夫そう♪


しかし、どうもうまく飛べないようなのでよく調べてみると、左側の羽根が一部抜けてしまっているようです。


羽根が生えそろえばうまく飛べるようになるかな?


自然に帰れるようになるまではうちで面倒を見ようと思います。







ランネタも少し。


今日は水泳の大会があったので、娘の競技の間に走ってきましたが・・・


プログラムの都合上、14~15時に走ったんですが、とにかく暑い!


走る時間を考えないと体が持たない・・・。


その後温泉に行って、暑さ対策?としてサウナに入ってきました。


6分間だけですが。


あの温度に長い時間耐えられる人、すごいわ~!




次は7分を目指します!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さに強くなりたい

今日は体の調子を見ながら5キロだけ走ってきました。


特に重いとかだるいとかもなく、そこそこ体も動いたのでもう大丈夫そうです。


次からはビシッと走るぞ!


あ、そうそう、今日は5キロ程度しか走るつもりがなかったので、いつも履いているタイツを履かずに出たんですよ。


走り始めた時に膝が真っすぐ前に出ていないような変な感覚があったので、フォームに気をつけながら走っていました。


しばらく行くと違和感もなくなって普通に走れたんですが、いつもはタイツのサポート力に助けられているのを実感しました。


たまにはタイツを履かずに走るものトレーニングとして必要かもしれない、と感じたのでした。







それにしても、昨日今日とものすごく暑いですね~。


中部地方特有のムシムシするまとわりつくような嫌な暑さ。


自分は特に暑いのが苦手なようで、なんとか慣れたいと思っているんですが、なかなかうまくいきませんね。


去年の7月はどうだったんだろうと思いジョグノートを確認してみると、走行距離は80キロ程度と3キロのスイミングでした。


でも日曜日の朝にハーフの距離を走ったり、京都で15キロ走ったりと、1回に走る距離は今年よりも長かった。


今年のほうが暑さに弱くなっている?


なんとか暑さに強くなる方法はないものか・・・





サウナとか効果あるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動けなかった週末

先週は出張がありその前後も仕事の調整であまり走る時間が取れなかったので、この週末で距離を稼ぐぞ!と思っていたんですが・・・


土曜日の夜走りに出たら体が重くて全然動かない。


今までで一番しんどかったんじゃないかと思うほどでした。


考えてみると、ちょっと疲れがたまっていたのかもしれません。


水曜日に京都に行って木曜日はゴルフの為にいつもより早起き。


金曜日はたまった仕事をやっつけるために早出してから残業して、土曜日は4時起きで早朝野球に行き、その後高校野球三重県大会で母校を応援、午後から仕事に行って、夜走りに行きました。


そして日曜日は早朝野球の審判の当番に当たっていたためまた4時起き。


その後地区の草抜きに行って力尽きました。(笑)


昼食も食べずに3時間昼寝をして、午後からもゴロゴロして何もせずに過ごして、夜もさっさと就寝。


オッサンになるとちょっと睡眠が足りてないだけで全然動けなくなるんだと良くわかりました。


若いころとは違うんだなぁ。(泣)


今日もリハビリ的に少しだけ走ってきましたが、土曜日と比べるとかなり体が動きました。


今週は少し仕事が落ち着くと思うので、早寝早起きで体調を整えたいと思います。




無理のきかない歳になってきたのか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都に行ってきました

7/9~10で京都に行ってきました。


初日は どうでもいい 重要な会議のために車で京都へ向かいます。


新名神を走ること約50分、あっさりと京都に到着。


この新名神ができてから、本当に京都が近くなりました。


お偉いさんが集まった会議で、借りてきた猫のようにおとなしく座っている自分。


「決定事項を通達するだけならメールでできるやん!」という思いはグッとこらえて、メモなんか取ってみたりする。


休憩を挟んで約4時間。


今年も乗り切った。(笑)


その後打ち上げ的な飲み会があり、もっと飲みたい人達は2次会へ。


自分はそのままホテルに帰って、走りに出かけました。


地図を見ていると、「京都タワー」の文字を発見したので、まずはここを目指します。


途中で東本願寺の前を通りました。

IMG_2859.jpg

全然見えないな・・・


そこから見た京都タワー

IMG_2858.jpg


京都駅のすぐ近くです。


夜10時ぐらいでも人がたくさん歩いてますね。


うちの近くでは考えられない光景です。


今度は京都駅から東に向かって鴨川へ。

IMG_2862.jpg

河川敷に下りていくと歩いたり走ったりできるコースがあり、ここを北上します。


遅い時間だというのに河川敷に座って愛?を語らうカップルが多数いました。


あんなとこに座ってたら、蚊に食われるやろうなぁ。。。


語っているだけではなくベタベタひっついているカップルもちらほら。


「そんなにひっついたら暑いやろ!」と心の中で突っ込みを入れつつ横を通り過ぎる。


この河川敷のコース、走っている人がたくさんいまいした。


前にも後ろにもランナーさんがいて、前から来た人とすれ違う。


自宅周辺では味わったことのない状態にかなりテンション上がりました!


特に後ろに人がいると、どうしてもペースが上がってしまいますね。


その後適当に切りのいいところで河川敷から上がって、ホテルの方向へ向かっているとなんか見たことあるところに出たなぁ、と思っていたら、去年走った京都御所の前でした。



去年と逆のルートで今度は二条城の前へ。

IMG_2865.jpg

今度は昼間に来てみたい。


ここからホテルのほうへ向かい、約10キロで終了。


台風の前でものすごく蒸し暑かったけど、楽しんで走れました。


コースはこんな感じ。

スクリーンショット (23)

鴨川にも二条城にもたくさんランナーさんが走っていて、いい刺激をもらいました。


観光スポットがたくさんあるところは走っていても飽きないし、本当にうらやましい!


田舎には田舎のいいところもあるけど、たまには都会を走るのも楽しいですね~!




来年もまた行けたらいいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の影響

明日から京都に出張に行ってきます。


今日はその調整もあって帰宅が遅くなってしまいました。


例年だと7月はかなり暇な時期ですが、今年はなんだかんだとバタバタしています。


明日の どうでもいい 重要な会議はいいとして、明後日のゴルフ、思いっきり台風の影響を受けそうなんですが・・・


もう降るなら降るで、思いっきり暴風雨になってくれればスパっと中止にできるだろうけど、中途半端に雨が降って、中途半端に風が強いっていうのが一番イヤですね。


雨の中のゴルフはホント辛いです。


どうせ濡れるなら走ってるほうがいいな~。


明日はどうにか天気は持ちそうなので、夜時間が取れたら走りに行きたいと思ってます。


飲み会終了後、うまくフェードアウトできるかがポイントです。(笑)




多少の雨でも走るのは問題ない!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月の目標

今日は雨が止んだ時間を狙って近所をジョグ。


昨日よりは少し涼しかったけどやっぱり蒸し暑かった。


5キロほど走って体が体が熱を持ってくるとしんどくなってくる。


もう少し暑さに慣れるしかないんでしょうけどね~。


この時期雨降ってる時のほうが走りやすいような気がしてきた。






さて今さらですが6月の振り返りでも。

スクリーンショット (19)

走った日数は15日で距離は122キロ。


15日走れたというのは多分今までで一番多いと思います。


その割には距離は大して稼げていない。


一回の距離をもう少しづつ伸ばせば150キロぐらいはいけそうな感じですが、無理をして故障をしては意味がないので、適度な強度でもう少し距離を稼げるようにしていきたい。


しかし、他の方のブログを読んでいると、月間走行距離が300キロとか350キロとか、とてつもない数字になってる!


月に15日走れるとして、平均20キロでやっと300キロになる計算ですね。


もちろんその距離に耐えられる体も必要ですが、その時間が作れることが凄いと思います。


自分の場合は、根本的に生活のサイクルを変えないとダメな気がする・・・


取り合えず今月は150キロを達成できるように頑張ります。



朝ランを取り入れるべきか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さに弱い・・・

日曜日に痛めた腰もやっと気にならないレベルになってきました。


一回痛くなると治るまで一週間近くかかりますね。


今日は娘の水泳の大会があったので、会場まで走っていくことにしました。


約23キロなので、余裕を持って3時間前に出発。


途中収穫をしている茶畑の間を通ったりしながら最初は気分よく走っていました。

IMG_2846.jpg


しかし曇っていた空は晴天になり、朝方降っていた雨のせいで蒸し暑さがハンパない状態になってきて、途中からペースダウン・・・


汗は出るけど乾いていかないという状態が、自分はすごく苦手ということが良くわかりました。


途中から休憩を挟みながらチンタラ走っていたので、後から車で出発した嫁さんに見つかり、「間に合わないかもよ!」と残り3キロ地点で収容されるという失態。


結局娘の出番には間に合ったんですが、なんとも中途半端な結果になってしまいました。





暑さに強くなるにはどうすればいいんだろう・・・。


仕事でよく一緒になる人が、「夏バテ防止のために車内のエアコンは絶対かけずに夏を乗り切ります。」って言ってる人がいたけど、自分もやってみようかな。


そういえば昔からサウナが苦手であまり入りません。


サウナの暑さはちょっと質が違うかもしれませんが、トレーニングだと思って入ったら少しは暑さに強くなれるかな。


元高校球児が情けない話ですが、暑さ対策を考えていきたいと思います。




サウナはいつも5分でギブです・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |