いきなりハマったランニング

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

土曜日の運動会~リベンジ30キロ走

土曜日は小学校の運動会でした。


学校のルールで「場所取りは当日の6時から」と決まっているので、5時に起きてテントの場所を押さえに行きます。

IMG_3245.jpg

でも田舎のだだっ広い校庭なのでいつ行っても場所があるという・・・


「お父さん頑張ってるよアピール」だけだったりします。(笑)


競技のたびにビデオ撮って写真撮ってと大忙し。


でもこれを失敗すると来年の運動会まで色々言われかねないので真剣です。


5年生になって初めての組体操をする娘を見て、成長を感じました。


小学校の運動会に参加するのもあと一年か~、早いもんだなぁ。





運動会が終わって帰宅すると、メール便が届いてました。

IMG_3236.jpg

bgさんに教えてもらったタビオのレーシングラン 。

IMG_3238.jpg

早速履いてみる。

IMG_3239.jpg

足の指の長さがちょうどよくて、指の股の部分がすごく滑らかでぴったりハマる感じ。


こいつは良さそうだ!


そして今日、新しいソックスを履いて、早朝から30キロ走にチャレンジしてきました。


お盆に失敗した30キロ走のリベンジですね。


さすがにこの時期の早朝は涼しくて気分よくスタート。


キロ6分で行けるところまで行きたいな~、とあまり気負わずに走り始めて、まずはかもしかハーフのスタート地点を目指す。


自宅~かもしかのコース~自宅で30キロを達成する計画です。


今回は気温が低いのもあってスタート地点(自宅から約6キロ)まであっという間で、そのままコースへ。

IMG_3247.jpg

雲一つ・・・はあるけど、気持ちのいい快晴。


コースに入ってからもずっとキロ6分前後で走れていました。


あの坂のところまでは。


コースの9~12キロ地点に大きな登りがあるのを、忘れてたわけではないんだけど、記憶が薄まってかなり甘く見てた。


「なんでロング走の時にこのコースを選んでしまったんや!」と後悔しても時すでに遅し。


泣きそうになりながら登る。


歩きと変わらないようなスピードでも意地で走り続け、何とか登り切る。


「勝った・・・。(自分に)」


しかし今度30キロ走る時にはこの坂は外そうと心に決めたのでした。


ここからは下り基調で6分ペースが楽に出る。


途中コースを少しショートカットして、かもしかのゴール地点のコンビニ(約24キロ)へ。


トイレを借りて、「まるごとぶどうパフェ」を食べようか死ぬほど悩んで、前回お腹が冷えて辛かったことを思い出し我慢。


「また勝った・・・。(自分に)」


結局水だけ買って走り始めたとたん、左のふくらはぎが攣りそうになった!


そういえばここまでスポーツドリンク以外何にも補給してない。。。


慌てて塩熱サプリをポリポリすると、ウソみたいに楽になった。


ついでにNIも使ってみたけど塩熱サプリと一緒に使ってしまったのでどちらの効果かわからなかった。


もう少し早い段階で使ってみたほうが良かったかも。


この後は気温が上がってきたのもあり、バテながら、ふくらはぎを気にしながら、6分半を切れなくなる。


何とか30キロまで到達しました。


結果

IMG_3249.jpg

コンビニ休憩(3~4分?)を入れて3時間12分。


自分にしては相当頑張ったほうだと思います。


とにかく30キロ走り切ったこと、今のところ特に痛いところがないこと、ソックスがいい感じだったことが収穫ですね。


あとは補給のタイミングをもう少し考えなければいけません。


もう一回ぐらい30キロ走をやっておきたいと思ってるので、その時には計画的に補給をしたいと思います。




やっと走りきれた♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京と大阪からのメール

東京マラソンの抽選結果メールが届いた!


大阪に続いて東京、と勝手に妄想していた今シーズンの予定が今日決まる・・・







落選。


まあしゃあない。


昔から抽選にポンポン当たるような運は持ち合わせていないのです。。。


また来年応募はしよう。


いつかは当たってくれるといいな~。






そして大阪からもメールが。


昨日大阪マラソンの案内が来ない、という記事を書いたところだったんですが、どうやら今年は郵送はしないらしい。

IMG_3241.png

今年から郵送やめるから各自プリントアウトして持ってきてね♪ってことみたい。


速攻で印刷してきました!会社で。(笑)

IMG_3244.jpg

家でじっくりと読んでみると、手荷物袋の大きさが書いてあった。

IMG_3243.jpg

70×50センチの袋に入る分しかダメよ!とのこと。


早速その大きさにビニール袋を切って、持っていく予定の小さめのキャリーバッグ(娘のやつw)を入れてみる。

IMG_3242.jpg

全然入らなかった・・・。


仕方ない、前日からの荷物や当日の着替えなんかが入って、さらにこの袋に入るものを探さなければ。


いつも「念のために、あれも、これも・・・」ってなっちゃって、荷物をコンパクトにまとめるの苦手なんですよね~。


絶対に必要なもの、できれば持っていきたいものなど、ちゃんとリストを作っておいたほうがいいですね。


どうでもいいけど、手荷物袋の説明書きのところに、「貴重品、こわれもの、生き物、長傘、危険物等はお預かりできません」って書いてあるけど、生き物を預けようとする人っているんですかね?


もしかして過去にそういう人がいたから注意書きに入れてるのかな?




生き物は連れていかないようにしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン案内ってまだ届いてませんよね?

ここ最近、走りに行くか、走れない日には体幹トレーニングをしていて、だんだん疲れがたまってきたみたいで、ずっと体が重かったので、今日はストレッチだけの休養日にしました。


オッサンになってくると一日寝ただけではなかなか疲れが取れませんね。





さて祝日だった昨日、買い物のついでにスポーツショップに行ってきました。


来月の大阪マラソンに向けて、色々な方のブログで評判のいいMUSASHIのNIを探してきました。


一緒にいつものザバス・ピットインリキッドも。

IMG_3230.jpg

なんかパッケージが変わったな~、と思ってたら、商品名も「ピットインエネルギージェル」に変わってた。


中身も新しくなっているみたいです。

              新                    旧

エネルギー     170kcal                 170kcal
カリウム        23.5mg                   0g
たんぱく質        0g                    0g
ビタミンB1       0.50mg                 0.50mg
脂質            0g                    0g
ビタミンB6       0.50mg                  0.50mg
炭水化物        42.8g                   42.5g
ビタミンC        40mg                   40mg
ナトリウム       234mg                   39mg
ナイアシン       5.5mg                   5.5mg
クエン酸        1100mg                   0g

新タイプの「栄養ドリンク風味」にはカフェインも配合されているようです。


大きく変わったのはカリウム・ナトリウム・クエン酸ですね。


まだ飲んでないので味がどうなったかはわかりませんが、今度ロング走をする時にでも試してみたいと思います。


しかし昨日行ったショップには栄養ドリンク風味は置いてなかったような・・・


また見つけたら買ってみよう。







そういえば10/19開催のかもしかハーフの案内はだいぶ前に届いてるんですが、大阪マラソンの案内はまだ届いてません。


もう一か月ぐらいしかないけど、まだ届かないのかな?


どれくらいの大きさの荷物まで預けられるかが気になるんですよね。


前日からの荷物を全部預けるのはやっぱり厳しいかな?


そうなると、どこかのロッカーを使うか、限界まで荷物をコンパクトにするか、何か対策を考えないとなぁ。


遠征は初めてなのでちょっと心配です。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にやらビルドアップ走

今日は朝起きたらなぜかふくらはぎがパンパン。


昨日は走ってないのに・・・と、何をしたかを思い出してみる。


そういえば昨日は朝から地区の役員の作業として、団地の斜面の草刈りをしたんだった。


その場で立ってるだけでもしんどいような斜面の草を刈払機を使って刈りました。


刈払機



これ、正直怖い・・・


足場は不安定だし、刈払機のパワーが強くてガンガン草や小石が飛んでくるし・・・


今まで怪我人出てないんだろうか。


こういう危険を伴う作業は自治会費を出してもいいからプロに頼むべきだと思うんですが、なかなかそうもいかないみたいです。


ふくらはぎが張ってるので今日はゆっくりジョグしようと思って帰宅すると、月曜日はスイミングが休みの娘が「一緒に走りに行きたい。」と言ってきました。


どうせゆっくりしか走れないしちょうどいいや、と思いながら「じゃあ今日は5キロね。」と走り始めたものの、3キロあたりからゆっくりペースにしびれを切らした娘がスピードアップ。


それを必死で追いかけるという予想外の展開になってしまった。


調子に乗った娘が6キロまで行き、期せずしてビルドアップ走をこなすことになりました。


予定外だったけどいい練習になったのはいいんだけど、もう6キロ程度では娘に勝てないかもしれない。


瞬発力勝負では太刀打ちできないので、今度はもっと長い距離に持ち込まなければ。。。






いつまで父親の威厳を保てるんだろう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソックス探しの旅

気持ちがだいぶ落ち着いてきたので、昨日から走るのを再開しました。


しかし可愛がっていたペットを失うのは精神的にキツいですね。


小学生の時に犬を飼っていましたが、それ以降は金魚や熱帯魚ぐらいしか飼った事がなかったので、触れ合えて慣れてくれるハムスターは思い入れが強かったです。


でもいつまでも悲しんでいてはだんごも天国に行けないと思うので、少しずつでも前向きに過ごしていきたい思います。






さて、今までエースとして活躍してくれていたR×L SOCKSのTRR-17Gのアキレス腱部分が擦り切れてきてしまいました。


このソックス、5本指で滑り止めがあってフィット感も申し分ないんですが、自分としてはもう少し厚みが欲しい。


ここ最近、「5本指・滑り止め付き・厚手」という条件で色々探していたんですが、なかなか思うような物に出会うことができてません。


少し前にショップで見つけたニシスポーツというメーカーの物がかなり理想に近かったんですけど、もう少し厚みがあれば最高なんだけどなぁ。

IMG_3004.jpg

このソックス、滑り止めのパターンが面白くて、かなり効果的な感じがするんですよね。

IMG_3005.jpg

最近はこれを履いて走ってることが多いです。


今度はR×L SOCKSのTRR-30Gを試してみようかと思案中ですが、お値段がネックになって踏み切れません。


Tシャツだったらなんとも思わないのに、靴下に2千円というのが引っかかるという小市民・・・。


もう少し考えます。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんごが旅立ちました。

まだ気持ちの整理がつかないまま書いています。


前回の記事でハムスターのだんごが元気になったと書きましたが、昨日の夜、天に召されました。


昨日帰宅したとき、いつものようにだんごの様子を確認しました。


その時はハウスの中で普通に寝ているように見えたので、安心していた。


その後食事をして、スイミングに娘を迎えに行って帰ってくると、いつもは寝ない場所でぐったりしていた。


これは普通じゃないと思い、夜でも受け付けてくれる動物病院を探して連れて行こうとしている間にどんどん容体が悪くなっていき、最後は家族みんなに囲まれながら、娘の手の中で眠るように息を引き取りました。


みんなが帰ってくるのを待っててくれたんやな。


最後にだんごを抱っこできてよかった。


頑張ってくれてありがとう。


苦しかったのに気づかなくてごめんな。


いままで家族をたくさん笑顔にしてくれてありがとう。


無事に天国にいくんだよ。






今朝、チモシー(牧草)でベッドを作り、好きだった餌を枕にして庭の木の下に埋葬しました。


こういう時、「笑顔で見送ってあげよう。」なんて言うけど、全然無理ですね。


みんな涙が止まりませんでした。


帰宅したときにもっとちゃんと見ていれば・・・


そもそも体調を崩さないようにちゃんと管理をしていれば・・・


色んな思いが浮かんできて、もっとできる事があったと思うと悔やんでも悔やみきれません。






初めてペットを飼う許可をもらった娘が、多くのハムスターの中から悩みに悩んで選んだ子でした。


「だんご」と名付けて本当に可愛がっていました。


ペットでもあり、友達でもあり、一人っ子の娘には弟でもあったと思います。


最初は噛む癖があったけど、慣れるにつれてそれもなくなり、手の上で寝るほどに懐いてくれました。


少し体調が良くなったと喜んでいたのに、容体が急変してしまった。


去年の3月生まれだったので、ちょうど1年半。


その間にたくさんの思い出を残してくれました。


ジャンガリアンハムスターの平均寿命と言われる2年まで生かせてあげられなかったのが本当に悔やまれます。






だんご、今まで本当にありがとう。


天国で平穏に暮らせることを家族みんなで祈っています。


IMG_1532.jpg

| 生活 | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんごの病気

丹後に出場されたみなさん、本当にお疲れ様でした。


昨日は気になってスマホを何回もチェックしていました。


それぞれに色々なドラマがあったこととと思います。


まずは体を休めて、ゆっくりしてください。


またレポを楽しみにしています。







全然話は変わりますが、先週頭からうちはバタバタしていました。



というのも、このブログのプロフィール画像にもなっているジャンガリアンハムスターの「だんご」が急に体調を崩してしまい、うずくまって全然動かなくなり、呼吸も苦しそうで、餌も全く食べている様子がなく、今までにこんな状態になったのを見たことがなかったので心配で心配で・・・


初めて動物病院にも連れて行きました。


診察結果は、「肺炎になりかけてる。無理にでも薬と水分を飲ませて、室温を一定に保ってあげてください。ここ数日がヤマでしょう。」というものでした。


病院では点滴を打ってもらい、家では薬と水をなんとか飲ませ、ほとんど動かないだんごを見守っていました。


火・水・木とほとんど動かないでうずくまっていたので、「もうダメかもしれない・・・」と思ったりしていました。


毎日家族が入れ替わり立ち替わりゲージを見に行っては無事を確認することを繰り返していました。


特に嫁さんは泣きながら世話をしていて、見てるほうが辛いぐらいでした。


しかし金曜日になると、みんなの思いが通じたのか少しづつ動くようになり、まだ餌を食べる量は少ないものの、土曜日にはかなり元気に動き回るようになってきました!


今日もまた病院に行って、「おそらくもう大丈夫。でも薬は今週いっぱい続けて。」と言ってもらい一安心。


やっと少し安心して過ごせるようになりました。

dango

まだ本調子ではないですが、元気になってきました。


良かった。


小さな体で一生懸命病気と戦ってくれてありがとう。


今回の原因は、ここ最近の毎日の温度変化から体調を崩したんだろう、ということでした。


人間でも季節の変わり目は体調崩しやすいし、温度管理には注意したいと思います。





だんごが元気になってくれたから書けることですが、動物病院ってちゃんとペットの名前で診察券作ってくれるんですね。

IMG_3202.jpg


薬の袋も。

IMG_3203.jpg

ちょっと和みました♪




元気になってくれて本当によかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 生活 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘に刺激を受けた週末

土曜日


15時ごろから時間ができて走りに出かけました。


時間的に15キロぐらいならいけるな、と走り始めましたが、この日は真夏並みの気温と日差しでした。


小銭しか持っていなかったので、10キロぐらいで休憩がてらドリンクを買うつもりで走っていたんですが、あまりの暑さで7キロぐらいで頭が痛くなってきました。


走る前になにも飲んでなかったし、そういえば昼間もあまり水分とってないかも。


自販機を見つけてスポドリを飲んでみたけど、どうも頭が痛いのが取れないので、あきらめて歩いて家に帰りました。


家に着く間際に雷がゴロゴロと。


シャワーを浴びているうちに激しい雷雨になっていました。


予定通り走ってたら絶対びしょ濡れになってたな・・・


怪我の功名というか、ラッキーだったと前向きにとらえておきました。(笑)






そして日曜日、役員い当たっている関係で、地区の防災訓練の準備や片付けで一日バタバタ。


夕食後時間が取れたので、娘と一緒にジョグ。


この日は涼しくて、色々話をしながら気持ちよく走ってきました。


久しぶりに娘とゆっくり話せた時間だった気がします。


大きな大会が終わった後なので、水泳に対するモチベーションが下がってるんじゃないかな?と心配してたけど、すでに次の目標に向けて色々考えているみたいでした。


本当はちょっとアドバイスなんぞしてやろうと思ってたけど、全然そんな必要なかったみたい。


なかなか頼もしいじゃないか。






今日は帰宅が遅くなってしまったので、最近サボってた体幹トレを。


久しぶりだったのでちょっとキツかったけど、父ちゃんも大阪マラソンに向けて頑張るで~!




今日は夕方の間食はしませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本気で体重がピンチ

昨日から雨が続いていてはしれそうになかったので、今日もプールへ。


泳いでばっかりで今月まだ走ってない。


ちょっとでも効率よく泳げるように色んなサイトでクロールの勉強をしていった結果、少し速くなった気がします♪


速くなったといっても素人レベルの話しなので、周りから見たら変わってないように見えるかも。(笑)


少しでも成長がわかると楽しくなってきますね。






さてタイトルの話。


昨日久しぶりに体重計に乗ってみました。


な、76キロ・・・だと?


距離は走れてないものの、夏で汗もかいてるし、悪くても現状維持(74キロ台)だと思っていたにもかかわらずこの数字・・・


ヤバい、10月末の大阪マラソンには70キロ台で臨みたいと思っていたのに・・・


今日から本気で食事を見直します。


実は原因も検討はついているんですよ。


「夕方の間食」


これしかない。


仕事上、車で外にいることが多いんですが、夕方お腹が空くとどうしても色々食べてしまう。


ほら、最近コンビニにもコロッケやらから揚げやら、魅力的なものがいっぱい並んでるじゃないですか。


お気に入りはセブンイレブンのからあげ棒・・・


こんなのを食べてたら、いくら飲み物をお茶にしたって意味がない!


とりあえず今日はドラッグストアでローカロリーそうなものを色々買ってみました。

IMG_3175-2.jpg

しばらくはこれで夕方の空腹を乗り切りたいと思います。


10月末までに最低でも72キロ、できれば70キロ台。


頑張ります!







東京での不摂生も原因かも・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かったディズニー

前回からの続きです。


皇居からホテルに戻ったあと、シャワーを浴びて朝食を済ませて、ディズニーランド行きのバスに乗る。




自分の中では東京でしたいことはできたので、ここからは気軽に楽しめばいいや、と思っていたんですが・・・


この日とディズニーシーに行った次の日、10月上旬並みの気温になり、小雨が降っていたのもあって寒いぐらいでした。


8月に東京に行くのに長袖なんてもってないし、下もハーフパンツしかない。


娘は水泳チームのジャージを持っていたので良かったんですが、親は二人して震えてました。

IMG_3137.jpg

そんな中でもまだ夏のイベントで、思いっきり水がかかるようなパレードやってた・・・


こんな日に水かけられたらヤバいと思って遠巻きに見てるだけでしたけど、カッパ着て盛り上がってる人たちもいました。


風邪ひいてないだろうか。


そんな予想外に寒い二日間でしたが、娘は思いっきり楽しんでました。


ディズニーシーではダッフィーの友達?とかいう猫(ジェラトーニという名前らしい)を買ってもらってご満悦。

IMG_3163-222.jpg

また家にぬいぐるみが増えた。(笑)


天気のせいもあってか思ったほど混んでなかったので、アトラクションをたくさん楽しめたのは良かった。


夏休みの最後にいい思い出ができました。






さて、8月のランはギリギリ100キロとスイムが5キロ弱。


特に故障があったわけでもなく、暑さにやられて一回の走行距離が短かったので距離が稼げなかった。


今月は少し涼しくなってくると思うので、もう少し距離を稼ぎたいですね。





大阪マラソンに向けて今月が勝負!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |