いきなりハマったランニング

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪マラソン2014に行ってきました。 レース終盤編

今日は夜になってどしゃ降りの雨。


そろそろ軽く走り始めようかと思ってたのになぁ。


娘をスイミングに迎えに行くときもびしょ濡れになりました。


どうも明日も雨っぽいし、なんかまだ喉も痛いし、もうしばらく休んどけって事なのかもしれませんね。





レポ続き


中間地点を過ぎてから、少しペースを上げてやろうと頑張り始める。


と同時に脹脛がピクピクし始める。


30キロ走やった時もこんな感じから攣りそうになった。


こいつはヤバいと思い、塩熱サプリをポリポリ。


ここは大事をとって・・・、とアミノバイタルとNIをまとめて飲む。


そういえばここまでほとんどスポドリも飲んでない事に気づき、結構な量を一気に飲む。


この補給一気飲みのおかげで、しばらくすると胃がムカムカ・・・。


ここまでほとんど補給をして無い事を含め、冷静な判断ができてませんでした。


走る前には、「10キロごとに塩熱サプリを1個とジェルを補給して・・・」なんて考えていたのに、混雑に苦労したりトイレを我慢したりしているうちにすっかり忘れてた・・・。


完全に経験不足、そして大会のお祭りムードに浮かれてた。


今まで走ってる時にお腹が緩くなったことはあるけど、こんなに気持ち悪くなったのは初めてでした。


なんかもうジェルとか全く受けつけない感じ。


この辺りからは胃がムカムカするたびに歩いて、少しマシになったら走り出す、の繰り返し。


味のあるアクエリアスも飲みたくなくて、エイドの水を毎回少しづつ飲む。


残りは頭からかける。


27キロ付近のエイドにバナナがあったので一口食べてみたけどやっぱりダメ。


とりあえず水だけは飲んでまた走り出す。


計画的に補給をしないせいでこんな事態になるとは・・・。


ウルトラを走る方は、こんなことを想定して胃腸薬を持ってるんだなぁ、と納得。


今回ジェルはハニースティンガーのジンセンとゴールドを1つづつと、ザバスピットインエネルギー(栄養ドリンク風味)を1つ持っていたんですが、結局ハニースティンガーを1つ無理やり飲んだだけで終わってしまいました。


21~25キロ  40分53秒  (2時間49分31秒)

26~30キロ  42分08秒  (3時間31分39秒)


30キロから35キロあたりが一番しんどかった。


33キロのまいどエイドにたどり着いた時も、プチトマトとかきゅうりなんかの食べられそうなものは残ってなくて、らっきょうを少し頂いただけでした。


このエイドの後、何かないかとポーチの中をゴソゴソ探してみると、昨日の受付の後にもらった南高梅が出てきたので、これをゆっくり口にしました。


すると胃が少しスッキリした感じになってきて、少しづつ回復傾向に。


梅って本当にお腹にやさしいんだ!とかちょっと感動してました。


31キロ~35キロ  47分17秒 (4時間18分56秒)


ここから走れる時間が増えていきますが、すでに体は全然動かない。


走ってるとは言ってもキロ7分ぐらいのスピード。


でもゆっくりでも走れるところは走りたいと思ってなるべく歩かずに進む。


こんな状態で南港大橋を登れるのかな・・・、と不安になっていましたが、いざ南港大橋を目の前にすると、意外と登れそうなくらいの傾斜だったのでそのまま走って登る。


コブクロのテーマソングが大音量で流れていて、ちょっと元気をもらう。


橋を下った後はずっと平坦な道が続いていた。


この辺りになると周りのランナーもかなり歩いていて、ゆっくりでも走っていると少しづつ抜いていける。


そんな事をモチベーションにゆっくりでも走り続ける。


40キロのエイドでゆっくり水を飲んで、また走り出す。


もう少し頑張ればゴールだ。


41キロあたりでブログ村の皆さんを発見!


超ゆっくりペースだったけど、ハイタッチをして元気をもらう。


もう少しかっこよく通り過ぎたかったなぁ。(笑)


最後の角を曲がる。


遠くにゴールが見える。


沿道の皆さんも「頑張れ!もう少し!」とたくさん応援してくれている。


ゴールが見えているのにあと数百メートルが遠く感じる。


あそこをくぐれば暑くて長かった大阪マラソンのゴールだ。


最後はから元気で両手をあげて笑顔でゴール!


36~40キロ  36分50秒 (5時間05分54秒)

41キロ~ゴールまで  21分00秒  (5時間26分54秒)

※ガーミンの計測では42.9キロ






自分が招いた結果なので仕方ないんですが、こんなに苦しい大会になるとは思ってませんでした。


でも、たくさんの事を勉強できたと思うので、この結果を次につなげていきたいと思います。



IMG_3427333333.jpg






ゴールできて本当によかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン2014に行ってきました。 レース中盤編

あなたの風邪はどこから?


私は喉から。


そんなあなたには銀のベ○ザブロック。


ということで、昨日は朝起きた時から喉が痛くて、「あ、これは熱が出るパターンのやつや。」と思ってたら、案の定昼ぐらいから体がしんどくなってきました。


夜薬を飲んで21時には就寝。


怖くて熱は測らなかったけど、久しぶりにゆっくり寝たら朝にはスッキリ。


体が疲れてるところに寝不足が重なって体調を崩したみたいです。


今日はまだちょっと喉の痛みはあるけど、体は軽いので、すぐに回復しそうな感じです。




レポ続き


10キロ手前でトイレに行き、やっと集中して走れる!と思っていると、沿道から「NGさんファイトー!」の声が!


お星さまの被り物のロボッチさんとブログ村の幟を持ったあやたさんでした。


走っていた位置が道路の反対側だったので手を上げるだけしかできなかったけど、応援ちゃんと聞こえてました。


自分の名前を呼んでもらって応援をもらうのは初めてだったんですが、すごく嬉しいもんですね♪


あんなに大勢のランナーの中から見つけてもらって声をかけてもらって、元気出ます!


ありがとうございました!


この後一回目の折り返し地点があるんですが、折り返しでランナーが対向するところでは道幅が狭くなり、混雑度が上がります。


そして折り返しの部分では前が詰まって歩きになってしまい、前後のランナーとぶつからないように気を使います。


ここまで3つ給水所があったんですが、前の人が急に止まったり進路変更をするので危ないと思い、全て反対側を走ってスルーしてきました。


ボトルポーチにスポドリ(アクエリアスレモン)を持っていたので、いつでも給水できるという思いもあり、トイレが我慢できなくなるのが嫌という思いもあり。


思えばこれがダメだった。


結局20キロすぎまで全然給水をしていないという、なんとも自業自得な事態を招くことになってしまいました。


10キロすぎの折り返しを過ぎてからは、周りのペースに合わせているとほぼ6分ぐらいのペース。


このまま30キロぐらいまでは行きたいな~、と思っていました。


この辺りでどうも両肩が凝っているのに気付く。


普段肩こりなんてほとんどしないのに。


肩に力入ってる?


いや、力入るほどのペースで走ってないし。


肩を回したり揉んだりしながら走ります。


結局この肩の凝りは、前日に荷物を詰め込んだ重いリュックを背負ってウロウロしたいたからだと判明。


これからはちょっと考えないとダメだな。。。


大阪市役所や公会堂、その前で踊ったりしている人、新しいグリコの看板、色々ものを見ながら気分よく走る。


正直この辺りでは全然時計を見てなくて、どれくらいのペースだったかわかりませんでした。


今ガーミンのデータを見ると5分45秒~6分40秒とバラバラ。


全然走りに集中してないことがわかります。


沿道でのダンスパフォーマンスとか、途切れない応援とか初めてだったので、浮かれ気分で走ってました。


20キロ手前で今度はスパイダーマン発見!


マッスルゴリさん、THさん、ローラさんとハイタッチ。


やっぱり嬉しい♪


折り返して20キロ到達。


かなり気温が上がっているような感じ。


21キロの中間点でのタイムは2時間16分ぐらいだったと思う。


「あ、このペースでは4時間半無理やん!」


もうちょっと頑張らなあかんな!と思ったところからトラブルが・・・


つづく



11~15キロ  30分35秒  (1時間36分28秒)

16~20キロ  32分10秒  (2時間08分38秒)




沿道でイベントやってると走りに集中できません。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン2014に行ってきました。 レース序盤編

なんかいきなり寒くなりましたね。


夕方風が強くなってきて外で震えてましたよ。


2日前のあの暑さが嘘みたい。


っていうか日曜日がこんな気温だったら全く違う展開になって・・・、いたかもしれない。


当日の天気や気温も含めての大会だ!と言えるような懐の深い男になりたい。(笑)




レポ続き


目覚ましよりも早く目覚めて、そそくさと準備を始める。


朝食は、カステラ×3切れ、おにぎり×2個、ヨーグルト


チェックアウトをして待ち合わせ場所へ向かう。

IMG_3407.jpg

場所がわからなくてキョロキョロしていると、駅から上がってきた広場でティガーの着ぐるみに着替えてる方を発見!


「絶対えいたろうさんや!」


声をかけさせていただき、一緒に待ち合わせ場所に向かう。


ひこさんの肉Tシャツが遠くから見えた!


いつもPCで見ているブログを書かれている方がいっぱいいる。

IMG_3408.jpg

なんか芸能人に会った気分。(笑)


IMG_3409.jpg

IMG_3414.jpg

集合写真を撮ってからそれぞれスタートブロックに移動します。

IMG_3415.jpg

ブロックの近かったきんきんさんと井出さんとの写真。


スタート前から暑かった。


荷物をトラックに預け、スタートブロック(自分はJブロック)まで歩いて行きますが、思ってたよりも全然遠い。


そこまで行く間も周りはランナーさんでいっぱい。


仮設トイレもたくさんありますが、どこも行列ができていました。


ブロックの近くのトイレに井出さんと並んだんですが、どうも8時40分の整列締め切りに間に合いそうもないので、並ぶのをやめて整列しに行きました。


この時は、「そんなにトイレ行きたくないしいいや。」と思っていたんですが、これが失敗だった。


ブロック内で整列しながらスタートを待つ。

IMG_3421.jpg

意識しないようにしてもどうしてもトイレのことが頭から離れなくなってしまう。


スタートしたらどこかでトイレに行こうと思いながら、ストレッチなんかしているとスタート時間が近づいてくる。


9時、遠くのほうで号砲が聞こえた。


Jブロックが動き始めたのは号砲が鳴ってから12分後ぐらい。

IMG_3424.jpg

スタート地点を越えてもまだ歩いたままで、ロスは14分ぐらいでした。


少しづつ走れるようになるけど、周りは人・人・人。


ちょっと気を抜くと前後左右誰かにぶつかる。


集団がばらけるまでは周りのペース合わせていくしかないなぁ。


5キロぐらいまではほぼ同じ6分20~30秒ぐらいのペースで進む。


5キロを過ぎると少しづつペースが上がってきたけど、相変わらず周りは人だらけ。


そんな時、じぇーてぃーさんが後ろからどんどん抜いていくのを発見!


少しお話しさせてもらうと、チャレンジラン(8.8キロ)が終わるまではずっと人が多いとのこと。


そこまでは無理せずに周りのペースに合わせて行こう。


その後じぇーてぃーさんは颯爽と走って行かれました。


さすがに速いなぁ。


6キロを過ぎたあたりでトップのランナーとすれ違う。


同じ人間とは思えないような別次元の走り。


あんな風に走れたら楽しいだろうなぁ。





そろそろトイレに行きたくなってきた。


これまでに何か所かトイレがあったけど、どこも行列ができていた。


次入ろう、次入ろうと思いながらも列ができているとついスルーしてしまう。


しかし10キロ手前のトイレが比較的すいているのを発見!


男性用のトイレがスムーズに空き、2分程度のロスでコースに復帰できた、と思ったけど、ガーミンのラップを見てみると9キロは10分近くかかっているので4分ぐらいはロスしてるかもしれません。


5キロごとのラップ

1~5キロ  32分52秒

6~10キロ 33分01秒  (1時間5分53秒)

※タイムはすべてガーミンのデータです。

つづく



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン2014に行ってきました。 前日編

今日は会社の会議&飲み会があり、朝からお腹がすいて仕方のなかった自分は、いつものように食べ役に徹してきました。


昨日消費したカロリーは完全に取り戻すぐらい食べてきましたよ。


体のほうは足に筋肉痛があるものの、痛めたりした部分はなし。


さすがに階段の下りはちょっと辛かったかな。





さて、大阪マラソンレポ、まずは前日編です。


土曜日の朝、自分は会社に向かっていた。


どうしても土曜日中に完了しなければいけない仕事が入り、いつもより早起きして仕事を片付けに行く。


昼までにはやっつけて大阪に向けて出発したい!


仕事自体はあっさりと終わり、急いで家に帰って荷物を持ち最寄りの駅へ。

IMG_3382.jpg

いつの間にか無人の駅になっていた。


前は駅員さんがいたと思うんだけどなぁ。


一回乗り換えをして、難波行きの近鉄特急で大阪入り。


そこからさらに2回乗り換えてインテックス大阪へ。


駅から歩いていると、ゴールゲートが!

IMG_3385.jpg

これ見ただけでテンション上がりまくり。

ここで井出さんと合流させてもらい、受け付けを済ます。

IMG_3388.jpg

記念撮影のブースで初コマネチに挑戦!


たくさんの企業ブースを見て回り、色々試供品などをいただいてきました。


IMG_3390.jpg

ここではマラソンコースの動画で予習。


細かいアップダウンがあることが確認できました。


IMG_3391.jpg

最後の建物では屋台がたくさん出店していました。


ラーメンとかうどんとか色々目を引かれましたが、せっかくの大阪なのでたこ焼きをチョイス。

IMG_3392.jpg

おろしポン酢がさっぱりして一番美味しかった♪



IMG_3387.jpg

IMG_3394.jpg

色々なところでムードを盛り上げてくれます。


街全体でお祭りの雰囲気を造り出していると感じました。





夜は大阪の友人が食事に誘ってくれました。

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg

粉物祭りでカーボローディング。


本場のお好み焼きは美味しいですね~♪


その後ホテルにチェックインして明日の準備。

IMG_3403.jpg

明日はこれで行くぜ!


IMG_3401333.jpg

パンフレットやら試供品やら買ったもので荷物が増えまくりです。


全部荷物預けの袋に入るだろうか。




さてあとは寝るだけ。


いつもイベント前にはなかなか寝付けない時が多いんですが、この日は早起きしていたせいかあっさり寝付けました。


そして目覚まし前に目が覚めて、大阪マラソン当日を迎えます。





つづく




ちゃんと寝れたんだけどなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン完走しました。

完走しましたが…


5時間20分を越える記録での完走になってしまいました。


自分の走力と知識のなさを痛感してきました。


レポはまたゆっくり書きたいと思います。




たくさん勉強してきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 21:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了!

荷物の準備は終わった。


なんとかリュック一つで収まった。


明日、どうしてもしておかなければならない仕事が入ったものの、午前中で終わるので、昼ごろにはこちらを出発して大阪に向かえると思う。


普段電車に乗らないので多少不安ではあるが、乗り換え検索のアプリをダウンロードしておいたので多分大丈夫だろう。


いい大人なんだから電車ぐらい普通に乗れる・・・、と思いたい。


受付周辺にもたくさんのブースが出店しているみたいだし、そこを見て回るだけでも十分楽しそう。


ナンバーカード引換証と免許証だけは忘れないように。


そして、一番の不安は走力的な事。


そこはもう今さらどうしようもないので、大会の雰囲気に後押ししてもらって何とか完走できるように頑張ります。


この時期としては気温がかなり高くなりそうですが、最後までしっかりと走り切って、4時間30分を切れればいいなと考えていますが、初フルの時みたいに走れなくなるほどどこかが痛くなったりするかも・・、なんて思ったりもしますが、最後まで楽しんで走れるようにしたいですね。







あ~、でも、なんていうか、不安もあるけどそれ以上に楽しみすぎる!


初めての大都市マラソン、遠征、そしてブログ村の皆さんとお会いできる事・・・、明日からの二日間が本当に楽しみで楽しみで、ちゃんと寝られるかどうか心配。(笑)


大阪でお会いできる方、よろしくお願いします!





頑張って寝るぞ!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン準備と大会プログラム

大阪マラソンまであと3日、いよいよ迫ってきた。


ゼッケン引換証の予備を印刷しておこうと思い、HPを見ていると今まで気づかなかった大会プログラムとガイドブックを見つけました。

IMG_3368333.jpg

こんなのあったなんて知らんかった。(笑)


結構ページ数が多いので、抜粋して印刷しました。


コースの見所やアドバイスなんかもあったりして意外と面白い。


前日はこれでも見ながら一杯やるかな。(お酒は飲めないのでスポドリで 笑)







そして土曜日の出発に向けて、もっていく荷物を準備していました。


今回は一泊+マラソンの荷物をコンパクトにまとめる必要があるので、本当に必要なものだけを厳選しつつリュックに詰め込む。


手持ちのリュックになんとか入りそうなのでホッとしています。


シューズもギリギリ入りそうやな~、なんて一人でぶつぶつやってると、嫁さんが「履いていけばいいんじゃないの?」と。


あ~、確かにランニングシューズを履いて行ってそのまま走れば、荷物は少なくなる。


でも普段ランニングシューズは走るときにしか履かないから、そのまま電車に乗ったりするのはなんか抵抗がある。


そういえば先日のかもしかも移動(車で)は違うシューズを履いていた。


なんだろう、走る前にシューズを履き替えてスイッチが入るみたいな感じ?


野球でもスパイクを履いて球場まで行くってことはしないから、それの影響かもしれませんね。


皆さんはどうですか?


ランニングシューズを履いて会場まで行かれますか?






変なこだわりのせいで荷物が増える。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標体重には届かなかったけど。

う~ん、腹減った。


先月から体重を気にして炭水化物を減らした食事にしている。


そのため夜が遅くなってくるとめっちゃ腹が減る。


最近は間食もせず、夕方とかどうしても我慢できない時には「コンニャクゼリー」を食べてしのいでいる。


それもこれも大阪マラソンのため!


ちょっとでも楽に走れるように。(笑)


今日体重計に乗ってみたら、73.2キロだった。


先月の初めには76キロを超えていたことを思えば、目標の72キロ台には届かなかったけど、まずまず順調に減ったほうだと思う。


しかし我慢するのも今日までだ。。。


明日からは思う存分炭水化物を食べてやる!


まあそこまでストイックに炭水化物を抜いていたわけではないので、効果のほどはわかりませんが一応カーボローディングっぽくやってみたいと思います。


昔からあまり太らない体質だったので食事の量とか気にしたことがなかったんですが、気にして量を減らすとやっぱりキツいですね~。


35歳ぐらいからちょっとずつ太るようになってからも、食事はほとんど変わってなかった。


やっぱり代謝が落ちるのかなぁ。


とりあえず明日からは、普通にお腹いっぱいになるぐらいの量は食べたいと思います♪




最近は娘のほうがたくさん食べてた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもしか参加賞と大阪で履くシューズ

今年もかもしかハーフマラソンの参加賞は地元の名産品「万古焼」の湯飲みでした。


IMG_3351.jpg

うん、実用的。(笑)
 

早速今日から使ってます。


コーヒーが苦手て、食後もお茶派の自分にはありがたい参加賞でした。


あと去年もあったボールペン。

IMG_335222222.jpg

とにかく実用性重視なのかな?





そしてこれは購入したTシャツ。


IMG_3355.jpg

裏 
IMG_3357.jpg

地元でこのTシャツを着て走っている人をよく見かけるので、Tシャツが参加賞だと去年は思ってましたが、会場で販売されていたみたいです。(ネットでも販売されていたようです)


去年はどしゃ降りの雨だったので外にほとんど出なかったので気が付きませんでした。


今年はTシャツをゲットだぜ!と思って販売ブースを見ていると、係りのおばちゃんが、「きみは大物、ここは菰野!Tシャツいかがですか~!」といぶし銀の売り込みをしている!


速攻で「XLを1枚!」と購入。


家に帰って家族に見せると、「あんたの顔でこんなきれいな色は似あわない!」と不評でした・・・。


実はもう一色、紺色バージョンもあったんですよ。


でもせっかくなんで明るい色を思ってこっちにしたのに。


まあいい、練習する時に毎回着て見慣れさせてやろう。







さて、今回の大会は新しく買ったシューズを履いて走りました。


10キロで何か違和感があったら大阪は旧モデルを履こうと思い、テストのつもりで走りました。


しかし走っている最中はそんなことすっかり忘れるほど違和感がなく、旧モデルほどではないにせよ、ソールの柔らかさを足の裏に感じるようになりました。


水ぶくれや爪が痛いとかも全くなかったので、大阪は新しいシューズで行きます。


このシューズで長い距離を走ってないという不安も多少ありますが、下り坂でもシューズの中で足が動くようなこともなかったので、多分大丈夫なんじゃないかと思います。





さあ今週も仕事が忙しいけど、ボチボチ準備をしていかなきゃな~。


忘れ物だけは無いように気を付けたいですね。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行ってきました

IMG_3333.jpg

去年とは違って今回は快晴! 


今回は練習のつもりで特に緊張もないから前日もグッスリ眠れたし、痛いところもないし、いい感じです♪


強いて言えば新いシューズがちょっと不安なぐらい。


まずは受付を済ませてから、去年楽しめなかった屋台をしっかり見る!という目的を果たす。

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

地元の特産品や、ラングッズのショップなどがたくさん出てました。


その中でも店員のおっちゃんの「カーボローディングに最適だよ!」という言葉につられて買ったのがこれ。

IMG_3344.jpg

なぜか茨城県産。


しかも10キロの部にカーボローディングは必要ないよねぇ。


おっちゃん、商売上手!


IMG_3339.jpg

こちらは菰野町のゆるキャラ、こもしか(右)とマコック(左)。


微妙やなぁ。(笑)


IMG_3340.jpg

名古屋から来たアイドルらしい。


追っかけが数名いた模様。


出店やステージを楽しんでいると、そろそろハーフのスタートの時間。

IMG_3345.jpg

頑張れ~!


元気よくスタートしていきました。


次は10キロのスタートです。


ここで野球部の後輩(31歳)を見つけ、話してみると10キロに出場するとのこと。


「ジョギング気分で60分ぐらいで走りたいと思ってます。」なんて言ってました。


10時25分、10キロの部スタート!


最初は渋滞でなかなかペースが上がりませんが、だんだん集団がばらけてくると、その後輩は一気にスピードアップ!


おいおい、さっきと話が違うじゃねーか!


まあいい、多分おっさんはお前より長く走る練習してるハズ。


スピードはないけど、後半バテてきた時に捕まえてやるぜ!と思いながら、今は設定ペースで走るんだ、と自分に言い聞かせる。


最初の1キロのラップは5分58秒。


渋滞があったし登りだったことを考えればまずまずのペース。


3キロまでは登りが続くので、5分30~40秒で行けばいい。

2キロ  5分14秒

3キロ  5分15秒


ちょっと早くないか?


周りのペースにつられてる?


3キロを越えると今度は下り。


後輩が前のほうに見える。


せめて見える範囲について行きたい。

4キロ  4分51秒

5キロ  5分4秒


6~7キロは微妙なアップダウンの繰り返し。

6キロ  5分24秒

7キロ  5分26秒

さあ8キロ地点からはずっと下り!


bgさんの最後上げて!というコメントが頭をよぎる。


ここで後輩に追いつきたい!という気持ちもあって頑張る。

8キロ  4分57秒

9キロ  4分54秒

10キロ  4分44秒


タイム  51分47秒 (平均ペース5分11秒)


最後沿道の声援が多くなって実力以上い頑張る。(笑)


結局後輩には見えてるけど追いつけず・・・


若さの力を見せつけられる結果になりました。


しかしよく考えてみると、去年の鈴鹿シティマラソンのタイムを25秒ほど上回る10キロの自己ベストでした。


まだ気温の高いこの時期にベストタイムが出るとは思ってもいなかった。


夏の間もボチボチ走っていたので、少しは走力が上がったのかな?


しかし5分30秒のペース走という意味では失敗ですね。


10キロだから最後まで行けたけど、距離が長くなるほどペースをちゃんと守らないと持たないですよね。。。


大阪では無理なペースで行ってしまわないように気を付けます。





そして自分のレースが終わったら、ハーフの応援へ!

IMG_3346.jpg

ハーフにはshozyさんと後輩(35歳)が出場しているので、見つけてハイタッチしたいと思っていました。


次々に走ってくるランナーさんに「ファイトー!」「ラスト1キロ頑張れ!」と声をかけていると、「ありがとう!」と返してくれる人がチラホラ。


返事が返ってくるとどんどん楽しくなってきて、夢中で応援していました。


自分も応援してもらったら絶対返事しよう。


お互いに気分よくなれるし、応援も楽しいと思ってもらえるはず。


そうこうしていると、予想よりだいぶ早く後輩(35歳)が!


ハイタッチしながら、「早いぞ!頑張れ!」と声をかける。


結局1時間35分でゴールしたとのことで、去年より10分以上タイムを縮めていました!


やるなぁ!


その後shozyさんもやってきた!


でもなんだか元気がない・・・


どうやら体調が思わしくなかったようでした。


無事に完走されて良かったです。


その後お話しさせていただいた時にはだいぶ回復されていたみたいで一安心。


また京都でもご一緒できるので楽しみです。





去年に引き続き参加させてもらったかもしかハーフマラソン、今年は天気も良く、運営もスムーズでとても楽しい時間を過ごすことができました。


大会運営の方、ボランティアの方、参加されたランナーの皆さん、本当にありがとうございました。


自宅から一番近いこの大会、また来年も参加したいと思います。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はかもしかハーフマラソン

阪神タイガーズ、CS突破おめでとう!


CS入ってから一回も負けてないってすごい!


日本シリーズもこの勢いで頑張ってください!





さて、明日はかもしかハーフマラソンです。


うちから一番近くで開催されるこの大会、今年は大阪マラソンに当選したので出ないでおこうかと思っていました。


が、野球部の後輩も何人か出場するとのことだったので、先輩の威厳を見せるためにも出場してやる!と思い直し、でもフルマラソンの1週間前にハーフはちょっとツラいような気がするので、後輩が誰も出ない10キロにエントリーしました。


今年は直接対決は勘弁しといてやるわ!(笑)


去年は結構気合を入れて練習して臨んだものの、当日はどしゃ降りの雨・・・。


体温が上がらずに楽に走れたのは意外でしたが、やっぱりいい天気で大会を楽しみたい。


去年は出店とか全く見に行けなかったもんなぁ。


今年は天気もバッチリよさそうなので、イベントや出店も含めて楽しめそうです♪





もう大阪マラソンの前週なので、万が一にも故障はできない。


なので全力で行くのはちょっと怖い。


今回は5分20~30秒ぐらいのペース走のつもりで走ってみようと思います。


目標は、周りのペースにつられずに最後まで淡々と自分のペースを守ること。


どうしても大会だとテンションが上がっちゃって、自分の実力以上のペースになってしまいがちなので、そこをグッと我慢して一定のペースで走りたいと思います。


そういえば大会自体がかなり久しぶりな気がする、と思ってたら、3月のハーフに出て以来でした。


7か月ぶりの大会、しっかり楽しんできたいと思います。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイツの穴

そういえば昔、「パンツの穴」って映画があったような・・・


今日嫁さんに言われて気が付いた。


タイツの右ふくらはぎ部分に穴がある!

IMG_3331.jpg

なんでこんなとこに・・・


走ってて何かに引っ掛けるような場所ではないので、洗濯機の中で他の洗濯物のファスナーかなんかで傷が付いたんだろうか。


ちょうど生地が薄くてよく伸びる部分なので、縫ったら違和感が出るかもしれない。


しかしこのままではどんどん広がっていくかも。


もう少し様子を見て、広がっていくようなら縫うしかないか・・・


これからは絶対ネットに入れて洗濯しよう。







気がついたら10月ももう半分を過ぎて、今週末はかもしかハーフ(走るのは10キロ)、その次の週は大阪マラソン。


もうここまで来たら練習どうこうではなく、疲れを残さずに体調を整えられるかが重要ですね。


そもそも疲れるほど練習してないって話もありますが。


しかし最近急に仕事が忙しくなってきてちょっと余裕がありません。


来週には落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。


もう大阪マラソンまでは無理せずに、少ない体力を温存する方向で行きたいと思います。(笑)





大阪、楽しみすぎる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GT2000 NEW YORK2 前モデルとの違い

大阪マラソンまであと2週間、京都マラソンにも当選して、モチベーションが高まっているのに、この一週間は忙しくてなかなか時間が取れませんでした。


会議・残業・取引先とのゴルフコンペ・・・


そんな中でも何とか時間を作って、新しいシューズに慣れるためにも短い距離でも走りに行っていました。


やっとシューズ(GT2000 NEW YORK2 )にも少し慣れてきたので、前モデル(GT2000 NEW YORK)との違いを感じた部分をまとめておきます。


・かかと周りのホールド感がしっかりしている

前モデルよりもかかと周りの厚みがありしっかりと包み込むような感じがある。


・少し軽くなった

前モデルよりも15g程度軽量化されている。
自分の場合はスーパーワイドからノーマル幅のモデルにしたので、それ以上の差があると感じる。


・ソールが硬くなった

これが一番大きな違いを感じる部分。
明らかにソールのクッションが硬くなっている。
前モデルのフワッと少し沈み込むような柔らかさとは違い、地面の硬さがダイレクトに伝わる感じ。
自分は履いたことがないけど、もう少し早い人用のシューズはおそらくこんな感じなんだろうと思わせるような硬さ。
スピードは出しやすくなったような気もするが、それよりも長い距離を走った時の足へのダメージが気になる。
今回のモデルは初心者用シューズから、レース用シューズ寄りになったということなのかも。



今日15キロ走ってみましたが、これくらいの距離なら足への影響はほとんど感じられませんでした。


しかし20キロ、30キロと距離を伸ばしていくと何かしら影響が出そうな気がしないでもない。


今回の大阪マラソンは安心できる前モデルを履いたほうがいいかもなぁ・・・。


とりあえずまだ2週間あるので、もう少し走ってみて考えますが、ものすごく悩みそうな気がする・・・。





レベルアップにはちょうどいい硬さなのかもしれないけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都マラソン抽選結果

大阪  当選


東京  落選


京都は・・・



IMG_3297.png

当たった!


大阪に続き京都も当選。


こんな年はもう一生ないかもしれない。(笑)


来年の目標もできたので、楽しく走れるように頑張ります!





近いところが当たってよかった♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張って早く起きたけど・・・

大阪マラソンまであと3週間の日曜日。


色々なサイトに「フルマラソン前のロング走は3週間前までにしましょう。」と書いてあるので、今日は最後の30キロ走をする予定でした。


台風の雨降る前に走るつもりで、4時半に起きて外を見ると地面は濡れてるものの雨は降ってない。


「これなら行ける!」と朝食を食べていると、外から雨音が・・・


かなり強めの雨が降り始めました。


ここで無理して風邪ひいたり怪我したりしてもつまらんしなぁ。。。


かなり悩みましたが、結局走りに行くのは断念。


今日は一日家族サービスの日になりました。


この「30キロ走は3週間前までに」というのは故障のリスクと疲労の回復を考えたものなんでしょうね。


自分の場合、2週連続で30キロ走れるのか?という不安もあったので、雨が降ってくれたのはもしかしたら良かったのかもしれません。


先週何とか走れたからよしとしよう。





しかし今日走れなかったので痛かったのは、あまりにも早く朝食を食べたので食事が4食になってしまった事。


走れずにカロリーだけ余分にとってしまうという、一番アカンパターンのやつや・・・


どこかでこの借りを返さなければ。




そういえば9月初めに76キロを超えていた体重。


今日はかってみたら74.2キロでした。


間食を無くして、夕食のお米を少し減らしただけで1か月で2キロ減。


やっぱり食べ過ぎだったか。(笑)


このままいけば72キロ台まで持っていけそうな感じなので、あと3週間、このまま頑張ります。




大阪マラソン完走したら、好きなものを思いっきり食べに行こう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneとNEW YORK

昨日携帯電話のプランの相談にショップに行ってきました。


なんか最近はかけ放題とデータ定額とかでどれだけ使ってもほぼ月々の金額が艇が公になるという・・・


一応細かく説明はしてもらいましたが、オッサンは半分ぐらいしか理解できてないような気がします。


途中からはよくわからないけどわかったふりして聞いてたという事実。(笑)


結局どうすれば一番お得になるのか話しを聞いた結果、ショップを出る時には新しい箱を持っていました。

IMG_3267.jpg

なんかうまく乗せられた感じもしますが、iPhone6に機種変更してきました。

IMG_3212.jpg

角の部分がかなり丸くなってます。


IMG_3263.jpg

3年以上使ったiPhone4と比べるとかなり大きくなっていて、片手で操作するのがちょっと厳しいぐらいです。


女の人だともっと操作しにくいんじゃないでしょうか。


薄さと軽さはだいぶ進化してますね~。


基本的な操作は同じなのでいいんですが、大きさに慣れるまで時間がかかりそうです。


あ、あと大きくなった分、ランニングポーチに入れにくくなってるような感じ。


なんか薄くて曲がってしまいそうな感じもあって、ポーチに入れる時には注意が必要かもしれません。






そして今日はシューズを試し履きするべくスポーツショップへ行ってきました。


GT-2000 NEW YORK 2 のノーマル幅を何度も試し履き。


いままでスーパーワイドしか履いたことなかったけど、これでもイケるような気がしてきた。


27.5cmの在庫が一つしかなかったので、思い切って購入。

IMG_3266.jpg

シューズを買ったら走らずにいられない!


慣らしのつもりでゆっくり5キロだけ走ってきました。



スーパーワイドと比べての感想

今までは紐を締めてフィット感を出そうとしていたが、そんなにしっかり締めなくてもフィット感がある。

両足とも小指のあたりに多少キツさがあるものの、5キロ程度では問題なし。長い距離でも問題が出ないか試してみる。

下り坂でもシューズの中で足が動かない感じ。

かかとがしっかりホールドされている。




今までフィットしてると思ってた感覚が、実はかなりゆったり目だったんじゃないか?と感じました。


幅の広いシューズに慣れてしまって、ピッタリの感覚がずれていたのかもしれません。


もう少し長い距離を走ってみて、足に問題がなければ大阪にはこれで行けるかも♪


あ~でも日曜日は台風で天気ヤバそうなんだよなぁ。


何とか長い距離走っておきたいんだけど・・・






天気が持ちますように!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう10月になってしまった

今日からもう10月ですね。


今年もあと3か月、歳をとるたびに一年が早くなっていく気がします。


9月の走行距離は121キロ+水泳3キロでした。


毎年忙しい期末の9月にしては時間が取れたと思いますが、暑かった月の前半に距離が稼げなかったのが悔やまれます。


でも最後に30キロ走もできたし、まずまずだったかな。


これからどんどん涼しくなっていくのでもう少し距離を伸ばしていけるようにしたいですね。






今日は30キロ走の疲れがどれくらい残っているかを確かめながらジョグ。


気になるような張りや痛みはないけど、全体的に体が重かった。


完全に回復するにはもう少しかかりそうな感じです。


それよりも気になるのが、どうも最近シューズが緩く感じる事。


スーパーワイドじゃなくても大丈夫なような気がしてきた。


大阪マラソンまで1か月を切った時期に新しいシューズを試すのもなぁ、と思いつつ、しっかりフィットしたものがあればそれに越したことはないとも思う。



以前試し履きしてみた時には横幅が少しキツく感じたけど、今ならまた感じ方が違うかもしれない。


明日からちょっと天気が崩れるみたいだし、帰りにショップを覗いてこようかな~。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 












| ランニング | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |