いきなりハマったランニング

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014年振り返り

2014年もあと少しになりました。


今年はチャレンジするまでに4~5年かかるだろうと思っていたフルマラソンを走ることができました。


1月の木曽三川マラソンでは、膝の痛みで後半歩きまくりながらも何とか完走し、走れるわけがないと思っていた42キロという距離を体で体験することができました。


10月の大阪マラソンでは暑さにやられ、木曽三川マラソンよりも30分以上遅いタイムでゴール。


結果は悔しかったけど、ブログ村の皆さんとお会いすることができて楽しかった。


大会の結果はイマイチだったけど、大きな怪我や故障もなく充実した1年でした。


今年もブログを通じてたくさんの方と交流できて本当に楽しい年になりました。


40のオッサンになっても新しい出会いができる事に感謝です。


今年も1年間ありがとうございました!







来年の目標


・1年間怪我や故障なく走る

・2月の京都マラソンで4時間30分を達成する

・秋からのシーズンでサブ4が意識できるくらいまでレベルアップする



まずは1年間故障しないような体作り&ケアをして、少しずつでも成長していきたいと思っています!


来年もよろしくお願いいたします。






良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20キロペース走

土曜日に会社の大掃除をして今年の仕事は完了。


連休初日の昨日は子供の送り迎え、家の大掃除、その他もろもろでマラソンポイントを稼ぐ。


ここだけの話、うちの嫁さん潔癖症に近いぐらいのきれい好きのため、掃除のチェックがめちゃ厳しい。


正直仕事よりも気をつかうので、非常に疲れます。(笑)


今年も何とかオッケーが出たので良かったです。


そして今日は、娘のスイミングが今年最後の練習ということで、午前中にいつもより長い3時間(年末ということで50Mを108本泳いだ後にリレーとかをやるらしい)だということで、娘を送ってそのまま走りに行ってきました。


実は少し前に、皆さん使われている MY ASICS に登録してトレーニングメニューを作ってみました。


今日のメニューは20キロのペース走(キロ6分)


キロ6分で20キロなら何とかなるでしょ、と思いながらスタート。


朝がたまで降っていた雨も止んで気温は低いものの風もなく走りやすい。


今日は体も軽く、最初の1キロは5分45秒。


このペースで行けるとこまで行ってみよう!


途中多少のペースのバラつきはあるものの、20キロまで集中して走ることができました。


20キロ  1時間53分20秒 (キロ5分40秒)


最後の2キロをちょっと上げたりもできたので練習としては大満足♪


その後まだ時間があったのでゆるジョグを6キロほど。


スイミングスクールに戻って娘を拾って、急に用事を頼まれたのでちょっと寄り道して帰りました。


この間、汗をかいたまま着替えてなかったんですが、ファイントラックを着ているおかげで寒いとか冷たいとか全然感じませんでした。


今まで走った後すぐに脱いでいたから気づかなかったけど、これがファイントラックの人気の秘密なんだなと思いました。


すでにもう1枚、半袖が欲しくなっている。(笑)


余裕ができたら買っちゃいそうな気がします。




午後からは買い物に付きあったり車の掃除をしたりして、またマラソンポイントを稼ぐ。


そしてさっき、意気揚々と MY ASICS に今日の練習を記録しました。(笑)


なかなか充実した1日になりました♪




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みのかもハーフの案内が届きました

今日はクリスマスイブですね。


自分は仕事、娘はスイミングに行っていたのでうちはいつもと変わらずですが、昨日ケンタッキーのチキンでちょっとクリスマス気分を味わっておきました。


仕事のほうは今日かなり頑張ってきたおかげで、残りの仕事のメドが付いて少し余裕ができてきた感じです。


急なトラブルが起きなければ、今年は乗り切れそう。


今年は比較的余裕をもって年末年始を迎えられそうです。


走る時間もたくさん取りたいですね。


そういえば去年の年末は膝が痛くて思うように走れなかった。


今年は大きな痛みや故障もなくて、それなりに体が走ることに慣れてきた感じがします。


故障するほど距離を稼いでないという話もありますが。(汗)





今日は家に帰ると、来年1月11日の「みのかも日本昭和村ハーフマラソン」の案内が届いていました。

IMG_3693.jpg

これが届くとテンション上がってきますね~。


ハーフマラソンを走るのは今年の3月に「桑名リバーサイドマラソン」を走って以来ですが、この時は膝の調子が悪くて恐る恐る走って、2時間18分ぐらいかかってたなぁ。


まともな状態でハーフを走ったのは去年のかもしかハーフが最後だから、1年以上間が空いてますね。


せめてこの時のタイム、1時間56分は更新したいと思ってますが・・・


この時は大雨の中、キロ5分30秒ぐらいで走ってるんですよね。


最近そんなペースでの練習なんてほぼしてないし、みのかもハーフのコースもかなりアップダウンがあるみたいなので相当頑張らないとベスト更新は難しいかも?


この年末年始で体重を増やさないようにしつつしっかり調子を上げていって、みのかもから2月の京都へとつなげていきたいと思います。


って、京都マラソンももう2ヶ月切ってるんだな~。


頑張らなければ!



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除でマラソンポイントを稼ぐ

今日は地区の集会所の掃除があり、朝から起こされる。


久しぶりにゆっくり寝れると思ってたのになぁ。


しかしこれもマラソンポイントのためと割り切ってしっかりお掃除してきましたよ。


掃除が終わってから昼までの1時間半ぐらい時間が取れたので、速攻で走りに行ってきました。


とりあえず行けるところまで行って戻ってくるつもりでスタートしました。


行きは「今日は温かいな~。しかも思ったよりペースが速いし調子いいのかな♪」なんて思ってましたが、折り返した途端向かい風。


コース的に追い風になってペースが速くなってたのね・・・。


ここから家までの道のりはずっと鈴鹿おろしをまともに受けてキツかった。


行き キロ5分30秒  帰り キロ6分 ぐらいのペースになってました。


でも今日は気温が10℃近くあったので寒くなかったのが救いでした。


本当はもう少し長い距離を走りたかったけど、昼からは家の片付けや掃除なんかでもマラソンポイントを稼いでおいたので、今日はこれで良しとしよう。(笑)





そんな中、今日うちに届いたのがこちら。

IMG_3675.jpg

GT-2000 NEW YORK 2  (ライム/ホワイト )


ニューモデルが出て値段が下がっていたし、サイズが無くなりそうだったので急遽ポチッと購入しました。


このシューズのレギュラー幅のものに変えてから、足のどこにもトラブルが出てないし、しばらくはこれで行きたいと思っていたところだったので、値段が下がったのはまさに渡りに船!


どうせ買うなら違う色を、と思い悩みながらもこの色にしたんですが、届いてみたらきれいな色でいい感じでした。


実際走ってる時にはシューズの色なんて全く気にしてないんですけどね。


年が明けたらデビューの予定です♪




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュを試してみた

忙しかった1週間を何とか乗り切りました!


もともと今週が一番忙しくなるのはわかっていたんですが、雪なんか降っちゃったりしたもんだから余計にバタバタした1週間でした。


月曜日  もともとランオフの予定

火曜日  雨が降っていたけど夕方ピタッとやんだ、しかし怖いぐらいの強風が吹き荒れていたため断念

水曜日  忘年会のためランオフ

木曜日  深夜から降った雪が積もって歩道に残っていたので断念

金曜日  やっと走れた (早めのペースで8キロ)

土曜日  また雨・・・


明日は何とか時間を作って長めの距離を走りたいと思っていますが、どうなることやら。





しばらくブログも更新していなかったので書きたいことがいろいろあるんですが、今日はファイントラックの使用感を。


自分が購入したのはファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ ノースリーブの黒。



先週の土曜日のLSDの時に初めて着てみました。


上に必ずフィットするウエアを着ないと効果が出ないとのことなので、フラッドラッシュスキンメッシュの上にアンダーアーマーのヒートギアベンチレーションコンプレッションLSモック、その上にドライTシャツとウインドブレーカーを着てみました。


LSDなのでそこまでたくさん汗をかいたわけではないんですが、あまり汗を吸っていないような感じがしました。


コンビニでトイレに行った後に外に出ると、汗が冷えて寒かった。


袋から出してそのまま着たせい?


家に帰ってから液体洗剤で手洗いしてみると、洗面器に入った水がちょっと黒くなった。


製造過程での油分なんかが付いていたのかもしれない。


そして次の日。


土曜日と同じ格好で水泳場まで23キロ。


この日は前日より汗をかいていたんですが、かなり汗を吸っている感じがしました。


トイレ休憩の後でも汗冷えは感じられなかったので、これがファイントラックの真の実力なんでしょうね。


あと上に着る物でもだいぶ変わってきそうな感じもします。


今度はアンダーアーマーのコールドギアを着て試してみる予定。


ヒートギアよりも生地が厚いので、汗をたくさん吸ってくれるんじゃないかな~と思っていますがどうでしょうね。





フラッドラッシュスキンメッシュ自体は、軽くて着ている感じは全くしないし、しっかり汗を外に逃がしてくれる。


寒い時期のスポーツには重宝しそうです。





スキーの時にも着てみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのセット練

今日各地で大会に出られた方、お疲れ様でした!


もの凄く寒い1日だったので、レースも大変だったんじゃないでしょうか。


自分も昨日・今日とクソ寒い中、初めてのセット練をやってきました。


ブログ村の皆さんの記事でよく目にする「セット練」


どこで見たのかは忘れましたが、「1日目の練習で足に疲労が残った状態で2日目の練習をすることにより、フルマラソンの後半に強くなる足をつくる」みたいなことが書いてありました。


自分に足りないのはこういう練習だな、と思ってはいたものの、土・日と続けてまとまった時間を作ることができずにいましたが、今週はそのチャンスがやってきた!


まず土曜日、娘が水泳の練習に行っている2時間を利用してLSD。


18.2キロ  1時間58分  (キロ6分29秒)


夕方4時半ぐらいから走り始めたんですが、とにかく風が強くて寒い!


暑くなってきたらウィンドブレーカーを脱ごう、なんて思ってましたが、最後まで脱ぐことはありませんでした。


これで足にある程度疲労がたまった状態になったハズ。


そして今日は鈴鹿で行われる水泳の大会会場まで23キロを走っていくことにしました。


足に疲労のある状態で、キロ6分を超えないつもりで8時前にスタート。


昨日より風は弱いものの気温が低く、かなり寒く感じる。


意外にも足はそんなに重いと感じることもなく、最初はキロ5分40~50秒ぐらいのペースで進む。


「前よりちょっとは足が強くなったのかな?(喜)」なんてニヤニヤしながら走ってた。


たくさんすれ違った自転車の人から見たら、危ないオッサンに見えたかも・・・。


12キロ地点にあるコンビニでトイレ休憩。


そこからも順調に進んでいったんですが・・・


18キロを越えたあたりからいきなり足が重くなってきた。


これがレース本番でいう「30キロの壁」なのかもしれない。


ここからキロ6分との戦いが始まり、上りでは6分をオーバーしたりしつつ何とか目的地まで到着。


23キロ  2時間17分23秒  (キロ5分58秒)


ギリギリ目標達成!


最後何とか粘れて良かった。


今は最近あまり感じたことのなかった膝周りの張りが出てます。


いや~、こんな練習をたくさんやってたら足も強くなるわけだ。


これからも毎週は無理だと思うけど、時間が取れた時には二日続けてのセット練をやって、フルの後半でも粘れる足づくりをしていきたいと思います。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




≫ Read More

| ランニング | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛ほぐしジョグ

土・日の野球の試合により、いまだに筋肉痛が引きません。


でもいつまでも走らないでいても仕方ないので、今日は体をほぐす感じでジョグってきました。


キロ6分ぐらいで8キロ。


気温は低かったけど風がほとんどなかったので、意外と快適に走れましたが、6キロあたりから両足のハムあたりがかなりキツくなってきた。。。


実は試合前に先輩と50m走の競争をしたんですよ。


自分は現役時代かなり足の遅いほうだったので、先輩(足が速かった)に「今でもお前には負けない!」と言われて、思わずムキになって走ってしまいました。


それがハムの筋肉痛になってると思うんですよね~。


結果はほぼ同着。(笑)


まあここは先輩を立てて、「ちょっと負けたかな~?」ぐらいで言っておきましたが、相手は普段全く走ったりしてないので、多分来年には勝てるハズ。


ちょっとダッシュの練習もしておこうと思ってます。


しかし、ほぐすつもりが余計に張ってきたような気がする・・・。


もっとゆっくり走ったほうが良かったのか?


ストレッチをしっかりして様子を見ておきます。








話しは変わって、先週悩みながらも注文しておいたファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュが届きました♪

IMG_3625.jpg

脇のあたりをスッキリさせるためにノースリーブにしてみました。


風呂上がりにとりあえず着てみた感想。


「ペラペラなのに意外と暖かい。」


ただ着てみただけの感想なんて何の役にも立たない(笑)ので、今度ロング走する時に使ってみて、また使用感をレポします。




IMG_3626.jpg

送料を無料にするために、塩熱サプリとパワーバーのグミ?を一緒に注文しました。


これ触った感じがかなり硬いので、もしかしてグミではないかもしれない・・・


パワーバーのHPで調べてみたら、「エナジャイズには2.0~2.6gの水溶性脂質が含まれているため、寒い季節には固まりますが人肌で温めると柔らかくなります。」とのこと。


寒いから硬くなってるのか。


これもまた使ってみてレポしたいと思います。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も試合になりました

土曜日の野球の試合は10時半からでした。


寒かったけど、陽も差していたし、なんとか我慢できる気温でした。


うちのチームが今回はあまりメンバーが揃わなくて、1回戦で負けると思っていたんですが、相手チームもそれ以上にメンバーが揃わなかったようで、接戦の末10-9で予想外の勝利!


そのため、今日も試合になってしまった。(笑)


しかも昨日よりもメンバーが少ないという・・・。


今日は8時からの第一試合だったので、昨日とは比べものにならないぐらいの寒さ!


アンダーシャツの下にヒートテックを着込んで、入念にアップをして、いざ試合開始。


今日も接戦で、10-12で惜しくも敗れました・・・。


でもメンバーがそれぞれ自分の役割を果たし、いいプレーもたくさんあったし、最後も一打同点のところまで責めてすごく盛り上がったので満足できる試合でした♪


しかしオッサンが年がいもなく2日間もハッスルした結果、ガッツリ筋肉痛です・・・。


本当は今日長い距離を走りに行きたかったんだけど、疲れ切ってて無理でした。


ストレッチをしっかりして、今日はさっさと寝ることにします。


多分明日のほうが筋肉痛がひどいんだろうなぁ。。。(怖)





野球も楽しいけど、暖かい時期にやりたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 野球 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期試合はキツい

いや~寒い!


ここ数日で一気に寒くなりましたね~。


三重県の明日の最高気温は8℃!


完全に真冬の気温ですね。


このクソ寒いのに、明日野球の試合があるんです・・・。


ヤバいよ、ヤバいよ。


サッカーやラグビーが真冬でも普通に、どちらかというと冬がメインで行われているのに対し、野球は冬場はオフシーズン。


サッカーやラグビーと比べると野球は動いている時間が圧倒的に少ないので、寒い時期はすぐに体が冷えてしまうんです。


守備でもボールが飛んでこない時にはあまり動かないし、攻撃の時にはほとんどの人間がベンチで座ってるという状態。


常に動き続けているスポーツと違って、冬に試合をするのがキツいのが野球。


高校時代も練習よりも試合のほうがずっと楽だったなぁ。


とりあえず明日は、ユニホームの下にヒートテックを着込んで何とか寒さをやり過ごす予定。


試合に出てる間は上着も脱がないといけないので、できればベンチで。(笑)


怪我だけはしないように適度に頑張ってきます。




なぜこの時期に大会を組んだ・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹を冷やさないために

今月は嫁さんの誕生日がありました。


仕事帰りにケーキを買って帰って、マラソンポイント稼ぎ♪

IMG_3616.jpg

IMG_3615.jpg

いつから「お母さん」って入れるようになったんだろうな。


予約をするのを忘れていたので、この種類のケーキしか残ってなかったのは秘密です。


嫁さんも同じ歳なのでついに40歳。


でも気をつかってロウソクは3本にしておきましたよ。


余計な気をつかうな!って怒られましたが。(笑)


この1年も元気で過ごしてほしいですね。






さてここからはランの話。


土曜日のLSDで感じた事。


この日はまだそこまで寒くなかったので結構汗をかいた。


これは昔からなんですけど、自分は顔とか頭よりも体(胸やおなか)の部分によく汗をかきます。


高校の時の練習でも、あまり顔に汗をかかないのでサボってるように見えるぐらいでした。


胸やおなかに汗をかくと、ウエアの前面が濡れて冷えてくる。


ただでさえおなかが弱いのに、自分の体質が追い打ちをかけている状態になってしまいます。


この状態を改善するために、最近色々な方のブログで話題になっている、ファイントラックを試してみたくなりました。


で、メーカーのHPを調べてみると、素肌に直接着るファイントラックのドライレイヤーは3種類あるみたいですね。




フラッドラッシュスキンメッシュ

まずはこの1枚!との謳い文句のオールラウンドモデル。





フラッドラッシュパワーメッシュ

シリーズ中汗抜けNo.1 のアスリート向けのドライレイヤー





アクティブスキン

保温も重視されている寒さ対策が必要なスノースポーツやウォータースポーツに活躍するシリーズ



走るにはフラッドラッシュスキンメッシュかパワーメッシュが使いやすいのかな?


野球やゴルフの時にも使えそうなので1枚買ってみようと思うんですが、皆さんはどのタイプを使われてるんでしょうか?


お値段的にもとりあえずフラッドラッシュスキンメッシュを試してみようかと思うんですが。






あとアシックスの GT-2000 NEW YORK 3 が発売されたので GT-2000 NEW YORK 2 が値下がりしてる!


前モデルから少し硬くなったソールにも慣れてきたし、ローテーション用としてもう一足買っておこうか・・・。


あ、でも新しいモデルがどう変わったのかも気になるなぁ。


ちょっと試し履きだけでもしてこようかな~。




物欲が止まりません!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の振り返りとジャパネットの人

ここ数日、咳をしているせいか薬を飲んでるせいかわかりませんが、夜になると眠くて眠くて・・・


毎日早めに寝てしまっていました。


今日薬が無くなったけど、どうも喉と鼻がスッキリしないのでまた病院行かないとダメかなぁ。。。




さて11月のランのまとめ。

スクリーンショット (27)

地区のお祭りなんかがあったので、日曜日に全然走れてないの痛かった。


もう少し距離を延ばしたかったんだけどなぁ。


長い距離も18キロまでしか走れてないし、とにかく時間が取れなかった1か月でした。


2月の京都マラソンに向けて、12月は走り込みの月にしたいんですが、仕事との折り合いをどこまでつけられるかがポイントになりそうです。


年末年始も頑張って走りたい!






ここからは全然ランと関係ない話しなんですが、今日テレビでTOKIOが歌を歌っていました。


その中の国分君を見た娘が、「この人ジャパネットの人じゃないの?」って。


そういえば最近ジャパネットのCMに出てるけど、ジャニーズって知らんのか!


元々芸能人とかにあまり興味のない娘だけど、小学生っぽくないのかも?


水泳ばっかやってるからかもなぁ。


父ちゃんはちょっと心配です。





自分も芸能人あまり知りませんが。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |