いきなりハマったランニング

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

とりあえず痛みはなくなった

今日現在の左足甲の状態。


普通に歩く分には特に問題なし。


強く足をついたり階段を下りる時はちょっと怖いけど、痛いわけではない。


最初に痛くなった時も木曜日にはほとんど気にならないぐらいになっていたので、故障の程度としては同じぐらいだったんでしょうね。


しかし、前回は1週間後に走ったらまた痛みが出たので、今回はもう少し間を空けるつもりです。


今また痛くなったら本当に京都に行けなくなる可能性が高くなってしまうので、できる限り慎重に。


ここ数日はプールに行く時間がなくて、筋トレばっかりやってました。


しかし走れないとなると、どうしても焦りが出てしまいますね~。


自分は結構楽天的に物事を考えるほうだと思ってました。


いつもは1日寝たら気持ちを切り替えることができるし、あんまり長いこと引きずらない人間なんですが・・・


ここ数日は「京都までに痛みが取れなかったらどうしよう・・・。」とか、「本番でまた痛くなったら・・・。」なんてネガティブな事ばかり考えてしまってました。


仕事でも色々考えさせられる事があり、余計に後ろ向きな気分になってしまってます。


いかん、いかん、せめて気分だけでも前向きにならないと。


週末の土日には娘の大会があるので、思いきり応援して気分転換してきます。





あ、一応体重は増えてません。


何とか73キロ台をキープしてます。


あと湿布の貼りすぎで足の甲がかゆくなってきました。(笑)


何事もやり過ぎはよくないですね~。


明日からは湿布はやめて、こまめにストレッチをして様子を見ます。


時間ができたらプールにも行ってこよう。


走れないなりにできる事をやっておきたいと思います!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30キロ走の結果・・・

なぜかまだ届かないな~、と思っていた京都マラソンの案内が届きました。

IMG_3822.jpg

案内が来ると、もうすぐだなって気になります。


そして今日は京都マラソン3週間前。

スクリーンショット (36)

MY ASICS の今日のメニューは32キロのペース走。


この日は絶対これをクリアしようとずっと思ってました。


しかし先週の日曜日に左足甲を痛めて5日間ランオフしていて、どれくらい走れるのか、その前に痛みは出ないのかが不安でした。


なので昨日10キロ走ってみて痛みが出たら延期しようと思っていましたが、なにも問題なく走れました。


むしろ休養していたので体が軽く、いい感じで走れたので、今日はイケるだろうと思っていました。


そして今日、気合で5時に起きて、ちょっと遠い運動公園まで車を走らせる。


ずっとイーブンペースで走るために、ほぼフラットな2キロの周回コースのある公園で走る計画。


同じところを16周するのに耐えられるかなぁ、なんて思っていたんですが・・・


スタートしてからずっと5分50秒ぐらいのペースを維持して、信号も無くてフラットなコースは走りやすいな~♪なんて思っていた5周目、9キロあたりから左足甲に違和感が・・・


そして6周目に入ると完全に痛みが出始める。


でも我慢できない痛みでもないし、ちょっとペースを落とせば何とか大丈夫・・・、いやいや、今無理したら京都に行けなくなるかもよ・・・、と色々考えながらペースを落として走っていると、12キロ手前で左足をかばっているせいか右膝にも違和感が出始める。


これで諦めがつきました。


今日無理して、本番走れなくなったら意味がない。


すぐに走るのをやめて帰宅。


シャワーの後しっかりとアイシングと湿布をして痛みの原因を調べてみる。


痛みがあるのは、左足の甲の一番高くなった部分の少し内側。


「リスフラン関節」という部分のようです。

繝ェ繧ケ繝輔Λ繝ウ髢「遽€

痛いのはグレーの丸で囲った部分。


リスフラン関節はアーチの頂点にあたる部分であり、うまくたわむことで衝撃を吸収してくれるのですが、着地した瞬間にねじれたり衝撃を分散できなかったりすると、この部分に負荷が集中して痛みが出ることがあるようです。


昨日は普通に走れてたし、今日も最初は痛くなかったことを考えると、靭帯が傷ついているのではなく、この部分に炎症が起きているのではないかと。


とりあえずアイシングと湿布で様子を見て、痛みが完全になくなるまでは走るのは控えておきます。


先週までは「いい感じで調整できてるかも♪」なんて思ってたんですが、どこかで気の緩みがあったんでしょうね。。。


この時期走れないのはかなり不安ですが、痛みなく本番を迎えられるようにしたいと思います。


しかし今まで痛みが出たことのない部分が痛くなるということは、何か原因があるハズ。


それがわからないのもちょっと不安ですね。。。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カード会社からの電話

左足甲の痛みはほぼ気にならない程度まで引いてきました。


朝起きた時が一番痛くて、日中動いているとだんだん気にならなくなっていくという今までになかったパターン。


動かしているとだんだんほぐれて違和感がなくなっていく感じ。


足首の硬さに原因があるような気がしないでもない。


一応毎日ストレッチはしてるんですけど、なかなか足首は柔らかくなりません。


そろそろ軽くジョグってみたいところなんですが、明日はどうも雨っぽいですね。。。


夜になっても雨が降っているようだったらまたプールに行こうかな。





さてタイトルの件ですが、今日カード会社から電話がかかってきました。


お姉さん 「昨日の夜ですが、カメラのキ●ムラのネットショップでカメラを購入されましたか?」


NG 「・・・??? いえ、してません。」


お姉さん 「カードが不正に利用された可能性があったのでお電話しました。」


いや~、こんな事本当にあるんですね。


他にも、最近サイトでカード情報を入力したか、とか、今までに身に覚えのない利用明細はなかったか、とか色々聞かれました。


最近カードを利用したのは、年末にシューズとファイントラックをネットで購入したぐらいなんですが・・・


決して怪しいサイトは使ってません。(笑)


カード会社のほうでは原因は特定できないみたいなので、なんか怖いですね・・・。


取り合えず今のカードは停止され、番号が変わった新しいカードが送られてくるとのこと。


しばらくはネットでの買い物も自重しておくことにします。


あ、支払いを代引きにすればいいか。(笑)


でも今の時代、大会のエントリー料もカードで決済してるし、ネットで買い物するのにも抵抗が無くなってる。


なんとなく危機感が無くなっていたのは反省したいと思います。


いつこんな事が起こるかわからないので、皆さんも気を付けてくださいね。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左足甲に謎の痛み

朝ベッドから起きてきたら左足の甲(一番高くなっている辺り)に痛みが・・・


昨日の夜には特に違和感とかなかったのになんで???


今まで痛くなったことのない場所なので原因がよくわからないけど、昨日右足をかばいながら走ったのがダメだったのか?


かばいながらと言っても、ゆっくり走れば攣ることもなかったので、それほど気にしていたわけではないんですが。


いつものシューズ、何度か走っているコース、強いて言えば風が強かったぐらいで、特に変わったことはなかったんですけどね。


朝は歩くのも痛いぐらいだったけど、一日湿布を貼っていたら夜にはだいぶマシになってきた。


このまま痛みが引いてくれるといいんだけどなぁ。


久しぶりに痛みが出たのでちょっとヘコんでます。。。


こんな時は酒飲んで寝る!ってできたら気分転換できるのかな?


全然飲めないのでそんなことできませんけどね~。


とりあえず牛乳飲んで寝ます。(笑)




牛乳大好き♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのプール、その疲れが・・・

怒涛の新年会ラッシュもやっと昨日で終わりました。


自分は食べるの専門なので、気を付けないと一気に体重が増えてしまう。


昨日は新年会前に時間ができたので走りに行こうとしたんですが、強風&雪が降り始めて断念。


しかしカロリーは消費しておきたかったので、久しぶりにプールに行ってきました。


この時期プールも寒いかなぁ・・・、と思いながら行ったんですが、思った以上に水温が高くて気持ちよく泳げました。


土曜日なのに人は少ないし、天気が悪い時は無理して走るよりもこっちのほうがいいかも。


また車に水着を準備しておこう。


泳いだのは多分9月以来かな?


久しぶりだったけど、以前よりちょっと楽に1500m泳げた気がしました。


これで心置きなく新年会で食べられる♪と思い、本当に心置きなく食べてきました。(笑)


いつもお世話になっている先輩のお店での新年会だったんですが、刺身や鍋をたらふくいただいて、最後にカレーライスで締めるという暴挙に。


完全に泳いだ分より多くカロリーを摂取してしまった。。。


しかしもう食べてしまったものは仕方がない。


今日も走って消費すればいいさ!と思ったものの、娘の水泳の大会があって思ったように時間が取れない。


娘の競技と競技の間の時間、2時間弱で走れるだけ走ってやろう!と1本目の競技が終わってから準備をして走り始める。


ちょっと無理目のペースでもいいから、と思ってスタートし、最初の上り坂でいきなりふくらはぎが攣りそうになった!


おいおい、まだ走り始めて500mも行ってないやん!なんでや!


よくよく考えてみると、これは昨日の水泳の影響と思われます。


最後のほうで、バタ足で攣りそうになったりしてたもんなぁ。


こういう日に限って塩熱サプリ持ってきてないし・・・


仕方なく足に負担のないペースでのジョグに切り替えました。


結局15キロしか走れず。


MY ASICS では今日は28キロの予定だったのに、約半分ですね。


何とか平日で取り返したい。


来週の日曜日は32キロの予定が組まれてて、大会1か月前になってかなり厳しいメニューになってきてる。


何とか来週はメニューをこなしたいと思っています。


家族の予定と折り合いをつけるには、朝早く走るしかないな~。


今度の日曜日、天気が悪くならないことを祈ります。




来週は平坦なコースを走る予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都マラソンの寒さ対策、これはいいアイデア!

先日のみのかもハーフ、スタート前の待機時間に寒かった場合に備えて100均のビニールカッパを用意していました。


京都マラソン前のテストとして一度使ってみたかったんですけど、ちょうどスタート前の時間は太陽が出ていて暖かかったのし、待つ時間も15分程度だったので使いませんでした。


京都では待機の時間も長いだろうし、ビニールカッパだけで耐えられるかな?なんて思っていたら、こんなお知らせを見つけました。


【古着を着て、号砲まで温まろう!】

スタート号砲までの寒さ対策として、ランナー本人が不要とするセーターやジャンパーなどの衣類を着用できるようになりました。
スタート直前まで衣類を着用できるので、スタート前の体温の低下を防ぐことができます。
着用された衣類は、8:55の車いす競技スタート号砲後に、所定の回収場所、もしくは袋を持った回収スタッフにお渡しください。
回収した衣類は、メインコンセプト「DO YOU KYOTO?」マラソンの取組の一環として、リユースや資源としてリサイクルしますので、返却できません。
あらかじめご了承願います。


必要なくなった服を着て待機して、スタート前に回収してくれるというものです。


ランナーはスタート前まで服を着て寒さをしのぐことができて、回収された服を資源として活用してくれる。


これ、めっちゃいいアイデアですよね~!


こんなことを思いつくなんて、頭のいい人がいるもんだなと感心してしまいます。


今のうちに持っていく服を選んでおこう。





あと気になるのは荷物を預ける時の袋の大きさ。


去年の大会の情報では、袋は50cm×70cmで大阪マラソンと同じ大きさでした。


大阪マラソンの時は持って行った荷物をギリギリ入れることができたけど、あの時は10月、真冬の2月は衣服の厚さが全然違うので、うまく入れる事ができるかな?


泊りだとオッサンのくせになんだかんだと荷物が増えてしまうんですよね~。


これも今のうちから対策を考えておかなければ。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回は今までのハーフとはちょっと違った

先日の大会は、今までハーフを走った時とはちょっと違う感じがあったので、忘れないうちに書いておきたい思います。


今回の大会でハーフは4回目。


1回目 2013年 3月 岐阜鵜飼マラソン

初ハーフだったこの大会、最後まで走れるかどうかが不安で、目標タイムなんて全く考えてなかった。
何とか最後まで歩かずに走りきった。
タイム 1時間59分


2回目 2013年 10月 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

どしゃ降りの雨の中、コース中盤にある2キロの上り坂を何とかクリア。
終盤膝周りがしんどく感じる。
タイム 1時間56分


3回目 2014 3月 桑名リバーサイドマラソン

川沿いの平坦なコースにもかかわらず、膝の不安と練習不足で終盤グダグダになる。
タイム 2時間18分



そして今回のみのかも

いきなりの下り坂でペースアップ、ついでにテンションもアップ。
8キロ、14キロと大きな坂がやってくるけど、それを越えるたびに緩やかな下り坂が長く続いて気持ちよくスピードが出る。
最後の坂はマジでしんどい
タイム 1時間54分

スクリーンショット (29) - コピー

2度の中ボス戦を経て、最後にラスボスが待っているコース。


井出さんとも話していたんですが、登りに対して下り坂のほうが長かったように感じました。


こうやって高低差を見ると、途中のアップダウンはあるものの、17キロまでは下り基調で、最後一気にそれまで下った分を上っていますね。


一番しんどい終盤に延々上りが続くのは精神的にもキツいですが、最後まで頑張れて良かったと思います。


そして今回は15キロを過ぎても足が重く感じたりって事がなくて、走ることに集中できていました。


今までのハーフの大会よりも体(特に足)に余裕があったので、16キロ辺りでは「もうあと5キロしかないの?」なんて思ってました。


最後の坂でそんな余裕は全くなくなりましたけど。(笑)


タイム的には2分だけしか速くなってないけど、走っている時の体のしんどさは今までの大会とは雲泥の差。


今まで 

「ヤバい、足がしんどくなってきた。あと5キロもある、最後まで持つかな。。。」


今回

「あと5キロ?行ける行ける!ヒャッハー!」


・・・・・・ただのランナーズハイかもしれない。(笑)


でも走っている間に色々考えることもできたし、補給もほぼ計画通りにできた。


応援してくれているロボッチさんを見つけてハイタッチもできたし、周りを見る余裕があったと思います。


ちょっとづつでも練習している成果が出ているかもしれません。


京都マラソンに向けて、ちょっと自信になったかも♪ ←単純





あと1か月、しっかり練習するぞ~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みのかも日本昭和村ハーフマラソンにいってきました。 その2

大会から1日経った体の状態メモ。


故障系の痛みはなし。


膝の上から太ももにかけて筋肉痛がある。(登りが多かったから?)


いつも痛くなる脹脛は押さえると少し痛いかな?程度。


大きな筋肉を使った走り方が少しはできたのかもしれないと思いこむ。(笑)


不思議なのが上腕二頭筋と肩周辺の筋肉痛。


走った後にここが痛くなったのは初めて。


上り坂で一生懸命腕を振ったのが原因か?








レポ続き


号砲が鳴った後、井出さんと「頑張りましょう!」と声を掛けあってスタートラインを越える。


スタートロスは2分程度。


混雑はしているけど普通に走れる。

IMG_3771.jpg

スタート直後にロボッチさんを見つけて手を振るオッサン。(※ロボッチさん撮影)


「今日は突っ込む!」と言っていた井出さんはどんどんスピードアップ。


ちょっとはついて行けるかな?なんて思っていましたが、最初の500mぐらいしか背中を見れませんでした・・・。


このコースはスタートしてから少しアップダウンを繰り返したあと、下りが2キロ以上続いていて、どんどんスピードが速くなってしまう。


帰宅してからガーミンのラップを確認してみると、3キロ目に4分25秒なんて未知の数字が。(笑)


飛ばし過ぎるなってアドバイスもらってたのになぁ。


速すぎると思いつつも、こんなスピードで走ったことがなかったので気持ちよかった。


3キロ過ぎたあたりからは一転してじわじわ登りに。


この辺りはほぼ周囲のペースに合わせて走っていたんですが、下りの勢いそのままに自分としては少し速い5分10秒ぐらいのペースでした。


一度下りが入ってホッとしていると7キロすぎからまた登り。


「これが1つ目の坂だな。」と思いなるべくペースを落とさないように登っていると、8キロ過ぎで一気に斜度が上がる・・・


ここからの500mがかなりキツかった。


登りきる手前では歩いてるのと変わらないんじゃないかというペースまで落ちたように思えましたが、ここのラップは6分8秒。


体感よりは結構粘れてたみたいです。


最初の山場を登り切った後は3キロほど緩やかな下り。


乱れた呼吸も整いはじめ、気持ちよく下る。


このあと12キロから2キロぐらいの区間はほぼフラット。


というかコース全体でここくらいしか平坦な部分がなかったと思います。


それ以外は常に上りか下りというハードなコース。


14キロあたりからまた上り。


ここもなるべくペースを落とさないように、とは思うものの、なかなか足が上がらない。


一つ目の坂でかなり足を使ったからなぁ。。。なんて弱気な事を思いながら何とか上りきる。


この1キロは6分31秒。


全然粘れてない。(笑)


ここからまた下りで息を吹き返す。


そうそう、今回課題にしていた定期的な補給ですが、4キロごとにスポドリ、8キロ・13キロ・18キロで塩熱サプリorアミノバイタル、空腹を感じたらジェルという計画で、ジェル以外は計画通りに補給することができました。


フルの場合は早めにジェルを飲むことを追加すれば、補給はこれでいけそうな気がします。


補給もうまくいったし、足に痛みも出てないし、下りでペースも上がるし、かなりテンションの上がっていた16キロすぎに、沿道で応援してくれているロボッチさん発見!

IMG_37644444.jpg

テンション高いオッサン。(※ロボッチさん撮影)


応援してもらうとやっぱり嬉しい♪


この辺りでガーミンを見ると、平均ペースが5分17秒になってる。


このままいけば1時間52分行けるんじゃないの?なんて思ってた。


ここから始まる最後の山場を知らないが故に。


冷静に考えればスタートから気持ちよく下った坂を最後に上らないといけないのはわかる筈なのに・・・


17キロから20キロの約3キロ、延々と続く上りに心が折られそうになりながら必死で上る。


心はすでに現実逃避して、「みんな歩かないなぁ、すごいなぁ。」とか人ごとのように考えていました。(笑)


正直言うと、「かもしかハーフの坂よりしんどい坂なんてそうそうないだろう。」と思ってました。


でも3キロも続く坂は今までで一番辛かった。


同じコースを走っている井出さん、寒い中遠くから応援に来てくれたロボッチさん、最後の坂だからもうちょっと頑張って!と声をかけてくれる沿道の方々、みなさんがいなかったら絶対歩いてたと思います。


止まりそうなペースになりながらも最後まで上り切った時は本当に嬉しかった。


上りのラップは6分30秒台の連発でしたが、上り切ったあとに、スパートっぽくペースを上げることができたのには驚きました。


今までだったら最後は上げたくても上げられなかったのに。


ちょっとは足のスタミナが付いたのかもしれません。


最後はダッシュしながらゴール!


タイムは1時間54分台。


52分には届かなかったけど、2分ほど自己ベストを更新できました。




ゴール後、井出さんの「初体験」を見届けて、みんなでとん汁をいただきました。

IMG_3762.jpg

汁が多くて具は写ってないけど、中にたくさん沈んでます。


これが熱々で体にしみわたる!


それから井出さんとロボッチさんとファミレスでアフター。


色々お話しできて楽しかった♪


また色々教えてくださいね!





今回初めてみのかも日本昭和村ハーフマラソンに参加させていただきましたが、終始アットホームな雰囲気でとても楽しく過ごすことができました。


大会運営の皆さん、一緒に走ってくれた井出さん、応援にきてくれたロボッチさん、ありがとうございました。


そしてボランティアでお手伝いしてくれていた中学生・高校生の皆さん、朝はすれ違うたびに「おはようございます!」と気持ちのいい挨拶、テキパキとした受け付けや「頑張ってください!」のさわやかな声、沿道での熱い応援、素晴らしかったです。


参加したランナー全員に皆さんの気持ちが伝わったと思います。


本当にありがとうございました。





コースは厳しいけど、本当にいい大会でした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みのかも日本昭和村ハーフマラソンにいってきました

行ってきましたみのかも日本昭和村ハーフマラソンみのかも日本昭和村ハーフマラソン!


前日までなんとなくうちから1時間ぐらいで行けると勝手に思い込んでいたんですが、ちゃんと調べてみると1時間半ぐらいはかかりそう。


予定より早く起きて5時半に出発しました。


色々高速を乗り継いで美濃加茂インターに近づいてくると、フロントガラスにポツポツと雨粒が・・・


この寒い時期の雨だけは勘弁して!という願いが通じたのか、結局現地では全く降らなかったので助かりました。


曇っている時はめちゃめちゃ寒かったけど。


駐車場に7時ごろ着いて、少し仮眠して、受付で井出さんと合流。

IMG_3747.jpg

スタートゲートを見るとテンション上がってきますね。


ちょっとウロウロしてみたものの、あまりに寒いので車に戻って準備をしていると、ロボッチさんが応援に来てくれた!


寒い中遠くまで来ていただいて本当にありがとうございます!


IMG_3749.jpg

大阪マラソン以来のシューズ撮影♪


IMG_3769.jpg

スタート前に浮かれるオッサン二人。(※ロボッチさん撮影)


みのかも経験者のロボッチさんからのアドバイスをいただいてスタートの整列へ。


・スタート直後は下りなので飛ばし過ぎない

・しんどい坂が3回ある。特にゴール前は厳しい

・10キロ~12キロ辺りの山の陰になる部分は寒いので気を付けて


並んでいる間は日が照っていたのでかなり暖かかくて、特に寒さも感じずに待つことができました。


整列と言っても15分ぐらいしか並んでないですけどね。


風もほとんどなく、言い訳のできない絶好のコンディションのなか、ハーフの部スタート!




つづく





厳しいコースだけど楽しかった!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はみのかも日本昭和村ハーフマラソン

もう明日が大会の日になってしまった。


今週はしっかりと休養&調整をしようと思っていたのに、連日の雨と金曜日の仕事のトラブルで完全に予定が狂い、木曜日に1回走っただけ。


その木曜日も10キロぐらいジョグのつもりが、途中で雨が降ってきたので5キロで終了。


う~む、不安・・・


まあ休養ができたと前向きに考えるしかないか。


そんなバタバタした状態で迎える大会ですが、とりあえず目標など。


・ハーフの自己ベスト更新

一昨年のかもしかのタイム、1時間56分を切る
結構アップダウンの厳しいコースらしいけど1時間52分ぐらいを目標に


・補給も練習しておく

ハーフなのでジェルなんかは必要ないと思うけど、2月の京都マラソンを想定して走りながらの補給を練習しておく



今回はこの2点を目標に頑張ります!







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重は何とかキープ?

今週末はみのかもハーフマラソン。


日曜日に脹脛に強めの張りがあったので、月・火はランオフ、水曜日に10キロほどジョグ、金曜日にちょっと速めのペースで短めの距離を走って本番に備える、と頭の中で計画をしていました。


しかし、今日は雨が降ったり止んだりしていて、夜帰宅する頃にはみぞれ混じりの雨が降っていた。。。


ここで無理して風邪でもひいたら嫌なので今日は走るのは断念。


明日天気が良かったら走ることにして、今日は筋トレをと思ったんですが・・・


腹筋が痛くて筋トレがキツい!


というのも、日曜日に買い物に行ったときに腹筋のローラーのようなやつが超お値打ち価格になっていたので買ってみたんですが、月曜日にちょっとやってみたら腹筋に効きまくり。


15回程度しかやってないハズなんですが、昨日から腹筋が痛くてヤバいです。

IMG_3740.jpg

これ990円だったんですが、マジで効きますね。


っていうか、普段あんまり筋トレしてない人がやるには負荷が強すぎるような感じ。


肩や腰にもかなり負担がかかってる気がするので、気を付けないと痛めてしまいそうです。


とりあえずは膝をついたままトレーニングすることにします。


筋肉痛が治ったら。(笑)






そして今日は体重計に乗ってみた。


正月休み前に量った時には74.1キロ。


おせち・雑煮・焼肉・寿司・果物など、出されたものをちょっと控えめにして節制した年末年始、せめて現状維持と思って体重計に乗った結果・・・


74.3キロ


なんともコメントしづらい、微増の結果となりました。(笑)


ま、まあ0.2キロだし、誤差の範囲と考えれば何とか現状維持と言ってもいいのではないでしょうか。


トイレ行った後だったら0.2キロぐらい変わってるかもしれないし・・・、と自分を納得させる。


今週と来週で新年会も何回かあるので、これ以上増えないように気を付けつつ、京都マラソンまでにあと2キロぐらい何とかならないかな~と思っております。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽いシューズを履いてみた

雪でゴルフ場がクローズになった2日・3日に比べて、今日は穏やかな陽気になりましたね。


今日ゴルフに行っていた友人からは楽しそうなLINEが送られてきました。


昨日行く予定だったラウンドが中止になったのでどうも欲求不満で・・・


仕方ないので打ちっ放しに行って練習しつつ、「これは1番ホールのティショット、あ~右ラフ・・・」とか一人でぶつぶつとエアラウンドをこなしてきました。(笑)


ラウンドの予定は全く入ってないので今度はいつ行けるかなぁ。


できれば暖かくなってから行きたいですね。





そして昼からは家族サービスで色々なところへお買い物。


自分はシューズコーナーで色々試し履きをしてみました。


IMG_3720.jpg

GELFEATHER GLIDE


IMG_3718.jpg

LYTERACER    だったと思う


やっぱりこういうシューズは軽いですね!


しかしGT2000に比べると、足の甲のあたりが柔らかく感じて、なんとなくしっかり感が無いというか、守られてる感じがしないというか。


ちゃんと足の強さが無いと履けないシューズのように感じました。


でもこの軽さは魅力的ですね~。


長い距離になればなるほど、軽さが大きな違いになってきそうな気がする。


アシックスのシューズチャートを見ると、GELFEATHER GLIDE が初心者寄りのシューズみたいなので、もう少し足が強くなったら次はこのシューズにチャレンジしてみたいですね。





そして夕方はちょこっとラン。


10キロのつもりが脹脛に張りがあったので7キロで終了。


この休みの疲れがたまっている感じ。


今日の打ちっ放しの影響もありそうですけどね。


この正月休み期間の走行距離を見てみると79.7キロでした。


月間130キロ前後しか走れてない自分としては、9日間でかなり走ったほうです。


来週はハーフの大会があるので、疲れを取りつつ調子を上げていきたい・・・、けどそんなテクニックは持ち合わせていないので、明日からはちょっとペースを落として走ってみようと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!



一年の計は元旦にあり!ってことで、12月に買っておいた新しいシューズを投入して近所の神社まで走ってきました。

IMG_3714.jpg

この日は娘も一緒に。

IMG_3715.jpg

最近自主的に走っている日もあるみたいで、今年は水泳にも気合が入っているみたいです。


今年もたまには一緒に走ってくれると嬉しいですね。


神社でおみくじを引いたら大吉でした。

IMG_3717.jpg

今年はいい事あるといいなぁ♪





そして今日、朝起きると一面の銀世界!

IMG_3723.jpg

今日は昼から嫁さんの実家まで走って行こうと思ってたのに・・・


でも結局昼までにはほとんど溶けたので計画通りに行ってきました。


途中日陰になっているところでは雪が残っている部分もありました。

IMG_3724.jpg

普通のランシューだと滑るので、雪が積もっているところは恐る恐る通過。


強風でものすごく寒かったけど何とか到着。

IMG_3726.jpg

地図で調べたら20キロぐらいだったのに、実際は22キロありました。


この後、嫁さん実家でごちそうをたらふく頂いて、走った以上のカロリーを摂取。


いやもうお腹がすいて仕方なかったから・・・(笑)





そして明日は地元の友人たちとゴルフの予定。


だったんですが、夕方に「積雪のため明日はクローズです。」とゴルフ場から連絡が・・・


一日予定が空いてしまったので、しっかり家族サービスでもしてこようと思ってます。





それでは皆様、本年もよろしくお願いします!




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |