いきなりハマったランニング

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライトレーサーで走ってみた

初めて履いてみたのは昨日。


チーム中部の飲み会で刺激をもらったので走りたくてしょうがなかった。


仕事から帰って来て、即着替えて走りに出る。

IMG_4055.jpg

フィット感はバッチリいい感じ。


そして軽い!


痛みが出たらやめるつもりでゆるゆるとジョグ開始。


結局少し違和感はあったものの痛みは出ず、5キロで終了。


念のためアイシングだけはしておきました。


これで明日なんともなかったらもう一回走ってみよう。


そして今日、特に違和感もなく歩いていても気にならない。


仕事を早めに切り上げて、春休みに入って暇そうだった娘を誘ってジョグ開始。


うちの娘、学校が大好きで、休みになると「早く学校行きたい~!」ばっかり言ってます。


自分が子供の頃は休みが待ち遠しくて仕方なかったけどなぁ。


3キロ先のコンビニまで行って帰ってくるコース。

IMG_4058.jpg

田舎。(笑)


今日は天気も良く、暑いぐらいでした。

IMG_4063.jpg

御在所もきれいに見えてました。


コンビニに着いたところでちょっと休憩。

IMG_4060.jpg

これで娘を釣ったのは否定できない。(笑)


こんなの食べてたら摂取カロリーのほうが多いだろうな~。





帰りもゆるゆるで~、と思っていたら、娘がどんどんスピードアップ。


最初ついて行こうと思ったけど、ちらっとガーミン見たら4分20秒とか出てて即諦める。(笑)


ほら、まだ脚に不安があるしね・・・


結局最後まで追いつくことなく終了。


なかなかやるやないか。


今日はここまでにしといたるわ。


マジでもう短めの距離では太刀打ちできないかもしれない・・・。






今日もライトレーサーで走って痛みはなし。


キーキさんが言っていた、「シューズで全然違う。」というのを少し実感できた気がします。


まだ2回だけですが、ライトレーサーを履いてみた感想を少し。(GT2000NY2との比較です)


・とにかく軽い!

LYTERACER TS 3   約210g

GT2000 NY2      約310g

片足で100g違うとここまで軽いのか!という印象です。



・アッパー部分のメッシュが柔らかい

GT2000に比べてメッシュ生地が薄いのかな?

柔らかくフィットしてくれる。



・ソールが薄い

路面の情報がダイレクトに足裏に伝わってくる。

かかとの部分は硬さを感じるけど、母指球のあたりは意外と柔らかい感じがした。



・ソールがねじれやすい

GT2000のソールはクッションは柔らかいけど、ねじれ方向の剛性がかなり強く、手でひねってもあまりねじれない。

それに対しライトレーサーはねじれ方向に柔らかくて、路面の傾斜や凹凸に柔軟な感じがした。

あくまで自分の感覚ですが、この違いが甲の痛みに関係あるような気がしてきました。




今のところ概ねいい感じなんですが、このシューズで長い距離が走れるか、というのが一番心配な部分。


何度か履いてみて、痛みが出ないようなら距離を延ばして試していくしかないですね。





このまま治ってくれるといいんだけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム中部ウィメンズ打ち上げに参加してきました。

昨日チーム中部ウィメンズ打ち上げに参加してきました!


あれ?


仕事の都合で1時間ほど遅れて到着したんですが、「ウィメンズお疲れさまでした」って言ってないかも。


改めて、名古屋を走られた方、お疲れ様でした!


参加されたのは

たーはるパパさん
ローラさん
キーキさん
ロボッチさん
shozyさん
ともりんこさん
NG

IMG_4056.jpg

詳細を記事にしたいところなんですが、shozyさんともりんこさんのように、面白くまとめられる気がしないので、今回は丸投げという事で。(笑)


でもそれだけではちょっとアレなので、NG目線で感じたことを少し。




・チーム中部の飲みが強いのは本当だった

たーはるさん、キーキさん、ローラさんの飲むスピードは尋常じゃなかった。

誰も顔に出ないし、エイドでスポドリを飲むかのようにビールが消費されていく。

「生3つ~!」の声を何度聞いただろうか。

ほとんど飲めない自分にとっては衝撃的な光景でした。

いや~凄い!





・ウルトラを走られた方が揃っていう言葉 「フルよりウルトラのほうが楽」

いやいや、そんな事ないでしょ?って毎回思うんですが、ここまで皆さん同じことを言われるのでちょっと洗脳されつつある。(笑)

「坂は歩けばいいし。」
「半分走ってあとは歩いても何とかなる。」
「ハアハアしなくていいから。」
「練習もゆっくりで大丈夫。」
「ハーフなんてしんどいからヤダ。」

う~ん、ここまで言われると、そうなのかなと思えてくる・・・





・距離の感覚がわからなくなってくる

練習で30キロとか、ウルトラで100キロとか、名古屋城から岐阜城まで走れるんじゃない?とか、もう何が普通なのかわからない。(笑)

普通の人が聞いたら絶対車の話だと思うだろうなぁ。

でも話を話を聞くだけでワクワクしてしまう自分もいる。

すでにそっちの世界に足を踏み入れているのか?






他にも色々な話があったんですが、趣味の話をしている時の時間のたつのが早いこと!


終電前にお開きとなったのでした。


段取りしていただいたたーはるパパさん、ありがとうございました!


参加された皆さんありがとうございました!&お疲れ様でした!





一番ツボったのは、「痛くないのが嬉しくて、平日なのに気づいたら午前様」でした。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れない時期のお買いもの

ブログ村の中でも多くの方が利用されていたアディダスのランニングシューズレンタル。


自分も一度試してみたくて毎日のようにサイトをチェックしてるんですが、今まで一度もサイズがあった試しがない。

スクリーンショット (41)

毎回こんな感じ。


いくらなんでも29センチは無理・・・


仕方がないので仕事帰りにショップで試し履きをしてきました。


IMG_4042222.jpg

ウルトラブースト

IMG_404000.jpg

ボストンブースト


ウルトラブーストは足を入れる部分が普通のランニングシューズとは違って、海で履くようなシューズみたいに一体型?(ベロがない)になっていました。



こんな感じで、足入れ部分がぐるっと1周つながっています。


スポッと足を入れてから外側のシューレースで固定する方法。


履くときはちょっと違和感あったけど、足が入ってしまえば特に問題なし。


アッパーの素材がかなり柔らかいのでワンサイズ小さめのほうがフィットする気がしました。


お店での試し履きだったので、その場でジャンプしたり、数歩歩いた程度ですが、ソールはものすごく柔らかく感じる。


大袈裟にいえば地面に接地した瞬間がわからないような、フワッとした感触。


でもクッションがつぶれ過ぎない(中央には腰がある)不思議な感覚。


脚への負担はかなり軽減されるように感じました。


実際に走ってみたいと思わせてくれるシューズですね。




ボストンブーストのほうはごく普通のランニングシューズにブースト素材が使われている感じ。


アディダス特有のつま先が狭い形で、自分にはちょっと合わないかもしれません。


しかしブースト搭載モデルはみんないい値段しますね~!


ウルトラブーストンなんか、旧モデルのシューズが3足買えちゃうぐらいの価格設定だもんなぁ。


とりあえずはレンタルができるのを気長に待ってみるかな。






そしてタイトルの件。


走れない時期にネットを見てるとダメですね。


これを使ったら痛くならないんじゃないか、とか、こっちのほうが自分にあってるんじゃないか、とか思いながら色んなシューズを見てるとあれもこれも試してみたくなる。


で、以前履いてみてフィット感が良かったシューズがかなりお値打ちになっていたこともあり、思わずポチッとしてしまいました。

IMG_4049.jpg

LYTERACER TS 3


もちろんオーバースペックなのはわかってますが、「これが履けるように頑張ろう!」という自分への言い訳をしつつ買ってしまいました。


でも先日shozyさんにコメントで「アッパーの柔らかいシューズで足の甲の痛みが無くなった」という事を教えていただいたので、ちょっと試してみようかと思ってます。


今履いているGT2000は全体的にカチッとした造りになっているので、足を入れた時の感覚はだいぶ違います。


まだ家の中でちょっと履いてみた程度ですが、アッパー部分が柔らかいのでGT2000に比べるとフィットしている感じが強いんですよね。


どっちにしろまだ長い距離は走れないと思うので、短い距離をゆるゆるっと試してみようと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気に誘われて

今日は娘がばあちゃんと映画を見に行っていない。


嫁さんも買い物に出かけた。


家から外を見てみるとあまりにも天気が良くて暖かかったので、腰から背中にかけての痛みがまだあったものの久しぶりにジョグってきました。


京都マラソン以来実に5週間ぶり。


まだ左足の甲が微妙に嫌な感じなので、キロ7分ぐらいでゆるゆると。


1キロってこんなに長かったっけ?っていうのが今日の感想です。(笑)


また痛みが出そうな予感がしたので4キロで切り上げましたが、久しぶりに走れてよかった。


汗をかくのも気持ちいいですね♪


あまりにも久しぶりだったせいか、4キロしか走ってないのに膝のまわりが結構張ってます。


ひと月ちょっと休んでただけでここまで衰えるのか・・・


あ、でも京都マラソンの前もまともに走れてなかったから、実質2ヶ月ぐらいはちゃんと練習できてないですね。


なんか走り始めた頃の事を思い出しました。


あの時は2キロ持たずに歩いてたっけ。


とりあえず走ることができたので、まずは1歩前進。


また1から出直しのつもりでやっていきます。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きんきんさんありがとう!

どうもでございます。


「じぶんパトロール」というブログはかなり前から読ませていただいていたわ。
ほぼ毎日更新されるので楽しみにしていたの。
サバサバした語り口、核心を突く文章、大人の女性をイメージしたものよ。


大阪マラソンでご一緒することがわかって、思い切ってコメントしてみたの。
見知らぬオッサンにも優しくコメントしてくれたわ。
そして大阪マラソン前に書かれていた
「大阪来たらコレ食べよし」シリーズはすごく楽しみだった。
特にあれよ、カレーよ。
ブルーノさんっていったかしら。
もうおいしそうったらないの。
大阪マラソンの前に絶対食べたいと思いながら読んでたわよ。
残念ながら寄れなかったけど。
次回大阪に行った時には是非行きたいわ。


そして京都マラソンでも一緒に走れることになったの。
走ってる途中、少し前に後姿を見つけた時もあったんだけど
追いつくところまではいけなかった。
タイムもかなり速かったのに、京都マラソンが終わった後の記事のコメントでは
「ライバル」なんて言ってくれてたわね。
正直って嬉しかったわ。
今度一緒に走れる時には競り合えるぐらいになっていたいと思ったもの。
だからもし都合がつくなら絶対こっちの大会にもエントリーして欲しいの。
胸張ってライバルって言えるように頑張るから。


4月からは九州に転勤される。
そしてすぐにチャレ富士もある。
新生活で体調を崩さないようにしてくださいな。
100キロの長丁場、楽しんで、苦しんで、最後まで走り切ることを
同じ空の下から願っているわ。










4月からは新天地での生活。


慣れないこと、大変なこともあると思いますが、きんきんさん、博多でも変わらず頑張ってください!


NG





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとピークは越えつつある

先週から年度末の追い込みに入り、ちょっとクセのある案件が重なったこともあり、全く余裕が無くなってしまいました。


その疲れからか、日曜日に階段を上っている時に左の腰辺りに違和感を感じて・・・


段々腰が痛くなる
    ↓
腰をかばいながら仕事する
    ↓
背中まで痛くなる  ← 今ここ




車に乗り降りする時にちょっと前かがみになるのが辛い・・・


情けないなぁ、オッサンの体。


とりあえず仕事のピークは越えたかなと思うので、もう少しだけ頑張ります。






痛めていた左足甲の状態。


普通に歩く分には気にならないレベルになってきた。


いまだに朝起きた時には違和感があるけど、ちょっとづつでも走ってみようかと思っているところです。


京都マラソンから1か月以上走ってないから、だいぶ体も重いんだろうなぁ。


あ、体重計には怖くて乗ってません。


ベルトは心なしかきつくなってる感じはあります。(笑)


走ってないのに今までと同じだけ食べてるし、ある程度の体重増はしょうがない。


徐々にでも距離を延ばして行けたらいいなと。


とりあえず腰と背中の痛みが無くなったら、ボチボチ走るのを再開してみようと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋ウイメンズのアフター!

土曜日の朝、それは突然やってきた。


人生で初めてのレベルの酷い鼻づまりで目が覚める。


鼻は詰まっているのに鼻水が出てくる。


鼻の奥?目の奥?がズーンと重い。


何これ?


風邪ひいた?


「なんか鼻がヤバいんやけど・・・。」と嫁さんに言う。


「それ花粉症やで!(嬉)」


うちの嫁、高校生の頃(当時はアレルギー性鼻炎と呼ばれていたらしい)からの花粉症20年選手。


すげー嬉しそう。


数年間、「ちょっと鼻がムズムズするな~。」程度の症状で逃げ切ってきた花粉症がついに来てしまったのか・・・。


いまだに自分の中では認めてないけど、花粉症の薬を飲むと一気に楽になるという事実。


「諦めたらそこで試合終了ですよ?」

anzai.jpg

あの有名な先生の言葉が心をよぎる。


もうしばらくは諦めずに戦ってみます。







そして日曜日。


そんな花粉症発症疑惑を抱えながら、重なった予定をこなして夕方から名古屋に乗り込みました。


うちから高速使って約40分、名古屋駅は近い。


人見知りのオッサンは緊張しながらアフター会場へ。


初めましての方、久しぶりの方、京都でお会いした3週間ぶりの方、たくさんの方とご挨拶。


そしてどの方からも必ず出る「楽しかった!」の言葉。


来年こそはウイメンズに・・・、出るのは無理なので絶対応援行きたい!


もうね、なんか応援の オッサンたち お兄さんたちの顔がツヤツヤしてるんですよね、マジで。


ウイメンズの応援は何かいいエキスがあるに違いない。(笑)






そして走られた美ジョガーの皆様。


目標を達成した方、楽しんで走った方、頑張りすぎてしまった方など皆さんそれぞれでしたが、色々なお話しをうかがってもう思いっきり刺激をもらいましたよ。


最近走る事に関してちょっと後ろ向きになっていたのに、はやく足を治して走りたい!って気持ちになりました。


本当にお疲れ様でした。





そしてそれ以外にも、まさかの兄弟高の同級生とか、まさかの大学の先輩とか、色々な事が発覚!


いや~、世間って結構狭いですね。(笑)


アフターだけでも参加できて良かった。

IMG_004400.jpg


最後に幹事を務めていただいたーはるパパさん、ローラさん本当にありがとうございました。


来年はぜひ応援から参加したいと思いますのでよろしくお願いします。







チーム中部のほうでもよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は名古屋ウィメンズマラソン

3月。


年度末。


消費税増税の影響でひどいことになっていた去年ほどではないけど、やっぱり年度末は仕事が忙しい。


これ、故障してなくても全然走る時間が取れないパターンのやつですね。


明日も仕事、日曜日も色々用事が重なって昼間は忙しい。


日曜日は名古屋ウィメンズの日。


おそらく自宅から一番近くで開催されるフルマラソン。


大阪や京都で応援していただいたお返しをしに応援に行きたいんですが、どうしても昼間は動けない・・・


微力ではありますが、皆さんが力を出し切れるように三重県から念を送っておきます。


でも夜は何とか時間を確保したので、アフターには参加させていただきます。


たくさんの方とお会いして、レース、応援、色々な話しを聞かせていただくのを楽しみにしています。


日曜日の名古屋は「曇りのち晴れ」で昼間の気温が15℃ぐらいまで上がりそうな予報。


ランナーの皆さん、水分補給に気を付けて思いっきり楽しんできてくださいね!






練習の成果を発揮できますように!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 00:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログと本人のイメージの違い

走れない時期は書くことが無い。(笑)


毎日更新されている方は本当に凄いなと思います。


あ、初ボルダリング後の筋肉痛は思っていたほどではありませんでした。


自分、意外と若いんじゃないの?と勘違いをしてみる。(笑)






とりあえず今の脚の状態を残しておきます。


日中は左足の甲もほとんど違和感がありません。


しかし朝起きて最初に動き出す時に軽い痛みと違和感があります。


少し動いてほぐれてくると気にならなくなるんですが。


これが無くなったらランを再開したいと思ってますが、この違和感がなくなるのが1週間後なのか1か月後なのか、一体いつになるのか見当が付きません。


足首周辺のストレッチも毎日やってるんだけどなぁ。


違和感がある状態でランを再開して、また再発するのも嫌なので無理はしないつもりですが、やっぱり焦る気持ちもあるわけで・・・


でも今は我慢するしかないですね。










さて、ネタが無いので京都マラソンの事をまだ引っ張ってみる。(笑)




・京都マラソンでビックリしたこと編


京都マラソン前日の夜、カステランさん、らぴゅたびとさん、ストラトさん、井出さんと夕食をご一緒させて頂きました。


井出さん以外の方とはこの時初めてお会いしました。


人見知りなオッサンは初めてお会いする方とうまく話しができるか心配していましたが、皆さん気さくで同じ趣味があるという事ですぐに打ち解けることができました。


京都に行く前に初めてお会いするであろう方のブログを見て勝手にイメージを作っていましたが、カステランさんとストラトさんはブログとご本人のイメージが全く逆でした。


               ブログのイメージ         本人のイメージ

カステランさん       柔らかい             誠実そうでダンディー


ストラトさん         クール              優しそうなお兄さん



最初お名前を聞いた時には、ブログのイメージとこんなに違うんだ!ってビックリしました。


ブロガーさんって、会ってみないとわからないものですね。


あ、でもらぴゅたびとさんは知的な感じでイメージとかなり近かったです。





そしてさらにびっくりしたこと。


この日の食事は19時過ぎにお開きになり、そこから各自ホテルに帰りました。


自分はシャワーを浴びたりしながら次の日の準備に追われてバタバタしていて、22時ごろやっと一息ついてスマホでブログをチェックしてみると、カステランさん、らぴゅたびとさん、ストラトさんが3人ともブログを更新している!


「すげ~、余裕あるな~!」と思いましたね。


やっぱり速い人は前日から余裕をもって準備をしてるんだなと思った出来事でした。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング初体験!

今日大会に参加された皆様、お疲れ様でした。


三重県でも家から出るのもためらわれるくらいの大雨だったので、相当厳しい条件だったと思います。


そんな中でもPB更新された方もいて、本当に凄い!


かなり体力も消耗してると思うので、体調を崩されないようにしてくださいね。





さてそんな日曜日、自治会で予定されていた仕事が雨のため中止になり、何の予定もなくなってしまいました。


本当に何の予定もない日曜日は久しぶりだ。


「今日なにする~?」と娘と相談していると、昨晩テレビで見た「壁を登るやつ」をやってみたいと言う。


お~、アレな!よじ登るヤツ!


正式な名前がわからん・・・


調べてみると「ボルダリング」というらしい。


近くでできるとこあるのかとさらに調べてみると、意外にも何件かやってるとこがある!


昼食後に娘と二人で行ってきました。


とりあえず走るのと同じようなウェアをもってお店に入る。


レンタルシューズや簡単なレッスンがセットになっている「初心者パック」でスタート。


・壁についてるカラフルな石(ホールド)はどれでも使っていいのではなく、決められた番号(色)の物だけを使って登ること

・スタートのホールドに両手でつかまり、足を乗せて体が浮いた時点からスタート、ゴールのホールドに両手でつかまったらゴール

・同じ壁には一人づつしか登らない


これらの事を教えてもらって、早速登ってみる。


まずは初心者のコースから。(ここでは白のラベルの1~7コースが一番簡単なコースでした)


初心者向けのコースはホールドの配置が簡単で、ホールド自体も手が掛けやすい形状をしていて結構簡単に登ることができます。

IMG_3959.jpg

娘はサクサク登っていきます。



IMG_3968.png

オッサンも負けずに登る。


7番までのコースを順調にクリアして、「結構できるやん♪」と浮かれる二人。


そして次のレベルのピンクのラベル1~7コースに挑む。


しかしここから難易度が急に上がる。


ホールドの間隔が広くなり、つかみにくい形状のものが混じる。


しっかりと体を安定させてからでないと次のホールドを掴みに行けない。


そしてだんだん手に力が入らなくなってくる。


手の力で登っていては最後まで持たない、という事に気づく。


スタッフの方に聞いてみると、「よく気づきましたね!初心者はどうしても手の力でよじ登ろうとするけど、なるべく足の力で体を上にもっていきましょう。」との事。


最初に教えてくれよ!(笑)


結局ピンクは4番までしかクリアできませんでした。


もっと登りたいんだけど手に力が入らず体が支えられない。


そして指先がヒリヒリする。


初心者パックの利用時間は3時間だったけど、休憩を挟みながらなのに2時間しかできなかった。


こいつは最初の感じよりも相当ハードだわ。


でも初めてのボルダリング、とても楽しくて二人で大満足で帰宅しました。


全体的な体の筋力アップや、バランス感覚を養うにはとても有効なスポーツだなという印象です。


また機会があったらやってみたいですね。


今度はピンクのコースを全部クリアしてやるぜ!と娘と誓い合いました。(笑)











そして今現在、腕と背筋がかなり張っています。


明日の筋肉痛が怖い・・・。






指もプルプルしてる・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |