いきなりハマったランニング

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりの体重測定

おわった~!


なんとか今週の仕事を終えてきました。


GW前に案件がどっと舞い込んできまして、今週は相当バタバタしてました。


そこにゴルフだ、野球だ、会議だ、飲み会だ、と重なって、ホントてんてこ舞い。


来週の前半を乗り切れば何とか連休を楽しめそうです。





そんな忙しい中ですが、ブログ村にチャレ富士のレポがアップされるのを楽しみに読んでいます。


それぞれの視点から、持っていくものの準備、前日の移動、スタートまでの緊張など、色々な思いが伝わってきて、読んでる自分までその場にいたかのような気分にさせてもらってます。


皆さん「苦しかったのを忘れはじめてる。」なんて書かれていますが、自分は苦しい思いをしていないので、「楽しそうやな~♪」としか思えない。(笑)


同じようにチャレ富士に出場された方のブログを読んで、エントリーされた方も多いのではないでしょうか。


でも、100キロも走るウルトラマラソン、楽しいだけで済むはずがないですよね。


皆さんのこれからのレポ、楽しみにしています!





そしてタイトルの件。


いや、予感はあったんですよ。


忙しくて走れてないし、そもそも足が痛かったので2ヶ月ぐらい走れてなかったし、最近ベルトがきつくなってきてたし。


仕事が遅くなるとどうしてもお腹がすいて何か食べてしまう。


そんな現実から目をそむけ、ずっと体重計に乗ってなかったんですが・・・


京都マラソン前に73キロを切るか、ぐらいだった体重が・・・


IMG_4131.jpg

まさかの76キロ越え!


あかん、これはマジでヤバい数字が出てしまった。


ちょっと真面目に対策考えます・・・





75キロはいってないと思ってた・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もこの季節がやってまいりました

昨日は仕事関係のゴルフでした。


月曜日の大雨から天気が回復してくれて、気持ちよくラウンドできる!と思ったものの・・・


1日中強風が吹き荒れるコンディション。

IMG_4124.jpg

写真ではわからないですが、めっちゃ風強いです。


マラソンでの強風もかなりツラいですが、ゴルフもツラい。


打った球が流されるわ、戻されるわでスコアも散々。


夜の飲み会まで参加してぐったりして帰宅しました。






そして今日、ついに早朝野球シーズン開幕戦。


4時起き、5時集合、5時45分試合開始という健康的スケジュール。

IMG_4125.jpg

5時でも今の時期はもう明るいですね。


IMG_4126.jpg

朝からハッスルプレーのオッサンたち。


平日なので人数はギリギリだったものの、何とか勝ちでスタートすることができました。


しかしまあ仕事中の眠いこと眠いこと。


これが本当に健康的なのかは相当疑問です。(笑)





この球場の周囲に2キロのランニングコースがあるんですが、平日の早朝から走ってる人がたくさんいるんですよね。


7~8人で楽しそうにしゃべりながら走ってるグループもいたりして、すごく楽しそうなんですよね。


こういうのを見ると、朝ランもアリなのかな~と思います。


いままでも思うだけで実行できた試しはないんですが。(笑)


この時間までに戻ってこないと!っていうのがなんとなく嫌なんですよね。←という言い訳


でも、早起きして走ってからシャワー、てのも気持ちよさそうな気がします。


もう少し暑い時期になったら考えてみようかな。






昼間あんなに眠かったのに、夜になるとあまり気にならなくなる不思議。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 野球 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御在所サービスエリアへ押しかけ激励

ちょっとお久しぶりになってしまいました。


先週はなぜか夜になるともう眠くて眠くて、全く起きていることができませんでした。


春眠暁を覚えずってやつですかね?


単に疲れがたまってた?


でも数日かなり早めに就寝したので今日は頭も体もスッキリしてます。





週末大会に出られた皆さん、お疲れ様でした!


特にチャレ富士にはブログ村からたくさんの方が出場されて、盛り上がってましたね。


現地に応援には行けないけど、ちょっとでも何かしたいと思い、土曜日に関西から遠征される皆さんに御在所サービスエリアでの休憩を強要して、娘と一緒に押しかけ激励に行ってきました。


一般道用の駐車場に車を停め、恥ずかしがる娘に無理やりぐわぁTを着せる。(笑)


そしてサービスエリア内へ。


IMG_4121.jpg
山ちゃんさん撮影


IMG_4120.jpg
しーやんさん撮影


富士五湖に向かわれる、あやたさんカブトムシさんしーやんさん山ちゃんさんりょうたさん


リラックスムードの中にも気合が感じられて、これから100キロや118キロに挑戦される皆さんがカッコよく見えました。


いつか自分もウルトラマラソンを走れるようになりたい。


皆さん、お急ぎのところありがとうございました。


大会のレポ楽しみにしています!







その後、娘と約束していた「パンケーキを食べる」を実行。


IMG_4111.jpg

IMG_4110.jpg

甘い!


とにかく甘い。


3枚セットなんですが2枚しか食べられずに、残りは娘に食べてもらいました。


40越えたオッサンが食べる物ではなかったようです。(笑)






いつか100キロに挑戦したい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに練習した気分

京都マラソン以来10キロ以上の距離を走っていない。


実際には京都マラソン前も痛みがあったのでまともに走れていなかった。


調べてみると1月25日に左足甲の痛みが再発してから練習では10キロ以上走れていなかった・・・


最近やっと「そろそろいけるかな?」って感じになってきたので、今日ちょっと長めの距離(自分比)を走ってみることにしました。


家族内での今日の役目は、娘を合同練習会に送って行って、練習後連れて帰ってくること。


娘が練習している間、温泉に入る時間を除くと2時間弱フリーな時間がある。


よし、この間にLSDペースでいいからいつもより長めの距離を走ろう。


いつも大会で来ているプールなので、周囲の距離はだいたいわかってるし、万が一痛みが出ても帰れるようになるべく遠くに行かないルートで行けば大丈夫。


あともう一つ、最近調子のいいライトレーサーでどれくらいの距離まで問題がないか試しておきたいっていうのもあります。


今日はペースも距離も決めずに「痛かったりしんどかったらやめよう。」ぐらいの気楽さでスタート。


天気は終始曇りで暑くもなく寒くもない絶好のコンディションでした。


残念ながら桜はもう8割がた散ってしまってます。


IMG_4098.jpg

鈴鹿サーキット前。


今日は空いてるっぽかった。


IMG_4100.jpg

手前はレーシングカートのコースで、奥に見えるのがサーキットのメインスタンドです。


今日は2輪のレースが開催されていたみたいでした。


昼どきに走り始めたもんだから、お腹がすいたのでコンビニで休憩。

IMG_4097.jpg

この塩大福美味しかった♪


もう一つ食べようか悩んだけど、ギリギリ我慢に成功。(笑)


ここからは田舎のほうへ向かいます。

IMG_4101.jpg

早くも田植えをしている田んぼがありました。


だいたいゴールデンウィークぐらいが多いんですけどね~。


写真撮ったりしながらウロチョロしてプールに戻ってきたら1時間50分ぐらいだったのでここで終了。


距離は16.2キロ。(キロ6分48秒、信号待ちコンビニ休憩含む)


足のほうは多少違和感はあったけど、故障って感じではないので多分2~3日様子を見れば問題ないレベル。


月・火は雨みたいなのでしっかり休んでおきます。


あと、ライトレーサーも特に問題はなかった。


というか軽くて走りやすいというメリットのほうが大きかったと思います。


もっと長い距離になるとどうかわかりませんけどね。


その後温泉に入って娘を連れて帰って役目を完了しました。


ゆるゆるペースだけど、久しぶりに練習したなぁって気分になれて今日は気持ちよかった♪


これからもだんだんと距離を延ばしていけるような気がしてきました。






焦らず頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機が・・・

我が家の洗濯機、少し前からちょっと大きな音がするようになってました。


洗濯自体は問題なくできるのでそのまま使っていましたが、このまま使っても悪くなる一方だと思ったので、メーカーの修理を依頼していました。


修理に来てくれる予定が今日(8日)。


そしてこれは昨日(7日)の夜のこと。


うちの かなりの潔癖症 きれい好きの嫁がいつものように洗濯をしていました。


ガガガッー、ガガガッーといつもよりも大きな音がしてる?と思ったその刹那、エラーが出て洗濯機がストップ!


すすぎが終わってあとは脱水だけというところで全く動かなくなってしまった。


底にたまった水も排水されずにそのまま残っている。


どうすんの、コレ?


嫁の性格上、このまま置いておくという選択肢はない。


「手でしぼって干そう。」とか言ってるし。


いやいやそんなの手でしぼっても水分多くてまともに乾かんでしょ。


仕方なく水を含んでクソ重たい洗濯物をビニール袋に入れて近くのコインランドリーに向かう。


時刻は22時40分。


コインランドリーの閉店時間は23時。


脱水だけでもできないかと見てみたけど、コインランドリーの洗濯機って最初から最後まで通しでやるコースしかないんですね。


最初から洗濯をしなおしていては閉店時間に間に合わない。


家で待ってる嫁に電話してみる。


「これこれこうで、もうすぐ閉店しちゃうんやけど。」


なんか色々言ってたけど、要約すると「何とかしてこいや!」とのありがたい内容。


困った。


でもオッサンも大人なので何とか次の手を探す。


24時間営業のコインランドリーを検索してみると、車で15分ほどのところに一件だけあった。


早速そこまで車を走らせて、脱水すればいいだけの洗濯物を最初から洗濯しなおして、ここまで来たらついでや!と乾燥までやったった。


家にたどり着いた時には余裕の午前様・・・


嫁はしっかり就寝中・・・


ちょっと思ってた、「待っててくれてるかな?」なんて期待は見事に裏切られました。


何か理不尽なものを感じながらもNG家の平和は守られたのでした・・・






そして今日、メーカーの方が修理にに来てくれて、モーターを交換してくれた結果、元の静かな洗濯機に戻りました。


25,000円ほどかかったそうです。


あと1日壊れずに頑張ってくれてれば、と思わずにいられない。(笑)


電化製品に異常が出た時は、速やかに修理を頼んだほうがいいですよ~!








一晩我慢すれば今日洗濯できたやん・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 生活 | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンエントリー完了

昨日は1日中雨でしたね~。


予定のない日曜日だったので久しぶりにちょっと長めの距離を走りたかったけど、仕方なく娘とプールに行ってきました。


スイスイと泳ぐ娘を横目に必死で泳ぐオッサン。


なるべく休憩を短くして1500m泳いできました。


途中呼吸が整って楽に泳げた部分もあったものの、最後は全然体が動かなかった。


そして水から上がると、走った後とは違う体の重さを感じる。


体の芯が重たくなったような独特の感じ。


しんどくて夜も耐えきれずに、すぐに寝てしまいました。


水の中って疲れますね~。


そして今日、帰宅した時には雨が降ってなかったので、まだなんとなく重い体にムチを打って走りに出ましたが、全然体が動かなくて、疲労抜きジョグみたいになってしまった。


久しぶりの水泳の疲れを1日で回復させる若さは持ち合わせていませんでした。(笑)


でも今日は脚に不安なく走れたので、ちょっと前進した気がします。


このまま距離を延ばしていって、ちゃんと練習できるようになりたいですね。






大阪マラソンの一般エントリーが始まったので、早速申込みしておきました。


去年初めて当選した都市型マラソン。


予想外の暑さで結果は全然だったけど、めっちゃ楽しかった!


今年も当たりますように!




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーミンの調子が悪い?

今日は朝から雨の予報を裏切って気持ちのいい青空が広がっていました。


これなら早目に仕事を切り上げて夕方走れるな~♪と思いながら仕事をしていたんですが、昼からだんだん曇りだして、夕方には雨&強風の春の嵐状態に・・・


結局走れずに体幹トレーニングとスクワットだけしておきました。


最近年度末でバタバタしてたので今日は走りたかったのになぁ。


明日も一日雨予報だし、プールでも行こうかな。





夕方家にいたので久しぶりにゆっくりと野球中継を見ていたんですが、オリックスを戦力外になってトライアウトでドラゴンズに入った八木というピッチャーが気合の入った投球をしていました。


なんか久しぶりに気持ちが前に出てくるピッチャーを見た気がする。


最近のドラゴンズはなんとなく大人しい選手が多いからね~。


7回まで無失点の好投で、大リーグ帰りの黒田に投げ勝った!


いや~気持ちのいい投球を見せてもらいました。


八木選手、これからも期待してますよ!







全然話しは変わるんですが、最近ガーミンの電源を入れると、前回のデータがリセットされずに表示されていることが何回かありました。


「リセットしたはずだけどな~?」と毎回ちゃんとデータを確認せずにリセットして使っていました。


もしかしてガーミンの調子が悪いのか?とよくよく見てみると、走行距離の表示が3キロぐらいとやけに短い。


もしやと思って娘に聞いてみると、春休みで時間があるので体力づくりとして昼間に走ってるらしい。


その時にガーミンを使っているとのこと。


走る時にGPSウォッチを使いたい気持ちは痛いほどわかる。(笑)


なんか父ちゃん嬉しかったぞ♪


娘にデータをリセットするところまでの使い方を教えておきました。


ちゃんと走るなら10Jってやつを買ってやろうかと思ってしまう甘い父親です。




ピンクかグリーンなら気に入るかな?


でも休みの間だけ使うなら、共有でも全然問題ないか。


いつまで続くかもわからないし、もうちょっと様子見ですね。






おっさん今日41歳になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

張る場所が違う

今日から新年度が始まりましたね。


街には新入社員っぽい若者が歩いていたりして、4月だな~って感じがします。


オッサンにもあんな頃があったなぁ。(遠い目)


最初は慣れないことやわからないことだらけだと思うけど、少しづつでもいから吸収して成長していけたらいいね、とちょっと先輩面してみる。(笑)


就職、進学された方、頑張ってくださいね!





金曜日、土曜日、月曜日と、ライトレーサーでゆるっと走ってみました。


痛めていた左足の甲は特に問題なくてホッとしてます。


でも不思議なもので、シューズが変わったせいか今まで気になったことのない足の裏、特に土踏まずのあたりがかなり張りました。


あと、お尻の上のほう。


腰とお尻の境目あたりが張ってて、指で押すと痛気持ちいい。


今までこんな部分に張りを感じたことなかったんだよなぁ。


ちょっと自分にとっては背伸びしすぎたシューズのような気がします。






そして今日はGT2000でゆるっと走ってみました。


ライトレーサーを履いた後だったので、アッパー部分、特にサイドの立ち上がりの部分の硬さがすごく気になりました。


あと、妙に横幅がきつく感じる。


フィット感を求めてきつく締めすぎていたのかもしれない。


なので今回は締めすぎないように余裕を持たせて、7キロをゆっくり走ってきましたが、足に痛みはなし。


でも今度は脹脛が張ってる。


シューズによって走り方が変わって使う筋肉が違うのか


単にライトレーサーにはまだ慣れてないから





謎が謎を呼んで、続く






個性のある文章が書ける人が羨ましい~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |