いきなりハマったランニング

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

足の様子を見つつ朝ラン

この1週間、なんか凄くハードだった・・・


仕事が忙しい中、水曜日には早朝野球の審判(チーム内で当番制)があり、さらに土曜日には試合があり、と週に2回4時起きがありました。


ただでさえ疲労回復に時間がかかるおっさんには、週に2回の早起きはけっこうしんどい。


早く起きるからと言って前日そうそう早くに寝られるわけもなく、睡眠時間だけが短くなってしまう。


走りに行けたのも金曜日の1回だけだし、ゆっくりPCに向かう時間も取れませんでした。


今日やっとガッツリ昼寝をしてやっと回復してきた感じ。


二日連続の休みが取れるとだいぶ楽になるんだろうけど、もうしばらく忙しいのも続きそうなので、もうちょっと気合いと栄養ドリンクで頑張ります。






さて、今日は日曜日だしゆっくり寝てやる!ってわけにもいかず、7時からの朝練に娘を送っていく。


どうせ家を出るんだから2時間の練習のあいだに走ってきました。


最近気になってる右足の指の付け根を気にしながらジョグ。


IMG_4269.jpg

前日の天気予報では午前中は弱い雨になっていたので、軽く濡れながら涼しく走れるかな?なんて思っていたのに、思いっきり太陽出てるやん!


御在所のてっぺんにはちょっと雲がかかってはいるものの、ジリジリ来るような天気でした。


風があったから結構涼しかったんですが、1時間もするとどんどん気温が上がってきて暑い!


10キロを越えたあたりからなんとなく違和感を感じてきて、13キロでストップ。


今はちょっと痛みがある状態です。


前よりは痛みが出る距離が長くなっているので、回復傾向にある・・・と思いたい。


もうしばらくタオルギャザーやって様子を見てみます。




| ランニング | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジムからのプール

今日大会を走られた方、お疲れ様でした!


天気予報に反してちょっとヤバいぐらいの気温になってしまったので、相当キツかったんじゃないでしょうか。


黒部なんて30℃近くまで上がったとか・・・


去年の大阪マラソンが26℃だったことを考えても、かなり厳しいコンディションだったと思われます。


本当にお疲れ様でした。





そして自分はというと、あまりの暑さに恐れをなして、室内でのトレーニングに切り替えるというヘタレっぷり。


ほ、ほら、まだ体が暑さに慣れてないから・・・。(言い訳)


娘を練習会に送っていき、終了の時間まで約4時間、いったん帰ってまた迎えに来るのも面倒なのでそのまま周囲を走ろうかと思って短ですが、あまりの暑さに断念。


幸いにも?室内用のシューズも持って来ていたので、敷地内にある体育館にあるジムに行ってきました。

IMG_4243.jpg

こじんまりとしたジムですが、2時間280円というリーズナブルな価格が魅力的。


トレミは30分で交替するというルールなので、まずはストレッチをしてからバイクを1時間。


その後トレミで30分走ってダウンして終了。


まだ迎えの時間には早いので、一般開放されているプールへ。


さすがに日曜日という事もあって結構混んでましたね~。


25m泳いで、ちょっと待ってまた泳ぐ、というのを繰り返して何とか1000m。


久しぶりのプールから上がった後は体がドーンと重くなる。


水泳後の疲れって独特です。


その後娘を乗せて帰宅。


夜テレビを見ていたら、「2015世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が放送されていました。


ちょうど「エリート男子」を見ていたんですが、やっぱすごい!


スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロのオリンピックディスタンスと呼ばれる距離の競技でしたが、最後のランの速いこと!

IMG_4247.jpg

トップの選手のランのタイムは29分32秒(キロ2分57秒)でした。


選手はみんなかなりのマッチョで長身(に見えた)という体型で、こんなに速く走れるっていうのが驚きでした。


一般人と比べるのが間違ってるんですが、同じ人間とは思えないわ~。


世界のトップはとんでもない人間の集まりですね。


日本人選手もトップから1分半ぐらいの差で8位に入っていたので、頑張って順位を上げて行ってほしいです。


オリンピックでメダル獲得!っていうのも夢ではないかもしれませんね。





もっとトライアスロンを中継してほしい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足底横アーチのテーピング

月曜日  飲みに付きあわされ、睡眠時間3時間


火曜日  翌朝早朝野球の為、睡眠時間4時間


水曜日  耐えられず早くに寝る


木曜日  この日も耐えられず早くに寝る


若いころなら1日早く寝れば体調も戻ったんですが、オッサンになると1日では疲れが抜けきれないというのが良くわかりました。(泣)


睡眠時間は大切ですね。


今日はやっと普段通りに仕事ができた。


そして夜走りに出ると、上半身が筋肉痛でめっちゃしんどい。


何故に上半身?


そういえば水曜日の仕事帰りにバッティングセンター寄って練習してきたんだった。


チャンスで三振したのが悔しくて悔しくて・・・


オッサン、ヒーローになり損ねた。


それどころか引き分けの戦犯にされた。


しかしその筋肉痛が出るのが2日後ってのがなぁ。


やっぱり歳とったんだなぁ。。。








そうそう、前回の記事で「ソックスが上に上がってきて指の股が痛くなる」って書いたんですが、色々ネットで調べていると、足の横方向のアーチが保てなくなっていると足の付け根の部分が痛くなる、というのを見つけました。


もしかしてと思って、今日はこのテーピングをして走ってみました。(ニュー○レのテープではないですが・・・)


完全に痛みが出ないってわけではないですが、前回よりも明らかに痛みが減りました。


何かの原因で右足のアーチが保てなくなってるのかもしれません。


足底の筋力を鍛えるタオルギャザーとかもしっかりやってみようと思います。


タオルが無くても足指をグッと握るだけでも効果があるみたいだし、会社で座っている時にでもできますもんね。


しかしこのテーピング、走る時以外でも貼ってると歩くのが凄く楽になる!


足底のアーチが普通に歩く時にも大きな役割をしてるんだなぁって実感できます。


しばらくは毎日貼ってみようと思います。






次は絶対打つ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩みは尽きない・・・ 今回はソックス

昨日と今日と「車で冷房を使わない」を実践してみました。


昨日は、日中曇り→夕方から雨 という天気だったので、雨が降るまでは窓を開けて外からの風を入れているだけで快適でした。


雨が降ってきてからは気温が下がったのもあり、特に暑さを感じることもなく運転できました。


しかしこの日は仕事の相談という名目で先輩に呼び出され、久しぶりに日付が変わるまで付きあわされました・・・


家に帰って寝たのが3時だったので、今日は仕事中超眠たかった。


でも夜になると目がさえてくる不思議。(笑)


今日は朝からずっと晴れていたので、窓を開けて車を運転していてもかなり暑かった。


この分だと真夏は車内のエアコンなしではとても過ごせないだろうな~。


とりあえず、耐えられる時期までは頑張ってみます。







そしてタイトルの件。


5本指ソックスを使うようになってから、爪とか水ぶくれとかのトラブルはほとんど無くなっていたんですが、最近なぜかしっくり来なくなってきました。


5本指ソックスを履いて走ると、ソックスが上に上にと上がっている感じがして、指の股の部分が痛くなるようになってしまいました。この症状は右足のみ)


だいたい二日間ぐらいは普通に歩いていてもちょっと痛いなと感じます。


ソックスの種類を変えてみても同じ。


今までこんなことなかったのに、なぜ急に痛みがでるようになったのか全然わかりません。


走り方?


足のサイズが変わった?


こんな症状が出てる方っていますか?






それならと思って今日は普通のソックスを履いて走ってみたところ、右足に問題は出なかったものの、左足中指の爪が痛い・・・


明日には黒くなってる予感。


う~む、これはどうしたものか。


左足→5本指、右足→ノーマル にして今度走ってみようか。


バランス的にはあまりよくないような気もするけど、痛くなることを思えばまだマシかな?






それにしても悩みってどんどん出てきますねぇ。


せっかく左足の甲の痛みが無くなってきたと思ったら、ソックスがしっくりこないとか。


どこも気にせず走る事ができるっていうのは奇跡に近い気がしてきました。


とか言いながら、調子のいい時は「これが普通!」とか思って調子に乗ってしまうんですよね~。


しばらくは悩みの多い日々が続きそうです。




明日は早朝野球のため4時起き。 起きれる・・・のか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここまで暑さに弱いとは・・・

娘を送って行ったときに撮った御在所岳。

IMG_4224.jpg

行きたかったなぁ、山。





今日は久しぶりの大会(娘の水泳)でした。

IMG_4226.jpg

GWの合宿の成果を確認しつつ、夏のジュニアオリンピックを狙う大会。


出場した3種目、全て自己ベストは出たものの、ジュニアオリンピックの基準タイムには届かず。


今年はちょっと厳しいかなぁと思ってますが、娘も自分なりに課題を見つけたようで、終わった後にすごく燃えてました。


「明日から早く起きて走るから。」って。


同じ地区に住んでる1つ上の子が出場を決めたのも刺激になったようです。


「一緒に行こうか?」って聞いたら、「自分のペースで走りたいからいい。」だって。。。


今回は邪魔しないことにします。


後悔の無いように最後まで頑張れ!






それに比べてオッサンのほうはというと・・・


競技のあいだの時間が2時間あり、温泉に入る時間を除いて約1時間半、走りに出ました。


キロ6でも15キロいけるな~、なんて気楽にスタートしたんですが、ちょうど時間も13時からだったのもあって暑いのなんの。


5キロあたりからガクンとペースダウン。


吸い込まれるようにコンビニに入り休憩。(笑)

IMG_4227000.jpg

ピノが好きなオッサン。


自分の場合、ガリガリ君だと量が多すぎてお腹が厳しいので少なめの物を選ぶことが多いです。


ここからまたゆるゆると走って、結局キロ7分ぐらいで10.6キロ。(休憩含む)


う~む、ここまで暑さに弱いとは・・・。


まだ体が気温に慣れていないとはいえ、これはちょっとまずいなぁ。


なにか対策はないかとググってみると、NHKのためしてガッテンのHPに興味深い情報が!


簡単に言うと「運動後に牛乳を飲むと暑さに強い体になる」というもの。


いや、自分運動後も含めて、毎日のように牛乳たくさん飲んでるんですが・・・


他にはやはり「普段から冷房を使わない」っていうのが多かったですね。


普段から汗をかくことに慣れていくって事なので、車の中でもなるべく冷房を使わないようにしてみようと思います。






今日大会を走られた皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと週末

今日こそ早く帰って走りに行くぞ!


今日こそ早く帰って・・・


今日こそ・・・


毎日同じことを思いながら一週間が過ぎてしまった・・・。


毎年GW明けから6月ぐらいは暇な時期なのに今週はガッツリ忙しかった。


ありがたいことなんですが、もうちょっとこう平均してくれるといいんだけどなぁ。


結構疲れがたまってきてて、昨日なんかリビングに座ったまま気が付いたら寝てた。


起きたら部屋が真っ暗でビックリ。


ていうか嫁、電気消す前に起こしてくれよ!


今日聞いたら「何回か起こしたけど起きないから見捨てた。」って。


うん、それならしょうがない。(笑)


そんな一週間を過ごしたのでランネタが一切ありません。


来週はコンスタントに走れるようにしたいと思いつつ、仕事が忙しくなりすぎない事を祈ります。





しかい最近気温が高いですね~。


このままいったら夏は50℃超えるんじゃない?なんて古典的な事を思ってしまうぐらい、5月としては暑いですね。


明日は娘の水泳の大会があるので、競技の間の時間にちょっと走りに行こうと思うんですが、一日中晴れて気温が30℃近くになりそうな予報。


しばらくこんな気温の中で走ってないし、大丈夫かな?


暑さにやられて速攻で歩きまくってるかもしれません。(笑)


途中でアイスクリームを食べることを楽しみに頑張ります。








いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前に進む感じがわかったような気がする

GW中、4日と5日にウルトラブーストを履いて走ったあと、両足の脹脛にかなり強い張りが出ました。


ちょっと最近では感じたことがないぐらいの張りで、自分で触ってもわかるぐらいに硬くなっていた。


柔らかいソールで前に進むために知らず知らずのうちに足首で蹴るような走り方になってたみたいです。


昨日やっと楽になってきたので軽くジョグ。


この時久しぶりにGT2000を履いてたみたら妙にしっくりきた。


色々なシューズを履いてみたことで、今まで履いていたシューズの良さがわかったような気がしました。


これからはあまり考え過ぎないようにできればいいなと思います。






今日は朝から自治会の行事を済ませ、娘の記録会の応援に行き、買い物に付きあい、しっかりとマラソンポイントを稼いできましたよ。


そして最後に車を嫁さんに託して、ショッピングセンターからの帰宅ラン。


家までちょうど10キロぐらいって事はリサーチ済み。


夕食を控えめにして家に向けて走り始めましたが・・・

IMG_4216.jpg

とにかく道が暗い!


車で走ってる時にはあまり気にならなかったんですが、ポツンポツンとしか街灯が無くてめっちゃ暗い。


田舎を舐めたらいかんですね。(笑)


あまりにも足もとが見えなくて怖かったので、途中からiPhoneのライトをつけて道を照らしながら走ってました。


そして前回の反省で、「なるべく地面を蹴らずに走る」というのを意識して走っていると、足がスムーズに出る感じがちょっとわかったような気がします。


腕の振りを前に進む力に変えるというか、体全体の力で走っているような感覚がありました。


暗い中走っていたにも関わらず、終わってみればいつもより早いペース。


10キロ 56分 (キロ5分36秒)


これをうまく自分のものにできれば、今までよりも楽に進めるような気がする。


しばらくはこの感じを意識して練習してみます。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーストを試してみた。  ultra boost 編

あっという間にGWもあと1日。


もともと4日間しかなかったですけどね。


昨日は今回の連休唯一の予定のゴルフに行ってきましたが・・・

IMG_4178.jpg

連休中唯一の雨。


よりによってなんでこの日に・・・、と思ったものの、それほど強い雨ではなかったし、途中雨が止んだ時間帯もあったので何とか頑張ってきました。







そして夜に雨が止んだ隙に、ウルトラブーストを試しに10キロジョグ。


そして今日の昼間にも12キロジョグ。


両方ともキロ6分ぐらいで気楽に走ってきました。


今日は昨日とは打って変わって最高の天気!

IMG_4180.jpg

気持ちよく走ってきました。


対策を全くしてなかったので、日焼けがヒリヒリ。


これからは気をつけよう。







以下シューズの感想。


まず履いた感じは、アッパー部分が伸縮性のある素材でできていて、かなり楽だという事。


シューレースも足首に近い部分にしかなくて、つま先側はアッパー生地の伸縮によってフィットしている。

IMG_4173 - コピー

足先のほうは締め付けがなくて楽です。


だからといってルーズな感じではなく、特に不安定さは感じませんでした。


これはワンサイズ小さめを選んだことも関係しているかもしれません。


(ショップで試し履きした時に、いつもと同じ27.5cmではちょっと緩い感じがしたので今回は27cmにしています)


走り始めてみると、とにかくソールが柔らかい。


まるで芝生の上を走っているような感じ。


自分のように脚に不安がある人や、ランニングを始めたばかりの人には強い味方になりそう。


反対にソールがあまりに柔らかいので、路面の小石や小さな凹凸は足裏に伝わってきません。


路面の情報に対して鈍感なシューズという印象でした。


あとこれは自分の走り方にも問題があるような気がしますが、地面からの反発をあまり感じることができませんでした。


そのため、ソールが柔らかい分前に進むのに若干力がいるように感じてしまいました。


特に上りでは頑張って地面を蹴らないと前に行かないようなイメージでした。


もっとテンポよく走れる人は違った印象になると思いますけどね。


そのかわりというか、下りでは多少ラフにかかとから着地しても脚への負担は全然ないと言っていいほどのクッション性を感じました。


着地の衝撃から脚を守ってくれる、故障しにくいシューズだと思います。






あと気になったのがソールの耐久性。


うちに届いた時にも「結構減ってるな。」って思ったんですが、二日で20キロほど走った後に見てみると、思ったよりする減ってるようでした。

IMG_4184.jpg

IMG_4183.jpg

網目状の部分に突起があるんですが、ほとんど凹凸が無くなってしまってます。


あまり地面に接地しない部分と比べると一目瞭然。

IMG_4182.jpg

うちにくるまでにどれくらいの距離を走ったのかわかりませんが、この突起はすぐになくなってしまいそうな感じがしました。


接地面積が少ない分、余計に削れやすいんでしょうね。


ある程度減ってから、平面の部分で接地するようになると削れるスピードも遅くなると思いますが、ちょっと耐久性が心配です。


黒い部分が削れて無くなってしまうと、ブーストフォームが露出してくると思うんですが、そうなっても走るには影響はないのかな?


グリップ力的な部分ではちょっと不安ですけどね。


設定金額がかなり高いシューズだけに、耐久性が気になるところです。






しかし足の甲に不安のある自分にはこのシューズのアッパー部分の柔らかさは非常に魅力的!


この二日間、全く不安なく走る事ができました。


このアッパーのタイプで、もうちょっと種類を増やしてくれないかな?


クッションはジャパンブーストとウルトラブーストの間ぐらいで、このアッパーのシューズなら絶対買います!(←わがまま)


こんな個人的な希望は置いといて。(笑)


今回のレンタル制度、すごくいい試みだと感じました。


実際に履いて走ってみないとわからない事ってたくさんあるし、納得いけばすぐに買うだろうし、仲間にも宣伝するだろうし。


お互いにとってメリットのある制度だと思います。


できれば他のメーカーさんにもこんな制度があるといいなぁ、なんて思ったり。


アディダスさん、今回はありがとうございました!




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーストを試してみた。 adizero Japan boost 2  編

自分的GW初日。


娘は合宿で昨日からいないので嫁さんと二人きり。


特に予定もないこんな日に家にいても、庭の草抜きや普段できない所の掃除ををやれ!という指令が出るのは目に見えているので、「ちょっと走ってくる!」とそそくさと外に出る。


昨日届いたレンタルシューズも試したみたいし。


今日はまず adizero Japan boost 2 を履いてみた。

IMG_4163.jpg


IMG_4164.jpg

スリムな形と薄めのソールがいかにも速く走れそうな感じがします。


幅の狭い作りなので小指の外側がちときついけど、ジョグ程度なら大丈夫かなと思いそのままスタート。


走ったのは12キロ、1時間10分(キロ5分50秒)


朝9時ごろでもめっちゃ暑かった。

IMG_4166.jpg

まだ体が暑さに慣れてないからしんどいわ~。


走り始めて最初の印象は、「思ったほど柔らかくないな」でした。


いつも履いてるシューズがクッション重視の物だというのはあると思いますが、最近履いていたライトレーサーと同じぐらいか、ちょっと硬いような気もする。


シューズ自体は軽くて走りやすいけど、自分のレベルでは多分フルは厳しい気がする。


ハーフまでなら何とかいけるかな?という印象でした。


後半にはだんだん慣れてきてクッションを感じられるようになってきたけど、本来はもう少しスピードを出して走る人向けなんでしょうね。


走すれば反発とかもちゃんと感じられるのかな?


最後のほうには右足親指の付け根の内側がちょっと痛くなってしまった。


帰ってから見てみると、小さな水ぶくれができていました。


いままでこんなところに水ぶくれができたことはなかったので、やっぱりシューズの幅が合ってないんでしょうね。


ちょっと自分には使えないかも、という結果になってしまいました。


でもこれも実際に履いて走ってみたからこそ分かったわけで、このレンタル制度はとてもいいと思います。


反対に合わないかな~、と思っていたシューズが意外にも走りやすかった!なんてこともあるでしょうし、履いて走ってみないとわからない事って絶対ありますもんね。



次はウルトラブースト編です。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにレンタルできた!

やっと、やっとGWに突入!


カレンダー通りに休めるはずが、休み前の浮ついた気分のせい?で周りでトラブルが連発したため、結局今週1日も休めなかった。(゚Д゚)ゴルァ!


今日なんとか全部終わらせてきたけど、もう精神的にヘトヘト。


テレビでは「GWも後半、いかがお過ごしでしょうか?」なんて言っちゃってけど、自分的には明日からやっとGW!


せっかくの連休だし遊びに行こう!と思ったら、娘は今日から3泊4日で合宿だった。。。


今日から5日の夕方まで嫁さんと二人きりとか、怖すぎる。


6日に唯一家族がそろうので「どこ行きたい?」って聞いたら、「その日は友達と映画に行く!」って。


あ~そうですか。


こうやってだんだん娘は父親から離れていくのね・・・。





しかし今週、いい事もあったんですよ!


毎日のようにチェックしていたあのサイト、そうBoost@homeで、ついにレンタルすることに成功しました!


28日にいつものように期待しないでサイトを見てみると、今まで毎回レンタル中だったシューズが、この日は嘘のようにほとんど揃っていて、あっさり申し込めたんですよね。


「申し込みが多いからシューズ増やしたのかな?」って思ったぐらいでしたが、次の日からはまた貸出中ばっかりになってました。


ちょうど谷間になってたのかな?


とにかく長いこと借りられなかったシューズが今日届きました!

IMG_4153.jpg

IMG_4154.jpg

今回レンタルしたのはウルトラブースト(27cm)とジャパンブースト(27.5cm)


ウルトラブーストは少し小さめのほうがフィットすることはショップでの試し履きで確認済み。


ジャパンブーストのほうはアディダス特有のタイト(特につま先)な作りなので、自分にはちょっとツラいかもしれません。


ほとんど予定のないGW、じっくり試してみたいと思います。




とりあえず明日はゆっくり寝る予定。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |