いきなりハマったランニング

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自律神経の乱れ?

いや~、暑いっすね・・・


日中はちょっと体に危険を感じるぐらいの気温になっててうんざりします。


子供の頃はこんなに暑くなかったような気がするんだけどなぁ。


オッサンになったから余計に辛いのかな?


走るほうも、水曜日にまた息切れが酷くなって全然動けず。


なんか足に力が入りにくい感じがして、なんかおかしい。


そのことを嫁さんに話すと、「自律神経が乱れてるんじゃない?」と言うので「動悸・力が入らない」で検索してみると、出るわ出るわ「自律神経失調症」の文字。


暑さと、それに伴う睡眠の浅さが原因のような気がするなぁ。


幸い今週平日のマイアシックスのメニューは、「5キロジョギング」が2回だけと回復的な時期みたいなので、無理して走らないことにしました。


明日の朝から浜松に行くので、日曜日の「12キロ快適ペース」は浜名湖の周辺で走れればいいなと思ってます。







それにしても、皆さんのブログを読んでると、テニスやサマーナイトランで盛り上がってますね。


テニスは・・・


高校生の頃に弟(テニスの推薦で大学にいった)と対戦して、ボールに触れないレベルでコテンパンにされた事があるので、それ以来やったことないです。(笑)


当時高校球児だった自分は、バットよりかなり大きいラケットで打ち返せないハズがないと思っていたんですが・・・


野球と違ってサーブが体のどちら側に来るのかわからないのに対応できなかった。


完全にナメてましたね。


あ、でも声で盛り上げる事だけは出来ると思う(笑)ので、名古屋で対戦される際には是非声かけてください。


皆さんがどんなプレーをするのか見てみたいなぁ。








明日サマーナイトランに参加される皆さん、この地方のジメっとした暑さに気を付けて頑張ってくださいね!


自分は浜松行って娘を応援してきます。





来年こそは参加したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの後の快適ペース走

今年も地区の夏祭りの時期がやってきた。


今年まで役員に当たっているので土曜日の朝から会場の設営。


ま~これが暑いのなんの。


そして夕方から屋台でお仕事。


IMG_4459.jpg


地区の皆さんに楽しんでいただきました。


そして今日は、娘の朝練へ連れて行くのが6時半、会場の撤去・片付けが8時からだったので、それまでに「16キロ快適ペース」を終えるために4時半に目覚ましをかけていました。


が・・・


朝気が付いたらすでに6時!


目覚まし止めた記憶すらないという・・・。


やっちまったなぁ~。


娘を送って、会場の片づけが終わったのが10時半ぐらい。


そこから寝坊した罰として、昼間の暑い時間に走りに出ました。


11時の気温  32.7℃


12時の気温  34.7℃


いやいや、いくらなんでも暑すぎるわ~。


もう6キロすぎから暑さでグダグダになって、10キロでギブアップ。


昨日から立ちっぱなしで屋台やったり、朝の片づけでも汗をかきまくったのも影響してるのかもしれませんが、いかんせん気温が高すぎた。


結局今日は最高35.6℃まで上がったみたいです。。。


IMG_4460.jpg


山の上はちょっとは涼しいんだろうなぁ。


この時期にグルグル30キロとか、どれだけ暑さに強いんだよ!って思っちゃいます。


凄すぎですよ、マジで。


暑さに弱い自分には真夏の昼間は本当にキツイです。


まあ自分が寝坊したのが悪いんですが・・・。


次回は絶対早朝に走りたいと思います。




夕方寝室の温度が34℃越えてました・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日と金曜日の「8キロ速めのペース」

今週のアシックスコーチの指示


火曜日  5キロ ジョギング  (6:50)

水曜日  8キロ 速めのペース  (5:32-5:14)

金曜日  8キロ 速めのペース  (5:32-5:14)

日曜日  16キロ 快適ペース  (6:23-5:50)


火曜日のジョギングは問題なし。


水曜日、この日は帰宅した時間に小雨が降っていて、「これなら気持ちよく走れそう♪」とシャワーランをスタート。


1キロぐらいで雨が一気に強くなる・・・


でも帽子をかぶっていたので直接目に入ることもなく、さほど気にならない。


それどころか体が冷えて走りやすい!


途中からテンション上がって気分よく走れました。


あ、唯一気になったのは車からの視線。


「こんな雨の中走ってるなんて、ちょっとアレな人じゃないの?」って顔で見られている気がした。(笑)


結果    8キロ 40:58  (キロ5:07)


8キロのベストタイム♪


やっぱ雨のほうが楽に走れる。


そして今日、日が落ちても気温が下がらず、蒸し暑さが残る中走ってきました。


いやマジで今日はキツかった。


2キロで汗だく、身体から熱は逃げないし、何度も自販機の前で止まろうと思いましたが、小銭を持ってないことを恨みながら通り過ぎる。(笑)


8キロだけだから、となんとか最後まで。


結果    8キロ 42:25  (キロ5:18)


途中からガーミンを見るのも嫌になって、設定ペースの下限ギリギリぐらいかなと思って走っていたので、意外と速かった。


この蒸し暑さの中でまずまず走れたのは良かった。


あとは日曜日の快適ペース走だけなので、今週はしっかりやり切りたいと思います。






明日は地区のお祭りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5キロジョギング

前回の親バカ記事にコメントをありがとうございました。


最後の最後まで追い込まれて、そこでなんとか目標を達成するというスポ根マンガみたいな展開だったので、見てるほうも疲れました。(笑)


本人はもっと疲れたでしょうけどね。


昨日は朝ランに行かずにゆっくり寝ていましたが、今朝から朝ランを再開してました。


ジュニアオリンピック本番まではできる事をやるつもりみたいです。


少しでもいい結果が出るといいんですけどね。







さてそんな子供に負けていられないので、オッサンも今日からラン再開。


アシックスコーチの今日のメニューは「5キロジョギング」


先週息苦しかったのがちょっと心配だったので今の自分にとってはちょどいいメニューです。


そんな心配をよそに、今日は息苦しさもほとんどなく普通に走れました。


これなら明日からの「速めのペース」も何とかなりそうな感じ。


明日は天気が下り坂で、気温もそんなに上がらないみたいなので、先週できなかった分キッチリこなしておきたいところです。







日曜日のトライアスロンの大会で2人の方が亡くなったという記事を見ました。


なんと2人とも医師だとか。


トライアスロンの大会に出るような方なので普段からトレーニングはしてたはずですし、身体の事を良くわかっている医師の方でもこんな事故が起きてしまうんですね。


家族があって、仕事があってこその趣味。


自分も気を付けようと思いました。


特に気温の高いこの時期は無理をしない、特に体調の悪い時には絶対に無理をしない。


家族や仕事に迷惑をかけないように趣味を楽しめたらいいなと思います。





食事、水分、睡眠、しっかりとりましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は水泳ネタ

今回はランネタほぼなしの親バカ記事なので、興味のない方はスルーしてください。









今日は娘の水泳の大会でした。


ここ2ヶ月ぐらい、朝走っていたのは今日の大会までに目標タイムを達成するため。


去年50mバタフライで出場した夏のジュニアオリンピックに、今年は200m個人メドレーで出るという目標を持って練習してきました。


・春に発表された大会標準記録 

200m個人メドレー 11歳 女子

短水路(25mプール)   2分28秒71

長水路(50mプール)   2分31秒57


・この時の娘の持ちタイム

短水路(25mプール)   2分35秒87

長水路(50mプール)   2分41秒50


短水路で7秒、長水路で10秒縮めないと出場できません。


正直発表されたタイムを見た時には、今年はちょっと無理だろうな・・・、と思っていました。


でも毎日コツコツ練習を重ね、少しづつタイムが伸びていって、5月の大会(短水路)で2分32秒前半のタイムが出た時に、「もしかしたらもしかするかも?」と思い始めました。



それは娘も同じだったようで、このころから「朝走るから。」と自主的に練習を始めました。


最初は「すぐやめちゃうんじゃないか。」なんて心配していましたが、距離は短いですが天気の悪い日以外は毎日のように走りに出ていました。


そこからまたタイムが縮まっていき、6月7日の大会(長水路)で2分33秒89(あと2秒32)、6月14日の大会(短水路)では2分29秒21(あと0.5秒)まで近づいてきました。


そしてできればこの日に達成したいと思っていた7月5日の長水路では、2分32秒18(あと0.61秒)のタイム。


あと少しが縮められないまま、今日の大会を迎えました。


夏のジュニアオリンピックに出場するには7月中に標準記録を突破しないといけませんが、この後もう大会がないので、今日の大会が最後です。


そしてこの大会には「チャレンジレース」という制度があり、通常のレースが終わった後に最後のチャンスとして「泣きの1回」のチャレンジができるようになっています。


しかしこれに出るという事は、通常のレースが終わった後の体で、本当に最後のチャンスとして追い込まれた状況で泳がなければいけない。


できれば最初のレースで突破したい、という思いで泳いだタイム(短水路)は、2分29秒00(あと0.29秒)。


惜しい・・・


でもタイムで決める以上、0.1秒でもダメなものはダメ。


早速チャレンジレースの申し込みをする。(別途料金が必要)


色々言いたいこともあったけど、水泳経験のない自分があれこれ言ったところでプラスになるかどうかわからないので、「頑張れ!」とだけ言ってコーチに任せる。


チャレンジレースまで約2時間、同じ敷地内にあるジムへ行って、トレミとバイクで汗を流す。


しかし体を動かしながらも頭の中は上の空。


「気持ちの待って行きかたをアドバイスしたほうが良かったかな・・・。いやコーチに任せたほうがいいか・・・。でも・・・」色々な思いが頭の中でグルグルしてた。


気づけばもういい時間になっていた。


急いでプールに戻って娘の出番を待つ。


種目別にチャレンジレースが始まって、独特の緊張感と大きな声援の中、目標タイムを達成した選手の歓声と、そうでない選手のため息が入り混じる。


そしてついに娘の出番。


スタンドから見ても緊張しているのがわかる。


チームメイトの大きな声援を受けながらスタート。


バタフライ、背泳ぎが終わった中間地点、朝のレースとほぼ同じタイムだ。


「疲れもあるしちょっと厳しいか・・・。」と思いながら声援を送る。


しかしここから渾身の力で平泳ぎ、自由形とつなげていく。


「頑張れ!頑張れ!頑張れ!」もうこれしか言えない。


あれだけ努力したんだ、最後まで頑張れ!


そして力を振り絞ってゴール。


タイムは・・・





2分28秒26




やった・・・


最後の最後で標準記録を突破した・・・


色々な思いが溢れてきて泣きそうになるのをこらえて娘を見ると、プールから上がって号泣してる。


これを見て涙腺が崩壊しました。


コツコツ練習して、朝走って頑張ったもんなぁ。


ほんとによくやった。


これで8月22日から東京辰巳国際水泳場で行われるジュニアオリンピックに出場が決定しました!


8月頭に浜松、末には東京と、今年の夏休みも水泳漬けになるけど頑張ろう!


オッサンも仕事頑張らなくちゃ。








久しぶりに嬉し涙が出ました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風とともに体調不良

先週の日曜日、たくさん寝て体調戻ったと思ってたんですが、まだダメだったみたいです。


水曜日に早く帰宅できたので、アシックスコーチの指令「8キロ速めのペース」を走りに行ったんですが、1キロも行かないうちに息切れが酷くなって全然走れなくなってしまった・・・


年に数回期外収縮が多く出て息苦しいときがあるので、「あ~今日はしょうがないな。」とゆっくりジョグに切り替える。


いつも次の日には気にならなくなってる事が多いのであまり気にしてなかったんですが、今回はどうも違ったみたいです。


木・金と体がだるく、仕事から帰ったらダラダラと過ごしていました。


風邪?


夏バテ?


急に暑くなって寝る時にエアコン使い始めたのが原因の気がしないでもない。


ちょうど台風で天気が悪かったので、走らなくても罪悪感はなかった。(笑)


今日になってやっと調子が戻ってきたような感じですが、暑かったから 大事をとって今日もゆっくりしてました。


たまにはこんな時期もありますよね~。


アシックスコーチのプランからはちょっと遅れてしまったけど、焦らずに続けて行きたいと思います。








明日娘が勝負の大会に出るので応援してきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーナイトラン、楽しんできてください!

たーはるパパさんのところでサマーナイトランNAGOYAのチーム編成が発表されていた。


去年参加された方のブログを読んで、めっちゃ楽しそう!と思っていたこの大会、今年は中部の飲み会で誘っていただいて、今年は走れる♪と楽しみにしていたんですが・・・


浜松で行われるとびうお杯という水泳の大会と日程がモロに被ってしまいました。


8月1~2日で開催されるため、どうしても泊りになってしまうという・・・


本当は土曜日の夕方に浜松から車で名古屋まで帰ってきて、次の日の朝また浜松に戻るという超強行スケジュールも頭をよぎったんですが、オッサンが無理して事故でもしたらシャレにならない。


この大会は小学生のみの大会なので、うちの娘は今年で最後、ちゃんと見ておきたいってのもある。


本人は「個人メドレーで決勝に残る!」って気合入ってるし。


家族あってのマラソン、今年は娘の応援をしてきます。


参加される皆さん、思いっきり楽しんできてください!


そして来年も参加される際には是非仲間に入れてください!




今年も浜名湖周辺を走ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい寝た日曜日

今日はとにかく眠かった。


ここ1週間、いろいろ予定が詰まってて体が疲れていたみたい。


月・火  普通に仕事

水    京都出張、夜ラン

木    滋賀県でゴルフ(めっちゃ蒸し暑い)

金    二日分たまった仕事を必死でこなす

土    早朝野球、その後仕事、夜ちょこっとラン


そして今日、暑くなる前に走りに行こうと5時に目覚ましをかけるも起きられず・・・


午前中に庭の草取りを させられて 自主的にやって、シャワーを浴びたらまた睡魔が。


昼食まで2時間ほど昼寝をしてしまいました。


これでやっと体が復活してきた感じ。


昼からは家族の買い物に付き合って、マラソンポイントをしっかり稼いできましたよ。


そして夜、アシックスコーチの指示「8キロ速めのペース」をこなしてきました。


しかし今日も蒸し暑い!


家では今まで全く使っていなかったエアコンを、昨日の夜耐えられなくて解禁しました。


梅雨に入っても今までそんなに蒸し暑くなかったのにな~。


ま~走ってても暑いこと暑いこと。


2キロでもう汗だく、キツくて何度も止まろうかと思ったけど、途中から距離もペースも見ないようにして早く終わらせるためだけに必死で走ってきた。(笑)


結果  

8キロ  42分17秒 (キロ5分17秒)


キツかった割には意外といいタイムだった♪


この8キロっていうのが、最後まで頑張れる絶妙の距離なのかもしれない。


これでまた心置きなく寝られます。(嬉)









まだまだ暑くなるだろうな。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都出張ラン、あのコースにチャレンジ!

昨日から京都に出張に行ってきました。


午前中に京都に移動して、昼から会議、夜には打ち上げという毎年恒例のスケジュール。


今年も会議はちょこっと発言しただけでつつがなく終わり、17時に終了。


いや、毎年思うんですが、この内容ならわざわざ周辺の県から京都に集合させなくても書類のやり取りでイケるんじゃないの?という気持ちはグッとこらえて打ち上げに向かう。


この、打ち上げ(居酒屋) → 2次会(お姉さんのいる店) → 3次会(???) というのが目的のお偉いさんがいることは薄々気が付いてはいるんですが、それは言わない。(言えない)


自分はここ2年、最初の打ち上げだけ参加して、2次会以降は行ってないのでどんな店に行ってるのかはハッキリは知りませんが・・・


今年も2次会に参加しない人たちと一緒にホテルに戻り、そそくさと着替えて走りに行ってきました。


2月に歯が立たなかったあのコースにチャレンジや!


意気揚々とホテルを出ると、いきなりの雨。

IMG_4425.jpg

いやいや、さっきホテルに戻ってくる時には降ってなかったやんか・・・


走るのはちょっと厳しいぐらいの雨脚で、しばしバス停の屋根の下で考える。


「せっかく着替えたけどこのまま引き返すか・・・。でも次に京都に来れるのは下手したら1年後だしなぁ。」


そんな事を5分ぐらい考えてたら、雨が弱まってきた!


この隙に行けるところまでいってやる!とスタート。


ホテルを出てからバス停にいる間も、ガーミンがGPSを拾わない。


高いビルが並んでいる所では受信しにくいみたいですね。


京都市役所の近くまで来たところでやっとGPSを補足しました。


IMG_4426.jpg

京都市役所。


ここで提供されていた八つ橋を先にバナナを取ってしまったために食べられなかったんだよな~。


そう、今回走りに行きたかったのは京都マラソンのコース。


その中でもあの「今出川通り」の坂!


2月の京都マラソンで半分以上歩いてしまったあの上り坂をちゃんと走っておきたかったんですよ。

スクリーンショット (50)

青マルの部分。


あ、途中曲がるところが分からなくて、コースが京都マラソンと違っているところがありますが、そこはご愛嬌という事で。(笑)



IMG_4429.jpg

京都大学の交差点のところ、ここでTHさんたちに歩いてるところを目撃された。


ここから今出川通りの上りがスタート!


あの時、キツイ登りが延々と続いていると感じていた。


膝や足首が痛かったのもあるけど、心が折れて歩きまくった。


しかし元気な状態で走ってみると、緩やかに上ってる普通の坂でした。


これならいつも走ってる住宅街の上りのほうが傾斜はキツイな~、なんて思いながら上っていくと、あっけなく折り返し地点に到着。


IMG_4430.jpg

あ~、ここで折り返してエアサロ出してくれてた方に借りたなぁ。


あの時はありがとうございました。


とにかく今出川通りを攻略した、これが自分にとっては重要。


40キロ近く走ってきてここを上るのとはちょっと意味が違うけど、今日はこれでよし。(笑)


ここを折り返して坂を下り、京都大学を左折して平安神宮へ向かう。


最後曲がるところが分からなくてウロウロしてしまったけど、ゴール前の熱い声援を思い出して一人で感動してた。(笑)


そしてゴール地点へ!

IMG_4435.jpg

道路工事してた。


いや~、苦しかったけどやっぱり京都マラソンは楽しい思い出ですね。


来年も走りたいなぁ。


IMG_4438.jpg

この後、受け付けにきたみやこめっせの前を通ってホテルの方向へジョグ。


途中けっこうディープな?商店街に迷い込みましたが・・・

IMG_4439.jpg

無事にホテルまで辿り着いて、出張ランは終了。


うん、楽しかった!


これで来年の京都マラソン対策は万全!


あとは抽選に当たるだけ!


マラソンの神様、よろしくお願いします!




今出川通りにはラーメン屋がたくさんありました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8キロ (速めのペース)

今日のMY ASICS のプラン  


8キロ (速めのペース) 5:36-5:16

ややきついと感じるペースを維持します。後半にペースダウンせず、最後まで一定のペースで走ることが大切です。そのためには、徐々にがんばり度(主観的なきつさ)をあげることが必要です。これは、呼吸循環系の能力を高める最も実践的な練習です。


5:36 と 5:16 ではかなり差があるような気がするけどな~。


とにかくこの範囲内で走れるように頑張るだけや!


結果

8キロ  42分01秒 (キロ5分15秒)


2週に渡るビルドアップ週間を乗り切って、これからはそんなにしんどい練習はないと思っていましたが・・・


実はこのペースのほうがしんどいんじゃないの?


8キロ ビルドアップ    44分

8キロ 速めのペース   42分


ビルドアップは前半かなり楽で後半だけ頑張ればいいのに対して、同じペースで最後まで走るほうがキツい。


自分の10キロのベストタイムが51分47秒(キロ5分11秒)という事から考えても、このペースはかなり速い。


このタイムは去年のかもしかでのタイムなので、ちょっとは成長していると思いたいなぁ。


そしてこの練習がいつまで続くのかを見てみると・・・


週2回で4週連続だった・・・。


結構鬼やね~、アシックスコーチ。


でもオッサン頑張るで~!


来週京都への出張が入ったので、プラン通りに走るのはちょっと難しいかもしれないけど、どこかで帳尻合わせたいと思います。






あんまり暑くなりませんように。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |