いきなりハマったランニング

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夢高原かっとび伊吹2015 に行ってきました。その1

まずは前日。


九州からkinさん、関東からアレキさんがかっとび伊吹に出場されるという事で、名古屋で前夜祭が行われました!

IMG_4771.jpg

kinさん(バナナの人の印象が強い)にはウィメンズの打ち上げで少しご挨拶した程度、アレキさん(アレえもんさんの印象が強い)には初めてお会いしましたが、めっちゃ面白かった♪


たーはるさとの絶妙な掛け合いで、走る事、ブログの事、それ以外のあれやこれや、いろんな話を聞かせてもらいました。


ローラさんの完璧な準備で、たーはるさんの誕生日のお祝いも♪

IMG_4733.jpg

とにかく皆さんのお話しが楽しくて、気が付けばいつの間にか終電間際の時間。


かっとびに出る人はまた明日~!と解散。


いつも大会前はなかなか寝付けないけど、この日はあっさり寝れました。






そして大会当日、雨が降ったり止んだりの微妙な天気の中、伊吹山に向けて出発。


うちから1時間10分ぐらいで会場まで到着。


IMG_4738.jpg

本当に微妙な天気でしたが、時折ぱらつく程度でなんとか持ってくれました。


伊吹山の麓にいるはずなのに、全く伊吹山が見えない。


「伊吹山はどこですか?」と聞いてみると、あっちだよと。

IMG_4741.jpg

どこだろう?(笑)


3合目より上はガスがかかって全く見えない状態でした。


景色が見えないのは残念だったんですが、レースとしては「あそこまで登るのか・・・」と思わずに、目の前に集中できたので良かったのかもしれません。

IMG_4743.jpg

シューズ写真を撮ってスタートに並びます。


全く知識がない自分は、「1合目まで走ったら後はみんな歩いてるから。」という言葉を頼りにしていました。


「1合目」だからちょっと走ったらすぐに着くんだろうと甘く考えていたのが失敗でしたね。。。


太鼓の演奏があってからスタート。


最初少しの下りがあってから、緩やかな上りの道路を走って行きます。


まわりのペースに合わせて最初の1キロは6分18秒。


このくらいの勾配とペースなら自分でも走れるな♪と思いながら登山道入り口へ。


ここが1合目と盛大に勘違いしていた自分は、まわりが歩き始めたら一緒に歩こうと思ってました。


しかしここから林道に入っていき、だんだん勾配もきつくなってきたような気がするのに、ほとんど歩く人はいなくてみんな走ってる。


1合目ってもしかしてもっと上?


途中勾配がちょっときつくなったところで一旦歩く。


そこでゴリさんに爽やかにパスされた。


自分のペースをしっかり守って淡々と登っていく。


ついて行こうと思って走り始めたけど、すぐに離れて行ってしまった。


自分と違って心が強いんだなぁ。


その後も歩きを交えつつ林道を走っていく。


でも行けども行けども林道が終わらない。


1合目ってどこなんだよ(゚Д゚)ゴルァ!と思ってたら4.5キロぐらいで視界が開けて「1合目」の文字が!


やっと来たか!


しかしそこで目にした光景は・・・

IMG_4746.jpg

急勾配を1列になって登っていく人達の姿!


写真ではあまり伝わらないんですが、下から見ると絶望的な坂に見えました。


まるで銀河鉄道999が空に飛び立つときの線路のような・・・

mugenkidou03 - コピー

ここ、登れるんだろうか・・・






つづく





試走しておくんだった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢高原かっとび伊吹2015

2時間3分(ガーミンでの計測)でゴールしました。


想定よりも速いタイムで完走できて大満足♪


でも登りはやっぱりキツかった。


山の中腹からガスが出て、頂上からの景色が見えなかったのが心残りです。


一緒に参加していただいた皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました!







レポはまた改めて。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 21:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はかっとび伊吹

珍しくこんな時間に更新。


会社から。(笑)


明日はかっとび伊吹です。


一昨年エントリーしていたものの、台風の悪天候のため中止になり、去年は娘の大会と重なってエントリーせず。


試走もしたことないので、完全に伊吹山初体験です。


皆さんの過去のブログをチェックしてみると、ざっくりと「登山道に入ると走れなくなるので、前半のロード部分でどれだけ頑張れるか」がポイントようですね。


まあ自分の場合は坂道はもちろんロードの走力も低いので、前のほうに行けるはずもなく・・・


できる限り頑張って何とか時間内にゴールする、という目標で行きたいと思います。


しかし気になるのが天気。

伊吹山

何とも微妙な予報ですが、気温があまり上がらないようなので体は楽なのかな?


でも濡れた体で山頂に行くと寒かったりしそうな気もしますね。


霧雨程度ですんでくれればいいんですけどね~。


とにかく無事に大会が終わることを祈ります。




明日参加される皆様、よろしくお願いします!




前夜祭もよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京観光&ラン その3

8/24(月) 


東京滞在最終日、朝早くに起きて走りに行く。

IMG_4692.jpg

朝ガンダム。


朝日を浴びて輝くガンダムを期待して行ったけど残念ながら曇り空。


IMG_4694.jpg

IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

コースに看板や矢印があって安心して走る事ができます。


コース図もありました。

IMG_4699.jpg

朝走ってる人は意外にも少なくて、女性3人とすれ違っただけでした。


もっとたくさんの人が走ってると思ったんだけどなぁ。






この日は朝食を食べずにホテルをチェックアウト。


何があっても朝食は食べる派の自分にとっては非常にツラかったけど、わき目も振らず築地市場に向かう。


IMG_4702.jpg

どこが入り口かわからずに適当に撮った。(笑)


もうお腹が空いて仕方ないのでとにかくお店に入る。


かなり目移りしたけど、色々なものが食べられる「築地の思い出丼」をチョイス。

IMG_4705.jpg

旨い!


その中でもウニが最高!


素直に「ウニいくら丼」にするのもアリだったな!


次回はこれでいこう♪


食事の後、お店を見ながらブラブラしていると、娘が超そわそわして「何時にここ出るの?」としきりに聞いてくる。


この後東京の友人宅にお邪魔することになってたんですが、早くそこに行きたい。


大好きな家族に二人目の赤ちゃんが産まれたので、早く会いたくてしょうがない様子。


先方に連絡を入れて、ちょっと予定を早めて友人宅に向かいました。

IMG_47122222.jpg

まだ生まれて1か月の赤ちゃんに会えて興奮気味の娘。


Tちゃん、Mちゃん、おめでとう!


これからも4人で素敵な家庭を作っていって下さいね。






楽しい時間は本当に早く過ぎてしまうもので、気づけばもう帰る時間。


東京駅から新幹線に乗って帰ってきました。


また来年、娘に東京へ連れていってもらえるといいなぁ。





しかし電車での移動って思った以上に歩きますね。


普段車で会社まで行って、車で取引先や現場まで行ってると、本当に歩いてないなというのを実感しました。


これからはもうちょっと歩くように気をつけよう。





火曜日は足が疲れて重たかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京観光&ラン その2

8/23(日)


この日はホテルのビッフェ・・・、ブッフェ・・・(うまく言えない)、バイキングで朝食をすませて、朝から観光に出かける。


今回のテーマは「ベタな東京観光」


まず向かった先は・・・

IMG_4652.jpg

東京タワー!


う~ん、ベタだ。(笑)


前日のスカイツリーといい、○○と煙は高いところが好き。


東京タワーは中学校の修学旅行以来だから、25年ぶりぐらいかな?


昔と比べると、下部のお土産売り場がスタイリッシュになっていたのが印象的でした。


ここでは待ち時間なく展望台に上がれた。

IMG_4643.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4637.jpg

スカイツリーも良く見える♪


中学生の時に見たガラス張りの床って今もあるのかな?と探してみると、ありました。

IMG_4644.jpg

「そんなとこ絶対乗らないからな!」とビビってた奴がいたっけ。(笑)


まあ確かに下が見えてるのはちょっと怖いかも。


そういえばあの時は外の階段を下りたことを思い出して、娘と二人でチャレンジ。(嫁さんはエレベーター)

IMG_4648.jpg

途中から競争のようになって階段をひたすら下る。


途中からヤバい気はしてたけど、下まで辿り着いたらふくらはぎがパンパンになってる。


一応ランナーの端くれなのに情けない・・・。






東京タワーを満喫した後は、国会議事堂へ!

IMG_4658.jpg

ここも修学旅行で来た気がする。


あまり覚えてないのは、政治に興味がなかったんだろうなぁ。


IMG_4671.jpg

警備の方に色々説明を受けながら中を見学させてもらいました。


衆議院と参議院で警備の会社が違うとか、照明の高さが違うとか、裏話的な事も色々聞けて面白かった。


意外にも娘も楽しかったようで大満足!


政治にも興味を持ってくれるといいんですけどね。






ここから皇居までちょっと散歩。

IMG_4676.jpg

知ってる人走ってないかな?と探しましたが、残念ながら見つけられず。


この日も蒸し暑かったけど、たくさんの人が走ってました。


やっぱり走ってる人を見ると刺激をもらいますね。






この後は娘のリクエストで原宿へ。

IMG_4685.jpg

竹下通り人多すぎ!


田舎のオッサンにはこの人ごみはツラいわ~。


娘はお気に入りのキャップを見つけて買ってました。


他にも行きたい所があったけど、散々歩いて疲れたのとお腹が空いたので、月島に移動。

IMG_4686.jpg

ここでもんじゃ焼きを食す!

IMG_4688.jpg

見た目が結構アレなんですが、チーズ&明太子がうまい!


娘も気に入って追加注文してました。

IMG_4690111.jpg

最後には自分で仕切りだす。(笑)


お腹もいっぱいになって大満足でホテルに帰りました。





もう一回つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 










| ランニング | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京観光&ラン その1

今日めっちゃ雨降ってる・・・


台風は遠く日本海に達しているのに、今まさに直撃しているような雨と風です。


実際に直撃した地方はもっと凄い事になってるんでしょうか。


大きな被害が出ない事を祈ります。






今回東京へは遊びに行ったわけではない!


しかし土曜日に予選を一回泳いだだけでもう予定が無くなってしまった。


もちろんこれは想定通り。


ジュニアオリンピックでの勝負は来年することにして、気分を切り替えて遊びに行くことにしました。


辰巳国際水泳場を出てとりあえずホテルに向かい、娘を着替えさせてから観光に出発!


この日はスカイツリーに行くことにしました。


駅に向かう途中で自販機で飲み物を買ったんですが、いつもと同じように小銭で買ってから、電子マネー対応の自販機だという事に気づく。

IMG_4594.jpg

しまった、せっかくSuicaをゲットしたんだから使ってみれば良かった。

IMG_4570.jpg

人生初Suica (笑)


結局払い戻しはせずに、来年への願掛けとして持っていることにしました。


何度か電車を乗り継いで(←よく分かっていない)、スカイツリーに到着!

IMG_4595.jpg

でっかいなぁ~!


せっかくだから登ってみよう!とチケットを買いに行くと、「ただいま40分ほどでチケットご購入いただけます~。」って。


チケット買うだけで40分?


その後またエレベーターに並んじゃったりするんじゃないの?


お腹が空いていたので即却下。(笑)


何か食べようと、スカイツリーの下のお店をウロウロしていると、bgさんイチオシのぴょんぴょん舎を発見!


嫁さんと子供は盛岡冷麺を食べたことがなかったので、早速注文。

IMG_4600.jpg

美味しくいただきました♪


他にもお店をウロウロして外に出てみると、スカイツリーのライトアップが始まってた。

IMG_4610.jpg

明るい時間とは雰囲気が変わって綺麗です。


来年また東京に来れたら夜に登ってみたいですね。


この日はさすがに娘が疲れてしんどそうだったので、早めにホテルに戻りました。


そして自分はお待ちかねの旅ランに出発!


bgさんがブログで紹介されてたコースに行ってみる。

IMG_4613.jpg

広くてきれいなコースを進んでいくと、いきなりガンダム発見!

IMG_4614.jpg

お台場のガンダムってこれか~!


めっちゃカッコいい!


「こいつ・・・、動くぞ!」


ここからフジテレビの前の橋を渡って海沿いに出るんですが、イベントが行われていて人がいっぱい歩いてるんですよ。


その中を汗だくのオッサンが走って行くのはちょっとした罰ゲーム的な感じでした。(笑)


海沿いのコースで見つけたスタート地点。

IMG_4616.jpg

このコースはポイントに矢印でコースが示してあって、迷わずに走れます。


そして自販機もたくさんあり、トイレも1キロに2か所はある感じ。


ここならいつお腹が痛くなっても大丈夫。(笑)


そして何といっても景色がいい!

IMG_4626.jpg

IMG_4618.jpg

こんなところを毎日走れたら最高ですね。


この日はあっちへウロウロ、こっちへウロウロしながら写真をとったりして10キロ走って終了。


ホテルに帰った時には嫁さんと子供はすでに寝てしまってました。




続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎご報告。

スマホからの投稿なので、どこかおかしかったらすみません。



今日、辰巳国際水泳場でジュニアオリンピックが開幕して、娘も200m個人メドレーを泳いできました。




序盤ちょっと抑え気味だったけど、後半伸びて自己ベストを0.4秒ほど更新してゴールしました。


周りの選手が速すぎて、下から数えた方が早い順位でしたが、大きな舞台でもベストを更新できて良かった♪


本人も目標を達成してホッとした様子。


応援していただいた皆様、ありがとうございました。


また次の目標に向かって頑張って欲しいと思います。


せっかく東京まで来ているので、明日と明後日は思いっきり家族サービスをしてきます。


また帰ったら記事にしたいと思います。


夏の大会はこれでひと段落。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 未分類 | 23:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了!

もう明日は東京へ行く日なので、今日は帰宅してからバタバタと準備をしてました。


もっと早くから準備しとけよっていう・・・。


嫁さんは色々な事を計画的に準備するタイプですが、自分はギリギリにならないと動かないタイプです。


夫婦でうまくバランスが取れているという事で。(笑)


嫁さんと子供は朝から出発して、昼からの公式練習に行くので、自分もちゃっちゃと仕事を終わらせて東京へ向かう予定です。







今回のジュニアオリンピック、娘は200m個人メドレーに出ますが、「11歳~12歳」の区分で泳ぎます。


11歳の娘は、2分28秒71(短水路)のタイムをクリアして出場していますが、12歳の選手は、2分24秒75のタイムをクリアしています。


基準タイムが4秒も違う選手と一緒に泳ぐので、順位は全く期待できません。


でも今回は順位はいいんです。


来年も出場できたらちょっとは期待するかもしれませんけど。


去年の夏に立てた目標、 「とびうお杯で決勝に残る」 は達成した。


今回は今年の元旦に立てた目標、 「ジュニアオリンピックに出て自己ベストを出す」 を達成する番だ!


もう目標の半分は達成してるので、あとは思い切って悔いの無いように泳ぐだけ。


自分は観客席から応援することしかできませんが、しっかり見届けてこようと思います。






緊張せずに楽しんでほしい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カードでピッ!

お盆休みが終わったばかりですが、今週末は東京に行く予定です。


嫁さんと娘は金曜日の朝から、自分は金曜日の仕事を終えてから東京に向かいます。


娘が泳ぐのは土曜日、日曜日と月曜日に遊んでから帰るつもりです。


今回取れたホテルがお台場周辺なので、その辺りを走ってみたいなと計画中。


調べてみたらレインボーブリッジも徒歩で渡れるみたいなので是非チャレンジしてみたい。


でも徒歩で渡れる時間が決められているんですね。


この時期は9時~21時らしく、走るとすれば日曜日の早朝か夜になると思うので、この時間に行けるかどうか微妙な気がする。。。


レインボーブリッジが時間的に無理なら、皇居まで行ってみるっていうのもアリかなぁ。


どこかおススメのコースがあったら教えてください!







今回も電車を使っての移動の予定ですが、去年色々な電車に乗る時に毎回切符を買うのがものすごく面倒だった経験から、PASMO? Suica?を持とうという事になって、色々調べていました。


普段ほぼ車でしか移動しない田舎住みなので、ICカードなんて持ったことがない。


どこで買うの?から始まって、子供は持てるのか?払い戻しはできるのか?とわからない事ばかり。


どうやら払い戻しは簡単にできるようなので、今回ICカードデビューをしてみようと思います。


京都マラソンの時も、一緒に移動した皆さんがカードでピッとやってるのを見て、その便利さにちょっと憧れてたんですよね。(笑)


これで気分だけでも都会人の仲間入り♪


しかし金曜日の夜、一人でホテルまで辿り着けるかなぁ。


駅で乗り換えの事聞いてるオッサンがいたら、優しく教えてくださいね!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み最後の日はナガシマスパーランドへ

お盆休みでがもう終わっちゃいましたね。


今年は予定が盛りだくさんの、息つく間もない4日間でした。


正直しんどかった。(笑)


そうそう、前回の記事を書いていた土曜日の夜、自分としては珍しく頭痛がしてました。


いつも熱が出る時には頭が痛くなったりしますが、今回は特に風邪をひいてるわけでも熱があるわけでもない。


明日も痛むようなら痛み止め飲むか~、と思いながら寝て、朝起きたら超スッキリしてた。


何のことはない、単なる寝不足だったみたいです。(笑)





そんな連休最後の日曜日は娘のリクエストでナガシマスパーランドへ行ってきました。


朝から行くと高速のインターを下りるだけでも動かないような大渋滞に巻き込まれるので、昼から行く作戦で。


連休最終日だし、遠くから来ている人は早めに帰り始めるんじゃないかという予想です。


結果インターから駐車場までスムーズに入れました。


入場ゲートまでは結構歩かないといけない位置でしたけどね。

IMG_4548.jpg

久しぶりの遊園地にウキウキの娘。


とりあえずジャンボ海水プールに突撃します。(ロッカーにスマホも入れたので泳いでる間の写真が撮れなかった。)


この日は1日中ほぼ曇りで、日焼けもほとんどせずにいい感じでした。


夕方はちょっと寒かったけど・・・


ロッカーで着替えて屋根のある休憩所に行くと所々空いてる場所がありました。


やっぱりもう帰って行ってる人がいるみたいです。


でもさすがに今年できたブーメランツイストは120分待ちの大行列でした。


来年はもう少しマシになるかな?


この日を超楽しみにしていた娘と一緒に、波の出るプール → 流れるプール → ウォータースライダー(小さ目のやつ) をエンドレスでループ。


この小学生の底なしの体力はどこから来るんだろう・・・


ウォータースライダーを待ってる間(15分ぐらい)が唯一の休憩時間。


これが無かったら最後まで持たなかったな。(笑)


最後に4人乗りのゴムボートで滑り降りるスライダーに40分ほど並んでプールは終了。


結局17時過ぎまでプールで遊んでました。


その後遊園地へ行って、今日は今まで乗ったことのなかったスチールドラゴンに乗ろう!って話してたんですが、いざ本物を目の前にすると娘が「やっぱり無理・・・」とビビりだす。


自分も絶叫マシンがあまり得意ではないのでかなりビビってたのはここだけの内緒です。(笑)


今ナガシマのHP見たら、2年前から身体がむき出しの新しい車両に変わってるみたいですね。


いや~、こんなん絶対無理やわ・・・。


マジで乗らなくて良かった。


まずはもう少しマイルドなのから乗ってみようという事で、ウルトラツイスターに挑戦!

IMG_4550.jpg

遠くから見てる分には落ちる距離も短いし、たいして怖くなさそうに見えたんですが・・・


自分はこれぐらいのレベルで十分ですわ。(笑)


娘も「これ以上怖いのは絶対無理!」って言ってたので、子供向けのアトラクションにいくつか乗って楽しんできました。


はしゃぎまくってしっかり疲れので、花火が始まる前に帰路へ。

IMG_4552.jpg


連休の最後にいい思い出が作れて良かった。






中学生になっても一緒に行ってくれるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日早起きの連休。

短いお盆休みもあと1日になってしまった。


今年は近場ばっかりですが、予定を詰め込み過ぎてちょっとヘバってしまいました。





休み前最後の仕事の日、12日(水)


この日は早朝野球があり、次の日にはゴルフの予定が入っていたので、夜には打ちっ放しに行きたい。


そうなると走る時間が取れないので色々考えた結果、早朝野球の前に走る事を思いつく。


球場のある公園は2キロの周回コースがあるので、1時間早く行けば10キロは走れるだろう。


問題はいつも野球の時に起きてる時間(4時)よりも1時間早く起きられるかどうか。


まあオッサンになったら3時も4時も変わらんでしょ!と思ったのが甘かった。


結局予定より20分ほど起きるのが遅れて、4時20分ぐらいに公園に到着。

IMG_4536.jpg

さすがにこの時間は誰もいない・・・、と思いきやウォーキングしている年配の方が3名ほどいました。


この人たちは何時から歩いてるんだろう。


とりあえず5時10分の集合時間までに走れるだけ走ろうと思いスタート。


この日は意外と湿度が高かったけど、さすがに気温が低いので走りやすい。


結局4周(8キロ)で終了して、野球に行く。


その後、仕事 → 打ちっ放しをこなしてこの日は終了。


次の13日(金)


5時起きでゴルフへ。

IMG_4543.jpg

終日曇りで時折パラパラと雨が降るこの時期としては最高のコンディションの中、気持ちよくラウンドしてきました。


気温の快適さとスコアが比例しないのがゴルフの難しいところ・・・(泣)





14日(金)


この日は嫁さんの実家に行く予定があったので、出かける前に走りに行こうとまた5時起き。


12キロほど走ってからシャワーを浴びてお出かけ。


昼からは娘と親戚のチビ2人を連れて愛知県の飛島村にあるプールへ行ってきました。


ここは施設が全部室内にあって、日焼けの心配が要らなくて、ウォータースライダーが一つあって、小さな子なら十分に楽しめるプールです。


娘と一緒にチビ2人の面倒を見つつ思いっきり遊んできました。


でも2回目のウォータースライダーで、最後の着水の時にちょっと腰がグキッとなったのが誤算でした。


オッサンはしゃぎ過ぎちゃった・・・。






そして今日はまた早朝野球で4時起き。


帰ったら家族の買い物デー。


来週東京に行くのに必要なものを揃えに色々なところにお買いもの。


違和感のある腰をかばいながら適度にサボりつつ頑張ってきましたよ。


しかしうちの女性陣の買い物はなんであんなに時間がかかるんだろうか。


要る物だけサッと買えばいいのに・・・、と直接言うと色々メンドクサイのでここで愚痴っておきます。(笑)





お盆休み最終日の明日は、娘が「ナガシマスパーランドに連れてって!」というので泳ぎに行ってきます。


いつも週5回泳いでるくせにまだ泳ぎたいのか。(笑)


でも最近は週末に大会が多くて、ちゃんと遊びに連れて行けてないので、明日は思いっきり遊んで来ようと思います。


明日も早起きして、腰が大丈夫そうならちょっとでも走りに行こうと思いますが、連休のほうが普段より睡眠時間が少ないというオッサンには厳しいスケジュール、夜まで身体が持つだろうか。(汗)


せっかくのお盆休み、最後まで楽しんできます!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッコいいランナーの背中

やっと土曜日の野球の筋肉痛も少しマシになってきた。


1イニングしか投げてないのに、ビックリするぐらいの筋肉痛になって自分で驚いてしまった。


昨日が一番キツかったなぁ。。。


オッサンになると筋肉痛が出るのも治るのも遅くなるという現実。


若い時には毎日練習しててもなんとも思わなかったのに・・・。(遠い目)








今日は日が落ちてから急に涼しくなったように感じたので、身体をほぐすつもりでゆっくりジョグしてきました。


ゆっくりとはいうものの、身体が重い。(笑)


汗だくになりながらペタペタ走っていると、後ろから真っ黒に日焼けした多分50代ぐらい?の男性にサーっと抜かれました。


いかにも速そうなスラっとした体型でめっちゃカッコいい!


自分もずっと走っていればあんな風になれるんだろうか。


「筋肉痛じゃなければもうちょっとついて行けるのに!」と自分い言い訳をしながら、その背中を見送ったのでした。









明日から休みに入る方も多いんではないでしょうか。


自分は13日から4日間の休みの予定なので、明日もう1日普通に仕事します。


しかし明日の仕事の前に早朝野球があるという・・・


張りの残る体にムチ打って頑張ってきます。






あ、そういえば13日はゴルフの予定があるんだった!


全く練習してないや・・・


今回は地元の友人たちとのラウンドなのでガチ勝負なのに。


ヤバい。





しかも13日は天気が良くなさそう。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は水泳、からの野球

200mバタフライ 星 奈津美選手、200m平泳ぎ 渡部 香生子選手、金メダルおめでとうございます!


二人とも前半は抑えて行って、最後の50mで逆転するレース展開がカッコよすぎる。


この勢いに乗って男子も頑張ってほしいですね。


最近毎日世界水泳を見ながら寝落ちする日々が続いています。


実はこの二人の金メダルも寝てしまっててリアルタイムでは見れていなくて、次の日に録画で確認しました。(笑)


そうそう、渡部 香生子選手が金メダルをとった200m平泳ぎの決勝で、同タイムで3人が並ぶという珍しい事がありました。

スクリーンショット (52)

100分の1秒まで3人が同じタイムでゴールするなんて事が起こるんですね。


3人とも銅メダルおめでとう!







この世界水泳に触発されたわけではないんですが、木曜日と金曜日の仕事帰りにプールに行ってきました。


暑さから逃げてるだけという話もありますが、すぐに歩いてしまうぐらいなら泳いだほうがマシかなと。


気分は世界水泳、現実はゆっくり1000m泳ぐだけ。(笑)


それでもプールから上がった後の体の重さや疲労感は独特ですね。


その疲労感のせいで夜起きてられないってのもあります。


しばらくは、どうしても暑い日にはプールに行こうと思います。








そして今日は高校の野球部のOB戦がありました。

IMG_4527.jpg

この夏で引退する3年生とOBが試合をするんですが、今年はOBの集まりが悪く、11人で試合をすることに・・・


オッサン11人でこの暑さの中、若い現役相手に試合になるんだろうかと思いながら始まりましたが、しかしそこは野球経験の長いオッサン達、若さを巧くかわしつつ、相手のミスには付け込むという試合展開を見せ、10-9でギリギリ逃げ切りの勝利!


まあ最後は体力的に限界を感じて7回(予定は9回)で終わらせたんですけどね。(笑)


自分は、現役ピッチャーからヒットも打ったし、最後の回に登板して1イニングを0点に抑えたし、今日は気分が良い♪


でもなぁ、平均年齢が35歳を越えるような11人しかいないOBに負ける3年生ってのはどうなんだっていう・・・。


ピッチャーのコントロールが悪い(四球が多い)、簡単な打球をエラーする、甘い球の打ち損じが多い、言い出せばキリがないですが、この試合だけでも課題がたくさん見えた。


これからの新チームには奮起を期待したいです。







せめてオッサン達には勝って欲しい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜松でのラン

浜松では全く走れませんでした・・・。


もちろん走る準備はしていったし、走るつもりで行きましたよ。


土曜日は朝6時に家を出て浜松に向かいました。(嫁さんと子供は金曜日から行ってます)


その後予想外の決勝進出があって、夜はちょっとしたお祝いの食事に行ったので走れず。


本命の日曜日の早朝に走りに行くつもりで、朝の集合時間を聞いてみると、6時半とのこと。


ホテルからプールまで車で20分ぐらいなので、6時過ぎに出発するには5時ぐらいに帰ってきてシャワーと食事をしないと間に合わない。


準備とランで2時間とすると3時には起きないといけない。


3時・・・


日曜日の夜に家まで運転して帰ることを考えると、ちょっと厳しいんじゃない?


結局、家族の安全という言い訳と、サボり心に負けて走りませんでした。


去年は朝走れたのにな~。


思い出してみると、去年はチームから参加した女の子が3人いたので、コーチと一緒のホテルに女の子3人で宿泊したんだった。


朝もコーチが会場まで連れて行ってくれたので、親は競技が始まる時間に行けば良かったので、朝に余裕があったんだなぁ。


まあ終わった事は仕方がない、平日頑張るしかない!と昨日夜走りに出たんですが、やっぱり暑さで思うように走れなかった。


こうなったら暑い時期の最後の手段、「仕事帰りのプール」に切り替えようか・・・


なんか走るのから逃げてる感じは否めませんが、全く動かないよりはマシだと思ってちょっと泳いでこようかと思います。


アシックスコーチに怒られるかな?(笑)






プールと筋トレで猛暑を乗り切りたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年越しの夢叶う

土曜日・日曜日と浜松に行ってきました。


去年も参加した「とびうお杯」という小学生の全国大会の応援です。

IMG_4477.jpg


IMG_4476.jpg

浜松市総合水泳場(TOBIO)  


IMG_4478.jpg

ここは設備が新しく、とてもきれいなプールです。





去年の記事でも書いていましたが、6年生になる今年は決勝の10人に残れるといいなと話していました。


今回娘は200m個人メドレー、100Ⅿ背泳ぎ、200m自由形の3種目にエントリーしていましたが、チャンスがあるとしたら最近伸びている個人メドレーだと思っていました。


個人メドレーは土曜日の第一種目、エントリーは50人。


全国から基準タイムをクリアした小学生が集まっています。


朝一はいつもあまりいいタイムが出ないスロースターターな娘でしたが、長水路(50mプール)の自己ベストを少し更新するタイムで泳ぎ切りました。


後は他の選手の泳ぎを待つばかり。


最終組が泳ぎ終わって、電光掲示板に予選突破者10人が映し出される・・・






なんと7位で予選突破!


めっちゃ興奮した。


決勝レースの前は、一人づつ名前を呼ばれて入場するんです。


第一コース、○田○子~! ○○スイミングスクール!みたいな感じで。


去年それを見て、「来年は決勝に出たい!」って言ってたもんなぁ。


去年は全く歯が立たないと思ったけど、1年越しの目標達成、よく頑張った。


そしていつも三重県の大会で競い合ってる、いいライバル関係の子も5位で予選通過!


三重県勢が2人決勝に残った!


コーチ陣もスクールの壁を越えて喜んでました。









そして午後からの決勝レース。


夢だった名前を呼ばれての入場。


緊張してるかなと思ったけど、予想に反して落ち着いて入場してきた。


スタンドから三重県の選手に名前を呼ばれて、笑顔で手を振ったりしてる。


後で聞いたら、「招集場所では緊張したけど、入場ゲートをくぐったら落ちついた。」って。


意外と神経が太いのかもしれない。


入場からスタートまでは親のほうが緊張していました。


そんな親をよそに、決勝でも予選の自己ベストを少し更新して泳ぎ切りました。


結果は、ライバルの子が7位、娘が8位。


順位は一つ落としたものの、大きな舞台でも力を出し切ってくれたので大満足です。


IMG_4512.jpg


この大会に出られるのも今年が最後なので、いい記念になりました。






仲のいい子と決勝を一緒に泳げたのが本当に嬉しかったみたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |