いきなりハマったランニング

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪への行きかたと大阪マラソン裏目標

今日はやっと筋肉痛がマシになってきたのでちょっと走ってみた・・・


んですが、やっぱりまだ痛い。


500mほど走ったところで耐えられなくなり、ウォーキングに切り替えて3キロぐらい歩いてきました。


これで少しでもほぐれてくれるといいんだけどなぁ。


登山のダメージ、なかなか抜けてくれません。







さて今日からもう10月、いよいよ大阪マラソンが近づいてきましたが、大阪へどうやって移動するかを全く決めていないことに気が付きました。


ホテルを予約しただけで安心してた。(笑)


うちから大阪まで、乗り換え検索のアプリで検索すると出てくるルートは大きく分けて2つ。


1.三重から名古屋駅まで出て新幹線で大阪へ向かうルート


2.近鉄特急を利用して大阪へ向かうルート


1の新幹線利用するルートだと時間は2時間程度で早いですが、料金が7千円越えとちょっとお高い。


一旦反対方向の名古屋へ向かうので、なんかもったいない気がする。(←貧乏性)


2の近鉄特急を使うルートは去年大阪に行った時にも使ったプランで、時間は2時間半ぐらいで料金は4千円弱となかなかバランスが取れている。


このルートで一番乗り換えが少なく行ける時間を色々と検索している途中、「そういえば京都マラソンに出た時は高速バスを使ったなぁ。」と思い出してので調べてみると、大阪への便もありました。


片道2550円で時間も2時間20分と早い。


乗り換えなしで梅田まで行けるし、これを予約しておこう♪


帰りはちょうどいい時間のバスが無いので近鉄で帰ることになりそうですけどね。




ん?梅田?


大阪マラソンの受付の最寄り駅はコスモスクエアという駅なのになぜ梅田かと言うと・・・


去年達成できなかった「大阪マラソン裏目標」を今年こそ達成するためです。


きんきんさんが紹介されていたこのカレーを今年は絶対食べる!


無類のカレー好きの吉田栄作(byマネーの虎)ほどではないけど、自分もカレー大好き。


走るほうの目標はひとまず置いておいて、これだけは達成する!


昼食にカレーを楽しんでから受付に行く予定。


とりあえず今は、ビーフにするか、チキンにするか、はたまたなすびにするかで悩んでおります。(笑)







しばらくカレーを控える予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御在所登山 その②

登山の筋肉痛ハンパねぇ・・・


朝ベッドから起きる時、あまりにも筋肉が凝り固まっていて、寝た状態から膝を曲げる(太ももを引き上げる)事が出来なかった。


仕事中も、しばらくデスクで動かないでいると、次に動き出す時が辛い。


椅子から立ってコピーを取ることがこんなに苦痛に感じたのは初めてです。


今日1日である程度ほぐれた感じもしますが、走るのはまだちょっと無理かも。


明日早朝野球があるのに、マジで動けない気がする・・・。









登山レポ続き


きのこ岩を後にしてハライドを目指す。

スクリーンショット (60)

地図のルートを見ると45分ほどの道のりなので、昼前に到着して昼食の準備ができると思っていました。


途中峠に一度下りてから少し登るルートでしたが、進むにしたがって傾斜がどんどんきつくなる。


しかも目的地と思われるピークははるか向こうにあるように見える。

IMG_4935.jpg

多分アレだよなぁ。


いや、あんなに遠いはずがない。


ここを下って行ったら登ってこれないんじゃ・・・


このまま進んでいったらヤバい気がして、引き返したほうがいいんじゃないかと思っていたんですが、「グダグダ言っても仕方ないから行こう!」というらぴさんの男前な言葉に連れられて先に進みました。


さすがウルトラランナー、心が強いなぁ。


峠まで下り切ったあたりで、ハライドから下りてきたおばさま達とすれ違う。


話しを聞いてみると、「あんなとこすぐよ、すぐ。」なんて信じられないお言葉が!


そんな事言われたら行かない訳にはいかない。


でも意外と登ってみたら近かった。(笑)

IMG_4936.jpg

IMG_4939.jpg

ハライドに到着~!


この頃には天候も回復して景色が最高でした♪


でも風が強くなって、じっとしていると寒い。


ウインドブレーカーを車に忘れてきてしまったので、らぴさんにお借りしました。


ありがとうございました。


このあたりは次回への反省点です。


もうお腹が空いてたまらなかったので、早速思い思いに昼食の準備。

IMG_4940.jpg

この日のために買ったバーナーとクッカーで初めての調理をしました。


IMG_4944.jpg

井出さんが持って来てくれていたノンアルコールビールで乾杯!


重いのに本当にありがとうございました!


自分は袋ラーメンと雑炊でしたが、山で作ったものは旨い!


これはハマりそう♪





食事を楽しんで、しっかり休憩したら来た道を引き返します。


このあたりからたーはるパパさんが下りでも上りでも速い!


山でのスキルと体力の違いを感じました。


あれだけ苦労したきのこ岩からのルートも帰りはそれほど苦労せずに戻ることができ、順調に御在所岳に到着。


ここで一旦休憩し、中登山道で下って行きます。


途中キレットという切り立った岩の壁を乗り越えます。

IMG_4953.jpg

ここが中登山道の最大の難所かな。


ここを越えると、今回の最大の目標である地蔵岩まであと少し。


IMG_4954.jpg

見えた!


たーはるパパさんの「なぜ我々は前回これを見逃したんだろう。」の言葉に笑いました。(笑)


IMG_4957.jpg

天気が良くて気持ちいい!


皆さん最高の笑顔でした♪






ここからどんどん下って行きますが、自分は膝の踏ん張りが効かなくなってきていて、カクカクし始めていた。


「もう少し、もう少し。」と自分に言い聞かせながら進んでいき、登山道入り口に到着。

IMG_4961.jpg

いや~、キツかった。


6時から登り始めて、17時に下山。


昼食や休憩を含めて11時間、色々な経験もできたし、本当に楽しい1日でした。


ご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございました。








また山にも行きましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御在所登山 その①

今回登山に誘っていただいて、日程が9月27日に決まってから、一番気になっていたのは天気。


前日の26日に娘の小学校の運動会があり、この日に雨が降ると27日に順延になるので、登山に参加できなくなってしまう。


運動会も予定通り開催されて、さらに登山も気持ちよく楽しむためには二日連続の晴れが必要。


日本気象協会の10日間予報を毎日のようにチェックしつつ、土曜日の雨マークに不安になり、曇りに変わったら喜び、いつまでも信頼度Cの予報にヤキモキしながら毎日を過ごして居ました。


木曜日に天気が崩れ、金曜日に回復し、これなら運動会できる!と喜んでいたら夕方にガッツリ雨が降って絶望的に気持ちになったりもしましたが、土曜日は何とか運動会が行われて、心底ホッとしました。


もちろん、娘の小学校最後の運動会が無事行われたことに喜んだんですよ。(笑)


運動会が終わったら登山の準備!


ザックに今回のために購入した山道具を詰め込んで、その重さにビビる。


水・昼食の準備・バーナー・ガスカートリッジ・カッパとか入れていくとどんどん重くなるのね・・・


とりあえず必要最低限の物を入れて準備完了。


夜中目が覚めて外の音に気が付いて見てみると結構な量の雨が降っていてビックリ。


おいおい、雨の予報なんてなかったやんか!


朝起きた時には雨も上がっていたので安心しました。


集合場所の駐車場で合流していざ出発!

IMG_4907.jpg

テンション高いオッサン達。


今回の登山、地元でありながら登山道をほとんど知らないので、井出さんが考えてくださったルートにそのまま乗っからせていただきました。


駐車場~長石谷登山道~鎌ケ岳~御在所~国見岳~ハライド~国見岳~御在所岳~中登山道~駐車場 というルート


IMG_4910.jpg

いきなり結構な勾配のルートでしたが、まだまだ元気。


荷物の重さも慣れればさほど気にならない。


2時間ほどで鎌ケ岳へ到着。

IMG_4915.jpg

IMG_4917.jpg

IMG_4914.jpg

天気が微妙でスッキリした景色は見えないけど、昼からは晴れる予報なので今は我慢。


ここから武平峠に下ってから御在所岳へ。

IMG_4920.jpg

切り立った岩場なんかもあり、登りごたえがあります。


1時間ちょっとで御在所岳へ到着。

IMG_4978.jpg

ここではガスが出て全く景色が見えない・・・


少し休憩して、トイレに行って、次は国見岳を目指す。

IMG_4923.jpg

IMG_4925.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg

10時半ごろ国見岳に到達。


まだ天気がスッキリしない。


そろそろお腹もすいてきたけど、ハライドで昼食という計画だったのでどんどん先に進む。


途中にあった「きのこ岩」

IMG_4930.jpg

これはエリンギだな。(笑)


IMG_4933.jpg

きのこ岩と記念撮影。






この後ハライドを目指すんですが、ここからがキツかった・・・




つづく



思った以上にきのこでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御在所登山に行ってきました!

本日御在所岳とその周辺の山に登山に行ってきました。

IMG_4973.jpg

深夜に予想外の雨が降ったり、思った以上の難コースに面食らったりと色々ありましたが、1日楽しく過ごすことができました。


ご一緒していただいた、らぴゅたびとさん、たーはるパパさん、井出さん、ありがとうございました!


3人のウルトラランナーに必死でついて行った結果、ふくらはぎ・ふともも(前・後)と早くも筋肉痛が始まっており、明日が非常に怖い状態です。(笑)


詳細はまた後日記事にしたいと思います。




キツかったけど、楽しい1日でした♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院とLSD

ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)の「おもち」

IMG_4532.jpg

この子の右目に、できもののようなものがあるのを見つけました。


本人は特に目を気にしている様子はなかったんですが、心配なので昨日走った後に動物病院に行ってきました。


初めての病院におもちは落ち着かない様子。(笑)


ハムスターはいわゆる「ものもらい」ができることがあり、今回もおそらくそれだろうと。


抗生剤の入った目薬と内服薬で1週間ほど様子を見てくださいとのことでした。

IMG_4881.jpg

ちゃんと名前を書いてもらって薬を出してもらいました。


目薬をする時も、薬を飲む時も特に抵抗することもなく大人しくしてくれてます。


これで綺麗に治ってくれるといいんですが。







そして今日は朝からLSD。


2時間走る事を目標にスタート。


昨日のペース走の疲れで足が重く、なかなか前に進まない。


いつもと気分を変えて逆方向へ向かい、初めてのコースで気を紛らわせつつ家のほうに戻ってきたら、まだ1時間半しか経ってない。。。


自宅近くの周回できるコースをグルグルしつつ時間を稼いでいると、後輩家族に見つかった。


なにも一番ヘバッてるときに見つけなくても。(笑)


空元気で「おはよう!」と爽やか?に挨拶したけど、多分しんどそうだったはず。


今度は走り始めの元気な時に見つけてね。


結局2時間で18.5キロ走って今日は終了。


と思いきや、夕方「走りにいこ~!」と娘に誘われて、重い足を引きずって3キロだけジョグ。


これで今月の走行距離が150キロに到達しました。


150キロですでに自己最高なんですが、あと1週間でどこまで伸ばせるか。


ある程度走っても故障しない足ができてきたのかなと思いますが、あまり無理して故障したら意味がないので、様子を見ながら練習していきます。





大阪マラソンまで1か月ちょっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2キロTTと20キロペース走

昨日の月曜日は、どうしても片付けなければいけない仕事があり出勤。


周りに人がいないし電話も全然かかってこないので、集中して仕事をすることができました。


途中で電話に出なければ、こんなにスムーズに業務が進むんだなぁ。


携帯電話の発達も、実は仕事の効率を落としているのかもしれませんね。


そして帰宅後に2キロのタイムトライアルに挑戦!


結果

スクリーンショット (56)

2キロ 7分48秒 (平均ペース 3分54秒)


おいおい、お前こんなペースで走れる人だったか?と思われた方、正解です。


これは来月かもしかハーフマラソンの2キロの部に出場する娘のタイムでした。


2年前出場した時にはギリギリ6位入賞を逃したので、今年こそは入賞したい!と気合が入ってます。


タイムも当時より1分近く縮まっているんですが、去年の結果を見ると、6位で7分34秒のタイムが必要な模様。


練習でもう少し上乗せしないと厳しいっぽいんですよね。


どこまでタイムを縮められるかわかりませんが、大会までしっかり練習してほしいものです。




そして今日は早起きして20キロペース走。


ゲルフェザーグライド2で長めの距離を走って問題ないかも見極めつつ、5分40~50ペースを目標にスタート。


なんとなく体が軽かったので気持ちよく走れるペースで行ってみた。


・結果 (前半登り基調、後半下り基調)

5:44-5:39-5:34-5:33-5:31

5:36-5:31-5:35-5:39-5:33

5:18-5:28-5:22-5:26-5:23

5:21-5:13-5:15-5:11-5:16

1時間49分17秒 (キロ5分28秒)


予想外にいいペースで走れてビックリ。


上り以外では心肺に余裕もあり、終盤になっても脚も特に問題なし。


新しいシューズをこのまま大会に履いても問題なさそう♪





あと今日は久しぶりにCW-Xのタイツをはいて走ってみました。


春からずっと、タイツをはくと走るのに必要な筋力が鍛えにくいんじゃないかと思い、練習でははかずに走ってきましたが、今日久しぶりに履いてみたらすごく楽だった。


機能性タイツってしっかり仕事してるんだな、というのを実感しました。


これからも練習ではなるべくはかずに必要な筋力を鍛えて、大会ではタイツにサポートしてもらうようにしていくつもりです。






明日はLSDの予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣らしジョグ

明日は久しぶりの早朝野球。


早く寝ないといけないけど、嬉しい事があったのでブログを書いてます♪





先週から色々シューズを物色していましたが、いつまでも悩んでいてもしかたがないので思い切って購入しました。


IMG_4851.jpg

ゲルフェザーグライド2 


どうやら在庫も少なくなってるみたいだったので無くなる前にポチっと。


嫁さんには「えらい爽やかな色やな・・・。」と言われましたが、気にしない。


色で走るわけとちゃうんやで!


まあ自分でもオッサンには似合わない色かも?とは思いますが。(笑)






今日届いたので、早速慣らしで5キロぐらい、と思い走りに出ました。


するとどうでしょう!


なぜか前へ前へと足が進むではありませんか!


なんだろう、反発力がある感じではなくてオートマチックに前に進むような・・・


履いてみた時には「結構軽く、適度に柔らかい」という印象でしたが、いざ走り始めると勝手に前に進むような不思議な感覚がしました。


IMG_4852.jpg

フラットソールだから?


経験の少ないオッサンには理由がわかりませんが、楽に走れるような気がするのは好印象♪


5キロのつもりが楽しくなってきて、でも今日が初めてだし無理はイカンと自重したのが6.5キロ地点。


気にしてなかったペースも、終わってみれば5分16秒と普段のジョグなら絶対出ない数字。


涼しかったのと3日間のランオフ明けという事を差し引いても、いつもよりも楽に走れたと思います。


これで長い距離を走ってみて問題無ければ大阪マラソンに使える。


次に走るのが楽しみになりました♪





丹後に出場される皆様、ファイト!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソン抽選結果

ちょっと期待してたけど、今年も当たりませんでした・・・


これで東京は3連敗。

IMG_4842.png

なんかもう一生当たらないような気になってしまう。


この記録がどこまで伸びるか試してみたいような、途切れて欲しいような。


とにかく毎年のように申し込んでやるぜ!(゚Д゚)ゴルァ!!


当選された方、おめでとうございます!






これであと抽選待ちが京都マラソンだけになってしまった。


この結果発表が10/6予定とのことなので、来年エントリーできる大会を探しておかなければ。


日帰りで参戦できる大会となると、1/17開催の木曽三川マラソンぐらいしかないかも。


強風が吹き荒れる河川敷で、命の危険(大げさ)を感じた記念すべき初フルの大会。


うちから車で30分程度で行けるので参加しやすいのが最大のメリットですが、応援とかお祭り的な要素がほぼ皆無のため、精神的に強くないとなかなか厳しい大会です。


心の弱いオッサンにはちょうどいいのか?


まだ募集も始まってないので、もうちょっと考えたいと思います。





京都当たって!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝坊、プール、試着、ラン

日曜日、朝から長めの距離を走ろうと5時に目覚ましをかける。


最近朝晩かなり涼しくなってきて気持ちいい季節ですね。


その気持ちよさに負けて思いっきり2度寝・・・


次に気がついたら7時回ってた。


そこからふて寝が入って結局起きたのは8時過ぎ。


今月、自分にしては結構頑張って走っているので疲れが溜まってるってのもあるのかもしれませんが、ちょっとだらけ過ぎ。(笑)


午前中は庭の草抜き(前から約束させられていた)をして終了。


午後からは娘の練習に付き合ってプールへ。


水中で手のひらを立てて水をキャッチをする事を意識して泳いだら、今までよりも楽に進むようになった気がする。


色々考えながら1700m泳いで終了。


今日になって肩周りが筋肉痛。(笑)


プールの後はスポーツショップへ行ってシューズを色々試してみました。


まず勧められたのが、ウェーブイダテンダイナ2

IMG_4831.jpg

すごく軽いシューズでしたが、ヒール部分が少し硬く感じました。


次にゲルフェザーグライドを勧められたんですが、このショップにはゲルフェザーグライド(1)のワイドと、ゲルフェザーグライド3のワイドしか置いてなかった。


なんか偏ってるなぁ。

IMG_4833.jpg

とりあえずゲルフェザーグライド(1)ワイドを履いてみる。


シューズ自体の型が小さいのか、28cmでピッタリだった。


でも幅はちょっと大きい。


仕方なく違うショップに移動してみると、今度はゲルフェザーグライド2と3が置いてあった。

IMG_4837.jpg

まずは3の27.5cmを履いてみると、ほんのちょっと大きい。


それではと27cmを履いてみると気持ち小さくてなんかピッタリこない。


最後に諦め気味にゲルフェザーグライド2の27.5cmを履いてみる。

IMG_4835.jpg

あれ?これピッタリじゃない?


モデルによって型が違うのかな?


GT2000と比べると軽い(250g)し、クッションも結構ありそうな感じ。


アシックスならコレかな。


今度ナイキのシューズを見に行ってみて決めようと思います。





買い物のあとは自宅まで帰宅ラン。


いつもと違うコースを走るのは楽しいですね♪


自宅までピッタリ10キロでしたが、昼間泳いだせいで体が重いのに加えて上りがめっちゃ多かった。


あと田舎道なのでめっちゃ暗かった。。。


スマホのライトで照らしながらなんとか帰ってきました。


朝は寝坊したけど、結構充実した1日になりました。






タイトルが思い浮かばなかったので順番に並べてみた(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらシューズに悩む

9/9(水) ジョグ 8キロ  気温 25.5℃ (湿度高い)

この日は蒸し暑く感じ、汗も大量にかいて途中ちょっと嫌になった。(笑)


9/10(木) ジョグ 8.5キロ  気温 23.9℃ (湿度低い)

次の日はとても涼しく感じ、気持ちよく走れた。


湿度との関係もあるでしょうが、24~25℃辺りに暑さと涼しさの境目があるみたい。


大阪マラソンも涼しく感じるぐらいの気温になってくれないかなぁ。


去年みたいに28℃とかになるのは勘弁して欲しい。


ちょっと気になって気象庁のHPで調べてみたら、2014年10月の大阪の最高気温の平均値は、24.1℃とのこと。


去年の大阪マラソン当日が特に暑かったって事ですね。。。


今年は平均値を下回るぐらいでお願いします!







さて、タイトルの通り、今さらながらシューズに悩んでいます。


今年初めてライトレーサーTS3を履いてみたところ、その軽さが衝撃的でした。




それもそのはず、いつも履いている GT2000 NY2 は片足約310g、ライトレーサーは約210g、100gも違いがあります。


ライトレーサーはビルドアップとか速めのペース走とか短めの練習の時に履いていましたが、この軽さを大会でも使えないものかと思っていて、先週の土曜日のLSDの時に長い距離を走ったらどうなるか試してみました。


その結果、後半になるとふくらはぎがしんどくて、やはり自分のレベルでこのシューズでフルは無理と感じました。


ハーフならギリギリいけそうかな?ぐらいな感じ。


もう少しクッションがないとちょっと辛い。


脚もちゃんとできてないんだから、大人しくGT2000履いとけよ!って感じなんですが・・・


どうしても重たく感じてしまうんですよね。


GT2000 よりも軽くて、そこそこクッションもあるシューズが欲しい!と思ってアシックスのサイトを探してみると、以前はあったランニングシューズの表みたいなのが見当たらない。

スクリーンショット (55)

こういうやつ。(画像はアディダスのもの)


もう無くなってしまったのかな?


アディダスは幅がどうしても合わないので選択肢には入らないけど、こんな表が一番わかりやすいのに。


ミズノとかナイキでもいいモデルがあれば試してみたいし、1回ショップに行ってみようと思います。


求む!そこそこ軽くて、そこそこクッションのあるシューズ!






シューズ選びって難しい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号

よ~降りますね~


今日はさっさと仕事を切り上げてプールに行こうと思ってたけど、結局遅くなって行けなかった・・・


こんな日はストレッチだけして休養日にします。





気になる台風の進路を見てみると、モロに三重県北部に向かってる!

スクリーンショット (53)

「明日休みになるかもな~。」って言ったら、学校大好きな娘は「できたら行きたいなぁ。」って。


自分が子供の頃には「早く警報出てくれ!」って思ったもんだけど。(笑)


今のところは雨も風もそんなに強くないけど、この地方にはすでに暴風警報が出た模様。


これは明日学校休みだな~。


起きた時にどんな顔するかな?


皆さんも雨や風に気を付けてくださいね。


とにかく大きな被害が出ないことを祈ります。






明日の夜は走れるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 生活 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時間LSD

今日は朝から自治会の仕事で防災訓練をしてきました。


避難場所の公園に集まって、各組長が各戸の点呼をして報告して・・・


万が一の時のために毎年実施していますが、結構時間かかるんだこれが。


なんとかギリギリ雨が降る前に終われてよかった。


その後は義父の誕生祝いで知多半島に行ってきました。

IMG_4810.jpg

義父お気に入りのお店で食事をして、常滑にあるめんたいパークに行ってきました。

IMG_4811.jpg


工場見学とかめんたいミュージアムとかあって色々楽しめました♪

IMG_4813.jpg


しかし、明太子ソフト、これはいかん。

IMG_4814.jpg

絶対普通のソフトクリームのほうがおいしい。


ソフトクリームの甘さと明太子の辛さとプチプチ感がどうも合わないと思うんだよなぁ。


もし機会があれば試してみてください。






さてランのお話し。


今日は雨が降る予報になっていたので、木・金と2日連続走っていたものの(故障する気がして3日連続は避けていた)、土曜日に時間を作って走る事にしました。


娘がスイミングに行っている間の2時間、速いペースは怖いのでLSDで。


結果  1時間55分  17.5キロ (キロ6:34)


8月と比べてだいぶ気温が下がったこともあって、途中でオーバーヒートすることなく走り切れました。


やっぱ涼しいって素敵♪


脚のほうも特にどこも痛くならなかった。


さすがに多少張りはあるけど、3日連続の練習も経験できて良かった。


この調子で練習するぞ!と思いつつ、今週は木曜日まで雨マークが並んでいるのでちょっと不安。


雨ならプールも交えつつ練習します。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の大会に向けて

先日のかっとび伊吹、よくよく考えたら2月の京都マラソン以来の大会ででした。


京都マラソンの後は足が痛かったりでその後の事あんまり考えられなかったので、大会自体に参加していませんでした。


久しぶりの大会の雰囲気、楽しかったなぁ♪


普通のマラソン大会とはちょっと違うリラックスした雰囲気だったし、気負うことなく楽しめました。


さてそんな自分の次の大会は大阪マラソン。


もう2ヶ月を切ってしまったので、練習もしっかりして行かないといけない。


久しぶりに大会に出たことで刺激をもらったしので、気合い入れて頑張ります。


東京行ったり雨が多かったりで最近全然こなせていなかったMY ASICS の今日の指示は、12キロ速めのペース(5:37-5:29)


ペースの範囲がめっちゃ狭いやん。。。


そうそう、ちょっと話は戻りますが、かっとびで大阪から来られた皆さんが、「雨雲と一緒に移動してきた~。」と言っていました。


雨雲の動きが分かるなんて、気象関係のお仕事をされてるのかな?って勝手に思っていたんですが、今朝のりょうたさんのブログを見て納得!


早速インストールして使ってみました。


ちょうど今日会社から出る時は結構強い雨が降っていた。


しかしアプリで見ると15分もすれば雨雲は移動してしまう予想になっている。


案の定家に着いた時には雨は止んでいた。


めっちゃ便利やん!


りょうたさんありがとう♪





今日走れる時間は1時間10分ほど。


設定ペースで行けば12キロいける時間。


意気揚々と着替えて走りに出る。


5:30
5:19
5:27
5:19
5:21

今日は涼しくて走りやすい。


なんかペースはバラバラだけど(笑)


5キロあたりでいきなり強い雨が降り始めたので、たまらず雨宿り。


結局20分ほど高架下で待たされることになってしまった。


うう、貴重な時間が・・・


仕方ない、残りの時間はちょっと頑張って走ろう。


5:09
5:10
5:10
5:09

後半は何故かラップが揃う。(笑)


結局9キロ、47:34 (キロ5:17)で終了。


最後のほう余裕なかったなぁ。


もう少し気温が高かったら途中でバテてた予感。


今日は急な雨だったので仕方ないけど、これからはもうちょっと距離を延ばしていきたいと思います。







9月は頑張りまっせ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっとび伊吹覚え書き

家から会場まで下道のみで1時間10分ぐらい。(コンビニでの買い物&トイレ1回含む)


経口補水液を道中試しに飲んでみたけど、味が合わなくて半分ぐらいしか飲めなかった。

IMG_4736.jpg


当日の装備

サンバイザー
ぐわぁT
ファイントラック
yurenikui
C3fit パフォーマンスロングタイツ
ハーフパンツ
tabio
NB MT350 (トレランシューズ)
ビニールポンチョ(使用せず)

ファイントラックの上に長袖のヒートギアを着るかどうか迷って、結局着なかった。


動いている時は良かったが、頂上では風が吹いて寒かったので防寒具を持って(背負って)行ったほうがいい。


晴れている時は要らないかも?





500のスポドリを持って走ったが、頂上でちょうど無くなった。


エイドがあるので持たなくても何とかなると思うけど、持ってたほうが安心。


晴れたら足りない気がする。


塩熱サプリ×2粒、エイドの塩をもらった。


念のため持っていたジェルは使用せず。


頂上で買い物ができるようにお金を持っていたほうがいい。


頂上からシャトルバス乗り場の駐車場までは結構下るので、戻る事は難しい。


シャトルバスは思ったより長い時間乗っている。


ちょっと酔いそうになった。。。







ここからは個人的な感想です。


次に出る時は1合目まで歩かずに行きたい。


あと山頂からの景色を見てみたい。


仮装をしている人たちには仲間意識があるみたいだ。


夫婦で同じ趣味を楽しまれているサトさん・えむさん夫妻、やべっちさん夫妻、羨ましいです。


うちも今度は嫁さんを連れて・・・、絶対無理だな。。。


じぇーてぃーさんみたいに大会を楽しむ余裕がほしい。


写真ありがとうございました!


ゴリさんの仕上がったカラダ、かっこいいわ~。


日々の鍛練と節制のたまものですね。


ぐわぁT、遠くからでも見つけやすい♪


アレキさんの「なんだこの黄色い集団は!」に笑った。


途中まで山ちゃんさんの背中が見えていたけど追いつけなかった、というか引き離された。


次回は追いつけるように頑張ります。


今回の参加Tシャツ(水色)、爽やかすぎてオッサンには似合わない気がする。


そしてXLサイズでもちょっと小さいかも。


天気はイマイチだったけど、登り切った時の充実感は最高!


またチャレンジしたいです。







スタッフ、ボランティアの皆さん、テキパキとした対応ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢高原かっとび伊吹2015 に行ってきました。その2

かっとび伊吹から二日、ふくらはぎに少し張りはあるものの筋肉痛と言うほどの痛みはなく、普通に過ごせています。


あんなにしんどかったのにちょっと不思議。


登りは意外と体に優しいのか?







レポ続き。


1合目のゲレンデを見て早くも折れそうになる気持ちを抑え込みながら、意を決して登っていく。


ちょっと登っただけで息が切れて足がどんどん重くなる。


「これが乳酸が溜まるってやつやな・・・」


こんな登り方では頂上まで持たないと思い、以前教えてもらった坂道の登り方を思い出す。


重心を前に、歩幅を狭く、膝を上げるようにして登る。


さっきより足への負担が減ったような気がする。


ゲレンデの途中で、サトさんとやべっちさんの奥さんと会ってちょっとおしゃべり。


サトさんは踵が痛そうだ。。。


ゲレンデの上のほうでじぇーてぃーさんがカメラを構えて待っててくれた!

IMG_4766.jpg

から元気で笑顔を作る。(笑)


この後、「先に行きますね~!」とじぇーてぃーさんは坂を駆け上がって行かれた。


この坂走れるって hentai 凄すぎ!


やっぱ毎週のようにフルマラソン走れる人は違うなぁ。




IMG_4747.jpg

2合目を過ぎたあたりからの景色。


景色が見えたのはここが最後で、これより上はガスで何も見えなくなりました。


3合目あたりで今度は井出さんと会って、「景色が全然見えませんね~。」 なんてしばらく話しながら登る。

IMG_4749.jpg

天気が良かったらなぁ。。。


ハアハア言いながら登っていくと、今度はTHさん発見!


5合目あたりから吹いてくる風が一気に涼しくなって、少し体が楽になってきた。


もちろんハアハア言いながらだけど、登るしんどさよりも涼しさのほうが勝ってるように感じられる。


歩幅を狭めた登り方が功を奏したのか、前の人を少しずつ抜かせるようになってきて、だんだん登るのが楽しくなってきた。


途中のエイドで水と塩をもらいながら6合目、7合目と登っていく。


このあたりは登ることにすごく集中していたと思います。


8合目を過ぎたあたりになるとさすがに足が重たくなってきた・・・。


ヤバい、しんどい・・・、と思ったところから少し渋滞が始まる。

IMG_4750.jpg

登山道が狭いので、前の人が登るのを待って列が止まっています。


内心「助かった~。」と思いながら前の人について行く。


この辺りは足場となる石の上に先行者のシューズに着いた泥が乗ってとても滑りやすくなっていました。


1歩1歩滑らないように慎重に登らないと危ない。


実際に自分の前にいた年配の方が足を滑らせて転びました。


幸い怪我もなくすぐに立ち上がって歩き始めましたが、勾配がきついところで滑ったりすると後ろの人を巻き込んだりする危険性があるので、気を付けないといけません。


勾配が緩くなり渋滞がスムーズに流れ始めたところでやっと9合目に到着。


ここから頂上まではもうすぐそことのことで、「最後かっとべ!かっとべ!」と係りの方が言っている。


もうね、かっとびたいけど足は重いし、シューズは泥だらけで滑るしで、走り出すことができない。


でもガスの向こうにゴールらしきものが見えた時には自然と走り出していました。


ゴール前で応援してくれていた皆さんの前を一応走ってゴール!


手元の時計で2時間3分。


時間内に完走できればいいと思っていたので、自分的にはかなり満足なタイム!






せっかく頂上に着いたのに、視界がわるくて何がどこにあるのかわからない・・・。

IMG_4753.jpg

そして風が強く吹いて、動いてないと寒い!


皆さんと合流して山小屋に入り、伊吹そばをいただきました。

IMG_4754.jpg

冷えた体にしみわたる温かいそば、最高でした♪


IMG_4772.jpg

今度は天気のいい日に景色も一緒に楽しみたい!



この後はみんなで温泉に行き、食事の席でブログには書けないあれやこれやな話をして楽しく過ごしました。

IMG_4765111.jpg

参加された皆さん、ありがとうございました!





天気のいい日にまた参加したい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |