いきなりハマったランニング

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その4

今日は一気に冷え込みましたね。


明日の大会は少し走りやすい気温になるかもしれませんね。


朝はかなり寒くなりそうなので、怪我の無いように気を付けてくださいね~!




そうそう、大阪に行く前にいきなり調子が悪くなった鼻の事を書くのを忘れていました。


水曜日に鼻が詰まるようになり、金曜日からマスクをし始めて、土曜日に大阪に移動。


土曜の夜はそこそこマシになっていて、ホテルの部屋に置いてあった加湿機能付き空気清浄機を稼働して就寝。


日曜日起きてみると、かなりスッキリしてました。


鼻腔拡張テープを貼ってみると、調子のいい時と変わらないぐらいになったので、走っている間は気になる事はありませんでした。


でも三重に帰ってきてからは、微妙に鼻が詰まっている状態。(マスクはしていない)


都会にはない何かが田舎に飛んでる可能性が捨てきれません。(笑)






レポつづき


32キロすぎのまいどエイドを出て走り出す。


4時間30分ペーサーの風船がかろうじて前のほうに見える。


あ~、結構置いて行かれたな~、これは追いつくのは厳しいか?と思うも、今日は前向きDAYだったことを思い出し、少しづつでも差を詰めようと思い直す。


住之江公園の交差点を右折すると高架下に入る。


この辺りからずっと熱い応援が続くところだ。


去年はもうまいどエイドの前からヘバッって歩いていたけど、熱い応援に背中を押されて、この辺りは結構走っていた。


この高架、高速道路かと思っていたんですが、ニュートラムの高架だったんですね。


沿道の声援に応えてハイタッチをしながら元気をもらって走る。


特に小さい子の応援はこちらも笑顔になってしんどいのを忘れさせてくれる。


この辺りでは風があって、サーっと風が吹くと涼しくて気持ちが良かった。



31~35キロ  5:48 6:15 6:10 7:17 6:03 (31:59)

※ラップはガーミン、区間タイムはランナーズアイ



30キロを越えて6分台が出るようになってるので、はやり疲れが出てるんでしょうね。


7:17 のところがまいどエイドト思われます。





35キロを過ぎると左のハムからふくらはぎにかけてが辛くなってきた。


これは無理すると攣る感じ?


ここで塩熱さぷりとここでジョミを摂取。


そういえば32キロで飲む予定だったけど、まいどエイドに寄ってて忘れてた。(笑)


ここでジョミは甘酸っぱくて飲みやすい♪


昨日りょうたさんに教えてもらった事を思い出す。


「脚がツラいのは気のせい気のせい。脳に騙されないぜ!」


何回も頭の中で繰り返す。


攣る気配が少し治まった気がするので、前を向いてペーサー集団を追いかける。


でもエイドの度に歩いて給水するようになっていたので、なかなか差が縮まらない。


そうこうしているうちに南港大橋が近づいてきた。


そうだ、南港大橋の前にメイタン(ゴールド)を飲むんだった!と慌ててポーチから取り出して口に入れる。


南港大橋の対策としては飲むのが遅い。(笑)


もうちょっと前に飲んどくべきだったなぁ。


去年は瀕死の状態でも何とかこの橋だけは歩かずにクリアした。


今年はここまで歩かずに来れている。(エイド除く)


普通に走れると思っていたけどやっぱりキツい。


脚も痛くなってきた。


でもこの痛みは気のせいだから。オレ、騙されないし。


コブクロの曲が大音量で流れる。


大きな声援が聞こえる。


もうちょっと、もうちょっと、足元だけを見て前に進む。


よし、てっぺんまで来た!


あとは下るだけ!


橋を下ったところで何やら悲鳴にも似た黄色い声援が聞こえる。


「じゅんく~ん!」


どうやらテレビのクルーに囲まれて歩いている金髪の青年に向かって送られているみたいだ。


後から知ったんですが、ジャニーズWESTの中間淳太って子だったみたいですね。


「ふふ、イケメンに勝った!」と心の中で思いながら抜いて行く。


この辺りの工場地帯、去年はとにかく遠く感じていたけど、今年はそんなに気にならない。


というか走れていることが嬉しい。


もうすぐブログ村の皆さんが居るハズだ!



36~40キロ  6:12 6:14 6:11 6:43 6:03 (31:43)

もう6分は切れなくなってるけど、何とか踏ん張ってる。



40キロのエイドを過ぎて右折すると少し上り坂。


その途中にぐわぁT発見!


さすが、キツいところをわかって応援してくれている!


空元気でちょっとだけスピードアップ。


ハイタッチで元気をもらう。


残りはもう2キロ、最後頑張ってペースを上げたい!と必死に走る。


でもほとんど上がってない。


4時間30分ペーサーはまだ見えている。


追いつくのは無理だけど、何とかついて行きたい。


ゴールが近づくにつれて応援が多くなり、テンションが上がる。


ゴールが見えてきた。


時計を見ると4時間28分台。


グロスでも4時間30分が切れるかも!とペースを上げようとするけど体がついて行かない。


アナウンスが聞こえる。


「まだ4時間半、間に合います!もう少し!頑張って!」


なだれ込むようにゴール!


4時間30分、間に合った!




41~ゴール  6:37 5:59 5:57  (13:45)

ガーミンは43.01キロでした。



正式タイム

スクリーンショット (71)


30キロ以降落ちてるけど、何とか粘れたのは良かった。


あと、順位が順調に上がっているのは気分がいいですね♪







もう一回だけつづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その3

今回の大阪マラソンではアームカバーをつけて走っていました。


去年、強い日差しに体力を奪われたことへの対策として。



夏に外で働いている友人に「コレ涼しいよ!」って教えてもらったアームカバー。(使っているのは白)


これ、つけただけでひんやりして涼しいので、夏にはよく使っています。


水をかけてもすぐ乾くし、冷たくて気持ちいいので、今回も頭に水をかけるついでに腕にもかけていました。


そして安い♪


暑い時期にはおススメです。






レポつづき


そういえば京都マラソンではきんきんさんに追いつけそうで追いつけなかったなぁ。


大正橋に戻ってきて少し下り。


ここまで20キロ走ってきて、多少脚に重さを感じるけど特に痛い所はない。


あ、そうだピットインリキッド忘れてる、と思い出し、キャップを外して飲み始めたけど、全然お腹も空いてなくて半分ぐらい飲んでポケットに突っ込んだ。


結局これはゴールまで飲みませんでした。


ハーフ手前ぐらいできんきんさんに追いついて声をかけた。


どうも本調子ではない様子。


ちょっとでも気が紛れればと思って、スタート前にトイレ行ったけどギリギリになっちゃって~、とかどうでもいい事をペラペラ喋った。


あと、第二ポイントの応援ってもうすぐですよね!(実際は移動された後だった)とか嘘の情報を教える。


ウザいオッサンですみませんでした。m(_ _)m







難波の交差点を右折して22~23キロ地点。


去年はこの辺から歩いてた。


暑くてしんどくて、このエイドもガッツリ止まって水飲んでたなぁ。


でも今年は走れている。

余裕がある・・・、とは言わないけど、楽しんで走れているのが嬉しかった。






24キロぐらいの通天閣が見える折り返しの手前で、風船を付けたペーサー集団とすれ違う。


4時間30分ペーサーをついに見つけた!


この調子ならそのうち追いつけそうだ、とテンションが上がる♪


21~25キロ  5:44 5:48 5:29 5:47 5:43 (29:11)

※ラップはガーミン、区間タイムはランナーズアイ




26キロを越えたところでメイタン(黒)を飲んでみる。


梅の味の中に独特の苦さ(カフェインの味?)を感じたけど、そんなに嫌いではない味。


袋が柔らかくて飲むのにコツがいる。(この時は手に付いた 笑)


27キロのエイドのところでついに4時間30分ペーサーに追いつく。


少しの間、ペーサー集団の後ろのほうを走ってみたけど、密集しているし、自分が気持ちよく走れるペースより微妙に遅い感じ。


誰かのペースに合わせて走るの苦手かもしれない・・・


ここは気持ちよく走れる事を優先してペーサーの前に出る。


32キロのまいどエイドまでにちょっと貯金ができればいいな、と思ってた。


この辺りでちょっと前から感じていた尿意が強くなってきた。


次で行こう次で行こうとなるべく我慢してきたけど、耐えきれなくなって30キロ手前のトイレに入るためにコースからそれた。


トイレ遠いやん!


コースから右にそれて見えたトイレは結構向こうのほうにある公園内に設置されていた。

スクリーンショット (72)

多分100mぐらいなんだけど、めっちゃ遠く感じる。


あ~、またガーミンの距離がずれるなぁ。


頑張ってトイレまで走って行くと、ちょうど小が空いたタイミングですぐに入れた。


ラッキーと思いながら用を足していると、京都での苦い思い出がよみがえってきた。


あの時はトイレに行った後に膝周りの筋肉が固まって走れなくなった。


今回もそうなったらどうしよう・・・


トイレから出た後は慎重に歩いてコースへ向かう。


どうやら脚は大丈夫そうだ。


コースに戻って走り始める。


26~30キロ  5:51 5:49 5:53 5:46 6:47 (31:30)





32キロを過ぎると待望のまいどエイド!


去年食べたかったものがほとんど残ってなかったけど、今年はまだたくさん残ってる♪


まずはプチトマトを2個口に入れる。


冷たくてみずみずしくて美味しい。


次はおしんこが入ってる巻きずしをいただく。


さらに去年食べたかったけど食べられなかった冷しパイナップル。


大盛りやで~!ともらった紙コップには、本当にいっぱいパイナップルが入ってた。


甘くておいしい!


でも食べるのにめっちゃ時間かかった。(笑)


お稲荷さんとかどら焼きみたいなのもあったけど、もう食べられない。


しっかりとエイドを楽しんで走り始めると、4時間30分ペーサーはだいぶ前まで行っていた。


ヤバい、せっかく追い抜いたのに、トイレとエイドであっさり置いて行かれた・・・。






つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| 大会 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その2

スタート地点を越えたあたりでやっとゆるゆると走り始める。

IMG_5153.jpg

ロスは13分ちょっとだったので、大体予想通り。


今日のレースプラン


・ペースを設定せず、最初の渋滞で絶対無理をしない

去年、設定ペースで走ろうと焦ってしまい、無理に前に出ようとして無駄に疲れた経験から、渋滞が解消するまでは周囲のペースに合わせる




・どこかで4時間30分ペーサーに追いつきついて行く

グロス4時間30分でゴールできればスタートロスの分だけ目標を達成できる計算




・補給は計画的に

10キロ以降5キロごとに塩熱サプリ
20キロ ピットインリキッド
26キロ メイタン(黒)
32キロ ここでジョミ
38キロ メイタン(ゴールド)



・そして何があっても前向きに!

痛みは気のせいと暗示をかけるべし






やっぱり渋滞がすごい。


肘が当たったり、前が詰まって減速を余儀なくされたり。


でも焦らないの♪


どうせこんな状態がしばらく続くんだし、あまり気にせずに周りのペースに合わせて走る。


森ノ宮の交差点を左折して最初の応援ポイントへ!

IMG_5184.jpg

ぐわぁT見つけやすい!


ハイタッチで元気をもらう。


5キロあたりで麒麟の田村を発見!


もう歩いてる。(笑)


1~5キロ  6:15 5:47 5:43 5:56 6:05 (30:16)

※ラップはガーミン、区間タイムはランナーズアイ


難波の交差点を右折して道頓堀へ入るとすれ違い区間。


トップの黒人選手が走ってくると、拍手と頑張れ!の大合唱!


2位以下の選手をかなり引き離してた。


この辺りでもまだ前が詰まったりして走りにくいので、あまりイライラせず、上位の選手のほうばっかり見ながらボチボチ走る。


後から考えると、序盤無理せずに我慢できたのが後半に生きたような気がする。


淀屋橋を右折したところで後ろから「頑張れ!るみおかんチーム!」と声を掛けられる。


るみさん知名度たかっ!と思いながら「ありがとうございます~!」って返したけど、後から「死ぬ気で走らんかい!」って言えば良かったと後悔。(笑)


心の準備ができてなかったもので・・・



6~10キロ  5:59 5:55 5:49 5:30 5:50 (29:49)


少しづつガーミンの距離がずれてきていたので、あまり見ないようにしてた。


1キロで4~5m短い感じ。


最後にはかなり距離が変わってきそうだなと思う。


10キロすぎぐらいだったかな、最初のペーサー集団を発見!


ビブスを見ると5時間って書いてある・・・


まだまだ先は長いなぁ。


片町のすれ違い区間で誰か見つけようと思って反対側のランナーを凝視。(笑)


THさんを見つけハイタッチ!


他の方もすれ違ってるハズなんだけど、全然見つけられませんでした。


11~15キロ  5:57 5:48 5:36 5:41 5:41 (29:10)


この辺りから少しずつ集団がばらけて走りやすくなってきて、こころなしか体も軽くなってきた気がする。


難波の交差点を右折すると高速の高架下で日陰がある。


日陰に入るとひんやりと涼しくて気持ちいい♪


去年とは全然違って走りやすい!と気持ちも前向きに。


17.5キロの給水所でえむさんを発見!


混雑していてとても忙しそうだったのに、声を掛けてすみませんでした。


しかも「えむさん!」って。


今考えるとHNはあかんよなって思います。反省。


この辺りで今度は4時間45分のペーサーに追いつく。


なんか5時間とあんまり変わらないとこ走ってるような気がする。


もしかしたら4時間30分も結構近いの?


大正橋を渡ったところで今度は女性に声を掛けられる。


「生ぐわぁT初めて見ました!頑張ってください!」


よっしゃ、今度は決めたるで~!


「死ぬ気で走らんかい!(゚Д゚)ゴルァ!!」


・・・


苦笑いで走って行かれました。


いや、そこは「はぃぃぃ」って言うトコ・・・


うむ、仕方ない。


今日は何があっても前向きに行くんだ。






20キロ手前の折り返し地点の前で反対車線にきんきんさん発見!


もうちょっと頑張れば追いつけるかも。


16~20キロ  5:38 5:34 5:34 5:38 5:35 (28:40)


この区間、すごくリズムよく走れてるなぁ。






つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その1

昨日は急に転勤が決まった取引先の人の送別会に行ってきました。


こんな時期にいきなり辞令が出る事ってあるんですね。


新天地でもご活躍を!


脚の筋肉痛も、昨日はちょっとしんどかったけど、今日はかなり楽になってきました。


明日早く帰れたらジョグしてみようかな。





では大阪マラソンのレポです。


土曜日、午前中の高速バスで大阪に向かう。


約2時間半、気持ちが高ぶって待ちきれないんだろうな~と思っていたら、あっさり眠りに落ちて気がついたらもう大阪に入ってた。(笑)


梅田の駅前に降りて、この日最初の目的地へ向かう


きんきんさんが去年紹介されていたカレー屋さん


去年から絶対行ってみたいと思ってた。


「甘口で普通の中辛ぐらい」とのことだったので、辛いのがあまり得意ではない自分は迷わず甘口をチョイス。

IMG_5101.jpg

最初は甘みがあって、あとからピリッとくる上品な味。


めっちゃ旨い!


体重を気にしてしばらくお米を減らしていたので、久しぶりにお替わりもして好きなだけ食べちゃった。


いや~、満足♪


ここでもらったスクラッチカードで当たりが出た!


映画館でポップコーンがもらえるらしいけど、そんな時間はない。


初々しいカップルに声をかけて、無理やり渡してきた。(笑)


この後地下鉄でインテックス大阪へ。

IMG_5104.jpg

今年もここに来れたことに感謝。


IMG_5111.jpg

七色のゲートが気分を盛り上げてくれます。


ぐるっとエキスポを見てから、連絡をもらっていたえーかわさんと合流。


さらにTHさんとTH2さんとも合流。

IMG_5182.jpg

テンション高いオッサン4人。


大阪城公園を下見に行かれるという皆さんと乗換駅で別れホテルへ。


少し荷物の整理をした後、前夜祭が行われる難波へ移動。

IMG_5122.jpg

まずはたこ焼きでカーボイン。


中がトロトロでめっちゃ美味しい♪


うどん屋さんへ移動して、初めましてのmotoさん、すーぴーさん、たまさん、ごえもんさんとご挨拶。

IMG_5130.jpg

ここではきつねうどんの大盛りをいただきました。


ここで隣に座っていたりょうたさんからアドバイスが。


「後半で脚が痛くなるのは脳に騙されてる。気のせいやと思って騙されたらあかん。」


サブ3.5を狙うようなランナーでも脚が痛いと思うんや!とちょっと意外でした。


なら自分は痛いと思っても当たり前だと思って、ちょっと安心しました。


よし、明日は絶対騙されないぜ!


健闘を誓い合って解散。

IMG_5183.jpg




明日の準備をして、ベッドに入る。


ちゃんと寝られるかなぁ、と思ってたらすぐに寝てた。(笑)


レース当日の朝は4時30分起床。


朝食はおにぎり2個とどん兵衛(←またうどん)


あとバームクーヘンも食べた。


6時15分ごろホテルを出発して森ノ宮へ向かう。


待ち合わせ場所の噴水前にはたくさんのブロガーさん達でいっぱい!


初めましての方、お久しぶりの方、お話しをしていたらすぐに時間が経ってしまう。

IMG_5140.jpg

これだけ集まると壮観ですね~!


IMG_5185.jpg

恒例の写真を撮って、各自スタートブロックに向かいます。


荷物預けからスタートブロックまでは去年と同じルート。


きんきんさんとごえもんさんとしゃべりながらリラックスして歩く。(途中でごえもんさんとははぐれてしまった)


去年、スタート前にトイレに行けなくて失敗したので、今年はちゃんとトイレに並ぶ。


でもかなり並んでいたので、ブロック閉鎖ギリギリになってしまった。


もっと手前のトイレのたくさんあるところで並んだほうが余裕があると思います。


今回自分はHブロック。


去年よりも少し前のブロックですが、スタートロスは10分以上あるハズ。


9時になって遠くのほうで号砲が鳴っても焦らない。


10分ぐらいから少しづつ列が動き始める。


大渋滞の中、スタート地点が近づいてくる。

IMG_5147.jpg


よ~し、今年の大阪マラソンが始まるっ!





つづく






今考えると、かなりリラックスできていたと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンから一夜明けて。

前回の速報記事に、たくさんのコメントありがとうございました。


昨日から何回も読み直しています。


たくさん応援をいただいて最後まで走りきれた事、思った以上のタイムだった事、そして皆さんの暖かいコメントがが嬉しくて嬉しくて。


こうやってどんどんマラソンにハマっていくんだなぁ、とか思ったり。


コツコツ練習してきて良かったと思う反面、もう少し練習できたんじゃないか?という気持ちもあったりして、また次に向けて頑張って行こうと思う次第であります。


一緒に大会に出られた方、現地で応援していただいた方、コメントいただいた方、大会のスタッフ・ボランティアの方、走ってる時に声をかけていただいた方など、皆様本当にありがとうございました。





大会から一夜明けた体の状態は、ふくらはぎ、ハムストリングス、何故か肩周辺の筋肉痛がありますが、故障したような痛みはなく何とか通常の業務をこなせています。


筋肉痛だけでいったら御在所に登った時のほうが数段キツかったので、あまり気になりません。


はっ、もしやたーはるパパさんはこれを見越して厳しいコースに連れて行ってくれたんでは!


明日のほうが痛いという可能性もあるのがオッサンの悲しいところですが。(笑)


筋肉痛よりも酷かったのが、足の爪でした。


レース終盤に「左足の爪が痛いな~」とは思ってたんですが、我慢できる程度だったのでそんなに心配はしていませんでしたが、ゴール後ソックスを脱いでみてビックリ!


左足の親指と人差し指が真っ黒で中に血がたまってる状態。


でもこれは何度か経験がある。


一番酷かったのが薬指で、大きな黒い水ぶくれの上に爪が乗ってるような状態で、「この爪、どことも繋がってないんじゃない?」と思えるほど。


帰宅してから血を抜いて、かろうじて爪が取れていない状態。


とりあえずしばらくこのまま置いといて、痛く無くなったら爪を取ろうと思います。


5本指ソックスを履くようになってから、ここまで爪にダメージを受けたのは初めて。


しかも左足だけ。


今後も同じようになるなら、何か対策を考えないといけないかもしれません。






次回からレポを書いて行きたいと思いますので、お時間ありましたらまた覗きに来てください!





二日間楽しすぎて、今日は大阪ロスト状態。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】大阪マラソン

手元の時計で4時間16分台でゴールできました。


今の力ではベストに近い結果だと思います。


ありがとうございました!





最後まで走りきれたのが嬉しい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 14:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了!

昨日から娘が京都に修学旅行に行ってました。


自分が小学生の時には京都と奈良を回ったけど、今は京都だけを観光するらしい。


学校が大好きな娘の事なので、思いっきり楽しんできたハズ。


帰宅して、「修学旅行どうやった?」って聞こうと思ったら、家にいなかった。


帰ってきてすぐスイミングの練習に行ったらしい。


マジか。


絶対休むと思ってたのに。


このヤル気は本当に見習わないとなぁ。


そんな娘ですが、お土産を買ってきてくれました。

IMG_5096.jpg

好きなもの買ってくればいいんやで、って言っといたのに。


あとじいちゃん、ばあちゃんにも何か買ってきた模様。


父ちゃんは嬉しいぞ。・゚・(つД`)・゚・






さて、もう明後日に迫った大阪マラソン。


準備が完了しました!


遠征も3回目となると結構慣れてきた♪


補給関係もとりあえず荷物に入れました。

IMG_5099.jpg

皆さんの評価の高いメイタンも手に入れてきました。


苦しい時にガツンと効いてくれるといいなぁ。


どこで何を摂るかは、バスの中でじっくり考えます。





そして鼻のアレルギー?ですが、今日1日マスクをして過ごしたらかなり楽でした。


お風呂から出たらくしゃみ連発でしたが・・・(苦笑)


今さらどうにもできそうにないので、明日もマスクをして受付に行こうと思います。






今年の目標は4時間30分。


去年よりスタートブロックが1つ前になったので、スタートロスは12~3分ぐらいかな?


グロスで4時間30分のペーサーについて行くことができれば、目標は達成できるハズ。


無理のないペースで走りつつ、4時間30分ペーサーを探していく作戦で。





せっかく当ててもらった大阪マラソン、42.195キロ、最後まで楽しく走れるように頑張ってきます!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期にアレルギー!?

喉の痛みから解放されてホッとしたのもつかの間、昨日からいきなり鼻に異常が出てきました。


目の奥のほうがボーっとする感じで、くしゃみが出て、鼻が詰まって息苦しいのに鼻水が出る・・・


これってもろにアレルギーの症状じゃないの?


スギ花粉の時期でもここまで酷い症状が出たことないんだけどなぁ。


っていうかなんでこの時期に出るんや・・・


昨日から鼻うがいとかしてみるも、たいして改善せず。


鼻炎の薬を飲んでみようかと思ったけど、体がだるくなったりしそうな気がしてやめておいた。


う~ん、なんか嫌な感じ。


10月のアレルギーで調べてみると、「ブタクサ」ってのが出てきた。


もしかしてこれに反応してるのかなぁ。


何とか日曜日までに症状が治まってくれるといいんだけど。


とりあえず今日は、そんな鼻の状態でも走れるかどうか試してみた。


キロ6分ぐらいのペースなら、多少息苦しさはあるものの、口からの呼吸で問題ない。


でもゼイハアするペースだとちょっと苦しいかも。


まあそんなペースでフルは走れないからいいんですけど。(笑)


鼻づまり対策として鼻腔拡張テープを買ってきたので、これを使って走ろうと思います。



大阪でお会いする皆様、ひどい鼻声で不快にさせてしまうかもしれませんがご容赦下さい。m(_ _)m





そうそう、日本気象協会の10日間予報で、日曜日の大阪の気温がかなり低くなってました。

スクリーンショット 120

20度ぐらいの気温なら去年よりもかなり楽に走れるかも♪






走ってる時に鼻水出たら嫌やな・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉からくる風邪?

日曜日の夜、喉が痛かった。


応援で長い時間声出してたからな~、と思いながら就寝。


月曜日起きてみたら、めっちゃ喉が痛い。


自分はいつも熱が出たり体調を崩す前に喉が痛くなります。


まさか、この時期に・・・、熱が出るのか・・・?


喉にシュッてやるやつとか、うがいとか、のど飴とか、できる事はやって、さらに風邪薬を飲んで昨日はサッサと寝ました。


そして今朝・・・


ほとんど気にならなかった。


やっぱり声出したからだったのか、とホッとしました。


いや~マジで良かった。


ただでさえ少ない体力を奪われるところだった。(笑)







今日のMY ASICS の指令は「5キロジョギング」、明日は「8キロレースペース」。


都合により明日は走れないので、8キロレースペースを今日やってきました。


7キロまでは5:45、最後1キロはちょっと頑張って4:55。


夜は一気に涼しくなるので、気持ちよく走れました。


後は木曜日にジョグして大阪マラソン前の練習は終わりの予定です。


どこかのサイトで、「大会前は走りすぎるぐらいなら走らないほうがいい」と書いてあったので、走らないようにしようかと思ったんですが、やっぱり不安。(笑)


MY ASICS のプランに沿う事にします。


練習の前に準備もしないとな~。


まだ何にも準備してない・・・


大阪、京都と遠征を経験したので、ちょっと余裕かましてる部分はあると思う。


こういう時に何か致命的な忘れ物をするんだよなぁ。


明日から気を引き締めて準備をすることにします。




引換証と身分証明だけは忘れないようにしないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン応援レポ

今日はかもしかハーフマラソンの応援に行ってきました。


うちから一番近くで行われる大会。


自分は走らないけど、娘とブログ村のから参加される方の応援をしようと思って、まずは場所を確保するために朝から会場へ。


一番近い駐車場に車を入れるべく6時に着くも、少し離れたところに誘導される。


みんなどんだけ早いのよ・・・


駐車場はちょっと離れてしまったけど、無事に場所を確保。

IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

雲一つない晴天で、今日は暑くなりそう。


会場をブラブラしたり、ボーっとしたりしていると、しょうじさんと井出さんと無事に合流できました。


ここへ嫁さんと娘が重役出勤。


ブログの事を微妙に隠しつつご挨拶させていただきました。(笑)


さあ、まずは娘の2キロの部。


2年前6位入賞を逃がした悔しさを晴らすのが目標です。


招集場所でスタートを待っていると、目の前に寛平ちゃん登場!

IMG_5062.jpg

ビッグゲスト!

IMG_5064.jpg

スタート前の子供たちと握手してくれてました。


そして9時に2キロの部がスタート!


練習では7分50秒だったタイムをどこまで伸ばせるかな、と思っていたら、まさかの7分19秒の4位で帰ってきました!


2年前のリベンジ完了!


子供って凄いな~。


このあと、初めましてのちょーみんさんとわおんさんとお会いすることができました。


次は10時からハーフがスタートです。


今回は、同じ10時から小学生の表彰があるので、それが終わってから5キロ地点へ移動して応援。(会場から1キロほど)

スクリーンショット (66)

その後軽く食事をしてから残り1キロ地点へ移動して応援しようと思ってました。


しかし、10分ぐらいで終わるだろうと思っていた小学生の表彰式がスムーズにいかず、めっちゃ時間がかかってしまい、会場を出発したのが10時18分ぐらい。


ヤバい、早く行かないと応援間に合わない!


5キロ地点まで猛ダッシュ!


応援なのにキロ5分を切って走る事になるとは。(笑)


ちなみにこの細い道、夏場にこのコースを走っている時に暑さでヘタレてショートカットして何度も通ったことのある道なので慣れてます。(笑)


何とか応援地点にたどり着いてゼエゼエ言いながら応援開始。

IMG_5073.jpg

しょうじさん


IMG_5074.jpg

井出さん


IMG_5075.jpg

ちょーみんさんを応援できました。


わおんさんはすでに通過された後だった模様。


間に合わずにスミマセン。。。




その後会場までジョグで戻って、サッと昼食。


屋台を見て回ろうかと思ったけど、思った以上に時間がなくてすぐに応援ポイントへ移動。


歩きながらコースを逆走しつつ応援。


しかしまたもやわおんさんが通り過ぎた後だったようで・・・


重ね重ねスミマセン。。。


サブスリーランナーの速さは予想以上でした。


残り1キロのポイントで応援開始。


レースも終盤、皆さん力を振り絞って走っている。


「頑張れ!ナイスラン!」


「ラスト1キロ!ファイト!」


こちらも精一杯応援する。


後輩、同級生、前の会社の先輩など、地元ならではの応援を楽しんできました。


IMG_5077.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5082.jpg

ここでもしょうじさん、井出さん、ちょーみんさんを応援。


皆さん暑いからしんどそうだったなぁ。


結果は皆さんのブログで。


この後会場までジョグで戻っていると、オールスポーツのカメラマンさんに写真を撮ってもらった。(笑)


紛らわしくてスミマセン。





今回初めて応援で大会に行ったんですが、とても楽しかったです。


何といっても自分が走らないので気が楽。


受け付けやスタート前のトイレなんかも全然気にしなくていいし、緊張もしない。


大きな声を出して応援していると気持ちがいいし、ありがとう!って言われると嬉しい。


今は声を出し過ぎてちょっと喉が痛いけど。(笑)


応援だけでもまた行きたいなと思えました。






今日、大会に参加された方、お疲れ様でした&ありがとうございました。


頑張っている姿からたくさん刺激ももらったし、自分も来週大阪で頑張ろうと気合が入りました!


あ、でも今日みたいな気温はちょっと勘弁してほしいです。(笑)


天気の神様、来週の気温はちょっと控えめでお願いします!








暑い中お疲れ様でした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 23:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体が軽いのは気のせいではなかった

MY ASICS は先週から 「テイパーリング&レース当日」 フェーズに入っています。


「テイパーリング&レース当日」フェーズは、体をピークの状態にもっていくためのメニューです。トレーニング距離と強度を軽減し、体を回復、超回復(運動で消費された筋肉のグリコーゲン量が、休息と炭水化物補給によって運動前の貯蔵量を大幅に超えて回復を示すこと)する期間とします。レース ペースのトレーニングを追加し、引き続きレース当日に必要なペースに体を慣れさせます。


土曜日の野球の筋肉痛も無くなったし、疲れを残さないように大会まで調整していかなくては。


最近は特に痛い部分もないし、体調も問題ない。


後は体重だけだな~と思って久しぶりに体重計に乗ってみた。


4月に76キロ超え、6月の健康診断時に73.8キロ(朝食抜き参考記録)だった体重が・・・


71.7キロ!


最近調子よく走れてるのは体重が軽くなったせいもあるのかも♪


そういえばベルトがゆるくなったな~と思ってたんですよね。


仕事中の間食をなるべく少なくして、飲み物のカロリーを気にして選び、ガッツリ食べていた白米を軽く1膳にして・・・、と細かい事の積み重ねを続けてきた効果が出てきたのかもしれません。


コツコツ続けてきて良かった♪


あ、たま~に我慢できなくて、寝る前にラーメン食べちゃったりもしましたけど。(笑)


大阪マラソンまであと10日、無理せず続けていきたいと思います。





ここ数年で一番軽いかも♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけないタイム

昨日、ちょっとは筋肉痛が楽になってないかと期待したものの、やっぱり日曜日よりもひどくなってる。


オッサンの真骨頂。(笑)


これは想定内なので、ストレッチをしてゆっくり過ごそう、と思ったのものの、買い物に引っ張られる。


あっち行ったりこっち行ったり、また戻ったり・・・


なんで買い物がこんなに長くなるんや、とは言えずに大人しくお付き合い。


大阪マラソンに気持ちよく出かけるために、ここはマラソンポイントの稼ぎどころ。


夕方、娘が走りに行くというので、ゆっくりついて行く。


3キロほどゆるゆる走って終了、と思いきや、家が見えてきた最後の500mぐらいで意地の張り合いから競争に発展し、思いっきりダッシュ!


短い距離はもうかなわない事をまた認識させられた。(泣)


そして今日は一気に筋肉痛が楽になっていたので、日曜日にできなかった 「16キロ レースペース 5:46」 をやろうと思ったけど、時間が1時間しかないので、10キロを追い込んで走ってみた。


走り始めるとなんとなく体が軽いような気がして、ちょっと速いかな、ぐらいのペースで走る。


最後の2キロを頑張って、終わってみれば51分04秒で、去年のかもしかのタイム、51分47秒を上回る10キロの自己ベストでした♪


嬉しいのでラップも載せちゃう。


スクリー

去年よりちょっとは速くなってるのかなぁ。


大会だったらもうちょっと頑張れそうな気もするけど、今日は予想もしてなかった自己ベストが出たので満足♪


気持ちよく寝られそうです。






50分切れるようになりたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も筋肉痛に悩む。

今年もマスターズ甲子園秋季大会がありました。

IMG_5040.jpg

4試合目だったのでナイターで。


去年は大阪マラソンと日程が重なって出られなかった試合。


走って動ける体になって、マスターズで活躍するという目標もあったのに、去年は大阪マラソンに出場したので、なんとなく本末転倒みたいな雰囲気になってました。(笑)


しかし今年は大阪マラソン2週間前という微妙な時期に開催になってしまった。


2年連続で当たるなんて思ってなかったので、何にも考えずにエントリーしちゃってたんですよね。


本音を言えば筋肉痛を残したくないので、ベンチで大人しくしてるつもりでした。


しかし、出るピッチャーがコントロールが定まらなかったりして降板するという事が続いて、投げる人が居なくなってしまい、自分が登板することに・・・


力を抜いて投げるような器用さは持ち合わせていないので、精一杯投げて、ハイ、筋肉痛のおっさんの出来上がり。


あ、試合は負けました・・・。


今朝は起きる時に右腕が上がらなくてビビる。


あと左足のハムストがしっかり張ってる。


うう、最近筋肉痛になる機会が多い・・・


でも今日は大会の2週間前、絶対走っておきたい。


MY ASICSの指令は、「16キロ レースペース 5:46」 


あ、今日そのペースは無理っす。(笑)


重い体を引きずって、筋肉痛がほぐれればいいなと思いながら10キロジョグしてきました。


少しはマシになってくれるといいんだけどなぁ。


明日普通に走れるようになってたら、16キロレースペースに挑戦してみます。


明日のほうが痛いという気がしないでもないけど。。。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木津川マラソン、エントリー

今日1日、いろいろ考えていた。


いや、正確には昨日の夜からだ。


どうやって嫁さんにエントリーの話を切り出そうか。


そればっかり考えていた。


今年は自治会の役員の仕事があるので、抽選以外の大会を入れるのに罪悪感があり、なかなかエントリーできずにいた。


でもせっかくのマラソンシーズに出場する大会がないのはツラいものがある。


いろいろな手を考えてはみたけど、なんとなくうまくいく気がしないので、こうなったらもう変な小細工はせずに、素直に自分の思いを伝えよう。


日々の練習のモチベーションを高めるために目標の大会が欲しい。


そして気温の低いマラソンシーズンに、自分がどこまで走れるのかチャレンジしたい。


こんな事を帰宅してすぐに嫁さんに言ったところ・・・


「他の予定と重なってないなら行けばいいやん。」


あっさり許可が出た!


ちょっと拍子抜け。(笑)


もう速攻でエントリーしましたよ。


2月7日 木津川マラソン参加します。


大阪マラソンでまずはサブ4.5、そして木津川マラソンで自己ベストを更新することを目標に練習していきます。






目標ができると気合いも入りますね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| 大会 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の予定

ランニング関係の来年の予定は今のところ白紙。


はい、何にも予定が入っておりません。


自分の中では2月に京都マラソンが入るという根拠のない妄想をしていたので、それ以外の予定を全く入れてなかったという。。。


昨日から色々大会を探していたんですが、仕事の予定、娘の大会の予定、自治会の役員(今年度で終わり)の予定、嫁さんの機嫌など、クリアしなければいけない事が多すぎて、なかなか出られる大会がありません。


土曜日は確実に休めるかどうかわからないので、日帰りで参加できる大会じゃないと厳しい。


そんな条件の中で候補に上がったのが、2月7日の木津川マラソンと3月6日の静岡マラソン。


色々調べてみると、どちらの大会もフラットな走りやすいコースとのこと。


会場までのアクセスは、どちらも車で行くとしたら、木津川マラソンの1時間20分に対して、静岡マラソンは2時間40分。(ナビタイム調べ)


静岡市って結構遠いのね・・・。


さらに3月は仕事が忙しくなるのがわかってるので、できれば2月のほうがいいしなぁ。


木津川マラソンを軸にして、嫁さんの機嫌が良さそうな時に話してみます。


自治会の役員が終わったら好きなようにエントリーしてやるからな!(゚Д゚)ゴルァ!!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都マラソン抽選結果と30キロ走のダメージ

結果はアレだったけど、前回走って超楽しかった京都マラソン。


大阪も連続当選したし、この勢いで京都も!と思っていた。


京都マラソン2016抽選結果





落選  ・゚・(つД`)・゚・ 





そうそう連続で当たらんわなぁ。。。


時期的にも場所的にも当たれば本命レースだと思ってたけど、外れたものは仕方ない。


他に走れそうな大会を探そう。


当選された方おめでとうございます。


京都をガッツリ楽しんできてくださいね。








そして日曜日の30キロ走後の体の状態。


昨日は両足の付け根が少し痛かったのと、昼間っからやけに眠たくて、夜も耐えられずに早々に寝てしまった。


今日は目覚めスッキリ、体も特に痛いところもなく、先週登山の筋肉痛で苦しんでいた時よりもずっと軽い感じ。


登山のダメージ恐るべし。


MY ASICS も昨日と今日は休養日になっていたので無理せずにランオフして、ストレッチだけしておきました。


明日からまた練習する予定です。


大会前の時期なので、故障だけはしないように気を付けます。





あ、そうそう、30キロ走の朝の食事を忘れないように書いておきます。


4時に起きて、コーンフレーク(最近ハマってる)とバナナ1本を食べて出発したけど、10キロぐらいでもう空腹感があった。


長めの距離を走る時にはもう少し食べておいたほうがいいと感じた。


やっぱり米が無いとダメかな?







京都、行きたかった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン前の30キロ走

まずは昨日の夜、先週の日曜日の登山での筋肉痛の具合を見るために軽くジョグ。


ゆっくり走っている分には特に問題ないところまで回復しているけど、下りの着地の時に太ももの筋肉がちょっと痛い。


膝から太ももの外側にかけての筋肉、外側広筋かな?

m_211.jpg

でも平坦な道を走っている分には気にならないので、フラットなコースを選べば問題なさそう。


という事で、今日はフラットな周回コースのある公園に行ってきました。


9時半には家に帰らないといけなかったので、撃沈した場合のことも考えて(笑)、まだ暗い5時半にスタート。


MY ASICS のプランは 30キロイーブンペース(5:46)だったので、サブ4ペースを目標に。


まだ日が昇る前でかなり気温が低かったのもあり、普通に走ってると5:30ペース。


行けるところまで行ってやれ!とそのまま走って、24キロあたりから5:45まで落ちる。


さらに27キロ以降は脹脛が攣りそうになってきたので、攣らないギリギリを探りながら走って、6:20~30ぐらいに落ちる。


結果

IMG_5012.jpg

ギリギリでサブ4ペース。


しかし7キロ過ぎでトイレ、15キロで自販機で給水、27キロ以降3回ストレッチのために止まった時に時計を止めていた(セコイ)ため、本当はあと4~5分遅いハズ。


5:30で30キロはまだ無理なペースだという事です・・・。


実力的には5:50~6:00ぐらいがいいとこなんでしょう。


でも、まだ筋肉痛が少し残っていた事(完全に治っていればもう少し走れたんじゃないか?という希望的観測)と、故障系の痛みはない事が、今後に向けての明るい材料だと思っておきます。


走り終わった後は速攻で自販機に行ってコーラを買おうと思ったけど無かったので、ドデカミンで。

IMG_5013.jpg

100ml当り18kcalと、見た目に反して低カロリーだったのには驚いた。(笑)





IMG_5014.jpg

今日は秋らしい気持ちのいい天気でしたね。





たくさん走っている人がいて刺激をもらいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターその後

IMG_4995.jpg

お家からこんにちは。


病院に行ってから10日ほど目薬と内服薬を続けてた結果、右目のできものはすっかりきれいになりました。

IMG_5003.jpg

一番ひどい時は痛々しいぐらいだったんですが、きれいに治って本当に良かった。


早めに病院行って正解でした。


おもち自身は気にしたり、痛がっているそぶりが全然なかったのが救いでしたね。


これからも元気で家族を和ませてね♪







さて日曜日の山登りの筋肉痛ですが、水曜日ウォーキング、昨日はプールで軽くほぐしたのが良かったのか、やっと収まってきました。


まだ揉むと芯のほうに痛みがあるので、全快とはいきませんが、そろそろジョグぐらいはできそうな感じ。


明日ちょこっと走ってみてイケそうなら日曜日は30キロ走の予定。


大阪マラソンの3週間前だしね。


明日は名古屋でらぴさんとしょうじさんが、日曜日は大阪でkenさん主催の30キロ走が行われるので、自分も一緒に走ってるつもりで頑張ります。


昼間は予定があるので早朝走る事になると思いますが、最近朝はめっちゃ涼しいので起きられるかが心配。


布団が気持ちいい季節になってきたんですよね~。


って、そんな事言ってたら練習ができないので、気合で早起きするぞ!(゚Д゚)ゴルァ!!






やったるで!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |