いきなりハマったランニング

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ランニング用のイヤホンっていっぱいあるのね

今日は特に予定のない日曜日でした。


家からほとんど出ずにゆっくりしたのっていつ以来だろうなぁ。


あ、でも夕方娘のニューシューズの慣らしランに付き合って走りに出ました。


「軽い~♪」


「すっごい跳ねる~♪」


とテンション高く走ってたので、ターサージールの良さは感じられたみたいで良かったです。


まあ自分は早々に置いて行かれたんですけどね・・・


もうまともに勝負はできないな・・・(遠い目)








今日家でゆっくりしてる間に、ランニング用のイヤホンを物色してたんですが、かなりたくさんの種類があるんですね~。


どうやらBluetoothでワイヤレスのタイプが人気のようでした。


確かにあのコードが無いのは魅力的です。



でも良さそうなものは結構いい値段するんですよね・・・


ランニングの時にしか使わないイヤホンに1万円以上はちょっとなぁ。


しかも充電式なので、毎回充電するのは結構手間がかかるような気がする。


最初はいいかもしれないけど、だんだん面倒くさくなって使わなくなる未来が見えてしまう。(笑)





自分がイヤホンに求める機能を整理すると

・外れない
・周囲の音が聞こえる
・防水性能アリ
・できればリモコン付

こんな感じでしょうか。




今まで使っていたのはコレ。



耳にかける部分がスライドして調整ができるので、フィット感もなかなか良くて特に不満はありませんでしたが、音量を調節したり曲を飛ばしたりしたい時に、いちいちスマホを取り出さないといけないのが面倒だったので、リモコンが有ればいいなと思ってました。






そして色々探してみて、一番条件に合ってると思われたのがこのイヤホン。



リモコンとマイクもついているタイプで、値段もなかなかリーズナブル。


フィット感が分からないのと、評価が分かれてるのがちょっと気になる所ですが、この値段ならダメ元で試してみるのもアリかな。


また使ってみたらレポしますね。






選んでいる時が一番楽しい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| グッズ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりLSD

ここ数日で一気に寒くなりましたね~。


走り始めるのにちょっと気合が必要な季節になってきました。


あと着る物が難しい。


今日は夕方4時ごろから走り始めたんですが、最初は結構暖かかったんですが、日が落ちて暗くなるとともに気温も一気に下がって寒くなってきた。


ウインドブレーカーを持っていくべきだったと反省しました。


あ、それとなんか最近フィット感がおかしいと思っていたランニング用のイヤホン、よく見てみると耳に当たる部分のゴムが片方無くなってた。


どうりで左だけなんかしっくりこないと思ってたんだよな。


どこで無くしたんだろ?


耳に差すだけのタイプのイヤホンはすぐに外れてしまうので、引っ掛けるタイプのやつをまた買わないと。


前に知り合いが「俺普通のイヤホンで走っても落ちないよ。」って言ってたけど、耳の形によるんですかね?


自分は100mも行かないうちに落ちちゃいます。






そんな今日のランは、久しぶりにLSD。


ここ1カ月、まともに走れていなくて、速く走れる気がしなかったので、ゆっくりでオッケーな練習を選択。


完全に逃げのチョイス。(笑)


100分で15キロぐらい走っただけなんですが、めっちゃ脚がしんどい・・・


オッサン、走れていない間にかなり衰えたなぁ。


なんというか、この時期に大会の予定を入れてなくて良かったと心底思います。


ブログ村では3週間連戦とか、まさかの2日連続とかでフルマラソンを走ってる方も見えるんですが、シンジラレナーイ!(←微妙に古いw)


どんな強靭な肉体なんだろ・・・


絶対真似できないわ~。


虚弱なオッサンは、ボチボチ調子を上げていくように頑張ります。








寒くなるので体調にも気を付けないといけませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい〇〇〇が届きました!  その2

先日の日曜日、飲食店をやってる知り合いがイベントに出店するんだけど、どうしてもスタッフが集まらないので手伝いに来てほしいと頼まれて、助っ人しに行ってきました。

IMG_5334.jpg

イベント自体はたくさんの出店でにぎわって大盛況でした。


しかし、飲食店のブースを出すっていうのは大変ですね~。


前日の仕込みから始まって、朝5時からテントや調理器具をトラックに積み込んで現地に搬入してセッティング、準備ができたら調理をして、どんどん来るお客さんの対応に追われ・・・


あっという間の1日でした。


朝からずっと立ちっぱなしで足はパンパン。


でもイベント終了後も撤去作業が残っているので、休む間もなく片付け開始。


これは本当に体力勝負だわ~。


初めてお店側の人間として参加したけど、普段は見れないいい経験をさせてもらいました。


めっちゃ疲れたけど。(笑)





こんな事をしてたけど、ここ最近調子がイマイチだった体が、昨日あたりから軽くなってきた気がする。


ちょっと気になってた鼻づまりも急に楽になったので、もしかしたらアレルギーの症状だったのかも?って思ってますがどうなのかな?


調子が良くなってきたので走りに行こう!って思った日に限って今日は雨。


なかなかうまくいかないなぁ。


そんな不完全燃焼の日に届いたものがコレ!

IMG_5343.jpg




IMG_5344.jpg

燦然と輝く「虎走」の文字。




IMG_5345.jpg

発売されたばかりのターサージール4!


「おいおい、お前には完全にオーバースペックだろ!」と思ったあなた。








正解です。









実はこれ・・・







IMG_5346.jpg

娘のシューズなのです。





かもしかハーフの2キロの部を走った後に、「美し国(うましくに)三重市町対抗駅伝」の選考会に出てみないかと声を掛けていただいて、最近はスイミングが休みの日に走る練習をさせてもらっています。


休みの日と言っても週に1回だけですけどね。

IMG_5286.jpg
(市の陸上のトラックが個人で利用できるのを初めて知った。今度自分も走ってみたい。)


陸上経験者の方に色々教えてもらっています。


このコーチ、ガチの長距離ランナーで、先日のおかやまマラソンに出場して、「お腹が痛くてワースト記録を10分以上更新してしまった・・・」と言っていたタイムが2時間40分台だったという、自分とは住む世界が違う人です。


そのコーチ曰く、「せっかく持久力があるのに、走る技術が無いからそれを活かせていない。」らしい。


毎日のように泳いでるから持久力はあるけど、ちゃんと走る練習なんてした事ないもんなぁ。


「ペースを上げて走った後もケロッとしてる。こんなタイプの子は初めて見た。」って。


普通は、走るのが速い子が持久力をつける練習をすることが多いみたいなんですが、全く逆のタイプとの事。


どういう練習をすればいいかな・・・、と悩んでました。(笑)


で、先日の練習の後にコーチが、「シューズを見てやってください。」と。


そういえば娘が履いているのは、普通に通学にも使っているいわゆる「運動靴」ってやつだ。


自分のシューズにはこだわるくせに、子供のシューズは気にしてなかった。


すまん、娘よ。


コーチが一緒にショップで見てくれて、勧められたのがアディダスのtakumi ren boost かターサージール。


娘に履かせてみたけど、アディダスはどうもカラーが気にいらないらしく、ターサージールに絞られる。


値段的な問題(笑)で、旧モデルのターサージール3を勧めてみるも、新型の青が気にいった様子。


むう、父ちゃんは最新モデルなんて買った事ないぞ・・・。


しかもターサーなんて、触った事すらない・・・。


でもこれで娘のモチベーションが上がるなら・・・。







そのショップにはレディースの25cmが無かったので、ネットで注文。


しかしいつの間に25cmになったんだ、まだ小6なのに・・・。


今日新しいシューズを家の中で履いて、「これで走る日が楽しみ~♪」と、めっちゃ嬉しそうにしていました。


駅伝の代表を決める選考会まで約1ヶ月、どこまでできるかわかりませんが、本人は結構その気になってるみたいなので、頑張って欲しいものです。






父ちゃんは応援してるぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 23:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子は上がらず・・・

世界野球、あんな悔しい負け方は初めてでした。


素人が日本代表に言うのもなんですが・・・


なぜ大谷を続投させなかった?


則本を2イニング行かせたのはなぜ?


継投なら9回は調子の上がってこない松井じゃなくて澤村か山崎じゃないの?


ノーアウト満塁からコントロールに不安のある投手を出すなんて・・・


あと1点をバントしてでも取りに行っていれば。


流れを食い止めるポイントがたくさんあったのに、ことごとくタイミングを逃して一気に逆転されてしまいました。


7回85球で被安打1の投手を代えるなんて思ってもいなかった。


予選ラウンドに続いて、相手を圧倒するような投球をしていたので、今日は大谷の完封が見れると思ってました。


韓国から見ても、「全く手も足も出なかった投手が代わってくれた!ラッキー!」ぐらいに思っていたでしょう。


メンバーから見ても十分優勝できる力があったと思うだけに残念でした。


選手の皆さん、3位決定戦も頑張ってください。







今日は膝の調子がおかしくなってから、1週間ぶりにゆっくりジョグしてきました。


とりあえずは走れたけど、最近なんかおかしんですよね~。


昨日なんて走ってもいないのに太ももが筋肉痛になってたり、階段を上るのがしんどかったり。


なんだろう・・・


老化?(笑)


前日に太ももを揉みすぎたせいかな?とは思うんですが、なんかスッキリしない。


調子よく走れている時には、ちょっと走ったぐらいで筋肉痛にはならないもんなぁ。


仕事が忙しくなってきていたので、疲れがあるのかな・・・


早く大阪マラソンの前のようにガンガン練習できるような状態に戻りたい。







しっかりストレッチしておこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 










| ランニング | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝の違和感

侍ジャパン、準決勝進出おめでとう!


マエケンの気合入りまくりのピッチング、圧巻でした。


プエルトリコの選手の、「こんな球打てねえよ・・・」っていう表情が印象的でした。


次は木曜日、韓国戦ですが、大谷がまた最高のピッチングを見せてくれるでしょう。


いや~、しかし世界野球を見てると熱くなっちゃってブログ書く時間がない。(笑)


今日は試合無いから走りに行くぜ!と思った日は雨。


うまくいかないもんですね。






実は盛岡に出張に行った時、金曜日の朝に走りに行ったんですが、それから膝の調子がおかしくなってしまいました。


痛いわけではないけど、違和感あり。


一番気になったのは、朝起きた時に膝周りの筋肉が固まっているような感じがして、階段を下りるのに苦労した事。


これは今までにない症状でした。


運転してる時や会社で座ってる時にせっせとマッサージしたりしたけど、なかなか違和感は消えません。


原因を考えてみると、出張の荷物を少しでも軽くしようと、最近履いてなかったライトレーサーを入れていった事が大きいかもしれません。


あと、盛岡の山間部の朝5時半の気温が-3.5℃だった事。


去年手袋を持って行かなくて寒い思いをした経験から、今年は手袋・フリースのニット帽・ネックウォーマーで防寒対策は完璧でしたが、ゆっくり走ってると寒いので、体が温まる前から結構速めのペースで走っていました。


薄いシューズ、寒さ、無理なペースで膝に負担が掛かったのかもしれません。


3日間のランオフ、ストレッチ、マッサージでやっと今日走れそうだと思っていたのに雨だったので、もう少し大人しくしておきます。


どうやら明日も雨のようなので、先週から、仕事、出張、日曜日は子供の大会で静岡までいったりと、かなりバタバタしていたので、いい休養だと思ってゆっくりしようと思います。






連戦できる人は本当に凄いと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい〇〇〇が届きました!

盛岡でのランを記事を書きたいところなんですが、今日はちょっとちがう内容で。


先日あるショップに勤めている先輩から「お前にピッタリのやつが出てきたぞ。」と連絡がありました。


だいぶ前から、いいものがあったら教えてくださいとお願いしてあったんですが、ついに!


もう現物を見る前からお金を振り込んで送ってもらいました。


そして今日、お待ちかねのブツが届きました!

















IMG_5266.jpg

IMG_5267.jpg

一般硬式野球用グラブ(グローブ)
メーカー名:SSK(エスエスケイ)
硬式トライチャージシリーズ
メーカー希望価格:\39,900(本体\38,000)
メーカー品番:TCG01
カラー:ブラック
左右:L(右投げ)
グラブレングス:7S
投手用
素材/天然皮革(牛革)
グラブ袋付き


スミマセン、シューズじゃないです。(笑)


調べてみたら、甲子園で使用されていた限定販売モデルとの事。


ずっと高校の時に使っていた物を使っていて、かなりヘタってきていたので新しいのが欲しかったんですが、硬式用のグラブって結構いい値段するので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。


古い物でも普通に使えるしね。


でも信頼する先輩が掘り出し物を見つけてくれて、めっちゃ値打ちにしてもらったので即買いしました♪


もうね、新しいグラブなんて24年ぶり?ぐらいなので、テンション上がりまくり!


ずっと手にはめて、手でパンパン、ボールでバシバシやってたら嫁さんに「初めて買ってもらった子供みたい。」って言われた。(笑)


でもお楽しみはこれから。


新しいグラブはまだ革が硬くてボールを掴むのも難しい状態なので、オイルを塗りつつ柔らかくしていって自分の使いやすい型を付けていく作業が必要です。


これがまた楽しいんですよ。


しばらく野球はシーズンオフなので、じっくりと自分の型を付けて行きたいと思ってます。


これからしばらくは雨で走れない日でも楽しめそう♪





明日各地で大会に出られる方、応援に行かれる方、ファイト!


天気が早く回復しますように。


自分は明日、娘の応援に静岡まで行ってきま~す。






新しいオイル買ってこよう♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 野球 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は盛岡へ

明日は年に一度の盛岡出張です。


世界野球を見ながら準備してたけど全然進まない。(笑)


9回に追いつかれるし・・・


頑張れ日本代表!


盛岡と言えば去年の出張で雪の中朝ランしました。


今回も走る準備をしましたが、雪は勘弁してほしいなぁ。


金曜日の盛岡の気温を調べてみたら、最高13℃、最低1℃。


昼間は結構上がるけど、朝は寒そうやな~。


風邪ひかないように頑張ってきます。






中田のサヨナラタイムリー出た!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完走者新聞届く!

今日帰宅したら、大阪マラソンの完走者新聞が届いてました。

IMG_5229.jpg


去年の大阪、2月の京都でも完走者新聞を届けてもらいました。


もちろん嬉しかったんですが、ちょっと複雑な気持ちがあったのも事実。


最後まで走り切ることができず、途中で歩いてしまったので、悔しい気持ちが大きかったから。


でも今回は素直に嬉しい♪


自分の名前を探し、知ってる方の名前を探し、楽ませてもらいました。








さて今さらなんですが、記録に残しておこうと思いながらできていなかった、大阪マラソンでの良かった点と反省する点を書いておこうと思います。


まずは良かった点


・移動に余裕があった

去年参加した経験から、三重~大阪や、インテックス大阪までの地下鉄など、大体の移動時間が分かっていたので、余裕を持って計画ができ、焦ることがなかった。



・便のいいところにホテルが取れた

今回は地下鉄四ツ橋駅の真上にあるホテルを取ることができました。
前日の決起大会やアフター会場へも近く、非常に便利でした。



・いつものスウェットを持って行った

荷物が多くなるので迷ったんですが、ホテルに置いてあるナイトウエアってなんか寝にくくないですか?
少しでもストレスなく寝られるようにと思って持っていきました。
これのおかげかどうかわかりませんが、普通に寝つくことができました。



・寝る前に牛乳

スウェットと同じ理論で、いつもと同じように寝る前に牛乳を飲んでから寝ました。
牛乳は成分無調整に限ります。(笑)



・スタート後の渋滞で無理をしなかった

これも去年の経験から、市役所ぐらいまでは自分のペースで走るのが難しいと思っていたので、周りの流れに乗って走っていました。
そのうち走りやすくなるやろ~、ぐらいの楽な気分で無理をしなかったのがいい方向へ向かったと思います。



・ペース設定をしなかった

4時間半という目標はあったものの、最後まで走りきる事を1番に考えて、ペースの設定はしなかった。
そのため、渋滞でも焦らなかったし、走りやすくなってからもほとんどガーミンを見ずに、呼吸が苦しくない程度のペースで走れていました。
しかし目標タイムを目指して走る時には、ペースをちゃんと考えないといけないでしょうね。



・エイドはなるべく最後のほうのテーブルを利用した

エイドの最初のほうのテーブルはすごく混雑して、接触などの危険もあるので、すいている最後のほうのテーブルを利用した。
大阪マラソンはとにかくエイドが長いので、焦らなくても大丈夫です。
さすがにまいどエイドは欲しいもののところに行きましたけど。(笑)



・とにかくポジティブシンキング

りょうたさんに教えてもらった「脚が痛いのは気のせい」と、勝手に参考にさせてもらった、まちゃさんの「声援はすべて自分に向いている」、そして「何があっても前向きにとらえていこう」の3本立てで、最後までポジティブな気持ちでいられた。
気落ちって大事ですね。





そして反省点


・スタート前のトイレは余裕を持って!

スタートブロックに近づくにつれてトイレが少なく混雑が激しくなる感じがあるので、早め早めにトイレに行っておいたほうがいい。
去年もそう思ったはずなのに、反省を活かせていなかった。



・スタート待ちの時にもっとストレッチをする

ずっと立って待っているので、脚が固くなってしまう感じがする。
ストレッチをもう少しすれば良かった。
でもスペースがあまりないので、なかなか難しい。



・ペーサーについて行ったほうが楽?

途中で4時間半ペーサーを見つけて少しついて行ったんですが、自分のペースで走りたくてすぐに離脱してしまった。
何も考えずに引っ張って行ってもらったほうが楽なのかな?
人のペースに合わせるという事をあまりしたことがないので、今後の課題です。



・最後の2キロぐらいスパートをしてみたかった

これは実力がないのでどうしようもないんですが。(笑)
最後にちょっとペースを上げたりできれば良かったなと。
そうなれるように練習しなきゃですね。





ダラダラと思いつくままに書きましたが、また大阪マラソンに出られる時に参考になればいいなと。


しばらくは当たらないような気もしますが、毎年申し込みはしたいと思います。






神様また当ててください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと疲れが抜けたかな

今週めっちゃ忙しかった・・・


今日も明日も仕事になってしまったけど、今日はちょっと早めに帰宅できたので、久しぶりに走ってきた。


10キロをゆっくりジョグ。


痛かった4本の爪も、もう大丈夫っぽい。


1本は取れちゃって、あとの3本は血を抜いて真っ白になってるけど、そのうちまた生えかわるでしょう。


そろそろMY ASICS に木津川マラソンの予定を入れて、新しいプランを作ろうかな。


あ、でも明日は走る時間がないと思うので、来週からにしよう。(笑)


しかし中1週とか連戦とか自分には絶対無理ですわ~。


皆さん本当に凄いなぁ。






そうそう、大阪マラソンが終わってからなんとなく胃腸の調子が良くなくて(アフターでもあまり食べられなかった)、今週に入ってからは仕事が忙しくなって、食うや食わずの生活をしていたら、体重が減っていました。


今日は体重計に乗ってみたら、71.2キロ。


大阪マラソン前よりも軽くなっとるがな。


ほとんど走ってもないのに体重が減っているという・・・


でもこんな痩せ方は不健康だよなぁ。


もう内臓のダメージも無くなっていると思うので、もうちょっとしっかり食べるようにします。


しかし心のどこかで、普段からこれくらいの体重を維持できたらいいなという気持ちもあったりして。


無理せず健康的に痩せる事を目指します。









さあ明日は、福岡・おかやま・いびがわなどたくさんの大会が開催されますね。


ちょっと天気が微妙な感じですが、皆さんファイトです!






雨なのでくれぐれも怪我には気を付けてくださいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アミノバイタルゴールドモニター当選!

昨日久しぶりにジョグってきました。


ゆっくり走り始めて、体は軽く感じたんですが、膝のまわりになんとなく違和感あり。


痛いわけではないけど、引っかかるというかスムーズさに欠ける感じ。


走ったのは日が落ちた後で、気温的には肌寒いぐらいだったのに、めっちゃ汗が出た。


そして今日になって全然問題ないと思ってた右のふくらはぎに張りが出てきてちょっと焦る。


まだ体の芯のほうに疲れが残ってるのかもしれませんね~。


大阪マラソン以降、月末月初で仕事が忙しかったのもあるけど、ちょっと回復が遅すぎるんじゃないの?


もうオッサンだから仕方ないのかもしれませんが・・・


来週まで仕事がバタバタするので、回復をする時期だと割り切って、焦らずに練習を再開していきたいと思います。







話しは変わって、今日帰宅するとこんなものが届いていました。

IMG_5189.jpg

お、これは以前に申し込んだキャンペーンのやつや!




IMG_5192.jpg

アミノバイタルゴールドのモニターに当選しました♪


顆粒のアミノバイタルプロとゼリーのタイプはよく使っているんですが、ゴールドは初めて。


ここぞという時に試してみよう。


しかし次のここぞという時は・・・


2月までないかもしれない。(笑)





こんなの当たったのいつ以来だろう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その5

今日は久しぶりにジョグをしようと思って家を出ました。


が・・・、走り始めたら大阪マラソンで逝った爪が痛い・・・


少しそのまま走ってみたけど、フォームがおかしくてどこか痛くなりそうだったのですぐにヤメ。


爪が落ち着くまでもう少し我慢かな。






レポ続き、ゴールしてからです。


ゴールゲートをくぐった時には、目標タイムを達成したことよりも、最後まで走りきれたことへの安堵感のほうが大きかった。


その後メダルやタオル、アクエリアスをもらい、水をくれたお姉さんに撮ってもらった写真。

IMG_5159.jpg

自分では満面の笑みだったはずなのに、めっちゃ疲れた顔で写ってた。


荷物を受け取って、着替えようとした時に何気なく顔を触ったら塩でザラザラだった。


涼しくてあまり汗をかいてないと思ったけど、全然そんな事なかった。


やっぱりフルは厳しい。


着替えてインテックス大阪を出る・・・、前に、どうしても飲みたかったコーラを買って一気飲み!


最高に美味かった。


その後ホテルに預かってもらっていた荷物を受け取りに行き、アフター会場へ。


40人近い方が集まって盛り上がりました♪

IMG_5200.jpg

もうめっちゃ楽しかった。


2次会にも参加したかったんですが、高速バスの時間があるので泣く泣く離脱。


帰りのバスでは、興奮して全然眠れなかった。


もしかしてメイタンのカフェインが効いていたのかも知れない。(笑)


22時30分ごろ無事に自宅に到着し、楽しかった二日間が終わったのでした。


お土産もたくさんいただき、ありがとうございました。

IMG_5167222.jpg






決起集会やアフターを取り仕切っていただいた、プロシードさん、山ちゃんさん、えむさんをはじめ、応援に参加していただいた方、一緒に走られた方、大会関係者の皆さん、この大阪での二日間は忘れられない楽しい思い出になりました。


本当にありがとうございました!


IMG_5168.jpg








大阪マラソン、最高です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |