いきなりハマったランニング

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015年、振り返り

前回の親バカ記事にたくさんのコメントありがとうございました。


なるべく自分のラン関係の事だけを書こうと思うんですが、どうしても子供が頑張ってる姿を見ると、嬉しくなって書いてしまう。


またこれからも親バカ記事を上げる事があると思いますが、良ろしければお付き合いください。m(_ _)m









と言いつつ、選考会後の話を少し。


一緒に走っていた選手の親御さんたちや、市のスポーツ課の皆さんからたくさん声をかけていただきました。


「おめでとう!」

「軸のぶれないフォームだったね!」

「最後までペースの落ちない、いいレースを見せてもらったよ。」


こんなに褒められていいのかなって思うぐらいの言葉をいただいて、娘もすごく嬉しかったようです。


あと、他の選手は所属が「○○陸上」とか「○○ランニングクラブ」なのに対し、娘は「○○小学校」になっていたので、「普段は何かスポーツやってるの?」ってたくさん聞かれたみたいです。


「うちも下の子に水泳やらそうかな。」なんて言ってくれた親御さんもいて、自分も嬉しくなりました。


あとは本番で力を出し切って走れるように、しっかりと体調管理に気を付けて過ごさないといけません。








さて今年もあと2日で終わってしまいますね。



今年は年始のみのかもでハーフの自己ベストが出て、次は京都だ!と意気込んでいたところで左足甲の痛みが出てしまい、思うような練習ができずに京都で悔しい思いをしました。


その後幸運にも2年連続で大阪マラソンに当選し、故障をしないように気をつけながら練習をして、去年よりかなり涼しかったという好条件も重なり、大阪では気持ちよく走る事ができました。


この時の4時間16分というタイムで、自分もいつかは4時間を切れるんじゃないか、と思えた事が大きかったですね。


12月に入って走る時間がなかなか取れずにいましたが、ボチボチ走る距離を延ばしていきたいと思います。


こうして見ると参加した大会は少ないですが、去年は大会のあとなかなか回復せずに、練習できない期間が長くなってしまっていたので、、自分の力ではあまり続けて大会に出ないほうがいいと思うようになった結果です。


来年も少し余裕を持ったスケジュールで大会jに参加していきたいと思います。


また、今年も色々なところでブログで交流をさせていただいている皆さんとお会いでき、一緒の大会を走ったり、応援していただいたり、アフターで楽しんだりできました。


皆さんとの交流が、走る事の大きなモチベーションになっています。


今年もたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。


また、来年もどうぞよろしくお願いします。








良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅伝選考会の結果

昨日、「美し国三重市町対抗駅伝」の最終選考会がありました。


本当は昨日結果をアップしたかったんですが、今年最後の忘年会で午前様になってしまい、記事が書けませんでした。


今日も今日で、大掃除、車のタイヤ交換、年賀状の仕上げなどをやっていたらもうこんな時間。


年の瀬は時間が経つのも早いですね~。




先週の一次選考会が終わってから、色々作戦を考えていました。


前回の結果から、上位6名が最終選考に進みましたが、タイム的にはうちの娘ともう一人の子が抜けていて、一騎打ちになりそうな感じ。


最終選考はタイムは関係なく、1位になった選手が代表に選ばれる。


遅めのタイムのレースになって、最後のスパート勝負になったらスピードで劣ると思われる娘は多分負ける。


しかし陸上経験のほとんどない娘が最初から飛ばしていくのはリスクが高い。


最後の1周まで競り合う展開になった場合には、残り400~300mからの長いスパートを掛けないと勝てないんじゃないかと考えていましたが、この作戦を娘に伝えるかどうかをずっと悩んでいました。


変に作戦にとらわれ過ぎて走りにくくなるんじゃないか。


そもそもこの作戦が正解なのか。


トラックでのレース、ましてや競り合いの経験なんてない人間が考えた事に自信が持てません。


娘に「どうやって走るつもり?」と聞いてみたら、「自分にペースで行く。」とのとこ。


結局最後まで作戦は伝えず、「気持ちだけは負けるな。」という事しか言えませんでした。




IMG_5445.jpg

当日、いい天気に恵まれて一発勝負の最終選考会が始まります。


自分は最後の勝負になるであろうラスト200m付近で応援。


スタート直後、ライバルの子が先頭に出る。


娘はすぐ後ろをついていく。


最初の300mは57秒。


先週よりも速いペースだ。


ちょっと突っ込み過ぎかな?と思った矢先、娘が先頭をかわして前に出る。


おいおい、大丈夫なのか・・・


オッサンの心配をよそに、2週目、3周目と淡々と自分のペースで走り、じわじわと差を広げていく。


ラスト1周に入るところで2位との差は約20m。


何とかこのまま逃げ切ってくれ!


最終周に入っても後ろを見ることなく自分のペースで走る娘。


2位の選手はスパートを掛けられないみたいだ。


あと200m、自分の前を走って行く娘に「最後まで頑張れ!」と声をかける。


もっと気の利いた事が言えると良かったんだけど、興奮して頭が回らない。


最後までペースを保ち1位でゴール!


やった!


駅伝代表に決定だ!


タイムを見たら、先週より17秒も速くなっていました。


300m    57秒 (キロ3分10秒)
400m  1分22秒 (キロ3分25秒)
400m  1分27秒 (キロ3分37秒)
400m  1分25秒 (キロ3分30秒)


1500m  5分11秒 (キロ3分27秒)


変な作戦を立てず、自分のペースで走り抜いた娘が正解だったようです。




IMG_5447.jpg

IMG_5448111.jpg


早速地元情報誌の取材を受けたり、大会冊子用の写真を撮ってもらって喜ぶ娘。(笑)


これからチームの合同練習や、市長への報告、壮行会と色々予定があるみたいで、2月21日の本番まで少し忙しくなりそうです。


水泳がおろそかにならないように気を付けないといけませんね。


娘はというと、小学生女子は第一走者と決まっているので、先頭集団を走ればテレビに映る!と気合が走っていました。(笑)


他の市町からも速い代表が出てくるはずなので、いい流れで次の走者にタスキをつなげるように頑張ってほしいと思います。





よく頑張ってくれました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタクロース、いつまで信じてました?



一番好きなクリスマスソング




毎年娘にはサンタさんへの手紙を書かせていました。


今年頑張ったこと、来年頑張ること、そして欲しいプレゼント。


これでプレゼントのリサーチも完璧だったんですが、今年はなかなか書かない。


どうも親がサンタクロースだという事を分かってしまったような雰囲気を感じる。


まあしょうがないよね~、もう6年生だし。


学校でもそんな話はしてるだろうしなぁ。


自分はどうだったかな?と考えてみると、4年生ぐらいの時に押入れの上のほうにプレゼントが隠してあったのを見つけてしまった事を思い出した。(笑)


しかし欲しいものを聞き出さない事には何を買っていいかわからないので、しつこく「何を頼むつもりなの?」と聞いてみると、どうやら本が欲しいらしい。


○○の小説の〇巻と〇巻と、○○という本、と一気に言われ、全く覚えられない・・・


仕方なく図書カードを買ってプレゼントにしました。


しかし、親がサンタという事に気が付いているっぽいのに、部屋のドアノブに大きな靴下をぶら下げておくとは、なかなかかわいい所もあるやんか。(笑)


いつまで気が付いてないフリをしてくれるのかな?







さて明日は娘の駅伝の最終選考。


これを応援に行くために今週は死ぬほど仕事頑張った。


最後まで悔いの無いように頑張ってほしい!




自分の事より緊張する・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッサンの調子と駅伝一次選考

木曜日、久しぶりに早く帰宅できたので走りに行きました。


チーム中部の忘年会に参加できなかった悔しさで泣きながら。(笑)


もうね、寒くて、風が強くて、体が全然動かなくて、5キロで心が折れて終了。


コンスタントに走れてないと、こんなに動けなくなるもんなんだ・・・、とヘコみましたよ。


そして今日、晴天の中走りに出たら、木曜日とは打って変わって体が軽い♪

IMG_5433.jpg

天気が良すぎて、日焼けで顔が真っ赤になった・・・


5キロ地点のタイムを見ると25分04秒で、これって多分5キロのベストタイム!


ってうかあと5秒で25分切れたやん!


知らずに走ってたのが良かったんだろうなぁ。(笑)


5キロ以降はジョグのペースに落として計10キロ、気持ちよく汗をかいてきました。


しかしこの調子のムラはなんなんだろう?


もう少しコンスタントに走れるようになれば、調子の上下も少なくなるかな。







オッサンの話は置いといて、駅伝のメンバーを目指してチャレンジしている娘の事。


土曜日に市の駅伝の代表選考会(一次)を兼ねている陸上の大会に参加してきました。

IMG_5425.jpg

IMG_5426.jpg

トラックで行われる大会は初めての経験。


どこで待機していいのか、どこで応援していいのか勝手がわからずウロウロしてしまった。


小学生女子は、この大会の1500mで5分45秒(キロ3分50秒)を切るか、6位以内に入ると最終選考へ進むことができます。


この日、小学生女子は3組あり、公式タイム順に組み分けされていました。


うちの娘は公式タイムなんて持っていないので、最初の組(遅い組)で走ります。


2組目、3組目のメンバーがどれくらいのタイムで走るか全く予想がつかないので、とにかく5分45秒を切ることを目標に走ります。


といっても、とにかく経験がないので、ペース配分も不安がいっぱい。


ゼッケンを呼ばれてスタートラインに並び、スタート!


「ペースが遅いと思ったら前に出るように。」とコーチに言われていたので、スタートしてすぐ先頭に出る。


300m  1分00秒 (キロ3分22秒)
400m  1分32秒 (キロ3分48秒)
400m  1分32秒 (キロ3分48秒)
400m  1分24秒 (キロ3分30秒)

最後の1周の合図でペースを上げて、先頭のままゴール。


1500m  5分28秒 (キロ3分38秒)


とりあえず基準タイムはクリアして安心しました。


2組目、3組目の競技が終了し、全体の2位でした。


1位と3位の選手とはほとんどタイム差がなく、駅伝の最終選考は3人の勝負になるだろうとの事。


駅伝に出るには最終選考で1位にならないといけません。(2位は補欠で一応帯同はできる)


う~ん、競り合った時に経験のなさが出ないといいんだけど・・・


次の土曜日が勝負!


今週はドキドキしながら過ごすことになりそうです。







代表の座を勝ち取ってほしい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに走りに行ってきた

今日大会に出られた方お疲れ様でした!


12月にしては気温が高かったので厳しい条件だったかもしれないですね。


自分は今日朝のうちに1時間半ぐらい時間があったので、久しぶりに走りに行ってきました。


特にテーマを決めず、時間まで何も考えずに走ってきましたよ。


15キロ 1時間31分


やっぱり走って汗を流すのは気持ちいいですね♪


そして色々買ったものを試してきたのでちょこっとレポを。


まずはイヤホン。

IMG_5362.jpg

左右のコードが色分けされているので、すぐにどちらの耳用かわかるようになってます。


こういうのって意外と便利。


IMG_5363.jpg

そして操作ボタンがあるので、スマホをポーチから出さずに曲を飛ばしたり戻したりできました。


あ、でも今日はコブクロの42.195kmをヘビロテしていたのでほとんど使わなかったんですが。(笑)


ランスマの大阪マラソン編を見てどうしても欲しくなり、初めてiTunesで楽曲買いました。(大阪マラソン前に買うべきだったと後悔中)


この曲聴いてると、大阪の風景が頭の中に浮かんできますね。


あと音質ですが、前に使っていたイヤホンよりもクリアに聞こえるけど、低音がちょっと弱いかな?って感じ。


でも走ってる時に聞くには問題ないレベルです。


走っててもフィット感はよくて、ずれるような事もありませんでした。





そしてもう一つ、今日初めて使ったのがザバスのリストバンド。

IMG_5391.jpg

なんかスポーツマンって感じがする。(笑)


ここに100円玉2つと千円札を入れて走りに行ったんですが、汗をかくので千円札が湿ってフニャフニャになってしまった・・・

IMG_5392.jpg

今日は小銭があったから良かったけど、このお札は自販機には入らない気がする。


お札を入れる時にはビニールに入れるとか、何か工夫が必要かもしれません。






小銭だけにするのが無難かも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手に入らないほど欲しくなる

今週もハードな1週間でした。


でした、って過去形にしてるけど、明日も余裕で出勤して朝からガッツリ仕事です。


でも、明日頑張れば一回目の波は越えそうな予感。


来週前半はちょっとゆっくりできるかも♪


またその後は大きな波がやってくるんですけどね。。。






最近皆さんのブログもあまり見に行けてなかったんですが、休憩時間にスマホで一気にブログを読んでいて、どうしても気になったTHさんのこの記事


小銭入れ付きのリストバンドって便利そう。


その後読んだごえもんさんのこの記事


どうやらなかなか手に入らない場合があるみたい。


そうなると余計に手に入れたくなる。


取引先に行く前に会社から一番近いサークルKに寄ってみる。


「田舎だから置いてないかも・・・」という心配をよそに、棚には「今日は一つも売れていませんよ!」って感じで並んでいた。(笑)

IMG_5387.jpg

とりあえず全部買っちゃおうかと思ったけど、「要冷蔵(10℃以下)」って書いてある。


今日は夕方まで会社に戻れないし(この時11時)、なんか異常に暑いしで、まずは1本だけにしておいた。


おまけが欲しくて商品を捨てたりしたら、ビックリマンチョコみたいに問題になっちゃうからね。

yjimage.jpg

小学生の時に良く買ったなぁ。


とりあえずザバスミルクを飲んでみると、サラッとした飲むヨーグルトって感じで普通にイケる。


牛乳大好きな自分としては、もっと牛乳感があっても良かったかな。


牛乳苦手な人にはちょっと厳しいかもしれません。


そして仕事帰りに、今度は自宅に一番近いサークルKに寄ってみたら、また棚にマックスで並んでた。(笑)


行った店舗では100%置いてあったという商品の充実っぷり。(2件しか寄ってないけど)


田舎だから逆に売れない・・・、ということなのか?


IMG_5388.jpg

昼の分と合わせて3つになりました。


そして冷蔵庫に入っていたザバスミルクはスイミングから帰ってきた娘に飲まれた。


味も気にいったみたいなので、多分明日も飲まれるな。


普段リストバンドってしたことないけど、今度小銭入れて使ってみたいと思います。


しかしこの商品を求めて何件もサークルKをハシゴする人がいるんだから、このキャンペーンは大成功ですよね。


このリストバンドを着けた人とすれ違うのが楽しみだ。(笑)





日曜日大会に参加される皆さん、ファイトです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に仕事が忙しくなった

11月の終わりから一気に仕事が詰まってきて、全く余裕が無くなってきました・・・


あっちからもこっちからも応援要請がくるけど、応援してほしいのはこっちやで、マジで。


毎日早出&残業の嵐で心に余裕がありません。


ホント、仕事ばっかりになってしまうとダメですね、走る事も考えられなくなってしまったり、皆さんのブログを読む余裕がなくなったり。


昨日も今日も出勤して何とか仕事をこなして何とか格好がつきました。


でもね~、また明日から同じような仕事量が待ってるという・・・


かろうじて寝る前にストレッチだけはやってますが、走る時間が全然取れないので、気分転換ができてないんだよな~。





そんな忙しい時期に嫁さんの誕生日があり、閉店間際にお店に駆け込んで何とかケーキをゲット。

IMG_5364.jpg

残ってたケーキの色あいが地味だったけど、喜んでもらえたのでオッケー。


そして今日は仕事帰りにスポーツショップに寄ってきました。

IMG_5369.jpg

使ってみたいと思っていたゲイターとC3fitのソックスをストレス解消に買う。(笑)




あ、あと注文したイヤホンも届いてますよ。

IMG_5361.jpg

まだ使えてないけど・・・


次走れる時には使ってみたいと思います。




もうしばらくバタバタが続くと思うので、身体にムチ打ってなんとか頑張ります。






何にも考えずに走りに行きたいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |