いきなりハマったランニング

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

木津川マラソン1週間前と、子供の成長にびっくりさせられる

昨日今日と娘の大会を見に行っていました。




今回は娘の出番の合間に、併設されているジムのトレミで走ってきました。


時間があるなら外を走れや!って感じなんですが、土曜日は天気が怪しかったし、今日はかなり強い風が吹いていたので…、という自分への言い訳をしつつ室内のジムへ。


本当はウィンドブレーカーやら手袋やらその他諸々を準備するのがめんどくさくて…


Tシャツだけで走れるトレミの楽さに気づいてしまった・・・


しかしトレミで長い距離を走るのは苦痛ですね~。


30分交代制で、2セットで10キロが限界でした。


でもそれなりに心拍数を上げて練習することができたので、この週末はこれでよしとします。


もう来週は木津川マラソンなので、これからは疲労抜きをしようと思いますが、疲労が溜まるほどの練習はできてないという事実。


しかしもう今さら焦っても仕方がないので、今から無理して本番に疲れや痛みを残さないようにしていきます。


あとは当日穏やかな天気になることを祈るのみ。


コースが河川敷なのである程度の風は覚悟しないといけないだろうなぁ。









ここからは水泳の話。


絶対に届かないと思っていた春のジュニアオリンピックのタイムを、今回の大会で娘が切りました!


200m個人メドレー  短水路(25mプール)

年末の時点での娘の自己ベスト         2分28秒53

春季ジュニアオリンピック基準タイム(12歳)  2分24秒75


2ヶ月(期限は2月中)で4秒近く記録を伸ばすのは無理だと思ってた。


親もコーチも、言い方は悪いけど全然期待してなくて、「また夏に頑張ろう。」ぐらいの雰囲気の中、予選で2分25秒70、午後からの決勝では2分24秒35と一気に自己ベストを伸ばして基準タイムをクリアしました。


2人のライバルと競い合って泳いだのが大きかったけど、ここまで急に成長するものなのか。


勝手に無理だと決めつけて本当にゴメン。


結局最後まで大接戦だった3人とも基準タイムをクリアして、一緒に東京に乗り込むことが決定!



1/30(土)~31(日)  三重県ジュニアオリンピックカップ春季大会

2/13(土)~14(日)  三重県短水路選手権

2/21(日)        JSCA冬季大会  (美し国駅伝出場のため欠席)

3/12(土)~13(日)  朝日新聞社 オール学童記録会

3/27(日)        全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会  ←NEW!


一つ予定が増えました。


3人で競い合って一人でも決勝に残れるように頑張って欲しいです。








またどこかで時間見つけて、東京の街をを走りたいなぁ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン大会となぜか重なる水泳大会

土曜日に腰を痛めてから1週間、もうほとんど気にならなくなった。


水曜日に軽く走ってみたけどゆっくり走る分には大丈夫そうだ。


この日、最初はほんとにゆっくり走るつもりだったけど、途中から何となく体が軽く感じて少しスピードをあげて走ってみた。


思った以上に体が動いて気持ちよく走れた♪


この週末は娘の大会があるので、競技の合間の時間で軽く走ってみるつもり。


水泳はこのシーズンがメインなのか、これから大きな大会が続く。


1/30(土)~31(日)  三重県ジュニアオリンピックカップ春季大会

2/13(土)~14(日)  三重県短水路選手権

2/21(日)        JSCA冬季大会  (美し国駅伝出場のため欠席)

3/12(土)~13(日)  朝日新聞社 オール学童記録会


特に娘の場合は小学生最後のシーズンと言うこともあり、コーチも気合が入りまくり。


室内で年中泳げる競技なんだから、何もマラソンシーズンに重ならなくても…と思うけど、こればっかりは仕方がないですね。


毎年ウィメンズと重なっている「オール学童記録会」も出場できるのが今年で最後なので、来年からは大手を振って朝からウィメンズの応援に行きたいと思います。


名古屋まで全然近いんだけど、前泊なんかしちゃったりして?(笑)


今年はアフターだけでも行きたいんですが、間に合うかどうか微妙な気がする・・・


オール学童記録会のスケジュールが発表されたら何とか調整してみます。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに軽くやっちまった

それは昨日の夕方、帰宅した時に起こりました。


車から降りようとして、少し前かがみになった時に腰にピリッと痛みが…。


「あかん・・・、これヤバいやつや…。」


そのままそーっと車を降りてゆっくりと玄関まで歩く。


すぐに風呂に入って腰周りの筋肉をほぐす。


なんとか程度は軽く済んだようですが、止まっている状態から動き始める時は特に気をつかいます。


今日は朝起きてから気を使いつつ準備をし、娘をプールに送って行ってから家でひたすらゆっくりしてました。


本当は20キロペース早する予定だったのになぁ。


でもここで腰を悪化させたら、大会に参加する事すらできなくなる可能性があるので、大事をとって。


かなり入念にストレッチをしたので、痛みはだんだんと楽になってきましたが、あと1~2日は様子をみたいと思います。


それにしても腰が痛い時は股関節が全然開きませんね。


腰痛には股関節のストレッチがいいとよく言われますが、腰と股関節が連動しているというのがよくわかりました。


しかしここ最近腰の調子が良かったせいか油断してたなぁ。


もう少し気をつけておかないといけませんね、反省です。







しかし今日はめっちゃ寒かったですね~。


娘を送っていく時と迎えに行く時の2回しか外へ出ていませんが、日差しはあるけど風が強く、身を刺すような寒さで、外に居るのが嫌になりました。


今日大会を走られた方はなかなか厳しい条件だったんじゃないでしょうか。


本当にお疲れ様でした。







明日悪化していませんように・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は猛烈な寒気が流れ込むらしい

今日も調子に乗って音声入力で。(笑)


どうやら週末は記録的な寒気が流れ込むらしく、特に西日本では大雪に警戒が必要との事。


自分はあんまり雪が降ってるような中で走った経験は無いけど、あまりにも雪が降ってコースに積もってしまうようなら、大会って中止になったりするんでしょうか?


足元が滑るような路面で走るのも危ないですもんね。


その辺の判断はなかなか難しいかもしれませんが、参加者やスタッフの皆さんの安全を考えた判断をしてほしいと思います。






あれは去年の箱根駅伝だったかなぁ、低体温症で選手がフラフラになって走っているいる姿を見た時は、寒さって怖いなと思ったもんでした。


調べてみると、去年の箱根駅伝5区の山登り区間で、駒沢大学の選手が低体温症に陥ってしまい、最後フラフラになってゴールしたとの事。


前半の平坦な部分で快走し、その時かいた汗が山登り区間でどんどん低くなる気温によって冷えてしまい、低体温症につながったようです。


速いランナーは汗をかく量も多いですから、余計に体が冷えやすいのかもしれませんね。


雪が降らなくても気温は相当低くなる予報なので、今週末大会に出られる方はしっかりと防寒対策をして挑んで下さいね。

| ランニング | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音声入力を試してみた

今日はちょっと早く帰宅できたので走りに行けました。


出がけに嫁さんが「今日はどれぐらい走るの?」と聞いてきた。(風呂に入る時間を知りたいと思われる)


「アシックスのメニューによると8キロ。」と答えると、「8キロってどれくらいかかるの?30分ぐらい?」って。


そうそう、30分ぐらい。


ってそんなわけあるかーい!


キロ4分でも30分切れへんやんか。


自転車ならなんとか・・・


まぁ普段走らない人には時間の感覚はわからんわなぁ。


で、チンタラ8キロ走って終了しました。


しかし体が動かない・・・。


体重が増えているのかなと思って体重計に乗ってみたけど、72.2キロと大阪マラソンの前とほとんど変わらない。


やっぱり走るための筋力とか持久力とかが落ちてるんだろうなぁ。


木津川マラソンまであと2週間ちょっと、できる限りあがいてみます。






全然話は変わりますが、ここ数日嫁さんがずっとパソコンを使っていて、全然ブログを書けませんでした。


医療費をまとめる?とか言ってずっとエクセルでポチポチやってたので、代わってとも言えず。


仕方がないので、ここは一度スマホで書いてみようかと思って試してみたけど、どうも入力が遅くて途中で嫌になってしまう。


何かいい方法はないかなと思って、ネットを徘徊していて見つけたのが、「iPhoneの音声入力が素晴らしい!」という情報。


これならいちいち指で入力しなくても、マイクに向かって話すだけで文章を作成してくれます。

IMG_5558.png

文字入力画面のマイクのキーを押すだけで音声入力がスタートします。


今までこんなところにマイクのマークがあるなんて全然気が付かなかった。


実際に試してみると、オッサンのぼそぼそとした喋り方でもしっかりと認識してくれて、ほとんど誤字なく文章を作ってくれます。


これは楽だわ~♪


句読点も「てん」とか「まる」といえばで入力できるし、「かいぎょう」と言えば改行してくれる。


音声で入力できる時間が40秒と決められていることと、スマホに向かってしゃべっている姿がちょっとカッコ悪い、ということを除けば、ほとんど不具合を感じません。


キーボードのタッチが遅い自分にとっては、音声入力のほうがずっと早いかも。


こんなことならもっと早くこれを使っておけばよかった。


あともう一つ、「改行」と言う文字が入れたいのに「かいぎょうという文字」と言うと、改行されてしまい、

と言う文字

になってしまうのが難点かな。(笑)


実は今回の投稿も全部音声入力で作ってます。


一応最後にパソコンでチェックと修正はしてるけど、音声入力の方が記事を投稿する時間も早くなってると思います。


電車やバスで通勤時間中に記事を書いてる方にはちょっと使いづらい方法かもしれませんが、音声入力、一度やってみてください!





今の技術は凄い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い距離を走れなくなってる・・・

今週末は木津川マラソン3週間前という事で、長い距離を走りたいと思って昼から出かけてきました。


できればサブ4ペースで30キロ、と思ったけど、時間の都合で最低20キロ、できればもう少しと思って走り始めたのは良かったんですが・・・


結果  22キロ  2時間16分  (キロ6分10秒)


サブ4ペースで走れたのは最初の10キロのみ。


その後はもうグダグダ。


15キロぐらいからふくらはぎが攣りそうになるし、最後のほうは無理やり走って距離を伸ばした感じ。


まぁ今日は鈴鹿下ろしと言われる強風が吹き荒れていたので、向かい風区間はけっこう苦労した面もあるんですが、それを差し引いても最後のほうはひどかった。


大阪マラソンの前はもう少し楽に走れていたんだけどなぁ。


12月にサボったおかげでかなり走力、特に長い距離を走る足の持久力が落ちていることを実感させられました。


これは本気でなんとかしないと木津川マラソン相当やばい気がする。


といってもあと3週間で何とかなるんだろうか…






さて明日は自宅から1番近いフルマラソン、木曽三川マラソンが開催されます。



娘がエントリーするはずだった大会に急に出ないことになったので、密かに現地で応援する計画をしていました。


しかし今日になって、嫁さんがめまいがすると言い始めたので、大事をとってやむなく断念。


メニエル病?って言うんですかね、めまいとか気持ち悪さがたまに出る時があって、そうなると運転とかもなかなか難しいみたい。


あんたもめまいとかするときあるでしょ?って聞かれるんですが、ゴメン、全く経験ない。(笑)


急に立った時に立ちくらみとかすることあるけどね。


明日はおとなしく家でマラソンポイントを稼ぐことにします。





明日大会に参加される皆さんファイトです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違うウェアで走ってみた結果

先週とは打って変わって今週は仕事がバタバタしたり、新年会があったりと忙しくしていたら、期せずして回復週になってしまった。

無理やり仕事を終わらせて駅伝の練習を見に行った日もあったけど・・・




今日はやっと少し早く帰れたのでちょこっとジョグ。


ここ最近ランオフしている間に、「あんたが走ってないと洗濯物が増えなくていいわ~♪」的な事を嫁さんに言われていた。


確かに冬の衣服はただでさえボリュームがあるところに、趣味で走ってるオッサンのTシャツだのタイツだのウィンドブレーカーだのが追加になったら洗濯物も増えるわな~。


よし、じゃあ今日はなるべく洗濯物を増やさない方向でと思って、仕事で着ていたヒート〇ック(極暖)の上にTシャツとウィンドブレーカーを着て走りに出ました。


下はランニング用のタイツと見せかけて、ヒート〇ックのタイツの上にランパンというスタイル。(今日は寒かったので近シーズン初めて仕事に履いていった)


走り始めは「結構暖かいしイケるやん!」と思っていたんですが・・・


3キロほどいったあたりから汗を全然吸ってくれない事に気づく。


走ってるのに汗が冷たくて気持ち悪い。


普段着てるアンダーアーマーとかのインナーではこんな感じにならないので、すぐに汗を吸ってくれているんでしょうね。


防寒という点ではそこそこなので、汗はかくけど冷えて冷たい。


もうめっちゃ気持ち悪いやん・・・


コレ、このまま走り続けたら汗冷えしてえらい事になるんじゃない?と思い始める。


結局耐えきれなくなって、6キロで切り上げて帰ってきました。


こうやって実際に経験してみると、スポーツ用のウェアがいかに高機能なのかが良くわかりますね。


保温性があり、汗を吸って放出してくれて、軽くて動きやすい。


う~ん、よくできてるなぁ。


これからは洗濯物が増えても、ちゃんと着替えてから走るようにします。


あ、その分洗濯物を干すのを手伝いますよ。


畳むのは嫌い(苦手)なので。(笑)


軽く嫌味を言いつつも洗濯物をしてくれる嫁さんに感謝です。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校生に教えてもらった事

今日、美し国市町対抗駅伝の合同練習会がありました。

IMG_5532.jpg

各年代の代表ランナーが一緒に走る姿は壮観!


IMG_5531.jpg

地元テレビの取材もあったりして、普段とは違う競技の雰囲気に娘も楽しそうに練習に参加していました。



ニューイヤー駅伝に出場されたランナーさんもいて、ストレッチとかアップとか食い入るように見てしまった。(笑)


とにかくストレッチの種類が多い事に驚きました。


着替えて外に出た後、チョイチョイっとストレッチをして走り出す自分とは全然違う・・・


もっともっと基本を大切にしないといけないって事を痛感しました。


また練習会があるみたいなので、また色々勉強してこようと思います。








このトラック、今日は一般開放していて誰でも練習することができるので、近くの高校の陸上部の子たちが練習していました。


この子たち、駅伝の練習を見学している自分達や練習に来ている他の大人やコーチなどの横を通るときに、ビシッと止まって「こんにちは!」って全員が挨拶をしていました。


やらされている感が全然なく、全員が当たり前のように自然にする挨拶。


これは本当に気持ちがいい。


チームとして、しっかりと教えてる事が伝わってきます。


目先の勝ち負けにこだわるあまり、こういうところを先に教えることができる指導者が最近減っているように感じていたので、とても嬉しい気持ちになりました。


オッサンはこの高校の陸上部を応援することに決めました!


こんな部活が増えてくれるといいなぁ。


高校生に大切なことを教えてもらった気がします。


そして、自分も娘に大切なことを教えられる人間になりたいと思った1日でした。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案内状が届いた

正月休みが終わってから、仕事は落ち着いているものの、なんかうまく回らない。


年末と同じようにやってるつもりでも、長い休みで体と心がなまってしまってるんですね。


通常営業に戻るまでもう少しリハビリが必要なようです・・・。


と思ったらまた連休。(笑)


来週から本気出すことにしよう。





昨日帰宅したら届いてました。

IMG_5510.jpg

木津川マラソンの案内状。


そろそろかな~って思ってたんですよね。


これが来ると気分が盛り上がってきますね。


内容をよく読んでみると、スタートは10時、そこまで朝早く家を出なくて良さそう。


うちから車で1時間半ぐらいの距離なんですが、どうやら近くに駐車場がない模様。


これはどこかの駅の近くにでも車を置いて行くほうがいいかもしれない。


と思って色々調べてみると、亀山から電車で行くルートもあるみたい。


でもこちらは2時間以上かかる。


フルを走った後に運転して帰る事を考えると、のんびり電車ってのもアリか?


う~ん、もう少し悩んでみます。





走るほうは、木曜日にろくにストレッチもせずに走り始めた影響か、右膝に違和感が出てしまった。


寒いときほどしっかり準備をしないといけないのに、時間がなかったので焦ってしまった。


反省です。


幸い今日ジョグってみたけど特に問題はなさそうで安心しました。


夕方から走り出したんですが、今日は久しぶりに寒かった。


今日ぐらい気温が低くなると、着る物も難しくなってきますね~。


結構風があったこともあり、最後までウィンドブレーカーが脱げなかった。


オッサン、昔から寒いのが苦手なのです。


大会当日は穏やかな日になりますように。(-人-)





明日大会に参加される方、ファイトです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最後のラン

長いと思っていた正月休みも今日で終わりになってしまった。


年末年始は何かとすることが多くて毎年あっという間に過ぎてしまうような気がする。


明日からちゃんと社会復帰できるだろうか。(笑)






昨日は毎年恒例の同級生とのゴルフに行ってきました。

IMG_5492.jpg


風もなく春のような陽気の中、スコアは前半は真冬、後半は秋ぐらいの感じ。(笑)


絶対混んでるだろうな~、と思ってたんですが、朝早いスタートだった事もありサクサクラウンドできて、みんな家族持ちなのでゴルフ場からさっさと撤収。


自分も含め、みんな家族に気使ってますなぁ。(笑)


予想外に早く帰宅できたので、夕方には娘の自主練に付き合ってプールへ。


この日がたまたまそうだったのかもしれませんが、水温が低くて寒い!


身体が全然動かなくて600mしか泳げなかった。


しかもその間に3回もトイレに行った。


「さっきもトイレ行ってたよね?」と娘に聞かれたけど、したくなるんだから仕方ないやんか!


冬のプールはオッサンには辛いなぁ…


そして今日起きたら、ちょっとしか泳いでないのに肩甲骨周りが筋肉痛になってた。


いかにこの辺りの筋肉をいつも使ってないかがよくわかる。


午前中にちょっと時間ができたので走りに出ると、脹脛からハムストにかけても軽く筋肉痛になってることに気づく。


これはバタ足の影響やな…


しかし3キロほど走ってると、身体が軽くなってきたような気がする。


そういえば最近は全然ペースに気を付けて走ってないので、キロ5分30秒を意識して走ってみる。


いい感じで走れていたので予定の10キロを越えても「もうちょっと、もうちょっと。」と距離を延ばしていき、13キロからテンション上がってキロ5分を切るぐらいまでペースアップ!


これがランナーズハイというやつなのか?


まあ、1.5キロぐらいしか続きませんでしたけど。(笑)


結局15キロ、1時間21分02秒(キロ5分24秒)で終了して、なんか久しぶりに「頑張って走った!」って気分になりました。


しかし12月にあまり走れなかった影響で、長い距離に耐える脚が全然できてないと感じます。


もうちょっとまとめて時間を取って、長い距離を走る練習を増やしていきたい。


その上で5分30秒で走れる距離をもっと延ばしていければ、フルのタイムも縮めることができるはず。


なんか方向性が見えてきたような気がする♪





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅伝と駅伝練習と。

ニューイヤー駅伝、そして箱根駅伝、熱かったですね~!


走るようになる前は、マラソンとか駅伝とかほとんど見ることがなかったんですが、最近は感情移入して見てしまう。


もちろんレベルは全然違うんですが、選手が苦しそうな表情をしたりとか、タスキリレーの時に声を掛け合ったりするのとか見てると、なんかもう選手の気持ちが伝わってくるようで感動してしまいます。


無念の繰り上げスタートでチームのタスキとは違うタスキを持って走り出す選手、誰もいない中継所に必死で駆け込んでくる選手・・・


予選会を勝ち抜いてきてやっと参加した箱根駅伝なのに・・・、と思うともうオッサンの涙腺は緩みっぱなし。


青山学院大学は強かったですが、他のチームも全員一生懸命走ってたし、カッコよかった。


また来年、熱いレースを見せて欲しいと思います。





さて、今日は娘が駅伝の練習に誘っていただいたので、トラックのある運動公園へ行ってきました。

IMG_5485.jpg

ここはベタ足さんのホームグラウンドのハズ。


芝生の部分も広いし、トイレも綺麗だし、こんなところが無料で使えるなんて羨ましい!


せっかくなのでちょっとトラックを走らせてもらいました。

IMG_5484.jpg

なんかすごく速く走れてる気分になりますね♪


今回はスピードの強化をしよう、ということで、200mのインターバルをメインに色々とメニューをこなしていました。


娘も水泳の練習とはまた違う刺激があって新鮮に感じるみたいで、楽しそうに走っていました。


駅伝まであと一ヶ月半、いろんなことを吸収して悔いの無いように走ってもらいたいですね。



練習の後はナガシマのアウトレットへ。

IMG_5487.jpg

とんでもない人出で、入るのも出るのも渋滞してて、人ごみの嫌いな自分はウンザリ・・・


嫁さんと娘は服を色々とゲットして満足そうにしてたので、マラソンポイントのためと思って奉公してきました。


しかしわざわざ激混みのところに突撃していく気持ちが分からんわぁ。


あ、これは心の声って事で。(笑)








明日は地元の友人とゴルフです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年の目標

明けましておめでとうございます。


昨日は娘と一緒に近所の神社まで走って初詣に行ってきました。


最近走る事にちょっと自信がついてきた娘のジョグのペースはめっちゃ速くなってて、ついて行くのがやっと。


というか最後のほうはチギられていたともいう・・・


来年から自分だけは自転車で行こう。(笑)







去年は本命レースとして超楽しみにしていた京都マラソン前に痛恨の故障をしてしまい、不本意なスタートとなってしまいましたが、秋の大阪マラソンに運よく当選できたおかげで、京都のリベンジができました。


この反省を活かして、まずは今年1年、故障せずに走る事を楽しめるようにしたい。


その上で自己ベストを更新して、サブ4に挑戦できるくらいの実力をつけたいと思います。


大会については、大阪か京都(2017年)のどちらかは走りたい。


ここは抽選頼みですけどね~。


あとは娘の大会の予定との兼ね合いを考えながら、出場できる大会を探していくつもりです。


まずは2月の木津川マラソンに向けての練習を頑張ります!




皆さま、今年もよろしくお願いします!







応援とかリレーマラソンにも参加したい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |