いきなりハマったランニング

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も申し込めなかった・・・

仕事がめっちゃ忙しくなってきた~。


先週から自分のブログを書くことをみか皆さんのブログを読みに行く時間すら取れなくなってしまいました。


この週末は土曜日も日曜日も休日出勤してました。


でも昨日はどうしても東京マラソンが気になって仕事しながらスマホでアップデートをチラチラ。


いや、チラチラというか、ガン見。(笑)


キーキさんがゴールされるタイミングの時なんかは更新ボタンを連打しまくり。(笑)


走っている姿は見ていないんだけど、最後まで必死で脚を動かしてる姿が見えるようで、マジで泣けました。


この時期にしては気温も高かったし、かなりしんどいレースだったと思うんですが、見事目標達成!


キーキさん本当におめでとうございます!





そんな姿に刺激をもらって、昨日は休日出勤を昼までで切り上げて走りに行ってきました。


夕方用事があったのであまり時間はなかったけど、いい天気の中走れたので気持ちが良かった♪


これから3月の終わりぐらいまでかなり仕事が忙しくなるので、思うように走れないとは思いますが、その中でも出来る限り距離を伸ばしていきたいと思います。


そうそう、やっぱり次のレースが決まってないと目標がなくて練習にも身が入らないと思って、4月の四日市ロードレース(10キロ)に申し込もうとしたんですが、10キロの部は既に締め切られていました。


実はこのレース、申し込みができなかったのが3年連続で、結局まだ1度も走れていないという、なぜか縁がない大会。(自分のせいだけど・・・)


でも娘も走りたいと言っていたので、まだ締め切られていなかった中学生女子(2.5キロ)に申し込みしておきました。


2.5キロをどれくらいで走ってくるかちょっと楽しみです。





来年こそ申し込む!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅伝に参加できる可能性はあるのか

今日は職場でも取引先の方から昨日の駅伝の事でたくさん声を掛けてもらいました。


皆さんテレビを見てくれていたんですね。


そして娘の担任の先生が現地で応援してくれていた事も聞きました。


横断幕を持ってスタートしてすぐのところに居てくれたみたいです。


夜ビデオを見て確認してみると、チラッとですが映っていました。

IMG_5727.jpg

放課後みんなで横断幕を作ってくれていたみたいです。


その話を聞いて、なんかまた泣きそうになってしまった。( ノД`)


この年になるとどうも涙腺が緩んでダメだなぁ。


あと娘が走っている途中で沿道を見て一瞬笑顔になるところがあるんですが、そこには校長先生が応援してくれていたとのこと。


今度会ったらお礼を言っておかないと。






今回の美し国駅伝、兄弟や親子で出場しているチームがたくさんありました。


妹から兄に、息子からから父親にタスキをつなぐ場面なんかもあって、とてもいいシーンだった。


レベルが違うのはわかっているんですけど、自分が娘と一緒に出場できる可能性がないか調べてみました。


出場できるとすれば40歳以上男子の5区(4.6キロ)


この区間の選手がどれくらいのタイムで走ってるかというと・・・


区間1位    13分36秒 (キロ2分58秒)


マジか。


絶対無理じゃん…


1番遅いタイムでも19分16秒(キロ4分11秒)


う~む、5キロで25分切れるかどうかのレベルでは選考会にすら参加出来ませんね。


子供3人とお母さんの家族4人が出てるチームなんかもあったけど、全員が相当速いってことなんだよなぁ。


ホント素晴らしい。


うちは親子で出ることは出来そうにないです・・・(泣)






速い人いっぱいいるんだなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美し国市町対抗駅伝

三重県内29の市町がタスキをつなぐ美し国市町対抗駅伝が開催されました。


朝の選手紹介から始まって、抜きつ抜かれつの熱戦を応援してきましたよ。


こんなに盛り上がる大きなイベントだとは知らなかった。








1区で走った娘は、予想通りスタートダッシュに失敗して出遅れ、焦って最初の下りで無理にトップに立ち、中盤まで先頭を走るも、最後息切れして順位を落とすという、経験不足が出てしまった展開で、区間5位でした。


でも最後までしっかりと走りきって、父ちゃん涙が出そうになったぜ。


1区の他の選手も、それ以降の選手も皆一生懸命にタスキをつないでいて、すごく感動した。


駅伝って本当に面白い競技ですね。


チームとしてはアンカーの実業団ランナーの快走で、順位を2位まで上げてくれ、いい思い出ができました。








またいつか選手として出られるといいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の大会

今週末も京都マラソンや泉州国際マラソンをはじめ、各地で大会がたくさんありますね。


自分の頭の中の計画では、京都マラソンで去年のリベンジをする予定だったのになぁ。


こればっかりは抽選なので仕方がないんですが、なぜか京都だけは絶対に当たると思い込んでいた自分を殴りたい。(笑)


週末レースに参加される皆さんファイトです!




マラソンシーズン真っ只中、水泳もシーズン中、そんな中ですが、我が家は今週駅伝モードに突入してます。


美し国駅伝の大会冊子が届いて一気に実感が湧いてきました。




学校で流行っているインフルエンザにもかからずに、本番を迎えられそうでホッとしてます。


娘もだんだん緊張してきたみたいで、今日は小学校から帰ってきた後に居ても立っても居られずに、スイミングの前に走りに行ったみたいです。


普段自分から走りに行くことなんてないのになぁ。(笑)


大会前に落ち着かない気持ちはよくわかりますけどね。


でももう本番まであと3日、練習するよりも疲れを取る方が大切な時期。


とはいえまだ若いから、一晩寝たら回復するのかもしれないけど。


無理して怪我しないように気をつけて欲しいですね。


あと小学生女子は1区を走るので、スタート直後の混戦でコケないようにして欲しいです。


またこのスタートから300mぐらいが下り坂になってるんですよね~。


なんとか無事に次のランナーにタスキを繋げられれば、あとはみんながなんとかしてくれるはず!


小学生最後のいい思い出になるように、楽しんで走ってもらいたいです。


自分は見てるだけしか出来ないので、しっかり応援してきます!





自分が走るよりもソワソワする。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外のチョコもらった

2月14日、世の中ではバレンタインデー。


でもうちの娘は、先週からの駅伝の練習や壮行会、水泳の大会なんかでバタバタしっぱなしで、全くチョコの準備はできていない様子。


今年はチョコはゼロだな~と思っていました。(お返しの事があるのでゼロでいいし、と思いつつもちょっと寂しい。笑)


そんな中、土曜日に休日出勤していたところ、同僚がたまたま会社に連れてきていた2歳の娘さんからチョコをもらいました!




いや、わかってるんですよ、同僚が気を遣って娘さんにチョコレート渡している事は。


でも満面の笑顔で、「チョコレートどうじょ。」なんて言われたら、オッサン嬉しくなっちゃう♪


家に帰ってから家族に取られないように1人でゆっくり楽しみました。




甘いはずのチョコレートが何故かしょっぱいのは嬉し涙のせいなのか。(笑)


来月何かお返しを奮発しないとね♪






そして今日は娘の大会の応援に行ってきました。



競技の合間に周りをジョグ。


胃腸風邪で威張っていた影響もあって10日ぶりのランになってしまいました。


今日は朝から、雨が降ったり、急に晴れたり、ぐんぐん気温が上がったりで変な天気でしたが、昼まえには天気も回復して、気温は20度ぐらいあったのかな?


普通にTシャツ1枚でも暑い位でした。


入っている時も、時折強く吹く風が気持ちよくて、「そういえば大阪マラソンの日もこんな天気だったなぁ。」なんて思いながら走っていました。


しかし体が重い…


しばらく走ってなかったから仕方がないですが、ここまで動けなくなるものか。


これはまた1からやり直しですね。


明日からまた冷えこむようなので、体調管理には注意してくださいね!


お前が言うなって感じですが。(笑)





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたるも八卦、あたらぬも八卦

今週はなんだか過ぎるのが早いなぁ。


木津川マラソンDNSの後、体調が万全でない中でも仕事は忙しいし、今更ながらの新年会があったりしてもう木曜日になってしまった。


その新年会、場所だけしか聞いていなくて、胃腸風邪からの病み上がりで迎えた火曜日、会場に行ってみるとメニューはまさかの牡蠣づくし!


今牡蠣を食べたら確実にあたるんじゃないか?


できれば食べずにやり過ごそうと思ってはみたものの、ほとんどのメニューに牡蠣が入っているので完全に避けるのも難しい…


とりあえず苦肉の策として生の牡蠣は食べない、確実に火が通っているものだけを控えめに食べる、という方向でいくことにしました。


いや牡蠣は好きなんですよ。


普段なら飲めない分、がっつり食べるところなんですけどね。


牡蠣フライや酢牡蠣や火が通っているので問題なし。


1番の問題は牡蠣鍋。


お店の人が「生でも食べられる牡蠣なんで~」なんて言うもんだから、気の利く女性陣が早い段階からどんどん取り分けてくれる。


「もうちょっと火を通してから・・・」なんて言える雰囲気でもなく、取り皿に牡蠣がてんこ盛り。(たくさん食べる人と思われている)


う~ん、これは食べないわけにはいかない。


もうね、最後は一か八か腹をくくって全部食べましたよ。


もしあたったら骨は拾ってくれ!


この新年会から2日、今のところ何とか胃腸は大丈夫のようです。


勝負に勝った!(笑)


今度は体調が万全の時に牡蠣を楽しみたいと思います。

| 生活 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家から1歩も出ない1日

2日連続でかなり長い睡眠時間を確保した結果、今日はだいぶ回復してきました。


食事もだんだん食べられるようになってきて

朝 お粥
昼 うどん
夜 おでん

と少しづつグレードアップ。(笑)


普通に食事ができるようになるのも、そう遠くはなさそうです。


心配していただいた皆様、ありがとうございました。


しかし今日は寒かった。


実際は全く家から出てなくて、ずっと暖房のかかった部屋の中にいたんですが、一昨日の夜からまともな食事ができてなくて体にエネルギーがないせいか、ずっと寒さを感じてました。


こんな状態で大会に行くのははやり無理でしたね。


今日はある程度食事もとれたので、明日はもう少し回復してるといいんだけど。


食事と睡眠、やっぱり大事ですね。






そんな今日はずっと家にいたので、別大の中継を見たり、アップデートで各地の皆さんの経過を追いかけたりしていました。



しかし別大は雰囲気がガチですね~。


お祭り的な感じがなくてシリアスな雰囲気がテレビから伝わってきました。


目を皿のようにしてブログ村の方を探していましたが、この中から見つけるのはやっぱ無理だった。(笑)


結構風があって走りにくい条件だったように思うんですが、各大会でいい記録で走られた方がたくさん見えましたね。


本当にお疲れ様でした!


自分もまた次の目標を決めてしっかりと練習していきたいと思います。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木津川マラソンはDNS

なんとか明日の大会に行けるように粘ってみましたが、調子が戻らないので無念のDNSです。。。


朝起きた時の体温は37.2℃。


「明日も熱があるようだったらインフルエンザの検査受けに来て。」と言われたいたので、朝から病院へ。


結局検査では反応は出ず、インフルエンザではない事が確定しました。


ただの胃腸風邪なら何とかなるんじゃないかと期待しましたが、夕方になっても熱が下がらず、昨日から固形物を食べると胃がぎゅーってなって痛いので、水とウィダーインゼリーのみしかとれていない。


この状態で大会に出ても完走が難しい。


それどころか周りの方に迷惑をかける可能性が高いので、今回は諦めます。


いい大人が体調管理の一つもできないのかと思うと情けないですが・・・


今日と明日はゆっくりしておきます。


明日各地で大会に出られる方、ファイトです!






ちゃんと食事がしたい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これってピンチ⁉︎

昨日までに補給関係は全部揃えた。



身体を拭くシートも買った。


モバイルバッテリーも手に入れて準備万端。


木津川マラソン当日の天気も良さそうでホッとしてたところ、今日昼食の後からお腹の調子がおかしくなり、念のために帰りに病院に行ったところ…



マジか~!


胃が痛いが頭や喉は痛くない、どうやら胃腸風邪が濃厚との事…


点滴までうたれてしまった。


とりあえず今日は、もう寝ます。








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| | 20:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モバイルバッテリー購入

今日いまさらながら録画してあったランスマを見ました。


じっくり時間をかけて体をつくって、目標レースでキッチリ結果を出す、金さんさすがやな~!


凄く気合いが入って、自分も頑張らないと!って思えました。







話しは変わりますが、日曜日の木津川マラソンは電車で行くことにしました。


車だとかなり遠回りになるし、亀山からJRだけで行けるし、帰りの運転の心配も必要ないので今回は電車にします。


じぇーてぃーさん、せっかく駐車場の情報をいただいたのにすみませんでした。


現地ではよろしくお願いします。

今回は行き帰りで結構な時間電車に乗るので、帰りまでスマホが持つかどうか心配になり、モバイルバッテリーを購入しました。


最近スマホのバッテリーの持ちが悪くなってきたような感じがするんですよね。


普段は車で動くことが多く、移動中に充電したりできるので心配はないんですけど。


一昔前にモバイルバッテリーを検討した時には、8,000~10,000円ぐらいしたイメージがあったんですが、最近はめっちゃ安いんですね!


スマホが2回充電できるぐらいの容量で2,000円切ってるとかビックリです。



ユーザレビューで評価の高かったこれをポチっとしました。



IMG_5627.jpg

メイタンより小さいサイズ。(笑)



IMG_5629.jpg

厚みは意外とあって2センチぐらいかな?


常時ポケットに入れておくにはちょっと大きいけど、鞄やリュックに入れておいてたまに使う分には全然問題なし。


IMG_5630.jpg

持ち運びができるポーチと充電ケーブルが付いてました。


これで普段電車を使わない自分でも、バッテリー切れで乗り換え検索ができない!という心配はなくなりました。


帰りの電車で撃沈の記事も上げられるなぁ。(汗)






スマホがないと電車に乗れる気がしない・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| グッズ | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |