いきなりハマったランニング

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

東京遠征2日目~3日目

大会当日、辰巳国際水泳場への集合は7時のため5時に起きて準備。


前日早めに寝たので目覚めはスッキリ。


選手の入場が7時15分に始まり一般の入場が8時30分。


その間ずっと外で待ってるのめっちゃ寒い・・・


やっと入場できたと思ったら観客席の大部分が予約席になっていて座れるところがほとんどない。


通路に立ち見の人が溢れていて居場所がない状態。


春がこんなに混むのを初めて知りました。


娘は200メートル個人メドレーの予選に出場し、ほんの少し自己ベストを更新して全体の20位でした。


夏は決勝に出られるように頑張ろう!


この日、東京に住んでいる友人家族が応援に来てくれていて、予選が終わった後叙々苑に連れてってくれました。



オシャレな店内でゆっくりと食事を楽しめました♪


この後娘のワガママに付き合ってもらい、東京ドーム周辺でお買い物。


一緒にたくさんお店を回ってもらいました。


本当にいつもありがとう!


夜はホテルの近くの台湾料理店にフラッと入ってみたけど、ここもなかなか美味しかった。


実は旅行前に「ホテルの近くで食べるところあるかなぁ?」なんて心配していたんですが、ちょっと歩けば何でもあるし、そんな心配全く必要なかった。(笑)


都会は便利やなぁ~。






そして3日目の朝、心配していた雨も夜のうちに上がったようだったので、朝から娘と皇居まで走りに行ってきました。








県の石碑を探しながらゆっくりジョグのつもりが・・・、このチビ、ジョグだって言ってんのに430切って走りやがる・・・


このままではとてもじゃないけど着いていけないので、写真を撮ると言う名目で何度も休む。(笑)




「パーフェクトヒューマン」らしい。


皇居一周とホテルまでの往復を合わせて約7キロ、気持ち良く走れていい思い出になりました♪







月曜日の朝だったので走ってる人は少なめ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 










| 大会 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京遠征初日

土曜日、まずは名古屋駅へ向か高速バスで出発。


名古屋まで約40分、ちょっとウトウトしてたらあっという間に着く。


名古屋駅を11時ごろに出る新幹線に乗るので、腹が立っては戦はできぬ!と、まずは駅弁を物色。


自分は味噌カツ弁当、娘はゲン担ぎで必勝弁当を。






名古屋から東京はのぞみで約1時間40分、これも弁当食べてちょっとウトウトしてたらすぐに着いてしまう。





あんまり電車には興味ないけど、この新幹線はかっこいいですね♪




東京家に着いたら辰巳国際水泳場に直接向かう。


土曜日は公式練習日で、観覧席は解放されていないので娘とコーチだけ中に入って練習。


親はひたすら喫茶コーナーで待つ。(笑)


今回は赤坂のホテルに泊まるので、その周辺の飲食店を検索していました。


するとホテルから徒歩圏内にいきなりステーキがあるのを発見!


4時ごろ練習が終わってホテルに移動。


夕食にはちょっと早いけど、娘がもうお腹がペコペコだと言うので5時過ぎにいきなりステーキに突撃!


店舗限定のメニューで、嫁さんと娘はハンバーグ(300g)、自分はステーキ(300g)を注文しました。(300gからしかない)





運ばれてきた時には全部食べられるかなぁと心配だったけど、余裕でいけちゃいました。


正直言うと、ファミレスのステーキ的な硬い肉が出てくるんじゃないかと思っていたんですが、しっかりと肉らしい肉で予想の数倍美味しかったです。


ハンバーグも美味しかった♪


娘はペロッと完食、普段あまり量は食べない嫁さんも全部食べてました。


立って食べるスタイルだけど、うちも含め家族連れが続々と入ってきたのにはびっくりしましたね。


でもこの味と値段なら人気になるのもわかります。


うちの近くにもできないかな~。


食事の後はTBSの周辺を少しぶらぶらしてからホテルに帰りました。




明日の本番に備えて早く寝よう。


2種類置いてあったホテルの枕の硬い方がめっちゃ使いやすくて良かった。


ふかふかの沈み込むタイプはダメなんですよね~。


緊張して寝られないかな?という心配をよそに、全員速攻で寝る。(笑)


あっという間に大会本番を迎えます。




つづく






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| 大会 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅しました。(1人で)

東京から帰宅しました~!


嫁と娘はもう一泊してくるのでつかの間の1人を満喫。(笑)


と、言いつつ洗濯なんかは自分でしないといけないので何もできないという・・・


今洗濯機が終わるのを待ってます。






今回のジュニアオリンピック、とにかく凄い人・人・人でした。



夏はそれほど混雑してなかった、というか観客席の上の方はガラガラだったのに、今回は座る席すらないような状態。


ずっと立ち見で腰が痛くなった・・・


動いている時は気にならないけど、ずっと立ったままだと腰にきます。


春は短水路(25mプール)だから選手が多い、って言ってる人がいたけど、本当に今回は人が多かった。


娘は200m個人メドレーに出場し、決勝進出は果たせませんでしたが、自己ベストをほんの少しだけ更新して、予選20位でした。


緊張感もある中、力を出し切れたのは良かったと思います。


また、夏の基準タイムもクリアできたので、初めての決勝進出という目標に向かって、じっくり頑張って欲しいと思います。






水泳以外の目標はかなり達成できました♪


めっちゃ疲れたので、その話はまた後日書きます。






とりあえず洗濯干さないと・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京行ってきます!

明日から東京行ってきます!


今回の目標(表)

・娘のレースをサポートし全力で応援する。そして泳ぎをビデオに撮る。(重要)

・レースが終わったら普段遊びに行けてない分しっかり遊ぶ。

・娘と皇居を走る。





今回の目標(裏)

・いきなりステーキに行く(田舎にはないのよこれが)

・ラーメン二郎に行く(田舎には~略)

・迷わず電車に乗り、親の威厳を見せる。(笑)




しっかり楽しんできま~す!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実現するか!?

今週末は娘の春季ジュニアオリンピック参加のため、東京に行きます。


コーチは「決勝に残るつもりで行くぞ!」と鼻息が荒いけど、エントリータイムを見ると上位の子はめっちゃ速いし、ちょっと、というか、相当厳しいだろうなぁ。


とりあえず自己ベストを目指して頑張って欲しいですね。







さて、東京といえばランナー的には皇居!


今回は皇居から近いところのホテルを取ったので、どこかで時間を作って走りに行きたいところ。


土曜日は公式練習日で日曜日が本番、となると日曜日の夜か月曜日の朝かな~、とか1人でブツブツ言ってたら、どうも娘が興味ありそうな感じ。


「ランナーの聖地を走ってみる?陸上のコーチにも自慢できるで!」と言ったら、かなり乗ってきた。(笑)


娘との皇居ラン実現なるか?


気まぐれなとこがあるから予断は許さない。(笑)




これは去年の夏の写真。


ちょうど桜も咲いてる頃だし、楽しみです♪






天気が良くなりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風に心を折られる

今日は久しぶりに何もない休み。


朝はゆっくりめに起きてダラダラ朝食を食べ午前中はボーっと過ごしました。


たまにはこういう日もないとないとね~。


でもただ家にいると、車のタイヤを替えろとか、庭の草抜きをしろとか、いろいろ仕事を頼まれてしまうので、午後からはちょっとお出掛け、という名の避難。(笑)


海沿いの公園で芝生の上を走れるところがあるよって聞いたので行ってみました。



なかなかいい感じ♪




芝生の広場がかなり長い距離続いていて、ぐるっと回ると2キロ近くありました。


これは脚に優しそうだし、いいとこ教えてくれたなぁと喜んで走り始める。


しかし今日はものすごい風が吹いていて向かい風になると全然進まない。


それに加えて、金曜日から土曜日にかけて降った雨で芝生がかなり柔らかくなっていて、地面を蹴った力が吸収されている感じで、これまた前に進まない。


もうね、いきなりめっちゃしんどかった・・・。


自分はいつも舗装路ばっかり走っているので余計に気になるのかもしれませんが、いつも芝生の上を走っている人はあんまり気にならないのかな?


強風と柔らかい芝生と闘いながら7キロほど走ったところで、さらに風が強くなってきて一気に心を折られてギブアップ。


今度は風のない日に来ようと誓ったのでした。







話しは変わりますが、今日から選抜高校野球が開幕しましたね。


バックネット裏に野球少年たちが並んで観戦していて、気になって調べてみたら、今回からドリームシートと言う名前で、少年野球チームを招待して甲子園の雰囲気を味わってもらおうという企画が始まったんですね。


間近で高校生のプレイを見る事はとても刺激になるし、更新を目指すきっかけにもなるんじゃないでしょうか。


自分も甲子園に憧れて野球を始めたクチなので、こういう企画はどんどんやっていってほしいと思いますね~。


ここから未来のヒーローたちが生まれてくれるといいなぁ。





いなべ総合頑張れ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年間、よく頑張りました!

昨日は娘の小学校の卒業式でした。


年度末で仕事がマックスに忙しい中でしたが、何とか時間を作って参加してきました。



無理してでも行って良かった。


今の卒業式って、自分たちが小学生の頃とはだいぶ違ってますね。


生徒が順番に名前を呼ばれて校長先生に卒業証書をもらいに行くんですが、その途中にマイクがセットされていて、生徒がそこで自分の夢やこれからの目標などを話してから卒業証書を受け取りに行ってました。


その後、もらった卒業証書を親のところに持ってきて手渡すという演出まであって、なんていうか参加型の卒業式とでも言うんでしょうか。(この小学校だけかな?)


ちょっとびっくりでした。


ちなみに娘は「私は12年間たくさんの人に支えられてきました。これからは誰かを支えられる人間になりたいと思います。」と言っていました。


いつからそんな事言えるようになったんや・・・


父ちゃん泣いたわ・・・( ノД`)








式が終わった後は学年のみんなと記念撮影大会。


ほとんどの子が同じ中学校に進むので別れを惜しむ雰囲気は全くなし。(笑)


楽しそうにワイワイやってる姿を見ると、やっぱり小学生やな~と思いましたね。


この6年間、学校生活以外にも水泳に駅伝にと、なかなか充実した時間を過ごすことができたと思います。


4月からは中学生、今まで以上に責任感を持って毎日を楽しんでほしいですね。










迷惑なんて思ったことないから、色んな事に思いっきりチャレンジするんだぞ!






長いようで短い?6年間でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィメンズお疲れ様でした!

仕事が忙しすぎて必死にこなしてたら、結構長い間ブログ更新してなかった・・・。


ちゃんと生きてます。(笑)







昨日レースに参加した方お疲れ様でした。


そして応援で盛り上がった皆様もお疲れ様でした。


ウィメンズはブログ村メンバーのサブ4達成連発で凄かったですね~♪


目標達成された皆さん、本当におめでとうございます!








昨日自分は娘の応援でプールに行っていたので、そこのロビーにあるテレビでチラチラと見ていました。



水泳やってる子たちもマラソンに興味あるのかな?


夜家に帰ってからウィメンズの録画を見てみると、映ってる映ってる!



めっちゃ目立ってるやん!(笑)


そしてめっちゃ楽しそう!


来年こそは参加したいなと、決意を新たにしたのでした。


あ、来年からはいつも重なるこの大会に娘が出なくなる(小学生のみの大会)ので、応援に参加できるようになります。


応援隊の皆さま、よろしくお願いします。








ここからは水泳の話。


今回の「オール学童水泳記録大会」が小学生最後の締めくくりの大会。


小学校を卒業するまでに個人メドレーの三重県の小学生の記録を塗り替える、という目標を立てていましたが、最後の大会でいままで練習してきたものを発揮してくれました。


今回は2種目の目標を達成!

400m個人メドレー(長水路)   5分15秒09  (三重県学童新記録)

200m個人メドレー(長水路)   2分27秒86  (三重県学童新記録)



前回の短水路(25mプール)の大会でも目標達成!

200m個人メドレー(短水路)   2分24秒08  (三重県学童新記録)

100m個人メドレー(短水路)   1分09秒26  (三重県学童新記録)



個人メドレー4種目の記録を更新するという予想以上の結果。


今年に入ってから目に見えて記録が伸びてきて、水泳のコーチも喜んでいたんですが、これって実は年末から教えてもらっていた駅伝の練習が効いてるんじゃないかと思ってます。


陸上の動きを作るドリルや短距離ダッシュ、駅伝本番の緊張感や競り合いなんかがいい効果を出してるような気がしてるんですよね~。


水泳のコーチにはハッキリとは言ってないけど。(笑)


娘本人は走る事も楽しいみたいで、中学生になっても陸上を続けたい様子。


進学する中学校では水泳部に入る予定ですが、陸上部はないらしいので、個人で陸連登録できるか今調べてます。


どっちも中途半端になってしまうリスクはありますが、水泳も陸上も楽しんで続けられるようにサポートできればと思ってます。


いつかどちらかを選ぶ日が来るのかもしれないけど、今の時点で可能性を狭めることもないしね。


娘が根を上げるまではトコトン付き合うつもりです。






オッサンも仕事が落ち着いたらちゃんと練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |