いきなりハマったランニング

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雑草魂

九州地方の皆さま、木曜日の地震、そして何度となく訪れる余震で不安な日を過ごされていることと思います。


被災された皆様に、お見舞い申し上げます。


そしてこれ以上の被害が出ない事、少しでも早く通常の生活に戻れる事をお祈りしております。










少し更新が空いてしまいました。


実は今週から始まった新しい仕事があるんですが・・・


もうね、手間かかりすぎ!


やることは多いわ、気をつかうわで、めっちゃしんどい。


でも会社的にはとてもいい仕事なので、頑張らないと。


もう少しだけでも簡略化できると楽になるんだけどなぁ。


大きい会社相手の仕事は細かいところまで決めごとがあって大変ですね。






走るほうは木曜日にちょこっと、そして今日早めに帰宅できたので走りに行こうとすると、「来週家庭訪問があるから庭の草むしりをしてほしい」だって。


嫌々 喜んでさせて頂きますとも。


この時期の雑草は手ごわいなぁ。。。


特にクローバー、こいつは強い!


綺麗な芝生を夢見た庭も、今ではクローバーの勢いのほうが強い有様。


地面に沿って根が伸びていてどんどん横に広がっていき、上のほうだけ除草しても残った根からまた生えてくる、の繰り返し。


根ごと全部引き抜くのは相当難しいので、毎年同じ戦いが繰り広げられます。


まあ冬場に全く庭の手入れをしない自分も悪いんですが。


とりあえず見た目には雑草の無い状態にまでは持って行ったんですが、また生えてくるんだろうなぁ。


なにかいい方法をご存知の方、是非教えてください。





草抜きの後、ちょこっとだけ走りに行ってきました。


明日は雨っぽいけど、ちょっとでも走りたいところです。


各地で大会に出られる皆様、頑張ってください!






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 








| ランニング | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の花見

今日は取引先の皆さんと花見に行ってきました。


昨日の雨と風でどうなるかと思っていた桜もなんとか散らずに踏みとどまってくれていました。



もうこの週末で桜も終わりですね~。


金曜日の夜だったけど花見にきている人の数は少なめ。



先週やったところが多かったんでしょうね。




そうそう、先日中学校の入学式があって、娘が無事中学生になりました。



こうやって比べるとデカい。(笑)


保育園で仲が良かったけど小学校が別々だった友達と再会して、同じクラスになったらしく、毎日学校に行くのが楽しくて仕方ないみたい。


勉強もスポーツも一生懸命頑張って、充実した中学生活にして欲しいですね。







さあ大阪マラソン申し込も♪




奇跡の3年連続当選なるか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事に余裕が出てくるとお腹も出てくる

いやー今日はよく降りましたね~。


何かまとまった雨って久しぶりな気がする。




2月と3月は忙しくて全然走れてなかったんですけど(2ヶ月で100キロちょい笑)この間全然体重が増えてなかった。


大体72キロ前後で推移してました。


なんだ走れてなくても体重増えないじゃん♪て調子に乗ってましたね。


3月末あたりから仕事も落ち着きはじめて、東京行ったときに好きな物をガンガン食べるようになり、さらには間食までするように。


最近のお気に入りは源氏パイ♪






一度嫁さんが間違えて「ホームパイ」を買ってきたことがあるんですが、ダメなんですよ。


源氏パイじゃないとダメ。


この二つの違いを熱く語ってみたけど、全然分かってもらえなかった。


この違いが分からないなんて・・・


サクサク感が全然違うんだよ!





話しが逸れました。(笑)


間食をするようになっても、「仕事が落ち着いて走るようになったから体重は増えてないやろ♪」なんて余裕かましていました。


そして実際体重計乗ってみてびっくり。


あれだけずっと変化のなかった体重が74.8キロまで増えてる!


ちょっと気を抜いた2週間の間に3キロ近く増えるとか、恐ろしい…


そういえば、忙しい時期は食事をパパッと済ませてお腹いっぱい食べる事はなかったし、間食する余裕もなかったなぁ。


心に余裕が出てくるとお腹もすくという事ですね~。


これはイカン!という事で、今日から間食禁止です。


まずは72キロ台キープを目標に!






源氏パイまだ残ってるんだよなぁ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四日市シティロードレース結果

昨日の夜、娘が借りてきたDVDを見てました。


自分はここ何年もドラマとか見てなくて、というか若い頃からドラマや映画の作られたストーリーを見るのがあまり好きではなくて、自分から進んでみることはあまりしませんでした。


娘と同じ部屋にいたので、なんとなくそのDVDを見ていたんですが・・・


なんだろう、久しぶりに見る青春ドラマの、青臭くてもどかしい感じ、に思わず引き込まれてしまった。


「アオハライド」っていう映画。




オッサンになって忘れていた何かを、思い出したような気にさせてくれた。


たまには映画を見るのもいいもんですね。


あ、そういえば今日また歳を取って42歳になりました。









さて昨日朝から参加してきた四日市シティロードレース!


毎年申し込もうと思いながら間に合わなくて、3年連続走れてません。(笑)


今年は何とか娘だけはエントリーできました。

IMG_6024.jpg

IMG_6025.jpg

体育館の上のギャラリーも解放されていて、快適に準備できるようでしたが、自分は競技を見たかったのでトラックの観覧席に居ました。



IMG_6028.jpg

IMG_6030.jpg

朝からずっと曇ってて、雨だけは勘弁!と思ってたけど、最後まで何とか持ってくれました。


見てる分には結構風があって寒かったけど、走ってる人にはいい感じの気温だったかな?


今回、開会式で娘が選手宣誓をさせていただきました。

IMG_6031.jpg

駅伝の1区を走った選手が宣誓をすることが多いらしい。


緊張してちょっと噛んだけど、なんとか大役を果たせました。





競技はまず10キロの部からスタート。


トラックを1周してから外に飛び出していく。


こんなペースで最後まで走れるのかな?(失礼)と思っていたら、トップの選手は31分台で戻ってきました。


スゲー!やっぱ速い人は違うわ!




次に娘の出る2.5キロの部がスタート。


新年度の学年でエントリーするので、この大会からは中学生で出場です。


2.5キロの部は、中学生以上の男女が一緒に走るので、スタート直後は凄いラッシュ状態で、めっちゃ怖かったみたいです。


トラックを1周して外のランニングコースに出て帰ってくる2.5キロ。


どれくらいで帰ってくるかな?と期待と不安感じながら待っていると・・・


お!きたきた!


ゴール前女の子と競り合いながらゴール!


ギリ負けたっぽい。


後で聞いたら中2の選手だったみたいです。


タイムは9分15秒。(キロ3分42秒)


中学1年女子の部2位でした。


滋賀県から参加した子に4秒差で負けたみたいです。惜しい!





地元のゆるキャラ、「こにゅうどうくん」の横で表彰式。

IMG_6056.jpg

こにゅうどうくんばっかり見てないでこっち見て!(笑)



IMG_6058.jpg

メダルも大きくて重かった!


この大会、小学生・中学生は各学年ごと、高校生以上でも29歳以下・30~34歳・35~40歳、と細かく分類されていて、たくさんの選手が入賞できるシステムになっています。


腕に覚えのある方は是非参加してみてくださいね。


自分も来年こそは満員になる前に申し込む!(笑)







地元の同級生もいたりして、楽しい大会でした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| 大会 | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見ランin名古屋 

土曜日にらぴさんとしょうじさんと名古屋のお花見スポットを巡るランニングをしてきました。


最近大会にもイベントにも全然参加できてなかったので、お二人とも久しぶりでした。


コースはこんな感じ。

スクリーンショット 1111


名古屋の地理に疎い自分はらぴさん、しょうじさんの後をついて行くだけ。


まかっせっきりでスミマセンでした。


順を追ってレポを書こうと思ったんですが、しょうじさんのレポみたいに面白く書ける自信がない!


なので詳しいレポはしょうじさんにお任せして、自分目線で感じた事をとりとめなく書かせてもらいます。(丸投げスミマセン)




・ついて行けなかったらどうしようと思っていた

何といってもお二人はサブ3.5ランナー。

自分とは走力が違い過ぎるので、普通のペースで走ったらついて行けなくて迷惑かけるんじゃないかな・・・、と心配していました。

事前のLINEでも「ゆるゆるですよね?」って確認したりして。(笑)

今回は自分の力としょうじさんの故障の事も考えて、LSDペースでゆっくり引っ張ってもらいました。感謝です!

IMG_5993.jpg



・桜をゆっくり見たのは久しぶり

年度末~新年度って毎年忙しくて、いい時期に桜をちゃんと見れたのは何年ぶりかな?っていうぐらい久しぶりでした。

やっぱり桜って綺麗で、見ていて嬉しくなりますね♪

IMG_6015.jpg



・名古屋城も久しぶり

小学校に上がる前に名古屋のじいちゃんに連れてきてもらったのを思い出しました。

一緒にきしめん食べたなぁ。

IMG_5997.jpg



・後ろから着地をガン見

なかなか他のランナーさんと走る機会がないので、お二人が前を走られている時に着地を見せてもらいました。

見せてもらったというか勝手にガン見してた。(笑)

踵から着地という感じはなく、ほぼフラットに地面についているように見えた。

自分は明らかに踵から着地しているので、途中からフラットに着地できるようにいろいろやってみたけど、気を抜くとすぐにいつもの走り方に戻ってしまう。

これからも気を付けてやってみよう。

IMG_6006.jpg




・鶴舞公園混みすぎ!

公園に入った途端、凄い人!

みんなお花見好きなんやなぁ。(笑)

屋台もたくさん出てて、お祭り気分を味わえました♪

IMG_6014.jpg



・山崎川素晴らしい!

テレビとかで名前は知ってたけど行った事はなかったので、密かに楽しみにしていました。

川の両側から桜がせり出している美しい眺めと歩きやすい歩道、社会の喧騒を忘れてここだけ時間がゆっくりと流れているような気分になりました。

ここは人気になるわ~。

IMG_6020.jpg



・たくさん勉強になった

練習方法、苦しい時の考え方、ウルトラの走り方、家族と仕事と趣味のバランスのとり方など、いろんな話が聞けて勉強になりました。

忙しい中、色々考えて工夫して練習してるんだなって。

自分も見習わないと!

IMG_6001.jpg




・何といっても楽しかった!

色々としゃべりながら走っているとあっという間に距離が伸びていく。

2月、3月と忙しくてあまり走れてなかったので距離に不安もあったけど、疲れたと思う前に山崎川まで行ってた。(笑)

やっぱり仲間と一緒に走るのは楽しい!

IMG_6060.jpg


今回はありがとうございました~!








またどっか行きましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京遠征3日目 ~観光編~

皇居を走って、自分の目標をほぼ達成したので、後は家族サービスに徹するのみ!


行きたいとこへ連れてくぜ~!


まずは浅草。



平日の朝だというのに観光客でいっぱい!



半分以上外国人だったかな。


ここで友達へのお土産をたくさん買ってました。


そして食べまくり。





できたての人形焼うまい!



煙浴びすぎ。(笑)



浅草寺の後は花やしきへ。



コンパクトな敷地にぎゅっと詰まったアトラクション。


ここは2時間ぐらいしか居られなかった。(笑)


もう少し小さい子のほうが楽しめるかも。


この後嫁さんがどうしても行きたがっていた東大へ。





東大の頭脳にあやかるため?に学食へ行ってきました。





「中央カレー」をいただきました。


懐かしいなぁ、学食の雰囲気。


あ、自分は東大じゃないですよ。(笑)


毎日意味もなく学食に集まってとりとめのない話しをしてたっけ。


もう20年も前だけど。


娘はどこの大学に行くんだろうな~。




この後ホテルに戻って自分だけ先に三重に帰ってきました。


しかし電車での移動は、思った以上に歩きますね~。


夕方には足がパンパンになってた。


いつも車ばっかりで移動してる田舎より、都会の人の方が沢山歩いてるでしょうね。


もう少し普段から歩くように気をつけないといけませんね。


嫁さんと娘は次の日も一日中歩き回ってショッピングを楽しんだらしい。


どんな体力してるんだよ・・・


オッサンはついていけないわ。(笑)







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |