いきなりハマったランニング

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月は忙しかった。

今日は帰宅が遅くなったけど、無理やり走りに行って、5月ギリギリ100キロ到達。


故障してたわけでもないんだから、もうちょっと距離を走りたい。


今月はGWにあまり休みが取れなかったのと、平日帰るのが遅い日が多かったのが痛かった。


という言い訳。(笑)


やっぱり目標レースがないとダメですね。


今年も大阪当たらんかな~。





あと今月は娘の生活でも色々ありました。


初めての中間テスト。


テスト期間に勉強して、スイミング行って、また勉強して、となかなかリズムが掴めないようでした。


テストは思った以上に良かったみたい♪


それが終わったら初めての自然教室(2泊3日)。


自然教室では、「あの子がこの子に告白して付き合い始めた。」なんて事が複数あったらしい。


青春やなぁ、と思う反面、うちの娘にもそんな事があるかも、という思いも…


嫁さんに好きな子がいるのか聞きだしてもらったけど、なんとなく気になってる子がいる程度、との事。


ホントかぁ?


2人で何か隠してるとかじゃないだろうなぁ?


そのうちいきなり「彼氏できた!」とか言われるんだろうか。


うーむ、父ちゃん気が気じゃないわ…


彼氏できたって言われても何にもできないんだけど…


あんまり変な男に捕まらないように頼むよ、マジで。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢志摩サミット無事閉幕!

今週は忙しかった~!


でもこれは想定内。


前から今週は忙しくなるのはわかってた。


しかし予想外に追い打ちをかけたのがあれですよ、伊勢志摩サミット。


サミットが開催されるのは三重県の南のほう。


うちは愛知県に近い北のほう。


サミットの影響なんて、あったとしても大した事ないやろ~、って思ってましたが…


まずは昨日、出勤する時に普段絶対に混まない道が大渋滞。


何が起きてるのかわからず、迂回路を使って遅刻ギリギリで出社。


どうやら警察が高速に向かう道路を規制していた模様。


誰かの移動の時間と重なったのかな?


昼間も一時高速が規制されてたみたい。


そして今日、高速に乗って取引先まで移動したんですが、インターの入り口と出口には沢山のパトカーと警察官。


高速道路の上を渡る道路にも必ず警察官がいて、さらに高速から見える一般道にも周辺を警戒する警察官の姿が!


これは日本の警察のマジの警戒やわ!


万が一何かあったら大変な事ですからね~。


今日自分が見ただけでも、旭川、品川、埼玉、大阪、京都、岡山などのナンバーのパトカーが走っていました。


全国から応援に来てくれてるんですね。


地元の人の話を聞くと、今週の御在所周辺の旅館は、警察官の宿泊で空きのない状態だったらしく、こういった部分での経済効果もかなりあるんだな~と妙に感心してしまいました。


とにかく何事もなく終わってくれて良かったです。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お一人様マラニック

今日はチーム中部のお城マラニックが開催される日。


めっちゃ行きたかった。(T_T)


今日は娘の水泳の今シーズン初戦があったので参加できなかったんですよね。


次回はぜひ参加させて下さい!


みんなでワイワイマラニックとか絶対楽しいやろな~。


そんな楽しげなマラニックに負けないように、大会会場までの約23キロを走っていく事にしました。


朝8時に家を出た時は薄曇りで涼しかったけど、太陽が出てからはどんどん気温が上がり、夏みたいになってきた。



最近は夜にばっかり走ってたから日差しがキツいキツい。


マラニック組もしんどいだろうな~と思いながらペタペタ走る。



何にもない田舎道をひたすら南へ。


「は~い、ここが三重の清須城(ローソン)で~す!」とか妄想したりして。


さ、寂しくなんかないんだからね!






しかし今日はパトカーや白バイが多かった。


県外のパトカーも多かったし、ヘリも編隊で飛んだりしてたので、本格的にサミットの警備が始まったんだなと感じました。


これから検問とかやるようになったら、普段の生活にも多少なりとも支障が出るかもしれませんね。


ややこしい物は持たないようにしておこう。(笑)





最後の方は歩き混じりで何とかプールに到着。


コンビニ休憩も入れて3時間近くかかってしまった。


気温に身体が慣れてきたらもう少し走れるようになるだろうか…。







プールの観覧席も湿度が高くて暑かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソース売り場をリサーチしてみた

月曜日からちょっと仕事が忙しくなって帰りが遅くなったので、3日間ストレッチをサボっていたら、今日になって軽く腰痛が出始めました。


いかんいかん、走れなくてもストレッチだけはしておかないと。


体は正直ですね~。


今日はちょっと早く帰れたので、腰に影響が出ない程度に軽くジョグ。


昼間はかなり暑くて汗が出たけど、日が落ちてからは風がカラッとして気持ちよかった♪


来週は帰りが遅くなる可能性が高いので、今週距離を稼ぎたかったんだけどな~。







さてさて、我が家のソース問題その後。


三重県でどんなソースが売ってるのか気になって、仕事で外に出た時に、ちょこっとスーパーを覗いてきました。


●鈴鹿市 イオン系スーパー

カゴメ
こいくち 中濃 とんかつ ウスター

コーミ
こいくち 焼きそば

ブルドッグ
中濃   うまソース スーパープレミアム

イオンPB
中濃  とんかつ  ウスター

オリバー
どろソース


●四日市市 地元チェーン店

カゴメ
こいくち ウスター とんかつ

コーミ
こいくち お好み 焼きそば たこ焼き

オタフク
焼きそば たこ焼き

ブルドッグ
中濃 うまソース


●桑名市 ディスカウント系スーパー

カゴメ
こいくち 中濃 とんかつ ウスター

コーミ
中濃 とんかつ ウスター こいくち 焼きそば

イカリ
とんかつ ウスター

ブルドッグ
中濃 うまソース 糖類カロリーハーフ 有機野菜使用のソース




たまたま仕事で行った場所の近くにあったスーパー3店舗を見た感想

カゴメのこいくち率は100%

中濃とかとんかつとか色々あるのね

どろソースって何用のソース?

ブルドッグのラインナップが多いのにビックリ

特に気になったのはブルドッグの「スーパープレミアムソース 極」

他の商品が200円までの価格なのに対し、その3倍以上!




世の中のセレブな人達はこんなソースを使ってるのか?

普通の料理に使えば、老舗洋食店の味になるとか?

試してみたくなるじゃないか!(笑)




今まではあまりまじまじとソース売り場を見た事なかったけど、最近はたこ焼き、焼きそば、とんかつなど、用途によって細分化されてるんですね。


うちはいつも1種類しか置いてなかったけど、普通の家庭でも何種類か揃ってるの?


ちょっと他所の冷蔵庫を覗いてみたくなってきた。(笑)






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のソース問題

今日は娘が陸上の大会に出場するので応援に行ってきました!



三重県北部地方の小中学生の大会。


今回は800mと1500mに出場しました。


トラックのレースに慣れる事、2年生、3年生のいる中でどこまで走れるか、そんなテーマを持って挑んだみたいです。


そんな娘の思いとは裏腹に、親はのんきにレースを見てるだけなので気楽なもんでした。(笑)


まずは朝一の中学女子1500m、予選1組目で出走。


苦手のスタートで出遅れて、最後方から追いかける展開。


しかし、そこからじわじわと追い上げて順位を上げていき、タイムは5分3秒。


全体の41人中4位という結果でした。


そして昼からの800m。


これは中学1年だけのレースがあり、2分35秒で1位になりました!


思った以上に走れたので、娘自身も楽しかったみたいです。


スタートがもう少しうまくなれば、もっと楽にレースができそうな気がするんだよなぁ。


親に似て瞬発力が無いからスタートは苦手なのかもしれません。(汗)


娘は水泳も陸上もやりたいと言っているので、どちらも楽しんで続けていって欲しいですね。








さて、我が家のソース問題について。


皆さんのお宅ではソースってどんなの使ってますか?


自分はソースといえばカゴメの「こいくち」でした。



トロッとした感じのソースで、いつもこれを使っていました。


こないだソースがなくなった時に嫁さんが買ってきたのはカゴメの「ウスター」




知らずに使った時に「何この薄いソース!」って言っちゃって軽く喧嘩になりました。


なんかいつもよりサラッとした感じのソースだったので、水で薄めたのかと思ってしまった。(笑)


ソースといえばこれだよ!って嫁さんに見せようとネットで調べてビックリ!


カゴメのこいくちソースって愛知県周辺の地域限定販売だった!


マジか…


衝撃的な事実を知ってしまった。


全国的に見るとブルドッグソースが一番のシェアを占めてるらしい。




ブルドッグソースとかこの辺では売ってるの見た事ないような気がする…


もしかして中部地方以外の方は、カゴメのこいくちソースって存在すら知らなかったりします?


他にもオタフク、コーミ、イカリ、キッコーマンなど、色々なメーカーの物が地域によって人気があるらしいです。


いや~、自分の普通がみんなの普通と思ってたら大きな間違いですね。





ソースの種類も沢山あるんだな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 










| 生活 | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最後はプチトレイルへ

大型連休が終わってしまいましたね~。


自分は今年は1日も休めないかもって思ってたんですが、なんとか仕事を片付けて後半に4日休む事ができました。


やっぱりたまには起きる時間を気にせずにゆっくりできる日が必要ですね。


でも若い時みたいに昼まで寝るとかできなくなってる。


目覚ましを掛けなくても大体いつもと同じ時間に目がさめるし、そこから二度寝しても長いことは寝てられない…


寝るにも体力がいるんだよって若い頃聞かされたけど、最近その意味がわかってきた気がする。


その分昼寝をするようになった。(笑)


これも老化の一つなのかな。






さて連休最終日の昨日はちょっとしたトレイルがある公園に行ってきました。








整備された遊歩道から少し入るとふかふかのトレイルがあります。


遊歩道とトレイルを繋げて、一番距離が長くなるルートを取ると2.3キロぐらいのコースができた。


一番高いところではなかなかの景色が見えたりもします。





一部とても走れないような急斜面もあるなかなか厳しいコース。




あまり時間も無かったので、走れるところはゼイハア言いながら頑張って走って、3周で足が言うことをきかなくなってきたので終了。


あかん、やっぱり上りに弱い…


下りもあんまり得意じゃないけど…


こういうコースを走って坂道に強くなりたいなぁ。






ちょっと家から遠いのがネック。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸上の選手って凄い

今日は娘が陸上の練習に行くと言うので一緒にトラックのある公園まで行ってきました。


ちょうど今日と明日で高校生の陸上の大会が行われていてトラックが使えなかったので、周りのランニングコースを走ってきました。


このコースでアップをしている高校生もたくさんいたんですけど、2月に行われた美し国駅伝に出ていた選手が何人かいました。


録画を何度も見ていた自分は、「あ、〇〇市の選手だ!」とか、「区間賞取った子だ!」とかテレビで見た顔を見つけてめっちゃテンションが上がってしまった。(笑)


有名なスポーツ選手を見ている気分。


各市の代表になるような子もこうやって大会に出てるんだな~って改めて思いました。


アップしてる選手達の動きにも圧倒されましたね~。


短距離の選手(多分)のダッシュ力、跳躍の選手(多分)の体のバネ、マジで凄かった。


同じ人間とは思えないぐらいのキレキレの動き。


オッサンが高校生の時にはこんな動きはできなかったと思う。


専門でやってる選手はホント凄いなぁ。


あと、公園に着いた時にトラックを覗いたら、ハードルの種目をやっていて、そのハードルの高さにビビった。


あんなのを全力で走りながら飛び越えるとか絶対無理やわ…


あんまり時間がなくて他の競技をじっくり見ることはできなかったけど、こういう大会を1日じっくり見てみるのも面白そうだな。


決勝レースとか盛り上がるんだろうな。


陸上競技の面白さがちょっと分かった気がした1日でした。






しばらくブログを書いてないと写真撮るのを忘れる。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと休みに突入!

こっそりふっかつ~。


新しく取り組み始めた仕事に四苦八苦していたら、前回の投稿から3週間近くも経ってしまった…

とりあえず生きてます。(笑)


世の中では10連休とか、うらやましい限りの休みを満喫している方もおられると思いますが、自分はやっと昨日から休みが始まりました。


と言っても明日にはもう出勤ですけどね。


1日にも仕事を休んでゴルフに行きましたが、お付き合いゴルフだったので実質仕事みたいなもの。


ちゃんと仕事が一段落して落ち着いて休めたのは昨日からでした。


この間、皆さんのブログもほとんど読みにいけてないので、ちょっとした浦島太郎状態になってます。


また少しずつお邪魔しに行きますのでよろしくお願いします。m(_ _)m


幸いな事にGW期間中娘は泊まりでスイミングの合宿に行っていたので、どこにも遊びに連れて行けないと言う後ろめたさはなかったのが救い。(笑)


この合宿、5日間で68キロ泳いだらしく、さすがに疲れた様子でした。


しかしこれは絶対に力になるハズ!


よく頑張った!


次の大会が楽しみです。






さて走る方はというと、昨日の昼過ぎから久しぶりに走りに行ってきました。


何か久し振りすぎて走り方がよくわからないという…



逆にせっかくの機会なので、いろいろフォームを試していたら、何か今までと違う感覚で前に進める感じをつかんだような気がする。


たのくるさんのところに書いてある「缶を潰すように」って感覚?


ちょっと前のランスマでもやってた、着地してから足に体重が乗って体が前に進む感じ?


なんとなくその感じがわかったような気がして、そこばっかり意識して走ってました。


走り終わった後もいつものふくらぎではなく、膝の上あたりの筋肉に疲労が。


これはいい感じかも♪


今日もこの感じを忘れないように走りに行きましたが、膝の上の筋肉がしんどくてゆっくりしか走れなかった。


昨日いつもと違う筋肉を使っていたので全然回復していない模様。


それでもこの感じを身体に覚えさせようとして、ゆっくりジョグしてきました。


でもな~、昨日もそうだったけど、風が強すぎる!


ホント向かい風の時は全然進まなくて心が折れまくり。


なまった身体と心にはめっちゃキツかった。




天気は良かったけど御在所からの風が強すぎた。


しばらく走れなかった分、また1からやり直しだな~。


とりあえず20日頃までは仕事が落ち着きそうなので、またボチボチ頑張りたいと思います。




しばらく走らないうちにかなり暑くなってた。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 20:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |