いきなりハマったランニング

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

右足裏の不調

こんばんは、お久しぶりのNGです。


チーム中部練習会のあと、課題を克服するべく練習をする予定だったんですが、仕事でちょっと難しい案件を抱えてしまい、なかなか夜に時間が取れないような状況に。


そこで、去年の夏以来の平日朝ランを始めてみました。


22日の金曜日に朝ラン、24日の日曜日にも朝走りに行ったところでトラブル発生。


右足の裏、親指の付け根から土踏まずにかけて、かなりの違和感。


痛くはないけど、筋肉?筋?が硬くなって張ってる感じ。


指で押してみると軽くでも痛い。


強く押すと足裏のツボ押しで悶絶するような痛さ。


普通に歩く分には多少の違和感だけなのでさほど問題ないですが、走るのはちょっとヤバそう。


こんなところに違和感が出たのは初めて


次の日から、朝起きると右足の裏がカチカチになるようになってしまった。


普通に仕事してると昼ぐらいにはだんだんほぐれてきて、夜には「ちょっとぐらい走っても大丈夫かな?」ぐらいになる。


そしてマッサージしてから寝ると、次の日にはまた硬くなってるという・・・


「明日の朝、違和感少なかったら走ろう。」と毎日思って毎日裏切られる。


それでも金曜日あたりからなんとなく違和感が少なくなってきたので、昨日ゆっくり走ってみたけど、8キロぐらいでまた足裏が硬くなってきたので無理せず終了。


明日の朝どうなってるかな~。


そもそも何が原因なのかがわからないのが気持ち悪い。


特に変えた事はないんだけどなぁ。


無理矢理原因を探すとすると、朝ランでストレッチ不足で走り始めた事ぐらい?


右足だけに違和感が出るって事はバランスも良くないんでしょうね。


暑い時期にちょうどいい休みだと思って、もうしばらく様子を見ながら焦らずやっていきたいと思います。








元千代の富士、現九重親方が今日亡くなられました。


小学校の頃、相撲を見るといつも千代の富士が勝っていて、大きくはないけど筋肉質な美しい体で、大きな相手を倒していく姿はあまり相撲を知らない自分でも「カッコいい!」と思ったものでした。


あの大横綱が61歳の若さでこの世を去るのはとても残念です。


ご冥福をお祈りいたします。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーム中部練習会のいろいろ

今日は朝起きたら昨日のインターバルのダメージで足が筋肉痛。


夕方軽くジョグしてほぐしておこうと思ったら、娘も一緒に行くことになり、「今日はダッシュをする。」と言ってきた。


ほう、これは父親への挑戦状やな?


受けて立ったるわ!


50mのダッシュ、3本目までは何とかついて行ったけど、そこでもうギブ。


「筋肉痛が酷くなるとあかんからからもうやめとく。」という言い訳をしながら逃げる。(笑)


ゆるくジョグしながら見てたけど、そこからまだ10本ぐらいは走ってた。


若いって素晴らしい。


自分から練習する姿勢も素晴らしい。


この夏、水泳でもいい結果が出るといいね。








さて、昨日のチーム中部の練習会。


色々感じたことを思いつくまま書いておきます。



ランステ

今回利用したランステは一回500円で、綺麗なロッカーとシャワーが使えて、涼しいロビーがあって、めっちゃ快適でした♪
こんな施設があると、気軽に走る事を楽しめそうです。
グループで行くとどうしてもシャワー待ちになってしまうので、シャワーの数がもう少しあれば文句なしですね。



まさか?

チーム50Tシャツを自宅からお店まで36キロ走って取りに行ったというベタ足さん。
まさか今回も・・・、いやいや、スピ練の前にそんなハズは・・・、と思っていたらランステに汗だくで登場!
まさか自宅からここまで?と思ったら、実際には名古屋駅から遠回りしながらランステまで走ってきたとの事。
練習への情熱、スゲーっす!




ランニングクラブ

名城公園ではランニングクラブがたくさん活動してました。
数十人規模のクラブだけでも3チームはいて、なぜか女性の割合がもの凄く高い!
ウィメンズ開催地の名古屋だからなのかな?
活動してるクラブの近くまで、見に行ってた人が居たとか居なかったとか。(笑)




ライトレーサー

今回スピ練という事で、自分が持ってる1番軽いシューズ、ライトレーサーで行きました。
去年インターバルをやってた時にも履いてて特に問題なかったけど、今回は両足の小指の外側が擦れて水ぶくれになった。
なんでだろ?
新しい靴下との相性が悪かったのかな?
要観察。




ダウン・・・じゃないの?

自分のインターバルのペースが遅かったので皆さんに待ってもらって、最後一緒にダウンジョグにいきました。
ダウンジョグのはずなのに、練習が物足りなかったのかどえらいスピードで駆け抜けていくわおんさん。
ヤバい、同じ人間とは思えない。。。
あの人の身体は一体どうなってるんだろう?




走って上る?

シャワーの後、ロビーで交わされたキイミさんとベタ足さんの会話。
「湯の山の駅に集合して鈴鹿スカイラインを・・・」
「帰りは温泉へ・・・。」
ドライブの計画かと思ったら、あの急な上り坂を走って行くという計画の話だった!
車でもかなり急だと思うあの峠道を、自分の足で走って上るって・・・
これがサブスリーランナーの力なのか!
その時は是非見届けたいと思います。
あ、自分はもちろん車から。(笑)



お相撲さんが地下鉄へ

ちょうど大相撲の名古屋場所が開催されていたので、名古屋城周辺にはたくさんののぼりが立ってたり、やぐらの上で太鼓が叩かれてたりしてました。
(調べてみると、呼び出しさんが叩く「寄せ太鼓」というらしい。大相撲って夕方やってるイメージだったけど、8時開場で8時半ぐらいから新弟子さんの取り組みが始まるそうです。)
練習終わってランステに戻る時、お相撲さんが何人も地下鉄の駅に入っていきました。
普通に地下鉄利用するのね。



乾杯即スイーツ

アフターで連れてって貰ったビアガーデンは、食べ物も飲み会も各自で取りに行くバイキング形式。
乾杯した後すぐにプリンを食べる人はなかなかいないのでは?
本物の酒好きは甘い物でもつまみになると聞いた事があるけど…
キイミさんのスイーツ好きは半端ないですね!



まるで水のように

飲み放題、と言っても自分はソフトドリンク専門。
ジンジャーエール×2→コーラ→お茶で結構お腹いっぱい。
他にも種類はたくさんあったけど、そんなに飲めなかった。
ビールもたくさん種類があったようで、ベタ足さん、キーキさんはジョッキのビールを水のようにガンガン飲んでた。
多分10杯ぐらいはいってたと思います。
あんなに大量のビール、細い身体のどこに入っていくんだろう?






いろいろアドバイスも頂いたり、勉強になった楽しい1日でした!


またよろしくお願いします!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム中部のスピ練に参加してきました!

名古屋出張からしばらく、超忙しかった!


出張→飲み会
出張(ゴルフ)
会議→飲み会
安全大会
方針発表会→飲み会


この2週間に予定が入りまくって、普通に仕事できる日がほとんどないですやん。


それでも今日だけは仕事を入れる訳にはいかない!


チーム中部の練習会があるから!


今回は飲み会じゃなくて、ガチの練習会(スピ練)ですよ。


飲み会もあるけど。(笑)


正直、参加メンバーを見て思いっきり気後れしてたんですが、予定も空けられたし、せっかくの機会なので参加してきました。


集合場所のランステに到着。



今回初めてランステを利用したんですが、めっちゃ快適ですね~!


こんなとこが近くにあったらいいな!、と思ったけど、このビジネスは人口の多い都会でしか成立しない・・・


車通勤が多い田舎にあっても絶対はやらんもんな。






今回のメンバーは、キイミさん、ベタ足さん、キーキさん、しょうじさん、appaleさん、わおんさん。(ankoさん途中で合流)


そして練習内容は「インターバル(5本)」


男性陣は4人がサブスリーランナー、2人がサブ3.5ランナー。


ね、ヤバいでしょ。


4時間切りを目指す自分がインターバルをどんなに頑張ってもついていける訳がない。


けど、こんな機会はなかなかないので、速い人の走りを見せてもらって勉強するぜ!という意気込みで参加してきました。




とりあえず名城公園まで移動。


名城公園には一周約1.3キロの周回コースがあり、1キロ走って300mレストができて、インターバルにはうってつけ。


コース確認とアップを兼ねてまずは1周ジョグ。


アップジョグのペースが速くてビビる。(笑)


インターバルのペースはどうする?って話題で、4分とか3分45秒っていう数字が出てさらにビビる。(泣)


完全に未知の数字や・・・


足に不安のあるしょうじさんが「とりあえず5分で行きましょう!」と言ってくれたのでついていく事に。


他の人達はすぐに見えなくなってしまった。


どんなペースで走ったんだろ?


しょうじさんについていった1本目は4:45


想定よりも速かったけど、そこそこ余裕があった(ように感じた)ので、このタイムで5本揃える事を目標にした。


2本目もしょうじさんと一緒にスタートしたけど、さっきより明らかに速いので、無理について行かずに設定タイムで走る事に集中して4:40


3本目は1人でスタート。


だんだんしんどくなってくるのを我慢して4:44


息が上がってしまい、レストのジョグでは厳しいと感じたので、スタート地点までペタペタ歩いてるところを合流したankoさんに見つかる。(笑)


止まって少ししゃべってたらキイミさん、わおんさん、キーキさんに追いつかれて、早くも周回遅れ。


これはいかん。(笑)


4本目、必死で4:42


5本を終えて余裕の表情の皆さんと、4本でヘバる自分。



正直もういっぱいいっぱいで多分1人ならここで止めてたと思いますが、なんとかラスト1本へ。


呼吸は苦しいし全然足が上がらない。


時計も見る余裕なく、なんとか1キロ走る。


4:49


ちょっとこぼれたけど、思ったほど遅くなかった。


感覚的には余裕で5分超えてる感じだった。


なんとかノルマの5本を終えて全員でタウンジョグ。


いや、この時もわおんさんは激走してたかもしれない。(笑)


いや~、速い人達は練習も凄いのが良くわかりました。


あとやっぱり無駄な肉が付いてない。


体重を増やしてしまってる自分は大いに反省しなければ!





仕事の為、ankoさんはここでお別れ。


忙しいなかありがとうございました!


ランステでシャワーを浴びて、ビアガーデンでアフターに突入!



すでに減ってるグラスがたくさんあるような。(笑)


もはや風物詩となったキーキさんとしょうじさんの絡みを見ながら、あっという間に終了時間。


色々な話しが聞けて、濃密な時間を過ごす事ができました。






今日は普段見る事ができない速い人達の練習を見たり、自分では分からなかったフォームの癖を教えて貰ったりと、本当に勉強になりました。


最近ダレてた気持ちにも喝が入った気分です。


皆さん、ありがとうございました!






※LINEアルバムの画像を使わせていただいております。m(_ _)m



キツかったけど、楽しかった♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月といえば京都出張

あ~もう、あっつい!


金曜日ぐらいからホント蒸し暑い。


寝室のある2階はマジでヤバいです。


とてもじゃないけど夜寝られないので、早くもエアコン稼働しました。


でもエアコンかかった部屋で寝ると、起きた時なんとなくだるい感じがしてしまう。


かといって暑くて寝られないのもしんどいしな~。


慣れたらもう少しマシになるかな?


ここ数日、暑い上に色々と用事が重なってゆっくりできる時間がない。


参加できそうなマラソン大会をじっくり探したいのになぁ。








さて、7月と言えば毎年行ってる京都出張。


毎年この出張を楽しみにしていて、今年も京都マラソンのコース走っちゃうぞ!なんて思ってたら・・・


今回行き先が変わってしまった。


名古屋に。


仕事で結構名古屋まで行くので、全然いつもと変わらんやんか!


しかも飲み会やるから名古屋に泊まれ!だって。


どっちにしろ飲めないし、普通に運転して帰れるんだけどなぁ。


オッサンこう見えて意外と繊細だから、環境変わると寝れなかったりするの。


だからなるべくおうちで寝たいの。


いつもの枕が最高なの。






まあそんな事言ってても仕方ないので、名古屋で1泊してきます。


名古屋だったら車で1時間かからないのになぁ。(まだ言ってる)









グッと飲んでバタっと寝られる人が羨ましい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |