いきなりハマったランニング

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪マラソン前日の宴

今日大会に参加された皆様、お疲れ様でした~!


天気も良かったし、まずまず涼しかったし、気持ちよく走れたんじゃないでしょうか。


大阪マラソンのランナーズアイを見ながら応援してましたが、自分の走ったことのあるコースだと「今あの辺だな~。」と想像ができて応援にも臨場感が出てきますね。


来年はまた大阪走りたいなぁ。





前回の記事でちょこっと紹介した坂本さん。


なんと女子の部で自己ベストを更新して優勝してました!

女子は坂本が初V、男子山岸2位…大阪マラソン

スゴイ!


おめでとうございます!


相当練習したんだろうなぁ。


今度会ったらいろいろ話を聞いてみたいですね。






話は大阪マラソンの前日に戻って。


名古屋某所で、ローラさん入賞祝い&たーはるさん作家デビュー祝い&勝手に大阪マラソン前夜祭という名の宴が行われていた。



お祝いの部




大阪マラソン激励の部



内容についてはこの記事より面白く書ける気がしないので丸投げ。(笑)

※注 一部フィクションあり


しかしあの画像の加工センスとストーリー性。


同じ空間にいたのに全く展開が読めない。(笑)


否応なしにに才能の違いを感じさせられる。


続きが楽しみだ。






中部の飲み会はいつもそうだけど、あっという間に時間が過ぎてしまう。


ちょっと仕事で理不尽な出来事があって凹んでたけど、死ぬほど笑ってもう吹っ切れた。


本当に楽しく過ごすできたし、たくさん元気もいただきました。


参加された皆さん、ありがとうございました!


さあ、明日からまた練習頑張るぞ!




今日の体重  75.3キロ(夕食後)
体脂肪率    14.8%




「前より痩せた」「顔がシュッとした」と言ってもらえたのでテンション上がってます。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン、ファイト!

今年の日本シリーズ面白すぎ!


2連敗からの3連勝、サヨナラ勝ち2回!


今日は劇的なサヨナラ満塁ホームランで日ハムが王手を掛けました。


最後は大谷君がノーヒットノーランで日ハム優勝!なんて漫画のよな展開も夢ではないような気がしてきました。


地元に帰ってからの広島の奮起にも期待しちゃいますね。


週末が楽しみだ♪







週末と言えば今週末は大阪マラソンですね!


天気も良さそうだし、気温もあまり上がらそうだし、なかなかいい条件で走れるんじゃないでしょうか。


一昨年はめっちゃ暑くて厳しい条件だったけど、去年は涼しい風が吹いてて走りやすかったな~。


出場される皆様、大阪の街を思いっきり楽しんできてください!


そして悔いの残らない走りができるように祈っています。





そうそう、大阪マラソンの招待選手に坂本喜子さんと言う方がみえます。


この方、去年36歳で2時間36分という自己ベストを出したスーパーお母さん(3児の母)です。


海外レースでの優勝経験もあるというスゴイ人。


美し国駅伝を走った縁で、陸上の大会で会うとうちの娘にも色々な話しをしてくれるとても気さくな女性です。


パッと見はとても小柄で華奢なんですが、走ると凄いんです!


大阪で見かけたら是非応援してあげてくださいね!



今日の体重  75.1キロ(夕食後)
体脂肪率    14.5%





水の都大阪を~流れる虹になって~♪   ファイト!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急な雨に降られて寒かった・・・

日本シリーズ面白くなってきましたね!


昨日も今日も最後まで痺れるような展開のゲームを日ハムが制して2勝2敗になった。


こうなると明日の試合をどちらが取るのかが大きなポイントになりそうです。


最後に笑うのは広島か、日ハムか。


いや~、楽しみです♪




さて、走るほうですが、11月までは足を鍛える時期にしようと思ってます。


そのために、続けて走る日を増やして行く作戦。


先週は、水・木と走って金曜日は仕事でランオフ。


その後、土・日・月と3日続けて走って、火曜日は懇親会があったのでランオフ。


キロ6前後のジョグしかしてないけど、日に日に足が重くなっていくのがわかる。


重い足で走ってると足を鍛えてる感じがして、なかなかいい気分。


練習してる!って感じがします♪ ←自己満足


そして今日も「昨日休んだのに足が重いな~♪」と思いながら走ってると、突然激しい雨が降ってきた。


公園の屋根があるところに駆け込んで小降りになるのを待っていたけど、濡れたTシャツが風でどんどん冷えていってめっちゃ寒い!


このまま待ってても寒いし、でも雨はまだかなりの勢いで降ってる。


どうしようか・・・


「あ~もう仕方ない、とにかく早く家に帰って温かい風呂に入る!」と決めて、雨の中を500mぐらいダッシュで帰ってきました。


10キロのつもりが7キロちょいのジョグになってしまいました。


まさか今日雨が降るとは思ってなかった。


もうこの時期の雨は身体が冷えちゃってダメですね。


ちょっと前なら「少しぐらい濡れた方が気持ちいい♪」とか思ってたのにな~。


こんな事で風邪でもひいたらつまらないので、雨が降りそうな時は気を付けないとダメですね。






今日の体重  75.4キロ(夕食後)
体脂肪率    14.5%




だんだん体重減ってきた♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足のスタミナをつけるために

かもしかハーフで浮き彫りになった課題、「足のスタミナ不足」


自分は今までの故障の経験から、走った次の日は走らない事が多かった。(連日走る事をなるべく避けていた)


疲労がない状態で練習した方が故障のリスクが少ないと思っていたから。


それは多分間違いじゃないけど、足のスタミナをつけるという意味での効果は少ないと思う。


なので、しばらくは今まで避けていた連日走るという練習をやってみようと思い、日曜日の疲労が微妙に残っていた水曜日、木曜日とジョグしました。


もちろん故障は怖いので、ペースはいつもよりゆっくり目で。


本当は今日も走るつもりだったけど、帰りぎわにトラブルの電話が入って遅くなってしまったので無理でした。


毎日決まった時間に退社できる環境の方が羨ましい。


また明日からなるべく続けて走って、足を鍛えていきたいと思います。


できればまとまった時間をとってLSDができればいいんだけどなぁ。


貧乏暇なしにはなかなか難しい。(汗)



今日の体重  76.2キロ(夕食後)
体脂肪率    15.1%





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 22:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンレポ②

長い上りの途中、10.5キロの中間点を過ぎると左に折れる。


左に折れるとさらにきつい坂が待っていて心を折りにくるこのコース。


しかしここさえ上りきれば、同じだけ下るボーナスタイムがやってくる。


それだけを心の支えにして、ゼェゼェいいながら坂を上りきる。


よっしゃ、ここからあとは下るだけ!


颯爽と坂を下って・・・、と行きたいところなんだけど、あれ?なんか右の股関節が痛いんですけど?


今まで痛くなった事のない場所の痛みにビビって、下り坂でもブレーキをかけるような走り方になってしまい、ガーミンのペースを見ても5:30ぐらいしか出ていない。


右足裏をかばいながら走ってたから?


体重が重すぎるから?


初めて痛くなったって事は、今までと違う要因があるんだろうと思うけど、ハッキリとは分からない。


ぎこちない走り方のまま坂を下り、坂の下の給水所で耐えきれずに歩いた。


屈伸したり足を伸ばしたり色々試してたら2時間ペーサー集団に抜かれた。


無理せずリタイアって考えも頭に浮かんだけど、とりあえず歩いて前に進んでみる。


しばらく歩いてるとだんだん楽になってきて、走り始める。


でも1キロいかないぐらいでまた痛くなってきて歩く。


結局最後まで、痛くなったら歩く、を繰り返すことになりました。


歩きが入ってるから心肺は余裕があるんだけど、足が前に出ないというもどかしさ。


今日は痛み止め持ってないし、とか、もっと我慢できるんじゃないの?とか色々考えてたけど、ふと「せっかくの地元の大会なのに、このままではしんどい思い出だけになっちゃうな。」と思いはじめて、沿道で応援してくれてる方や、給水所の方に声をかけていくことにしました。


たくさんハイタッチしたり、給水所のお姉さん(年上)と話したりしながら走ってるとだんだん気が楽になってきた。


こういう楽しみ方もアリだな♪


もう今日はタイムを気にしないようにしよう。


痛い時は無理せず歩きつつ、たくさんの人達と触れ合いながらゴールへ。


思ったような走りはできなかったけど、また違った楽しみ方に気がついたレースでした。






終わったあとはしょうじさんとappaleさんとファミレスで軽くアフター。


普段出来ないような話が色々できて楽しかった♪


またよろしくお願いします!




完走おめでとう!の前で。



一応完走したから(笑)







次はビシッと走れるように練習します!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンレポ①

今日の身体の状態


太腿(前側)に軽い筋肉痛、右足裏少し違和感、右股関節少し痛みあり。


後半歩きが入った事もあり、股関節が少し気になる程度で特に問題になりそうな部分はなしでちょっと安心。





かもしかハーフマラソンレポ始まり~。


去年は6時ごろ会場に着いたけど、思ってたよりも遠くの駐車場に誘導されたので、今年はもう少し早く行こうかと思って準備をしてました。


が、前日寝る前にふと今年は参加者が半分になってた事を思い出す。


そんなに早く行かなくても大丈夫じゃないか?


こんな事考えるからダメなんだよな。


思いっきり寝坊しました。(汗)


会場に着いたのは6時50分ぐらい。


でも去年と同じぐらいの所に駐車する事ができました。(結果オーライ)


去年と同じ辺りに場所を確保して、会場をブラブラ。





大会Tシャツ欲しかったんだけど、黄色と黒しかなかったので断念。


紺色が欲しかったんだよな~。


来年は是非紺色でお願いします。


受付終わって陣地に帰るとちょうどしょうじさんが着いたところでした。


ベタ足さんも近くに居るとの事でご挨拶。


appaleさんも合流してスタートまで準備。




4人バージョン




3人バージョン


参加人数が少ないせいか、整列もゆるい雰囲気。


しょうじさんとappaleさんと色々話してたらあっという間にスタート時間。


パーン!


号砲一発、かもしかハーフマラソンスタート!


スタートロスは20秒、例年より全然速い。


今回はサブ4ペースで焦らず行くつもりでスタートしたので、2人の背中はすぐに見えなくなってしまった。


スタートから3キロまでは緩やかな上り坂だけど、周りにつられて5分30秒ぐらいになってる。


無理に落とす事ないかな~と思ってたら、2時間ペーサーにブチ抜かれた!


いやそれ速すぎと違う?


前半に余裕を作っておく作戦?


無理に追いかける事はせずに自分のペースで。


3キロ過ぎからは緩やかな下り坂。


ここも無理せず楽なペースで進む。


ここは田んぼの真ん中の道路で道幅が狭いので、結構怖いところ。


下りで少し前にいた2時間ペーサー集団に追いついたけど、密集してて前には出られない。


ここはグッと我慢して、道が広くなったところで前に出る。


そこで最初の給水所。


今回はボトルポーチなしで走ってみることにしたので、しっかり給水。


でもやっぱり走りながら紙コップで水を飲むのは難しいなぁ。


身の軽さを取るか、多少重くてもいつでも給水できるメリットを取るか、悩むところですね。


給水した後も淡々と同じペースで走る。


9キロ過ぎからの坂でペースは落ちるだろうけど、下りである程度取り戻せるハズ。


この辺りから右足裏が少し気になり始めたけど、テーピングもしてるし、痛い訳ではないのであまり意識しないようにしてた。


県道を左に折れて、ここから2キロ続く坂の始まり!


坂はキツいけど、足元だけを見て上る。


上りの弱さをいかんなく発揮して全然スピードは出てないけど、気にしない。(笑)


10キロまでのラップ

5:37
5:34
5:36
5:23
5:14
5:41←ここで前が詰まった
5:25
5:30
5:45
6:47←上り坂はじまり


ここまでは大体思ってたペースで来てるし、このままいけば2時間は切れるな。


坂を上り切ったら下りはちょっと頑張るぜ!


と思っていたんですが・・・




続く






今日の体重  76.4キロ(夕食後)
体脂肪率    15.4%



なんで体重増えてるの?(泣)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン結果

かもしかハーフ走ってきました~!



曇りの予報だったのが見事な秋晴れ!


中間点越えたあたりの急な下り坂から右の股関節が痛み出して、厳しい展開になってしまった。


結果



ネット 2時間14分13秒


最後の方は開き直って、エイドのお姉さんや応援していただいている皆さんとの触れ合いを楽しんできました。(笑)


今のままでは通用しないので、またイチから頑張ります!


今日ご一緒していただいた皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました!






まずは体重を何とかしないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 19:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はかもしかハーフマラソン!

コッコさんるみおかんさんのブログで知ったこのアプリ。



ガーミンの画面をカスタマイズして、好きな画像とか表示できるんだって!


よし!これダウンロードしてもっちゃん(下図参照)の画像を使おう♪




おもち ハムスター ♀ 2歳 (通称もっちゃん)

意気揚々とダウンロードしたのは良かったものの・・・


よく見ると910は非対応やんか・・・


残念。


ちょっとそんな気はしてたんですけどね。


もしかしたら、って思うじゃないですか。(泣)


新しいガーミンお持ちの方は色々カスタマイズして楽しんでみて下さい。








さて気がつけばもう明後日がかもしかハーフの当日という事実。


右足裏の不安もあってコンスタントに練習できてないし、体重もちょこっと減っただけ。


今の状態でどれくらいのペースで走れるのか、もしかしたら足が最後まで持たないのか、色々と不安はありますが、とりあえずはサブ4ペースでどこまで行けるか試してみるつもりです。


テーピングだけはしっかりして、何とか最後まで耐えてくれるといいんだけど。


去年みたいに気温が上がることもなさそうなので、気持ちよく走れるといいなぁ。


今回も、去年と同じ辺りに場所を取るつもりなので、参加される方は良かったら寄ってくださいね。


あ、今年は娘が中学生女子3キロに出ます。


出場者リスト見たらかなり人数が少ないので、上手くいけば6位入賞あるかも?


そうなると表彰式を見たいけど、ハーフのスタートが10時、中学生の表彰式が11時30分から。


サブ4ペースで走ってたら絶対間に合わない。


っていうかサブ3レベルじゃないと無理とか厳しすぎ!


超速ランナーの皆様、自分の代わりに表彰式見てやって下さい。


入賞できないかもしれませんけど。(笑)




そうそう、今日はかもしか前にちょっと走ろうかと思ったけど、足に負担をかけたくなかったのでプールに行ってきました。


心拍数を上げておくだけでも少しは違うと信じて泳いできた。


さあ日曜日頑張ろう!




今日の体重  76.1キロ(夕食後)
体脂肪率    14.9%




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道で食べたもの

北海道から帰ってくる飛行機で、1時間40分ぐらい?の間、ほとんど寝てました。


セントレアが近づいて目を覚ますと・・・


首が痛い。


もうめっちゃ痛い。


いまだかつてないほどの寝違え。


車の運転にも支障が出るぐらいガッツリ首が痛くなって、2日間苦しみました。


2日目に嫁にピップ◯レキバンを貼ってもらったら、次の日の朝嘘みたいに楽になってた。


全く信じてなかったけど、もしかして効くのかもしれない。


今度どこかが凝ったらすぐに貼って試してみたいと思います。


しかし、ちょっとの時間でも寝違えってするんですね~。


気をつけよう。





さて北海道では体重を気にしながらも、食べたい物を食べてきました♪


まずは新千歳空港内ラーメン道場で、一幻のえびそば。





以前お土産でレトルトのラーメンをもらったのがなかなか美味しかったので、本物を食べてみたかった。


えびの風味が最高です♪




2日目の夜は札幌で人気の回転寿司を教えてもらって突撃。





こっちではあまり見たことのないネタが色々あって面白かった。


特に気に入ったのが、「タコの子」


タコの卵が軍艦に乗ってるんですが、なんとなくウニっぽさがあって美味しかった♪


嫁と2人でガッツリ食べて5,000円いかないというリーズナブルさ。


いいなぁ北海道は。





そして最終日の昼にはスープカレーを食べたいと思ってたけど、時間がなくて断念・・・


仕方なくレトルトを買ってきました。



今度じっくり楽しみます。






セントレアに着いてから、スープカレーを食べられなかった悔しさを晴らすために、常滑のイオンに入ったいきなりステーキで肉をガッツリと。(写真撮り忘れ)


一応気をつかってライスは無しで、肉を思いっきり堪能してきました♪






そして気になる体重は・・・


今日の体重  76.3キロ(夕食後)
体脂肪率    15.1%


セーフ!


微妙に体脂肪率が上がってるのは、誤差って事で。(笑)








また節制生活に戻ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌朝ラン!

昨日から札幌に来てます。


夕方の飛行機でセントレアからひとっ飛び。



新千歳空港へ。



日ハム優勝祝賀ムードいっぱい。


そして今日は早起きして、ホテルから約7キロの札幌ドームまで走ろうと思ってました。


が、痛恨の寝坊…


自分の走力では往復14キロを走る時間が無くなってしまったので、5キロ先の札幌時計台へ行き先を変更。




ホテルから出たらやっぱり寒い!


気温9℃って、三重で普通に真冬の昼間ぐらいの温度だもんな~。


しかも雨がパラついていたけど、見切り発車!


走り始めたら気温が低いのがちょうど良く感じてきて、「冬ってこんな感じだったな~♪」って気持ち良くなってきた。




あっさり到着!


ここに来たのは大学生の時(22年ぐらい前)以来。


あの時一緒だったあの子はどうしてるかな。


・・・・・・って、実は今の嫁だったりする。



もう20年以上も一緒にいるとか、ビックリですね。




ホテルに戻ってシャワーを浴びた後は娘の応援に野幌総合運動公園へ。




ここめっちゃ広い!


ラグビー場2面、野球場2面、陸上競技場、体育館、プール、ホッケー場、サッカー場、テニスコートは18面!


北海道はスケールが違うなぁ。




プールも木がたくさん使われていて、いい感じの建物でした。


明日もう1日競技があるので、しっかり応援してきます!





今日の体重は不明です。増えてそうで怖い…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 生活 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はプールへ

せっかく仕事が早く片付いた日に限って雨とか・・・


今日は台風だからしゃーないけど。


三重県北部は時折雨が強く降ってはいますが、風もそんなに強くありません。


中国~北陸あたりが一番荒れてるのかな?


大きな被害が出ない事を祈ります。


マイアシックスのプランでは今日はビルドアップの予定だったけど、仕方がないのでプールに行ってきました。


自分は泳ぐのは得意ではなく(走るのも得意ではない。泣)、クロールも遅いんですが、隣のレーンを泳いでいた初老の男性が速かった。


ゆったりと泳いでるのに、ぐんぐん前に進む。


自分と何が違うのか、横に並んだ時に水中で見てみたけど、ハッキリした違いは分からなかった。


自分のフォームを見た事がないのであれなですが、その男性のフォームはスムーズで力んだ感じもなくて、「抵抗が少ない泳ぎ」なんだろうな。


今日は隣のお手本を見ながら色々と試行錯誤しながら1700m。


水から上がると身体が重い。(笑)


隣の男性は自分が来る前からいて、上がった後もまだ泳いでた。


何mぐらい泳ぐんだろう?


いつかあんな風にスマートに泳げるようになりたいなぁ。


あ、あとついに回数券を買いました。


もう来ないかもしれないし、と毎回買うのを躊躇してたけど、今日買ったった!(笑)


雨の日はなるべく泳ぐようにしよう。







話しは変わって、今週末北海道に行きます。


10/8~9で行われる第37回JSCAブロック対抗水泳競技大会 の東海ブロックの代表選考に娘がギリギリ引っかかって、チームの一員として連れて行ってもらえる事になりました。


去年は和歌山で開催だったのに今年はよりによって北海道。(笑)


選考の発表が9月に入ってからと急だったので最初は行かないつもりでしたが、「こんな機会はもう二度とないかもしれない!」と思い、無理やり予定を空けて応援に行くことにしました。


秋の観光シーズン真っ只中の3連休なので、飛行機もホテルもなかなか空きがなくて苦労しましたが・・・


もうちょっと早く選手を選んでくれればいいのに。(笑)


聞けばこの大会、東海ブロック代表はなんと8連覇中らしく、事前合宿で「絶対9連覇するぞ!」と気合を入れられたと言ってました。


足を引っ張らないように頑張って欲しいものです。





週末の札幌の気温を調べてみると、最高17℃、最低9℃との事。


昼間はそこそこ暖かいけど、夜は相当寒くなりそうですね~。


冬服を引っ張り出してこなければ。


一応走る準備も持っていくつもりなので、どこかのタイミングで札幌周辺を走りたいと思います。





今日の体重  76.3キロ(夕食後)
体脂肪率    14.7%




北海道で体重が増える予感・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもしかハーフの案内状が届く

毎年9月から10月にかけて忙しい。


昨日も今日もガッツリ休日出勤でなんか疲れちゃった。


もう今日はゆっくりしよう、と思いながら帰宅したらこれが届いてました。




かもしかハーフの参加案内。


忘れてたわけじゃないけど、もう2週間後に迫ってるのね。


これ見て少し気合が入ったので、ちょっとだけでもと思って走りに行ってきましたが、体が重いのなんの。


マラソンのベスト体重と思っている70キロまでまだ6キロ以上あるので、物理的にも重いけど、やっぱり疲れがたまってるのかな。


今の状態でハーフを走れる気が全くしないんですが・・・(汗)


久しぶりの大会だし、ロング走的な感じで楽しんで走る方向で行こうと思います。


っていうかそれしかできないか。(笑)







そうそう、右足裏の違和感、このテーピングをしてみたら、かなり症状が抑えられました。



走った後の楽さが全然違う。


金曜日にマイアシックスのメニューで「8キロビルドアップ」をやった時もこのテーピングをして走ったんですが、ほとんど気にならないくらいでした。


これならハーフぐらいまでは普通にいけそうな気がする。


テーピングって凄いですね~。





今日の体重  76.6キロ(夕食後)
体脂肪率    15.0%





体重は一応減ってきている。(喜)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |