いきなりハマったランニング

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

東京マラソンの案内が届きました

ついにきました!



昨日帰宅したら東京マラソンの案内が届いてました。


いよいよ近づいてきたな~って感じがします。


まだざっとしか目を通してないですが、セキュリティ関係がかなり厳しそうでした。


あとゴール後に着替える所が無い?公園で?雨だったら悲惨な事になりそうな感じ?


じっくり読んでから考えたいと思います。






さて東京マラソンまであと1カ月、ある程度時間が取れる週末は今週ぐらいしか無いかも、という事で、30キロ走にチャレンジしてきました。


ここ1週間、とにかく忙しくてなかなか走る事が出来ずにいたので、「どうせ撃沈ですよね♪」って気楽に走り始めたところ、予想に反して体が軽くて、530付近のペースをずっと維持できたりしてしまう。


最近は練習でもこんなペースでは走れてなかったんだけどな。


最後の2キロで少し落ちたけど、終わってみればサブ4ペースで完走。



(トイレ休憩は時計止めてます。)


マラソンにまぐれはない、ってよく言われるけど、今日に限っては完全にまぐれだと思いますね。(笑)


先週から中6日で脚に疲労がなかった、穏やかな天気で風もなかった、徹底的に坂道を避けたコース、などの理由もありますが。


今日の結果は実力以上のボーナス的なものとして、あと1カ月しっかりと調整していきたいと思います。




今日の体重  72.4キロ(夕食後)
体脂肪率    11.6%



30キロ走で水分が抜けてる模様。多分明日には1キロぐらい体重戻りそう。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22年ぶりの大雪だったらしいです。

腕、背筋、腰、ガッツリ筋肉痛~。


日曜日に自宅で、月曜日に自宅と会社で、火曜日には会社の周囲で何回も雪かきしてかなりのダメージです。


降り始めの日曜日はそんなにしんどく無かったけど、日が経つにつれて雪がどんどん固く重たくなっていき、辛さが倍増。(笑)


なるべく早いうちに雪かきした方が楽という事がよ~くわかりました。


どんどん雪が固まってしまうので、火曜日の夜には「雪ハネ」という道具が討ち死にされました。



そもそもこの「雪ハネ」は、サラサラの新雪用の道具みたいで、ある程度固くなってきた雪には「角スコ」と呼ばれるスコップの方がいいとの事。



アルミ製が軽くて使いやすいらしいです。


雪かきもなかなか奥が深いですね。






今回の雪は土曜日から日曜日にかけて30センチぐらいと、日曜日から土曜日にかけて20センチぐらい、合わせて50センチ以上の積雪がありました。


これだけ積もると、なかなか雪がとけていかない。


今日の夕方の時点で、日の当たる歩道でも雪が残ってる。




日陰になる側の歩道なんかはもっとひどい。



さすがにここを走る勇気はないな~。(笑)


これが朝になるとガリガリに凍るんだからもっと怖いです。


今日も何人も滑って転んでるのを見ました。


特に高校生の自転車、本当に危ないからやめた方がいいよ!


大きな道路はほぼ雪がとけているのでいいですが、少し細い路地に入るとまだ危ない。


こんなに長く雪が残ってるは初めてですね。


秋田出身の人に聞いてみたら、「東北では毎日のように数十センチ積もるのは珍しくないけど、積もった時には除雪作業が入る。住宅街の路地まで除雪してくれるから、雪かきするとしても玄関と車の前ぐらい。除雪作業をしないからこんなにぐちゃぐちゃになるんだ!」と怒ってました。


いや、気持ちはわかるけど、年に2~3回ぐらいしか積もらないような地方だからね、除雪車なんてないよね。(笑)


全部雪が無くなるにはまだもう少しかかりそうです。





金曜日また雪っぽい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よ~降ったな~

今シーズン最強の寒波がくる!って言われてたこの週末でしたが、三重県はそんなに振らないかな?なんて思ってました。


土曜日の朝は全然降ってなかったけど、昼ぐらいからだんだん降り始め、夜には少し積もってましたが、寝る頃には雪は止んでたので、今日は走れるだろうと軽く考えてたら…




まさかの積雪30センチ越え!


走るとかそういうレベルではなかった。


センター試験を受ける受験生も大変だったろうな。


これはイカンと朝から雪かきを始めたけど、雪が多すぎてどかした雪を置く場所がない。


そして雪かきした側からまた積もる雪…


早々に断念。(笑)


雪が止まないとどうしようもないなコレは。


家でゴロゴロしながら都道府県対抗女子駅伝を見て盛り上がる。


雪の中の激走には感動しました。


そうこうしているうちに雪が止んだので、雪かき再開。


娘も出てきて雪だるま作り開始。(笑)




でっかいのができた♪


多分自己ベストの大きさやな。(笑)


こんな事やってたらまた降り始めてきたので、もしかしたら明日もガッツリ積もるかもなぁ。


仕事が忙しくて平日になかなかはしれないので、今週は20キロ、来週には30キロ走りたいと思ってたけど、予定が狂ってしまった。


まずは雪がなくならないと。


いつも積雪のあるような所にお住まいの方は冬場の練習はどうしてるんでしょうか?


ちょっと気になりました。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事と温泉とマグロ

世の中は3連休?


もしかして今日まで年始の休みなんて羨ましい人もいるのかも?


自分はこの3連休、全部仕事になってしまいました…


年始からいきなり仕事がたくさん重なるとか、ありがたいようなそうでもないような。(笑)


そんな連休2日目の日曜日のお話し。


朝からガッツリ仕事をして、しんどくなってきた夕方、嫁さんからLINEが。


「夜温泉行かない?」


ナイス!(温泉大好き♪)


しかしあの ケチ 倹約家の嫁さんにしては珍しいな~と思いながらウキウキで帰宅。


夕食を済ませて温泉へ♪


その道中、なんで温泉に行きたいと思ったのか聞いてみた。


「去年買った回数券の期限がもうすぐだから。」


あ、なるほど。


しかも2枚しか残ってないから、娘が合宿でいないこの日になったとのこと。


仕事で疲れてるだろうから、とかではないのね。(笑)






でもせっかくなので、温泉を満喫するべく色々なお湯に入る。


そして普段はほとんど入らない苦手なサウナに入ると、テレビでマグロ漁師の番組が!


しまった、今日マグロあったのか!(マグロの番組好き)


ちょうどこの時大間最年少漁師泉さん(30歳)の漁をやっていた。


「この人が釣ったら出よう」と決めて見始める。


どうやら1カ月以上マグロが釣れてないらしい。


頑張れ泉さん!


泉さんの奮闘の様子が映し出されるけど、なかなかマグロは掛からない。


暑い。


テレビの流れ的にそろそろかな?


めっちゃ暑い。


ついにマグロが掛かった!


早く上げてくれ!


よしよし、やっとマグロが上がってきた。


CM


いや、もうめっちゃキツいんですけど…


CM明け


よし、マグロが近づいてきて電気ショッカー(マグロを電流で気絶させる機械)投入!


スイッチを入れろ!


CM


マジか…


CM明け


よっしゃスイッチオン!


またCM


もう無理や…


ギブアップしてサウナを出る。


結局泉さんがマグロを上げられたのか、そのマグロが何キロだったのか分からずじまいでした。


ああ、暑さに強くなりたい。(泣)










今日は早めに仕事を切り上げて10キロ走ってきました。


どこかで長い距離を走っておきたかったな。





今日の体重  73.6キロ(夕食後)
体脂肪率    13.4%



体重はなんとか現状維持。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットを遠ざけてた年明け

あけましておめでとうございます🎍


年始から昨日までの3日間、スマホもPCも極力触らずに過ごしてました。


アナログな生活をして頭をリセットしようという狙いでした。


ではスマホを放置してた時間に何をしてたかというと、両家の実家への挨拶以外はほとんどの時間を買い物に付き合わされてました。



なんでうちの女性陣はこんなに買い物が好きなんだ!


頭はリセットできたかもしれないけど、体はしっかり疲れた。(笑)





ニューシューズ(娘)




パーカー(二人分・メンズLLとM)


パーカー見つけて買おうと思ったら「カッコイイ!私も欲しい!」と言われて娘の分も買わされた。


でもお揃いで嬉しかったりもする。(笑)


他にもキャップやらリュックやら色々手に入れてたので娘も満足した事でしょう。


この冬休み中に、3泊2日が3回、1泊2日が1回と水泳の合宿ばかりで家にいる時間が少ないので、この3日間はリラックスできたかな。


今日から娘はまた合宿に出かけて行ったので、自分も練習再開!


今年は元旦に初詣ランでちょこっと走っただけだったので、今日はおひとり様ハーフ走。


出先から家までのルートで走ったら、上り基調に加えてずっと向い風という厳しい条件。


耐える練習だと思って耐えてきました。(笑)


2月26日の東京マラソンを目標に、1月はロング走を増やしていって、2回ぐらいは30キロ走もやりたいので、練習スケジュールを組んでいきたいと思ってます。




今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |