いきなりハマったランニング

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レポの前にまずは反省

足が痛い・・・


予想通り朝起きたら昨日より筋肉痛が強い。


階段の手すりがこんなにありがたいって事は普段なかなか気づかないですね。(笑)





昨日の記事でレポ書くって言ったけど、やっぱり自分の記録をちゃんと分析しとかないと心のモヤモヤが取れないと思うので、まずは反省から。


今回の目標ペースは5キロ28分。


1キロにすると5分36秒なので、ガーミンのズレを含めても5分30~35秒の間で走ればいいと思ってました。


スタートの混雑や下りもあるので、1キロのタイムにはそこまで拘らずに、5キロで28分になればいい、ぐらいの感じで。


10キロ 56分

20キロ 1時間52分

30キロ 2時間48分(1カ月前の30キロ走とほぼ同じタイム)

ここまでこれたら、残り12.195キロをキロ5分54秒まで落ちても何とかなる計算。


まずは30キロまでを前半戦として走る。


残りは多少落ちてもいいから粘る。


そして前半の下りでは無理せず、タイムではなく体力を貯金する。


こう考えてスタートしました。







結果




一応自己ベストを7分ぐらい更新。


最初の5キロは何度も前が詰まったりしたので少しオーバーしたものの、その後はうまくペースをつかんで走れた。


25~30キロは、手持ちの水分が無くなってエイドに寄るようになったので少し遅くなったけど、30キロは2時間48分27秒とほぼ想定通りのタイム。


ここから35キロまでは少し落としながらも何とか粘れてました。


35キロ通過が3時間18分ちょうど。


残り7キロをキロ6で42分、これならいける!(この時195メートルは完全に頭から飛んでた)


しかし36キロ手前の折り返しを過ぎたところ、ここからほんの少しだけ上りになってるんですけど、ここがキツかった。


腕を振って足を前に!って少しペースを上げようとしたら、左のハムストがピキピキし始めて、「ヤバいヤバい!」と思ってるうちに攣ってしまった。


その後は立て直す事が出来ずにズルズルと…


実は30キロぐらいから両手の小指が痺れるような感覚があったんですが、後から考えると脱水の症状が出てたのかもしれません。


持ってた水分(ポカリのゼリーと経口補水液のゼリー)を25キロまでに全部飲んでたし、その後はエイドにも寄ってたので、まさか脱水とは思ってなかった。


今まで走ってて痺れを感じた事が無かったので、その時はあまり気にしてませんでした。


気温が高かったのもあって、思ってた以上に汗をかいてたのかなぁ。


もう少し早め早めに給水の計画を立てたほうが良かったのかも。






まずは35キロ以降を粘れる足作り、そして大会での余裕を持った補給計画。


次はここに気を付けて練習していきたいと思います。






次はレポ書きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソン翌日

昨日の速報にたくさんのコメントありがとうございました。


もうちょっとカッコいい報告をしたかった、ってのが本音ですが、今回は今までになく走る事に集中出来たレースだったと思います。


でもやっぱ悔しい!


もう少し何とかならなかったのか、とか、最後もう少し粘れたんじゃないか、とか、補給がうまくいってなかったのか?とか、35キロまではほぼ想定通りのペースで行けたんだからちょっとは成長してるのかな?とか、いろんな事をグルグル考えたり。


これが自分の実力だってわかってるんだけど、何となく割り切りない気持ちもあったり。


もう少し時間が経てば、色々受け入れる事が出来るかな。






体のほうは階段を下りるのがちょっと辛いぐらいの筋肉痛はあるものの、故障っぽい痛みは全くなし。


今まではどこかしら痛くなったりしてたので、そういう部分ではうまくいったレースと言えると思います。


減量も効果があったと思いたい。


でも足の筋肉は今日の朝よりも夜の方が張りが強くなってる感じがするので、明日はもう少し辛くなるかもしれません。


もう若くない。(笑)


それともう一か所、背中から首にかけてこりまくってます。


レース中もやけに首の後ろが固くなってるなぁ、って思ってたんですが、かなり力が入ってたんでしょうね。


普段あまり肩こりとかしないほうなので、すごく気になる。


あと、とにかく眠い。


仕事中も眠気でヤバい時間がありました。


体が疲れてるんだなぁ。


こういう時に体調を崩しやすいので、注意が必要ですね。







今回の遠征、書きたい事がいっぱいあるのに何から書いていいのか分からない。(笑)


密度の濃い二日間だったなぁ。


ちょっと頭の中を整理して、次回からレポ書きます!






今は段差が怖い・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【速報】東京マラソン

4時間9分34秒で完走しました。



36キロあたりで盛大に足が攣って大失速…


その後背中まで攣るという初体験のオマケ付き。(笑)


35キロまでは想定通りのペースで4時間行ける!と思ってたけど、最後まで粘る足がありませんでした。


くっそ~、悔しいなぁ!


でも最後まで頑張る事ができました。


ありがとうございました!

| 大会 | 14:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンの目標

東京に行く前日、仕事が盛大にトラブって今年1番遅い帰宅時間になってしまった。


最後にレースペースで5キロだけ走りたかったのに…


持ってないにも程がある。(泣)


プレミアムフライデー?何それ?


これを無理やり前向きにとらえるなら、明日に影響なくて良かった、走って疲れを残さなくて良かった、ってとこでしょうか。


今日はバタバタしたけど、週末の2日間を自分の趣味に使える事に感謝しないとね。






さて今回のマラソン、自信の無さから明確に目標を宣言するのを避けてきましたが、日程的に今シーズン最初で最後のフルマラソン、そして今後いつ当選するかもわからない大会、フワッとした気持ちでなんとなく走ってはもったいない!


昨日案内の中に入っていたチラシにあったコニカミノルタのサイトでFBを登録して目標を宣言してきました!



サブ4目指して走ります!


5キロ28分を目標に最後まで粘る。


4時間に届いても届かなくても最後まで諦めない。




何か変わりそうで眠れない夜
君の胸は明日張り裂けるだろう
あきらめるなんて死ぬまでないから


 「ブルーハーツのテーマ」 





頑張ってきます!






日曜日レースを走られる方、頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5カ月の減量の結果



アルミパウチのドリンクを買ってきました。


持って走るかどうかはまだ決めかねてます。


これでほぼ持っていくものは揃ったので、あとはバッグに入れるだけ。


だんだん緊張感が高まってきた。




改めてマラソンの案内を見ていると、エアーサロンパスのサンプル引換券がありました。


そうだ、これをどこかで引き換えていこうと思ってたんだった。



って、よく見たら2月22日までやないかい!


引き換え店舗は関東ばっかりだし、地方の人間には無理やんか…


しゃーない、一昨年の大阪マラソンでもらったサンプルがまだあるから、それ持っていこう。(笑)






東京マラソン当選の通知が来てから5カ月、体重を減らすために努力を続けてきましたが、それも今日で終わり。


9月に体重77.3キロ 体脂肪率16.2%だったのが、今日の時点で体重 71.3キロ 体脂肪率10.8%になりました。


間食を我慢するためになるべくコンビニに入らないようにし、飲み物はお茶か水にし、炭水化物を少なめにし・・・


目標の70キロ代には少し届かなかったけど、よく頑張ったなぁ。


明日からは普通に食べて本番に備えたいと思います。


そしてマラソンが終わったら、ずっと我慢してた源氏パイとキャラメルコーンを思いっきり食べるんだ♪








気になる天気は…



雨は大丈夫そうで一安心。


気温も低すぎず高すぎず、これはいわゆる言い訳のできないコンディションですね。



よっしゃ、やったるで~!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 23:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンコース図

今日東京マラソンのアプリにEXPO開催のお知らせが届きました。



っていうかもう明日から開催か~!


ちょっと…まだ…心の準備が…///


とりあえず今週の仕事をなんとかしないと、マラソンモードには入れない。


心置きなく参加できるように、あと2日頑張らないと!







さてやっと最後のお助けアイテムが届きました。



風呂に入ってから試着してみた。








さすがに画像は自粛します。(笑)


家族には見られて笑われましたが・・・。(泣)


でもしっかりと押さえつけてくれて、脚の動きの妨げにもならなさそう。


これなら気にせずに走れそうです。








そして今更ながら東京マラソンのコース図を眺めてみた。



こうやって見るとすれ違い区間がかなり長いですよね~。


全体の2/3ぐらいはあるんじゃないかって感じです。


すれ違うランナーさんに刺激を貰いながら走りたいですね。




高低図を見てみると、前半5キロぐらいで一気に下ったらあとはほぼフラット。



この下りを静かにやり過ごすのがポイントになる気がしてならない。


テンション上がったまま一気に下って脚を使ってしまわない様に、粛々と淡々と楽に走る。


昔どこかで見た、「初心者はタイムを貯金する、上級者は体力を貯金する」という言葉、今回はレベルが低いなりにこれを実践してみたいなと思ってます。


貯金するほど体力あんの?ってのはナシで!(笑)


あと、「30キロまでは前半戦」、これもしっかり意識して、後半しっかりと走れるようにしたいですね。





今日の体重  71.3キロ(夕食後)
体脂肪率    10.8%




仕事のトラブルが起きませんように!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっさんを助けるアイテム

日曜日の駅伝、豪華ゲストが来てくれてました。



伊勢市出身の金メダリストとマニアックな情報を持つスポーツジャーナリスト。


二人ともすごく小柄な女性でしたよ。





駅伝で沢山の刺激をもらって気合いが入ったものの、それだけでは速く走れないのが弱小おっさんランナーの辛いところ。(泣)


そんなおっさんランナーが藁にもすがる思いで買い集めた物をご紹介します!(笑)


まずはシューズ。


足に優しくて、でも軽くて、というシューズを探してるたどり着いたのがコレ。



オン クラウド


今はゴムではなく、付属の紐に替えてます。


実は去年のかもしかハーフの前に手に入れて、そこからほとんどこのシューズで走ってました。


独特のソール形状の効果か、足にすごく優しくていい感じです。


財布にはあまり優しく無かったけど…


ネットではグイグイ前に進む!って評価もあったけど、自分はそれはあまり感じませんでした。


走り方が悪いのかもしれないですけどね。


今の所、爪や踵のトラブルもないし、こいつで東京マラソンを走る予定です。






次はタイツ。


今まではロングタイツしか使った事が無かったけど、どうも膝まわりが引っ張られる感じがして気になるようになったので、思い切ってハーフタイツを買ってみました。



CW-X ジェネレーターモデル ハーフ


何度か履いてみたけど、膝が動かしやすいし、腰のサポートもしっかりしてるし、かなり楽です。


かなり楽なんですが…


今まで使ってたレボリューションモデルと比べて、どうも納まりがイマイチなんですよね。


あれですよ、あれ、いわゆるポジションが。


レボリューションは薄くてぴったりしてるのに対して、ジェネレーターは生地がしっかりしてる分、余裕があるというか。


大きさとか形が悪いのかも…って事はさておき、走ってる時に気になるのはよろしくない。


色々考えた結果、こいつを買う事にしました。



明日届く予定。


見た目はかなりアレなんですが、まあこれだけで走る訳ではないし。(笑)


でも「しっかり納まる!」とかなり評価が高い。


届いたら早速試してみます。





これらのアイテムの力を借りて東京マラソンを楽しむ予定!




今日の体重  71.6キロ(夕食後)
体脂肪率    11.0%





そろそろ準備を始めよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさん刺激をもらってきました!

昨日行われた第10回美し国三重市町対抗駅伝に行ってきました。



今回初めて駅伝チームのお手伝いをしましたが、選手の輸送、アップや待機の場所の確保、道路の規制、荷物の管理など、本当に多くの人の協力があって大会が運営されているという事がよく分かりました。


テレビで見ているとなかなか気づかない部分を知る事が出来てとてもいい経験ができたし、そういった部分に感謝の気持ちを忘れない事を娘に伝えようと思いました。


娘は3区の中学生女子区間 3.83キロを、目標の14分(1キロ3分40秒)を上回る13分48秒(区間7位)で走り切り、順位を落とさずに4区の選手にタスキを繋ぐ事が出来ました。


1年生としては健闘したと思うけど、区間賞取った選手も1年生だったので、来年もまた走りたい!と言ってました。


水泳と陸上、うまく両立して行ってほしと思います。








今回の大会を見て、たしか去年も同じ事を感じたと思いますが、選手の皆さんは最後まで精一杯走り切り、誰一人諦める人はいません。


チームのために必死で次のランナーにタスキを繋ぐ。


そんな姿を間近で見て、沢山刺激を貰いました。


次は俺の番だ!って気合いが入った。


東京で苦しくなった時には今回の駅伝を思い出して、最後まで精一杯頑張ってきたいと思います。









四日市市チーム、優勝おめでとう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンの前週は

今日は珍しく早く帰宅できたので、本当に久しぶりに外を走りました。


雨がまだ降ってたけど、今度いつ早く帰ってこれるかわからないのでさっさと着替えて出発!


結構寒かったけど、やっぱり外で風を感じながら走るのは気持ちいいですね♪


最近暖かいジムで走ってばっかりだったからな~。


温室からの脱却。(笑)








さて来週は東京マラソンですが、今週は三重県の一大イベント、 「第10回美し国三重市町対抗駅伝」があります!



三重県内の29の市町の代表チームがタスキを繋いで、津の県庁前から伊勢のゴールを目指して走ります。


今年は娘が中学生女子の区間を走らせてもらえる事になり、コツコツ練習を重ねてきました。


まだ1年生なので、他のチームの上級生とは少し差があるけど、なんとかチームに迷惑を掛けないように頑張って欲しい。


先輩にチャレンジする!ぐらいの気持ちで楽しんで走ってくれるといいんだけど、やっぱり緊張するでしょうね。


そしてなんと!
今年は自分もサポートメンバーとしてチームに同行できる事になりました!


市の担当の方から依頼を受けた時には、かなり舞い上がってしまいました。



心の中では稀勢の里ばりに「謹んでお受けいたします」って感じでした。(笑)


そのサポートメンバーが何をするかいうと・・・


いわゆる荷物係です。


ほら、ワンウェイの駅伝だと、前の区の選手の荷物を持って行く係が必要じゃないですか。


市の職員さんだけでは人手が足りないのでお声がかかったわけですよ。


マラソンやる人だから声が掛かった!と勝手に思ってたけど、実は関係なかったのがちょっと悔しい。(笑)


でも野球部で鍛えた ヤジ 声援で、しっかり雰囲気を盛り上げてこようと思ってます。


自分のできる事で少しでもチームに貢献してきてやるぜ!





今日の体重  71.4キロ(夕食後)
体脂肪率    11.0%




どのチームも頑張れ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 未分類 | 22:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨だけは・・・

東京マラソンについて書きたい事が色々あるのに、仕事がそれを許してくれない。


だいたい2月中旬から3月いっぱいまでが1年で1番忙しい時期なので仕方ないですが、もっと余裕を持って生活したい・・・


みんな貧乏が悪いんや!(八つ当たり)









文句を言ってても仕方ないので気になった事を書きます。


スタートエリア~コース上には飲料物の持ち込みは禁止。


ただし市販されている紙パック・アルミパウチの未開封の商品で250ml以下のものを合計500mlのみ持ち込み可。


なのでペットボトルはダメ。


ボトルポーチをつけて走るとすると、ペットボトルがダメなので、アルミパウチのスポドリを持って走るかなぁ。


給水所は5キロ以降に2~3キロ毎にあるから、ボトルポーチはなくても大丈夫そうな気もするけどな~。



しかしこうやって見てみると、食べるものが結構少ないような気がする。


京都や大阪が特徴のある給食が多かったから余計にそう思うのかな。


あ、もちろん余裕があれば美味しくいただきます。(笑)






あとフィニッシュ後の手荷物受け取り場所。


自分はナンバーカードのカラーがグリーンなので、「祝田橋と霞門の間の路上」





路上って事はやっぱ屋外ですよね~。


雨が降ったら・・・


いや、あまり考えないでおこう。


着替えも日比谷公園内のテントって書いてあるけど、4時間周辺のボリュームゾーンのランナーが全員入れるんだろうか。


雨が降って順番待ちとかになったら・・・


あまり考えないでおこう。(笑)





神様、雨だけ勘弁してください!




今日の体重  71.9キロ(夕食後)
体脂肪率    11.2%




「自称」晴れ男ですが、初めて参加したかもしかハーフマラソンは土砂降りでした。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温室育ちになってしまった

今日仕事を終えて帰宅すると、家の中がなんか甘くていい匂い。


あーあれですか、バレンタインですか。


年末に彼氏ができたばっかりだしね、こういうイベントは大切だよね。


多分父ちゃんには試作品か失敗作しか回ってこないと思うけど、頑張ってね。(笑)







先週胃腸炎になってから、どうもお腹の調子が悪くてモヤモヤしてます。


でもこの1週間、お腹に優しいものを少なめに食べていた結果・・・


体重が減りました。(嬉)


健康的な痩せ方ではないような気もしますが、この際それは置いといて素直に喜ぼうと思います。


先週はお腹を冷やしたくないという大義名分の元、週末にジムでトレミで走ってばっかりでした。


家と逆方向だけど、540円でジムとプールを1日使い放題という所を見つけたので行ってみました。


設備はそこそこ古いけど、時間があれば走ってからプールで泳ぐってのもできるので、なかなかいいんじゃないかと。


この時期でもTシャツ1枚で走れるのは楽でいいですね~♪


まあここのジムは妙に室内の設定温度が高くてめっちゃ暑いんですけどね。(笑)


しかし室内でぬくぬくと走ってて本番の寒さに対応できるのかがちょっと心配。


明日は雪じゃなければ外を走りたいな。








さて、やっとじっくり読めた東京マラソンの案内ですが、色々気になる事がありました。


まず木曜日からの受け付けで手首に装着されるセキュリティリストバンド。



本人確認の証として手首に巻いて、大会終了まで外すことができない。


って事は風呂もコレ着けたまま入れって事ですよね。


普通に水には強い素材になってるだろうけど、濡れてベタベタしたりしたらなんかヤダな~。


自分は土曜日にしか行けないから一晩だけだけど、木曜日に受け付けに行く人は3泊4日の付き合いになるって事か。


多分耐えられない。。。


なんとか1泊だけなら頑張る。(笑)





あといいなと思ったのが、東京マラソンアプリ。




スタートエリアまでの行き方を画像で教えてくれるありがたいアプリです。


おっさんでもわかりやすい♪


これでなんとか迷わずに行けるかな?






今日の体重  71.8キロ(夕食後)
体脂肪率    11.0%

| ランニング | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年もこの時期に・・・

あの忌わしい記憶・・・


去年は木津川マラソン直前に胃腸炎になって無念のDNSに。


月曜日の夜からなんかお腹がおかしいな~、と思ってたら、火曜日の朝、嘔吐&下痢&発熱。


病院に駆け込んで検査してもらうもインフルエンザの反応は出ず、「ウイルス性の胃腸炎ですね。」


インフルエンザじゃなくて一安心ではあるものの、しんどいものはしんどい。


発熱で膝の関節が痛いし、食欲も全くなくて無理やり水分だけを摂ってる状態でしたが、少しづつ回復してきて、やっと今日になって固形物が食べられるようになってきました。


週末に大会を控えてる娘に感染しなかったのが不幸中の幸いでしたね~。


もし感染してたら後から何言われるかわからん。(笑)


2月の頭ってのは自分にとっては鬼門かもしれない。


過去のブログを調べてみたら、去年は2月5日に発症してました。


今回は東京マラソン直前じゃなくてホントに良かった。


日曜日にロング走して体が疲れてたってのも原因かもしれませんね。


これからも気をつけなければ。








体調を崩してた間に1日だけ仕事を休んだので、ゆっくりと東京マラソンの案内を読む事ができました。


案内の中身



封筒持った時に「分厚いっ!」って思ったけど、スポンサー系?の案内がたくさん入ってました。


ここまで中身の多い案内は初めてですね。


ところで1番大事な参加案内はどれなの?





これでした。


他の広告よりも一回り小さい冊子で、イマイチ目立たない。


もう少し大きく「参加案内」って書いといてよ!(笑)


あと良いなと思ったのがこちら。



折りたたんで携帯できる案内図。





スタート地点の各ゲートへの行きかたや、ゴール後の動線が分かりやすく書いてあって便利そう。


土地勘のないオッサンにはありがたいですね。


これ持って迷子にならないように気をつけます。(笑)




今日の体重  72.3キロ(夕食後)
体脂肪率    11.4%




やつれて体重が落ちた・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |