いきなりハマったランニング

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日の行き先



(ネット中継のスクショ)



東京での娘の結果。


自己ベストに3秒以上届かず、悔しい結果になりました。


移動に宿泊、慣れないプール、さらに女子デーも重なり思うように泳げなかったみたいです。


でも本人はあっけらかんとしていて、特にショックもないみたい。


逆にもう少し気にした方がいいんじゃないの?って思うぐらい。(笑)


もう結果は気にしても仕方ないので、また夏に向けて前向きに頑張って欲しいですね。






さて今日はプレミアムフライデー!


この制度、自分の周りでは全く見ないんですけど、実施されてる方いますか?


この年度末の最終日に、早く退社して飲みに行ける人が一体どれくらいいるのか。


まあ自分はまず飲みに行く事がほとんど無いのでアレですけどね。(笑)


そんな金曜日、思ってたよりは早く仕事が終わったので、飲みに泳ぎに行って来ました。


雨降ってたしね。


一つショックだったのは、夏に買った回数券の期限が切れてた事。


有効期限が6ヶ月ってのを忘れてた。


6枚綴りを5回分の値段で買って、2枚期限切れになったので、結局4枚を5回分の値段で使った事になる。


逆に高くなってるやん。(笑)


6ヶ月あったら絶対使い切ると思ったんだけどな~。


今日はおとなしく現金で払ってきました。


もう回数券は買わないかな?(笑)





1000mまではいい感じで泳げたものの、そこから先はヘロヘロ。


水の中ってホント疲れる。


何とか1600mまで泳いで終了。


水から上がると体がドーンと思い。


今日はぐっすり寝られそうです。(笑)




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 生活 | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の記録証が届きました

今日は久しぶりに仕事帰りにジムでトレミ。


息苦しさもほとんどなく、1時間普通に走れたので、1歩前進ってとこですね。


しかし自分が行ってるジムは室温が高い!


年配の方が多いから?


ガッツリ走ってる人はほとんどいないので、汗だくになってるのは自分だけ…


まあいいんだけど。






ジムの後、お腹ペコペコで帰宅すると、東京マラソンの記録証が届いてました!


田舎のせいか届くの遅い。(笑)




グロスタイムがデカデカと書いてある。


これ後ろのブロックの人は不利やん。(笑)




こっちはネットタイムだった。


35キロ以降の落ち込みがヒドいな~。


ここを強化できるように練習しなければ。


でもよく見ると、25キロ以降少しずつペースが落ちはじめてる。


もっともっと底上げが必要ですね・・・。





またいつか出てリベンジしたい。







ここからは水泳のこと。


昨日から第39回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会が始まりました。


いつも県内の大会で見てる選手が出てると、思いっきり応援してしまいます。


今はFRESH! というサイトで予選からLIVE配信をやってくれてる(スマホだとアプリが見やすい)ので、仕事中でもついつい見てしまう。


こないだのWBCといい、今回の水泳といい、仕事が進まなくて仕方ない。(笑)


うちの娘も期限ギリギリの最後の大会で、なんとか1種目だけ基準タイムを突破できたので、明日から東京に行きます。


自分はどうしても仕事の都合がつかなかったので、嫁さんと娘だけで。


2人だけで喧嘩しないかちょっと心配。(笑)


今回は年齢区分が13歳~14歳に上がったばかりなので、上位の選手とはかなり差があります。


なので今回は、コーチやスイミングの仲間、お世話になった人達に感謝の気持ちを持って、頑張ってる姿を見てもらえるように精一杯泳いでおいで、という話をしました。


その上で自己ベストを出して、夏のジュニアオリンピックの基準タイムを突破できれば言うことないですね。


東京で目標を達成できなかった人間が言っても説得力ないですけど。(笑)


おそらく今回は木曜日の予選1本しか泳ぐことはできないと思いますが、何かを掴んで帰ってきて欲しいです。


毎年予選だけでは寂しいので、14歳になる来年は決勝に残る事を目標にできるといいなぁ。








今回は現地で応援できないけど、仕事中でもスマホで中継見てるから、全力で頑張ってこい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はひたすらダラダラ

昨日息苦しさが出ないかどうかゆっくり走ってみた。


木曜日ほどの息苦しさはなかったものの、身体は重く本調子にはほど遠い感じ。


ま~仕方ない。


とりあえず原因と思われる期外収縮がおさまるまで我慢。




昨日からマグネシウム入りのサプリを飲みはじめました。


あとネットで調べてみたところ、疲れ、ストレスや心配事、自律神経の乱れ、食生活、飲酒、タバコ、など、色々な原因が考えられるとのこと。


よし、こうなったら今日はトコトンゆっくりしてやる!って事で、一歩も家から出ずにひたすらダラダラしてました。


久しぶりにゆっくりじっくり高校野球を見て、まさかの二試合連続再試合にビックリ!


健大高崎のしかけたプレー、1点ビハインドの9回裏、ツーアウト2・3塁から2塁ランナーが牽制に引っかかったと見せかけたダブルスチール(多分サインプレー)で同点に追いついたのが素晴らしかった。


あの緊迫した場面であのプレーが出来るというのは相当練習したハズ。


明後日の再試合でもいい試合を期待します。


高校野球見ながら昼寝もしちゃったりして、何にもしてないけど、めっちゃ有意義な1日を過ごせた気がする。


また明日から頑張ります!

| 生活 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はダメな日。

今日はダメだ~。


年に数回ある、息が上がって全く走れない日。


期外収縮が頻発して、どんなにゆっくり走っても苦しくてしょうがない。


結局4キロを30分近くかかってトボトボ帰宅しました。


2日連続の送別会での暴飲(ソフトドリンク)暴食(揚げ物)のせいかな?


タバコの煙がモクモクの居酒屋に居たのも原因のような気がしないでもない。


こういう日は無理しても仕方ないので、諦めてゆっくりします。


しばらく飲んでなかったマグネシウムのサプリをまた買ってこようかなぁ。







全く話しはかわって、WBC、盛り上がりましたね!


アメリカ、やっぱり強い!


日本は準決勝で負けて残念だったけど、勝てるチャンスが無かった訳では無いので、悔しさが残る試合でした。


試合的にはずっと押されてたけど。


ひとつだけ残念だったのは、8回裏の攻撃。


8回裏、1点ビハインド、先頭バッターに代打内川。


いぶし銀のライト前ヒットでノーアウトランナー1塁、迎えるバッターは1番山田。


ここで送りバントのサイン。


まずは同点というセオリーもわかる、ゲッツーのリスクがあるのもわかる。


わかるんだ4けど、2年連続トリプルスリーの打者に、残り6つしかないアウトを1つあげての送りバントはあまりにも勿体無い。


実績から言えば長打と確率の合算で1番期待できるバッターだけに、打たせて欲しかった。


もちろん打たせたからっていい結果が出るとは限りませんけどね。


あそこで菊池ならバントで納得なんだけどなぁ。


個人的には山田のバッティングが見たかった場面でした。


でも侍ジャパンはシーズン前の調整が難しい時期にもかかわらず、最後まで精一杯頑張ってくれたと思います。


お疲れ様でした。


また4年後の熱戦を期待してますよ!






あと、今回のWBCで衝撃的だったのが、オランダ代表(ロサンゼルスドジャース所属)のジャンセン投手。


150キロを超える、もの凄いカットボール。


こんなの打てる人間いるのかよ!





聞けばキャッチャーでオランダ代表になって、その後ピッチャーに転向したとか。


世界にはとんでもない才能を持った選手が居るもんだな…






お前仕事中のハズなのにやけに詳しいじゃねーかって?


そ、それは言わない約束でしょ!(笑)


いや、ほら、朝からこんな試合やってたら仕事が手につかないじゃないですか。


10時から中継とかホント辛い。


また4年後、仕事中に決勝を見るのを楽しみにしてます。(笑)




国の代表を応援するのは力が入りますね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに予定のない日曜日

世の中は3連休ですね~。


自分は年度末のため、休めるのは今日1日だけ。


2月の末から、東京マラソン、マスターズ甲子園予選(野球)、ウィメンズ応援とずっと家を空けていたので、今日は減ったマラソンポイント回復のために家族サービスの予定。(笑)


とは言うものの、娘の水泳の朝練の間だけ走りに行ってきた。


気持ちの中では、今日レースの人への応援ランのつもりで。


8時前ぐらいから走り始めたんですが、日差しが強くて顔がジリジリするし、気温もどんどん上がってくし、今日のレースはなかなか厳しそうだなと感じました。


15.5キロ 1時間25分




そうそう、水泳と言えば、先日夜の練習が終わる時間に娘を迎えに行った時のこと。


女性インストラクターに呼び止められ、「◯◯ちゃんのお父さん、名古屋ウィメンズで水色のやつ(やっぱり名前は出てこない笑)着て奥さんを応援してるの見ましたよ!」っていきなり言われた。


いや、あの、うちのは走ってなくて…


知り合いを知り合いと応援してたんですよ…


しどろもどろで答えるオッサン。(笑)


さすが隣の県、こんなところにも見られた人がいた。


しかしよくあの中から見つけられたもんだな~。


初フルだったそうですが、見事4時間30分で完走したとのこと。


おめでとうございます。


嬉しそうにネックレスを見せてくれました。





帰宅してからは、車2台をガッツリ洗車して、女性陣のお買い物にお付き合い。


娘ほ明日友達と映画に行くみたいで、なんやかんや色々買わされた…


普段水泳ばっかりで、なかなか友達と遊びに行く機会もないから、今日は甘やかしておきましたよ。


まあ普段から結構甘いというのは内緒ですが。(笑)


しっかり楽しんでおいで!





友達って言ってるけど、本当は彼氏なのか?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな感謝

バタバタして報告が遅れましたが、これ届いてます!



かっこええなぁ。


キミ兄さんありがとうございます!




名古屋のアフターでもたくさんのお土産をいただきました!



※ナイフとフォークはお店のです。(笑)


皆さんありがとうございました!







ウィメンズの応援第二ポイントでらぴさんエイドのお手伝いをした時の事。


今まで自分が走ったレースで、私設エイドを使わせてもらったのは数回程度だと思います。


京都マラソンの終盤、今出川通りを上りきったところで膝の痛みが我慢できずに、エアサロを膝にかけてもらった事。


2回目の大阪マラソンの時、家からホースを引っ張ってきてたおばちゃんに、頭から水をかけてもらった事。


ハッキリ覚えてるのはこれくらいで、基本的にはあまり私設エイドには寄らなかった。


心の中で「見ず知らずのオッサンが使ったら悪いな」って遠慮があったから。


でもらぴさんのエイドでドリンクの提供をお手伝いさせてもらって、ランナーさんが「コーラください!」
「麦茶ありますか?」
って足を止めて美味しそうに飲んでくれてる姿を見て、なんかすごく嬉しかったんですよね。


16キロ辺りのポイントで、まだまだ先は長い事もあり、心から「頑張って!」って声を掛けることができた。


「ありがとう!」
「頑張ります!」
って言いながら走り出すランナーさんを見て、こっちが逆に元気を貰ってる気がした。


今まで自分は遠慮してたくせに、「遠慮せずに寄ってくれればいいのに」って思ったりして。(笑)


多分、らぴさんのフルーツや、エアサロ部隊の方でも同じだったんじゃないかと思います。


これからはもう少し気楽に私設エイドに寄らせて貰おうかなと思えた体験でした。


らぴさん、新しい体験をさせていただいてありがとうございました!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【初参加】名古屋ウィメンズマラソン応援!

名古屋ウィメンズマラソンの応援に行ってきました!


まずは走られた皆さん、お疲れさまでした!


日差しが強く気温も高くなって、走るには厳しい条件の中、笑顔で駆け抜ける姿に力を貰いました。


そして応援隊の皆さん。


応援隊の皆さん・・・






何年も前からこんな応援をしていたなんて、嫉妬を感じずにはいられない。(笑)


家庭の事情とはいえ、もっと早く参加しとけばよかった!


途切れることのない女ガーの波、向こうから近寄ってきてくれて、笑顔でハイタッチ、さらには「ありがとう!」の言葉。


40年以上生きてきたオッサンが、今までに触れた女性の数を昨日1日で余裕で越えた。


最初の応援ポイントからもう喉がヤバい。


ちょっと休もうかと思っても、いつまでも続く女ガーの波で息つく暇もない。


ハイタッチしてる左腕がしんどいけどやめられない。(笑)


色々な方から聞いてはいたけど、ウィメンズ凄すぎ!









今回初めて着ぐるみ着てみたんですが、やっぱり分かりにくいのはダメですね。


「あ~なんだっけ、アラジンの・・・」


「ドラえ・・・もん?」


なかなか一発で名前は出てこなかったなぁ。


それに比べて・・・











差っ・・・!


圧倒的っ・・・!


認知度の差っ・・・!










吸い寄せられるっ・・・!


次々とっ・・・!


まるで磁石のようっ・・・!














カオナシに向かってハイタッチ・・・!


歓喜の表情でハイタッチ・・・!


あとは惰性っ・・・!


後ろはおまけっ・・・!


カオナシのおまけっ・・・!







思わずカイジ調になってしまうほどの、カオナシの圧倒的人気!


特に外国人ランナーさんのウケは凄かった。


日本のアニメってかなり見られてるんだな~って感じ。


応援ポイントからの移動の間にも、子供達から「カオナシ!」って言われて何枚も写真に応じるサトさん。


「今日人生で1番モテてるわ~♪」と終始上機嫌。


いやもうマジで凄かった。





でもね、自分もずっと声出して全力で応援して超楽しかったです♪


ちょっと前半から飛ばしすぎて、最後バテたけど。


初めてでペース配分がわからなかったな~。


あと、半身で身を乗り出して応援してると、膝や腰が痛くなってくるんですよね。


応援も体力勝負だ。


でも絶対来年も応援に行く!





最後まで楽しかった!


ランナーさん、応援隊の皆さん、ありがとうございました!





着ぐるみ着た直後、リアル知り合い(しかも家族連れ)に会ってしまった。
次会う時、色々聞かれそう・・・(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 23:58 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週は名古屋ウィメンズマラソン!

今日は名古屋ウィメンズマラソン前、最後のランをしてきました。


これで練習は終わり、あとは2日間ランオフして当日を迎えたいと思います。


応援だけど。(笑)


毎年娘の大会と日程が重なって、歯ぎしりをしながら過ごしたこの日。


娘が中学生になったことで大会に出られなくなったので、今年から応援に参加できる。


誰に聞いても必ず言う言葉。


「ウィメンズの応援は楽しすぎる♪」


ついに今年、その応援を体験することができる。


全力で応援させていただきます!



ブログ村応援場所



今回初めてのため、だ☆もんですから!!より引用させていただきます。

①1キロ地点
怒涛のように流れてくる
約2万名のジョガー達を出迎え
手が腫れるまでハイタッチするという堪能ポイントw

②15キロ地点
サブ5くらいのタイムのジョガー達を応援。
らぴさんが毎年エイドを出してくれる。
ほのぼのポイント

③38~40キロ地点
あと少し!!「サブ○○行けるよ~!!」
の掛け声で最後の力を振り絞っていただく
炎の声枯らしポイント


うん、文章だけでも楽しそうだ♪








ここで初めての応援に浮かれるオッサンは考えた。


せっかくなので応援を盛り上げたい。


地味なオッサンがランナーさんを盛り上げるためには目立つ格好だ!


アフロ、スパイダーマン、プーさん、スティッチ、ピカチュウ、ティガーなど、皆さんと被らないように考えた結果…

















ランプの魔人、ジーニーで行きます!


一応魔法のランプも買ってみたけど、超ちゃっちい&何故か2個入ってた。



1個でいいんだけどな。(笑)


一応持っていくけど。


青い着ぐるみ着て必死で応援してるオッサン見ても引かないでね。(笑)




参加される皆さんの快走をお祈りしております!!







週末が楽しみすぎる♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その⑤ ゴールまで



今年もマスターズ甲子園三重県予選の季節がやってきました。


昨日は最大7点差をひっくり返しての逆転勝利でなんとか一回戦を突破して、夢の甲子園まで、あと5勝。


先は長いなぁ。


東京マラソンの筋肉痛が癒えたと思ったら今度は野球で筋肉痛・・・、オッサンには相当キツいです。(笑)


今日は体をほぐす感じでゆるっとジョグしてきました。







レポ続き


35キロ通過時点でのタイムは3時間18分ぴったり。


計ったように残り7キロをキロ6分。


脚はかなり重くなってるけど、痛いところはない。


「あと7キロ、普段普通に走ってる距離だ。いける!」


最後の折り返し地点が見えてきた。


あそこを折り返せばあとは東京駅に行くだけだ。


36キロ手前で折り返すと、微妙に上ってるように見えた。


上りでもなんとかタイムを落とさずに行きたいと思い、少しペースを上げようとすると、左のハムストがピキピキと攣りそうになる。


「ヤバい!」と思う間も無く左が攣る。


一度止まって、ストレッチをして、塩熱サプリを口に放り込んでまた走り出す。


こういう時こそ筋力じゃなくてフォームで走ろう、と腕を大きく振ると、いきなり肩甲骨の間が攣ってしまう。


最初は何が起きたのか理解できなかったけど、背中が引っ張られるような痛みがあったのでとにかく伸ばしてみる。


走りながらこんな感じで背中を伸ばす。



周りから見ると、何やってんだろ?って感じかもしれませんが、本人は必死。


まさか背中が攣るなんて思ってもいなかったから、ちょっとパニック。


ずっと腕振りに力が入ってたんだろうなぁ。


そういえば30キロぐらいから両手の小指が痺れるような感覚があったけど、今から思えば脱水の症状だったのかも知れない。


38キロ辺りのブログ村応援団の皆さんにハイタッチでたくさん元気をいただいて、なんとか走って通り過ぎたものの、その後は攣って伸ばしての繰り返しで、なんとかゴールを目指す。


あと3キロほどがものすごく遠く感じる。


日比谷公園の横を通り、東京駅へつづく道路に入ると両側にたくさんの人が応援してくれている。


ここでもたくさんハイタッチをしてもらいながら走っていたけど、トドメとばかりに左の脹脛が攣った。


道路の縁石を使って脹脛を伸ばしていると、「大丈夫?もう少しだよ、頑張って!」と声をかけてもらった。


そうだ、もう少しだ。


「大丈夫、頑張ります!」と返事をして走り出す。


東京駅の前を左に曲がるとゴールはもう目の前。


アナウンサーの元気な声に迎えられてゴールに駆け込んだ。


35~40キロ
35分24秒

40~42.195キロ
16分10秒

ゴールタイム
4時間09分34秒(ランナーズアップデート)




ゴールしてから撮った写真。


どんどんと途切れることなくランナーがゴールしてくる。


みんな疲れてるけどやりきった顔だ。







ゴールしてから日比谷公園の荷物受け取りまでは相当長かった。


長かったけど、ドリンク、パン、バナナ、完走メダル、タオルなどを渡してくれるボランティアの方々から、「おめでとうございます!」と言っていただけるので、気持ちよく歩いていくことができました。


最後までストレスのない、素晴らしい運営でした。


大会関係者の方、ボランティアの方、応援していただいた方、改めて多くの方に感謝します。


本当にありがとうございました。







できる事ならまた走りたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その④ 35キロまで

明日も各地で大きな大会が行われますね。


シーズン終盤の本命レースとしてる方も多いんじゃないでしょうか。


出場される皆様、頑張って下さいね!


しかしもう東京から1週間か…、早いなぁ。






レポ続き


少しもどるけど、18キロぐらいのところで、反対車線にぐわぁTを発見!


あやたさんだ!


今回唯一、走ってる人で知ってる人を見つけた。


「あやたさん、ファイト~!」とエールを送ると、手を挙げて応えてくれた。


反対車線は23キロぐらいかな?


まだまだ元気そうだ。







20キロを過ぎたところでピットインリキッドを飲む。


今回の補給部隊。





あとこの2つ。



ここまでに塩熱サプリを3個とり、経口補水液とポカリのゼリーをチビチビ飲んで、もうすぐ無くなりそう。


ゼリーは水みたいに一気に出てこないから、飲みたい分だけ飲めてなかなかいい感じ。


これが無くなったらエイドで水分補給して、30キロでメイタン、35キロでここでジョミの予定。


浅草から門前仲町までの間に3本の橋を往復で計6回渡り、その度にくる微妙なアップダウンに地味に脚が削られていく。



20~25キロ
28分07秒(ランナーズアップデート)



この辺りからだんだんトイレに行きたくなってきた。


というか、スタート前から行きたかったけど、レース前半のトイレは混んでるから行くなら後半にしよう、と思ってここまでなるべく考えないようにしてきたんだけど、どこのトイレもそこそこ並んでる。


ここでトイレに行った事によって目標に届かなかったりしたら、後悔してもしきれないしなぁ。


とりあえず30キロまで行って、予定の2時間48分よりも余裕があったらトイレに行こう、そうしよう。


正直この区間はトイレの事が気になってあんまり覚えてないかも知れない。


やっぱりスタート前のトイレは大事。(笑)


それにしても暑くなってきた。


南向きに走ってる時は、日差しで顔がジリジリする。


そういえば日焼け止め塗るの忘れてる…


オッサンだから別に焼けてもいいけど。(笑)


手持ちの水分が無くなったので、エイドで水をもらい、半分は頭に掛ける。


2月のレースで水かぶりをするとは思わなかったなぁ。


ここからエイドでは10秒だけ歩いて脚をリフレッシュするルールを追加。


これだけでも気分が変わるもんですね。


25~30キロ
28分54秒

30キロ通過
2時間48分27秒


トイレ行くどころか、微妙にオーバーしてるやん!


でもあと12キロを6分切るぐらいでいけば、4時間に間に合う!


トイレなんか行ってる場合じゃない!


よし、まずはここでメイタン投入だ!


ここから6キロ行って折り返してくるコース、メイタンの力を借りて折り返しまでに少しでも貯金が欲しい。


でもだんだん脚も重くなってきて、思うように前に出ない。


ここで前の方に撃沈Tシャツの男性を発見!


気合いで追いつこうと思ったけど、結局だんだん離されてしまった。


多分4時間前後で完走されたと思いますが、どなただったんだろう?


30~35キロ
29分33秒(ランナーズアップデート)


だんだん落ちてきてる。




つづく






明日の快走を期待しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その③ レース前半編

夕食後だというのにたい焼きを食べている自分がいる。


しかもそのたい焼きは自分で買ってきたものという、先週まででは考えられない生活。


体が欲しているという大義名分のもと、今週だけは少し自分を甘やかすかも。(笑)


でももう前のように体重を増やすことは避けようと思います。







レポ続き


道幅の広さと下り坂の影響か、スタートしてからかなり早い段階でそこそこのペースで走ることができている。


この分だと最初のロスを無理に取り返す必要はないかも。


そうこうしているうちにガーミンがブルっと震えて1キロのラップを表示。


5分43秒


ええやんええやん♪


「この混雑でこのタイムなら上出来や。このままリラックスして下っていけばいい感じやな。」


そんなことを考えていたら沿道に1キロの表示が。


え?


ちょっと待って?


ガーミンが鳴ったとこから100mぐらいズレてない?


いやいや、いきなりこれはズレすぎやろ~!


ってことは、最初の1キロは確実に6分はかかってるな…


ガーミンのペースをチラチラ見ていると、4分台が表示されたり6分台になったりしてる。


GPSが相当不安定になってる?


今日はガーミンのペースをあてにしてるとえらい事になるかもしれない…


大阪マラソンの時もだんだん距離がズレてきて、損した気分になったりしたけど、今回はそんなレベルじゃない。


うーん、どうするか…


ここでガーミンをタイムが大きく表示されるページに切り替える。



いつもの4分割から3分割へ。



もう距離やペースは見ないようにして、沿道の表示とタイムだけを見る事にした。


5キロで28分になれば1キロ毎のペースはそんなに気にしなくていいや。


スタート~5キロ
28分38秒(ランナーズアップデート)

一応ガーミンのラップ



5キロ 27分49秒


やっぱズレすぎ…


スタートしてからずっと下り基調なので、無理せず力を抜いて走ることだけを考える。


この辺りで結構年配のランナーさんが「最近は走るマナーが悪い。無理やり抜いて行く人が多い。」って話してるのを聞いた。


いや~、この混雑の中、5人横並びでゆっくり走ってたら、そういう抜かれ方もするでしょう…


お互い気をつけないとね。


自分も、5キロを過ぎても前が詰まったりして走りにくい状況にちょっとイライラし始めた所に、ピンクの旗が目に入る。


ブログ村の応援隊だ!



(ライングループの写真をお借りしています)


関東ブロガーさんとほとんど面識が無かったので、どなたがみえたのかわかりませんでしたが、たくさんエールをいただきました!


ありがとうございます!


あと、先頭に見えた女性に「NGさん?」って聞かれたと思うんですが、咄嗟のことで頷くしかできなかったアドリブの効かない自分をお許し下さい…


ここで気分をリフレッシュできて、この後気分良く走ることができました。


土地勘がないこともあって、あまり景色を楽しむ余裕もなく淡々と。


コースとしては10キロぐらいまでずっと下りというイメージ。


力を抜いてリラックスして走れていると思っていたけど、やけに肩が凝る。


肩に力が入ってるのかも、と腕をブラブラさせたりする。

5~10キロ
27分23秒(ランナーズアップデート)


10キロ以降も淡々と走っていたら、不意に雷門の姿が!



唯一走りながら撮った写真。


去年家族で来たな~と、東京を走ってる実感が湧いて来た。


この辺りでカオナシさんを見かけた。


遠くからでも凄い存在感。(笑)


10~15キロ
27分40秒(ランナーズアップデート)



雷門を越えて左折した先の橋からスカイツリーが見えた。


ここが唯一景色が開けて、遠くまで見渡せたポイントだった気がする。


15~20キロ
27分45秒

20キロ通過
1時間51分26秒


ほぼ設定通りのタイム!





つづく

| 大会 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その② スタートまで

昨日まであれだけキツかった筋肉痛が嘘のようにスッキリしたので、軽くジョグってきました。


…が、走り始めると奥の方の筋肉がまだまだダメ…


最高に攣った左の脹脛にも張りがある。


結局キロ7分で5キロで終了。


回復にはもう少しかかりそうです。







レポ続き


当日の朝、起床予定は5時。


しかし緊張のせいか興奮のせいか4時ごろ目が覚めた。


もう一回寝ようとしたけど、お腹もすいてたし、早めに起きてシャワーを浴びる。


朝食はおにぎり2個とカップうどん、バナナとオレンジジュース。


なんかまとまりがないメニューだけど、食べたい物を食べようと思って前日買ってきた。


トイレに行って(大はちょろっとだけだった)、ワセリン塗って、ウエアに着替える。


今日は暖かくなりそうなので、インナーは薄いのでいこう。


サンバイザー
ファイントラック
アンダーアーマーヒートギア(長袖)
チーム50Tシャツ
c-wx ジェネレーター ハーフ
c-wx インナー
ポケット付きランパン
ザムスト ゲイター
5本指ソックス
on クラウド



思ってた以上に早く支度ができたので、予定より早く出発。



ホテルから出たらスカイツリーが見えた。


昨日は余裕がなくて気がつかなかったな。




新宿駅からの通路はまだ閑散としているけど、ランナーとわかる人ばかりで、空気がピンと張っているように感じる。


ロボッチさんのブログで快適そうだった工学院大学へ向かったけど、今年は解放してないみたいだった。



来年はよろしくお願いします!


ロボッチさん、色々教えて頂いてありがとうございました!


今日は暖かいから外でも問題ない。




テレビで見た光景や!


やっと東京マラソンに出る実感が湧いてきた。


自分はFブロックで入場ゲートは5。



入場ゲートの開く7時より前に着いてしまったので、隣の新宿公園でトイレに行く。


7時になってすぐにゲートへ行き、手荷物チェックを受けて中へ。




時間が早いだけあってトイレもガラガラです。


ここで先輩と落ち合って、喋りながらボチボチ準備を始める。


初フルの先輩、ここぞとばかりに色々と聞いてくる。(笑)


多分かなり不安なんだと思う。


ハーフのベストは自分より5分ぐらい速いので、上手くいけば4時間切るんじゃないかなと思ってました。


スタート直後は思うように走れないことや、エイドは後ろの方のテーブルが空いてて安全なことを伝える。


ここで持ってきていたバナナを1本食べた。


他の方のレポを見ていると、ゲート内でミールサービスがあったみたいだけど、自分はどこにあったのか分からずじまいでした。


もう少しちゃんと案内読んどくんだったなあ。


荷物を預けて、エールを贈りあって先輩と別れ、Fブロックへ向かう。



大きな表示でわかりやすかった。


階段を上った所にFブロックの入り口があったけど、その前に最後のトイレに並んだ…、んだけど、大渋滞。


結局スタートブロック締め切りの時間に間に合わないのでトイレを諦め、Fブロックに入った。


このせいで最高まで尿意と戦う事になる。


ちゃんと空いてる時に行っとくんだったなぁ。


100均のカッパと手袋もしてスタートを待つけど、あまり寒くはない。


これは走り出したら結構暑いかもしれないな。


9時前からスタートセレモニーが始まり、だんだん気分が盛り上がってきた。



車椅子のスタートに続いて、マラソンもスタート!


Fブロックはしばらく動かなかったけど、思ってたより早く前に進み出した。


本当は体が温まるまではカッパを着て走ろうと思ってたけど、スタートラインの手前でカッパを脱いで係の方に渡した。




小池知事発見~!


スタートロスは8分33秒、さあついに東京マラソンのスタートだ!






先輩は膝に痛みが出たけどなんとか完走したとのことでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その① 前日編

今日帰宅したらお雛様が出してありました。


…完全に忘れてた。


駅伝とかテスト期間とかマラソンとか色々あったし…


ひな祭りの2日前にお雛様を出すような親でスマン、娘よ。







2017 東京マラソンレポスタート!


土曜日の朝、10時頃家を出て、まずは電車で名古屋へ。


今回は近鉄特急で指定席を取ってプチ贅沢。


名古屋駅で駅弁を買って新幹線に乗り込む。



エキスポ会場の東京ビッグサイトには14時過ぎに到着。







テンション上がりますなぁ~♪


今回は以前勤めていた会社の先輩(今は関東勤務)と待ち合わせていました。


この先輩、初フルが東京マラソンという強運の持ち主。


前日からめっちゃ緊張してました。(笑)


土曜日の午後はエキスポ会場は混みまくりでした。



参加者の名前が書いてあるボードには人だかりで一番前まで行けなかった…


ゼッケンナンバー順での掲示だったので、多分この辺りに書いてある思われるところを撮影してみたけど、やっぱ全然分からん。(笑)


色々なブースも並んでるところはほとんどスルーして会場を回ってると、Qちゃんと内村航平のトークショーをやってました。



内村くん、ええ男やね!






Tシャツとかonのブースとか、ゆっくり見たかったけど、人混みの苦手なオッサン二人は早々にエキスポ会場を後にして、明日の健闘を約束してそれぞれホテルへ。



エキスポでの戦利品。


右側にある5本指ソックスは買ったもので、自分の分と娘へのおみやげ。


中1女子に5本指ソックスってのもどうかと思うけど、めっちゃ喜んでくれましたよ。(笑)


アメリカンエキスプレスのメッセージシールもせっかくなので背中に貼ってみた。



他にも色々な言葉があって、貼って走っている人結構いましたね。


サクサクっと準備を終わらせて、明日のプランを再確認。

・5キロ28分

・前半の下りで飛ばし過ぎない

・30キロまでが前半戦

・最後まで諦めない


そしてレースに備えて22時にはベッドに入る。


やっぱりちょっと高ぶってて眠れないかも…、と思ってたら、知らないうちに寝てた。(笑)





つづく




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

