いきなりハマったランニング

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々の休日!

気づいたら前回の更新から10日以上経ってしまってました。


ずっと仕事がバタバタしてて、今日やっと休みが取れました。


考えてみると、5月4日に休んで以来の休日。


久しぶりの休みで1日フリー!


なら良かったけど、そうはいかない。


全然家族サービスもしてないから仕方ないですよね~。


朝イチで娘を水泳の朝練に送っていき、その間に汚れまくってた車を洗車。


次は陸上の練習に行くと言うので緑地公園へ。



今日は爽やかな風があって気持ちのいい日だったけど、日差しは強かった。


娘がトラックで陸上の練習をしている間に、自分は外をぐるぐるジョグ。


全く日焼け対策をしてなかったので、首と腕がヤバい事になってしまった…


この時期1時間ぐらいでもナメたらダメですね。


陸上が終わったら、今度はお買い物。


去年壊れた扇風機を買うと言うので電気屋へ。


場所を取らないタワー型のやつ


こんなの


が欲しいらしく、あーでもないこーでもないと散々検討した結果・・・


今日はやめとくって。


買わんのかーい!


「扇風機なんてそんな特別な機能は付いてないんだから、どれでもええやん!」


とは言えず、電気屋を出て嫁さんの実家へ。


みんなで食事に行って、家に帰ってきました。


とりあえず家族サービスはこなしたけど、今日は長い1日だったぜ…


これでマラソンポイントも少しは貯まったかな?








ちょっとテニスの事も。


前回の練習の時に、テニスを1人で練習するには「オートテニス」がいいと聞きました。(バッティングセンターのテニス版みたいなの)


早速三重県のオートテニスを検索してみたけど、津に1件あるだけっぽい。


それだけで津まで行くのもな~、と思って色々探していると、1人で練習するに「壁打ち」というのがあるのがわかった。


行けそうな範囲に3ヶ所壁打ちの施設があった!


仕事で近くに行った時にちょっと様子を見て来ました。



なかなかいい施設♪


しかも空いてれば無料で誰でも使える!


何故か車にラケットとボールがあった(笑)ので、昼休みの時間にちょっとだけ練習してみた。


1人でラリー続けるの、なかなか難しい!


ボールを打つ数が圧倒的に足りてない自分にはすごくいい練習になりそう。


また時間を見つけてコソ練しに行きたいと思います。


下手くそなので周りの目がちょっと気になるけど。(笑)







せめて試合ができるぐらいにはなりたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーム中部テニス部始動!

先月雨で流れてしまった練習会がついに行われました!









高校の授業でちょこっとテニスをした事がある程度の素人のため、せめて迷惑はかけないようにと、たーはるさんに教えてもらった動画を見つつ、雨戸を閉めたガラスに映る姿を見ながら素振りをして、イメージだけは一流プレーヤーにして挑んだ結果…


ある程度ボールを打つ事が出来た♪


動画のイメージとはだいぶかけ離れてたけど…


ボールを追う感じは野球の守備に似てるし、ボールのスピードにもついていけそう。


野球と大きく違うのは、コート内にきたボールは、どんなボールでも打ち返さないといけないという事。


野球の場合、ストライクゾーン以外の球は打たなくていいし、ファールなら何回でも打ち直す事が出来るけど、テニスの場合はどんな難しいボールでも打ち返さないと相手のポイントになってしまう。


どんなボールでも相手のコートに打ち返さないといけないってのは、なかなか厳しいですね~。






テニス経験者のたーはるさん、キーキさんはボールを打つ時に迷いなく最後まで振り切っていたのに対して、自分はボールを打ったところで終わり、みたいなスイングだった。


要はボールがどこに飛ぶかわからず不安なので、当てに行くだけになってるんだろうと思う。


最後までビシッと振り切るスイング、カッコいい。


あと、難しいのがボールとの距離感。


野球部の習性?か、どうもボールに近づきすぎてしまう。


その結果、窮屈なスイングになってラケットの芯に当たらない事が多い。


バットと違ってラケットはあんなに大きいのに、芯に当てるのはなかなか難しい。


回転によって違うボールの跳ね方への対応も全然できなかった。


経験がないから仕方ないんだろうけど、この辺りに気を付けて次回は練習したいと思います。







でもね、みんなでワイワイやるテニス、めっちゃ楽しい♪


中部のお蝶夫人とシャラポワは華やかだし、たーはるさんとキーキさんは色々教えてくれるし。


コートが使える2時間、本当にあっという間だった。


全員ランナーって事もあり、ずーっと打ち続けても誰もバテない。


多分普通のアラフォーのオッサンなら30分ぐらいしか持たないな。(笑)




練習の後はこうなる♪






最近休みが無くてしんどかったけど、楽しくて最高のリフレッシュになりました♪





またやりましょうね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| テニス | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富山出張いろいろ

富山行ってきました!


三重から、東名阪~名二環~名古屋高速~名神~東海北陸自動車道~北陸道と乗り継いで3時間15分。


多分昔から考えたらかなり近くなってるんだろうけど、遠かった~。


綺麗な立山連峰を見るのを楽しみにしてたけど、ずっと天気がスッキリしなくて、ハッキリと見る事は出来ませんでした。




ネットからお借りしました。


富士山も迫力あるけど、山々が連なる姿も圧倒されますね。







出張の方はいつものように、長~い会議からの飲み会。


でもこの日のオッサンはいつもと違う!



遠くまで来たという開放感と泊まりという安心感からお酒を飲んだ!


酎ハイ(1杯)と日本酒(おちょこ1/3)。


しかしこれだけでもオッサンを酔わせるには十分な量でした。(笑)


立山っていう日本酒が日本酒独特の匂いが全然なく、すごく飲みやすくて思わず飲んでしまった。


ちょこっとだけど。


この後、お姉ちゃんのいるお店に行った時、エ◯トークで盛り上がる人達を横目に、借りてきた猫のように大人しいオッサン。


頭がね、痛いんですよ。(泣)


隣に座ったお姉ちゃんに心配される始末。


酔って心から楽しめる人が羨ましい。


今度は飲まずにエ◯トークを楽しんでやるぜ!(笑)







次の日は親睦ゴルフ。


その前に走りに行こうと思って4時30分に起きたけど、外は雨と強風だったので走るのは諦める。


富山城跡と環水公園に行きたかったのになぁ。


そしてゴルフも雨だと嫌だなぁ、と思いながらもう一度寝る。


幸いにもゴルフ場に着く頃には雨は上がって、プレー中は降られる事はありませんでした。








今回のゴルフでついてくれたキャディさん、自分は全然カートに乗らずにずっと走ってる。


フォームもすごくきれい。


これはもしやと思って、「キャディさん、走る人?」って聞いてみたら、「遅いけどマラソンやってるんです。」って。


やっぱり~!


今年の名古屋ウィメンズも走ったって。


「僕、沿道でずっと応援してたんですよ!」(着ぐるみで、とは言えなかった。笑)


「すぐ近くを通ったかもしれませんね!」


来年も走りたいって言ってたので、会えるといいなぁ。


色々話してる中で、今年始めて東京マラソン走ったって話をしたら、すごくびっくりされた。


「私の周りでは誰も当たってないんですよ。」


「運を分けて下さい!」って握手された。


多分オッサンはすでに運を使い果たしてるような気がするけどな~。(笑)


ゴルフ以外でも盛り上がって楽しい一日でした。







帰りにちょっと寄り道。



白川郷ウルトラマラソンに想いを馳せつつ。







白川郷、いいところでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から出張へ

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~。


まあ自分は5/3・4の2日間しか休めなかったから全然ゴールデン感は無かったんですけどね…


娘は泊まりの合宿で全然家に居なかったし、羽を伸ばしたのは嫁さんだけという連休でした。


いつか連休最後のテレビのニュースに出てくるような「海外で羽を伸ばしてきました♪」っていうのをやってやるからな!覚えとけよ!(逆ギレ)







とりあえずそんな感じで今日からいつもの生活に戻ったんですが、連休明けって仕事がバタバタするんですよ。


連休中も仕事をしていたとはいえ、世の中が動き始めてからしか出来ない事も色々ある訳で。


各方面との調整とか、打ち合わせとか、発注とか。


何年も仕事してたらそういうのわかるじゃないですか、「毎年恒例」みたいな事。


そういうのをまるっと無視して、なんで連休明けの火曜日から遠方での会議を予定するかな~。


別に次の週でも問題ないよね?


明日の会議のために今日中に片付けないといけない仕事が多すぎて死ぬほど忙しかった。


結局昼メシも食べられなかったという・・・。


ホント誰だよ、この予定立てたの。


ちょっと気を使える人間ならこの日程で会議は入れないと思うんだよな~。


多分どこかで誰かの力が働いて、この日程になったんだと思いますが。(笑)


なんか愚痴っぽくなっちゃいましたが、明日から富山に出張してきます。


富山ってもしかして始めて行くかもしれない。


天気もなんとか持ちそうだし、どこかでちょっとでも走れるといいなぁ。






美味しい魚を食べたい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| 生活 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オッサン、やっと回復する

22日 喉の痛み

23日 発熱

24日 鼻がグズグズ

当初の予定ではこれぐらいで体調も戻るだろうと思ってたんですが…


25日から鼻がもうダメで。


息が出来ないぐらい詰まってるのに、下を向くと鼻水がつーっと出てくるという状態。


デスクワークはティッシュを詰めて☆


目の奥というか鼻の奥というかその辺りが重くてしんどい。


体調不良がトリガーになって花粉症を発症したんだと思ってました。


あー、ついにきたか。


今まで微妙に鼻がかゆい程度で何年もよく頑張ったよ。


これを期に病院い行こうかな。


でも仕事忙しいから連休明けかな。


なんて考えてたら、その2日後に嫁さんが全く同じ症状に!


あれ?


うつったの?


嫁さんは中学生のころからの花粉症(その頃はアレルギー性鼻炎と呼ばれていたらしい)のベテラン選手。


それがいきなりこんな症状になるとは考えにくい。


これ花粉症と違うやん!(喜)


とは言うものの、鼻がつらいのが昨日辺りまで続き、今日やっと楽になってきました。


オッサンだから回復が遅いのか、この風邪?がしつこいのか。


体調が悪い間は全く走る気になれなかった。


っていうか昼間がしんどすぎて夜になったら起きてられなかった。


花粉症の人ってこんな状態でも練習してるのかな?


こんな時に限って仕事も忙しくて、全然休めないという・・・


明日と明後日だけはなんとか休みにできたけど、金曜日からはまた仕事。


今年は全然GWらしくないけど、会社のためにとてもいい仕事(笑)なので、もうちょっと頑張ります!






明日は走りたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 生活 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |