いきなりハマったランニング

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

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神戸、大阪抽選結果

昨日は仕事関係のゴルフでした。



時期的に雨の確率高いよなぁ、って心配してたんですが、この写真の時は雲が多いけど、ほとんどの時間晴れていて湿度も低くとても気持ちのいい1日でした。


梅雨はどこに行ってしまったんだろう。


崇拝している谷将貴コーチの動画を見てイメージを高めて行った結果、今シーズンベストのスコアが出ました!


まだ今シーズン3回目だけど。(笑)


しかも上手く噛み合えばもっといいスコアが出そうな内容だったので、今日になってもまだウキウキ気分♪


早く次のゴルフに行きたい。(今のところ予定なし)


そんなゴルフの最中にスマホにメールが届く。




神戸 0勝2敗







大阪 2勝2敗





うむ、当たらん。


去年の東京・京都のダブル当選で運を使い果たしたのか…


当選された方、楽しんできて下さいね!







秋の大会、ちょっと考えないと。

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| 大会 | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

無事エントリーできました!


娘の分(中学女子3キロ)もあるから責任重大。


10分前からパソコンの前で待機して、5時になったらクリック合戦開始。


最初全然繋がらなくてちょっと焦ったけど、6分ぐらいでエントリーページが表示されて、その後はサクサク進みました。


良かった♪






しかしエントリーが朝5時スタートってなかなか無いですよね~。


仕事に左右されにくいという点では、ある意味公平なのかな?


地元開催の数少ない大会なので、無事エントリーできてホッとしました。


さ、もう一回寝よう。(笑)





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| 大会 | 05:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

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器の大きな男になりたい

前回の更新で、「テニスばっかりと思われないように」とか言っておきながら舌の根も乾かないうちに今日もテニスネタで。


昨日はチーム中部テニス練習会でした!









先週ローラさんがコートを手配してくれて、たーはるさんと3人で練習したり、個人的に壁打ちしたりして、なんとか打てるようになってきたな♪と思っていたけど…


昨日はなかなかラケットの芯にボールが当たらなかった。


クレーコートの微妙に不規則なバウンドへの対応ができない。


打つ事ばっかりに一生懸命で、ちょっとしたイレギュラーでも体制が崩されてしまう感じ。


もっといい意味でアバウトになれればいいのかな?


そういえば先週のコートも、壁打ちのコートも砂入りの人工芝で、素直にボールが跳ねてきて、不規則なバウンドなんて全然意識してなかった。


クレーコート恐るべし。


多少のイレギュラーにも対応できる余裕を持つ、器の大きな男になりたい。


またコソ練しよう。(笑)







あと、初めてダブルスの試合形式の練習をして、色々教えてもらいました。


・前衛の場合

どこに居たらいいのかわからん!

真ん中に行きすぎてサイドを抜かれたり、それを警戒しすぎて全然ボールに触れなかったり。



・後衛の場合

どこに打ったらいいのかわからん!

真ん中に返すと前衛に取られるし、ギリギリを狙うコントロールもないし。



これは難しい!


でも試合形式は面白い!


覚える事もたくさんあるけど、初めての事をやるのは楽しいですね~♪


しかしキーキさんとたーはるさんは試合慣れしてて、ホント上手い!


また色々教えてくださいね!









お疲れ様でした!

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| テニス | 23:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

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練習方法を変えてみる



荒木選手2000本安打達成おめでとう!


入団当時、外野まで打球が飛ばなくて「あれがドラフト1位か」と言われ、最初の5年間で15本しかヒットが打てなかった選手が2000本安打の大記録を達成するとは…


ずっとドラゴンズファンのおっさんは嬉しい!


星野さんが花束を渡して、頭をくしゃくしゃってした時はマジで泣けてきました。


誰もが口を揃えて「努力の人」と言う荒木選手、これからもドラゴンズを引っ張ってください!


久しぶりに中日スポーツ買った♪









ゴールデンウイークぐらいにふと立ち読みしたランニング雑誌に載っていた記事。


サブ4やサブ3.5を目指す人の練習方法について。


レースペース(サブ4なら5分30秒ぐらい)で走れる距離を延ばしていけば目標達成できると思ってない?
それは大きな間違いだぜ!
ちゃんとスピードや持久力をつける練習をしないと目標達成できないよ!(意訳)


こんな感じの内容が書いてあった。


自分は「5分半ぐらいで走ってればなんとかなるでしょ」って考えてるタイプだったので、かなりショックを受けました。


練習方法を改善するべく色々調べてみると、ダニエルズさんの表から練習ペースがわかる、という事がわかった。


今まで数字がたくさん並んでいるのが苦手でちゃんと見てなかったんですよね。(文系脳)


そしてほとんどの事がたのくるさんのブログにわかりやすく書いてある事がわかった。


サブ4の場合の練習ペース

Eペース 6分27秒

Mペース 5分41秒

Tペース 5分19秒

Iペース 4分54秒


ジョグはこんなにゆっくりでいいんだな。


Tペース(閾値走)は週に1回、20分ぐらいでいいとのこと。


Iペース(インターバル走)は、涼しくなったら取り組むということで…(笑)


これからはこれらのペースを頭に入れて練習を組み立ててみようと思います。


で、時間が取れた水曜日に初めて閾値走をやってみた。

閾値走部分
509
512
458
501
4キロ 20分20秒


後半は追い風でペースが上がってるけど、体感的には前半と同じぐらいの強度だと思う。


これから暑くなってきても、週1で20分なら頑張れる気がする。


「あいつ最近テニスばっかやってんな」、と言われないように頑張ります。(笑)





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| ランニング | 22:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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