いきなりハマったランニング

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練習方法を変えてみる



荒木選手2000本安打達成おめでとう!


入団当時、外野まで打球が飛ばなくて「あれがドラフト1位か」と言われ、最初の5年間で15本しかヒットが打てなかった選手が2000本安打の大記録を達成するとは…


ずっとドラゴンズファンのおっさんは嬉しい!


星野さんが花束を渡して、頭をくしゃくしゃってした時はマジで泣けてきました。


誰もが口を揃えて「努力の人」と言う荒木選手、これからもドラゴンズを引っ張ってください!


久しぶりに中日スポーツ買った♪









ゴールデンウイークぐらいにふと立ち読みしたランニング雑誌に載っていた記事。


サブ4やサブ3.5を目指す人の練習方法について。


レースペース(サブ4なら5分30秒ぐらい)で走れる距離を延ばしていけば目標達成できると思ってない?
それは大きな間違いだぜ!
ちゃんとスピードや持久力をつける練習をしないと目標達成できないよ!(意訳)


こんな感じの内容が書いてあった。


自分は「5分半ぐらいで走ってればなんとかなるでしょ」って考えてるタイプだったので、かなりショックを受けました。


練習方法を改善するべく色々調べてみると、ダニエルズさんの表から練習ペースがわかる、という事がわかった。


今まで数字がたくさん並んでいるのが苦手でちゃんと見てなかったんですよね。(文系脳)


そしてほとんどの事がたのくるさんのブログにわかりやすく書いてある事がわかった。


サブ4の場合の練習ペース

Eペース 6分27秒

Mペース 5分41秒

Tペース 5分19秒

Iペース 4分54秒


ジョグはこんなにゆっくりでいいんだな。


Tペース(閾値走)は週に1回、20分ぐらいでいいとのこと。


Iペース(インターバル走)は、涼しくなったら取り組むということで…(笑)


これからはこれらのペースを頭に入れて練習を組み立ててみようと思います。


で、時間が取れた水曜日に初めて閾値走をやってみた。

閾値走部分
509
512
458
501
4キロ 20分20秒


後半は追い風でペースが上がってるけど、体感的には前半と同じぐらいの強度だと思う。


これから暑くなってきても、週1で20分なら頑張れる気がする。


「あいつ最近テニスばっかやってんな」、と言われないように頑張ります。(笑)





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